極貧状態を楽し・・めないw

いよいよ明日は引越し当日です~。
その準備として・・
家賃、仲介手数料、保険料、その他初期費用、冷蔵庫、洗濯機、日用品、食料
新しいイス、新しい自転車、電子レンジ、掃除機、アイロン、髭剃り、予備のスーツ。

などにより約30万円が飛んでしまいましたー。
貯金の半分以上が消えちゃったw
まあこれからバリバリ稼ぐからいいんだけどねー。
・・でも計算してみたら出費が多過ぎて、全然貯金できないorz
手元に残るのが、月4万くらい。そこから色々使って2~3万くらいかなぁ。

PSO2だけならまだしも、リアルでも極貧生活をエンジョイしなきゃならないのか。
ゲームの世界なら「マゾくてやりがいがあるじゃんw」って言ってられるけど、
リアルだと人生が掛かってるわけなので、そんな呑気に構えてられないね。。
必死に仕事覚えて、どうにか稼げるようになっていかないと!

でも、やっとスタートラインに立てた感じです。
自分と同年代の人はほとんど1人立ちしてる人ばっかりだし、遅過ぎたくらいでした。
ここからは自分ひとりで何もかも管理して行動しなきゃいけないけど、
これを機に、自分に厳しく生きていけたらいいな~と思います。

急ごしらえ

前回の記事があまりにもひどかったので、今日は土日の旅行について再更新です!


caribou.jpg


マザー牧場!・・なのになぜかカリブー(トナカイ)がいる不思議。。


ceep.jpg


羊の毛で羊を手作りしました。
一番上の爆発してるのが自分の作ったやつです。。


以上!また毎日更新目指します!(早!

ゲーム依存症を克服したいが。。

・リアルよりもゲームを優先したくなる
・ゲーム世界で満足を得られるなら、多少の犠牲は問題ない
・暇なとき、何かのゲームに触れていないと落ち着かない
・他のことをしているときも、ゲームが頭から離れない
・ゲーム以外の事に無頓着

5つ全てにあてはまる人は要注意です・・って自分のことなんだけどw
学生のときは、まさにゲームに突き動かされるまま生活してたって感じでしたね。

ただ幸か不幸か、ネトゲは肌が合わなかったです。
多人数前提なのがなぁ・・

本気でプレイしたのはPSOBBくらいだけど、これはソロや少人数でも楽しめたのが大きかったね。
たくさんの人とプレイできるのもネトゲの魅力だけど、自分はネトゲ=オフゲーの延長みたいな感覚。
あと、「アイテムは原則自分の手で掘らないと気がすまない」タイプで、PSOBBやPSUではアイテム取引を禁止してプレイしてました。(PSO2でも禁止するけど、服とかはユーザーショップで買っちゃおうかな)

今はだいぶゲームをする時間は減ってきたけど、相変わらず考えるのはゲームのことばかり。。
これってゲーム依存症なのかなー。

IT業界ってゲームの話題が通じる人が多いからそこは楽しいんだけどね~。
94~96年のRPG全盛期(人によって90~92年だったりするけど)なんか、語りだしたら夜が明けてしまう。
1995年だったかな?聖剣伝説3、ロマサガ3、ドラクエ6・・大型タイトルが立て続けに発売されたときは熱かったなー!
(当時は中堅でも平気で100万本行っちゃう時代)
でも自分は、何を思ったか信長の野望・覇王伝(\12800)を買ってしまっていたので、お金が無くてプレイできませんでした。

しょうがなく友達の家でREGO(これも流行っていたけど高かった。。)で遊んでたら、
その友達の父親がDQ6をプレイしていたらしく、
「やった!テリーが仲間になった!!!」と大声を上げたので、ビックリして見に行ったのを鮮明に覚えてるw
確か発売してまだ3~4日しか経ってなかったんだけど、テリーって仲間になるのかなり後半だった気が・・
当時はまだゲームは1時間の時期だから、「大人ってすげええええ」と羨ましがっていた記憶があります。

話がそれちゃったけど、「ゲーム以外に何やってるんですか?」って聞かれたら、いつも答えに窮してしまいます。
まあ麻雀とか、将棋と言うんだけど、それだって結局ゲームみたいなもんだし・・
「ブログで毎日更新してるんですよ!!!」なんて言えないし(笑
長い人生だし、そろそろ何か新しいことに挑戦してみたいよー。




そうそう、PSO2のβテストの感想!

ひとつだけ不安なことがあったんだよね~。
ランダムマップだと周回記録がつけられるのか?ということです。
毎回出現する敵の数が変わるから、1周あたりで何体撃破できるかがわからない。
おまけに○部屋目キャンセルとか、○体キャンセルとかもできなくなるね。
周回マニアとしてはモチベーションに大きく関わるくらいの死活問題なんだけど・・orz
ホントにどうにかならないものか。

敵撃破数を記録してくれるツールとか、作れないのかなー。(妄想

・公式ページのアンケート
おおむね高評価にしましたが、「ユーザーインターフェース」「アイテム鑑定」に関しては評価1です。
PS2のコントローラを使ってプレイしてるんだけど(PSOBBでネイクロー周回してるときからの相棒)、
メニュー画面やチャットが操作し辛かったです。マウス操作が前提になってるのかなー・・
あと、メニューがごちゃごちゃして見づらい。。もう少しすっきりできないものか。

鑑定に関しては、値段を一律にしてランダム感を出してほしかったです。

・戦闘
大きな不満なし。PSUみたいに意地悪な敵がいないのが嬉しい。
FOがちょっと弱いかな?と思ったけど、PSOからの伝統ということで・・

・シナリオ
大きな不満なし。
というか、PSOのシナリオはおまけ程度にしか考えてないなー。

・チャット
フレンドがほとんど居なかったからよくわかんないw

・グラフィック
キャラクリ画面と実際の画面で違うのは残念だけど満足でした。
今までやったネトゲと言ったらPSOとPSUしかないから、充分キレイに見えます。

・課金
ACの実装テストをするって言いながら、必要ACが10とか40とかってテストの意味なかったんじゃ・・
実際どのくらい取られるのか分からなかったのが不満です。
基本無料のスタイルはちょっと不安だけど・・まあ許容できる範囲じゃないかな。
武器強化など、課金者と非課金者で差がつく要素は多々ありそうだけど、
ソロメインで、自分のペースで好きにやりたい派なので気にしてないや~。


こんなもんかな。黙々と潜ってただけなので大した感想がない^^;
テスター意識がちょっと低すぎたかもw

PSO2に関してはもう書く事もないし、オープンβテストまでお休みです。
それまでに、新しい趣味のひとつやふたつでも作っておければいいんだけど。

健康のありがたみを今更ながら痛感しつつなんてこった

今日は久しぶりのネガティブ記事になります。
実は以前に脱腸の手術を受けたことがあったのですが、その脱腸が再発した疑いが浮上しました~。
いやいやいや、のんきにしました~。なんて言ってる場合じゃあないw

本当に脱腸であれば、手術しない限り治せないんだよね。
この大事な時期に手術とか勘弁してもらいたいんだけど・・

とりあえず現在の状態はこんな感じです。

・患部にズキズキした痛み
まあ、これくらいはよくあるね。

・その付近広範囲に違和感
なんか、張ってるような感覚が・・

・わき腹のあたりに軽い痛み
大腸?なんか怖い・・

・気のせいか、息苦しい気がする
そろそろやばいぜ・・

生活に支障をきたすほどではないけど、どうみても悪化してるのは間違いないようだ。
とりあえず病院にダッシュして検査受けないと!

ちなみに脱腸はそのまんま「腸が落ちてくる」んだけど、まだそういう気配はないような・・
じゃあ、この痛みや違和感はなぜだろうか。

可能性は3つ考えられそうです。

1:良いケース
最近になって急に体を動かした(自転車40分、徒歩30分、電車の立ちが1時間以上、よく走ったり)せいで、
患部に負担がかかっている。
運動を控えれば回復する。

2:悪いケース
脱腸が、手術した側と逆方向に飛び出してきている。
残念ながら手術が必要ですが、多分5日くらいで動けるようになる。

3:最悪のケース
手術した箇所から再発している。
同じ場所の手術はかなり困難らしく、えらく大変なことになるのは間違いない。


個人的に2あたりが怪しいと踏んでますが・・
とりあえず覚悟は決めておく必要がありそうです。

仕事続けられるのかな、これはw

ずいぶんと文章書くのが下手になったけれど

新学期スタート!

・・と言える年頃でもなくなっちゃったけど、5月の頭からシステム開発の仕事を行う予定になりました。
まだバイトのような身分だから、正社員になるまではまだ半年ほどかかる見込みなんだけど。

その仕事を受けるための面接が、近いうちにあるわけです。
「もう社員なるのにまた面接?」という感じだったけど、ソフトウェア業界では当たり前のことらしい。。

つまり自社開発と、請負開発のような形態があって、資本がない中小企業はほとんど後者になるわけだね。
うちの会社ももちろんそうで、社員はみんな外の現場に派遣されてます。
3~6ヶ月くらいのプロジェクトをこなしたら、また次の現場へ・・という感じ。

納期がきつい現場も多く、残業・休日出勤は付き物。
そのため「ブラック企業」と呼ばれる会社も多く存在します。
詳しくは、「プログラマ 帰れない」とか、「プログラマ きつい」とかで検索すると、その実態(のあくまで一面)が分かるかも・・

話を戻すと、ともかく仕事にありつくためには面接の対策をしなきゃならないわけだねー。
ちなみに自分は文系出で情報技術やプログラミングに関してはほぼ素人でした。
PCも、PSOさえできればあとは興味ないや~って感じだったしw

でも、今はちょっと変わってきたんだよねー。
このブログはHTMLが使えるから、いずれはオリジナルなテンプレートを作ってみたりしたいなぁ。

「ものづくり」って、自分はほとんど縁がなかったんだけど、こういう趣味や仕事を持つのって悪くないな~と今では思えてます。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる