【このブログについて】

■移転のお知らせ

pso20130331_020340_030.jpg
サテライトです。
PSO2のオラクルを飛び立ってはや2年でしたっけ?
久しぶりに呼ばれた気がして戻ってきましたが、
ここは何も変わらないですね。

ブログの移転について、お知らせです。
来年の1月から、新ブログに移行します。

新ブログの件、以前から何度かお知らせしていましたね。
著者が筋金入りのめんどくさがり屋なので
ずっと放置していたけれど、今回は本気だそうです。

それまでは毎日更新してリハビリに励んでいくとのこと。
今回はどこまで更新を続けられるか見ものですね。

・・・ちなみにPSO2の復帰予定はありません。
でも、またいつか昔みたいに楽しくプレイしたいですよね。

では、あと数ヶ月の間ですがよろしくです〜



最後の茶番

■お疲れ様でした~

pso20130407_195357_033.jpg
俺たちの最期の夏は終わった・・・
(荷物をまとめながら)


pso20130331_020340_030.jpg
バードさん、何やってるんですか!
私は、納得いきませんよ。やりたいことが山ほど残っています。
私たちだけでもオラクルに残って、周回を続けましょう。


pso20130407_195357_033.jpg
いや、それは意味がない。
周回して、ブログでその過程を書きなぐるのが俺たちのスタイルだっただろ?
そのブログが終わったら俺たちの存在意義もなくなってしまう。

pso20130331_020340_030.jpg
ブログなんてまた作ればいいじゃないですか!
育成も周回も中途半端な状態で、辞めるなんて絶対に嫌です。


pso20130407_195357_033.jpg
上層部からの通達で、オラクルからの撤退が決まったんだよ。
こればかりはいくらPSO愛があってもどうにもならない。
俺たちの役目は終わったんだ。


pso20130331_020340_030.jpg
うぅぅ・・・
こんな終わり方なんて、悔しいですよ。
私は、まだ燃え尽きていません。


pso20130407_195357_033.jpg
なぁサテライト。
確かに俺も無念だよ。こんな中途半端な所でおしまいなんてな。
でもさ、今まで俺たちがやってきた事は、決して無駄なんかじゃないと思う。

pso20130407_195357_033.jpg
5年半、必死で周回してきた。楽しい事も、辛かったときも、色々あったさ。
思い出は俺たちの胸の中で生き続ける。
この胸の輝きは、消えることはないんだ。


pso20130331_020340_030.jpg
・・・
バードさんにしては、ずいぶんと気の利いたことを言うんですね。


pso20130407_195357_033.jpg
そうだっけか?
本心を言ったまでだが・・・


pso20130331_020340_030.jpg
ありがとうございます。
では、私たちもここでお別れですね。
本当に楽しかったです。


pso20130407_195357_033.jpg
ま、待った!
それは困る!


pso20130331_020340_030.jpg

そんなに慌てて、どうしたんですか?


pso20130407_195357_033.jpg
いや・・・お、俺さ。
お前が居ないと困るんだよ・・・
頼むから残ってほしいんだ。


pso20130331_020340_030.jpg
・・・。
ど、どういうことですか?


pso20130407_195357_033.jpg
その・・・あれだ。
口に出すのも恥ずかしいんだけど・・・


pso20130331_020340_030.jpg
・・・見ているこっちが恥ずかしくなります。
もったいぶらずに早く言ってください。


pso20130407_195357_033.jpg
か、帰り道がわからん!教えてくれ!!
ってか俺たち今どこにいるんだっけか??


pso20130331_020340_030.jpg
え、えっ?



pso20130407_195357_033.jpg
えっ?じゃなくてさ!
サテライト、何とかしてくれ!
家に帰るまでが遠足って言うじゃないか!

pso20130331_020340_030.jpg
はぁ、なんだか気が抜けて安心してしまいましたよ。逆に。
本当にバードさんは変わりませんね。
PSO2でも、私にメインキャラの座を奪われていましたし。

pso20130407_195357_033.jpg
(い、痛い所を・・・)
ま、まぁよろしくな。
さて、最終回だから少しふざけちゃったが、これで本当に最期だ。

pso20130331_020340_030.jpg
そうですね。
でも、最終回なんか私たちの辞書にはありませんからね。
また、いつかお会いしましょう。お疲れ様でした。







『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

こういう記事、半年前にも書いてた気がするw

うーん。。PSO2のモチベーションが上がらない毎日が続いてます。
上がらないどころか、日に日にやる気が減退している感じです。
サディーナエッジ狙いで龍祭壇に行き、シル・サディニアン75体撃破、その後ドラゴン・エクスにボコボコにされ・・
が毎日の日課だったけど、最近はそれも続かなくなってしまいました。

今までさんざんPSO2飽きたwと連呼してきましたが、ここまで気力が沸いてこないのは初めてかも。

そもそも飽きたっていうより、他にやりたいことが増えて集中できなくなってきたというのが正しいのかな。

歳を重ねてくると、「こんなにゲームに夢中になってて、将来大丈夫かな・・」という不安が沸いてくるんだ・・
ゲームしてる大人だってたくさん居るし悪いことじゃないんだけど、
自分の場合、他にもっと経験すべきことがいっぱいあるんじゃないかと。

オンラインゲームは時間喰い虫なので、どうしても他のことができなくなりがちになる。。
自己管理ができる大人はちゃんと節度を守ってプレイするんだろうけど、
自分にはとても無理!一旦ハマり出すと他の事が目に入らなくなる廃人タイプだから(笑

そんな状況なので、PSO2のプレイはほぼ停止中。

またやりたくなったら復帰して周回再開しようー。

ブログも当分更新することもなさそうだし、しばしのお別れです。

さらば!

ノルマは1日シル・サディニアン75体(約1時間)

前回はじめたパズドラなんだけど、色々と調べていくとやはりというか「ガチャゲー」という事が判明・・
レアガチャ限定でしかゲットできないモンスターが多数存在し、それらが居ないと終盤きつくなるんだとか。
でもガチャ自体は時間をかければ無課金でも引ける仕組みになっているので、かなり好意的なほうですね~。
どこかの運営にも見習ってもらいたいねwお金をかけずにプレイするのもやりがいがありそう。

でもでもやっぱりレアの魅力には抗いがたいものがあるんだよねー・・
そこで10時間くらいプレイしたデータを消して、リセマラに挑戦してみることにしました。
リセマラとはその名の通り、インストール⇒チュートリアルをクリアする⇒1回だけ無料でガチャが引けるので、
そこで狙いのモンスターが出なければアンインストールし、再びインストール・・をひたすら繰り返す作業です。
PSO2でよく使われてるリタマラと同じ原理ですね~。

通勤中や休憩時間でちまちま進めて、11回目。

pazz1.png

なんかすごそうなのが出たーー!
ギリシャ神話に登場するペルセポネという神様で、レア度・強さ・ルックスの全てを兼ね備えてるらしい。

ひと目見て「グワナーダが女の子だったらこんな感じなんだろうなぁ(願望)」と
無意識のうちに考えてしまっていた自分は・・
すでにダーカーの浸食を受けて手遅れなのかもしれません(笑
今日からのパズドラ生活が楽しみすぎるぞーーーーー!!!

あ、もちろんPSO2のほうも頑張ってプレイしてるよ~(投げやりw

龍祭壇が実装されてからの1週間で、サディーナエッジ掘りとバードのレベル上げを中心に潜ってます。
行き先は龍祭壇の自由探索。

pso20130417_224527_004.jpg

シル・サディニアンさんの乗るでっかい龍から、アリスティンorz
アドバンスクエの前に龍祭壇出しとくべきだったと思うんだ・・とにかく地味!

ここまでの周回で約450体のシル・サディニアンを撃破し、バードのレベルがHU50/FT47にアップ。
先が長いけど、このままHU55まで周回を続ける予定。
そうすればフューリーSアップ2を除いた全ての倍率アップ系スキルが取得できてスキル振りが一段落します。
HU55になるころにはサディーナエッジも出てるんじゃないかな。出なかったらそれはそれでいいかな。

pso20130417_232616_000.jpg

今回のアップデートで一番の驚きがこれw
ゾンデ下方修正のお詫びで、なんと期間内にログインしていたキャラ分だけエクスキューブがプレゼント。
無駄に3キャラも持っていたので3つもゲット!キューブ30個を目指している自分としては大きすぎる収穫です。
ちなみにスキル振り直しパスも3キャラ分×2が支給されたため、6つもゲット。
PSO2では足枷になりがちなサブキャラだけど、作っとくといい事もあるんだね~。

さて、今は無理してまで掘りたいもんがないので、キャラ育成を第一目的に頑張っていこう。
5月に来るであろう新アドバンスクエや、さらなる高難易度クエに備えてLvとお金を蓄えとこう!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ブログ名、遊々パズドラに変えてもいいかな

先日、パズドラというゲームをはじめてみました。

今世界で最も売れてるゲームだとかで、話題沸騰中みたいだね~。
でもまぁ所詮はスマフォ用アプリ。今時携帯でゲームなんてやってられんでしょ・・
と敬遠してたんだけど、職場ですごく流行っていて

「ゼウスめちゃくちゃ強いね~」
「ガチャに諭吉つぎ込んだけどバステト出ねえええええ」
「実装されたなんちゃらダンジョンクリアした?マジでむずいわアレ・・」

といった会話が飛び交ってるもんだから疎外感を感じちゃってイヤイヤ始めてみることにw

帰宅後、IPhoneにインストール。
プレイ開始して1時間後・・

「あ~チュートリアルめんどくさ!早くPSO2やりたいなー。」

2時間後・・

「よーし進化用モンスターキター フシギダネみたいな奴やっと強くなれるぞ!」

3時間後・・

「レアガチャでナーガきたんだけど何この娘かわいすぎ!育成するぞーー。攻略情報見て本格的にPT編成練ろう!」

で、気付いたら4時間もプレイしてしまったw

これは・・面白い!
初めてポケモンをプレイしたときの楽しさに似てるかもしれない。
ポケモンほど複雑じゃなく、5分くらいの時間で気軽にプレイできます。
その一方で育成要素はすごく深そう。やり込みがいがあるのがいいねー。
ポケモンにハマった人なら楽しめるんじゃないかな。

あと天鳳(ネット麻雀)を始めたときの驚きにも似てるかもw
「麻雀なんて性に合わないに決まってる」と思って始めたら・・めちゃくちゃ面白かったんだよね。
あまりに面白すぎて、当時プレイしてたPSOBBがサービス終了間近だというのに完全に放置して
天鳳ざんまいしてたっけ。食わず嫌いはするもんじゃないね。

パズドラだけで記事がいくらでも書けそうな勢いですが、「遊々PSO2」と銘打ってる以上はそうはいかないよね!
モチベーションアップのためにも、今後に向けた周回計画を考えてました。

龍祭壇は残念なレアドロップばっかりだから、通う意味ないよね。。
となると既存のレアを狙うことになるんだけど、候補としては

・TAⅡでグワナ武器&メーレンネンカ掘り
どっちもめちゃくちゃ欲しい武器!
TAⅡはHU/FTだとかなり速いタイムが出せるらしく、バードでも8分くらいで周れそう。
手持ちのルインシャルムが火34なので、属性を最大限に生かせるのがうれしい。

・遺跡探索でフォシルトリクス&プロジオン&レーウェンブック掘り
遺跡アドバンスで交換武器として来るかもしれない武器。
多少時間はかかるけど、遺跡なので経験値がうまいのが魅力。
今回のアップデートで追加されたダーカードロップの★10三種が狙えるのもありがたい。

のどっちか。どっちも魅力的な周回で迷う・・
でもバードの経験値稼ぎも進めたいし、遺跡探索で行くかな!

行き先は決まった!けどまあ一応新フィールドだし龍祭壇の自由探索くらい出しとくか・・
解放してさっそくクエストレコードを拝見。これが見たかったんだー。
まあロクなもん出ないのは分かりきってるんだけどさ~。

pso20130413_190041_007.jpg

サディーナエッジ755本。
おーすごいすごい。すごい・・いや出すぎじゃないかw
だってラグネ防具が2200個だけしか出てないのに755本も出てるんだよね。
グワナ武器なんて、ラグネ防具が4500個くらい出てるのに10本とかだったんだよw
(グワナにはソロで挑むし周回時間が短いので、実質的にはもっと高いけど)

自分の持ってるなかで一番のソードが、ルインシャルム火34。
潜在含めればルインよりかなり強くなるし、2本目以降のソードとしてもサディーナエッジはとても魅力的。
今までは幻と言っていいくらい出ない一品でしたが、時代の移り変わりは早いもんだ・・
これだけ出てるならどうにか掘れそうな気がする!

と言うわけで次の周回目標はサディーナエッジに決まりました。

周回するのはもちろんバード。メインクラスは、当分ハンターで行く予定。
フューリースタンスの超強化によりハンターのレベル上げが急務になっちゃったからね~。
せっかくグワナーダガーやラムダフェイルノートを鍛えてファイター生活に心躍らせてたんだけど、
しばらくファイターはおあずけです。

まあ5月までは大きな追加もないみたいだし、ハンター⇒ファイターとじっくり育成していこうか。

バードの育成過程で出たレアがいくつかあったので、嬉しかったものを2点!

pso20130410_220045_012.jpg

ウィンディシャフト。
劣化版グラヴィディオンみたいな外見の長杖。ちんまりとしていてオモチャっぽいのが残念・・
でもデザイン自体はかっこいいね!性能も悪くないし、強化して使う可能性は・・やっぱドゥドゥ的になさそうorz

pso20130413_132723_005.jpg

ラムダアレスヴィス。
ガーランド周回のときに狙ってた副産物の1つで、数少ない全職装備可能なツインマシンガン。
今はもうバードにガンナーやらせる気がないので日の目を見る事はないかな・・

さあ、今日から新フィールドでの周回を堪能だー!

龍祭壇、なんだかんだで楽しみになってきました。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる