スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長文注意

さて、3ヶ月ほど更新していなかっただけあり、PSUネタやSSがたまりにたまってる状況です。
ネタ溜まりまくる⇒処理しきれない⇒記事のクオリティダウンというのは避けられないぞ・・。
まあ元々クオリティないんだけどw

まずは、自分のPSU状況を書こうと思います。

まず3月~4月ごろに『ガーディアンズ・クロニクル2nd』というイベントがありました。
前回の日記はそこで止まっちゃってるね。

日記でも書いたように、敵弱い・経験値高い・レアドロップがうまいの3拍子揃ったイベントでかなりやりこみました。
ここでサテライトとバードがLV180になり、カンストしました。

主な収穫

基板/アルマスライン

psu6000.jpg


高い性能と持久力+4の効果を持つ超強力S防具がやっと自分の手に。

ソウルフェニックス/光45

psu6001.jpg


ここでソードがかなり充実しました。属性40↑なら最終装備になりえる強さですね。

ガルド/5~6本くらい・・

psu6002.jpg


PSUのガルドは、ゴル・ドルバ(炎属性)がドロップします。後ろのデカイ獣ですね。
この敵、フリーミッションだと多分出現しないので掘るのは相当苦しいと思われたんだけど・・
イベントでたくさん出てきてあっさりゲットしちゃいました。
苦労が無さすぎてなんだか納得いかーん!


そのあとは『春のスペシャルウィーク!』なんていう期間があったけどスルー。


そして4~6月に『MA∞(マキシマムアタック・インフィニティ)』というイベント。
PSpo2iとの連動イベントですがPSNの障害でトラブルもありました。
しかしイベント続きですホントにPSUは。

『ガーディアンズクロニクル2nd』に比べると、経験値・レアドロップ共に魅力に乏しいイベントでした。
しかしこのイベント中に、PSUは絶対やらんと言っていた蓮がなんと参入。

psu6005.jpg


師匠も久しぶりに来たので久々の3人ptを組むことができました。
そこで自分もイベント中はサブキャラの育成に力を注ぐことに。

あのサンゲヤシャをゲットしたのもこのイベント中のことでした。

psu6003.jpg


交換には大量の素材が必要で、自力の量産は非常に困難ですが・・

psu6004.jpg


氷39とナイスすぎる属性でした!

このイベント、好評につき2週間延長!と称して1ヵ月半の長丁場になりました。
でも、後半飽きてあまり潜らなくなっちゃった^^;
このあたりからpsuに飽きはじめてきます。

やっとイベント終了したかと思うと今度は『芽吹きのスペシャルウィーク!』。

1周だけしてやめちゃった(笑
PSOBBもそうだったけど、イベント後ってドロップがしょぼすぎて潜れないんだよね。

でも、その1周でなかなかいいモンが出ました。

psu6006.jpg


ハル/クイック。テクニックの詠唱時間が大きく短縮されるユニットです。
FOにとっては必須グッズで、非常にありがたい!

そして6~7月。
『モトゥブGBR(ガーディアンズ・ブーストロード)』がスタートしましたが、大体スルー。

やる気出ないしそろそろPSO2の情報も入ってくるだろうし、PSUは潮時かなーと思ってました。
ところが最近、新しいPA(フォトンアーツ)が追加されたということでちょっと復活してみました。
でも、やっぱりつまんなくてすぐやめちゃうわけで(笑

ただ、ここでやめるのはまずいなと考え直しました。
中途半端な形でPSO2に移るのはどうも納得がいかない。
PSUも半年くらいはけっこう本気でプレイしてきたんだから、何か目標を達成しなくちゃ!

というわけで、PSUをはじめたころに書いたけど、

サイコウォンド(はもう掘ったけど)
ガルド・ミラ
ラヴィス=カノン

の3つを掘るという目標を再び掲げることにします。

さらに、

ラムダエクスキャリバー
ツインヘブンパニッシャー

も加えて5つ。
この『PSO武器五天王』をすべて揃えるまでは、PSO2には行かないと宣言します!!!!

もちろん、今までどおりユーザーショップやGCの利用は禁止していきます。


長くなったけど最後にキャラの状況を軽く。


バード/キャスト/男/LV180
メイン職:ファイガンナー
サブ職:プロトランザー

psu6008.jpg


PSUでは補助薬というものがあります。さらに人形が10個持てたり。
だからPSO時代のロボでネックだった回復・補助の不足問題がなくなりました。
ファイガンナーということで剣も銃も扱えるので、まさに万能キャラ。
「鳥がいればどこでも周回できる!」という安心感があります。

サテライト/ニューマン/女/LV180
メイン:マスターフォース
サブ:フォルテクター

psu6009.jpg


はじめに「PSUのテクニックはイマイチすぎる」と評したけど間違いでした。
LV50まで上げたテクニックの威力はPSOを大きく凌いでます。
範囲や弾速なども不満なし、エフェクトはド派手で飽きにくいです。FOに関しては断然PSOより楽しい!
ただ一つ残念なのは、テクニックショートカットがないこと。
あの、ショートカットをリズミカルに回す楽しみが味わえなくなったのは寂しいです。


ジェイク/ヒューマン/男/LV134
メイン:ガンマスター

psu6010.jpg


はじめに「PSUのレンジャーは完全劣化」と評したけどやっぱりその通りかなーと思います。
まず、PAが育っていないとかなり弱いです。そのPA育成に膨大な時間がかかるのも大変。
好みもあると思うけど、テクニックと違って派手なエフェクトもない単発攻撃。
育ちきってようやく一人前だけど、各属性ごとにPAを育成しなきゃならないのがつらいところ。
PSOの三段攻撃か、PSpoのチャージショットくらいないとやってられん!というわけで絶賛放置中w


サンジェス/ビースト/女/LV106
メイン:ファイマスター

psu6011.jpg


最近メインで使っているキャラです。
ファイマスターは打撃武器しか扱えないんだけど、攻撃モーションが早くなる特性を持っています。
PSUは良くも悪くもごり押しゲー、火力過多の世界です。PSOは敵との駆け引きがある程度楽しめました。
でもPSUでは敵の動きが異常に早かったり、回避困難な攻撃をたくさん食らいます。
だからPSUのハンターは、やられる前にやる。敵陣特攻、回復がぶ飲み上等。
高速化したPAをガンガン決めてエネミーの群れをなぎ倒す爽快感、これがPSUの遊び方じゃないかなーと思います。
スポンサーサイト

いいことづくし。

昨日から、『ガーディアンズクロニクル 2nd』がはじまりました。
GBRがやっと終わったばかりなのにまたイベントってすごいね。
PSOBBのあのスカスカ感は微塵も感じられないですw

で、肝心のイベント内容なんだけど・・
簡単に言うと過去のイベントミッションの使いまわしっぽい!
内容はほとんど同じ、ドロップ品とか敵の強さが調整されてるだけらしいです。
自分みたいな新規プレイヤーなら新鮮に楽しめそうだけど、昔からの人には物足りないのかも?


今回配信されたクエストは『飛来者の記憶』と『電視のパズル』です。


『飛来者の記憶』は、HIVEステージが舞台。敵はみんな闇属性で、ボスはダルク・ファキス。
細かい仕掛けはないようで、ひたすら敵を倒していくだけでおkみたい。
GBRでさんざん周った『SEEDの胎動』に近い感じなのかな。
こりゃあまたきっつい周回になりそうだ・・なんて思いつついきなりS3に突撃してみた。



psu350.jpg



あれ?敵が弱いぞ!!
デルジャバンのメギドが0ダメージ。もちろん即死も防げます。
おまけに敵のHPが大幅に下がっているらしく、テクニックでも普通に倒せる。
GBRのときはわざわざフォイエ系で燃やしてディーガ系でとどめ・・っていう感じだったけど、
普通にごり押しで簡単に倒せる!

さらに、経験値も2倍くらいになってるのがすごい。
イベントミッションでは、『敵弱い+経験値多い+ドロップ率アップ』の3点セットが付くみたいです。



psu351.jpg



そのままサクサク進んでダルク・ファキスも倒し、22~23分で周れました。
S3ソロで、経験値は約27万ちょっと。
4周すればレベルが1つ上がるので、これはうますぎる!
これならレベルカンストできる日も近そうです。



psu352.jpg


新武器の『アブソリュートブレード』も出ました。
2本掘れて片方は無属性だったけど、こっちは光32と高い!
Sランクのダブルセイバーで、破格の性能を持っています。
同じくらいの性能をもつダブセは『デモリションコメット』『テンイムソウ』『ジンライ』があるけど、
どれも入手難度が非常に高くて手が出せない代物。
なのでこの武器は本当に魅力的!期間内に沢山掘るぞーっ。



psu353.jpg



さっそく装備して使ってみました。
ダブセでは珍しい?実剣です。フォトン部分が目立たないからキラキラしなくていいんだよねー。
あと、ラストサバイバー等と同じで振り回すとブンブン鳴ります。
斬るというより叩きつける感じの音がカッコイイ。



さて、もうひとつのクエスト『電視のパズル』も何周か周ってみました。
このクエストは少し複雑で、7つのエリアに分かれていて、そこでプラズマボールというアイテムを集めます。
集めたボールを3箇所あるパネルにセットするとボスへの道が開けるらしい。
ただボールはいくつか種類があって、組み合わせ次第で行けるルートが変わってくるみたい。

ゾアル・ゴウグ
マザー・ブレイン
マガス・マッガーナ
SEED・マガシ

最終的にはこの4つのボスのどれかと戦えるらしいので、目的のアイテムにあわせてルートを選ぶのがいいみたいだね。



psu354.jpg



とりあえずゾアル・ゴウグと戦ってサクっとクリアー。
すごいー。S3なのに20分もかからなかったよ(汗
やっぱしイベント補正で敵が弱くなってるみたい。
このクエスト、必要最低限の敵を倒せばすぐボスに挑めるのが魅力かも!

で、箱を開けてさらにびっくり。


psu355.jpg



フェリセンバでたーー!
FO専用だけど、S鎧のなかでも最高クラスの性能をもつ超高性能鎧です。
自分からすればのどから手が出るほどほしかった一品ですw
属性は光15と残念だったけど、まだまだ掘れるチャンスはたくさんあるし。
こりゃあ気合入れて周回しないとなー。


敵弱い・経験値やばい・アイテムうまいと、今回のイベントは自分にとっては最高かもー。
期間は1ヶ月もあるしがっぽり稼ぎたいね~。

GBR終了!

はい、そろそろ日記サボりがちになってきたねー。(笑
この1週間はあんまし潜ってなかったから、こっちも放置しちゃいました。
とにかく、長かったGBRもやっと終了です。


psu340.jpg



最終ポイントはこんな感じ。
ブースト率が50%になる100ptを貯めるまでは低難易度中心に回ってました。
そこから先はソロ周回メインです。S3を1周で6pt貯まります。

機身クエは104ptからはS3ソロオンリーで周回してたので、
S3×43周で258pt貯めて、合計362pt。

暗黒は全く周回してないです。

SEEDクエは師匠ともかなり回ってたので、ソロで何週したのか不明w
ちょうど20周くらい回ったんじゃないかなーと思います。


肝心の収穫は・・

エンフィールド、ラボル・オラキオ、カマデヒケン×5(光2本と炎2本と土1本)
キャスターブルーム×2、セラフィセンバ光42(合成品)

このあたりが嬉しいブツでした。

ブログに書いてなかったのでよさげな品も

ディアボリッククロス(クロスボウ最強)
ツインディルエッジ(新アイテムのツインセイバー)
ハゴロモセンバ(欲しかったんだけど無属性・・)
パーダ・シャグ×大量(エンフィールド周回の副産物)
基板/クレアダブルス×大量(同上)

このあたりかな。
他にも色々あった気がするけど忘れたー!


でも、最終日によさげなものが出てくれました。


psu344.jpg



『マガナ・ブレイカー』Sソード。
そのままでもかなり強いけど、アイテム交換で超強力武器に。
Sランクの打撃武器は全然揃ってないから、こつこつ貯めていきたいねー。


そして、GBRとは別に日課となっていた『ソリド・ナイト』周回。
こちらは、無事に目標達成!


psu343.jpg



『星の傷跡 S』14周目で出土しました~。
これでサンゲヤシャの完成がグッと近づいたよー。
でも、残りの素材がまだ足りないから完成はもうすこし先になりそう^^;

足りない素材というのは『ディ・ラグナス・ドルソ』×3です。
ディ・ラグナスというボスが落とすエネミーパーツ?で、サイコ周回でそこそこ出てたんだけど・・
今日からイベントがまた始まるので、しばらくは掘ってる余裕がなさそうだなぁ。


それから、うれしい出来事も。
この間、最近PSUを再開したというαさんと会うことができましたー!
師匠と2人でずっと遊んでたけど、これからは3人で色んなクエストに挑戦したりできそうです。


psu341.jpg



自分が偶然レアミッションを引き当てていたので、軽く1周。


psu342.jpg



なんかすごい装備持ってたー!
Aランクだったから全力攻撃するとほぼ瞬殺だったからヒマだったw
でも楽できるのもいいねー・・ソロや2人だとフル回転でやって30分とかざらだったからなー。
今日からのイベントで経験値たくさん稼げるだろうし、バードでお邪魔して一緒にLV上げさせてもらおうかな・・

だんだん手抜きになってきたけど


昨日はサテライトが超星霊運でしたー。

土曜だったし気合入れて、『SEEDの胎動 S3』3周と『星の傷跡 S』5周しちゃいました。
でも目新しいものは出てくれません。
SEEDクエなんて3回中2回もクリア箱に武器・防具・基板アイコンなしのハズレを引いちゃったし・・。

中星霊のほうがずっといいもん出るってどういうことだーw


唯一、オッとなったものがこれ。


psu330.jpg




『アサシン・エッジ』レアっぽい素材です。
グラス・アサッシンのエネミーパーツ?
なかなか手に入らない代物っぽいから、ラッキーだったな^^



psu331.jpg



よしっ!

ひさしぶりにレアミッションの権利獲得!
これは助かる!今日師匠を誘って稼ぎに行ってみたいと思ってます。

通常期間。

前回のイベント報酬期間も終わり、通常期間です。
GBRはまだ来週まで続いてるけど、なかなか気力が続かないんだ・・。

一昨日は何もしなかったから日記も書けませんでした~。
昨日からまた周回再開してきました。

『星の傷跡』でソリド/ナイト狙いを2周。
『SEEDの胎動』でS防具その他狙いを2~3周。

この2つを毎日のノルマとしよう。


昨日の収穫!

中星霊運だったのでろくなもんは出ないかな・・と思ってたけど、
そうでもなかった!


psu320.jpg



SEEDクエにてAナックルの『ファイティングビート』初めてゲット。属性は闇30と申し分なし。
A武器のなかでは格段に高い性能を持っていて、できれば複数掘って属性揃えたいね~。



psu322.jpg



次にレア素材?の『イルミナス・タグ』。
特殊なアイテムの交換に使えるみたい。
今は使い道がないけど、いつか必要になるときが来るはず。



psu321.jpg



そして今回最も欲しかったレア防具のひとつの『ラボル・オラキオ』もついに出土!!

S防具のなかでも高い防御性能に加え、持久力(状態異常耐性)+3、スロット4つと破格の強さ。
性能だけみればこの前作った『セラフィセンバ』を全ての面で上回ってます。
ただし装備可能タイプがかなり限られていて、自分のキャラではファイガンナーのバードしか装備できないです。
それよりも残念だったのが闇15・・せめて20は欲しかったなぁ。。

それでも目標アイテムが1つ手に入ったので一安心。
やっぱしGBRのドロップ率+50%ボーナスはでかいのかもね~。

PSOBBの感覚からいうと、+50%程度じゃ焼け石に水って思っちゃうんだけどなw
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。