PSOBB閉鎖から一年

早いもので、PSOBBがなくなってから一年・・・

去年の今頃は、必死に遺伝子掘ってたんだっけ。
それで、最後の最後でダークメテオを作って、動画もしっかり残してたり。
あれからあっという間に一年が過ぎてしまいました。

時間はすべてを忘れさせるのでしょうか。
自分のなかでは、PSOもすっかり思い出の存在になっちゃいました。
それでも、未だに当時の動きを脳内で再現できたりするけどw

数字からデバンド⇒一部屋目に入る⇒ショートカットを回してラバータ、のけぞったらジェルン⇒ショートカット2回回してサイコ、パレットからラフォイエ連発・・


■ PSOとはなんだったのか

去年の記事では、「PSOとは最高のゲームです!」と断じて終わりました。
今になって改めて考えてみると「んーどうなんだろ?」っていう感じも。

そこで、PSO、PSU、PSpo2iの評価を比較しながら付けてみよう。
※主観がめちゃくちゃ入ってるただの自己評価です!

<PSO(BB)>

総合点:+5

黎明期特有の斬新さと荒っぽさを持っていた作品。
色々と手探りの中でも非常に良好なバランスを実現させていたのが、PSOの素晴らしい部分だったんです。

単純なアクション⇒敵との強さのバランスが取れていたから面白い
一部レアドロップの極端な低さ⇒別に強い武器があったから無理に掘らなくてもok
オンゲーとはなんぞや?⇒みんな新鮮な気持ちで楽しめた

[良い点]

【+3】:オンラインRPGの先駆者的存在。
自分がPSOに触れたのは2003年。オンゲー自体知らなかった時代です。
「RPGは1人でやるもの」という概念を吹き飛ばして、ゲームの新しい楽しみ方を教えてくれました。

【+3】:レアドロップ率の低さ。
まさに幻。これが周回プレイに目覚めさせてくれました。
PSOの超レアアイテムは希少なわりに弱かったりと、自己満足的な側面があったのも良かったです。

【+1】:まったりプレイできる。
個人的な感じですが、PSOは立ち回りに関してうるさく言われることはなかったです。
(低難易度で強すぎる武器とか使わない限り)野良ではまったり派の自分には合ってました。

【+2】:難易度が絶妙
PTでは思い思いに戦うとほどよい難易度、ソロでは装備とLV次第でどうにかなる難易度。
それと敵の動き。静動がはっきりしていて、敵の攻撃をかわしながら攻撃するアクション的な楽しみがありました。

[悪い点]

【-2】:飽きる。
PSO最大の欠点を挙げるなら、やはり「飽き」です。2003年のGC版でゲームシステムが確立されたPSO。
それからPSOBB終了の2010年まで、ほとんど進化なし。クエストも8割以上使いまわしです。
そしてBB経験者としては運営のやる気のなさには何度もゲンナリさせられました^^;

【-1】:動きがもっさりしてる。
昔のゲームだからまあ仕方ないんだけど・・PSU以降に比べてキャラの動きが硬いです。
アクションもそれほど複雑でないので、単調すぎて眠くなることもしばしば。

【-1】:キャラクリエイションの幅が狭い。
これもしょうがないかなw特にロボだと、見た目そっくりのキャラとよく出会ったり。
なかなかキャラの個性が出し切れませんでした。


<PSU>

総合点:+0

確かに、様々な面で進化してるんだけど・・
PSOの続編と見てしまうと、「底が浅いな」と感じちゃうんだよね。
肝心の戦闘のバランスが悪くなりました。ダメな部分はとことんダメな仕上がり。


[良い点]

【+3】:操作性の向上
PSOで不便だった点はあらかた解消されたのは大きいです。
共有倉庫、アクションパレット(個人的にはイマイチだけどw)、アイテムロック、マイルーム、ユーザーショップなど。

【+3】:運営がよく更新してくれる。
イベントがたくさんあるので、モチベーションが維持しやすいのが嬉しいです。
また期間中は経験値を大量に稼げることが多く、集中的にやればすぐにLVを上げられるのもとても好印象。

【+1】:レアドロップ率の向上
PSOに比べてレアがずいぶん出やすくなりました。
マゾすぎるのもまあいいんだけど、ほどよく出てくれるほうが飽きずに楽しめるね。

【+1】:キャラクリエイションの自由度が高い。
服・パーツのバリエーションが大量増加してます。
ほぼ固定化されていたPSOよりも、イメージ通りのキャラが作りやすくなりました。

[悪い点]

【-3】:RAがつまらない。
これだけは個人的にダメでした。
なぜ3段攻撃すらできないのか。運営はPSOの6年間で何を学んできたのか・・orz

【-2】:戦闘がつまらない。
HUやFOでの戦闘は派手なエフェクトが爽快で、なかなか楽しめました。
ただ、方向性としてPAや敵の動きを向上させまくってゴリ押しゲーム化したのはどうかと・・
PSOのようなアクション性は皆無と言っていいでしょう。

【-2】:道中レアがほとんどない。
主要なレアアイテムがほとんどボス箱に集中しています。
「どこまで周ろうか」と考えるのも周回の楽しみなので、ワンパターンで面白くないです。

【-1】:世界観にあんまりハマれない。
PSOに慣れきってしまってるせいで、未だに世界観の違いに違和感があります。
ストーリーモードもかなり充実してます。出来のほうは・・正直印象がほとんどないw
悪くはないけど、無くてもいいや~って感じかな。

<PSpo2i>

総合点:+2

いい意味で期待を裏切ってくれた作品です。
PSOをソロメインで遊んでいた自分にはぴったりはまった感じ。
とにかく時間を取られるのが最大の欠点。
特に転生は明らかにやり過ぎて、やり込むほどにモチベーション維持がきつくなるという仕様。


[良い点]

【+3】:PSOをリスペクトしている。
赤箱・虹箱の存在、オフでサクサク周れる仕様、PSO武器や敵の大量参戦、Endingにあの曲が使われてるなど・・
またストーリーモードではPSOの世界と繋がってラグオルの歴史を変えたりします。
この辺は賛否両論ですが、自分は親近感を持ってプレイできました。

【+3】:シリーズ最大の大ボリューム。
PSOにも劣らない膨大なアイテム数に過去最高のボス・クエスト量。これに本格的なオンまで付いてきます。
携帯ゲームで、よくぞここまで詰め込んだなぁと言いたくなるくらい。
無限に遊べるという触れ込みも間違いではないね~。理論的には・・

【+2】:ソロでもプレイしやすい。
やり込み要素のほとんどがソロで踏破可能。マイキャラをNPCとして連れて行けるのも良い。
携帯機なので、オンゲーと違ってまったり進めるプレイスタイルとの相性ばっちり!

【+2】:PSUでの不満点がかなり解消された。
戦闘面の大味さ、RAのつまらなさ、アクション面の弱さ、NPCのアホさなどが全体的に解消されました。
正直、これをPSUのバージョンアップとして出してくれたら最高の出来になっていたかも・・


[悪い点]

【-4】:何をするにも時間がかかりすぎる。
満足にレア掘れるまでの道のりが長すぎる。転生は必須。300時間でやっとスタートラインに立てます。
IMの合成に時間がかかりすぎる。サブキャラの育成に時間がかかりすぎる。周回以外の部分で時間がかかりすぎる。

【-2】:オンでの問題点が多すぎる。
オンではオフ以上にLVを上げていかないと活躍できません。気軽にLV上げもままならない。
処理落ち・エフェクト消失・ダメージ判定消失・フリーズなど、PSPの限界を超えて詰め込みすぎたツケが。
一部のクエスト以外はほとんど人が集まらない。年齢層が低く自分には合わないなど、数々の問題点があります。

【-2】:敵にイライラさせられまくる。
アクション面が強化されたのはいいけど、それ以上に強化されたのが敵の動き。
PSOのように背後を取っても後ろ足キックで吹き飛ばされるか、回転攻撃で吹き飛ばされるか・・
中々のけぞらない。動きに静動がない。(ほぼ攻撃状態)旋回速度が非常に速い。軸あわせがしつこすぎる・・etc



うん、かなりPSOびいきな意見になってるねー。
思い入ればっかりはどうにもならないw
操作性や自由度など、いろんな面で進化してるんだけどね。

でもやっぱり、完成度で言えばPSOは圧倒的だね。
敵味方のバランスが非常に良好なので、戦闘でうまく立ち回れるとすごく面白いです。
単純明快なシステムだったからこそ、破綻することなくバランスが取られていたのかな。
欠点も多かったけど、何回飽きてもまたやりたくなる・・という魅力がありました。

PSU以降は確かにできることが増えたけど、そもそも戦闘が押せ押せになっちゃうのが・・
小細工しようとしても敵の動きが早すぎて、ほとんどうまくいかない。
やられる前にやるしかないっていうだけで何のひねりもなく、面白いとは言えないです。

PSO2はさらに爽快かつ、自由度の高い戦闘が楽しめそうですねー。
その上で初代PSOのような絶妙な調整が実現し、本当の意味で「PSOの正統進化!!」と言わせてくれる作品にしてほしいです。
スポンサーサイト

ラグオルメモリアルSS

久々にPSOBBのSSを取り出してみた。

眺めてるだけで当時のキャラの動きや音がはっきりと脳内再生されてくる・・
いまだに懐かしいという感情が沸かないですね。

ブログを書いている人なら無意識にSSを取る習慣が付いていると思います。
自分もそうだったので、ネタ用に大量のSSを保存していました。
当時はほとんどブログ更新していなかったから、無駄に貯まっていくだけで邪魔だなーと思っていました。
しかし、BBが終わった今では思い出の詰まったアルバムみたいなもんです。


というわけで、たまにはPSOBBのSSをピックアップして思い出に浸るのもいいかなーと思ってます。
完全に自己満足ですがw


その1:ドロップ無想


pso181.jpg


2010/2~4頃のSSかな?
自分がかなーりPSOに冷めてた時期だと思う。
自分・ノースさん・師匠もちょうど同じ時期に課金して久しぶりにみんなで潜ったんだっけか。
ちなみに奥のハニュの方とは何度も喋ってるのに、結局一度も潜らずじまいだった気がする・・
自分で言うのもなんだけど、もっと社交的にやってれば違った楽しさが見えたのかもしれない。


その2:ハイエナ失敗?


psobb182.jpg


これはどういう場面なんだろう。
おそらくバトル4(3だっけか?)で、ノースさん・師匠・なるさんが衝突するところに出くわした瞬間。
ハイエナってやつです。
このバトルはメセタの奪い合いが目的なので、誰かが倒れるのを待ってメセタだけ拾って逃走することも可能でした。
大体その後狩られますが、残り時間が少ない終盤でこれやってギリギリ逃げ切れると爽快感やばいんだよw

↑ではノースさんのラフォで3人全滅、ハイエナ失敗したと予想。


その3:師匠


psobb183.jpg


師匠。
とにかくよくしゃべる人だった。SSでも大体何かセリフを吐いてるんだw
PSOBB最終日も師匠だけやたらテンションが高くて、感動ムードが台無しだったぞーw

しかし今見るとPSOってグラ荒いなー。
当時はそんなことは全く感じてなかったんだけど。
もし当時からPSUをはじめていてグラ・ぬるぬる感の違いに慣れちゃったら、PSOには戻れなかったかもしれない。




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる