

パーツゲット!

相変わらず幻4周回は続いております・・
一日100体は必ず倒していますが、維持するのが辛くなってまいりました^^;
でも、そうでもしないと掘れないです。多分。

イルギル約40000体が期待値なので、
通常期間で10000体、いずれ来るであろう倍期間で20000~30000体倒すことが目標です。

気が遠くなりそうですが、悪いことばかりでもなかった!


2910.png


早くも外装出ちゃったぞ!
たまたまチム員の方に手伝ってもらっていた矢先でした。
どうやら運もいただきました!
この外装は2人で山分けすることにしました~。

イプシロンは倒した瞬間に「パッ!」とアイテムを落とすので、心の準備ができていないとビックリしますw

で、その後しばらくして2個目の外装もドロップしちゃいました。
イプシロン撃破数は、1個目:約150体、2個目:それから約80体ほどでした。
1000体くらい倒さないと出ないと思っていたので、これはかなーり幸運なのではないかと・・

2個目の外装はいずれイプシガードに合成するぞー
というわけで、これから匂う盾も探さないとorz


2911.png


レコンからメーザービームが出た・・どうみても使えないのだけど、初めて見たのでやけに嬉しいw

これで、幻4で未修得の赤箱は、ネイクローとヒガサとソウルバニッシュくらいになりました~。
バニッシュなんかはそろそろと期待してるのですが・・




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

真のフェイク

前回、深緑はSSレアの宝庫などと書いていましたが・・・


2907.png

飴じゃない、4文字。
し、sin-kokyousyoだとーー!?


ははは、出ちゃいました~。
・・・なんだろう、全然嬉しくないのだけど。
いつものドキドキ感もなく、ただ呆然と拾いました。
確率ガルドといっしょだよ??むしろ塔って考えればガルドよりも・・・

それなら最初からガルド掘ればよかったorz


ちなみにこのデルリリーの前にイルギル2体を撃破しています。
あと1つ前なら!あと1つ・・・(吐血

「SSフェイク」とも言うべきでしょうか。ショックの大きさは飴フェイクの比ではないですねw


こんなわけでネイクローがさらに遠のいていくのでありました・・。




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

嘘か真か?


深緑の塔はSSレアの宝庫です。
なので赤箱が出てもほとんど飴と言っていいくらいですorz
今年の目標に「SS級の飴フェイク30回」と掲げましたが、余裕で達成できちゃいそうです!

真の赤箱にめぐり合えるのはいつになるやら・・


2903.png


ギブルス:マダムノヒガサ
実レアドロップ率:0.0079%

確率だけなら一番ましなSSレア。
といってもノダチクラスのレアですが、恩寵パラソルがあったりBPクエで掘れたりとひどい扱い。
殆ど趣味レアと化しております^^;


2905.png


デルリリー:真瑚経書
実レアドロップ率:0.0034%

あの「ガルド」と同じドロップ率、ネイクロー以上の激レアですw
ヒガサと同じくBPクエで掘れちゃうので、できることならお目にかかりたくない・・。
そんな日が来るかは謎ですが。。


2904.png


デルバイツァ:サイコウォンド
実レアドロップ率:0.0007%

これぞSSを超えたSSSレアですねw
以前青のデルバイツァからサイコを掘りましたが、そちらは約0.007%。
不人気IDであった青への気遣いなのかはわからないけれど、この差はひどい。

PSOの神様でもこれは掘れない、そんな確率です・・。


2906.png



本命のイルギルからは4度目の飴フェイクを通過しました~。
飴が20個出たらノダチ掘れる目安かも!という話をよく聞くので、倍の40個を目標に頑張っていこう!
・・そのときまでにPSOBBが健在でありますようにw




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

2歩目?

しばらくは、ネイクロー記事ばかりになりそうです。
実際PSO繋ぐと、ネイクローのことで頭がいっぱいになっております。
そして潜るたび、イルギルがネイクローを落とす瞬間を何度もイメージしてます・・病んでるのかなw


現在、イルギル撃破数が1000体を突破しております~。


2902.png


とうとう東塔を突破できました!
現在、イプシロンまではそこそこ安定して到達できるように。(3回に1回ほどだけど・・

幻4:10Fの特徴は、敵の出現ポイントが2つに分かれていることです。
部屋に入ると

グループA ・・イルギル、デルリリー×2

グループB ・・レコボクス×4

が出現しますが、AとBともに全滅させると、2箇所から敵の増援がやってきて大変になってしまいます。
自分はレコボクスを一体だけ残してイルギル・デルリリーを倒しています~。
すると、敵の増援はAのぶんだけしか出現しないので、ソロでもかなり戦いやすくなります^^

10Fではイルギルが11体登場します。
部屋に入ってすぐ1体。残りはすべて2体ペアで出てきます~。

イルギル2体を相手にするときは、とにかく攻撃を当てやすい間合いを保ち、フロシュを均等の感覚で当て続ける・・だけなのですが、これが意外と疲れるorz
ワンテンポ遅れると、突進モードに入って即死コース行きになっちゃうことも。

武器の持ち替えとターゲットの瞬時切り替えが苦手な自分にとってはドキドキですw

ちなみにロボならCトラップで混乱させればかなり安全に倒せると思います~。

そういうわけで、幻4の東塔では道中12+10階11で23体のイルギルが出現するのが分かりました。ちなみにイプシロンは6体も!
これを30分以内で周回できれば、かなり美味しいのですが・・・



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

ようやく一歩

早くも目標達成しました!!



2900.png


飴フェイクという目標を。。
現在の撃破数は500体弱なので、まだまだ序の口と考えないとダメかな><

飴とはいえ、赤箱を落として確かめるまでのドキドキ感はやめられないですね・・
写真で見て分かるとおり、この後イルギルに轢かれて死にましたw

これからは一日100体、1週間で飴フェイク1回を目標に頑張るぞー



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

幻界へようこそ

イルギルからネイクローを狙うことになったわけですが・・

やはりというかなんというか、「幻界の果てに 4」をひたすら周回するのが一番良いみたいです。
通称幻4。PSOBBのなかでも最難関のクエストで、慣れていないと4人でも全滅しますorz
しかし、いきなり塔から始まるクエで敵の数もわんさかなので、回れることができれば美味しいクエです。
普段はあまり見かけないイルギルも遠慮無く出てきてくれますw


クエの流れは、

東塔1F~9F

10Fで敵ラッシュ

西塔1F~9F

10Fで2度目のラッシュ

ですが、10Fの敵ラッシュを突破するのは非常に大変なので、とりあえず東塔の9Fまで走破してみることを目標にやっていきました。
その結果が↓

階層:イルギル出現数

1F: 1
2F: 0
3F: 1
4F: 0
5F: 4
6F: 0
7F: 4
8F: 0
9F: 2

10F: 今のところ9匹まで確認。

各階とも敵の配置がいやらしい(汗
ただ、RAということもあって出現ポイントを把握して安全な位置から倒せば大丈夫のようです。

まだ周回数が浅いのでなんとも言えないのですが、7Fまで進んでキャンセルするのが一番効率がよい感じがします。
8Fにはデルバイツァが2体で襲ってくるポイントが2つもあり、(自分の腕前では)時間を食ってしまうからです。10Fにいたってはブレッシングやマグ無敵頼みなのが現状なのでまだ厳しそうw

7Fまでで倒せるイルギルは10体で、所要時間は12分弱。
1体あたり1分ちょっとの効率で、なかなかいい感じだと思います~。


というわけで7Fキャンセルを中心に周回しながら、8F以降の攻略も頑張ってみようw

オバケ・クローへの挑戦

Dフォトンコアを掘れたので、ID空のJakesをID深緑に変更しちゃいました~。

Jakes⇒Jake.C
SKYLYVIRIDIA

LVも178まで上がっていたのに、また1から育てなおしです;;
Jakeとしては2度目のID変更となりました^^;
わざわざ消した理由は、空では掘りたいものを掘れたというのがひとつ。(赤ソは掘れてませんが・・
もう一つは、深緑でどうしても掘りたいものがあったからです。

掘りたいものとはもちろん、「ネイクロー」!

レッドリングと遺伝子を別格とすれば、希少なレアとして3本の指に入るほどのオバケウェポンです。
初めはそんな希少度に対する憧れだけがありました・・が、実物のSSを見てみて、そのかっこよさに惚れちゃいましたw

どのくらい希少なのかというと・・

落とすエネミー:イルギル
実レアドロップ率:約0.0039%
撃破数(80%) :40567匹

ドロップ率は、ノダチの半分くらい。この時点で鬼ですが・・
加えてイルギルの狩り辛さがあるので、掘りに行く気力すら萎えそうですねorz

実際、自分の周りで発掘した人は誰もいないし、そもそも発掘しようと考えないですよねw
1年以上狙っても出なかったという方も居るようで、想像するだけで溜息が・・

でも、欲しくなっちゃったもんは仕方ない!
経験値2倍期間中にJakes.Cを育成し、周回方法を考えていきたいと思います~。

空:Dフォトンコア周回記録

使用キャラ:
Jakes/Ramar/SKYLY
内容:
オルガ・フロウからDフォトンコアをゲットする。
クエスト「それぞれの明日へ」塔なしコースを周回。

他には、フロウウェンの盾(メラン)、ツインブランドH属性(バルバレイ)、
エッグパーツ(バランゾ)、チェインソードH属性(ダブチッチ)、ゴッドハンドM属性(ガル グリフォン)、
ツインブレイズ(モルフォス)、ソウルバニッシュ(デルバイツァ)なども狙っていきました。

1周あたり時間:
平均35分弱。後半はだいぶ早くなりました~。


属性は鑑定後。
表記なしはAll0になります。


1 ツインブランド:バルバレイ
2
3
4 ラックマテリアル
5 
6 ツインブランド
7
8 ツインブランド
9 DBの剣(3067):クリムゾンアサッシン
10
11 ツインブランド(20 35 0 0)
12 ツインブランド
13 フォトンドロップ
14
15 スタングスティップ:パンアームズ
16 フォトンドロップ×2
17 フォトンドロップ
18
19 ツインブランド(30 20 0 0)
20
21
22 ゴッドハンド(0 20 0 0):ガル グリフォン
23 ツインブランド、ゴッドハンド
24 ツインブランド、チェインソード:ダブチッチ
25
26 ゴッド/パワー:ヒルデトゥール


2871.png



27 ラックマテリアル
28 ツインブランド
29 ラックマテリアル
30 ザンバ(0 0 0 20):シノワゼレ、フォトンドロップ


2872.png


31 フロウウェンの盾(+1、+0):メラン
32 フォトンドロップ
33
34
35
36 チェインソード
37 ツインブランド
38
39 フォトンドロップ
40
41
42
43
44 ツインブランド(15 0 0 35)45
45
46
47
48
49
50 ツインブランド、ラックマテリアル
51
52 チェインソード
53
54 ツインブランド(0 0 0 15)20


55 Dフォトンコア


2870.png


55週目でDフォトンコアキターー!
アイテムが一杯で取れなかったので要らないものを捨てようとしたところ、興奮してうまくメニュー操作ができない!!
数秒後に無事ゲット、ようやく安心できましたw


今回の収穫

Dフォトンコア:1

ツインブランド:13(H付きは2本)
メーザービーム:0
ゴッドハンド:2

フロウウェンの盾:1
ゴッド/パワー:1
チェインソード:3
スタングスティップ:1
エッグパーツ:0
ツインブレイズ:0
ザンバ:1
ソウルバニッシュ:0


DフォトンコアはDFの盾と同じくらいのドロップ率(約0.7%:200周くらい)と予想していましたが、かなり早く出てくれました。運がいいだけなのか、元々ドロップ率が高いのか・・(約1.5%という書き込みもありました)疲れたので確かめる気力はないですがw

1周が長く、たった50周でもかなり疲れる周回でした^^;

ツインブランドはドロップ表によると約20%という高ドロップ率です。
今回は55周で13本と、ほぼデータどおりの結果になりました~。
他のダブセには少し見劣りしますが簡単に量産できるので、H付きを狙えるのは美味しいかも。


2873.png


こちらは今回の最高タイム。
副官に結果を貰うところでは28:33と、29分を切れていました。
攻撃カンストRamarなら、ボス戦はガンガン飛ばしていけば30分は切りやすいと思います~。


ここからは蛇足。

明日クエでの死にポイントは、
グリフォンの踏みつけ+竜巻コンボ
狭い部屋のシノワゾア
OFの天罰

この3大攻撃には気をつけて回っていましたw

グリフォンの踏みつけを食らった後、足の間に挟まる?状況になったり離脱方向を間違えたりすると、竜巻に追いつかれて即死することがあります。
無理せずに、グリフォンが1番目の竜巻を吐いてきたらすぐに離脱しておくと安全な気がしました~。


プラントの2部屋目にシノワゾア2体が登場します。
狭い部屋なので戦いづらいのですが、ゾア2体がワープしたら思い切って部屋の奥まで走り抜けるのがいい感じでした。
うまくいくとゾア2体が段差にはまって立ち往生してくれるので、銃ですばやく倒すことができます。
失敗すると道を塞がれて顔面パンチを食らったりしてましたwが、慣れればいいやり方なのかも。

OF第一形態のバラマキ弾は、誘導弾のような性質を持っている?
ので、確認したら真横に走れば少ないダメージでかわせました。
OF第2形態の天罰は、必ずソード波動の後に打ってきます。
ソード波動を撃つワンテンポ前に離脱すると、ガエル・ギエルに追いつかれにくい気がしました。
また天罰の直撃が避けられないときはPBでやり過ごしていました~。



そんな感じで、普段戦わないEP2のボスの動きがよくわかって、なんだか得した気分になれましたw




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

明日への第1歩

JakesのLVが上がってきたので、ここからソロ明日周回に切り替えていきます~。


2841.png

初挑戦のタイム。
ひどいことになってます。


2842.png

最新のタイム。
だんだん慣れてきて、安全な攻撃ポジションをつかんできたため楽になりました~。
LVもひとまわり上がって攻撃カンストが目前です^^

10周ほど回って感じたのは・・やはりRAだと非常に周回しやすいですね(゜゜
特にプラントをさくさく進めるのが大きい!


神殿⇒リリーのメギドの射程が、EP1より延びているような?何度かギリギリ当たって死んでますorz
宇宙船⇒RAだと余裕です。
海岸⇒ギーの闇耐性が低いので、V502+ヘル銃でさくさく。
プラント⇒同じくヘルでさくさく。シノワゾア×2の部屋は、なるだけ入り口近くで一匹ずつ撃破。

OF戦は、第一段階のバラマキ弾と第二段階の天罰が怖いです。
バラマキのほうは、うまく弾の下をくぐれるとほとんど食らわなかったり、直撃すると即死したりで安定しないので、食らい出したら即メイトが無難かもしれない。。
天罰は、離れたつもりがガエル・ギエルがこっちに急接近してきてそのまま直撃・・ということがありますorz

こんな感じで毎週人形を消費してしまうので、はたして周回を続けられるのか不安ですw




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

