桃に決めた!

待望の5周年記念祭りがやってきました~。
現在発表されているのが

ソニック誕生日
イラストコンテスト
赤箱アタック100

で、ソニック誕生日は既に終わってしまったので、イラストコンテストと赤箱アタックのみですね。
・・祭りといえるほどでもない気がする^^;
去年の4周年記念では特設ページでババーンと紹介してくれていたのに、今回は運営のやる気が感じられませんorz


3103.png


ソニックには今年も会えませんでした~。
↑こんな感じでロビーに入れない人が、ボトボトと落ちてきて笑えましたw
こりゃダメだと思って他のロビーで先回りしてましたが、やがてイベント終了のアナウンスが。
『次回もまたよろしく~』みたいな文章が流れましたが、もう次回はないに違いないw


となると今年のビッグイベントは7月の赤箱アタックとなりそうですね。
前回の赤箱アタックではあっというまにお題がコンプリートされてしまって達成感がありませんでしたが、今回は自分も赤箱発掘に貢献したいと考えております。

具体的には、桃キャラのマングースで『ソルフェリーノ』を狙おうと思います。
ソルフェリーノは前回のお題に入っていなかったので、今回はきっと入ってくるはず。
というわけで今からマングースの強化を開始します~。

目標は、ソロでも9-8周回できるようにすること!


3101.png


まず、そのマングースでアルチ坑道1にてレッドバリアを発掘しました。
桃はバリア・アンプ類がとても掘りやすくて大助かり・・なんて思ってたら20周も掛かりました(汗
早速ラフォイエマージを合成して使ってみたら、アルチ通常冒険でラフォイエが500オーバーと、ものすごいダメージが出せました。
フォマがメインキャラの自分としてはちょっと悔しいかもしれんw


次は戦士の誇りでV801とグラ杖を狙いつつLV上げて行こうかと考えております~。



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

小出し日記はじまるよ~

今日からは新しく入ったチームのことをちょくちょくと紹介しようかと。
ネタが少ないから、内容が薄っぺらいのは勘弁をw


3000.png


チーム『闇からへの一撃』、メンバー総数約280人という驚きの数字。
・・といっても過疎化が進んでいるのでほとんどの人は居なくなってしまいましたが(゜゜;
現在はアクティブな人は10人くらい居て、夕方~夜には5人以上はインしている感じです。

個人的には多すぎず少なすぎずで楽しめています~。


3001.png


こちらがマスター。
神出鬼没で、突然わけのわからない言葉を発する危ない人・・いや、毎日来てくれて仲間思いの優しい人です。
チム員には変人やら変態やらと呼ばれていますが、本人はそれで喜んでるから手に負えない!

皆に愛される変態キャラ、とでも言うべき人です。
うちのチームは自分含め新人さんが多いので、なかなか打ち解けた会話ができなかったりします。
(自分だけかもしれないけどorz
そんなときマスターが居ると、会話のネタには困らないのです(笑
自然と口が軽くなって気が楽になります~。

普段も移動部屋を常設してくれたりLV上げを手伝ってくれたりで、いつも助かっております~。
ただ事情によりしばらく来れなくなってしまうそうなので、チームが寂しくならないか不安です;;



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

動物大集合

実は先月、2つ目のアカウントを取得していました~。
今まで1アカで頑張ってきたけど、どうしても4人じゃIDが偏ってしまう・・
何度かID変更のためにキャラを消したりしてきましたが、そろそろ限界が来たので2アカ目を拡張することになりました^^;

あとネイクローを掘ったときのためにハニュを作りたかったというのもある(笑

というわけで、経験値2倍期間中に2人の新入りが加わりました~。


goose.png

●Name:Mongoose

Kategorie:Fonewm/PINKAL

LV:112

マングース。
個人的にマングースは好戦的で素早いイメージがあって、高速でテクを乱射する王子のイメージと合いそうだな・・そんなノリですw

GC版以来の桃キャラ。
主にEP4で活躍してもらうことになりそうです。


guruu.png

●Name:Ganguruu

Kategorie:Hunewearl/PURPLENUM

LV:70

カンガルー。

ネイクローを装備させたいためだけに作ったキャラ。
↑のSSでは折りたたんで収納されているツメですが、攻撃時には飛び出します。
ギミックはカッコいいんだけど、音は通常のクローと同じだと思われます・・そこだけが残念。
ファルクローみたいなインパクトには欠ける感じでした~。


鳥、カリブー、マングース、カンガルー・・なんだか動物園みたいなメンツになってしまったw
まだ2つのキャラ枠があるので、早くも次のキャラを妄想中です。



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

久々に周回以外の記事だ!(笑

つい先日、チーム「Ataraxia」さんのイベントに参加させてもらいました~。

イベント当日に、チム員のfaceさんに教えてもらいました。
内容は明日クエのTAで、スフィアなどの賞品が用意されているとのこと。
明日クエは以前にひたすら周回していたことがあったので、ちょっと興味が沸いてきました。

でも普段1-1にも行かないような人見知りなので、躊躇してしまいました^^;
というか、TAって聞いただけで自信がなくなったというのもある(笑


迷った挙句、話だけでもとロビーにお邪魔させて頂きました。
イベントの詳細を聞いてみると・・TAするのはVHの明日クエだった(゜゜;
てっきりアルチと思ってたのだけど。
でも、VHならそれほど装備の差が出ないのでチャンスかも!


というわけで、(自称)農夫最強!のfaceさんと共に飛び入り参加させてもらいことにしました。


2960.png


Dフォトンコア周回で活躍したJakeで参戦。
というか、最近こいつが大活躍してるせいで他のキャラの影が薄い・・(苦笑

↑はスタート直前の様子です。
うーん、みんなちびキャラって珍しいねw


2961.png


途中経過。
道中はアルチとそこまで変わらない気がしたんだけど、ボスがトウフのように柔らかくなってますねw


2962.png


最終結果は23分8秒。
OFでかなり苦戦してしまいましたが、こんなタイム出るのは初めてなので爽快でした~。
ラスト、天罰が直撃して残りHP2になったときは溜息が・・


結果として4位タイに入賞することができました~。
思ったよりいい順位でびっくりした!アルチだったら入賞も危うかったに違いないw

で、10位まで賞品が用意されているようなので見てみると・・・

『マスターレイブン』があるじゃないか!

ここでレイブンゲットして、あとは必死になってスワン発掘したらデュアルバード完成させよう。
そうすればレイキャシに持たせて攻撃力解消!そしてソウルブレイドで2本目のパニッシャーを!!

・・なんて妄想しているうちに上位の方に取られちゃいました~。
賞品の質からいって当然なのに何を期待してたんだろう(笑

代わりに、『ホーリーレイH20』を頂きました~。
H属性ホリレイ、実はfaceさんが欲しがっていたものでした。
これまで未来で2本ほど発掘したけれど、H属性が付くはずもなく。
ここで手に入れたのも何かの縁ということで、faceさんに使ってもらうことにしました。

なんたって、ネイクローの借りがあるからねー。
返しても返しきれないほどの借りがあります^^;


ユーザーイベントに参加したのは初めてだったのですが、とても楽しませていただきました。
変化のない周回プレイが続く中で、久しぶりにワクワクを貰いましたw
次回のイベントは未来タッグTAを実施されるようなので、できたら挑戦してみたいと思っています~。




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

あれも欲しい、これも欲しい

青災禍で塗膜を狙うことになったのですが、早くも飽きておりますw
鳥で周回していたときは楽しかったけれど、今回はステラなのでひたすらテク連射モード。
楽だけど地道すぎて眠くなりますね~。



2952.png


こちらが最高タイム、ちょっとずつ早くなってきた感じです。
でも鳥より2、3分遅いという・・FOがロボに負けるとかorz


今は青災禍のほかに深緑でリミッター掘り、白で天罰銃掘りを並行して開始しました~。
いやいや・・どれもこれも並行してなんて掘れるもんじゃないだろw
仕方ないんだ、塗膜もほしいけどリミッターもほしいしパニッシャーも欲しいんだから!


2951.png


スピリッツは1周が長くて疲れるので、新掃討5のギルタ1匹キャンセルに挑戦してみました。
あり地獄の部屋+ギルタの組み合わせが凶悪で、はじめは返り討ちに会ってました^^;

死にながらも試行錯誤してると、ギルタの奥の扉に張り付くと敵が反応しないのを発見!
ギルタの引っ張りを利用して無理やり脇をすり抜けて扉に逃げ込み、あとはゆっくり天罰で料理することができました~。

1周7分弱となかなかエコノミーな周回ですw


2950.png


前回、白シノワブルーからの天罰銃のドロップ率が修正されたのでは?と疑問だったわけですが、分からないなら自分で回ってみよう!
というわけで白でソウルブレイド・坑道1のみ周回を始めてみました~。
天罰銃が出ればドロップ率修正の話は、かなり信憑性が高まりますね。
出なければ・・せめてシノワレッドの両手くらいは頂いて帰ろうと思ってますw


ロボなので、かなりハードな周回ですorz
シノワに囲まれると終わってしまうので、トラップを確実に当てて、ザルア針を当てて。
なんとか突破している感じです。
それでも1周20分くらいで回れそうな気はします~。


近いうちに5周年記念祭なるものが実施されるらしいけれど、それまでは↑の3つの周回を気分によって回していこうと思います。




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

夢の続き

かつてGC版を細々とプレイしたいたころは、周回職人さん、つまり同じクエストを何百週も周回する人の気が知れませんでした。
それが今では・・周回なしでは自分のPSOライフは成り立たなくなりつつあります(笑

ネイクローという大金星を達成したので、しばらくはPSOから離れようかと思ってました~。
かなりリアル時間を削って周回をしていて、早く出ていなかったら体がどうなったか分からんのでorz
むしろ、ここでPSOBBが終わっても何も悔いはないとさえ考えてましたw

・・が。

気づいたら次の周回のことを考えている自分がいた。
学校でもバイト中でも、疲れてるのに頭が勝手に・・・(ぇ
確実に廃思考に近づいてるのが実感できましたねorz

というわけで、これからもほどほどに頑張っていきますw


じゃあ何を掘るかな~と、他人の周回記録をあさったりしていると・・

かなり周回に役立ちそうなページを発見!!
そのページには、「主なレアの平均取得時間」がずらりと並んでいました。
具体的にはレアドロップ率、最適なクエスト、1周あたり時間が載せられていて、レアゲットまでどのくらい時間がかかるのかが大まかに分かります。

個人的に嬉しい収穫が2つありました。

1つ目は、EP4や赤輪などのレアドロップ率が記載されていたこと。
自分はよく『PSOBB ドロップリスト 2006/09/12~版』を参照していますが、そちらにはEP4のレアドロップ率が記載されていないので、いまだにEP4の周回は手探り状態でした^^;

真偽はわからないですが、自分が断片的・経験的に知っている情報とかなり一致するところがあったので、これは一つの目安として活用できると思いました~。

2つ目は、BBでは0.0009%レアが0.009%に修正されたらしいということ。
(例えば、深緑で掘れるサイコウォンドなど。)
これは今まで何度か耳にしていたのですが、明確なソースが見つからなくて半信半疑でした。
でもID白でシノワレッドから天罰銃を狙う・・という話はよく聞くしなぁ。
このページでも、天罰銃を掘るなら白が最適と書いてありました~。

この修正については、何か知っている人がいたら教えてもらえると幸いですorz



話を戻して・・・
せっかくなので、そのページを見ながら掘りたいものを考えていると・・・

ヘヴンストライカーの塗膜・・・ドロップ率約0.78%(1/128)

おお、塗膜って思ったよりドロップ率高いぞw
個人的には300体くらい倒さないといけないかなと思っていました。


ということで次の目標は塗膜に決定!
ドロップ率がデータ通りであることを祈りつつ、青災禍を周回していこうと思います~。

深緑:ネイクロー周回記録

使用キャラ:
Jake.C/Ramar/VIRIDIA

内容:
イルギルからネイクローをゲットする。
クエスト「幻界の果てに 4」を周回。
東塔制覇+西塔9Fまで到達するのを目標に繰り返す。基本的に、途中で死んだらそこで終了。


副産物は、マダムノヒガサ(ギブルス)・真瑚経書(デルリリー)・イプシロンの外装(イプシロン)
高属性マダムノアマガサ(メリカロル)・高属性ソウルバニッシュ(メリクル)など。

1周あたり時間:
かなりばらつきがありますが・・
東塔7Fまで:11分
東塔制覇まで:約30分
西塔9Fまで:約50分


一応西塔9Fまで行くのが目標なのですが、自分の腕ではなかなか難しく、低LV時は道中で死んでる場合がほとんどです^^;
LVが上がり、イプシロンのラフォイエでマグ無敵が誘発できるようになってからはだいぶ安定しました。

クエストをキャンセルした場所がばらばらなので、今回の周回記録はまとまりが無いものになってしまいました・・
時系列もバラバラで自分でも分からなくなってますorz


〔レアドロップ通常期間〕


●東塔1Fキャンセル:イルギル出現数1体

計17周で収穫なし

●東塔3Fキャンセル:2体

計5周で収穫なし

●東塔5Fキャンセル:6体

1
2
3
4 フォトンドロップ:ギブルス
5 
6 
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 フォトンドロップ:ギ・グー
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

★東塔7匹キャンセル:10体

1 フォトンドロップ:デルリリー
2
3 フォトンドロップ:イルギル
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31 フォトンドロップ×2:メリカロル、デルバイツァ
32 フォトンドロップ:イルギル
33
34
35
36
37
38 ラックマテリアル
39
40 フォトンドロップ:メリカロル
41
42
43
44 フォトンドロップ:ギブルス
45
46
47 フォトンドロップ:メリクル
48
49
50
51
52 ギ・グーの腹部:ギ・グー
53
54
55
56 マダムノアマガサ:メリカロル
57
58
59 マダムノアマガサ
60
61
62 ラックマテリアル
63 メーザービーム:レコン
64
65
66
67
68
69
70
71

●東塔9Fキャンセル:12体

計7周で収穫なし

●東塔10F第一波まで:13体

1
2
3 フォトンドロップ:ギブルス
4
5
6
7 マダムノアマガサ
8
9
10 ラックマテリアル
11
12
13
14
15
16
17 ラックマテリアル
18
19
20
21
22 フォトンドロップ:イルギル、ギ・グーの腹部、マダムノアマガサ
23 ギ・グーの腹部
24

●東塔10Fイルギル3体:15体

計11周で収穫なし

●東塔10Fイルギル5体:17体

計3周で収穫なし

●東塔10Fイルギル7体:19体

1
2 フォトンドロップ:メリカロル
3
4
5
6
7
8

●東塔10Fイルギル9体:21体

計2周で収穫なし

●東塔10Fイプシロン1体撃破:23体

1
2
3
4
5 マダムノアマガサ
6
7

●東塔10Fイプシロン2体撃破:23体

1
2
3 マダムノアマガサ(20 0 25 20)
4

●東塔10Fイプシロン3体撃破:23体

1
2
3 フォトンドロップ:イルギル

★東塔制覇:23体

1
2 フォトンドロップ:イルギル
3
4
5 真瑚経書:デルリリー

2925.png


6
7
8
9
10
11 イプシロンの外装:イプシロン
12 フォトンドロップ:イルギル
13
14

~ここから西塔へ突入~

●西塔4Fまで:28体

1周のみで収穫なし

●西塔8Fまで:43体

1


2 ネイクロー:イルギル

2926.png



★西塔9Fキャンセル:47体

1
2 ラックマテリアル×2
3
4 ラックマテリアル
5 ラックマテリアル
6
7
8 フォトンドロップ:ギブルス
9
10 ラックマテリアル
11 ラックマテリアル
12 フォトンドロップ×2:イプシロン、ギブルス
13 フォトンドロップ:デルバイツァ、ラックマテリアル
14 ギ・グーの腹部
15
16 イプシロンの外装

2923.png


17
18 フォトンドロップ:メリキュス
19
20
21
22
23
24
25 フォトンドロップ:デルバイツァ
26 ラックマテリアル
27
28 フォトンドロップ:ギグー


~ここから先は西塔ラスト部屋、全部死んでますw~

1 イルギル4匹撃破:51体
2 イルギル6匹撃破:53体
⇒対アンドロイド用ライフル:メリキュス

2924.png


3 イルギル12匹撃破:59体
4 イルギル15体撃破:62体


以上になります。うん、まとまってない(笑





イルギル撃破合計:4010体

期待値(成功率80%)と比較すると・・4010/40567匹(達成度約10%)
平均値(成功率50%)と比較すると・・4010/約25206匹(達成度約16%)


↑のとおり、かなり早く出てくれたことになります。


ちなみにイプシロン撃破数は326体でした。(こちらは、ちょっと曖昧なところあり)



〔今回の収穫〕

ネイクロー:1

真瑚経書:1
イプシロンの外装:2

対アンドロイド用ライフル:1
マダムノアマガサ:6
ギ・グーの腹部:4
メーザービーム:1

フォトンドロップ:23
ラックマテリアル:12


外装が2つも出たのが嬉しい!
いっぽうで、ソウルバニッシュが最後まで出なかったのには参ったorz





今回の感想としては、かなり周回が楽しかったです~。
1周が長いうえに集中力をそこそこ要するので、慣れてきてもなかなか気が抜けない。
作業にならない周回で、通常期間にもかかわらずのめり込んでしまいました(苦笑

廃ペースでの周回でしたが、結果的に出てくれたので問題なしですね。
塔では何度も幸運に恵まれてきているので、案外落ち着いてやれました。
これが数万体倒しても出なかったりしたら、どうなっていたかわかりませんが^^;


周回しても出ないものはとことん出ない。でも周回しなきゃ絶対出ないんだw
でも頑張ればなんとかなるハズ、そう信じて次の赤箱探しへと旅立ちます~。




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

奇跡はいつも突然

そう、突然やってきたのです。



2920.png


またもチム員さんが手伝ってくれていざ幻4!
順調に進み、西塔8Fにて・・

後ろでイルギルと戦っていたチム員さんから


「おーいい、剣アイコン出てるよーー!!」


うーんと。この階で出現した敵はイルギルとデルリリーのみだよな。
デルリリーのドロップはあの真瑚経書・・・

ということはおいおいおい!!


ネイクローきちゃったあああああああああああああ


そこまで考えて頭がおかしくなりましたw
1回イルギルに殺されながらも、なんとか全滅せずに確保。もう、操作なんてまともにできやしない^^;


もちろん、ネイクローなんかこれっぽっちも期待してませんでした。
今までソロで嫌というほど周回してますのでorz

そんな無の心境だったせいか、ドロップの渋いイルギルさんも油断しちゃったのでしょうか。


とはいっても、鑑定するまでは気は抜けず!
もし、何かの間違いで準レアなんかだったらどうしよう?多分しばらく立ち直れないなぁ・・
そんな感じで鑑定するのがめちゃくちゃ怖かったのですが


2921.png


文字通りのネイクロー(本物)でした。
し、信じられない・・・
ここまで来てひしひしと達成感が湧き上がってきました~。


2922.png



しばらく2人で、この赤箱を眺めながら呆然。
この興奮が落ち着くまでしばらくの時間を要しました・・
その間、お互いにおめでとうおめでとうの嵐w


今回のネイクローは、まぎれもなくチム員さんの運のおかげで掘ることができました。

幻4周回を手伝ってもらったことは2回しかありませんでした。
にもかかわらず1回目は前回の外装ドロップ、そして2回目はネイクローを見事にゲット!

もしもソロで行っていたら、まだまだ掘れずに周回地獄が続いたことだと思います(汗
手伝ってくれて、本当にありがとう!感謝してもしきれない気持ちですorz

ネイクローが早く手に入ったおかげで、時間がたくさん空きました。
去年から続いたSSレア周回もこれにてひと段落。

今度はチム員さんのお手伝いなり別のことなりで、しばらく周回にとらわれずに楽しめそうです~。



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる