CC(仮)7

夢幻シリーズ第3弾の坑道になりますー。ノンストップで更新!

坑道といえばバランゾ。遠距離+複数+逃げられない状態でのミサイルが脅威。
ところが坑道の敵には麻痺が効きません。
フロシュもアノライフルも使えない今、代わりにバランゾキラーとしてひねり出したのが・・


427-1.jpg


対アンドロイド用ライフル(爆

数少ないテンペスト持ちレア武器。しかも長射程。
まさにフロシュの穴を埋める存在として期待したが・・

感電しづらい!
バランゾ(10回に1回はする?)>シノワブルー(50回に1回!?)>その他

おそらく、テンペストの感電効果は雷耐性に影響される模様です。
坑道の敵の雷耐性を見てみると、バランゾは69。他の敵はほとんど100付近です。
とにかくこの成功率ではとても実用的とはいえないので、却下。
これは面白いアイデアだと思ったのに><


というわけで、エンジェルハープで代用します(笑


427-7.jpg


ガルドミラ       :A(ここからガッシュの価値が急騰します)
バランゾ        :A(固めて一気にチャージで殲滅できる)
エンジェルハープ   :E(EXカオス。空気でした)
HS           :×(終始使いませんでした・・)
ツインブレイズ    :×(以下同文)
エクス         :×(以下同文)
ヴィヴィアン      :×(以下同文)


今回使用したのはガルドミラとバランゾランチャーのみでした。
やはり坑道では剣を使うのは苦しい・・
敵が固まって出るうえにバランゾランチャーの攻撃力が非常に大きいので、これだけでかなり削れました。
ガルドミラはやっぱり射程が優秀。中距離くらいなら余裕で届きます。
ギルチのレーザーとシノワでかなり削られるので、ガッシュの回復も嬉しかったです。


427-3.jpg


エンジェルハープはほぼ使えませんでした。
混乱はほぼ必中なのですが、バランゾのミサイル自体は全部こっちに向かってきます(汗
乱戦、しかも遠距離で手が届か無い位置に出現して部屋からも出られない。
そんな状況なら使えるかもしれないけど、夢幻3ではそういう局面もないので全く活躍できませんでした~。


427-2.jpg


エリア1ラスト部屋。
最後にバランゾ×2が出現。中央付近なのでトラップが決めやすかったです。


427-4.jpg


エリア2からはトラップをぼちぼち使っています。
夢幻3は長丁場なので、部屋の入り口付近で1体ずつ倒すのを基本に。
トラップはできるだけ節約しながら進めました。


427-5.jpg


最後のバランゾできれいに使い切りました。


427-6.jpg


無事にノーミスクリア成功しましたー!
今回は事前に蓮と2人で練習に行ったので、落ち着いて動くことができました。
とはいえ1回バランゾのミサイルが直撃して死に掛けてますが・・
(ニドラーだったので瀕死時無敵で生き残った)

次の夢幻4はラッシュ部屋をどうするかが難関になりそうなので、そのあたりを楽しみにして望みたいと思います!



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

CC(仮)6

続けて夢幻2、洞窟編です。
2日更新サボったのでどんどん行きます!

洞窟といえばオブリリー。
オブリリーといえば洞窟。
と言うくらいですが、あんまりオブリリーは出なかった印象です。
もっとも道中の沸きはもうほとんど覚えていませんが・・


426-5.jpg



ガルドミラ       :B(ここでは長射程なのが嬉しいかも)
バランゾ        :A(トラップで固めてドン!)
アノライフル      :×(コンフューズトラップで充分だった・・)
エクス         :C(敵が密集しやすいのでうまい)
シノワビートブレイド :×(パンアームズが出ない!)
ヴィヴィアン      :C(威力なら一番)


基本はトラップで混乱させ、バランゾ。
これだけで大体進めちゃいます。
ラス部屋までは何の問題もなく進行しました。


426-7.jpg


ラス部屋。オブリリーなんざデルリリーに比べたらかわいいもの。
メギドが止まって見えるぜ!


426-8.jpg


前に1匹、さらに前方に1匹・・かな??
バランゾのロックオン誤爆がだるいです('A`)


426-9.jpg


うん、うしろにもいたようだ。
やっぱり即死は怖い。気を抜けばがあっというまに悲劇が・・


426-10.jpg


ということで結果は1回ミスしてしまいました。
リリーは後ろに出しちゃ駄目ですね!PTでプレイするときも、これは心がけたいと思います。。

次は坑道、そろそろ一筋縄ではいかなくなってきそうですが・・



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

CC(仮)5

CC第5弾から夢幻編に突入です。
まずは夢幻1、肩慣らしですね!


426-1.jpg


ガルドミラ      :A(今回も主力。ソロだとチャバルより勝る場面が多い)
バランゾランチャー:A(針に代わる主力。チャージによる爆発的威力が売り)
アノライフル    :E(フロシュに代わる主力?501装備で高確率麻痺)
ヴィヴィアン    :C(ソロではかなりのダメージ源)


426-2.jpg


今回の主力、アノライフル。
EXはシーズですが、麻痺成功率は非常に高いです。基本的に劣化フロシュとして活躍できそうか?
森ではまず使う機会がありませんがw


426-3.jpg


今回の主力2、バランゾランチャー。
チャージアームズと迷いましたが、見た目のかっこよさでこっちを選択。
残念な弾速とロックオン4体という欠点はありますが、シフタ有りで1000ダメージオーバーまで出せるパワーウェポン!


426-4.jpg



以上、特に書くこともなく終了致しました・・

次は洞窟だから即死期待(=゚-゚)



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

【天】納得のオリ判断

オーラス3着。
絶好のマンガン手聴牌で2着も見えるが、ラス目の親リー。
だるいわ('A`)


423-1.jpg


ぐわっ!


423-2.jpg


そろそろやばいぜ・・


423-3.jpg


に、逃げろ。。


423-4.jpg


Σ(っ゚Д゚;)っ


423-5.jpg


Σ(●゚д゚●)


423-6.jpg


Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)




この局面、6pツモで降りる判断は間違っていたのでしょうか??
某所で聞いてみました。

・非常に微妙。通っていない筋が多いので3枚くらいは押してもいいのでは。
・めくり合いに勝てば2位まである。押し
・即オリ。下2人が押せば上2人は降りるから、字牌が出ない。


結論としてここは「筋がまだほとんど通っていない序盤」というのがポイントかと思いました。
無筋牌を何枚まで押すのか、そこを考えていないと判断できません。
ひとつ言えるのは、「迷うくらいならオリ」かなと思います。
チキンが自分のスタイルなので、そこだけは自信をもちたい!

反省会

幻界シリーズはどうにか制覇しましたが、悔いも残りました。


422-1.jpg


幻4で薬販売機を使用。
スター×10、ディメ×10、トリメ×10を購入しましたw
イルギルにからまれるとメイトがいくつあっても足りないんだ・・

やっぱり回復が無限にあると緊張感がなくなってしまうなー。
ノーミスとまではいかなくても、補給なしでクリアしたいのが本音です。


あと、全部を通して感じたのが

「結局、針ゲーフロシュゲーじゃね??」

ということ。何を今更って言われそうだけどw

次回の夢幻シリーズでは

・キュアユニットと耐性上昇系ユニットを使わない
・フロシュと針を使わない

という縛りで行こうと思います。
まあフロシュや針も代用品があるからなんとかなりそうな気がするかな~。



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

CC(仮)4

カリブーチャレンジ第4弾はみんな大好き幻4!

PTでもソロでも楽しめる、周回にも最適な人気クエですね。
自分も去年のネイクロー周回で楽しませてもらいました。
当時はRamarで西塔9Fまでは制覇できましたが、今回はRacasealで挑戦。
トラップがあるので生存率はかなり上がっているんじゃないんでしょうか。
攻撃力の低さがどれだけ響くかが不安でしたが・・


421-2.jpg


HS(D60)で300前後のダメージ。
ガルドミラ(D100)で90ダメージくらい。そこまで問題にはならなかったです。
ただ、デーモンの威力が75%⇒45%に落ちているのが辛い。

対イルギル
デーモン×2+1400ダメージくらい?
(尻だとデーモン1発+1000ダメージ程度)

対デルリリー
デーモン×2+300ダメージくらい?
(尻だとデーモン1発+一撃)

生身のデーモン1発≧ロボのデーモン2発なので、倍ちょっとの手間がかかってます。


では今回の武器です。


421-1.jpg



デーモンマシ  ・・・S(幻4キラー。ほぼ全ての敵に)
フロシュ     ・・・S(以下同文)
HS        ・・・A(D60。高火力で長射程なので主力)
ガルドミラ    ・・・D(ほぼHSより劣ります)
ザルア針    ・・・C(イプシとイルギルの群れに使ったくらい)
ツインブレイズ ・・・C(使いこなせませんw)
ヘルレーザー  ・・・C(遠くのデルリリーにはどうにか効く)
デーモンレー  ・・・B(遠くから安全に削れる。持ってってよかった)


フロシュからデーモンを入れHSで撃破するのが基本。
部屋の角に立ったり引っ掛けたりして、なるべく1体1で戦うように心がけました。
デーモンレーザーは強かったです。時間はかかるけど安全に倒せます。

ガルドミラはほぼ使わなかったです。幻4ではガッシュ以外要らないかなーと。
ザルアもあんまし入れてない。入れる余裕がないw
HS連打してればどうにかなりました。

ツインブレイズは使う人が使えば強いんだと思います。
でも自分はヘタなので無理だった。。ギブルスとのタイマンに使って楽しんでたけど(笑

ヘルはデルリリーに一応効きます。体感だと10%くらいかな?
まあ遠距離ならそれなりに死んでくれる感じはあります。デーモンとどっちが早いかは微妙なところ・・


これだけの布陣、慎重に行けばノーミスもワンチャンあるのでは??


421-3.jpg


何、慎重に?


421-4.jpg


行こう


421-5.jpg


ねっ!!!


無理でしたねやはり(*´・ω-)b ネッ!

東塔で3回ミスしました・・

大花のフロシュを怠った(論外)
イプシとギグーのコンボ(これは仕方ないか)
イプシ3体のときに思わず前に出た(いったいなあ、もう!!)


東を約30分で突破。
もう人形のストックもやばい、今度こそ慎重に!


421-6.jpg


道中はとにかく真ん中に立たないように!
1体ずつ静かに消していきますw


そして最上階。
ここはネイクロー周回でもほとんど行った事がなかったので、敵の配置はあんまり知らないです。
なので配置覚える意味でも一体ずつ倒していきました。



~ここからメモ帳~



421-7.jpg



ギ・グー4体。

右奥の1体だけ(うろ覚え)残して3体倒す。



ギブルス



イルギル



イルギル



イルギル?



デルバイツァ



イルギル



ギ・グー×2



イルギル



イルギル?



デルバイツァ



イルギル×2



デルリリー



イルギル×2



前半終了

イルギル?の部分は1体多くカウントしてるかも。自信なし。

ここでやっと残していたギ・グーを倒しました。


421-11.jpg


メリキュス出現



デルリリー×2



イルギル×2



イルギル



デルリリー



メリカロル



デルリリー×2



デルリリー



イルギル



メリクル



デルリリー×2

中盤戦終了。


421-12.jpg


しばらくするとデルバイツァ×4が出現。



イルギル×4



421-15.jpg

イプシロン、ギブルス×2



421-16.jpg


イプシロン、メリカロル、メリクル



421-13.jpg


イプシロン、イルギル×3



421-14.jpg


イルギル×6、デルリリー×2?


終了!

421-17.jpg


西塔は奇跡的にノーミスで終わりました。
最後なんか死んでるように見えるけど、マグ無敵でゴリ押しw

・敵を半分ずつ出現させる
・ブレッシング球の使用回数は5回(だと思います・・たぶん)で、後半までなるべく温存
・イプシのラフォを利用

この辺りを意識すれば西最上階は楽になるかな?



かなり粗いプレイでクリアも危ぶまれましたが、どうにか3乙で済みました。
やはりRAの武器性能、トラップの高性能に助けられている部分が大です。

普段周回や野良などでやり慣れている人なら、そこまで難しくはないのでは。

ただHUやFOで挑戦するとなると難易度S級かと・・腕はもちろん、装備もかなりのものが要求されそうです(汗


さて、幻界シリーズはどうにか終了。
次は夢幻シリーズにチャレンジしていこうと思います。楽しみ!



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

CC(仮)3

カリブーチャレンジ第3弾は幻2です!

結論を言うと・・

今回、ノーミスクリア達成しました!!

おめでとー!カリブー!ズンドコドコドコ

う、大したことじゃない?
いや~ソロでもPTでも言えるんだけど、やっぱりノーミスで終えるとうれしいんですよね。
緊張感が保てますし。
別に縛りはないんだけど、死んでもいいやーっていう気持ちだとグダグダになってしまうので、なるべくノーミスを目指しています。


420-1.jpg


武器はこちら。前回とほぼ一緒です。


ガルドミラ  ・・・C(前回と同じ)
ザルア針   ・・・S(万能武器。小型がとにかく多いので使えた)
ヘルレーザー ・・・A(H30。ギゾ猿倒せるのがでかい)
フロシュ   ・・・C(今回はトラップに余裕があった)
ツインブレイズ・・・C(まあまあ。ラス部屋で使えたかなぁ)
デーモンマシ ・・・B(ギブルスキラー)
ヴィヴィアン ・・・C(対ゾルギボンとベリル。)
エクス    ・・・×(動く敵が多くてイマイチ・・)


420-2.jpg


ここ動画だったら見せ所なのに(ツインブレイズ⇒フリトラ⇒デモン針か?w)見事にスカ。。
普通に爆破すればいいのにね!

高山は危なげなくクリア。
猿のギゾンデがほんとにストレスなので、トラップ連打で突破しました。


420-3.jpg


幻2は回復装置が2箇所もあるのでトラップが尽きることはなかったです。


420-4.jpg


ラス部屋、ここでいきなり瀕死になりテンパッタけど、


420-5.jpg


どうにかクリアできた!
勝因は回復装置のおかげで常にトラップが連打できたことです。
さらにラス部屋が小部屋で戦いやすいうえに、大型エネミーが出現しないので楽ができました。
やっぱりメリカロルやギグーが居ると事故が常に付きまとうので・・


次はおなじみ幻4へ行きます。
はたしてクリアできるのか・・



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

CC(仮)2

カリブーチャレンジ(仮)第2回は幻1です。


419-1.jpg


今回持っていった武器はこちら。

ガルドミラ  ・・・C(少々威力不足。ガッシュもそこまで使わず)
ザルア針   ・・・A(万能武器。小型がわらわら出るので使えた)
ヘルレーザー ・・・S(H30。ここでは万能武器)
フロシュ   ・・・B(やはり便利。大物に)
ツインブレイズ・・・D(微妙・・シノワ複数には使えるか?)
デーモンマシ ・・・B(ギ・グーキラー)
ヴィヴィアン ・・・C(対シノワベリル。威力最大)
アノライフル ・・・×(何となく持っていったが意味がなかったw)


幻3はダメージを避けられないケースが多くガルドミラが大活躍しましたが、今回はそれほどでもなかったです。

小蜂・小花・ウルギボン・・・ヘル。
ゾルギボン・シノワベリル・・・ヴィヴィアン。
複数・・・針。

こんな感じでガルドミラの出番はあんまりなかったw


419-4.jpg


まずは密林クリア!
ウルギボンのギゾンデがうるさかったけど、メリカロルさえ気をつければ余裕ですね。

次、海岸はもう作業かな・・

419-2.jpg

うおっ!


419-3.jpg


よほっ!


419-5.jpg


2回ミスして、結局50分もかかってしまいました!
敗因は状態異常を甘く見ていたことです。
感電・スロー・混乱ととにかく状態異常が多い!ソルがあっというまに底をつきました。

ウル・ギボンのギゾンデは回避不能なので、とにかく最優先で動きを止めて倒さないと非常にだるいw
またギ・グーの混乱弾は、乱戦時に食らってしまうとアウトです。



次は幻2。今度こそノーミスクリアなるか!?



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

【天】5-6段ループ!

やってしまったー。更新前に寝てしまった><
毎日更新おわたw

・・いや違う、日曜日は調整日にしよう!書けなかった日用に。
これならいける、まだ戦える!

というか天鳳日記だなこりゃw





なんとか6段復帰できました!ヘU・x・U ワン♪


プレーヤ名: 野生の雑種犬
作成日時:2010/04/17 14:59:30
------------------------------
■戦績(全期間) / 4人打ち
六段 1200pt R1929
対戦数: 452+477+497+377 = 1803
1位率: .250 (452回)
2位率: .264 (477回)
3位率: .275 (497回)
4位率: .209 (377回)
飛び率: .018 (33回)
通算得点 : +2026.0
平均得点 : +1.12
通算順位点: +2050
平均順位 : 2.44
配牌数: 11403回
和了率: .223 (2552回)
放銃率: .113 (1299回)
副露率: .320 (3652回)
立直率: .171 (1959回)
------------------------------
■月間ランキング / 特上 東全ルール
対戦数: 23+31+35+28 = 117
1位率: .196 (23回)
2位率: .264 (31回)
3位率: .299 (35回)
4位率: .239 (28回)
通算得点 : -442.0 3546位
平均得点 : -3.78 1190位
通算順位点: -190 3369位
平均順位 : 2.58 1054位

■月間ランキング / 特上 南全ルール
対戦数: 16+30+28+14 = 88
1位率: .181 (16回)
2位率: .340 (30回)
3位率: .318 (28回)
4位率: .159 (14回)
通算得点 : -76.0 2530位
平均得点 : -0.86 549位
通算順位点: +80 563位
平均順位 : 2.45 394位


5段降段から300戦弱かかりました。
東風でようやく勝てるようになってきて、勢い1800pt弱まで貯めてからは東南にスイッチ。2000ptまで慎重に打っていきました。

今月は成績がひどくRは大幅に落ち込みました。
5段R1882⇒6段R1929だから、全く増えてない^^;
逆に言えば、これだけ成績落としてもptは増やせたわけで、5段はかなり楽だったなぁと感じました。6段だったらとっくに潰れてるw

今後はしばらく東南メインで打とうと思います。
1日5戦程度のペースで、打つ時間を減らして勉強しよう。

体感ですが、東風のほうが明らかにミスが多いんです。
打牌ミスはもちろん、判断ミスや単に時間に追われてミス、その他細かいミスが・・そういうミスが負けに直結しやすいのが東風だと思います。

東南でももちろんミスはありますが、こっちは自分のペースでのびのびと打てます。1位こそ少ないけどラス回避もできている(多分)
性格的に東風<東南だと思うんだけど、好きなのは東風>東南なんだよなぁ。困ったw

なので今は東南で6段維持を目標にして、いずれ自分の打牌に自信がついたら東風に再チャレンジしようと思っています。

【天】判断不能

全国のBBプレイヤーのみんなごめんなさい。
psoネタがありませんw


2010041622gm-0021-0000-be3a4162tw=1ts=4.jpg

オーラスのラス目。トップの親がすでに仕掛けてます。
何を切ろう?

うお、チャンタかな!?
1p切れてそうだし2pくらいなら押していいかな。
23p邪魔になりそうだし。









2010041622gm-0021-0000-be3a4162tw=1ts=3.jpg


結果。

捨て牌からチャンタより東だろう、普通に考えて。

でも何切ったらいいのかいまだに分からないんだよなぁ・・4s?
こういうの決められないって致命的なんでしょうかw

【天】ミス撲滅推進


2010041512gm-0061-0000-fad7d0a2tw=0ts=2.jpg


配牌ツモ良し!
あがれるか知らんけど100%張れるっしょ!


2010041512gm-0061-0000-fad7d0a2tw=0ts=3.jpg


まーたやっちゃったUTェTU クゥーン

不調のときは1順の遅れが命取りになることもめずらしくありません。
序盤でも油断は禁物。

いけにえ効果?

3人で幻1に突撃してきました。
蓮がEP2やりたいって言い出すとは・・なんでなんだろうw
自分にとってはいずれソロでやりたかったので都合よかったけど!


414-2.png

soraが!

414-3.png

soraが!!

414-1.png


やばいやばいやばい!
なんと天然のブライトネスサークルが出た・・初めて拝めました。
防御力234(+44)
これDF盾よりすごいと思います。


414-4.png


自分と蓮はもらってもあんまり使わなそうなので師匠のメイン装備になりました。おめでとう!



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

重すぎ注意!

画像多すぎた日記。


413-1.png


突然ですがカリブーソロで幻1~4、極幻1~5、MA1~4を制覇しちゃおうという計画がスタート!
2倍は終わったけど自分のPSOBBライフは熱いぞ!

まずは幻3。一番楽しそうなので。

武器:ついでに使えた度も!

ガルドミラ  ・・・A(唯一の強化武器。d100。ソロではガッシュが神です)
ザルア針   ・・・B(万能武器。即死しづらい相手に)
ヘルレーザー ・・・A(H30。対ゼレとモルフォス)
フロシュ   ・・・A(Hなし。フリトラが全く足りません)
ツインブレイズ・・・C(下手&位置把握してなくて使いこなせない。。)
デーモンマシ ・・・D(同じく使いこなせない。地道にガルミラでした)
チャバル   ・・・D(ほぼ使わなかった。ゾアには効くのかなぁ?)
エクス    ・・・×(要らなかったw)

こんな感じでした。
動画にソロ動画を上げている方々のような腕がないから、基本的にゴリ押しです。
ヘル針も持っていなかったから、ヘルレーザーとザルア針をメインに、即死しないのは固めてガルドミラで。
箱・イカ・蝶でこまめにHPを補給しました。


413-3.png


とりあえずマイラ+ザルアまでかかれば針でもこのくらいのダメが出ます。


413-5.png


ツインブレイズ爆破成功!


413-6.png


ひっ


413-7.png

ぎゃあ


413-8.png



・・とまぁ3回死につつもどうにかクリア。
所要時間50分。
更新時間の関係で、いろいろ細かい部分はカットしました(何

次は幻1あたりかなぁ?


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

【天】R戦線崩壊

前回の日記から100戦ほど経過しました。
ですが相変わらず6段が見えませんw



プレーヤ名: 野生の雑種犬
作成日時:2010/04/12 22:51:57
------------------------------
■戦績(全期間) / 4人打ち
五段 1555pt R1890
対戦数: 442+471+492+373 = 1778
1位率: .248 (442回)
2位率: .264 (471回)
3位率: .276 (492回)
4位率: .209 (373回)
飛び率: .018 (33回)
通算得点 : +1794.0
平均得点 : +1.00
通算順位点: +1860
平均順位 : 2.44
配牌数: 11203回
和了率: .223 (2506回)
放銃率: .114 (1279回)
副露率: .321 (3602回)
立直率: .172 (1937回)
------------------------------

■月間ランキング / 特上 東全ルール
対戦数: 16+30+33+24 = 103
1位率: .155 (16回)
2位率: .291 (30回)
3位率: .320 (33回)
4位率: .233 (24回)
総合 : 8439 1085位
通算得点 : -559.0 3249位
平均得点 : -5.43 1047位
通算順位点: -270 3195位
平均順位 : 2.63 948位

■月間ランキング / 特上 南全ルール
対戦数: 13+26+25+14 = 78
1位率: .166 (13回)
2位率: .333 (26回)
3位率: .320 (25回)
4位率: .179 (14回)
総合 : 5338 420位
通算得点 : -191.0 2818位
平均得点 : -2.45 449位
通算順位点: -20 1704位
平均順位 : 2.51 367位


うん、養分ですまないね。。
所詮犬では人間様にかないません。はい!


と見てのとおり1位が全くといっていいほど取れず、目も当てられない成績に。
4位はそこそこなのでPTはどうにか維持してるけど、Rが死んでしまいました。


1位が取れない原因として考えられるのは・・

・守りすぎ。
・手数が少ない(フーロ率300ちょっと)
・牌効率レベルのミス(しょっちゅうある)
・押し引きが崩れている(1位を取りたいがために無理に決めに行く)

自分はもともとトップ取るのは苦手です。
250いけばいいほうかなと思っていますが、さすがにこの低さは異常。
焦りから、知らず知らずのうちに打ち方に問題が生じているのかもしれません。

ほかには単に運が悪い、ということも考えられます。
今月に入ってどうもうまくいかない。

・とにかく和がれない。(今月の和了率は200を切っている)
・東1は他家のマンガン以上ツモから始まるケースが多い。
・リーチ合戦に勝てない。(追っかけられるケースでほとんど勝てない)
・トップ目のときに限って、序盤の1鳴き・ダマによく刺さる。それで1位逃すケースが多い。

あくまで体感ですが、どうもトップを取らせない方向に力が働いてる気がしてならないんですが(笑

しかし愚痴を言っても変わらないので、運にかかわる部分は受け入れて、実力不足の部分を直さないといけないですねー。。

こんな成績じゃ仮に6段復帰してもすぐにPT割れしてしまう。
改善できるところもあるんじゃないかと思いつつも、どうしたらいいかわかんないのがもどかしいですw

牌譜を張って添削でもしてもらおうかなぁ・・

緊急告知!

都合により毎週日曜日はブログ定休日にします!

営業日は毎日更新します。



おわり

赤輪目指して。

暇だったので今日こそ周回だ!
天鳳とかもうどうでもいいのです。
赤輪を発掘するまでは死にきれません。


410-1.png


道中は、ここで8分切ってればかなり速かったんじゃないかな。
2ヶ月ぶり?に周回したけどしっかり体が覚えていましたw


410-2.png


DFも順調に撃破!
特に腕もなまっていないし、いい感じじゃないかな。こんな感じで丁寧に周回を重ねていこう。











今日の周回数:1




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

うーむ

課金したはいいものの、なかなかPSOに集中できない。

まず天鳳やるか!

負ける

勝ったらやめるか!

さらに負ける

時間を忘れて鬼打ち

集中力切れた><


天鳳はもうすこしできりのいい所まで来れそうなんだけど、最近ひどい成績で進みません・・
早くしないと2倍おわっちゃうのになぁw

【天】収束

天鳳の話その1。
PSOブログなのにすみません、でも毎日更新のために(´・ω・`)


tenhou_prof_20100223.jpg

2/23に6段昇段したときの成績。絶頂期です。


tenhou_prof_20100408.jpg

4/8現在の成績。
5段に降段して、すべての面で悪化しています。

こちらは特上のみでの成績。

総合
1位 0.247
2位 0.253
3位 0.281
4位 0.219
平順 2.472
平得 0.378
通得 324
試合数 858

↑の通算成績と順位分布が近いです。

特上に上がって800試合以上を消化しましたが、実力どおりに成績も収束してきたようです。
(この成績だと5段R1900前後くらいは維持可能、運が良くて6段行けるけど維持できないレベルか)

この数値から考えられる問題点は・・

・和了率の低さ
・連帯率の低さ

自分の悪いクセで、

・リーチかかったらひるむ
・2フーロにひるむ
・ダブ東にひるむ
・終盤ラス目なのに降り気味に打つ

降りるのは別にいいんだけど、ドラの所在・手の良さ・順位を考慮せずに降りてしまうわけです。
強者の観戦をしていると、押す!ってところではとことん押しています。
押す判断はその人なりの理由があるわけですが、「アガリを可能な限り追い求める姿勢」が感じられるんですよね。
これこそが自分に欠けている意識なんだなーと思います。
押し引きゲーが安牌探しゲーになってるといっても過言じゃないw

今までは「守って勝つ」「3位なら勝ち」というスタイルで打っていましたが、それだけでは勝てない。
麻雀って難しいなぁ。。

PSO昔話

昨日、今日とPSOに潜っておりません(爆
ネタがないので、自分がPSObbを始めたころのお話を・・


(記憶が曖昧なので少々誇張表現になりがちです。)


2007年10月?日

なつかしのPSOがPCでできることを知りすぐに接続。
オンはGC版で経験していましたが、いちいちコード伸ばして繋ぐのが面倒で長続きしませんでした・・
(犬がいるから引っかかって抜けた^^;)

作ったキャラはフォマールのStelaです。
GC版でのメインキャラで、当時はFOで仲間を支援するのが最大の楽しみでした。
(今はRAで、Ex主体のマイナー系装備で支援するのが楽しみ。)

Stelaで99サーバーをさまよっていると、ハニュの人が話しかけてくれたので初冒険♪
(当時は99-1に数人は経験者の人が居た)

「とりあえず森から行きましょうか?」
「森ですかぁ。私GC経験者なので(キリッ」
「じゃあエピ4行きましょう!」

自分の初もぐりはクレーター周辺でした。
LV1なのでもちろん手付けのみでしたが・・
ブータに張り倒されながらも順調にLVを上げていく。


キーボード操作にも慣れてきた所でアクシデント発生!


「攻撃したら下がってください」
「すみません!なんか押しても動けないんですが・・ガッぐわあ」

ムーン

「もう下がって大丈夫なので」
「でも動けないんです・・ガッ」

ムーン

「ムーン切れました」
「すみませんorz」





結局そこから一歩も進めないうちに、経験者さんも倒されて終了。


「やっぱ森からやりましょう」
「いやだから動けないんです、PSObb難しすぎ><」
「・・・・・・」


F11キーの存在など当然知らなかった自分。
その人と共に潜ることは2度とありませんでした・・。


師匠ーーーー!

406-1.png


なるさんがしばらく居なくなって寂しくなりました。
蓮を呼んだら来てくれたので、これからは3~4人で潜ることが多いかな?

周回ハジマラナイ(^_^)




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

DFの盾!

2倍期間満喫開始!
昨日インしたらちょうどよく未来に行くところでした。
メンバーはなる鈴木師匠自分という懐かしい4人組。

久しぶりの未来でDFから「アレ」がドロップしました~!



405-1.png


なんという幸運!なんという奇跡!
DF盾発掘してしまいました。

じゃんけんの末、鈴木がねんがんのDF盾をもらうことになりましたー、おめでとう!
テロップ流せるって幸せですよね~。また流せてほんとによかった。
でもDF盾も欲しかったw



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

宣言

毎日更新開始!


404-4.png


今まで毎日更新できなかった理由を考えてみた。

・文章長すぎ
・ネタ貯めすぎ
・更新時間が不定期

まず文を短くネタは簡潔に書く。これで面倒臭がりの自分でも、毎週更新くらいは楽勝に。
更新時間を22:00くらいに決めて日課にすることで毎日更新も容易になるでしょう。

ブログの内容も、PSOと天鳳のことを交互に書くようにしようと思います。
これでネタには困らないでしょう!

今までは周回記録など、できるだけ役立つように質の高い記事を目指してまいりましたが、もはや無理。。
これからは誰得ブログを目指して頑張っていきます!




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

タイトル:ごめんなさい

お久しぶりです、STELAAです。
しばらくPSOから離れていました。

大学を卒業したものの、いまだ進路が決まらない毎日。あんまし時間が取れませんORZ
一方ネットのほうでは天鳳(オンライン麻雀)にハマッていたためPSOは完全放置状態でした。。

しかし、チム員の復帰を受けて自分も2ヶ月ぶりに復帰を決意。

これによりブログも復活!
目標はもちろん毎日更新です。
大丈夫、今回は秘策があります。きっとやれるさ!

ごめんよ赤輪、だがこれから会いにいくよ!
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる