

セクションID評価・周回版

PSOBBのID評価を自分なりにしてみたいと思います。


・周回プレイを本格的に行う。
・レアは自力発掘(アイテム交換はしない)
・ただし掘ったレアを売って飴に変えることは可能
・SSクラスのレアを真面目に狙っている。
・自分の主観が100%入っているので信用しないように!


こんな人向けです。
いったい誰の参考になるんだかって感じですねw



★7段階評価です。


――――VIRIDIA――――

総合評価:★★★★★★★
SSレアの豊富さ:★★★★★★★
長持ち度:★★★★★★☆
マゾ度::★★★★★★★

[解説]
最強の色です。
赤輪・遺伝子が両方狙える唯一の色で、固有SSのネイクロー(+サイコ・ヤシャ・ヒガサ・真瑚・リミッター)とマゾ度は充分。
また最後まで掘るものが絶えないので、非常に寿命の長い色にもなります。
強いて欠点を上げるなら副産物が寂しい点くらい。(特に未来やプラントはひどい)


――――GREENNILL――――

総合:★★☆☆☆☆☆
SS:★★☆☆☆☆☆
長持:★★☆☆☆☆☆
マゾ:★★★☆☆☆☆

[解説]
長所に乏しい色です。
狙えるSSレアはガルドと黄緑カードですが、前者は白・後者はコレンでも出るのが泣き所。
アギト[1983]や匂う盾が狙いやすい、高属性のフレガが狙えるなど魅力的な部分もありますが微々たるもの。
一番の長所は、「ID人口が少ない、希少な色」なのかもしれません。


――――BLUEFULL――――

総合:★★★★☆☆☆
SS:★★★★★☆☆
長持:★★★★☆☆☆
マゾ:★★★★★☆☆

[解説]
人によってかなり評価が分かれる色です。
気軽にヘブンを狙えて(確率はひどいけど)、掘れなくても塗膜という逃げ道が用意されているのがナイス。
遺伝子や天罰を優先しない人にとってはあまり魅力的な色ではないかも。
いっぽうで高Hホリレイやアステロンは夢があるし、サイコと遺伝子を同時に狙えるなど、個人的には優秀色。


――――SKYLY――――

総合:★★★☆☆☆☆
SS:★★★★☆☆☆
長持:★★★☆☆☆☆
マゾ:★★★★★☆☆

[解説]
ノダチの色ですが、ソウルバニッシュとヴィヴィアンの色でもあります。
高H属性ソウルバニッシュを狙うならこの色は非常に魅力的になります。
しかし前者は現実性がかなり低く、後者は橙のほうがEP4の副産物が良いというのがネック。
個人的にソード系はあまり好きではないこともあり、評価は控えめです。


――――PURPLENUM――――

総合:★★★★★☆☆
SS:★★★★☆☆☆
長持:★★★★★★★
マゾ:★★★★☆☆☆

[解説]
ナイスバランスな色です。
EP1・EP4の副産物がすばらしく、PTではほとんどの場合で歓迎される色です。
これといった大物に乏しいのが欠点か。(ただし紫フロ剣は別格)サイコは橙などで代用可で、遺伝子は副産物が最悪。
しかし剣士やガディアンナなど、SSクラス未満の魅力的なレアは多く、常に持っておきたい色。


――――PINKAL――――

総合:★★★★★☆☆
SS:★★★★★★★
長持:★★☆☆☆☆☆
マゾ:★★★★★★★

[解説]
残念な色の筆頭と言われることが多いPinkal。
しかし、それはSS未満のレアで比較した時の話。桃はソルフェ、桃フロ剣と固有SSが2つも存在するという強みがあります。
固有SSが2つ存在するIDは桃のみで(ソルフェがSSかは微妙だけど)、マゾさでは最強クラス。個人的に大好きな色。
とはいえ実用的なレアには非常に乏しい色であり、多くの人にとってはいらない存在なのは否めないです。


――――REDRIA――――

総合:★★★☆☆☆☆
SS:★★★☆☆☆☆
長持:★★★★★☆☆
マゾ:★★★★☆☆☆

[解説]
個人的には、器用貧乏な色です。
イリティスタやラヴィス、801などぜひ欲しいレアの宝庫で、全体的にハズレが少ないのも良い点。
一方、SSクラスのレアの質・量ともに物足りなく、他の色で代用が効くものが多いです。(赤カードは別格)
ただし、H付ニョイボウや高付加ブライトネスなどを狙う場合は話が変わります。できれば消さずに持っておきたい。


――――ORAN――――

総合:★★★★★★☆
SS:★★★★★★☆
長持:★★★★☆☆☆
マゾ:★★★★★★☆

[解説]
他の色のいいとこ取りをしたような優秀色。
固有SSのモタブをはじめ、遺伝子とヘブンが同時に狙える・掘りやすいサイコ・ヴィヴィアンH付など。
ただしSS未満のレアだけをみるとかなり地味な色になってしまう。シンセスタ・DF盾を掘ったらお払い箱になるケースも多いのではないのでしょうか。橙の真価は狙えるSS級やH属武器の豊富さにあります。


――――YELLOWBOZE――――

総合:★★★★★☆☆
SS:★★★★☆☆☆
長持:★★★★★★★
マゾ:★★★☆☆☆☆

[解説]
バランス最強色。EP1~4まで副産物に死角がありません。
加えて遺伝子周回の副産物が優秀、そして必須武器のラムダが狙えるのが強力な強みです。
紫同様、SSレアの量が乏しいのが欠点ですが、紫フロ剣のような固有SSがないぶんだけ劣るか。
とはいえ黄色災禍だけで最後まで食っていけます。掘るものがなくなっても消すのはもったいない。


――――WHITILL――――

総合:★★★★★★☆
SS:★★★★★★★
長持:★★★★★★★
マゾ:★★★★★☆☆

[解説]
深緑と並ぶ超優秀色。
赤輪・ガルド・ヘブン・ミラH属性・オフェリH属性と優秀かつ人気なSSレアの宝庫です。
特にヘブンが現実的に掘れるメリットが非常に大きく、使いやすさなら深緑より上だと思います。
唯一かつ最大の欠点はEP2のドロップが死んでいる点のみで、個人的にはマゾ度の量で深緑>白と判断しました。




以上です。

あくまで「SSレアを自力で掘る!」「そのための苦労の量」という評価基準で考えています。
なので汎用性の高い色はそれほどの評価ではないし、尖った色ほど高評価になっています。


いずれプレイするであろうPSO2でもID制があれば個性が出せていいんだけどなぁ。

【投稿動画その2】フォニュでテクオンリーソロ明日

早くも動画投稿第2弾です。
内容は、サテライトでテクニックのみで明日クエ攻略。

最初は無謀かなと思ってたんだけど、以外といけるもんなんですね・・
EP2は敵の耐性が高いとは言われますが、ちゃんとダメージ通ってくれました。
もちろん時間はかかるけど、未来よりもかなり達成感がありました。













未来、明日ときたら次は・・あのクエストに挑戦するしかない!?

無限ループの恐怖

とうとうPSOの完全新作が発表されたようです。

またPSU系統なのかな?と思ったら、おなじみのPSOのロゴが!
思わず「うおっ」と声をあげてしまいました。
DC版からプレイしてきた人にとっては、これだけで感涙ものだと思います。
少なくとも世界設定はPSOベースと期待していいんじゃないでしょうか。

おそらくPSOファンなら、「これだ、これを待ってたんだ!」と思えるくらいの衝撃でした。


自分はどうする?


A が、我慢できない!踊るぞ!!

B こみ上げる興奮を抑えつつ、小さくガッツポーズを決めた。 

C 遺伝子周回の障害になるな・・ぼくは思わず舌打ちした。

D 「わかった!これは全部夢なんや!目覚めよ真の自分よ!!」ぼくは全てのキャラクターデータを消し、遊々PSOを開設した。

【投稿動画その1】フォニュでテクオンリーソロ未来

ニコニコに動画投稿することができました。
内容は、サテライトでテクオンリーでソロ未来です。

クリアタイムは、27:10。
テク専FOはじまったな!









内容はともかく、思ったよりもうまくエンコードできたので満足できました。

映像取り込み:AmaRecCo
動画編集:AviUtl
映像コーデック:MPEG-4 AVC/H.264
音声コーデック:neroAAC

ニコニコWikiやVIPのゲーム実況wikiを見て、書いてあるとおりに進めるだけで動画をつくることができました。
それほど難しくないので、作ってみたいという方はぜひ挑戦してみてはどうでしょうか。


次回の動画投稿は未定ですが、まずはきれいな字幕を入れてみたいと思っています。



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

動画投稿準備中

倍期間も終わって何をやろうか。

そうだ、PSOBB動画を投稿しよう!

ニコニコwikiの初心者講座を読んで、10分くらいの動画なら作れるようになりました。
色々いじれば15分くらいまで可能かも。
音ずれの問題が残ってるけどそれも頑張って修正してみたいと思います。

しかし問題発生。

肝心の動画の内容を全く考えてなかった!(*゚ロ゚)

必死に考えた結果・・

・店売り武器+αでクエスト攻略(カリブー)
・武器なし現地調達でクエスト攻略(鳥)
・未来解説動画(jake)
・テクのみ未来(サテライト)
・サテライトチャレンジ(サテライト)
・9-8動画(マングース)
・無移動プレイ(ツンドラ、メンバーの許可が必要)
・ソロ無移動プレイ(新キャラクター)


上の5つのどれかにしようかなと考えてます。

何か他にこれがいいというものがあれば気軽にどうぞ!


キャラ紹介(2010/9) その2

続いてサブアカのキャラ紹介です。


サテライト/Fonewearl/PURPLENUM


LV:160

play time:130:06


915-5.jpg


サテライトかわいいよサテライト
ヨーウィかわいいよヨーウィ

補助よりのテク専FOってこんな楽しかったのか!自分のなかで再びFO熱が高まってきました。
サブアカでは一番使用頻度が高く、また野良でもよく出没します。


発掘履歴:
アイテム内容時期苦労度
剣士の心得×4スピリッツ2倍、10倍C
オフェリセーズADH35スピリッツ10倍期間D
サイコウォンド明日の代価10倍期間D



Mongoose/Fonewm/PINKAL


LV:161

play time:126:45


915-6.jpg


はっきり言って愛着はない!(爆
しかし桃は一番ホットなIDです。
801とグラ杖発掘に活躍し、ソルフェリーノ、さらには桃フロ剣と大物周回が控えています。
アンプ・バリア・高Hインフェルノバズーカも狙える縁の下の力持ちでもあります。


発掘履歴:
アイテム内容時期苦労度
V801×8戦士61周10×5倍C



Ganguruu/Hunewearl/SKYLY


LV:189

play time:348:59


915-7.jpg


サブアカのなかでは一番の古株です。
しかし、ここにきてID変更して作り直す可能性が出てきちゃいました。
ID空を作った目的は赤輪とヴィヴィアンでしたが、赤輪が掘れたなら橙でもいいじゃないかと・・。
経験値2倍があればやっちゃうかもしれない。


発掘履歴:

めぼしいものを掘った記憶が無い(´・ω・`)

以上(ぇ

でも赤輪狙いの未来を300周こなしたり、ひたすら戦士で青蓮紅蓮を掘ったりと、サブアカではいちばん周回を重ねているキャラです。
これからの活躍に期待!



Tundra/Racast/BLUEFUL


LV:14

play time:10:24


915-8.jpg


プラントで遺伝子周回することを想定して作ったキャラ。
そして完全無移動でアルチまで(?)育成するという方針で頑張る予定。
ハコはあんまり好きじゃないけど、アルチまでの苦しい道のりを踏破できればきっと愛着も沸くさ!




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

キャラ紹介(2010/9) その1

ここで使用キャラをまとめてみたいと思います。
全体的に画像でかすぎて見づらいね[´・ω・`]

まずはメインアカの4人から!



Stelaa/Fomarl/BLUEFULL


LV:192

play time:519:50


915-1.jpg 


不動の1stキャラ。
しかし、いまや最も影の薄いキャラになってしまいました( ̄ω ̄;)!!
2年前から装備もほとんど変わってないけど、昔のまま潜るのもいいかなとも思ってます。

発掘履歴:
アイテム内容時期苦労度
ヘブンパニッシャー慟哭469周10倍期間A
サイコウォンド西天の塔通常期間E
ヘブンストライカーの塗膜×2災禍約100周+α通常期間C




915-2.jpg

 



 Bird/Hucast/YELLOWBOZE

 
 LV:195

 play time:441:40

 以前はネタキャラだった鳥も立派に成長しました。
 明日ソロ周回とか考えられなかった。
 ロボは奥が深いです。ソロでも生身より勝る場面も多い! 
 


 発掘履歴:
 
アイテム内容時期苦労度
ラムダージャン災禍300周~随時C
NUG2000バズーカ夢幻35倍期間E

 




915-3.jpg


 Jake.C/Ramar/VIRIDIA


 LV:200

 play time:845:55

 周回特化キャラ。
 ここまで周回にはまりこんだのはこのキャラのおかげですw
 プレイ時間の大部分がソロで占められていて、全キャラ最長。  
 ID橙⇒空⇒深緑と周回にあわせて変化。


 発掘履歴:
 
アイテム内容時期苦労度
モタブの予言書(橙)淵より187周2倍期間C
封印ノダチ(空)幻4通常期間E
ネイクロー幻4通常期間C
ヘブンパニッシャー未来約1400周2倍期間B
レッドリング未来約1700周10倍期間SS








Caribou/Racaseal/WHITILL


LV:200

play time:663:38


915-4.jpg


現在のメインキャラ。
以前はほとんど使ってなかったけど、知り合いとバトルにはまったのをきっかけに使用頻度が増えました。
RAキャシのいい所は、「強すぎず弱すぎない」。特にPTでは、HUに攻撃を任せてEX補助に徹するプレイが楽しい!
Jakeとは対照的にPTで潜っている時間が非常に長いです。


発掘履歴:

アイテム内容時期苦労度
短銃「ガルド」記憶714周通常期間A






このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

周回の渦! final

まさかの3連続更新!
赤箱のときは結果発表すらしなかったのにねw

たくさん掘れるとたくさん更新したくなるのが人情ですよね・・

今回は自分にしてはすごい収穫でしたー。
いつも倍期間では狭く深く狙うのですが、今回は赤輪が早めに出てくれたので、逆に色んな周回に手を出していけました。

欲しかったもので掘れたもの

レッドリング
剣士の心得×3
サイコウォンド×2
V801×8
狂信者のスライサー×2
ラムダージャン×3
オフェリセーズH35
グライドディヴァイン×3

副産物

V101
V502×4
H/アーム×2
H/マインド×4
H/HP×2
匂う盾付加74、73
ヤツデH35×2
赤糸威胴丸
アステロンH15
パラソルH20

PTで掘って譲ってもらったもの

ヘブンストライカー(N属性)
赤糸威胴丸
ヴィヴィアン(NAM属性)
ガラティーン
H/HP


欲しかったけど掘れなかったもの

H付きインフェルノ
H付きモーニング
H付きへブンストライカー
リミッター
フォイエアンプ

遺伝子は出ると考えてなかったから除外w


今回は、蓮とチャンさんと3人で連絡しながら周回していました。

ソロで潜るよりずーっと面白く、飽きなかったです。ありがとうー。
(寝落ちはしまくったけど!)

3人とも掘りたいものが掘れたので嬉しかったです。


そして赤輪が出たことで、PSOのモチベーションが一気に回復しました。

なるさんも今回558周?かけて赤輪を掘ったみたいですが、充分な周回をしていても出ないときの精神状態はやばいです。
あまりの不公平さに耐えられなくなり周回から逃げ出したくなります。
なるさんは散々愚痴りながら周回してたようですが、自分も同じような状態だっと思います。
(自分では冷静にやってるつもりだったけど、指摘されました)
そうなると、みんなが気遣って話しづらくなっちゃうから、周りにも悪影響が出る。

無事に赤輪を掘れた今、「出なくても他人に当たらない、他人のせいにしない」ことが周回のマナーだと思い知らされました。


遺伝子周回はここからが本番なので、気長に、あまり期待値にこだわらずに周回していこうと思います。

遺伝子周回記録 その1

使用キャラ:

Bird/Hucast/YELLOWBOZE
Jake.C/Ramar/VIRIDIA

最終目標:
オルガ・フロウから侵食遺伝子「フロウ」をゲットする。
クエスト「それぞれの明日」を周回。


1周あたり時間:
鳥で27分~くらい。jakeは24分~くらいです。

1~32周までは黄色。
33~122周までは深緑周回です。

1~122周までレアアイテム10倍、レアエネミー5倍期間です。


ここからID黄色


1 フロウウェンの大剣、ゴッドハンド(0 0 0 0)30
2 フロウウェンの大剣、ゴッドハンド、ヘブンリー/HP
3 フロウウェンの大剣、ヘブンリー/HP
4 フロウウェンの大剣(0 20 0 0)、カスタムバリアver.00
5 フロウウェンの大剣(0 30 0 0)、ゴッドハンド、アギト[1977]、ガエボルグ(20 0 15 0)25
6
7 フロウウェンの大剣×2(15 0 0 0)、(0 0 15 0)
8 フロウウェンの大剣、マダムノアマガサ(0 25 0 20)、セキュアフット
9 神の吐息(15 0 0 0)、ゴッドハンド
10 フロウウェンの大剣
11 アギト[1977](15 0 20 15)、ゴッドハンド(0 25 0 30)
12
13 フロウウェンの大剣、ゴッドハンド(0 20 20 0)
14 フロウウェンの大剣×2(20 0 0 0)、無属性、アギト[1977]
15
16 フロウウェンの大剣、アギト[1977]
17 アギト[1977](0 30 20 25)
18 マダムノアマガサ
19 神の吐息×2(0 0 40 0)、無属性
20 フロウウェンの大剣(25 0 0 0)
21
22 フロウウェンの大剣
23 フロウウェンの大剣(30 0 0 0)、ゴッドハンド
24 フライトカッター(0 30 0 0)、フロウウェンの大剣×2(0 0 25 40)、無属性
25 アギト[1977](25 0 0 0)
26
27 ゴッドハンド、フォトンドロップ、ラックマテリアル
29 フロウウェンの大剣×2、ゴッドハンド(0 20 0 0)
30 フロウウェンの大剣、ゴッドハンド
31 フロウウェンの大剣
32 フロウウェンの大剣(0 0 20 0)

ここからID深緑

33
34 匂う盾(+28+38)
35 L&K38コンバット 、ヤツデ
36 ヤツデ
38 匂う盾(+0+33)、フォトンドロップ
39 匂う盾(+6+24)、スタンドスティル(+25+12)、ヤツデ(40 0 0 0)、ゴッドハンド
40
41
42 サプレストガン
43 アギト[1991]
44 カムイ(30 0 0 0)、フォトンドロップ
45 ラックマテリアル
46 スタンドスティル(+33+2)、アスカ(0 0 20 0)
47
48 L&K38コンバット
49 匂う盾(+63+58)
50 ゴッドハンド、メーザービーム
51 L&K38コンバット(0 0 0 25)
52 ヤツデ、フォトンドロップ
53 ヤツデ(30 0 15 0)、フォトンドロップ
54
55
56
57
58
59
60 L&K38コンバット、ゴッドハンド(0 0 0 15)、ヤツデ(20 25 0 0)、匂う盾(+12+8)
61 L&K38コンバット
62 アギト[1980](0 20 20 40)
63 ヤツデ(0 0 0 0)35、L&K38コンバット、匂う盾(+17+38)

914-7.jpg

64 L&K38コンバット(0 0 0 30)、スタンドスティル(+4+1)、フォトンドロップ
65
66
67 ヤツデ(15 0 30 0)35、ラックマテリアル
68 L&K38コンバット、フォトンドロップ
69 匂う盾(+39+0)、スタンドスティル(+25+12)、ヤツデ
70 ヤツデ×2(30 0 0 0)、(0 30 0 25)
71 L&K38コンバット(0 25 0 0)、ヤツデ(0 0 30 20)、フォトンドロップ
72 匂う盾(+73+65)、ヤツデ(0 0 0 55)、フォトンドロップ
72
73 アギト[1980](15 0 0 0)
74 匂う盾(+40+22)、ヤツデ(0 0 0 25)
75 サイコウォンド(25 0 0 15)、匂う盾(+69+71)

914-6.jpg


76
77
78 L&K38コンバット、ヤツデ、フォトンドロップ
79 スタンドスティル(+14+3)、ヤツデ×2(0 35 0 0)、無属性、ラックマテリアル
80 ヤツデ(0 0 30 0)
81 匂う盾(+27+19)
82 スタンドスティル(+41+3)、ラックマテリアル
83
84
85
86 カムイ(0 0 40 0)
87
88 L&K38コンバット(45 0 0 15)、ヤツデ(0 25 0 0)
89 ヤツデ×2(0 0 15 0)、無属性
90 スタンドスティル(+41+2)、ヤツデ
91 ヴィクターアクス(0 0 0 0)35
92
93 匂う盾(+11+71)
94 ヤツデ(0 0 0 20)
95
96 匂う盾(+23+56)、ヤツデ
97
98 L&K38コンバット(0 20 0 0)、ヤツデ(25 0 0 25)
99
100 匂う盾(+36+40)
101 匂う盾(+26+7)、ヤツデ(25 0 0 0)
102
103 L&K38コンバット(0 15 0 0)、匂う盾(+2+5)
104 ヤツデ×2
105 L&K38コンバット
106
107 ヤツデ(20 20 0 0)20
108
109 サプレストガン
110 匂う盾(+65+7)、ヤツデ
111 L&K38コンバット(0 15 0 20)
112 匂う盾(+74+61)、ヤツデ×3

914-5.jpg


113 アギト[1977](25 0 0 0)
114
115 フォトンドロップ
116
117 ヤツデ(0 20 0 0)
118 ヤツデ
119 L&K38コンバット、匂う盾(+50+4)
120 匂う盾(+34+59)、ヤツデ×2、フォトンドロップ
121 匂う盾(+54+67)、ヤツデ×2
122 匂う盾(+63+4)


[今回の収穫]


匂う盾付加60↑:5つ/22/グリフォン90匹
10倍で約1/4のドロップ率です。思ったよりかなりドロップしやすいのかも。
防御付加最大は74、次に73、65、63が2個。かなりの豊作でした~。

ヤツデH属性:3本/35/ギー大量
H35が2本、H20が1本。
Hがつくだけですごいのに35が2本も出たのは、ものすごくラッキーです。

サイコウォンド:深緑デルバイツァ
オーイオイオイ!
遺伝子より出ないはずなのに、なぜでたしw


フォトンドロップ:11
ラックマテリアル:5


10倍期間で回れたのはここまで。
ここからは通常期間で本当の周回が始まります。
いったい何千周かかるのやら、想像するだけでドキドキしてきた!(ぇ



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています

周回の渦! その7

914-1.jpg



10×5倍期間おつかれさまでした!
やっとのんびりできます。

まずは、溜まった周回記録の消化!


目標:狂信者のスライサー
白の新掃討5・ギルタ1匹キャンセルです。

1
2 オフェリM30
3
4
5 イグニションクローク
6 v502
7 v502、飴
8 神氷鉄×3
9
10
11
12 神
13
14 神
15 神氷鉄N35d25h35
16
17
18
19 軍服、神氷鉄
20
21
22 神氷鉄Nh25、軍服
23
24
25 神氷鉄NA30h15
26
27
28
29 軍服
30

31 狂信者のスライサーN15

914-4.jpg

32
33 v502×2、爪、神氷鉄A30、軍服
34
35
36 神氷鉄A45
37
38 v501
39 オフェリN30M15d25
40
41

41周で狂信者1本のみ。10倍でギルタの狂信者ドロップ率は7~8%くらい?
ひどい結果になっちゃいました。
でも、V502が4本も出たのはラッキーだったかな?


914-3.jpg


と思ったら青のスピリッツで1発ゲット\(^ ^)/
無属性だけどいいんだいいんだー。

狂信者はこの2本だけでした。


目標:V801
桃の戦士の誇り・左周り周回の続きです。
ズーは18体出現します。

27 飴
28 ブラウニーM35d25、パラソルh20
29
30 クレイオーA30
31
32 アステロンN15d20h15、
32
33 Hマインド
34
35 v801
36
37 v801、クレイオーm25
38 パラソルA30、クレイオーN30A35
39
40 スマリン
41 クレイオーAd15、無属性
42 v801、クレイオーm15
43 クレイオーA20、ブラウニー、Sプラス
44
45
46 クレイオーh15、d20
47
48
49 v801、クレイオーN25d15、ブラウニーd20、スター、飴
50 パラソルNA20m25、飴、スター
51 アステロンN20d15、グライドディヴァイン
52 アステロンm35、クレイオーA25
53
54 ブラウニー、スター
55 雨2
56 クレイオーA20
57 sプラス
58 sプラス、ブラウニーm30d20
59 hマインド
60
61 v801、アステロン


914-2.jpg


前回3つで今週5つ。合計61周でV801を8つゲットしました。
パズズからのドロップ率は100%です。
60周でパズズ10匹と考えていたのでちょっと少ないです。
まあ、レアモンが出てくれないのはいつものことだからいいさ(´・ω・`;)

他にも、アステロンベルトと総督恩賜パラソルの微Hitとグラ杖がおいしかったです。



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

周回の渦! その6

最終日なのに雷でろくにまわれない。。

今からメンテまで連続周回いってきます!!

残り 10時間

明日11周 5.5時間

戦士5周 2時間

その他 2.5時間 


周回の渦! その5

10×5倍期間もあと2日となってしまいました。

今週は剣士周回を終えたあと、801を量産するために戦士周回中です。
メインでやっている明日周回は、いまだに100周に達してないです^^;

最近はなぜかすぐ眠くなっちゃって、寝落ちしまくりで思うように周回に集中できない><

最後の2日間は寝ないで周回だ!!


912-2.jpg


せっかく掘った赤輪を使おうということで鳥に付けて明日周回!
ドレッシングで赤紫っぽく塗装して赤輪仕様にしてみたら、けっこう・・どころかかなり合ってる感じ!
心なしか自信も沸いてくる気がするw


912-1.jpg


とはいえ旦那では時間がかかるので、途中でJakeに変えて明日周回してます。
するとこんなものが・・


この位置でこの赤箱は・・まさか!



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

周回の渦! その4

ID紫/剣士の心得発掘周回
パイオニア・スピリッツを周回。1周約25分。


1 ヘブンリー/アーム、リジェネレイトギアB.P
2


3 剣士の心得、
オフェリセーズ(0 15 0 0)


909-1.jpg




4 赤糸威胴丸、蛇矛
5 フォノンメーザー(70 0 0 0)、リジェネレイトギアB.P
6 スターキュイラス、ラックマテリアル
7
8 紺糸威紫塗桶側二枚胴(防+1 回+9)、飴
9 スターキューラス、ライアーノフ4
10 フォノンメーザー
11 グライドディヴァイン(20 0 0 0)、草薙(15 0 0 25)、八咫鏡
12 紺糸威紫塗桶側二枚胴(+7+7)
13 フォノンメーザー、種子島(15 20 0 0)15
14
15
16
17 オフェリセーズ(20 20 0 0)
18 フォノンメーザー(0 0 25 0)15、種子島(0 0 20 30)30、ラックマテリアル
19 オフェリセーズ(0 20 0 0)、グライドディヴァイン、紺糸威紫塗桶側二枚胴


20 剣士の心得、紺糸威紫塗桶側二枚胴(+9+8)、飴


909-2.jpg



21 ヘブンリー/アーム
22 オフェリセーズ(15 20 15 0)、オフェリセーズ(0 0 0 20)、紺糸威紫塗桶側二枚胴(+1+4)
23 オフェリセーズ(0 25 0 20)35、紺糸威紫塗桶側二枚胴(+9+7)


909-4.jpg



24 剣士の心得、スターキュイラス、飴


909-3.jpg


以上。
24周だけで、剣士3つ、オフェリH属性、グラ杖2つ、Hアーム2つ、赤胴丸とかなりの収穫でした。
欲しかった剣士が揃ってくれたので次の周回を始めますー。
メインは相変わらず遺伝子ですが。



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

周回の渦! その3

レア10倍×レアモン5倍期間、前半の1週間が終わりました。
今回は目標アイテムの大部分を掘ることができました。

黄色が掘れたアイテム


レッドリング
V801×3
サイコウォンド
狂信者のスライサー×2
ラムダージャン×3

高Hインフェルノバズーカ
高Hモーニンググローリー
剣士の心得
リミッター


初日、2日目で801とサイコを掘りに行ったのが良かった気がします。
最低限のものを掘ったうえで赤輪に臨めたので、かなり気持ちが楽でした。
赤輪を掘ったあとはかなりゆっくりとしたペースで周回しました。


後半1週間の目標。

・侵食遺伝子「フロウ」
1週間で明日クエを100周以上消化するのが目標。
まだまだ出ないので周回数を伸ばす意識で。

・剣士の心得×2
HUの奥の手、剣聖4本刺しがいつか役立つ気がしたので追加で2本狙います。
紫スピリッツで、他に高属性オフェリ・グラ杖・ラジュもかなり欲しい。

・狂信者のスライサー
もう1本欲しくなりました。

・ヴィヴィアンD属性orH属性
一時的にですが、ぽんでプラント周回をする可能性が出てきました。
OF第2とデルバイツァ用に欲しいです。

・インフェルノバズーカ高H属性
まだまだ諦めてないつもりw

・ヘブンストライカーH属性
遺伝子周回のために。
OF第一に対して使いますが、箱だとH35はないとあまり意味はないので難易度高いかも・・

・高く売れるもの
遺伝子周回のために、大飴を2,3個くらいは確保しておきたい。
今なら10×5を利用してサイコかV801量産が無難?

相場(適当):
天罰やサイコ大飴2⇒4に回復?
V801飴50⇒80?

掘るのに必要な時間:
天罰やサイコ⇒10時間前後?
V801⇒10時間で4個前後?

微妙だけど、数掘ることができて飴で取引ができるV801のほうがリスクは低い気がします。


明日クエで大部分の時間を取られるので、今週はきついかもしれないです(´・ω・`;)
でも、ワクワクしてきたw

遺伝子周回計画

侵食遺伝子「フロウ」

PSOプレイヤーなら誰でも憧れる・・かは微妙だけど、全てのレアのなかで最高の入手難易度を誇る。
自分もとうとう遺伝子周回に挑戦することになりました。

遺伝子のドロップ率は1/3030と言われています。
現実的に掘るためにはOF3000~5000体あたりが目安になるのではないでしょうか。

周回方法は3つに分かれます。

それぞれの明日(明日クエ)
8-3(ラボクエ)
一人用プラント素もぐり

このうち一番早くて楽なのが一人用プラントです。
軽く2~3周やった記憶がありますが、確実に20分は切れるようです。
OFの充填レーザーが瞬殺威力になっているのを除けば、敵も弱め。

ただし一人用素もぐりは倍期間の恩恵を受けられないのがネック。
倍期間は明日クエか8-3のどちらかを周回することになります。

明日クエは、人間での周回に向いています。
回復や補助が豊富で、余裕を持って周回できそうです。
周回時間は人間RAなら22分、それ以外は25分くらいが目標か。

8-3は、ロボでの周回に向いているそうです。
自分は一度も行ったことがないけど、プラントで敵も多めなのでトラップが大活躍しそうです。
なるさんによれば、旦那で21分台でいけるとか・・頑張ってみる価値はありそうだ!

周回用キャラは

Bird/Hucast/YELLOWBOZE
Jake.c/Ramar/VIRIDIA

10×5倍期間はこの2人です。
明日クエで、まず鳥でガラティーンを狙い、掘れたらJakeで高速周回を目指そうと言う魂胆。
この倍期間では最低でも100周は周回したいと思います。

Tundra/Racast/BLUEFULL

倍期間が終わったらID青のツンドラでプラントを周回しようと思います。
青はプラントの副産物が豊富なのと、箱とプラントは相性が抜群だからです。
ただアルチに到達するのは相当先になりそうです。。
一応、素もぐりでは1000周消化するのが目標。


あわせて半年くらいで3000周相当の周回を終わらせられればいいかなーと思ってます。
半年するうちに社会人になっている可能性もあるので、そうなればペース落ちちゃうかもですがorz

道は開かれた!

とうとうレッドリングを掘ることができました。

去年10月ごろから周回をはじめ、通常期間で約830周。2倍期間で150周。5倍期間で470+330周。
そして今回25周・・周回数約1800、DFを撃破数は実質5300体くらいにのぼりました。
具体的には周回記録を整理して書いてみようと思います。

赤輪がとにかく壁でした。
はじめは、ひょっとしたら早めに出るんじゃないかという気持ちもありました。
先は長いんだから焦らずやっていけばいいんじゃないかと。

目安のDF3000体を超えてからが苦しかったです。
貴重な倍期間と時間を無駄にしている気がして仕方なかった。
周回を放り出していた時期もあったし、5倍や10倍のおかげで頑張れたという点は否めないです。
そこだけがちょっと残念。

それも今ではいいことだったと思えます。
色々モヤモヤしていたものが全て吹き飛んでいきましたw



そう、今回あらためて実感したんだ・・



コレなんだ、コレが周回なんだよ!!!!(何
何百、何千と積み上げてきた周回が突然終わったときの喪失感・・次にじわじわとこみ上げてくる達成感。
そして、次の新たな周回を妄想するワクワク感。



ぐああああああああああああああああああああああああ!!


周回大好きだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!



え、いつもと違ってテンションがおかしい?恥ずかしくないのって??では改めて・・



ぐああああああああああああああああああああああああ!!


周回大好きだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!




さあ、遺伝子のための周回作業に移ろうか!

もはや言葉はいらない





903.jpg









このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

周回の渦! その2

2日目は紫・明日の代価周回。
ミルリリーからサイコウォンドを狙いました。
オブリリーは11体出現しますが、倒すのは6体だけでok。
1周約2分半で周れます。

紫はミルリリードロップ

1 ナイトパワー
7 Gレグス-
18 シーフレグス
19 飴
49 H&S25ジャスティス(30 0 15 0)40
65 L&K14コンバット(15 15 0 0)15
75 2313メセタ
77 L&K14コンバット(0 0 20 0)25
79 2431メセタ
90 2019メセタ
91 Rフリーズ
102 2266メセタ
109 2005メセタ
129 2313メセタ


132 サイコウォンド(0 30 0 0)30



902-1.jpg

ミルリリー11体目からついにサイコが出ました!!

20体以上が目標だったので、かなりの幸運でした。
途中で50周以上もミルリリーが出なかったりして苦しかったけど、終わってみればいつも通り?
相変わらず対レアモンは「量より質」に偏っている感じですね・・


902-2.jpg


工エエェ(´Д`)ェエエ工
なんとH30もついてきた。どうしろと?
いや待て!これは・・命中85のロッドとして見れば、フォマのメインウェポンにぴったりじゃないか!
やばいー、やばすぎるぞ。最強フォマへの道がはじまりそうだ。


次回からはいよいよ赤輪周回を開始します。
ペースはそれほど急がず、他の周回と並行して進めていこう。




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

周回の渦!

赤箱アタックの報酬である、10×5倍期間がはじまりました。
個人的には5×5倍、10倍と小出しにしてくると思っていたのでびっくりです。
かつてない最大倍率に興奮しつつ周回に励んでおります!


今回の目標。
10×5倍期間が2週間あります。

・レッドリング
もちろん最大の目標。今度こそ絶対掘ります!

・V801
前回の5倍で、赤輪周回のみでは苦しくなると痛感したので他の周回もすることに。
まずは801。1個しか持っていないので2,3個狙います。

・サイコウォンド
最近テク専FOにはまっていて、急激に欲しくなりました。
FO3人に対しサイコとモタブが1つずつあるので、もう1本揃えたいところ。

・狂信者のスライサー
これまた1個しか持ってないです。
HU用FO用に2個くらい欲しいかな。

・ラムダージャン
現在3本持っています。
サブ垢のためにもう2本くらい掘っときたい。

・インフェルノバズーカ(高H属性)
フォマのために。

・ガルド&モーニンググローリー高H属性
ガルドとみせかけてフォマのために朝爪高Hitをゲットしちゃう魂胆です。

・リミッター&剣士の心得
どっちも1個しか持ってないので。
10倍でも掘るのに時間かかりそうです。余裕があれば・・


だいたい上から優先で狙います。

今までのように赤輪オンリーではなく、色々狙っていこうと思います。


まずは801を掘ってきました。
桃・戦士の誇りでバズズからです。
ルートはクレーター内部を左回りします。ズーは18体出現します。

(簡易版周回記録)

1 V801、パラソル、ライア1、栗

901-1.jpg

2
3 クレイオー
4 Sプラス、ブラウニー、アステロン、パラソル
5 アステロン、クレイオー
6 ブラウニー×2
7 スター、スマリン、クレイオー
8 飴、Sプラス、パラソル、ブラウニー
9 十戒、クレイオー
10 飴
11 Hマインド、パラソル
14
15 十戒、ブラウニー
17 栗、クレイオー×2
18 飴、パラソル、クレイオー
19 ブラウニーh20、パラソル、ライア
20 飴
21 飴、アステロン
22 飴×2
23 Hマインド
24 V801、スマリン、スター、ライア1


901-2.jpg


25 Sプラス×2、飴、Lマテ
26 V801、飴、Lマテ


901-3.jpg




以上でした。
半日くらいかけて戦士を26周、801を3つゲットできました。
途中、まったくバズズが出なくなって苦しかったので、一旦仮眠。
起きたあとに2つ連続で出てくれました!

第一目標は達成!
次回はサイコ狙いで紫・明日の対価を周回していきます。



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

