一気に伸びた

ここ2日くらい師匠と会えたので、ひたすら潜りっぱなし。
普段ソロプレイしかしていないので、久々のPTプレイを満喫!
師匠のLV上げ+ウォーテクターのLV上げをがんばってきました。



psu94.jpg


空から襲い掛かる師匠・地面にべったり構えるサテライト。
ツインクローとツインダガーのPAなんだけど、SS用にかっこよく決めるつもりがこんなマヌケな図に・・


psu96.jpg


結果。師匠の負け!(ぁ


psu101.jpg


フォルテクターのときはテク専だったけど、ウォーテクターは武器も使うことができます。
そしてフォマ服に似合うダブセといえばヴィヴィアン!
でもPSOのときより小さくなってる気がする・・足を開いてるからそう見えるのかな。
上のSSでもそうなんだけど、PSUになってキャラのの動きが柔らかくなってるねー。


psu102.jpg


最後のクエで赤箱ラッシュ!
PTプレイでははじめて使えそうな装備・・しかも鎧の現物が出てくれて歓喜w
師匠のレベルも上がってきたので、どんどんレア堀の楽しみも増えてくると思います。


psu100.jpg


結果。ウォーテクターのLVが9になり目標の10まで目前となりましたー。
マスターフォースになったら、サイコの素材を探す旅に出るんだ・・

育成ははじまったばかり。

前回は、めでたくサイコ基板が掘ることができた!
なので周回はしばらく休止して、サテライトの育成に力を入れていこうと思います。

PSUの育成要素は主に4つあります。


■キャラクターレベル

一番大きい育成要素はもちろん、キャラのレベルアップ。RPGなので当たり前ですねー。
レベルが上がると、行けるミッションや装備できるアイテムが増えていきます。
PSOでは200レベルまで上げられたけど、PSUのレベル限界は180です。
今度のアップデートで、ひょっとしたら200限界にアップするのかな?


■タイプレベル

タイプとは、PSOでいうとハンター・レンジャー・フォースに相当します。
PSUでは自分のタイプ好きに選ぶことが可能です。その代わりにタイプレベルを上げないと弱かったり、上位のタイプになれなかったりします。

タイプは15種類あります。

・基本職
ハンター(打撃系)
レンジャー(射撃系)
フォース(法撃系)

基本職なので弱いです。上位職のための通過点。

・複合職
ファイガンナー(打撃+射撃)
ウォーテクター(打撃+法撃)
ガンテクター(射撃+法撃)

いわゆるなんでも屋。ソロでも色々できるのが強みだけど突出したものがないので、PTでは器用貧乏になりがちかも?

・特化職
フォルテファイター(打撃特化)
フォルテガンナー(射撃特化)
フォルテクター(法撃特化)

いわゆるスペシャリスト。それぞれの持ち味を最大限に生かせば大活躍間違いなし?

・特殊職
プロトランザー(トラップマスター)
アクロファイター(攻撃速度が速いハンター)
アクロテクター(PSOでいうフォマみたいな感じ)

このタイプは経験したことがないのでわからんー。(ぉぃ

・マスター職
ファイマスター
ガンマスター
マスターフォース

特化職をさらに特化させたのがマスター職。
他のクラスにはないメリットとデメリットを持っています。
マスター=最強というわけではなく上級者向け職業という位置づけっぽいです。


■PAレベル

PA(フォトンアーツ)には3種類あって、

打撃⇒スキル
射撃⇒バレット
法撃⇒テクニック

です。
PAは何度も使っていくと経験値が貯まり、レベルが上がると威力や範囲がアップしたり、見た目がハデになっていきます。

■カスタマイズ

PSOではレベル200になれば経験値が得られず、ちょっと損してるような思いをしたものでした。
(200にすること自体マゾいけど・・)
そこでPSUでは、レベルが上限まで上がると経験値の代わりに『AEXP』が入り、それを貯めてキャラの強さを底上げすることが可能になりました。
カンスト前提なので初心者には縁のない話だけど、レベルカンスト後のお楽しみ要素があるのはうれしいんじゃないんでしょうか。



前置きが長くなりすぎたけど、今回はサテライトのタイプレベルを上げて『マスターフォース』を目指していきます。

マスターフォースの条件として、フォルテクターとウォーテクターのタイプレベルを10にする必要があるんです。
サテライトはすでにフォルテクター育成済みなので、残りはウォーテクター。


psu97.jpg



木曜日から少しずつ育成してレベル5までアップ。
できたら今日明日で10にしたいなーと思ってるけど、きっついかな^^;

第1関門突破!

前回はS3クエストに挑戦したものの返り討ちに会って、若干トラウマ気味('・c_・` ;)
他の人のブログを見てるとソロでも余裕でクリアしてるみたいだし、やっぱし自分にはマゾ過ぎたか。
再び周回する気も出ずどうしようかなーと悩んでます。

アイテムも欲しいし、経験値も欲しいし、タイプLVも上げたいし、テクニックLVも上げたいし、できれば他のキャラも育てたい・・という状況で、どれかに絞らないと何もかも中途半端になりそうだなあ。

しかし昨日はサテライトが超星霊運でした。
星霊運は完全ランダムじゃなくて種族・性別ごとに均等に配分されているらしく、超星霊は月に3日しか来ないらしい。

数少ないレア発掘チャンスなので、がっつり周回することに!


まずは『踊る珍鳥』を3周。
その名の通り、ラッピーがたくさん出現するクエストです。

PSOのラッピークエといえば『黄色いフェイク』。
よちよち群がってくるラッピーをざくざくなぎ倒しながらマテリアルやレアモンも狙えるボーナスクエストでした。
が、こっちは全くの別物。
PSUのラッピーは一言でいうとすげーめんどくさい敵になっちゃいました。
猛ダッシュで移動・中距離からジャンプ攻撃・遠距離から睡眠効果のある光弾と、本気でこっちを倒しにきます。
そのくせ鳴き声のかわいさレベルだけはアップしてるというw

PSUはラッピーに限らず面倒な動きをする敵が多く、「雑魚!」って言えるのが少ないと思います。
PSO感覚で進めてるとしょっちゅうイライラさせられるので要注意・・


そして、ラストの3周目にとうとう来た!


psu80.jpg


前回と同じくクデトウブから、オウカロドウ基板ゲットしたぞぉーー。

そしてなんとなんとボス箱からは・・

psu81.jpg


ソリ/テクニチャージゲットーーー・・ってこいつはハズレなんだよ。。

狙いは『ハル/スマート』で、テクニックの射程が少し短くなるかわりに、詠唱時間が短縮されるユニットです。
『ソリ/テクニチャージ』は、消費PPを増やしてしまうかわりに、法撃力を大幅に上げるユニット。
両方使えればよかったんだけど、この2つは「ヘッドユニット」なので、どっちか片方しか付けられないんだー。
あとはバトル系と同じ原理で、詠唱速度アップの恩恵のほうがはるかに大きいというわけです。


ともかく、オウカロドウの合成だー!
でもやっぱし素材が足りないー!というわけで必死に素材集めをしている最中に・・


psu82.jpg


アスラセンバ2着目ゲット~。
最初のは氷属性、こっちは光属性でした。
防具はSランクのものを全属性揃えるのが最初の目標なので、残りの属性も集めなきゃなー。


psu83.jpg


素材集めのあとは合成(成功率91%)⇒成功!⇒2本目のカジューゲット!⇒1段階のみ強化・・という流れ。
近いうちにイベント報酬の「強化成功率+10%」が来るので、そのときにさらなるパワーアップを狙う予定です。


そしてもう一つの周回。『双頭の守護獣』を10周!
サイコ周回に一気にけりをつけに行ってきました。

始めは30分とか掛けてクリアしていたけど、今やボス含め15~20分。
サクサク回れるのはいいんだけど、旧クエストなせいか副産物は微妙・・特にボス箱がほぼダメです。
PSUは無印時代からのクエストと、イルミナス以降のクエストでかなり報酬に差があります。

双頭の守護獣はサイコ基板とレリックエッジが出るので、まだいい方だと思います。
かつて(2007年頃?)は多くの周回戦士たちがこのクエに入り浸って、サイコの夢に挑み続けてきたんだろうな・・


そして自分も・・!



psu84.jpg


夢をものにしたぞーーッ!


お待ちかねサイコ基板、8周目でドロップしました。全体でも50周程度しか回ってません。
さすがにPSOよりは楽だろ・・と思ってたので予想通りなのかもしれない。
とはいえ、やっぱり出てくれるとめちゃくちゃ興奮するもんだー!


昨日はPSU始めて以来の大発掘デーでした。超精霊運の恩恵はさすがというわけかー。
サクッと掘れて少々物足りないのは気のせいに違いない・・

しかしPSUの恐ろしさはここからなんだw


psu85.jpg


ディアード27個の壁・・orz

ほどよい絶望感

節分スペシャルウィークということで、ドロップ率アップ中の『紅の巨獣』『土煙る廃坑』。
早速1周ずつ回ってみました。

psu71.jpg


psu70.jpg


かかった時間はそれぞれ48分、45分。
きつすぎて周回どころじゃないぜ・・

PSOで、1stキャラのステラではじめてソロ未来やったときを思い出しました。
あのときも1時間弱かかったんだっけ。
やっぱし、最高のS3ランクになると敵が強い・硬い・早い!
周回ムードが一気に削がれましたーヽ(`Д´)ノ

おとなしく他でレベル上げてこようか・・


psu73.jpg


何はともあれ、お楽しみのレアドロップタイム!
個人的に良さげだったのは「ブラックハーツ」の基板くらい。
Sランクの強力なセイバーなので、作れれば大幅な戦力アップになります。例によって素材がないんだけどねー。

周回ウィークスタート

イベントが終わって今日から通常期間です。
PSOBBでは文字通り、通常期間=空白期間だったけど、PSUはイベントの合間にも色々配信があるみたい。

今週来週の2週間は「節分スペシャルウィーク!」らしい。


・『紅の巨獣』『土煙る廃坑』の2つのクエストのアイテムドロップ率アップ
・新たな交換アイテムが追加
・イベントのパネル報酬で、PA(フォトンアーツ)の成長率アップ
・「新規登録キャンペーン!」の特典アイテム配布


自分に関わりそうな更新内容はこのくらい。

ドロップ率アップを受けて、『紅の巨獣』『土煙る廃坑』の周回が楽しみです。
新規アイテムもいくつか追加されるらしい。
ということで当面の周回予定は・・


『双頭の守護獣』:サイコウォンド基板狙い

『踊る珍鳥』:オウカロドウ基板、ハル/スマート狙い

『紅の巨獣』『土煙る廃坑』:新規アイテムなど狙い


この3箇所になりそう。とにかくサテライトの強化が目標です。
サイコはもちろん本命だけど、カジューシースを2本作るためにオウカロドウも早く欲しいところ・・。
ハル/スマートはPSOBBでいうV801のようなユニット。
テクニックの射程が少し縮まりますが、詠唱時間が1/3になる優れもの。


他にも欲しいものはたくさん。
まだ見ぬ周回が山のようにある・・想像しただけでお腹いっぱいw(ゴクリ


周回についてはこれから書いていくとして、公式HPにこんなお知らせが。



現在サービス中のWindows PCソフト『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』
(以下『PSU イルミナスの野望』)において、最新アップデートの実施が決定しましたので
お知らせいたします。

今回の「アップデート 3rd」により、2011年4月から随時新規コンテンツの追加を行っていく予定です




これはちょっとびっくり。
てっきり今年は「PSO2の年!」なわけで、PSUもPSOBBのようにお払い箱だろうな・・ざまあw(ぁ
なんて思ってたけど、アップデートが来るのは予想外でした。
今後の展開が楽しみです。

手抜き発掘報告

早いもので1月も終わっちゃいますね。
毎日更新!と思っていても時間が経つのが早すぎてむずかしいもんだなあ・・
とはいえ『あーあやっぱり更新止まったか・・』と思われないうちに更新再開しないと!


どうせ誰も見てないだろー・・という突っ込みはさておき、また「毎日更新」を目標にがんばっていこうと思います。

明日のメンテでPSUのイベント期間もおしまいです。
「ラグオルメモリアルフェスタ」は1ヶ月にわたるイベントでしたが、イベントの効力?をおさらいすると・・

・アイテムドロップ率にブースト
・経験値にブースト
・普段周回しづらいアイテムが手に入る

の3点がでかいです。

特に、自分みたいな新参者には経験値ブーストがありがたいです。
イベントクエストは、通常のクエストに比べると破格の経験値効率を誇るからです。
逆に言うとイベント期間外で経験値を稼ぐのはかなり苦しい。
PSOの未来のような短時間・高経験値のクエストがないので、ちまちまとLVを上げるしかないわけです。

そしてLVの育ったキャラがいなければ、当然高ランクの周回ができないということに。
周回したくてPSUをやっている自分としては、それはどうにか避けたい!!
ということで、アイテムより経験値を目標にがんばってみました。その結果・・


psu60.jpg



LV146まで上がったよーー。
これだけあれば、S2ランク(敵LV100~150くらい)のクエストは回れそうな感じです。
ただ、クラスのほうはマスターフォースになっていないし、テクニックのLVもまだまだ育っていないので大変。
(クラスなどの育成要素についてはまた後日・・)

ちなみに他の3人のキャラはほとんど育成していないです。
まずは一人を集中的に育成しないとどこも行けないので、剣や銃でバリバリ戦うのはまだ先だろうな・・


そして今回のイベントの収穫です。
イベントクエストにもC、B、A、S、S2、S3ランクがありますが、やっぱり最高のS3ランクでは超レアが出るようです。
今回で言えば「Mag2」ならラヴィス=カノン、「炎渦」ならラヴィス=ダガー、「夢幻」ならダブル=カノン・・といった具合。
自分はというと、当然ながらレベルが弱すぎるのでS3なんて無理なんだ><
C~Sランクあたりで必死に戦ってましたw

それでも色々と発掘できてうまうまでした。


psu62.jpg


↑はいちいちレア毎にSSをペタペタしてるとまずそうなので合成させてます(;´Д`A

まずは武器。

「ニレンカムイ」はPSO譲りの強力ツインダガー。Aランクなのがミソで、幅広いクラスで装備可能。
大体のSランク武器より高い性能で、メイン装備として使う人も多いとか。

「H44ミズーリT」は最近実装された新ツインハンドガン。元ネタはPSZだったかな?
威力だけならあのガルド・ミラと互角の強さを持っているみたい。PSOBBでいうと「ラジュ・デ・フェ」あたりのポジションか?

「ビル・デ・ビアの杖」はSランクのロッド。
性能はそこそこだけど、メインがフォース系の自分としては欲しかった1本。
ちなみにビル・デ・ベアじゃなくてビル・デ・ビアです。PSUのネーミングはよくわからん・・


psu61.jpg


次は防具。
防具でとにかく欲しかったのは、Sランク防具と属性防具です。
マスター系のクラスは、Sランクの防具しか装備できないというデメリット?があります。
(具体的には後日に)

また属性防具があれば、強力な敵の攻撃・テクニックを軽減できるので、高難度になるほど必須アイテムとなってくるそうです。

今回は3つの高ランク防具をゲット。加えてSランク防具の基盤を2つ確保しました。
基盤から合成で防具を作るのは、大変です。「ナノポリマー」「オルタレジン」などの結構レアな素材を20個くらい要求されるので、その調達だけでマゾい・・。
ただ、合成品は好きな属性が選んで付けられるというメリットがでかい!なのでチャレンジしてみる価値はありそう。


psu63.jpg


最後は合成素材など。

「フォトンフリューゲ」は前回書いたとおり、カジューシースのために必要なレア素材。
今回一番欲しかったアイテムで、3つ発掘することができました。

「ハートキー」は本家よろしくマジカルピースの素材です。
「イリティスタ」は言わずもがな、レインボーバトン・・はPSUには無いですがさまざまなレア武器との交換に必要になるみたい。
「ディー・ロレイの殻」は・・PSOで幻だったあの銃の素材になります。何なのかは作ってからのお楽しみ!



イベントの収穫は以上です。

明日からどこ周回しようか、今から楽しみ!

星霊運とレアミッション

PSUでは、キャラごとに星霊運というパラメータがあります。
星霊運は1日ごとに変化し、その日の運勢を表しています。

星霊運は小<中<大<超の4段階。

psu52.jpg


名前の左に光っている星があります。
左から中星霊運(かすかな光)、大星霊運(全体的に光る)、超星霊運(強い光)。
小星霊運はまったく光らない状態。


星霊運はアイテムドロップ率、強化成功率、レアモン出現率に影響を与えると言われています。
なので、運勢のいいキャラで周回するほうが効率がよくなりそうです。

じゃあ運勢でどのくらい効率の差が出るのか?
これはよく分かっていないらしく、自分の手で確かめるしかなさそう。
これから周回記録をつけるときは、星霊運のチェックも欠かさないようにしよう。


運といえばもうひとつ。
ボーナス的なものとして「レア・フリーミッション」があります。
クエストをクリアーしたときに、ごくまれに「レア・フリーミッションの権利を得ました・・」というテロップが流れます。


psu54.jpg


レアミッションではなんと経験値+400%、ドロップ率+400%が適用されています。
PSOBBでいうレア5倍に匹敵するという・・まさに宝船!
ただし敵もけっこう強めなので調子乗ってソロで突っ込むとひどい目に会うかも。というかあいました(笑

どうにかクリアして報酬部屋にありつけました。そこでなんと・・

psu55.jpg


スプニ掘ったど~~~!
PSUではショット系になり、麻痺もなくなってしまった・・。
そのぶん性能はかなり高めで、最終装備になりえる強さを誇るらしい。これでレンジャー育成の楽しみが増えたなー。

実は、PSOでは1度もスプニを掘ったことがなかったんです。
正確にはBPクエで3~4本くらい掘ったのと、チャンさんに1本もらった記憶があるけど。
でもBPクエはどーみても掘ったうちに入らないしw
PSUでやっと自力発掘できたので、すごい愛着が沸くぞこれは。

怖い武器強化

前回、運よくカジューシースをゲットできました。
そのままでも強いけど、強化することでさらに攻撃力を伸ばすことができます。

psu40.jpg


↑の0/10という部分が強化値。
0なので未強化、そして最大10段階まで強化できるということになります。

強化は「強化グラインダー」を使って行います。
PSOと同じですね。
しかし、PSUの強化はPSOとは重みが違います。

そう、失敗することがあるからです。

失敗すると次のようなデメリットが。

・強さが初期状態(強化してない状態)に戻る。
・強化できる上限値が1減少する。



昔は、失敗すれば文字通り粉々になってなくなる仕様だったらしい・・
今はそこまでひどくないので安心だけど、強化上限、つまり武器の潜在能力が落ちるのは痛い。

1回でも失敗してしまえばフル強化(10段階強化)はできないということになります。

ちなみに強化の成功率は大雑把にこんな感じです。
(適当なので間違ってる可能性大)

1段階 100%成功
2段階  90%~
3段階  90%~
4段階  80%~
5段階  70%~
6段階以降60%~

最高の条件でこのくらいになります。
条件とは、「グラインダーの質」と「星霊運」の2つです。

グラインダーの質は10段階あって、なるべく高いものを使うと成功率が高まります。
星霊運については次回書こうと思います。

要するに、5段階くらいから成功率がかなり落ちるわけです。
無難に5段階程度の強化でとどめるか、一か八かで10段階強化を目指すかが悩みどころになります。

ほとんどの場合は10段階に達する前に壊れます。
逆に、10段階強化を目指すために特定のレアを大量に掘る⇒失敗上等で大量強化という戦略もよく使われます。

PSOのように1本あればおしまい、とはいかないわけです。

自分はというと「大切なものは1段階止め!」というチキン戦法。当然カジューシースも1段階で止めました。
武器の調達さえ満足にできていない段階なので、破壊が怖くて手が出せないっす。

なにより、失敗したときの「ドガーン」っていう音がトラウマになります。絶対!

カジューキタ

今PSUでは「ラグオルメモリアルフェスタ」というイベントが行われています。
PSO10周年を記念し、PSOを懐かしめるクエストが配信されています!

・Mag 2nd(MAXIMUM ATTACK in グラール )
・樹林襲う炎渦
・夢幻の如く

の3つです。

■Mag 2ndは、森・洞窟・坑道の3エリアを回って、遺跡エリアの封印を解く3つの鍵を探します。
鍵をそろえることができれば、遺跡の奥にいるダークファルスと戦うことが出来ます。


psu31.jpg




このクエは、長いです。
ソロで並の装備では、森・洞窟・坑道合わせて1時間はかかります。全部やると1時間半超えというありえない重労働w
周回との相性は最悪('・c_・` ;)


■樹林襲う炎渦は、PSOの「セントラルドームの炎渦」をモチーフにしたクエストです。
森エリアの火災を消化していくのが目的ですが、敵を倒すだけでも勝手に火が消えるので楽チン。

このクエは短めです。しかも敵からの経験値がブーストされているので、LVあげに最適なクエストっぽいです。
ちなみにPSOの炎渦ではテク禁止でしたが、こっちはテクニックも普通に打てます。


■夢幻の如くは、PSOの「夢幻のごとく 4」がベースかな?遺跡エリアが舞台です。
そのわりには制限時間があったり、色々脇道があったりとややこしいクエスト。
しかもソロでは完全クリアーが不可能なので、ほぼPT専用クエと化しています。
ほぼソロの自分にはおもしろくない内容(笑


以上です。最近までBBやってた人からすれば、「どこがPSOで。。??」って感じちゃうこと間違いなし!


自分はもっぱら「樹林襲う炎渦」ばっかり周回。
とにかくレベル上げが最優先なのと、欲しいアイテムがあったからです。


psu30.jpg



この「フォトンフリューゲ」が、超強力杖「カジューシース」の素材になるんです。
PSOの感覚だと、『カジューが超強力って変じゃない?』って思いそうですが、PSUではなんとサイコウォンドより上です。

サイコ  法撃力958
カジュー 法撃力1080

いやいやサイコ・・弱すぎだろ。。
どうやらPSUでは後から出た武器ほど強くなる傾向があるらしい。
サイコは初期からあったのに対し、カジューシースはかなり後になって追加されたアイテムなので強くなっちゃったっぽい。

とにかく、カジューシースをゲットするために必要なのが上の「フォトンフリューゲ」、そして「オウカロドウ」です。

このオウカロドウ(ロッド系武器)はSランク武器です。
装備にはC、B、A、Sランクがあり、最高のSランクになると入手がそれなりに大変です。

調べてみたところ、LV150以上のクデトウブという敵がオウカロドウの基板を落とすらしい。


psu32.jpg


こんな敵です。
こっちのLVは100、あっちはLV150。めっさ強かったですw
1体倒すのに人形2個も消費して、こりゃ無理だわなーって思ってたら


psu33.jpg


ぽろっと落とした━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !
よっし!!!無茶してよかったです。


これでめでたくカジューゲット!・・といかないのがPSUの面倒なところorz
次は、オウカロドウの合成を成功させないといけない。


psu34.jpg


アイテムの合成は、マイルームで行います。
右にいるキャラはパートナーマシナリーといって、色々とプレイヤーのサポートをしてくれるNPCです。
さて、必要な素材が集まったら(これもなかなか骨が折れた・・)準備完了!
成功率は91%と出ました。
こりゃ余裕っすなあ。







psu35.jpg


はい。うまくいきました!
まあ当然だよねー。失敗したら今の自分には大ダメージです><


psu36.jpg


あとは、アイテム交換クエストを受けて取りに行くだけ。
これでめでたくカジューシースゲットです。


psu38.jpg


左がオウカロドウ、右がカジューシース。
うん、やっぱりPSOのデザインのほうが安心できるなー。
がっちり感があって、いかにも武器っていう感じが好きなんだよね。

これで戦力大幅アップは間違いなし!
しかししかし、そう簡単にいかないのがこれまたPSUの面倒なところなんだよ・・
長くなっちゃったので次回に続きます。

PSU キャラ紹介

さて、PSUもそろそろ慣れてきてネタも貯まってきました。
まずは、現在作ってあるキャラクターを紹介しておきます。

SSの撮り方がなかなかうまくいかず、見づらいですがこれから改善しないと。


psu20.jpg


【名前】バード
【種族】キャスト/男

元はPSOBBのキャラクター。
PSUでめでたく1stキャラに昇格!!新型ボディパーツとイケメンボイスを得て、もうネタキャラとは言わせない!
・・と思いきや、サテライトばっかり使っているのでまだまだ影が薄いです。

元祖Hucastのようにパワータイプで育てる予定でしたが、PSUのキャストはレンジャー系の適正も非常に高く、どういう方向に育てていくか楽しみなキャラです。

手にしている武器は「クレアダブルス」。
PSOのダブルセイバーと外見が一緒!しかもPSUのダブセは4体ロックという謎性能なので、バリバリ使っていけます。


psu21.jpg



【名前】サテライト
【種族】ニューマン/女

元はPSOBBのキャラクター。
PSUではメインキャラクターとして回転中で、すでにLV100を突破しています。
外見は、PSOBBのぽんのイメージとかなりかけ離れているのが残念。あのぴょこぴょこした感じ(?)が再現できなかった・・

タイプはもちろんフォース系。
PSOのように極端に耐性が高い敵がいないので、今回はテク専でも全然頑張っていけそうです。

持っているのはおなじみ「チャオの杖」。
鳴き声は出なくなりましたが、パクパクの枝がいかにも枝!っていう質感になっていい感じです。


psu22.jpg


【名前】ジェイク
【種族】ヒューマン/男

元はPSOBBのキャラクター。
BBでは数々のSSレアを発掘してきた歴戦の周回戦士・・だったけどPSUでは放置キャラNo1に指定されてしまいました。
理由は銃が面白くないという一点に尽きます!

でも、自分のなかで周回といえばこのキャラしかいない。
また赤輪のような夢を見させてくれるんじゃないかと期待しています。
PSUのヒューマンは万能ですが、ここは元Ramarらしくレンジャー系1本に絞って育成させていく予定。

ちなみにPSUでも最小身長です。


psu23.jpg



【名前】サンジェス
【種族】ビースト/女

元は他のゲームでつけた名前です。
そのゲームでは「ドワーフ/女」でしたが、PSOの世界観ではどうやってもドワーフが再現できませんでした。
しかしPSUのビーストでそれっぽい感じになったので作りました。
ビーストは完全パワータイプの種族なので、ハンター系をとことん極めていく方針です。

そして装備しているのは「ツインネイクロー」!
この武器、今やっているイベントクエストでぼろぼろ出ますorz
PSOのネイクロー(本物)のマゾさを思うと、これは寂しい・・もっと苦労が欲しいよw

師匠と潜るときに使っているキャラで、どちらかと言うとPTプレイで使っていくことになりそう。




ちなみに師匠の笑顔はこちら!


psu24.jpg

先は長い・・

サイコウォンド周回はじめました!

しかし、残念ながら現物ドロップはないので、正確には「基盤/サイコウォンド」周回です。

サイコを作るには以下のアイテムを揃えないといけません。


基盤/サイコウォンド
エルフォトン 10個
ネピトリン  10個
ディアード  10個
レリック・エッジ 10個

これらを合成すると晴れてサイコが拝めることになります。
(合成失敗することもあるとか・・)
他の素材はともかく、レリック・エッジ×10がかなりマゾそう。

前回、PSOよりかなり楽勝って書いたけど、素材まで含めるとすごい量。
そもそもドロップ率もまったく知らない。
こりゃ相当きついかもしれないw

周回するクエストは「双頭の守護獣 S2」です。
S2というのはクエストのレベルで、C~S3まで6段階あるので、S2だと相当敵が強くなります。

このクエストでサイコ基盤がエリアドロップします。(他にも掘れるクエがあるっぽい)
エリアドロップというのは、エリア内の敵全てが落とす可能性のあるアイテムです。
ついでにネピトリン、ディアード、レリック・エッジもエリアドロップです。

こうみると簡単に集まりそうですが、試しに6周したところ全く出ませんでした・・


psu7.jpg


こんな感じのエリアです。
自分のLVは70台、敵LVは100なのでかなりマゾいです。
1周するのに30分はかかる状態・・


psu8.jpg


ボス戦後のレアドロップ。
PSUのアイコンは見た目がしょぼいです。PSOみたいな赤箱じゃないのが残念。


特に焦って探してるわけでもないので、ノルマ1日2周でがんばろうと思います。

周回の日々再び・・

前回、PSUいいゲームだよ!と宣伝してみたわけですが・・



早くも飽きてきた!



つまらないとかそういう意味じゃなく。

ほぼソロで、目的もなく潜るだけだとどんなゲームでも飽きてしまいます。

(師匠と何度か潜ったときはすごい楽しかったけど)

というわけで、PSUをプレイするうえでの目標を立ててみることにしました。



■ ラヴィス=カノン、ガルド・ミラ、サイコウォンドをゲットする!


PSO時代の神器はPSUでも健在です。
残念ながらへブンパニッシャーはないけど、ガルドミラがあるから大丈夫。
PSOをやり込んだ者としてはぜひ手に取って使いたい!

問題は入手難度ですが・・

PSOに比べて、かなり楽だと思います。
PSUは、アイテムドロップ率自体はかなり高めだと思います。赤輪のような1000周単位のマゾ周回はないです。

その代わり、アイテム交換クエストが充実しています。(PSOのクレアの取引みたいな感じ)
交換のみでしか手に入らない貴重品もたくさんあり、全てそろえるにはものすごい労力が必要になります。

さらに高ランクの装備になると現物ドロップは少なく、合成して作るものが増えます。
そのために基盤やら素材やら交換材料を集めたりするものが多いみたいです。
そして武器強化・属性選びなどをやり出すともう・・


PSO⇒「発掘ゲー」
PSU⇒「収集ゲー」っぽい印象です。


まずは一番希望がありそうなサイコウォンドを掘りにいこうと思います。
詳細はまた次回に。



■ 他の人からアイテム購入禁止・交換禁止(こっちは原則)


PSO時代からの自分ルールです。
欲しいものは全部自分で掘る!(キリッ ということで、どんなアイテムも買うことはしません。
交換もしませんが、親しい友人同士でなら時々機会があればするかも。

ちなみに売ってメセタにするのはおkです。


■ GC(オプション課金)は使わない


金の力には頼らない!

い、いや別に貧乏ってわけじゃないぞ!

PSUはじめました

というわけで、これからしばらくPSUのプレイ日記を書いていきます。
PSO2が出るまでは適当ーな感じで更新することになると思います。


「うはwPSO神すぎるwwwPSUとかないわww」


PSOに思い入れが強すぎて、PSU系に拒絶反応を示す人がいます。
自分がまさにそうでした。
PSUだけは絶対やらないと誓っていました。

が、確かαさんとロビーで話していて、PSUは無料でもプレイできると聞いた・・

「本当!?じゃあ早速・・いやちょっとプレイするだけだし!」

で、やってみました。



以下、PSO経験者から見たPSUの感想です。

あくまでPSU素人からみた感想なので、かなり勘違いを含んでいる恐れありw

強化・合成・交換などはやったことがないので触れていません。


長いので最初にまとめると、
銃・テクニックの扱いひどすぎだろ!
しかし、PSOと比べてよくなっている部分も多く、充分面白いなと感じました。
特にコミュニケーション部分は進化しています。



■ 運営がちゃんと更新してくれる


これがPSU最大のよさです。
イベント・新クエスト・新アイテムなどの配信が現在も続いています。
「そんなの当たり前じゃないか」と言われそうですが、PSOBB経験者から見ればそんな当たり前のことでも嬉しい。


psu2.jpg


今もMAもどきのイベントが開催中です。


■ キャラカスタマイズが楽しい


キャラ作成は、PSOよりより細部まで設定することができます。


psu3.jpg


服やパーツの種類が格段に増え、腕・体・足と3箇所をそれぞれ好きに変更できるので、PSOのようにそっくりさんのキャラが出てくることが少なくなりました。

ただ、デザインは好みが分かれるかも。

個人的には
人間⇒PSOっぽい感じの服が少ない。顔のタッチが馴染めない。イマイチ・・
ロボ⇒PSOで不満だったパーツの少なさが解消。ゴツゴツしたものやトゲトゲしたものなど豊富。最高!


■ チャットが楽しい



psu4.jpg


psu5.jpg


PSUのチャットは、基本的にPSOと同じ感覚でok。
追加機能として、こういうカットインを入れたり、噴出しの音を変えたりして感情表現を楽しめるようになりました。
これがなかなか笑える。仲良しの人がいれば絶対楽しめるよ!

ただし・・
シンボルチャットがない>< これは賛同できない!



▲ 戦闘はPSOとは別物


PSOと似ているようでかなり違います。

PSO⇒3段攻撃、ヒットアンドアウェイ戦法

PSU⇒PA(フォトンアーツ)中心のパワー勝負

PSUではPAという必殺技のようなスキルを武器にリンクさせて使うことができます。
これにより、従来の3段攻撃+PA(最高3段)という繋ぎが可能に。
うまく使えば敵を複数巻き込んだり、打ち上げたり、ダウンさせたりしてひたすら攻撃を続けることもでると思います。
これはPSOにはない爽快感です。

ただ、PSOのようなアクション性はなくなってしまった気がします。
ディレイをかけ、命中率を調整し、敵の攻撃を食らわないように慎重に立ち回る必要性が薄くなりました。


psu6.jpg


PAはどれもカッコいいです。レベルが上がると見た目もどんどん派手に。



▲ ミッションの量が多いが・・



PSUは「素もぐり」はなくなり、全てミッション形式になりました。
これがPSOでいう素もぐりに近い感覚かもしれない。
このミッションの量がかなり多く、ストーリーモードもあわせればかなりのボリュームになります。

しかし、内容はどれも似たりよったりのものが多く、マップの構造もワンパターン。
色々回ってみようっていう気が起きません・・
まあ、自分自身クエストを全部把握していないので、やり込んでみなきゃわからない部分なのかも。



× 銃の仕様がひどすぎ!


銃はすべて単発。(連射っぽくはできるけど)
ノーマルアタックのみ。
使うボタンは一つのみ。
モーションに重みが感じられない。
敵にヒットしたときの音がオモチャみたいです。


銃についてはPSOの完全劣化といわざるを得ない。



× テクニックの仕様がイマイチ


テクニックはPSOのほうがよかったです。

まず、ロックオンが完全手動になりました。
ゾンデは全方位、バータは扇状・・などということはなく、まっすぐにしか飛びません。
これがかなり当てづらい。横に動かれると簡単にかわされるし、少し向きがずれると当たらないのでストレスマッハ。

あと、ラ系・ギ系がしょぼすぎる。
PSOのテクニックは、置いとけるギフォ、前方広範囲のラフォ、速度のギゾ、全方位カバーのラゾ、何でもござれのラバータと、はっきりと特徴が分かれて使い分けすることができました。(ギバは観賞用だ!)
しかしPSUではどれも似たり寄ったり。しかも使いづらい。やはり早く動かれるとなかなか当たってくれません。

といった感じで、PSO感覚でテクニックを使おうとすると、そのテンポの悪さに愕然とします・・。

でも、テクニックにはレベルがあります。
PSOだって低レベルのテクはしょぼかったし、レベルがあがれば感想も変わってくるかもしれません。

テクニックの威力については申し分なし。
むしろPSOよりも大ダメージが出しやすく、単発なら最強クラスなんじゃないかなと思います。
テク専はストレスは貯まるけど、やりがいがあるなと感じました。



以上です。



他にも細かい部分でPSOBBからの改善があります。

・共有倉庫
・メセタが通貨として機能している
・プレイヤー間のアイテム売買機能
・キャラが8人も作れる
・中継ロビー
・LV200になってからさらに育成要素があるらしい・・?


というわけで、PSOの代わり・・と考えると違うと思いますが、いい部分もたくさんあるので楽しめると思います。

ラグオルでの軌跡・・・

うろ覚えで自分年表でもつけてみた。

2007

10
PSOBBをスタート。
ステラを作る。
チャンさんと知り合う。しくさくメンバーと知り合う。

11
V801をゲット(5倍)

12
ラヴィス=カノンをゲット(5倍)
鳥・カリブーを作る。

2008

2
赤箱アタック第1回。
たぶんこの頃がしくさく全盛期。
ヴィルさんやザンさんと知り合う。
チームイベント開催。ロビー10人超えと楽しかった。

3
しくさく衰退。
へブンパニッシャーをゲット(10倍)
ラムダージャンをゲット(10倍)

4
飽きてPSOから去る。MA4REはスルー。ちょくちょく復活してたけど。

11
やっと完全復帰。
チャンさんに誘われ、亜空間旅団に入る。
亜空間旅団メンバーと知り合う。

12
サイコウォンドをゲット(通常)
周回に目覚める

2009

1
亜空間旅団が過疎なので脱退
2人チームを作る(実質ソロ)
Jakeを作る。

2
モタブの予言書をゲット(2倍)

4
ソロが寂しくなったのでチーム探し
闇からへの一撃に入る。
ノースさん、師匠と知り合う。闇メンバーと知り合う。

5
Dフォトンコアをゲット(通常)

6
ネイクローをゲット(通常)

8
赤箱アタック第2回。
お題のヘブンストライカーの塗膜をゲット(通常)
なるさん、連、Qちゃんと知り合う。

9
ドロップ無双に異動する。
チャレ・バトルに手を出す。
短銃「ガルド」をゲット(通常)
サブ垢を作る。
この頃がPSOに一番ハマった時期。

12
ミオさんと知り合う。
5倍期間の赤輪周回に失敗。
一気にPSO熱が冷める。

2010

4
カリブーチャレンジを始めるもまたPSOから離れる。

8
やっと復帰。
赤箱アタック第3回。
Sekuさんと知り合う。生放送をよく見るようになる。

9
レッドリングをゲット(10倍)

10
動画作りをはじめる。

12
配信をはじめる。
侵食遺伝子「フロウ」をゲット(10倍)
ソルフェリーノをゲット(10倍)


こんな感じ。
スッカスカだーw
ほんとに周回以外あんまりやってなかったんだね。
3年続けたわりには知り合いも数えるほどしか残らなかった。
でも、自分らしい3年間だったんじゃないかなと思えました。

PSO人生の転換点は2008/12です。
ここでサイコウォンドが掘れていなければ、周回に目覚めることも無かったかも。
それからはほとんどの記事が周回関連になり、周回への熱意だけは誰にも負けたつもりはありませんでした。

・・が、やっぱり人間飽きるもの。
2010年あたりからは明らかに周回に飽きてしまい、グダグダになってしまいました。
結果として赤輪・遺伝子・ソルフェの3種の神器は掘れましたが、赤輪以外は10倍期間のおかげであって自分の力で掘ったかというと怪しいところです。

むしろ後からはじめたミオさんのほうが熱意では勝っていたと思います。
通常期間に周回するのは当然として、カード類・レプリカ類まで堀りにいく執念。
そして継続性の高さがすごいです。これが一番大切で、周回は続けることにすごさが感じられると思います。

自分が運営だったら、ミオさんに周回王の称号をあげたいと思いますw


でも、自分も頑張った!
納得できるまでやり切ったぞーー







そして・・



2011

1
PSUをスタート。
バードを作る。
サテライトを作る。


psu1.jpg



それから・・・

riko.jpg


PSOBB最終日。
諸事情・・で遅くなり22:30にログイン。
というか3日ぶりくらいのログイン。
これじゃなんもできねえあああああああああ。激しく後悔。

仕方ないので、最後にみんなと約束していたリコに会いに行きました。


riko2.jpg


最後の未来。
未来にむかって、いいクエ名じゃないかとはじめて思いました。


riko3.jpg


「PSOBBをプレイしていただき、ありがとうございました」
「PSOBBのことを忘れないでください」

最後のアナウンスがこんな感じでした。
ストレート忘れないでくださいとか言わないで、涙が出てきます。自分だけだろうか。


riko4.jpg


リコに近づくと、手を振って消えていくらしいです。
だから、最後の瞬間はリコとバイバイしようとしてましたが、タイミングを間違って終わってしまいました。
PCの時計見たのが間違いだった。

これが最後のSSです。めんどくさいブログ用SS加工作業もこれで最後。

さようならラグオル。




最後の様子(未来~リコとさようなら)は録画しています。
時機を見てアップしようかなと思います。
ラグオルの空気を思い出してくれたらと思います。

あれから・・

あけおめ!

PSOBBがなくなってしばらく経ちました。
やっぱり、年末でPSOを終わらせたのはきりがよかったなーと思います。
今年は新しいものに挑戦したいですね。


そして今更ながらダークメテオの武器紹介です。


dark1.jpg


静止状態。
思ったよりでかい。重厚感があります。
そしてメタリックな感じがロボに似合う!


dark3.jpg


通常弾。
「パスーン」って感じの独特の乾いた音です。
OFのばらまき弾を再現?
見た目は強そうですが、単発武器なのでそれほどでもなかった。


dark2.jpg


Ex弾。
帯のように直線に伸びる貫通レーザーです。
音は通常弾と同じ。OFの充填レーザーを再現かな。
おそらく対空性能あり。Hアタック相当の威力。Hアタック相当の命中力?(1段目なのにボルオプトにmissが出なかった)


dark4.jpg


前に撃つ。


dark5.jpg


後ろに撃つ。


とにかくかっこいい武器だった!
実用性は単発のショットでかなり厳しいですが、もっと早く手に入っていたら愛用したかったな。
レア度と実用性が釣り合わないところが、PSOのよさだったとおもう。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる