

だんだん手抜きになってきたけど


昨日はサテライトが超星霊運でしたー。

土曜だったし気合入れて、『SEEDの胎動 S3』3周と『星の傷跡 S』5周しちゃいました。
でも目新しいものは出てくれません。
SEEDクエなんて3回中2回もクリア箱に武器・防具・基板アイコンなしのハズレを引いちゃったし・・。

中星霊のほうがずっといいもん出るってどういうことだーw


唯一、オッとなったものがこれ。


psu330.jpg




『アサシン・エッジ』レアっぽい素材です。
グラス・アサッシンのエネミーパーツ?
なかなか手に入らない代物っぽいから、ラッキーだったな^^



psu331.jpg



よしっ!

ひさしぶりにレアミッションの権利獲得!
これは助かる!今日師匠を誘って稼ぎに行ってみたいと思ってます。

通常期間。

前回のイベント報酬期間も終わり、通常期間です。
GBRはまだ来週まで続いてるけど、なかなか気力が続かないんだ・・。

一昨日は何もしなかったから日記も書けませんでした~。
昨日からまた周回再開してきました。

『星の傷跡』でソリド/ナイト狙いを2周。
『SEEDの胎動』でS防具その他狙いを2~3周。

この2つを毎日のノルマとしよう。


昨日の収穫!

中星霊運だったのでろくなもんは出ないかな・・と思ってたけど、
そうでもなかった!


psu320.jpg



SEEDクエにてAナックルの『ファイティングビート』初めてゲット。属性は闇30と申し分なし。
A武器のなかでは格段に高い性能を持っていて、できれば複数掘って属性揃えたいね~。



psu322.jpg



次にレア素材?の『イルミナス・タグ』。
特殊なアイテムの交換に使えるみたい。
今は使い道がないけど、いつか必要になるときが来るはず。



psu321.jpg



そして今回最も欲しかったレア防具のひとつの『ラボル・オラキオ』もついに出土!!

S防具のなかでも高い防御性能に加え、持久力(状態異常耐性)+3、スロット4つと破格の強さ。
性能だけみればこの前作った『セラフィセンバ』を全ての面で上回ってます。
ただし装備可能タイプがかなり限られていて、自分のキャラではファイガンナーのバードしか装備できないです。
それよりも残念だったのが闇15・・せめて20は欲しかったなぁ。。

それでも目標アイテムが1つ手に入ったので一安心。
やっぱしGBRのドロップ率+50%ボーナスはでかいのかもね~。

PSOBBの感覚からいうと、+50%程度じゃ焼け石に水って思っちゃうんだけどなw

めんどい尽くし。

昨日はイベント報酬期間最終日でした。
夜にインすると久しぶりに師匠に会ったので、Gコロニーをぐるっと1周してきました。


psu315.jpg




『SEEDの胎動』⇒『黒き星に巣くうモノ』⇒『暗黒神の封印』⇒『遥かなる地の記憶』
さらに師匠が当てていたらしいレアミッションの『幻影の聖跡』にも行ってきたので、LVも急上昇。
2人ともようやくLV70が近づいてきたけど・・
PSUは低レベル帯(50~)の育成がかなり大変。ほんとに上がらないです。
LV100くらいになれば2人でレア掘りに挑戦できるんだけどなぁ。


師匠と別れたあとはいよいよ周回!のつもりだったんだけど、
時間も遅かったしめんどいなーってことで、断念。
どうせGBRは来週までやってるし、ソロより2人で潜るほうが飽きなくて楽しいんだよねー。

代わりに『星の傷跡 S』を2周してきました。
このクエの目的は『ソリド/ナイト』というユニットです。
性能は大したこともないんだけど、これが『サンゲヤシャ』を入手するための交換材料になるんだー!
だから、願わくばここでゲットしてサンゲヤシャを入手し、強化成功率ボーナス期間のうちに強化したいなー。

なんて考えてたんだけどさすがに2周じゃ出ませんでした。
もうちょい早く周回はじめるべきだったなぁ・・。

でも何も出なかったわけじゃなく、珍しいラッピーに遭遇してきたよー。


psu314.jpg



バレンタイン期間限定のピンクラッピー!
PSUのラッピーはレアモンなので、なかなか会うことができません。
おまけに今日のメンテでバレンタイン期間も終了だったので、最終日にたまたま会えたのは大ラッキーだったみたい。


さあ周回のあとは合成だー!
基板は沢山貯まってるから、沢山生産するぞーー。
でもいちいち倉庫から基板と素材探すのめんどいんだよね。
というわけで、やめました(笑
どうせ大したものはほとんどないからね~

唯一合成してきたのが『セラフィセンバ』でした。

問題の属性値は・・?


psu313.jpg


光42でした。めちゃくちゃ高い!!!!!
属性値は40を超えるとかなり価値が高いそうです。
スロットが4つ全部空いていて装備条件も軽く、攻撃ボーナスも付いている万能鎧。
とてつもなく大きな戦力になってくれるはず!


合成のあとは、いよいよ武器強化に挑戦してきました。
今までは強化失敗で壊れるのが怖くてほとんど手付かずだったんだよね。
今回は、『本命武器は5段階まで』『それ以外は3段階まで』でやってみることに。
ホントは10段階強化したいんだけど、グラインダーが全然足りなかった。

グラインダーには+1~+10まであって、+10のものを使うと成功率が一番高いです。
だから、絶対に壊したくない武器なら+10を使うべきなんだけど・・
この+10グラインダー、合成で作るのがかなーり大変。
自分の手持ちの+10グラインダーは、たったの16個でした。


psu310.jpg


その16個を使って強化する武器です。
サイコ、カジュー×2、キャスターブルーム×2、コウマヅリ。
日記には書いてなかったけど、キャスターブルームは2本目も発掘することができました。



その結果がこちら。


psu311.jpg


大体うまくいって満足の結果となりましたー。
カジューシースの片方はぶっ壊れたので、ヤケになって7段階まで強化を進行。
なんとか成功させて法撃力1200オーバーの性能を獲得、結果オーライ!
ダメだったのがコウマヅリロッド。
この杖は攻撃力自体は元々低いので、+10グラインダーをケチって強化。
そしたらあっという間に3回も破砕。その後やっと5段階に落ち着きました。



psu312.jpg



こないだ掘ったばかりのエンフィールドも無事5段階まで生還。
その反動か、パンドラエクスストリームは2回壊しちゃったけど。

まあ、壊れても武器自体が消えるわけでもないので問題なし!
どのくらいのダメージが出るのか、早く試してみたいなー。


で、ここまでがS武器の強化。
次はA武器の予定だったんだけど、ここでめんどくなったので寝ました(爆
装備が複数のキャラに分散してるから移動が非常にだるい!
こういうことは最終日にやるもんじゃないねー。

次回はもうちょい計画的に合成・強化していかないとなあ。

時間が足りない。

今日はインが遅くなっちゃいました。

とりあえず、明日のメンテまでにやる事メモ。

・強化
S武器⇒+10グラインダーが全然足りないので今回は控えめにしよう。
目標は全武器5段階強化!

A武器⇒こっちはグラインダーが簡単に作れるから、6段階以上の強化を目指そう。

・合成
武器⇒この期間で作れそうなのを片っ端から作ろう。
防具⇒素材が全然足りない。とりあえず周回で拾ったセラフィセンバは完成させる予定。属性は光。


・周回
超星霊期間のうちにSEEDクエ3周しておこう。


昨日はSEEDクエはいろいろ収穫がありましたー。


psu302.jpg


Aセイバーの『シャル』闇41とAスライサーの『カマデヒケン』光37。
後者は闇エネミーに対して爆発的な威力が期待できそう。


psu303.jpg


Sハンドガンの『ピースメーカー』もさっそく出ました。
ハンドガン系で最高の火力を持っているんだけど、ハンドガン系自体が地味なんだよね。
誰に持たせようかなー・・


psu304.jpg


そして2周目にはこれ。
Sツインハンドガンの『パンドラエクストリーム』出土しました~。
これも数値上は最強のツインハンドガン。
あのガルドミラの立場が危うい・・^^;
ファイガンナーのバードはこれを持てるので、前衛の攻撃力でこの武器を使ったときの破壊力が楽しみです。


目標到達

昨日もエンフィールド探しのために、機身クエ1本に絞って周回してくる予定でした。
ちょっと夜更かしして20周はしてやろうなんて考えてたんだけど・・

4周目、珍しく武器アイコンが2つ出てきたと思ったら・・?


psu300.jpg



やたーっ エンフィールドだーー!!!


psu301.jpg


『エンフィールド』超強力なSライフル。まだ装備できないから見れないけど実弾武器らしい。
早くメイン武器として大活躍させてあげたくてウズウズするね。
でもレンジャーのjakeはまだLV低いし、鳥の育成で手が回らないしで困った。
PSOBBみたいにイベント報酬で経験値2倍期間でも来てくれればいいのになー。

でも今回は焦って周回していただけにうれしかったです。
今回のGBRはこれで目標達成かなーと言ったところ。
あとは『SEEDの胎動 S3』(以下SEEDクエ)周回でS防具の調達に励んでいきます。

狙いは・・

基板/アルマスライン
ラボル・オラキオ
ハゴロモセンバ

の3つです。
どの属性が出ても即戦力になってくれるので、とにかく1個は掘っておきたい!

SEEDクエでは他にも魅力的なレアが沢山掘れるから、毎回ボス箱を開けるのが楽しみなんだよね。


ミズーリS012(ショット系最強。まず出ない)
ヘヴィパニッシャー(レーザーカノン系最強。出ない)
マガナ・ブレイカー(アイテム交換で強力ソードになる)
クイント・ディペンデンス(強力スライサー)
ピースメーカー(強力ハンドガン)
パンドラエクストリーム(強力ツインハンドガン)
ツインファルクロー(強力ツインクロー)
カマデヒケン(出やすいわりに非常に強いスライサー)
ファイティングビート(強力ナックル)
魔石「ハートキー」(レア素材)
ヒャッカ(ユニット。強化V801みたいな性能)


欲しいものだけでこんなに!
SEEDクエは回るのに1時間もかかっちゃうから、1日4周が限界。
残り期間でどうにか30周やってみて、どれだけ出揃うか楽しみです。

本日の収穫 その2

土日の周回日記です。日記タイトル考えるのめんどいぞーw
行き先は相変わらず、エンフィールド狙いの機身クエ。
木曜日メンテで超星霊ボーナス期間が終わるので、ここで決めてしまいたいです。

時間の続く限り周回だっ!!!


と気合入れて挑んだんだけど、実際2、3周で飽きちゃうんだよねー。
それでもちょくちょく回して土曜に15周、日曜は11周行って来ました。

でも、エンフィールドは出ませんでしたーー。

というか、武器アイコン自体が出ない。
半分くらいはハズレの宝石アイコンしか出なくて、武器自体が全く出る気がしなくなったり・・^^;
このクエはサクッと回れるぶん報酬の量がしょぼいので、レア運がないといつまで経っても掘れないのかも?

回れば回るほど不安で疑心暗鬼になっていく・・これも周回の醍醐味(笑

まあ弱音は100周してからまた吐くことにしようか!



psu291.jpg



さすがに慣れてきて16分で回れるようになりましたー。
他の人は10分とか7分とかで回ってそうだけど、自分の力だとこの辺が限界っぽいw
このクエストはFOの強みが生かせるので面白い!


psu292.jpg


なんだかんだで26周もすれば色々出てくるモノ。
それはおいおい書くとして、一番目ぼしい収穫がSダガーの『ギムレット』氷31と光28。
『ラヴィス・ダガー』に近い性能を持っていて、強化すればものすごい攻撃力に。
ダガーは色んなタイプで装備可能だから主力武器になるのは間違いなさそうです。



psu293.jpg


さらにラ・ディーガがLV41到達。土の範囲テクニックです。
ここの敵は雷属性だから、土属性テクがどんどん成長していきます。
ラ系=PSOでいうラフォイエのような感じで、ロックオンした敵や地点を中心に攻撃判定が発生。

テクのエフェクトはLV1⇒11⇒21⇒31⇒41とどんどん派手になっていきます。
こうやって見ると大変カッコイイんだけど・・


psu294.jpg



着弾してる場所はこの通り。エフェクトでなにも見えませーん。おまけに眩しいから目に悪い!
このLV41エフェクトが災いして、以前はマスターフォース禁止部屋なんてのもあったらしい。
今は他の人から見たエフェクトは抑えられたのでマシになってるけど、
確かに前衛からすれば視界がつぶされるのはやりづらい。

PTプレイをするときは気をつけないといけないのかなー。
そういうのも面倒そうだしやっぱしソロメインがいいやw


では、そろそろエンフィールド探しの旅に戻りますー。

本日の収穫

昨日からレア堀のための周回をはじめましたー。
狙えるレアは限られるけど、1週間でできる限りの努力をしてみよう。

まずは胎動S3を1周。


psu272.jpg


Sスライサーの『クイント・ディペンデンス』出たーっ。名前がやたらカッコイイw
ただでさえ強力なのに、炎42という高属性付きでした。これは大収穫!
しかし問題が。
Sスライサーを装備できるキャラが誰もいないんだ・・しばらくは倉庫で眠ることになりそうです。


psu271.jpg


もう1個のレアがS鎧の『ダルクセンバ』。
念願のS鎧キター!!・・と思ったのもつかの間。
この鎧、防御力は非常に高いんだけど、なぜか持久力-10が付いてました。
だから状態異常にものすごく掛かりやすくなるデメリットがあるわけ。
場所によっては使えるかもしれないんだけど、あいにくこの鎧は闇属性固定。
敵のメギドがさらに凶悪になってしまうので、使うにはリスクが大きすぎるんだ・・。

期待は空振りに終わっちゃったっぽい^^;


次に本命の機身クエを10周してきました。
その収穫は・・


psu280.jpg



これだけだったー。
命中力が急上昇するユニットかー、きっと何かの役に立つ気がする!

その他はほとんど何も出ませんでした。
やっぱし10周だけじゃエンフィールドなんて出てくれません。
50周は回らないとダメな気がする・・早くも飽きてきたぞーw

でも、PSOBBのつらかった周回を思うと、この位は我慢しないとお話にならない。
こんな感じで、せめてこの1週間は無理矢理がんばっていく予定です。

本格周回体勢

GBRは早くも2週目に入りました。
それと並行して行われている、

全種族超星霊
強化成功率+10%
合成成功率+20%
デイリースタンプ3倍

はあと1週間となりました。

超星霊期間は、PSOBBのレアドロップ率アップに相当するボーナスなので、
今週~来週で掘りたいものを確保しないと!

それと強化もこの期間で全て済まさなきゃいけない。
できる限りグラインダーを集めて挑戦してみたいと思います。


psu270.jpg


そしてGBRクエストのブースト率がついに50%に到達!
これで今週は周回に専念できるぞー。

今回のGBRのトップレアはこちら。

・暗黒の衛星
『魔剣レーヴァティン』。単体でも超強力だけど、対になる剣とあわせるとツインセイバーに変化。

・SEEDの胎動
『ミズーリS012』。現在最強のライフルです。

・機身に宿る亡霊
『エンフィールド』。こちらも最強クラスのライフル。


上2つのクエストは副産物も多く魅力的なんだけど、1周するのに40分~1時間くらいかかってしまうのが難点。
おまけに魔剣とミズーリは非常にドロップ率が低いと思われるので、現実的に厳しいです。

というわけで今週はエンフィールドの周回をメインにしたいと思います。
機身S3なら1周20分弱で回れるので、1日10周くらいは回せるはず。

それと暗黒の衛星はひとまず置いといて、胎動S3をちょくちょく回します。
一番の狙いはS防具。とにかく防具が足りないので、期間内に1個でも多く集めておきたいところ・・。

強くはなったけど・・

やっとサテライトのマスターフォースがMAXのLV20になりましたー。


psu260.jpg


マスター系のLVをカンストさせるにはミッションポイント38000が必要。
ディアード周回で半分くらい貯めて、師匠と潜るときやその他の周回で少しずつ貯めました。
そして今回のGBRではポイントが大量に入るクエストばっかしだったので、一気に稼いで20に。

マスターフォースの特徴として

・テクニックの詠唱が早くなる
・攻撃テクニックがLV50まで成長する
・カスタマイズでさらにテクニックを強化できる(ただしレベルカンスト前提)

と、まさにテクニックにおいては天下無敵の強さを誇りますが、欠点もかなり多いんです。

・武器攻撃が全くできない
・HPが全職で最低
・補助と回復テクニックがLV10までしか使えない

PSOだったら、補助できないFOなんて完全にお荷物になっちゃいますねw
PSUの場合は補助テクの価値が低いので(特に弱体化系はなくてもいいレベル)それほど問題はないみたい。

攻撃テクもPSOのダークブリンガーみたいな鬼耐性の敵はいないので安心。
PSUはテク専でも全然やっていけるようになったのは嬉しいところ。


さらに装備のほうも、ソロ周回の頼もしい味方が加わりました!


psu262.jpg


まずは『コウマヅリロッド』。
ディアード周回で拾っていたコウマヅリ・ステッキを使って作れる武器です。
レイスフィアの調達がすこし大変だったけど、どうにか必要数が揃えられたので、さっそく交換!


psu261.jpg


この杖、性能だけみたら弱すぎて話にならないレベルなんだけど・・
かわりに状態異常の付加率がアップする特性を持っていて、これが超強力だった!
特に大型の敵に対するフォイエ(燃焼)、小型~中型の敵に対するメギド(即死)に大活躍。
状態異常が目に見えてかかりやすくなるので、レベルの高い敵とも戦いやすくなりました。


psu265.jpg


もうひとつがこの『デ・コルテライン』です。
S防具なんだけど、防御と精神が極限まで下がる代わりに、回避と持久力が急上昇するユニークな鎧です。
持久力とは状態異常への耐性のことで、この鎧を着れば敵のメギドによる即死を防ぐことが可能に!
防御力はほぼゼロになるけど、即死の不安要素がなくなるので負担がかなり軽くなりました。


これで少しはマシに周回できるはず!
満を持して、前回1時間かかった『暗黒の衛星 S3』に再挑戦してみたら・・


psu263.jpg


やっぱしきつかった(笑
でも40分まで縮めることには成功しましたー。

そして今のLVじゃクリア不可能と思っていた『SEEDの胎動 S3』も・・?


psu264.jpg



いけちゃったみたいw
道中は工夫次第でかなり短縮できると思った。
ただ、ボスが・・・硬い、硬すぎる!結果的には余裕の1時間オーバー。
やっぱし自分には周回できるレベルじゃないみたいです。

でも、『ハゴロモセンバ』『アルマスライン』といった強力S防具が魅力的なので、1日1回は回ってみたいと思いますー。

鳥の出番

はい、だんだん更新に穴が開いてきたね(笑
昨日は潜るのに夢中で日付変わってたっていう・・
そうだ!日付戻して書いちゃえ!って思ったけどかっこわるいなーと思って、寝ました(ぇ

更新が空くとネタがたまりすぎて、処理が面倒になってやめちゃうんだよね。
今回はそうなる前にどんどん放出しないとなーと考えてます。


前回はサテライトではじめて高難易度のクエストを回ってみました。
でも、やっぱし相性が悪いクエストだと苦しいんだよねー。
特にフォース系だと、テク半減とかタフな敵が出てきちゃうとものすごい時間がかかってしまう。

そこで、そろそろ2ndキャラの育成をはじめる頃合かなと。
育ちきったキャラが2人いれば、役割分担できて楽になるはずだし。
というわけで、久しぶりにバードを出動させました。

バードのタイプはファイガンナー。
名前の通り、ハンターとレンジャーの複合職です。
ほとんどの打撃武器を扱えて、さらにツインハンドガンやマシンガンといった銃もかなり扱える万能職。
・・というと強そうなんだけど、悪くいえば中途半端でもあり人気はイマイチのタイプらしい。

ファイガンナーは前衛タイプなんだけど、他の前衛を比較してみると・・


・ファイガンナー
銃の扱いにも長ける。/クイック(攻撃速度アップ)がない。他の前衛より防御面がもろい。

・フォルテファイター
HP攻撃防御が最高値。/クイックがない。

・アクロファイター
クイックがある。回避が最高値。/攻撃力がやや低い。

・ファイマスター
クイックがある。スキルがLV50まであがる。/銃が全く持てない。


下2つのタイプ人口が圧倒的に多いと思います。
クイックがあるのとないのとだと、攻撃力や安全性や快適性に大きな差が出るからです。
PSOでもGバトルを一度付けてしまうと外せなくなるように、攻撃速度アップの恩恵はとてつもない。

ファイガンナーは殲滅力・耐久力共に他の前衛に劣りがち。
でも『何でもできる前衛職』なので、色んな武器を使いこなせるのは他にない強みです。
例えば『ラヴィス=カノン』と『ガルド・ミラ』を両方持てたりするのもこのタイプならではの楽しみ。

バードで回るのはGBRクエストのBランク。
敵は全て闇属性なので、光属性武器は必須!

さっそくGBR用武器の調達を開始してみましたー。

まずは合成武器!


psu250.jpg


この間拾った基盤2枚を合成にかけてみる。
今回は光属性にしたいので、グラフォトンを混ぜました。
別属性を作りたいときは、該当のフォトンを入れると確実にその属性をつけることができます。

さて成功率はかなり高めだけど・・・


psu251.jpg


無事に完成させられた!(ほっ

ブラックハーツ(Sセイバー) 光34
キャリガインルゥカー(Sダブルセイバー) 光32

いい感じの属性がつきました。
属性は10~50の間で付くんだけど、高い属性ほど完成させづらくなるので入手困難。
30あれば充分高いほうなので満足できました。


psu252.jpg


さらに、『機身に宿る亡霊』でゲットした『ラストサバイバー・レプカ』の光26。
前回の日記でゲットした『カマデヒケン』の光28と『ホローギムレット』の光31。

コレだけ光属性武器が揃えば、もう闇のエネミーも怖くないはず!


psu253.jpg


キャリガインルゥカー。
かっこよさと強さを兼ね備えた、一番お気に入りの武器です。
ダブセのPA『スパイラルダンス』が非常に強力なので、しばらくメインとして活躍させてあげられそう。
ちなみにこの武器は、アイテム交換クエストで『キャリガインルゥカー+』に進化させることができます。
でもかなりレアな素材を要求されるから、まだまだ先になりそうだー。


psu254.jpg


ラストサバイバー・レプカ。
PSOで好きだった武器の復活とあってうれしい!
PSUでは中心のフォトン色がいいアクセントになってるねー。
この武器はAランクのソードなので、ファイガンナーでも装備可能。(Sは×)
できれば全属性揃えて、どこに行っても使えるようにしたいなー。


とりあえず武器は揃ったから、Bランク程度のクエストならサクサク回れていい感じです。
GBR期間内にLV80くらいまで上げられたらいいなあと思ってます。

一番欲しかったのがコレ

本日2回目の更新になりまーす。

昨日は日付変更ぎりぎりに更新してたもんだから、間に合わず14日になってしまったようで・・
毎日更新が途切れちゃったけど、PSUは話題に尽きないからまだまだ続けられそうだなー。

さて昨日はあわてて更新したので、かなり中途半端なところで切れちゃいました。
今回はその続き、GBRの残る2つのクエストを回ってきました!

まずは『SEEDの胎動』のSランクへ。
S3は・・まあ無理でしょ!w
道中はともかく、ボスの攻撃に耐えられそうにもない。
PSOでいえば、HP650くらいでアルチDFに挑みにいくようなもんだ・・。
ゴッド/HPみたいなユニットがあればいいんだけど、なぜかPSUではHP系ユニットが撤廃されてしまった。

Sランクの敵はLV130。全て闇属性です。

PSUのフォースは相手の弱点属性を突くというのが基本戦術。
闇属性の敵は光が弱点なんだけど、光の攻撃テクは『レグランツ』しかないんです。
このレグランツは範囲系のテクなんだけど、クセが強すぎて使いづらい。
だから、フォースは闇属性の敵に対しては相性が良くないと言われています。

それでもこっちはLV158、敵は130。全力で戦ってちょうどいいくらいのレベルなのでいい感じ。
むしろほどよく苦労するくらいで楽しいねー。
ボスもHPがそれほど高くなかったしサクサククリアー・・


psu240.jpg


サクサクと37分でクリアーしたよーw
このクエ、長すぎるんだよー!
S3だったら何時間かかるんだろう?ってレベルで想像したくもないんだぞ・・


psu233.jpg


でも報酬箱からは新武器の『カマデヒケン』光属性がドロップ^^
Aランクのスライサーで、PAの威力がなんと1.2倍になる特性を持つ強力武器らしい。
しかも光属性というのがまたラッキー。
今回のGBRのクエは闇属性の敵が大半だから、光属性武器が大活躍できるチャンスなんだー。
カマデヒケンは他の属性も揃えたいので、時間はかかるけど頑張って周回してみようと思います。



次は『暗黒の衛星』のS3。敵LVは175と最強クラスです。

ここの敵もみんな闇属性で、PSOでいう遺跡エリア的なイメージ。
しかもいろんな敵がメギドを打ってくるから常に即死と隣り合わせ!
まあ防御面はごり押しでなんとかするとして、ソロで問題となってくるのは火力不足のほう。
上記の通り闇属性の敵に対しては弱点属性を付けないので大変。
中型~大型エネミーは数万の体力を誇るうえ、テクニック半減持ちなんかも居るので非常ーにきっつい。

そこで役立つのが状態異常!


psu242.jpg


高LVフォイエで燃焼状態にすれば、最大HPの6%のダメージを5回与えられます。
1セットで30%。
これでだいぶ楽になるんだけど、デカイ敵はなかなか状態異常にかかってくれないんだよねー。
20発くらい入れても全然燃えなくて、普通に殴ったほうが速いじゃんっていうことも時々あったりw


psu241.jpg


ボスのキャリガイン×2体。
こいつらは地形に引っ掛けられるのでほぼ無傷で倒せました。
PSUの地形は入り組んでいることが多く、なぜか敵が部屋の外まで追いかけてくるので、
逆にそれを利用して敵を扉付近に引っ掛けて無力化する戦法が効果的!
ちょっとずるいけど、ソロ高難易度周回では利用できるもんは全て使わないと苦しい・・


psu243.jpg


というわけで1時間かけてクリアー!(笑
うん、疲労度と達成感が半端ないwこれじゃ1日1回が限度かなー。

でもクリア箱を空けてみて疲れが吹っ飛んだよ!


psu244.jpg



キャスターブルームきたーーー!
今回のGBRで1番欲しかったのがこいつ。今まで過去のイベントでしか手に入らなかったロッドです。


psu245.jpg


今までありそうでなかった魔女杖・・というより筆杖に見えるのは気のせい?
毛の部分がふさふさじゃなくてカチカチになってそうなイメージです。
性能のほうは非常に強力で、苦労して手に入れたばかりのサイコを大きく上回っちゃってるっていう・・

これでカジュー2本にサイコ、キャスターブルームと4本のロッドが揃ったので、攻撃面は不満がなくなりました。


苦労に見合ったものが掘れたので、大変満足できた1日でしたー!

初の収穫。

GBRのブースト率もやっと30%を超えてきました。
この位あればだいぶドロップ率変わるかな?と思ったので、そろそろ高難易度に挑戦してみました。

まずは『機身に宿る亡霊』のS3に突撃!

このクエは大半の敵がロボです。
PSUのロボは打撃と射撃を半減する性質を持っていて、テクニックだけは100%通ります。
なので、フォース系には相性抜群のクエストというわけです。

でも実際やってみると・・敵の攻撃が痛い。痛すぎる!
ここの敵はほぼ全てが雷属性なので、雷属性の鎧があれば楽に戦えそうなんだけど・・
あいにくそんなものは持ってないんだよねw
だから、2~3発刺されただけでHPがなくなる感じ。
動きも速いので、ぼーっと突っ立ってるとあっという間にやられますw

ならばとやられる前にやれ!ということにしてゴリ押し。

そしてボスのグリナ・ビート×3までたどり着いたんだけど・・


psu230.jpg


500ダメージくらいのマシンガンを10~20連発してくるとかおかしいだろ!w
当然瞬殺されます。というわけで・・


psu231.jpg


懐に飛び込んでごり押し戦法だーーー!
以外にこれが良かったようで、人形5~6個くらいは使っちゃうんだけど倒しきることに成功しましたー。
こいつは正面からはめっぽう強いんだけど、後ろに回りこむと弱いらしい。


psu232.jpg


同じやり方で3周してみた結果・・・
お楽しみの報酬箱からは新武器の『ホローギムレット』が出ました。
同じくツインダガー系の『ラヴィス=ブレイド』を凌ぐ攻撃力を持っているのでかなり強力。
しかも個人的に欲しかった光属性なので、バードに渡して主力武器にできそうだ!


残りの2つのクエストも、ソロでS3周回は相当きついだろうけど頑張ってみようー。

おかえりサイコ



psu223.jpg



2日前に合成をはじめていたサイコウォンド。
ついに完成となりましたー!

サイコの素の合成成功率は99%。
今は『合成成功率+20%』期間なので、成功率100%となり確実にできあがります。

とうとう三種の神器の一角をゲットすることができました。
そのためにに費やした労力は、『双頭の守護獣 S2』を48周と、『白き聖獣 S』を82周。
1ヶ月以上はかかったけど、苦労が報われてホッと一息つけましたー。


早速取り出してSS取りまくりの巻。



psu219.jpg


まずは全体図。
うひょー!やっぱしカッコイイ!!
普段は何の変哲もない杖だけど、戦闘時には内に秘めた力を開放。
杖がグッと伸び、先端がジャキン!と開いてフォトンが力強く輝き出します。

・・というのはPSOの話でした(爆

PSUだと伸縮・開閉ギミックが撤廃されてます。
常に開きっぱなしの状態で、それはそれでカッコイイんだけど物足りない。
他の杖とは一線を画していたサイコの存在感が薄れてしまった感じ・・。


psu220.jpg


次にアップ画面。
とはいえ、PSUのきれいな画面で再現されたサイコは至高!
この無骨なデザイン、思わずにやりとしてしまう魅力があるねーw
性能面ではもっと強い杖がかなり出ているけど、常に手元に置いて持ち歩きたいですね。

PSUでは、武器の属性はフォトンの色に表れます。
紫色のフォトンは闇属性のテクニックをリンクしているときの状態です。
個人的にサイコのイメージは闇か氷かなー。


psu218.jpg


他の各属性ではこんな感じ。
左上から、炎・氷・雷・土・光・無属性の状態です。

PSOのサイコは何色だったっけ?
氷属性(青)と無属性(緑)あたりが近い感じがするけど・・
いや紫だった気もするし、全く思い出せませんでしたー。

というわけでPSOBBのサイコ画像を探してみた。
でも、PSOのは見づらそうだし、こんなでっかい画像なんて撮ってなさげ。


psobb184.jpg


と思ったらモロにでかでかと移ってるSSを発掘ーー!
マングースのプロフィール用に撮っていたもので、今となっては貴重な映像w

なるほど・・。
水色、それも半透明に近い刃だったのか。
PSUのフォトンは派手というか、濃い色になっちゃうから、微妙に違和感があったみたい。
逆に刀身は白⇒黒ベースに変わって、PSUのほうが落ち着いた感じで好みかな。


そんな感じで、サイコをたっぷりと堪能してそれだけで満足できた1日でしたー!



いっぽうのGBR。
昨日は師匠とがっつりクエ回してきました。


psu221.jpg


結果はこんな感じです。
3つのクエを全て100ptまで伸ばすと、最大のドロップ率+50%に達するらしい。
自分はまだ進行度30%くらいといったところ?

しかし他の人のブログを見ると、すでにオール100pt到達してる人がたくさん居てびっくり。
自分も今日明日でなるだけptを貯めて、本格周回体勢に入っていくよー。

周回の祭典スタート

昨日のメンテ明けから、GBR(ガーディアンズ・ブーストロード)がはじまりました。

GBRとは・・
3~4つくらいのフリーミッションが公式で指定されます。
その対象ミッションを周回すればするほどドロップ率がアップしていきます!
ただ、対象ミッションをまんべんなく回さないと、ドロップ率がアップしない仕組み。

具体的には一人あたり『ドロップ率+50%』までアップします。
PSUは6人PTまで組めるので、最高でドロップ率+300%までブーストされることになります。
これで周回しまくれば・・どんなレアでも掘れちゃうこと間違いなし!
(自分に回ってくるかは別だけど・・)

自分はというともちろんソロ主体で!
ソロだと+50%が限界だけど、出たものは全部自分のものになるメリットがあります。
対象クエストではドロップ品が変更されていて、新アイテムや強力な装備が出土するみたい。
今回はサテライトのLVも上がってきたのでやる価値はありそうだー。

今回の対象クエは


『暗黒の衛星』

予想ソロ難易度:S

S3の敵LVは175。
テクニック半減の敵が多く、敵の攻撃も超痛い!
非常に苦しいと思います。


psu200.jpg



『SEEDの胎動』

予想ソロ難易度:SSS

道中は暗黒の衛星と同じ感じ。S3の敵LVは180。
ただボスのダルク・ファキス第2形態が凶悪すぎるので、今のHPではおそらく瞬殺されると思われます。


psu201.jpg



『機身に宿る亡霊』


予想ソロ難易度:B

S3の敵LVは175。
ロボ系の敵が大半のクエスト。
テクニックがガンガン効くはずなので上2つのクエに比べるとかなり楽に行けそう。
ここがメイン周回になるかもしれない。


psu202.jpg


の3つ。

最初は簡単なC~Aランクを中心に周回して、ポイントを貯めていきます。
するとドロップ率がだんだん上がってくるので、ある程度高くなったらS2やS3あたりでレア狙いに移行!


ただ、S3ランクとなるとソロではとてつもなく苦労することになりそう。
はたして自分のLVで通用するんだろうか・・

ディアード周回記録

クエスト:白き聖獣
目標アイテム:ディアード27個
使用キャラ:サテライト/N/MF

1周あたり時間・・最初のころは25分~、後半は20分前後です。


赤字:目標アイテム
青字:副産物です。



■中星霊

1
2
3 トゲハザシ(雷20)
4 ディアード、アルテラツ・カウダ
5 アルテラツ・カウダ
6
7 ディアード
8
9 ディアード
10
11
12 基板/ミズラギホウ
13 コンフューズ/レジスト

■大星霊

14
15
16 基板/ビラゴノウ
17 基板/ヴィシ・アダン
18 ディアード
19
20 アルテラツ・カウダ
21 ディアード
22
23 シユウザク・封
24 ディアード
25 ディアード


■中星霊

26 ディアード
27 ディアード

28 基板/オウカノウ
29 ディアード
30
31 トゲハザシ(光17
32 アルテラツ・カウダ
33 コウマヅリステッキ
34 ディアード、コンフューズ/レジスト

■大星霊

35 ディアード、
基板ライカソベラック、基板ノコクザシ、アルテラツ・カウダ
36 基板/ヴィシ・アダン、アルテラツ・カウダ
37
38 コンフューズ/レジスト
39 ディアード
40 基板/ドリー、基板/オウカノウ、基板/ライカソベラック
41
42 ディアード
43
44
45
46 ディアード、基板/オウカノウ
47
48 基板/ウルサヌラ
49
50 ディアード

51
52 ディアード
53
54
55 ディアード、基板/ヴィシ・アダン
56 アルテラツ・カウダ
57 コウマヅリステッキ、基板/ライカソベラック、コンフューズ/レジスト
58 ディアード、基板/ヴィシ・アダン
59 ディアード、基板/セラフィセンバ
60 ディアード、アルテラツ・カウダ
61
62 基板/サンズヒケン
63 シユウザク・封、アルテラツ・カウダ
64

■中星霊

65 ディアード

■超星霊

66
67 基板/ライカソベラック
68 基板/ヤマタミサキ、アルテラツ・カウダ
69 ディアード、基板/カテセンバ
70 基板/ノコクザシ、アルテラツ・カウダ
71 ディアード
72 アルテラツ・カウダ
73
74

■中星霊

75 ディアード、基板/ライカソベラック、基板/ピラゴノウ
76
77
78 ディアード

■小星霊


79

■大星霊

80 基板/フトヅナアタ
81 ミズラギホウ、基板/ライカソベラック
82 ディアード×2



-収穫まとめ-


・現物


トゲハザシ(Sランクダガー)×2 雷20、光17
シユウザク・封(Aランクソード)×2



ミズラギホウ(Sランクライフル)

・基板


サンズヒケン(Sスライサー)
ヤマタミサキ(Sツインクロー)

オウカノウ(Sアックス)×3
ライカソベラック(Sダブルセイバー)×6
ヴィシ・アダン(Sウィップ)×4

ビラゴノウ(Aアックス)×2
フトズナアタ(Aスピア)
ノコクザシ(Aツインダガー)



ミズラギホウ(Sライフル)


ドリー(Sマドゥーグ)

防具、ユニット
セラフィセンバ(S鎧)
カテセンバ(A鎧)

コンフューズ/レジスト×4

・素材

ディアード×28
コウマヅリステッキ×2
アルテラツ・カウダ×12


以上。


82周回って、ディアード目標数の27個に到達しましたー。
1周あたり3個くらいのペースで出たことになるわけか。
PSUは星霊運によってドロップ率が変わるから、なんともいえないんだけど・・

でも中星霊運のときと超星霊運のときを比べても、ドロップにそれほど差がついているとは思えなかった。
劇的に変わっているような感じはしないです。
あくまで感覚ですが・・


psu190.jpg



ともあれサイコ合成が可能になったので、早速チャレンジしてみたいと思います。

ラグオルメモリアルSS

久々にPSOBBのSSを取り出してみた。

眺めてるだけで当時のキャラの動きや音がはっきりと脳内再生されてくる・・
いまだに懐かしいという感情が沸かないですね。

ブログを書いている人なら無意識にSSを取る習慣が付いていると思います。
自分もそうだったので、ネタ用に大量のSSを保存していました。
当時はほとんどブログ更新していなかったから、無駄に貯まっていくだけで邪魔だなーと思っていました。
しかし、BBが終わった今では思い出の詰まったアルバムみたいなもんです。


というわけで、たまにはPSOBBのSSをピックアップして思い出に浸るのもいいかなーと思ってます。
完全に自己満足ですがw


その1:ドロップ無想


pso181.jpg


2010/2~4頃のSSかな?
自分がかなーりPSOに冷めてた時期だと思う。
自分・ノースさん・師匠もちょうど同じ時期に課金して久しぶりにみんなで潜ったんだっけか。
ちなみに奥のハニュの方とは何度も喋ってるのに、結局一度も潜らずじまいだった気がする・・
自分で言うのもなんだけど、もっと社交的にやってれば違った楽しさが見えたのかもしれない。


その2:ハイエナ失敗?


psobb182.jpg


これはどういう場面なんだろう。
おそらくバトル4(3だっけか?)で、ノースさん・師匠・なるさんが衝突するところに出くわした瞬間。
ハイエナってやつです。
このバトルはメセタの奪い合いが目的なので、誰かが倒れるのを待ってメセタだけ拾って逃走することも可能でした。
大体その後狩られますが、残り時間が少ない終盤でこれやってギリギリ逃げ切れると爽快感やばいんだよw

↑ではノースさんのラフォで3人全滅、ハイエナ失敗したと予想。


その3:師匠


psobb183.jpg


師匠。
とにかくよくしゃべる人だった。SSでも大体何かセリフを吐いてるんだw
PSOBB最終日も師匠だけやたらテンションが高くて、感動ムードが台無しだったぞーw

しかし今見るとPSOってグラ荒いなー。
当時はそんなことは全く感じてなかったんだけど。
もし当時からPSUをはじめていてグラ・ぬるぬる感の違いに慣れちゃったら、PSOには戻れなかったかもしれない。




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

ひととおり出揃った。

昨日の周回は大収穫でした。

まず、一番欲しかった副産物の『基板/セラフィセンバ』がやっと出てくれた!


psu170.jpg


セラフィセンバは扱いやすさに定評のあるS防具。基本性能はそこそこ。
しかし全タイプ装備可能・スロット4つ・低LVで装備可能・攻撃力が少しアップと欠点のなさが売り。

自分はいまだにS防具は3つしか持っていないという貧乏っぷり。
おまけにボディスロットの空いているS防具となると『オウカセンバ』しか持ってません。
ボディスロットがないと、『フリーズ/レジスト』『カテイ/レインボウ』などの防御ユニットが付けられないんだー。
でもフォース系は防御面が弱すぎるのでそれだと痛すぎると。
だから、この周回でセラフィ基板を1個は掘っておきかったというわけ。


続いて『基板/サンズヒケン』がドロップ。


psu171.jpg



サンズヒケンはSランクスライサーで、なかなかの威力を持つらしい。
スライサーをまだ使ったことないんだけど、非常に使い勝手がいいそうなので押さえておかないとな。
ただ、Sランクスライサーを装備できるキャラがいないので、しばらく倉庫に眠ることになりそう・・

これで『白き聖獣』で欲しかったアイテムは大体掘りつくした感じです。


今日はこんなもんかなーと思ってたら。
前日に引き続きレアミッション当選のお知らせが入るというサプライズ。


psu172.jpg


早速稼ぎに行ってきました!


psu173.jpg



収穫はこの『基板/Cルゥカー』に、昨日掘った『オルパ/パワーチャージ』くらい。
CルゥカーはSランクダブルセイバーで、かなり高い性能を持つらしい!
しかし、最近基板ばっかり貯まって合成素材が全然追いつかないっていう・・
せっかく掘ったんだからぼちぼち合成してみんなに持たせてやりたいと思ってます。

さて、レアミッションでガッポリ稼いだので周回も切り上げるかなーと思ってたら・・


psu174.jpg



またレアミッションだよーーーw
昨日までは全然当たらなかったのにねー。すげーついてるっぽいです。

でも収穫はまたしても『オルパ/パワーチャージ』が出たくらい。
人数分あっても困らないからいいけど、さすがに3つ出るとありがたみが薄れてくるよ・・
本命で狙ってるのは『ソーサラーロッド』なんだけど、これはかなり出づらいという噂がちらほら。
10周くらいすれば出てくれるのかなあ。


psu175.jpg


結局、この2日でレアミッション×3を回ったのでタイプLVが急成長。
折り返し地点のLV10まで到達できましたー!
法撃力がかなり伸びてきて、マスターフォースになりたての頃と比べてかなり強くなってます。

ディアードデー

昨日は時間がたっぷりあったので、可能な限りディアード周回に費やしましたー。

白き聖獣17周で、ディアード7つも掘ることができたよー!


psu160.jpg



今まで4周に1個くらいのペースで出ていたので、予想外に出てくれて大助かり。
これで合計20個。サイコ合成まで、あと10個。

まあ、他にはめぼしいものも掘れなかったんだけどね・・

と思いきや。


psu161.jpg



久々にレアミッションの権利を獲得ーー!!
これはデカイ。

レアミッションは、運がよければ非常に強力なアイテムが掘れるし、
加えて破格の経験値・タイプ経験値が得られるというのが大きな魅力です。


前回と同じ『幻影の聖跡 S2』にチャレンジしてみました。


psu164.jpg


相変わらず敵の攻撃が痛すぎてやられまくり!
マスターフォースはHPや防御が紙なので、しっかり対策してないとHPフルから即死することも・・

このクエストの報酬は経験値250000くらい、タイプ経験値1621です。
白き聖獣が経験値50000ちょっと、タイプ経験値214なので5~8周ぶんに相当することに。
見返りがでかいので、人形総動員作戦で突破w

道中ではこんな武器が。


psu162.jpg


なんか名前が長くて強そうな予感w
攻撃力400超えのツインセイバーは初ゲットなので、今度鳥に持たせて主力にしようー。


そしてクリア箱からは。


psu163.jpg



なかなかよさげなユニットが。
攻撃力250もアップするかわりに、PPの消費量が1.5倍になるデメリットを持つらしい。
今までは攻撃力120アップの『カテイ/パワー』までしか持っていなかったので、これは大幅戦力アップになってくれそうだ!

ネタ切れ!

うん、特に書くことがないんだー。

そろそろ毎日更新もきつくなってきたよ・・やっぱし性格的にダメっぽい。。

白き聖獣の周回数は40を超えてますー。
ディアードも10個くらいは貯まりました。もうちょいでノルマ半分!

でもそれ以外はさっぱり。
良さげなものといったらこのくらい。


psu150.jpg



このアイテム、コウマヅリロッドという強力杖の素材になるので、密かに狙ってたんだー。
このクエストで他に期待したいのは、『基盤/セラフィセンバ』かな。
S防具で、バランスの取れた性能で非常に使いやすい!
もうすぐ50周だし期待してるんだけど・・なかなか出ないもんだ。。

発見!


このブログは『拍手』という機能があります。
拍手ボタンを押すとブログの著者に応援コメントを寄せることができるんです。
直接コメントし辛いことや、私信、ちょっとした一言などを拍手で書くことができます。
著者側も、ひそかに応援してくれる人がいるとなんだか嬉しい気持ちになります。
この拍手コメントは管理ページから確認することが可能です。


・・ということに今日気付きました(爆


拍手の存在はもちろん知ってましたが、「なんだこりゃ~」くらいにしか思っておらず(ぉぃ


コメントを見てみると、会ったことないけど書いてくれた人や、懐かしのあの人の名前が!
ありがとうございますー!

この場を借りてお礼申し上げたいと思います。



さて、来週の配信スケジュールが発表されましたー。

強化成功率+10%
合成成功率アップ(20%だっけ?)
超星霊運2週間

と一気に来るそうです。

目標としては、来週の更新(木曜)後すぐにサイコ作りたいからディアード掘りを完了させときたいな。
それと武器強化のためのグラインダー作りもやっておかないと!

カジュー2本にサイコ1本、最低5段階までは鍛えたいと思いますー。




そんな感じで、たまには手抜き日記でw

テクを鍛える

日課になったディアード周回も、もうすぐ30周になりそうです。
最初はなかなかダメージが出なくてきつかったけど、PAのLVが上がってきてぐっと楽になりましたー。

『白き聖獣』は全ての敵が光属性なので、闇系テクニックが有効です。
闇系はメギド、ラ・メギド、ダム・メギド、ノス・メギド、メギバースの5つ。
PSOから大幅に増えてるのはうれしいところ。

そして今週は先のイベントの報酬期間として、PA成長率がアップしています。
今までは炎・氷・地属性ばかり使っていて雷・闇属性テクは全く育成してませんでした。

なのでこの期間内に雷と闇系テクニックのLVをできる限り引きあげたいと思いますー!

まず重点的に上げたのがラ・メギド。

psu140.jpg


LV15くらいの状態。
一度に3体までしか巻き込めず、範囲も狭くて外れることもしばしば。


psu142.jpg


LV41を超えた状態。
同時に5体まで攻撃できるようになり、範囲がPSOのラフォイエ並にでかくなった!
ダメージも約1.5倍、見た目もド派手になってます。

育ちきるまで時間がかかるけど、明らかに強くなるのを実感できるのはいいなあ。
PSOじゃ、マグとユニットで精神ブーストしてLV29テクディスクを食って終了。
それだと成長してる感がなくて寂しかったんだよね。


周回のあとは師匠と合流して、久々に1stキャラの鳥を起動。


psu144.jpg


こっちでもピヨピヨ。
睡眠⇒睡眠⇒睡眠・・のコンボで20秒間拘束されたときはさすがに笑うしかなかったw
でも全滅しかけそうなくらいのバランスは面白いね~。



psu143.jpg


その先のロビーはなんと温泉に繋がってた!
ポカポカしてる湯気がすごーくリアルでいい感じなんだけど、冬は雪景色になるとかならいいのになあ。
PSUはロビーに特色があって楽しいんだけど、大体無人なのが寂しいんだよねー・・

自分ルール

PSUをはじめたとき、自分はGC課金はしないぞ!と書きました。

しかし今回は悩んだんだ・・・




GC課金とはオプション課金のことで、500円から投入可能。
その用途は主にガチャガチャと課金クエストと武器強化の3点になります。

ガチャガチャは課金でしか手に入らない服・パーツをゲットできます。
自分は外見のこだわりはそれほどないので、あんまし魅力は感じないかなー。

武器強化はGCをつぎ込むことで強化を100%成功させたり、属性値をアップさせたりできます。
ただし強化できるのは8段階まで、属性も40%までしかアップさせられないという制限つき。
個人的には最強目指しているわけではないのでいいやーって感じ。

問題は課金クエスト。
リアルマネーを使って受けられるクエストで、ここでしか掘れないアイテムを狙うことができます。
今まであったものだと『バルディッシュ』『ランブリングメイ』『モタブの預言書』など。
性能はかなり高く、最強クラスやそれに近いレベルのものがゲット可能。

ちなみに『モタブの預言書』はPSOだと『予言書』だったはず。
これは実際に掘った人じゃないと分からない違いかもしれないなー・・なんて自慢してみたりw

そして今回、課金クエストでゲットできるアイテムとして追加されたのがこの杖です。


psu130.jpg


『サテライトライザー』です。

まーたPSpo2からの移植ですか。

やれやれ・・ん!?



サテライトライザー・・

サテライトライザー・・・


かっけええええええええよおおおおお


誰でも、心の琴線に響く単語って持ってると思うんだけど・・
自分は『サテライト』っていう言葉が大好きなんです。

PSOBBで、初めてEP4をプレイしてサテライト・リザードを見たときはビビッときました。
正面からの攻撃を跳ね返す頑強さと、鳴き声(2種類ある)の可愛さにもうメロメロ!
(後日、サテライト・リザードに目が4つあると知って驚いたけどw)

やがてPSOBBの2垢目で『サテライト』を作って、最終的にはメインキャラに昇格。
PSUでもそれは変わってません。

そんなサテライトにぴったりの武器が出てきてくれたわけです。
外見もイメージに近く、これはなにがなんでもゲットしたい杖だ!


でも、悲しいことにGC課金しない限り入手不可なんだ・・

だからこそここで、「GC課金はやらない!」と改めて誓うことにします。

そうしないとぽろっと課金しちゃいそうで怖いwそのくらい欲しい!と思える武器でした。


GC課金はいいシステムだと思ってます。
別に金にものを言わせなくても、それなりの恩恵を受けられるからです。
PSUは無料でも不自由なくプレイできるので(マイルームの制約さえクリアすれば)
月額課金を我慢するかわりに1000円ぶんのGCを購入し、クエストで限定アイテムをゲットしてウハウハ。
ドロップ率アップのチケットを貯め込んでイベント時に備える・・など。
真面目に周回する以外にも選択肢が増えるのはいいことじゃないかなー。


でも、自分は周回でアイテムを掘るスタイルを貫きたいです。
周回こそが至高のプレイスタイル!
GCの利便性に慣れてしまって、本気で周回する意欲がなくなるのが一番怖いんです。
ユーザーショップでのアイテム売買をやらないのも同じ理由です。

これじゃ「オンゲー向いてなくね?」って突っ込まれそうだw
でもそうやって楽しんでいる人もごくまれによくいる・・のかもしれない!


psu131.jpg


いっぽうのディアード周回!
肝心のディアードがなかなか出ないけどこんなものが。
この武器は4種類存在する『封剣』のひとつで、全て集めて封印を解くととてもハッピーなことが起こるらしい。
いつか揃えてみたいなーと思います。

サイコ合成に向けて・・

サイコウォンドを作るためにはディアードがあと27個も必要!
そこでディアード掘りの定番クエスト『白き聖獣 S』の周回をはじめました。

ディアードはエリアドロップ(すべての敵が落とす)で色んなクエストで掘ることができます。
でも、このエリアドロップ自体の確率が非常に低いので相当マゾい。
『白き聖獣』の場合はエリアドロップに加えて、箱からディアードが高い確率でゲットできるのがナイス。


psu120.jpg


この1箇所のみですが、運がよければディアードが固定で入ってます。
ただ、高い確率と言ってもなかなか出るものじゃなく、4~5周に1回くらい?と言った感じです。

他のクエストだと『胞子の丘陵』『黒き星に巣くうモノ』のクリア箱からもディアードが出るみたい。
でも『白き聖獣』の場合は職LVアップのためのミッションポイントが214ptも入るので、マスターフォース育成のためにもここをメインに周っていくのがよさげかなーと思います。



このクエスト、敵のLVが110と低いのでクリア自体は楽なんだけど、状態異常が激しくうっとおしいんだ。。
ほぼ全ての敵が睡眠効果のある光弾を使ってくるので邪魔されまくり。


psu123.jpg


眠ってるとピヨピヨ状態になり行動不能に。
攻撃を喰らうと起きるので凍結や麻痺よりはマシ・・
なんだけど、睡眠中に睡眠にかかると効果が上書きされるという困った事態になります。
PSOで、凍結は上書きされないけど混乱はできたのと同じ感じ。
混乱は動けるからマシだけど、こっちはずーっと敵のターンが続くので超危険!
何よりイライラ度が半端ないんだぜ・・


というわけで!

防御を固めるべく、防具合成にチャレンジすることに。
ここの敵は全て光属性なので、光属性の鎧を作れば光弾を無力化できる!かも!


psu121.jpg


成功率57%。
岩ゴリから赤のセイバー・・いやミルリリーからサンゲ?
どっちにしろPSOで鍛えた確率感覚(謎)から考えれば余裕である!


psu122.jpg


だが失敗したーーーー!!

自分にとっては超貴重なS防具基板+オルタポリマー20個が亡くなられました。。


それならばと睡眠を無効化するユニット、スリープ/レジストを掘ってくるかと考えてます。
簡単に出る代物じゃなさそうだし、がっつり周回する気力も沸かないんだけどねー。

このゲーム、防具の調達がすごく大変だと今更ながら気付きました。
基板掘るので一苦労だし、上級素材は20~30個要求されるし、属性ごとにそろえる必要もある・・
普通ならできる限り掘って、できない範囲はユーザーショップを回って購入っていう流れなんだろうけど。
PSUでは、全部自力で掘る!っていうプレイスタイルだと苦しくなりそうだ。


でも、そんな貧乏状態が純粋に楽しかったりする。
周回するモチベーションも高くなるもんです!

ようやくマスター

昨日は黙々とソロで職レベル上げを続けた結果・・
やっとウォーテクターLV10になりましたー。

psu110.jpg


ステータスを見るとまさに魔法戦士といった感じ。
サテライトはニューマンなので法撃寄りの万能職に成長しました。
でもPTプレイだと抜きん出た要素がないから半端者になりそうな感じだ(笑
PSOで言うと・・法撃寄りのハニュ?打撃寄りの農夫?


今回、職レベルあげに活用したクエストは『蛇獣覚醒 B』と『砂塵の機械戦士 B』。
ミッションポイントを稼ぐだけなら『砂塵の機械戦士』がいい感じでした。


psu92.jpg


最高で10分弱で回れて、145ポイント。
職上げ定番クエストの『メトロリニア突破 B』より効率がいいんじゃないかなーと。
でもひたすら同じクエストばっかしだときついので他にも色々回してみました。


psu91.jpg


こちらは『蛇獣覚醒 B』。
ポイント効率は少し劣るけど、フリーズ/レジストが掘れる!ということで20周ほどしてみました。
結果はどうにか1個発掘できたよー。

フリーズ/レジストは凍結を無効化できるボディユニット。
本家キュア/フリーズ同様、周回の強い味方になってくれるはず。



ともかく、これで晴れてマスターフォースにクラスチェンジだー!


psu111.jpg


HPがほぼ半減したー。
防御も回避も激減したー。
高難易度だとちょっとつつかれただけで瀕死になりそうだw
ま、まあフォースなんだし・・

でも今までメイン職だったフォルテクターLV20と比較してみると


psu112.jpg


大きく弱体化してますねー。
今までさくさく回れたクエストでも、かなり苦しくなるのは間違いなさそう。
職レベルが上がれば少しずつ強くなるんだろうけど、それまでは長い長い辛抱になりそうだ・・
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

