やったった

ウガ~!

「一日一更新」を掲げて更新を再開しました矢先に寝てしまいました。
毎日は誰も期待してなかっただろうけど、わずか3日で終わるのは悲しいです。
代わりに本日2回更新するのでそれで見逃してもらおう。

本日1回目の更新では、今後の予定を書いていこうと思います。

PSUの目標をもう一度整理してみよう。

サイコウォンド
ラヴィスカノン
ガルドミラ
ラムダエクス
ツインヘブン

この5つの発掘ですね。
繰り返しますがこの5つを掘らない限りPSO2には行けません。

● サイコウォンドはゲット済なので残りは4つ。

● ラヴィスカノンは、今日から始まる「育成スペシャルウィーク!」で周回する予定です。

● ガルドミラは、ガルドはすでに発掘済。ミラはジゴブーマがドロップします。
  PSUのジゴブーマはレアモンなので、出現させるのはなかなか苦労しそうです。

● ラムダエクスは、GAMといわれる特殊なクエストでドロップします。
  『ラムダキャリバー』と『エクスキャリバー』の2種が必要になるけど、そのドロップ率は謎・・。

● ツインヘブンは、「鉱山防衛」というミッションで発掘できますが、こちらは後回しになりそうです。


そして今後の予定!

今日のメンテ明けから2週間、ラヴィスを全力で掘りにいきます。1日3周
それと並行してラムダ・エクスの発掘をやります。1日1周

3ヶ月間くらいでこの2種をゲットすることを目指そうと思います。


7/5

今日は、PSOで愛用していたデモコメをゲットしてきました。
PSUでは交換所でレア素材を差し出すと入手することができます。


psu6015.jpg

属性は土47。
すばらしい!!!!!!!!!!!
土属性のダブセって一本もなかったんだよねー・・ましてやこんな属性が出るとは。
40超えろ~土属性出ろ~と念じてたけど想像以上にすごいもんが出てしまった。


psu6016.jpg


刃の展開ギミックも健在でしたー。
あのトゲトゲ感はしっかり再現されてますね。
でも、フォトン色紫じゃないと変な感じなんだよね。

長文注意

さて、3ヶ月ほど更新していなかっただけあり、PSUネタやSSがたまりにたまってる状況です。
ネタ溜まりまくる⇒処理しきれない⇒記事のクオリティダウンというのは避けられないぞ・・。
まあ元々クオリティないんだけどw

まずは、自分のPSU状況を書こうと思います。

まず3月~4月ごろに『ガーディアンズ・クロニクル2nd』というイベントがありました。
前回の日記はそこで止まっちゃってるね。

日記でも書いたように、敵弱い・経験値高い・レアドロップがうまいの3拍子揃ったイベントでかなりやりこみました。
ここでサテライトとバードがLV180になり、カンストしました。

主な収穫

基板/アルマスライン

psu6000.jpg


高い性能と持久力+4の効果を持つ超強力S防具がやっと自分の手に。

ソウルフェニックス/光45

psu6001.jpg


ここでソードがかなり充実しました。属性40↑なら最終装備になりえる強さですね。

ガルド/5~6本くらい・・

psu6002.jpg


PSUのガルドは、ゴル・ドルバ(炎属性)がドロップします。後ろのデカイ獣ですね。
この敵、フリーミッションだと多分出現しないので掘るのは相当苦しいと思われたんだけど・・
イベントでたくさん出てきてあっさりゲットしちゃいました。
苦労が無さすぎてなんだか納得いかーん!


そのあとは『春のスペシャルウィーク!』なんていう期間があったけどスルー。


そして4~6月に『MA∞(マキシマムアタック・インフィニティ)』というイベント。
PSpo2iとの連動イベントですがPSNの障害でトラブルもありました。
しかしイベント続きですホントにPSUは。

『ガーディアンズクロニクル2nd』に比べると、経験値・レアドロップ共に魅力に乏しいイベントでした。
しかしこのイベント中に、PSUは絶対やらんと言っていた蓮がなんと参入。

psu6005.jpg


師匠も久しぶりに来たので久々の3人ptを組むことができました。
そこで自分もイベント中はサブキャラの育成に力を注ぐことに。

あのサンゲヤシャをゲットしたのもこのイベント中のことでした。

psu6003.jpg


交換には大量の素材が必要で、自力の量産は非常に困難ですが・・

psu6004.jpg


氷39とナイスすぎる属性でした!

このイベント、好評につき2週間延長!と称して1ヵ月半の長丁場になりました。
でも、後半飽きてあまり潜らなくなっちゃった^^;
このあたりからpsuに飽きはじめてきます。

やっとイベント終了したかと思うと今度は『芽吹きのスペシャルウィーク!』。

1周だけしてやめちゃった(笑
PSOBBもそうだったけど、イベント後ってドロップがしょぼすぎて潜れないんだよね。

でも、その1周でなかなかいいモンが出ました。

psu6006.jpg


ハル/クイック。テクニックの詠唱時間が大きく短縮されるユニットです。
FOにとっては必須グッズで、非常にありがたい!

そして6~7月。
『モトゥブGBR(ガーディアンズ・ブーストロード)』がスタートしましたが、大体スルー。

やる気出ないしそろそろPSO2の情報も入ってくるだろうし、PSUは潮時かなーと思ってました。
ところが最近、新しいPA(フォトンアーツ)が追加されたということでちょっと復活してみました。
でも、やっぱりつまんなくてすぐやめちゃうわけで(笑

ただ、ここでやめるのはまずいなと考え直しました。
中途半端な形でPSO2に移るのはどうも納得がいかない。
PSUも半年くらいはけっこう本気でプレイしてきたんだから、何か目標を達成しなくちゃ!

というわけで、PSUをはじめたころに書いたけど、

サイコウォンド(はもう掘ったけど)
ガルド・ミラ
ラヴィス=カノン

の3つを掘るという目標を再び掲げることにします。

さらに、

ラムダエクスキャリバー
ツインヘブンパニッシャー

も加えて5つ。
この『PSO武器五天王』をすべて揃えるまでは、PSO2には行かないと宣言します!!!!

もちろん、今までどおりユーザーショップやGCの利用は禁止していきます。


長くなったけど最後にキャラの状況を軽く。


バード/キャスト/男/LV180
メイン職:ファイガンナー
サブ職:プロトランザー

psu6008.jpg


PSUでは補助薬というものがあります。さらに人形が10個持てたり。
だからPSO時代のロボでネックだった回復・補助の不足問題がなくなりました。
ファイガンナーということで剣も銃も扱えるので、まさに万能キャラ。
「鳥がいればどこでも周回できる!」という安心感があります。

サテライト/ニューマン/女/LV180
メイン:マスターフォース
サブ:フォルテクター

psu6009.jpg


はじめに「PSUのテクニックはイマイチすぎる」と評したけど間違いでした。
LV50まで上げたテクニックの威力はPSOを大きく凌いでます。
範囲や弾速なども不満なし、エフェクトはド派手で飽きにくいです。FOに関しては断然PSOより楽しい!
ただ一つ残念なのは、テクニックショートカットがないこと。
あの、ショートカットをリズミカルに回す楽しみが味わえなくなったのは寂しいです。


ジェイク/ヒューマン/男/LV134
メイン:ガンマスター

psu6010.jpg


はじめに「PSUのレンジャーは完全劣化」と評したけどやっぱりその通りかなーと思います。
まず、PAが育っていないとかなり弱いです。そのPA育成に膨大な時間がかかるのも大変。
好みもあると思うけど、テクニックと違って派手なエフェクトもない単発攻撃。
育ちきってようやく一人前だけど、各属性ごとにPAを育成しなきゃならないのがつらいところ。
PSOの三段攻撃か、PSpoのチャージショットくらいないとやってられん!というわけで絶賛放置中w


サンジェス/ビースト/女/LV106
メイン:ファイマスター

psu6011.jpg


最近メインで使っているキャラです。
ファイマスターは打撃武器しか扱えないんだけど、攻撃モーションが早くなる特性を持っています。
PSUは良くも悪くもごり押しゲー、火力過多の世界です。PSOは敵との駆け引きがある程度楽しめました。
でもPSUでは敵の動きが異常に早かったり、回避困難な攻撃をたくさん食らいます。
だからPSUのハンターは、やられる前にやる。敵陣特攻、回復がぶ飲み上等。
高速化したPAをガンガン決めてエネミーの群れをなぎ倒す爽快感、これがPSUの遊び方じゃないかなーと思います。

korekaradousuruka

お久しぶりです。
最近psu復帰しましたー(1ヶ月くらい放置してた)
前回コメントくれた方ありがとう、このとおり元気です。

このブログどうしようか。

さすがに毎日更新と宣言してすぐ有限不実行というのはそろそろ自重すべきだろう・・。

なのでこれからは、「一日一更新」を掲げていこうと思います!!!!
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる