周回の渦! 2011冬

サテライトが転生してLV1に戻り、再びLV200までの長い道のりがスタートしました。
今まで装備していた武器がLV制限で全て持てなくなり、適当に店売り武器で済ませるしかないのがツライ・・

ところが蓋を開けてみるとびっくり。
敵がバターのように溶けていくんだけど!法撃+500の恩恵で、武器なんて無くてもすごいダメージが出せます。


41.jpg


わずか3日でLV125まで復帰。
法撃力1682!LV200だったころの法撃力は1534。なんと既に前回LV200時を上回る数値です。
これなら格上の敵とも充分に戦えるね。

さっそく周回を再開していきたいと思いますー!

まずは、クレッセントキャストを狙って「蒼海の巨殻獣S」に挑戦!

42.jpg


この杖は「ギール・ゾーグ」というボスが落とすんだけど、かなり低いLVから掘れるのがメリットです。
でも、ドロップ率はなかなか渋いという話を聞きますねー。
まあ20周くらいでどうにかなるかな?

・・なんて考えが甘かったんだろうかw
40周以上回っても出ませんでしたー。(泣

気付いたらLVも130を超えていたので、リベラシオン狙いの「進化のカタチS」に目標変更!


45.jpg


こっちはあっさりと出土♪
わずか8周で出てくれました。
他には宝剣マガタタラ・虎(★12セイバー)、エクスシア・ファウスト(SUVウェポン) といった収穫も。

44.jpg


なんだかんだで幸先のいいスタートが切れたかな。残るターゲットは7本!

上記2つの周回と並行して進めているのが、ガオゾランロッドの周回。
その名の通りガオゾランの落とす杖なんだけど、こいつが中々の曲者になりそう・・

43.jpg


実はガオゾラン自体が非常にレアな敵だったんだよね・・orz
フリーミッションでは「SEEDの胎動」でしか出現しません。
そのSEEDクエでも出るのはわずか2体、おまけにパターンによっては1体も出ない。
さらにさらに、その2体のうち1体はスタート地点に出るんだけど、もう1体はかなり奥に行かないと出ない。

PSUのときは「暗黒の衛星」でうんざりするほど出たんだけどな・・
PSpo2iだとかなり新敵が追加されたりマップが少なくなっているせいで、数が激減しちゃった。

だから1周1体キャンセル、外れパターンだったら0体という条件で周回しなくちゃいけないw


1体キャンセル、と聞くとPSOBBの周回の嫌な思い出が蘇ってくる(笑
「夢幻のごとく3」の開幕バランゾ1体キャンセル、「幻界の果てに1」のシノワスピゲル、「新掃討5」のギルタブリル・・

他に手段もなさそうだし、こいつに関しては400~500周くらいを目安に頑張っていきたいと思います。

初転生と今後の周回メニュー

サテライトのLVが200になったので、初めて転生をしてみることにしました。

このゲーム、初心者がLV200にするのに100時間~ほどの時間を要します。
自分の場合は、140時間でした。

それだけならPSOなどよりずっと楽勝なんですよね。
携帯ゲームなんだしそりゃあ当たり前じゃないか。うん。

でも、PSpo2iは携帯ゲームの常識を覆しました。
なんと「転生」してまたLV1からやり直しとなるんです、このゲームは(汗

転生するとパラメータを底上げすることができます。
はじめの頃と違って武器も充実してくるから、LV200までの道のりはぐっと短くなります。

しかしそれでも、ステータスをオールカンストさせるためには、LV200で5回転生しなくちゃならない。
つまりLV1⇒LV200の流れを6回繰り返す必要があります。

カンストまで、どんなに頑張っても300時間は超えるね。
結局、PSOやPSUと何も変わらないレベル。ライトユーザー殺しのマゾ仕様です。

この転生システムが、PSpo2iが糞ゲーと言われる最大の理由です。



・・裏を返せば、何百時間でも遊べるゲームと言うこともできるんだけどw
今なら2000円くらいで新品が手に入るし、オンラインは無料。
好きな人からすれば、こんなにコストパフォーマンスの優れたゲームもないと思います。


31.jpg


こんな感じで、転生時にパラメータを振り分けていきます。
膨大な時間がかかるだけあって、かなりの強化が可能!
サテライトはFOオンリーでプレイしていく予定なので、「HP+300、法撃+500」をアップさせました。


32.jpg


LV1の時点でかなり強力なので、すぐにLV上げに取り掛かれます。
おそらくLV120くらいまでは、サクサク成長できるんじゃないかな。
問題はその先で、LV1個上げるのに1時間とかかかるようになってくる・・

なのでLV120から周回を開始して、レア掘りとLV上げを並行させよう。

じゃあ具体的に何を掘るか・・

まずはフリーミッションで取れるSランクロッドのコンプリートを目指していこうと思います。
その一覧がこちら。

リベラシオン
ガオゾランロッド
クレッセントキャスト
ミラージュストーム
エレクシオン
グラヴィディオン
エンシェントスターロード
神杖アマテラス

この8つのロッドは、フリーミッションで掘ることができます。
わざわざフリーに行く理由は、サイコを桜華Sでわざわざ堀りに行ったのと同じで、
MAIなどのエクストラミッションだと簡単に掘れすぎて達成感がない、からです。

ちなみにサイコウォンドの4属性50を揃えた今、↑のロッドをわざわざ使う理由は薄いです。
悪く言っちゃうと、いらない子ですねorz
・・が、やっぱり好きなロッドを選びたいし、FOをメインで使っている以上は頑張って揃えてあげたいと考えています。

色々妄想しているうちに、早く周回したくてたまらなくなってきましたー。
これで、しばらくは目標を持ってプレイできそうです。

MAI4S 周回記録

サイコウォンド周回part2です。

前回は「桜華の法撃S」100周で5本発掘することができました。

今回周回するのは、マキシマムアタックインフィニティ4(通称MAI4)です。
このクエストはオンラインモード限定で、「ドロップ率3倍、経験値2倍、タイプポイント2倍」の補正がかかります。
おまけに1部屋目からコウマヅリが沸いてくるので、周回効率がダントツに上がっています!

具体的には、1部屋目でコウマヅリ3体撃破⇒2部屋目で5体撃破⇒クエスト放棄の繰り返し。
桜華と比較してみると、

桜華S コウマヅリLV155 0.15% 7~8分で21体
MAI4S コウマヅリLV195 (0.20+0.15%)×3倍 3~4分で8体

ドロップ率が0.20+0.15となっているのは、高LV帯だとレア出現の抽選が2回になるからです。
ドロップ率だけで見れば、5~6倍の効率で周回できることになりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


行き先:MAI4のS(一部∞) オンライン/エクストラ/敵LV195/2部屋目のコウマヅリ×5で放棄
使用キャラ:サテライト/ニューマン/女性/FO
スペック:LV189~197。未転生
戦い方:火属性のテクニック+闇弓
周回時間:3~4分


21.jpg

初めてオンラインに接続!
もちろん周回はソロでひっそりと(笑


目標アイテム:サイコウォンド(コウマヅリ)


「炎、氷、雷、土」の4属性50%を揃えるまで、ひたすら掘ります。
この4属性がPSpo2iのFOにとって要であり、戦力の大幅アップにつながるわけですね。



20周目までは∞ランクでの周回、21周目以降はSランクの周回です。
始めは難易度高い=ドロップ率高いと思って∞に行っていたんだけど、
調べてみたらSのほうがドロップ率が高かったのでびっくり。
PSpo2iのレアドロップ率はかなーり煩雑です^^;

では、周回記録に突入します。
副産物がないので、サイコのドロップのみ記載。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


6 サイコウォンド(光21)

22.jpg


9 氷34
18 光51

22 光38
26 光35

27 闇39
31 光1
36 光40



46 土27




64 土36


75 光38


89 闇1
98 雷24
100 光46

23.jpg


107 闇34
116 炎22
117 土36
119 雷16
126 雷20

135 土14
138 無属性
147 闇37
149 土37
151 氷30


165 無属性
166 氷35、土36


179 雷31
184 氷10
193 土31
202 土24

24.jpg

207 土40

213 炎21


以上です。

213周で33本ものサイコが出土しました。
さすがにこれは出すぎじゃないのって感じですね・・
数掘ってナンボなものなので仕方ないのかも知れないけど、簡単に揃いすぎるのも達成感がないです。

・・って考えちゃうのは感覚が麻痺してるせいでしょうかw

去年のPSOBB 10×5倍期間の周回

PSOと比較するのもあれだけど、せめてこの位のマゾさが味わいたいねー。


とにかく今回の収穫を含め、手持ちのサイコが39本になったよ!
その内訳は・・

炎(4)
44、22、21、14


氷(6)
35、34、30、20、12、10


雷(4)
31、24、20、16


土(9)
40、37、36、36、36、31、27、24、14


光(8)
51、46、40、38、38、35、21、1


闇(6)
39、37、34、30、12、1


無(2)


ここから武器合成を使って、炎氷雷土4属性50%を作成します~。
武器合成は、同じ種類の武器を掛け合わせることで属性値をアップさせられる機能です。
同じ属性のもの1つにつき2~3%アップ、違う属性だと1%アップ。
例えば↑の炎44に炎22・炎21・炎14を合わせると、炎50のできあがりです。


25.jpg


同じように組み合わせて、めでたく炎50% 氷50% 雷50% 土50%が完成。
ほかに光51、土37、土36の3本が余りました。

これで、もう杖に困ることはなくなりました!

でも、早くも目的を見失っちゃったっていうか・・飽きたというか(ry

PSO2の発売は当分先になるっぽいし、それまではなんとかPSpo2iに頑張ってもらいたいね。

桜華の法撃S(FO) 周回記録

2週間に1回の更新を目指すといって、まさかの三連続更新!

今までこのブログを見てきた人なら、「大量更新⇒更新が途切れた途端放置!」というパターンを連想されるかと思いますが・・
って自分で言っちゃだめかw

最近になってPSpo2i関連のブログを見るようになったんだけど、周回記録を書いている人がかなり多いんですよね。
読んでいると、自分も早く色んな周回を体験したくなってウズウズしてきます。

それよりも素直に感じたことは、自分のブログの周回記録が読みづらいということです。
(いやそもそもこのブログがつまんないね

これからは、もう少しスッキリとした周回記録を書いていかないとなぁ。

でも、どうすればいいんだろw
恥ずかしい話ですが、初歩的なテクニックさえ(サムネイルの作り方とか、リンクの貼り方とか・・)よく分かってなかったり・・
周回プレイにこだわる以上、かっこいい周回記録を作っていきたいものです。いつか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


というわけで・・

サイコウォンドの周回記録に入っていきます~。

サイコウォンド・・それは

PSO ★★★★☆(惑星崩壊級)

強い。TP消費半減、上級テクニック1.3倍。
三種の神器の一角。SSレア。でも消費したTPがHPに跳ね返るのでクセが強かったですね。
素手や属性杖といった代替品もあったので、無理に持つ必要なかったです。

PSU ★★☆☆☆(精巧に再現されたレプリカ)

時代に取り残されました。骨董品。

PSpo2i ★★★★★(宇宙崩壊級)

最強に近くなりました。PP消費70%、テクニック倍率1.1倍、属性強化率30%。
一部の杖を除けばダントツの性能。しかも、掘りやすい。死角がないです。
強いて欠点を上げるなら、強すぎて他の杖の存在価値がかなり怪しい・・


そうなんです!PSpo2iのサイコは「掘りやすい最強武器!」
でも掘るだけならカンタンなんだけど、実際はそうもいかないみたいなんですよね。。

というのは、PSpo2iでは杖にも属性が付与されるようになったから。
6+1つある属性の種類と、0~60までの属性値がランダムで付与されます。
「全属性揃えて、40↑の属性値で揃えたいな・・」なんて目標を立ててしまうと、途端にハードルが跳ね上がるわけですね。

案外、根気が必要になってくるのかもしれないです。


今回はフリーミッションの「桜華の法撃S」を周回することにしました。

サイコはコウマヅリという敵がドロップしていきます。
ドロップ率は職や難易度で変わるんだけど、今回の条件だと「0.15%(+α)」といわれているそうです。
そしてこの「桜華」クエストでは、コウマヅリが最大で21体も出現してくれるんです。
大ざっぱに、20~30周で1本というレベルなのかな。

実は他に、「桜華」よりもサイコを効率よく掘ることができるクエストがあるんだけど・・

とりあえずはフリーミッションで掘ってみたいという気持ちが強かったので、まずはこのクエストに挑戦することにしました。
難易度はかなり低め。敵のLVは155で、フリーミッションなのであんまし硬くないです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


行き先:桜華の法撃S フリー/敵LV155/ボス前キャンセル
使用キャラ:サテライト/ニューマン/女性/FO
スペック:LV160~188くらい。未転生
戦い方:火属性のテクニック+弓
周回時間:初めは10分とか⇒後半は7分ほど

目標アイテム:サイコウォンド(コウマヅリ)


・コウマヅリが21体出現するパターンを周回。少ないパターンが出たら、クエスト放棄。
・ボスのダカマヅリは倒さず、クエスト放棄しています。
・レアパターン(ジゴブーマが出現)だとコウマヅリが12体しか倒せないけど、ボス手前まで進行しています。


では周回開始!


「うーん・・」という物は黒文字
「うれしい!」という物は青文字
「うますぎる!!」という物は大きな赤文字 で表示しています。




3 ソウルイーター(雷42)






10
11 クリムゾンフレア

15.jpg


12
13
14
15
16
17
18
19 サイコウォンド(氷12)

11.jpg


20
21
22
23
24
25
26 ザンシュミサキ(闇40)
27
28
29
30
31 ウバクラダ・ヘッドバッド(火33)、ディーガ・ラガン(土6)
32 サイコウォンド(火11)
33
34
35 グランドクロス(土31)
36
37
38 サイコウォンド(闇30)
39
40
41
42





55 エビルファング(火32)
56
57
58
59 エビルファング(光60)
60
61
62
63 ゲキツナアタ(火53)
64 サイコウォンド(火44)

13.jpg


65
66
67
68
69
70
71
72
73
74 クリムゾンフレア
75
76
77
78
79 クリムゾンフレア(土48)
80
81 クリムゾンフレア(氷5)、ゲキツナアタ(雷56)
82
83 サイコウォンド(闇12
84
85
86
87
88
89
90
91 クリムゾンフレア(闇4)
92
93
94
95
96
97
98
99
100


以上になります。


14.jpg

100周で、コウマヅリ2000ちょっと斬り!
1周で21体出現するんだけど、実際は倒し忘れやレアパターンなどで少なくなっています。


■ 今回の収穫

サイコウォンド:5本

肝心の属性値は、火44、火11、氷12、闇30、闇12

火44が出てくれたのはとても大きかっんだけど、他がパッとしませんでした。
もっともっと掘らないとダメっぽいね・・orz

クリムゾンフレア:5本

レア★14のロングボウで、なかなか強力です。
土48が大収穫で、雷属性でテクが通りづらい敵にはこれで決まりといった感じ。
でも、そんな敵いたっけなw



次回は、本格的にサイコ量産を目指していきたいと思います。

狂信者の杜∞ 周回記録

というわけで、さっそく周回記録の放出です!

PSpo2iでメインで使うキャラクターは、サテライトです。
ニューマン/女性/フォース。PSUと全く同じ設定ですねー。


周回するクエストは『狂信者の杜∞』です。
PSpo2iではクエストのランクがC、B、A、S、∞の5段階になっていて、∞は最高難易度です。
『狂信者の杜』は∞ランクのなかでも難易度が低いほうなので、キャラが弱くても何とか回れました。
このクエストはマシナリー系(ロボ)の敵と、教団警衛士(FOタイプの人型)が出現します。

今回の目標物は以下の通りです。

<教団警衛士・オズナ>
サテライトライザー (ロッド/レア11)
アークサーベント  (ロッド/レア15)

<教団警衛士・タグバ>
グラヴィディオン  (ロッド/レア15)

<シノワビート>
エーデル・アーロ  (ロングボウ/レア15)
ヒリュウジテリ   (ロングボウ/レア13)

<ボス箱>
メテオスアロウ   (ロングボウ/レア15)
ヒリュウジテリ
デガーナ・カノン
シオンセンバ(高属性)


強い杖と弓が沢山掘りたいよ!ということで、このクエストをチョイスした訳です。

では周回記録!

黒文字はそれほど欲しくはないもの
青文字はけっこう嬉しいブツ
赤文字は今回の目標物
紫でデカイ文字は高属性な目標物

で表記してみました。

1~30周目までは、LVが低く自信がなかったので、ボスの手前までしか進んでませんorz

2.jpg


このシノワビートを倒したところでクエスト放棄。


31周目以降は、ボスまで倒すようになりました。


~ボス前キャンセル~


1 

3 ミズラキホウ(氷37)
4 リュウホウジドウ(光17)
5 スタン/レジスト
6 リュウホウジドウ(土17)
7 


10 ヒリュウジテリ(炎25)
11
12
13
14
15
16
17
18
19 サテライトライザー(土53)

3.jpg


20
21 ミズラキホウ(氷37)
22
23
24
25 ミズラキホウ(氷48)
26 ミズラキホウ(土38)
27 サテライトライザー(闇24)
28
29
30 リュウホウジドウ(雷46)、リュウホウジドウ(無属性)


~ここからボスまで撃破~


31
32 アークサーベント(土23)

4.jpg


33 リュウホウジドウ
34 フェリル/ガード
35 ミズラキホウ(氷48)
36 ミズラキホウ(闇41)

37 ヒリュウジテリ(闇30)ミズラキホウ(雷41)
38 サテライトライザー(光21)
39
40
41
42 ファルセンバ(土40)、ヒリュウジテリ(無属性)
43 フェリル/ガード
44 シノワビートダガー(土37)、リュウホウジドウ(闇27)
45
46
47
48 フェリル/ガード、ミズラキホウ(光31)
49 エーデル・アーロ(氷23)

5.jpg


50

51
52
53 ミズラキホウ(氷31)
54
55 ファルセンバ(無属性)
56
57 スタン/レジスト
58
59 リュウホウジドウ(雷36)
60 シオンセンバ(光14)、ミズラキホウ(光33)、リュウホウジドウ(氷14)
61 フェリル/ガード
62 リュウホウジドウ(土30)
63 ヒリュウジテリ(光24)
64
65 ヒリュウジテリ(土25)
66 リュウホウジドウ(火25)
67 ヒリュウジテリ(氷46)
68
69
70 ミズラキホウ(光33)
71
72
73 メテオスアロウ(土11)、デガーナ・カノン(氷43)

6.jpg
7.jpg



74
75 ミズラキホウ(火33)
76 サテライトライザー(氷46)、フェリル/ガード
77 ファルセンバ(火7)
78 ミズラキホウ(土34)
79
80 リュウホウジドウ(光34)
81 サテライトライザー(土13)、ファルセンバ(雷23)
82
83 リュウホウジドウ(闇14)
84
85 フェリル/ガード
86 シデンジヒケン(土18)、ミズラキホウ(土50)
87
88 ヒリュウジテリ(火22)
89
90
91 リュウホウジドウ(氷60)
92 シオンセンバ(氷49)
93
94
95
96
97
98 ファルセンバ(雷32)
99 リュウホウジドウ(雷32)
100


以上です!

目標物の収穫は・・

サテライトライザー 5
アークサーベント  1
グラヴィディオン  0

エーデル・アーロ  1
ヒリュウジテリ   7
メテオスアロウ   1
デガーナ・カノン  1
シオンセンバ高属性 1


でした。グラヴィディオン以外はなんとか掘ることができました。

一番ナイスだった収穫は、サテライトライザーの土53。
この杖は個人的に大好きだし、51以上の属性はかなり入手が難しいので宝物として大切に扱っていくよー!

8.jpg



他にはアークサーベント!
この杖はかなりレア度が高そうなので、掘れたらラッキー程度に考えていたんです。
ロッドは全収集したいと思っていたから、ここでポロッと出てくれたのは嬉しいねー。


次回はサイコウォンドの周回記録を書いていく予定です。
すでに数を重ねているので、近いうちに更新できるんじゃないかなーと思います。

PSpo2iはじめました

実際には2ヶ月くらい前からですが、PSpo2iを購入しましたー。
コレ、なかなか面白い!

きっかけは、「ブログ用のネタ用になにかゲームを買おうかな」と思って、SSの撮れるゲームを探し始めたところでした。
「毎日更新!」はさすがに懲りたけど、とりあえず再スタートで何かを書きたかった気持ちが急に湧き上がったんだよね。
見返すと恥ずかしいことばっかり書いちゃってるこのブログ。
でも4年間も続けていると、妙な愛着ができちゃうんだよね(笑

そして最近はPSPでSS機能が搭載されているゲームが増えてきたんですよね。

購入したかったソフトは『エルミナージュⅢ ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~』でした。

このゲームはWizardryの流れを汲むダンジョン探索型RPGで、かなりストイックで硬派なゲームシステムが特徴です。
具体的には、キャラクターを作成する⇒ダンジョンに潜る⇒LVと装備をゲット・・の繰り返しです。

ストーリーはほぼ無いようなもので、キャラ設定や冒険の目的や最終目標はプレイヤーの妄想次第。
まさに、ブログとの相性バッチリなRPGというわけです。

個人的に大好きなタイトルなので、いつかプレイしたかったんだよねー。

ところがあいにくの売り切れ!

代わりに2000円新品で売られていたPSpo2iが目に留まって、「これだ!」と迷わず購入しちゃいました。
PSUはあれだけつまらなくてやめたのに、またかwという感じですが。

飽きてやめちゃっても、しばらく離れるとプレイしたくなるのがPSシリーズの魅力なのかもしれないですね。


■ここからは個人的なPSpo2iの感想。

先に結論を述べると、「二代目GC版PSOと言える優秀作」です。

これじゃよく分からないですねw
つまり、「オフゲーなのに、オンゲー並みの歯ごたえがある周回プレイができる」ということです。

理由は

・PSUで個人的に不満だった戦闘システムが、大体改善された。
・ボリュームがすごい
・まったりプレイできる

の3点です。

■戦闘システムの強化

PSOBBがPSOの完成系だとすれば、PSpo2iはPSU系統の完成系と言えると思います。

PA(フォトンアーツ)によるごり押しゲー・・
→PPが一括化し、フォトンチャージが無くなったのでごり押しし辛くなった

銃での戦闘が異常につまらない。
→チャージショットにより選択肢が増えた

一部のタイプ(職)が強すぎる。
→タイプを4つに絞ることで自由度がアップ

他にもガード・緊急回避・テクニックの3段攻撃などが追加され、PSUに比べて戦闘が楽しくなりました。


■ボリューム

レアアイテムはPSOに負けないくらいの量があります。
LV200になると「転生」が可能。
再びLV1に戻されるかわりに、能力値の底上げをすることができます。


■まったりプレイ

これだけのボリューム、遊びつくすのに何百時間どころか何千時間かかるんだろう?
オンラインゲームなら気が遠くなってしまいます。
「閉鎖されたらそれまでの苦労は・・」という時間的制約もあります。

でも、これはオフゲーとしても楽しめます。
ヒマなときにやる。飽きたらやめる。期限はないのでゆるやかに楽しめます。
これがGC版PSOのオフラインモードにも共通する部分です。



さて、ここまで書くとPSpo2iがとてつもなくすごいゲームに見えそうです。

でも自分の好みを排して客観的に見たら、かなり酷いゲームなんだw


■敵の動きがイライラ

図体に見合わず、ちょこまか動くボス。
非常に戦って面白くないラスボス。
バックステップばっかり使うエネミー。
PSOに比べて超強化されたリリー系エネミー。
ラッピーのくせに一斉に吹き飛ばし攻撃を出してくるw

これらの対策は慣れるしかないです。


■時間がいくらあっても足りません

自分の記録ですが、現在LV185でプレイ時間は100時間に到達しました。
LV200までに100~150時間かな?

ところが「転生」システムのおかげで、またLV1からやり直しになります。
ステータスを完全にカンストさせるには、5~6回の転生が必要なので、累計プレイ時間は・・
それに加えてサブキャラ作ったら・・

考えるだけで怖くなりそうです。


■オンラインモードが楽しめない

オンラインに繋いで、全国のPSファンと冒険できるのがPSpo2iの大きな魅力なのですが・・

すでに発売から9ヶ月が経ち、クエストの更新などは終了しています。
もうすぐPSO2も控えているわけだし、プレイ人口は減っていくことになるでしょう。

それでも土日なんかは結構な人で賑わっています。
でも、今からオンラインに参加するのは非常に敷居が高いと思います。

現在プレイしているのは「やりこみ勢」の人が大半で、どうしても効率を重視されがちです。
オンラインではやり込んでいる人ならば当然のルールがあります。
それを知らずにプレイしてしまうと嫌な思いをする可能性があります。(ここでは詳しくは書かないですが)

そしてPSOからのお約束(?)、チートを使うプレイヤーが存在しています。
これまた対策をしておかないと面倒なことに巻き込まれる危険性があります。


そんな感じで、客観的に見るととても「良いゲーム」とは評価できそうにないですねー。

自分みたいにPSシリーズやマゾゲーが大好きだ!という人や、リアル友人と一緒にプレイできる人以外にはオススメできないゲームだと思います。


以上がPSpo2iの感想です。


相変わらず、長文を書いてしまうクセを無くしたいですなあ。。

なんというか・・

ブログを数ヶ月ぶりに見直してみたら、ワタシ前回の記事とかですごく恥ずかしいこと書いてました。

でも誰も見てないだろうから大丈夫だよねっ。


近況は・・
ゲーム用に使っていたPCが壊れてしまいました。(3年間で3回も!)
今年に入ってからは特にやりたいゲームも一部を除きなかったので、PSO2の発売まで放置することに。
(PSUはもうゴールインしていいよね?)

ということで、PSO/PSUのネタオンリーで続けてきたこのブログも更新頻度がぐっと減っていくと思います。
(四ヶ月放置した後に言うことなのか?と言う声が聞こえてきそうですね)

当面は「2週間に1度の更新」を目指しながら、まったりとPSO2を待つとしましょう。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる