PSOBB閉鎖から一年

早いもので、PSOBBがなくなってから一年・・・

去年の今頃は、必死に遺伝子掘ってたんだっけ。
それで、最後の最後でダークメテオを作って、動画もしっかり残してたり。
あれからあっという間に一年が過ぎてしまいました。

時間はすべてを忘れさせるのでしょうか。
自分のなかでは、PSOもすっかり思い出の存在になっちゃいました。
それでも、未だに当時の動きを脳内で再現できたりするけどw

数字からデバンド⇒一部屋目に入る⇒ショートカットを回してラバータ、のけぞったらジェルン⇒ショートカット2回回してサイコ、パレットからラフォイエ連発・・


■ PSOとはなんだったのか

去年の記事では、「PSOとは最高のゲームです!」と断じて終わりました。
今になって改めて考えてみると「んーどうなんだろ?」っていう感じも。

そこで、PSO、PSU、PSpo2iの評価を比較しながら付けてみよう。
※主観がめちゃくちゃ入ってるただの自己評価です!

<PSO(BB)>

総合点:+5

黎明期特有の斬新さと荒っぽさを持っていた作品。
色々と手探りの中でも非常に良好なバランスを実現させていたのが、PSOの素晴らしい部分だったんです。

単純なアクション⇒敵との強さのバランスが取れていたから面白い
一部レアドロップの極端な低さ⇒別に強い武器があったから無理に掘らなくてもok
オンゲーとはなんぞや?⇒みんな新鮮な気持ちで楽しめた

[良い点]

【+3】:オンラインRPGの先駆者的存在。
自分がPSOに触れたのは2003年。オンゲー自体知らなかった時代です。
「RPGは1人でやるもの」という概念を吹き飛ばして、ゲームの新しい楽しみ方を教えてくれました。

【+3】:レアドロップ率の低さ。
まさに幻。これが周回プレイに目覚めさせてくれました。
PSOの超レアアイテムは希少なわりに弱かったりと、自己満足的な側面があったのも良かったです。

【+1】:まったりプレイできる。
個人的な感じですが、PSOは立ち回りに関してうるさく言われることはなかったです。
(低難易度で強すぎる武器とか使わない限り)野良ではまったり派の自分には合ってました。

【+2】:難易度が絶妙
PTでは思い思いに戦うとほどよい難易度、ソロでは装備とLV次第でどうにかなる難易度。
それと敵の動き。静動がはっきりしていて、敵の攻撃をかわしながら攻撃するアクション的な楽しみがありました。

[悪い点]

【-2】:飽きる。
PSO最大の欠点を挙げるなら、やはり「飽き」です。2003年のGC版でゲームシステムが確立されたPSO。
それからPSOBB終了の2010年まで、ほとんど進化なし。クエストも8割以上使いまわしです。
そしてBB経験者としては運営のやる気のなさには何度もゲンナリさせられました^^;

【-1】:動きがもっさりしてる。
昔のゲームだからまあ仕方ないんだけど・・PSU以降に比べてキャラの動きが硬いです。
アクションもそれほど複雑でないので、単調すぎて眠くなることもしばしば。

【-1】:キャラクリエイションの幅が狭い。
これもしょうがないかなw特にロボだと、見た目そっくりのキャラとよく出会ったり。
なかなかキャラの個性が出し切れませんでした。


<PSU>

総合点:+0

確かに、様々な面で進化してるんだけど・・
PSOの続編と見てしまうと、「底が浅いな」と感じちゃうんだよね。
肝心の戦闘のバランスが悪くなりました。ダメな部分はとことんダメな仕上がり。


[良い点]

【+3】:操作性の向上
PSOで不便だった点はあらかた解消されたのは大きいです。
共有倉庫、アクションパレット(個人的にはイマイチだけどw)、アイテムロック、マイルーム、ユーザーショップなど。

【+3】:運営がよく更新してくれる。
イベントがたくさんあるので、モチベーションが維持しやすいのが嬉しいです。
また期間中は経験値を大量に稼げることが多く、集中的にやればすぐにLVを上げられるのもとても好印象。

【+1】:レアドロップ率の向上
PSOに比べてレアがずいぶん出やすくなりました。
マゾすぎるのもまあいいんだけど、ほどよく出てくれるほうが飽きずに楽しめるね。

【+1】:キャラクリエイションの自由度が高い。
服・パーツのバリエーションが大量増加してます。
ほぼ固定化されていたPSOよりも、イメージ通りのキャラが作りやすくなりました。

[悪い点]

【-3】:RAがつまらない。
これだけは個人的にダメでした。
なぜ3段攻撃すらできないのか。運営はPSOの6年間で何を学んできたのか・・orz

【-2】:戦闘がつまらない。
HUやFOでの戦闘は派手なエフェクトが爽快で、なかなか楽しめました。
ただ、方向性としてPAや敵の動きを向上させまくってゴリ押しゲーム化したのはどうかと・・
PSOのようなアクション性は皆無と言っていいでしょう。

【-2】:道中レアがほとんどない。
主要なレアアイテムがほとんどボス箱に集中しています。
「どこまで周ろうか」と考えるのも周回の楽しみなので、ワンパターンで面白くないです。

【-1】:世界観にあんまりハマれない。
PSOに慣れきってしまってるせいで、未だに世界観の違いに違和感があります。
ストーリーモードもかなり充実してます。出来のほうは・・正直印象がほとんどないw
悪くはないけど、無くてもいいや~って感じかな。

<PSpo2i>

総合点:+2

いい意味で期待を裏切ってくれた作品です。
PSOをソロメインで遊んでいた自分にはぴったりはまった感じ。
とにかく時間を取られるのが最大の欠点。
特に転生は明らかにやり過ぎて、やり込むほどにモチベーション維持がきつくなるという仕様。


[良い点]

【+3】:PSOをリスペクトしている。
赤箱・虹箱の存在、オフでサクサク周れる仕様、PSO武器や敵の大量参戦、Endingにあの曲が使われてるなど・・
またストーリーモードではPSOの世界と繋がってラグオルの歴史を変えたりします。
この辺は賛否両論ですが、自分は親近感を持ってプレイできました。

【+3】:シリーズ最大の大ボリューム。
PSOにも劣らない膨大なアイテム数に過去最高のボス・クエスト量。これに本格的なオンまで付いてきます。
携帯ゲームで、よくぞここまで詰め込んだなぁと言いたくなるくらい。
無限に遊べるという触れ込みも間違いではないね~。理論的には・・

【+2】:ソロでもプレイしやすい。
やり込み要素のほとんどがソロで踏破可能。マイキャラをNPCとして連れて行けるのも良い。
携帯機なので、オンゲーと違ってまったり進めるプレイスタイルとの相性ばっちり!

【+2】:PSUでの不満点がかなり解消された。
戦闘面の大味さ、RAのつまらなさ、アクション面の弱さ、NPCのアホさなどが全体的に解消されました。
正直、これをPSUのバージョンアップとして出してくれたら最高の出来になっていたかも・・


[悪い点]

【-4】:何をするにも時間がかかりすぎる。
満足にレア掘れるまでの道のりが長すぎる。転生は必須。300時間でやっとスタートラインに立てます。
IMの合成に時間がかかりすぎる。サブキャラの育成に時間がかかりすぎる。周回以外の部分で時間がかかりすぎる。

【-2】:オンでの問題点が多すぎる。
オンではオフ以上にLVを上げていかないと活躍できません。気軽にLV上げもままならない。
処理落ち・エフェクト消失・ダメージ判定消失・フリーズなど、PSPの限界を超えて詰め込みすぎたツケが。
一部のクエスト以外はほとんど人が集まらない。年齢層が低く自分には合わないなど、数々の問題点があります。

【-2】:敵にイライラさせられまくる。
アクション面が強化されたのはいいけど、それ以上に強化されたのが敵の動き。
PSOのように背後を取っても後ろ足キックで吹き飛ばされるか、回転攻撃で吹き飛ばされるか・・
中々のけぞらない。動きに静動がない。(ほぼ攻撃状態)旋回速度が非常に速い。軸あわせがしつこすぎる・・etc



うん、かなりPSOびいきな意見になってるねー。
思い入ればっかりはどうにもならないw
操作性や自由度など、いろんな面で進化してるんだけどね。

でもやっぱり、完成度で言えばPSOは圧倒的だね。
敵味方のバランスが非常に良好なので、戦闘でうまく立ち回れるとすごく面白いです。
単純明快なシステムだったからこそ、破綻することなくバランスが取られていたのかな。
欠点も多かったけど、何回飽きてもまたやりたくなる・・という魅力がありました。

PSU以降は確かにできることが増えたけど、そもそも戦闘が押せ押せになっちゃうのが・・
小細工しようとしても敵の動きが早すぎて、ほとんどうまくいかない。
やられる前にやるしかないっていうだけで何のひねりもなく、面白いとは言えないです。

PSO2はさらに爽快かつ、自由度の高い戦闘が楽しめそうですねー。
その上で初代PSOのような絶妙な調整が実現し、本当の意味で「PSOの正統進化!!」と言わせてくれる作品にしてほしいです。

周回の渦! 2011冬 final

「フリーミッションで掘れるSロッドをコンプリートする!」計画もいよいよ最終局へ・・

SEEDの胎動∞、FOテーブルでガオゾランロッド掘りですー。
1部屋目に出現するガオゾラン1体を撃破して、クエスト放棄!


1 ミラージュクルセイド 土13、ティーガ・ラガン 炎46

161.jpg

★16カードの「ミラージュクルセイド」出ちゃいました~。
この時アマテラスはまだ出ていなかったので、これが初めての★16武器取得になりました!





18 リュウホウジドウ 闇23





50 リュウホウジドウ 雷30



76 ガオゾランロッド 雷34

162.jpg


無事にガオゾランロッド落としてくれました~。
LV200ガオゾランでもやっぱりドロップするんだね。

これで、1ヶ月くらい続いた周回も終了です!
フリーミッションで掘れるSランクロッドは全部取得できました。

■ 今年の予定

次はなにしようか・・うーん、目標が見つからない。。
というか、PSpo2i飽きたな(ぇ

周回もLV上げも、何をするにも時間がかかるんだよなぁ。
何を今更、と言われちゃいそうだけどw
それにソロオンリーだと、モチベーションがふっと下がっちゃう時期があるんだよね。
オンラインで野良する予定はないし、しばらくは大きな目標もなくダラダラと遊ぼうかな。

とりあえずは今年中にサテライトを200にしたいね。
MAのリザルト報酬でも狙いながら経験値稼ぎしていこう。
「MAX4∞」が色々狙えて一周で400000くらい稼げるから、40~50周もすればカンストしそうな感じ!

そうそう・・気付けばこのブログも開設4周年です。
ブログが4年も続くケースはなかなかないんじゃないかな。
「いや半分以上放置してて続いてないやろ!」って突っ込まれそうだけどw

毎日更新は達成できなかったけれど、これからもしぶとく継続していくよ~。

密林の侵入作戦∞ アマテラス周回記録

目標アイテム:
カマトウズから神杖アマテラスをゲットする。

行き先:
密林の侵入作戦∞ ストーリー/フリー/敵LV220
使用キャラ:
サテライト/ニューマン/女性/FO
スペック:
LV173~184。転生1回

アビリティ:
炎テクニックアドバンス、炎テクニックハイスピード、テクニックハイスピード+
プレシジョンアタッカー、フルチャージショット、ロングボウアドバンス
レアアイテムブースト

戦い方:
サイコウォンド(エクステ炎強化)
ヴェロスエスクード(エクステ∞、炎58)

1周の所要時間は2分ちょっと、経験値は20000強。

クエスト開始後すぐに、オルゴーモンとサウギータが合計3体出現。
ワープに入り、カマトウズ1体目出現。
先に進むと、再びオルゴーモンとサウギータが合計3体出現。
20秒くらい歩いた先にカマトウズ2体目出現。
撃破後クエスト放棄です。


今回は副産物がゼロです。
それだと周回記録が寂しいので、代わりにブーストモンスターを表記してます~。

黄文字:黄色ブーストのカマトウズ
赤文字:赤色ブーストのカマトウズ で表記しています。

PSpo2iでは低確率でオーラに包まれたエネミーが出現することがあります。

151.jpg


黄色ブースト⇒ドロップ率2倍、属性率+5%
赤色ブースト⇒ドロップ率5倍、属性率+10%
虹色ブースト⇒ドロップ率20倍、属性率+20%

となり、よりレアアイテムを落としやすくなります~。


では、周回記録のはじまりです。



2 黄ブースト:?







10
11 黄色:オウカノウ土25
12



25 リュウホウジドウ 光26
26
27 黄色:?
28
29
30
31
32
33 赤色:212625メセタ
34
35 黄色:リュウホウジドウ 雷16、黄色2体目:なにもなし
36
37
38
39
40
41
42
43 黄色:オウカノウ 炎32
44
45
46
47
48
49
50
51 黄色:107415メセタ
52 黄色:魔石イリティスタ

53
54 リュウホウジドウ 闇9
55
56
57 黄色:魔石イリティスタ
58
59
60
61
62
63
64
65 赤色:208845メセタ
66 リュウホウジドウ 炎34
67 黄色:ハルヴァ・デュボーラ 雷25
68
69 グラナホドラ 雷34
70



82 リュウホウジドウ 光22
83
84
85
86
87
88 リュウホウジドウ 氷27
89
90
91
92 リュウホウジドウ 氷12
93
94 黄色:114345メセタ
95



108 リュウホウジドウ 闇20
109
110
111 黄色:オウカノウ 光18
112 黄色:魔石イリティスタ、
ノーマル:リュウホウジドウ 土18
113
114 リュウホウジドウ 氷12
115



130 黄色:99000メセタ
131
132
133
134
135
136
137 グラナホドラ 闇27
138 リュウホウジドウ 炎41
139 黄色:122265メセタ
140 リュウホウジドウ 雷27
141 グラナホドラ 氷12
142
143
144
145
146
147 黄色:なにもなし
148
149
150 赤色:魔石イリティスタ、グラナホドラ 氷2
151
152
153 赤色:191835メセタ
154
155
156
157 グラナホドラ 雷33
158 黄色:110810メセタ、グラナホドラ 土38
159



171 リュウホウジドウ 光30
172
173
174
175
176
177 赤色:魔石イリティスタ
178
179 赤色:196560メセタ
180 黄色:リュウホウジドウ 闇38
181
182
183 リュウホウジドウ 炎30
184
185 グラナホドラ 光21
186
187
188
189
190 黄色:120780メセタ
191 黄色:105930メセタ

192
193 黄色:99495メセタ
194



209 リュウホウジドウ 光23
210
211
212
213
214
215
216 リュウホウジドウ 闇3
217
218
219 黄色:魔石イリティスタ、グラナホドラ 雷18
220
221
222
223
224 黄色:魔石イリティスタ
225 黄色:リュウホウジドウ 光31

226
227 黄色:ハルヴァ・デュボーラ 雷33
228
229
230
231
232 黄色:123255メセタ
233 黄色:113850メセタ、
ノーマル:リュウホウジドウ 光22
234 黄色:123255メセタ
235
236
237
238
239
240 黄色:101970メセタ?
241
242 リュウホウジドウ 無
243
244
245
246
247
248
249
250 
251 リュウホウジドウ 闇7
252
253
254
255 赤色:204820メセタ
256
257
258
259
260
261
262
263 グラナホドラ 光15
264 黄色:112365メセタ
265
266
267
268
269
270
271 黄色:101475メセタ、ノーマル:リュウホウジドウ 土44
272
273
274
275 リュウホウジドウ 炎20
276
277
278
279
280 黄色:魔石イリティスタ
281 リュウホウジドウ 闇21
282 グラナホドラ 氷28
283
284
285
286
287
288
289
290 リュウホウジドウ 氷24
291




309 黄色:115335メセタ
310
311 黄色:ダム・バータ
312 リュウホウジドウ 無
313 赤色:211680メセタ
314 赤色:217350メセタ
315
316
317
318 黄色:104940メセタ
319
320
321
322
323 黄色:ハルヴァ・デュボーラ 光26
324



340 グラナホドラ 氷17
341



353 リュウホウジドウ 無
354
355
356
357
358
359
360
361
362 リュウホウジドウ 土27
363
364
365
366 リュウホウジドウ 炎32
367 赤色:229635メセタ
368
369 赤色:オウカノウ 雷36
370
371 赤色:オウカノウ 光27
372 リュウホウジドウ 氷37
373


383 赤色:リュウホウジドウ 土30
384
385 黄色:107415メセタ
386
387
388
389 グラナホドラ 無
390
391
392 黄色:ヒカイシュウハザン
393
394
395

396 神杖アマテラス 闇10

152.jpg


で・・・でたあああああああ
396周目、791体目のカマトウズからアマテラス降臨ッ!
「はー、500周すら遠いな・・」と周回が辛くなってきた矢先にまさかのドロップ。

154.jpg


カマトウズ撃破数は、635⇒1427体になりました。
792体を撃破しています。
1000周で2000体が目標だったので、半分以下の周回数で済んだのは幸運でした~。


153.jpg


アマテラスの属性値は闇10。
こりゃまいったー・・使い道の少ない闇、しかも低属性というのが泣ける。。
アマテラスはサイコに一番近づける性能を持つロッドです。
気軽に量産できる杖じゃないし、ちょっと悔いが残りました。

出てくれただけで良しとしなきゃダメだよね。


■ ブーストの数

カマトウズ792体のうち、

黄色ブースト:38体
赤色ブースト:13体
虹色ブースト:0体

でした。虹色ブーストは、出現率1/1000だったかな?
オルゴーモンやサウギータの虹は出たんだけどな。

■ リュウホウジドウ

カマトウズ792体で31本も出土。
さんざん苦しめてくれました。

今回は、100体で4本くらいのペースで出ていたみたい。
体感ではドロップ率3%は超えてるんじゃないかなーという感じ。
グラールヒーローズ∞の虹ブースト(ドロップ率40倍)だと100%か、限りなくそれに近くなりそうだね~。


ついに、アマテラスという最大の壁を突破することができた!
次回はガオゾランロッドの発掘、そしてここ一ヶ月に渡る周回の総まとめですー。

PSpo2i キャラ紹介

あ、あ、アマテラスが出ない~~~!
周回記録だけで持っているようなブログなので、このままだと何も書くことがない。。

ということで今回は、時間稼ぎ的にPSpo2iのキャラ紹介でもしてみようと思います(ぇ

PSpo2iで使用しているキャラは4人。メンバーはPSUと一緒です。
⇒PSUのキャラ紹介


131.jpg名前:サテライト
種族:ニューマン/女
職業:フォース
LV:184
転生:200×1

PSpo2iでとうとうメインキャラに昇格。今作ではPSOっぽいデザインを意識してみました。
イメージ通りに作れて満足です。
134.jpg名前:バード
種族:キャスト/男
職業:レンジャー

LV:120
転生:100×1

俺、鳥、参上!
前作ではファイガンナー。
PSOの旦那イメージが強いので、打撃寄りのRAを目指したいです。
133.jpg名前:サンジェス
種族:ビースト/女
職業:ハンター
LV:120
転生:100×1

ちびキャラ枠その1。
PSUの頃と顔が全然違います。今作ではケモノっぽい素朴な顔が作れないのが残念。
132.jpg名前:ジェイク
種族:ヒューマン/男
職業:ブレイバー

LV:27
転生:なし

ちびキャラ枠その2。
今作では投げやり的にBr担当です。PSUからいまいち恵まれないキャラですね・・




身長は、鳥:10、サテライト:6、サン・jake:4くらいの比率です。

PSpo2iではハンター、レンジャー、フォース、ブレイバーの4職業のみ。
なので、それぞれのキャラに1つの職業をあてて担当してもらいます。
サテライトでRAとか、バードでHUも担当、とかは基本的にやらない方針です。

サテライトはメインで使っているので、2度目のLV200も近いです。
ここまで来るとかなり強くなるので、LV200に到達したら一旦放置。
サブキャラの育成に本格的に取り掛かろうと思いますー。

周回の渦! 2011冬 その7

前回のダブル=カノンに続いて、今度はエンシェントクォーツを狙ってみました。

エンシェントクォーツはGRM製の★13ダブルセイバーで、属性次第ではかなり強力な武器!
この武器は「ディ・ラグナス」のボス箱からドロップします。

最初はフリーミッションの「旧跡の死闘∞」を周ろうと思っていたけど、このクエストは敵LV220でした。
敵LVは、220~224と225~250でドロップ品や確率の高さが変わったりするので・・
LV220よりも、LV225以上のディ・ラグナスのほうがドロップ率が高いかもしれない!

なので、敵LVを高くできるインフィニティミッション(IM)を使うことにしましたー。

理想の形はこんな感じ。

・ボスをディラグナスに設定
・エリアや敵の種類やテーブルや属性は何でもok
・敵LVをなるだけ引き上げる
・特殊効果はドロップ率+30と属性率+5を付ける

先日のダブルカノンとほぼ同じ条件です。

ボス箱のみを狙うので、道中の敵種類は不問。
闇以外の属性をまんべんなく狙うので、属性も不問。

そしてダブルカノン発掘用に使ったIMを流用するので、前回よりさらに楽でした!
このIMはすでに「ドロップ率+30と属性率+5、敵LV+49」が付いています。

ディ・ラグナスが出るミッションと、ダブルカノンで使ったミッションを合成して・・

121.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白銀の守護獣 LV13 敵LV+45

エリア白銀/ディ・ラグナス

【敵系統】
Ⅰマシナリー系/Ⅱ人型系

【特殊効果】
属性率付与+5、ドロップ率+30%

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

が完成しましたー。

周回の目標は・・特に決めていなかったりw
とりあえず、納得できる属性のクォーツが欲しいと思います。


では、周回スタート!




2 インフィニティ/ヒット
3 エンシェントクォーツ 闇12、インフィニティ/ヒット

124.jpg




7 エンシェントクォーツ 雷28
8 エンシェントクォーツ 土21
9 エンシェントクォーツ 氷39
10 エンシェントクォーツ、カードライン 雷17
11 エンシェントクォーツ 土31
12
13 エンシェントクォーツ
14
15 エンシェントクォーツ
16 サテライトライザー 土37、カードライン 雷24
17 エンシェントクォーツ 氷30

18 エンシェントクォーツ 炎60

125.jpg

19
20
21 カードライン 土21
22 エンシェントクォーツ 光32

23 流星棍 雷40

123.jpg


24 ツイン=カノン 闇18

122.jpg


25
26
27 エンシェントクォーツ 闇27
28
29 エンシェントクォーツ 氷13
30 エンシェントクォーツ 雷11


30周で終了となりました~。

エンシェントクォーツはたくさん掘れました!
・・いやいやいやいや、さすがにこんなに出るもんだとは思わなかったからびっくり。

敵LV225以上、あとはIMのドロップ率補正で300%くらいになっているのが効いたのかな?

14本のうち最も高い属性が炎60。
高い!!!!
60は最高の属性値です。IMの特殊効果で属性率+5が付いてるのが生きたかな?
炎ダブセはもちろんこいつで決まり!

2番目に高かったのが氷39。
他のクォーツをかき集めれば氷50にすることも可能だね。
ただ、氷属性は「ウイニングアップル氷50」という強武器もあるから使うか悩むところ・・

さらに嬉しかったのが、流星棍とツイン=カノンが掘れたこと!
正直、初めから出るのは期待してなかったのでラッキーだったかなw

流星棍は雷40というナイスな属性が付きました。
雷のダブセはちょうど欲しかったので、そのまま使うことになりそうです。
性能も非常に高いので、問題なく使っていけるかなー。


さて、アマテラス掘りの息抜きのつもりが、かなり脇道にそれちゃったね。

今日から密林∞を再開して1000周まで全速力で駆け抜けるよ~。

周回の渦! 2011冬 その6

神杖アマテラスが全然出ないので、周回を一時中断!

ダブル=カノン掘りに切り替えてみました。

PSOでは言うまでもなく強かったけど、PSUだとぶっちぎりの最強ダブルセイバーに君臨。
PSPo2iでもその強さは健在のまま、かなり掘りやすい武器になりましたー。

ただ、ラヴィス系共通の特徴として闇属性限定という制約があります。

PSUで、黄色いラヴィスカノンとか白いダブルカノンなんておかしいでしょ!
・・というPSOファンの熱烈な要望を受けての変更なのかはわからないけど、確かにラヴィスは闇が似合うね~。

肝心の周回場所だけど、今回はインフィニティミッション(以下IM)で掘ることにしました。

IMはその名の通り、無限の組み合わせが存在するミッションです。
具体的には、ミッション同士を合成することでボス・エリア・敵LV・敵の種類・特殊効果を好きに設定し、
自分の理想のミッションを作成可能。
転生と並び、「無限に遊べるRPG」とうたった今作を象徴するシステムです。

・・しかしこのシステムがかなりの曲者。

確かに理論上は無限に近いミッションが作れますが、現実は「ランダム要素が多すぎて理想のミッションが作れない」!

まず、IMの法則が非常に複雑で、理解するのにかなり苦労します。

そして法則がわかっても、ミッション合成のランダム要素が多すぎて大変!
特殊効果を付ければ敵のLVが下がり、敵のLVが上がれば敵のランクが下がり、ランクを上げれば特殊効果が消え・・etc

完璧に近いミッションを作るために、数十時間や100時間といった時間を費やすケースもあるそうです。
おまけに、IMでしか掘れない激レア武器が多数存在するので、かなりの労力と時間が必要になります。。

なので、IMは「無限に遊べる」というより「無理矢理遊ばせる」システムとの批判もあります。


話がそれちゃったけど、ダブルカノンを掘るためのミッションを合成開始!

まず、手っ取り早く作るために公式で配布されているIMをベースにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リトルリゾート

エリア常夏/ギール・ゾーグ

【敵系統】
Ⅰパルム原生系/Ⅱ人型系

【特殊効果】
武器:闇属性付与率80%、防具:闇属性付与率80%、属性率付与+5、ドロップ率+30%


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダブル=カノンはダルク・ファキスのボス箱からドロップします。
なので、理想形は・・

・ダルクファキスをボスに設定
・エリアと敵系統と敵のテーブルは何でもok
・敵LVをできるだけ引き上げる(高いほどドロップ率アップ)
・特殊効果はドロップ率+30と属性率+5を付ける

と、今回はボス箱狙いなので、かなり作成難易度は低いです。

1) ↑のリトルリゾートのボスをダルク・ファキスに変更。

2) 適当なミッションと組み合わせて、属性率付与+5、ドロップ率+30%の2つの効果を抽出。

3) 手持ちの敵LVの高いミッションとひたすら組み合わせて、敵LVを底上げ。

4) 敵LVが上がりきったら完成! 


111.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

完成したのは・・

白銀の真闇 LV17 敵LV+49

エリア白銀/ダルク・ファキス

【敵系統】
Ⅰマシナリー系/Ⅱ人型系

【特殊効果】
属性率付与+5、ドロップ率+30%

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

運よく敵LVがMAXになってくれたー。
ダブルカノンはボス箱出土なうえに闇属性限定なので、属性指定しなくていいので楽チン!
IM初心者の自分でもすぐに作れました。
これが道中ドロップで特定の属性を狙うとなると、作成難易度が跳ね上がります;


無駄に長くなっちゃいましたが、ようやく周回記録に入りますー。

今回の目標は、ダブル=カノンの闇50%↑です。




2 アメノムラクモ 土?





8 ダブル=カノン 闇21、カードライン 闇24

112.jpg


9 ダブル=カノン 闇20
10 アメノムラクモ 炎22
11
12
13
14 デモリションコメット 土44
15 ダブル=カノン 闇45、インフィットコランダム 闇18

113.jpg


16 カードライン 闇30、アメノムラクモ 光36
17 ダブル=カノン 闇12、インフィニットコランダム 氷22、カードライン 雷46


終了・・?

わずか17周で目標を達成しちゃいました~。
他の人の周回記録を見て、出やすいとは感じていたけど予想以上!

正直、周回してた時間よりもミッションを作るのに費やした時間のほうが長かった・・(笑


114.jpg


今回掘れた最高値である闇45に、闇21・闇20・闇12を合成して・・

ダブル=カノン 闇50 完成!!

闇属性なら最強になりえるダブセです。近いうちにSSもアップしたいと思いますー。

次回は引き続きIMを使ってエンシェントクォーツを収集していきます。
アマテラス周回は・・しばらくお休みかもw

周回の渦! 2011冬 その5

アマテラスを求めて密林の侵入作戦∞を周回中ですー。

1日50周ノルマで早くも200周に到達しましたが、出る気配がない。。


101.jpg


ooooooops!?


102.jpg



yes,ryu ho.


103.jpg



oaaaaaaap!!


104.jpg


yes,ryu ho.


実際に周回してみて、リュウホウジトウのドロップ率が半端ないくらい高いことに気がつきました。
運のせいかはわからないけど、3%どころか、5%以上あるのかと感じてしまうほど!
PSOの飴フェイクを思い出す意地悪設定なんだけど・・


で、飽きました!(笑


1周2分ちょいで周れるのはいいけど、短いぶんだけ作業感が強いね。
副産物が全くないのもモチベーション的にきついです。
なので、ちょっと別の周回も併行して進めてみることにしよう。


■ SEEDの胎動∞(敵LV200)

これは、ガオゾランロッド狙いですね~。
今まではSランク(敵LV130)で周っていたんだけど、∞ランクに切り替えてみよう。
情報が少なくてはっきりしないんだけど、MAX3のガオゾラン(LV230)はロッド落とすらしいので・・
おそらく、LV200のガオゾランもロッド落としてくれると思う!

■ ダブル=カノン、エンシェントクォーツ

そろそろ、HUで使う武器を揃えたいなーと思ってます。
定番はソード、アックス、ツインセイバーあたりだけど、それだけじゃ面白くないかな・・
と思って、ダブルセイバー系をメインで戦っていきたいと考えてますー。

ダブル=カノンはIM(インフィニティミッション)で。
エンシェントクォーツは「旧跡の死闘」で、それぞれ掘ろうかな?


どちらもドロップ率は比較的高いようなので、早く現物を拝みたいな。
アマテラス掘りの気分転換には良さげじゃないかなーと期待してます!

周回の渦! 2011冬 その4

神杖アマテラス掘りを開始しました。

フリーミッションで掘れるSロッドを全部集めよう!と始めた周回。
思ったよりずっと早いペースでここまで来れています。

具体的には、

リベラシオン
ガオゾランロッド
クレッセントキャスト
ミラージュストーム
エレクシオン
グラヴィディオン
エンシェントスターロード

神杖アマテラス


8本中のうち残りは、ガオゾランロッドと神杖アマテラスの2本です。
ガオゾランロッドはまあ、そのうち出るでしょ!・・たぶんw

問題は神杖アマテラスで、上記の8本のなかでも最高の発掘難易度を誇っています。

この杖は「カマトウズ」という敵がドロップします。
カマトウズが出てくるフリーミッションは以下の4つです。

■ 密林の侵入作戦

エリア1にカマトウズ2体出現。
約1分で1体、約2分強で2体目を撃破。

■ 東方より来るモノ

エリア2にカマトウズ4体出現。
ボス前まで行く必要あり。4体で5分は掛かるんじゃないかなーと思います。

■ 月下の翼獣、聖地奪還

エリア3にカマトウズ出現します。周回には向いてなさそう。


今回は密林の侵入作戦に挑戦してみることにしました。
ここなら、1周2分ちょっとでカマトウズ2体を倒せます。

肝心のアマテラスドロップ率だけど、例によって全く情報がありませんでした。orz
でも、調べてみると密林の侵入作戦でアマテラスを狙っていた人は多いみたいだ。
そこで、他の人の出土報告からおおよその必要周回数を推定してみると・・

最低周回数は密林∞を1000周(カマトウズ2000体)は覚悟する必要がありそう。

1000周しても出ない人もいるみたい。
でも、どちらかと言えば1000周以下で出ている人のほうが多い気がします。



ここからは完全な推測!

(数字が色々出てくるけど、間違ってるかもしれないのであくまで目安程度ということで・・)

アマテラスの最終ドロップ率を0.05%と仮定。
(アビリティ「レアアイテムブースト」を付けると、ドロップ率0.0625%

密林∞(カマトウズLV220)を1000周すると、

1-(0.999375)^(2000体)=71.36071438556215%の確率でアマテラスドロップ。

なかなか高い数字だね!完全に予想の世界だけど(笑

もう予測ばかりで当てずっぽうもいいところです。。
ただ、1000周して7割の人は掘れる確率・・という辺りが目安としては近いんじゃないかなぁと。


ところがアマテラスドロップには大きな落とし穴があります。
それがリュウホウジドウの存在です。

LV220のカマトウズのレアドロップ判定は、
リュウホウジドウ⇒アマテラス⇒アマテラス(2度目)の順番で行われるらしい。
なので、アマテラスのドロップ判定よりも先にリュウホウジドウがドロップしてしまう恐れがあります。

しかも、リュウホウジドウのドロップ率は馬鹿にならないくらいの高さを誇ります。(多分)
具体的には、カマトウズ30~40体で1本は出るかな、という感じ。(レアアイテムブースト有り)

つまりカマトウズを100体倒すと、3体くらいはリュウホウジドウに邪魔される、ということになります。

上記の確率で言えば、

71.36071438556215×0.97=69.21989295399528%

とドロップ率は約2%減になります。


ここで一つの疑問が沸いてくる・・
アビリティ「レアアイテムブースト」は付けたほうがいいのか?です。
アマテラスのドロップ率が上がる一方、リュウホウジドウのドロップ率もアップしてしまう。

結論としては、レアアイテムブーストは付けていて問題ないと思われます。

アマテラスのドロップ率0.05%と仮定して密林∞を1000周すると、ドロップ率は

・レアブーストなし
1-(0.9995)^(2000体)=63.22125478539787%

・レアブーストあり
1-(0.999375)^(2000体)=71.36071438556215%

8%もの差がついてきます。

リュウホウジドウのドロップ率が1.25倍になりますが、1~2%程度の影響に留まると思われます。
カマトウズからのリュウホウのドロップ率が3%程度ならば、この差が引っくり返ることはないです。

上記はあくまでドロップ率を0.05%と考えた場合の話。
これを0.01%にしたら?

1000周程度ではレアブーストの恩恵が少なく、外したときとあんまし変わらず。
それでも2000、3000・・と増えるにつれてブーストのプラス効果が効いてきます。

レアブーストの効果は、周回数が少ないうちは誤差に近いほど少ないです。
でも、何百・・何千・・と試行回数を増やすにつれてその差が出てきます。


※実際はカマトウズがブーストして出てきたりもするので、リュウホウジドウのドロップ率がもう少し伸びちゃうかも・・



前置きがとても長くなっちゃったけど、「密林の侵入作戦∞」をレアブースト有りで周回することにしました!

目標は1000周だけど、1周の所要時間は2分ちょっと。
1日2時間みっちり周回して、50周いけるかな?

93.jpg


開始時のカマトウズ撃破数は635体。
これを+2000まで持っていかなきゃいけない・・
(人気クエストの「グラールヒーローズ」でカマトウズが出現するので、うっかり倒さないように注意します)

カマトウズはテクニック耐性と高HPを併せ持つ氷属性のエネミー。
なので、炎属性の弓のチャージショットで倒すのが早そうなんだけど・・

91.jpg


ヴェロスエスクードという弓をチョイスしてみましたー。
確か「星の傷跡∞」に行ったときに拾えた弓で、性能は上の下といった所?
基本性能は「ヒリュウジテリ」や「エーデル・アーロ」といった高性能弓に劣るんだけど、炎58!

これだけの属性値ならば充分に使っていけそうじゃないかなぁ。

92.jpg


というわけで、エクステ∞まで使って最終強化を敢行しました~。

その威力を試しに、フルチャージショット2を撃ってみたら

94.jpg


13000×4!!
もはや弓とは思えないダメージにちょっぴり感動w

実際はこんなにチェイン貯まらないので、3~4チェインからの3600~4000×4ダメージ程度が出ます。
1セット半程度で倒せる威力なので、個人的には満足かなー。


さて、今年中にアマテラスを出せたらいいんだけど・・どうなるやら。。

周回の渦! 2011冬 その3

グラヴィディオンを掘ったその足で、エレクシオンへ取り掛かろう!

エレクシオンをフリーミッション(以下FM)で狙うには、「烈風渦巻く討伐戦∞」一本に絞られます。

敵LVは205。太古∞の225で何とかなったからいけるだろう、なんて思ってたんだけど、強い!
ボラ・ヴリーマやスヴァルタスの攻撃を食らうと、HP満タンからでも瀕死に。
レアエネミーのラッピー・マキナは、超速のジェット噴射で画面外から突撃してきます。
「うがー、ラッピーのくせになまいきだ!」と突っ込んだら、3連アッパーであえなく瞬殺orz

あとはフランブルーメ!

81.jpg


見た目はただのリリー系なんだけど、PSO時代とは凶暴性が全然違うw

PSOのモルフォスみたいな敵で、追尾性の非常に高いフォイエを6連続で吐いてきます。
全力で走らないとかわすのは不可能。複数出現すると、あっという間に黒コゲです。
ならばと密着してフォイエを封じると、やたら性能の高いカウンター突っつき攻撃。

だからこいつが出たら出現位置に急行して、瞬殺!結局はそれが一番でした。
こういうバランスは好きじゃないんだけどなぁ。慣れてくればまた戦いやすくなるのかな。


82.jpg


ボスのディラ・ブレイヴァスです。
こいつがまた面倒なボスで、ひたすら回転攻撃やら突撃やらのオンパレード!
「あのー、俺のターンはいつなんでしょう・・」状態w
普通、どんなボスにも隙はあるもんだと思うんだけど、このゲームのボスにはそんな常識はないようで(汗

サゾンデでチェインを貯め、密着してギゾンデ・・
する前に吹っ飛ばされるか転ばされてしまう。
相手の動きをよく見て、的確にガードできるなら別かもしれないけど、自分にはとても・・

それでも少しずつ慣れてきて、開幕サゾンデで慎重に60チェイン↑貯めたら・・
もう1本のサイコにセットしたサゾンデでフィニッシュして、ミラージュブラストのコンルをぶち込む!

これで合計数万ものダメージが出せるので、かなり討伐が早くなった!
チェインシステムは気持ちいいねー。ソロでもこれだけダメージが出せるなら、PTだとすごいことになりそうだ。
最初はストレスしか感じなかったけど、動きが分かってくるとけっこう楽しいボスかもしれないね。

よーし、モチベーションも上がってきたし頑張ってみようか。


83.jpg


って思ってたらエレクシオン出ちゃいましたー!

通算8周目のドロップです。主な収穫としては、

1 アンク・ブッティ 闇41
3 アンク・ブッティ 土41
5 ディラ・ディフェンサー
6 ギア・エクスペリエンス 闇18
8 エレクシオン 光32

以上でした。

肝心のエレクシオンの属性は・・光属性!
うーん、こればかりは仕方ないよね。

お次はエンシェントスターロードを狙っていこう。
この杖は「スヴァルティア」か「オンマゴウグ」が落とすんだけど、FMだとスヴァルティアはなかなか出現しない。
なので、オンマゴウグからのボス箱狙いで「東方より来るモノ」を周回することにしました。

でも「東方より来るモノ」の出現条件として、「凶飛獣討伐」というクエストをクリアーしないといけない。

「東方~」と「凶飛獣」はどちらもオンマゴウグが出るんだけど、「東方~」のほうはカマトウズが4体出現します。
こいつが神杖アマテラスをドロップするので、こちらも狙えるのがでかい!

まずは凶飛獣をとっととクリアー!そして周回開始だー。

・・あれ?

84.jpg


凶飛獣、1周目でエンシェントスターロードドロップ!
なんというか、拍子抜けしちゃいました(笑

属性値は光33でしたー。
エー。。クレッセントキャスト、グラヴィディオン、エレクシオン、そしてコレと光が4本続いてます。
これは困った・・サイコ以外にも色んなロッドを使おう!と思って集めていたのになー。
みんな属性が一緒、しかも光じゃてんで使い物にならなそうな気が・・

ともかく1周で出てくれたのはめでたいことだー。
気を取り直して、次の標的のミラージュストームへGO!

ミラージュストームは、「ヤオロズ」というボスのクリア箱から掘れます。
FMだと、「乱破犇めく星霊祭∞」が唯一の周回クエストになります。


87.jpg


敵LV230・・数字だけでたじろいでしまって、実際に1周1回は戦闘不能になるという始末。。
特にインディベルラの破壊力が脅威でした。


85.jpg


ヤオロズです。
このボス、なかなか面白い動きをしてくれるので戦っていて楽しかったです。
ディラ・ブレイヴァスと違って、密着してもあんまし吹っ飛ばされないから気楽に戦えるし!


86.jpg


10周目で無事に出土!

属性は、氷33。
光よりはマシなんだけど、実はこの杖、氷属性強化ができませんー。orz
回復・補助用だったら使っていけるかな。

簡易周回記録。

1 ジェラセンバ 炎59

3 ミヤビセン 氷12
4 ミヤビセン 光28
5 エーデル・アーロ 闇34
6 エーデル・アーロ 土25

8 ミヤビセン 土13、デモリションコメット 氷34、ナステヨリ 氷57
9 エーデル・アーロ 闇41
10 ミラージュストーム 氷33、エーデル・アーロ 雷46、ミヤビセン 光24




今回はポン、ポン、ポン!と欲しいものが出てくれて幸運が続きました。

でも、ここからが本当の地獄です。
今日からはいよいよ、神杖アマテラス掘りに突入していきます。

太古からの侵略者S/∞ グラヴィディオン周回

目標アイテム:
カオスソーサラーからグラヴィディオンをゲットする。

行き先:
太古からの侵略者S-∞ ストーリー/フリー/敵LV170-225
使用キャラ:
サテライト/ニューマン/女性/FO
スペック:
LV132~LV165。転生1回

アビリティ:
炎テクニックアドバンス、テクニックアドバンス+、炎テクニックハイスピード
レアアイテムブースト、経験値ブースト

戦い方:
武器はサイコウォンド(エクステ炎強化)のみ

ベルラパターン:B3のソーサラー撃破でクエスト放棄。
ジェディンパターン:最初のジェディン撃破でクエスト放棄。

たまに、気分転換にボスまで行ったりしていました。

法撃力をMAX強化してあるので、Sランクはかなりサクサク進むことができます。
∞ランクでも火力はそれほど不足しませんでした。
だけど敵の攻撃がかなり痛く、ぼーっとしているとすぐに戦闘不能に(汗
親切にもB1でスケープドールが必ずゲットできるので、やられた場合はここで補給していました。


周回時間:
ベルラパターン:Sは5~6分、∞は8分くらい
ジェディンパターン:1~2分
経験値:
S110000くらい、∞は100000~(敵とのLV差が大きく、Sとあんまし変わらず)



ベルラパターン(ソーサラーが出現):難易度S

1 グッダ・ラス・レオルド 氷38








10 オルハセンバ 炎58
11
12
13 ソーサラーロッド 光41
14
15
16
17
18
19
20
21
22 グッダ・ラス・レオルド 氷12
23
24
25
26
27 グッダ・ラス・レオルド 氷42



40 グッダ・スケラ 氷54
41
42
43
44
45 デュアルミストルテイン 光22

71.jpg

46
47
48
49
50
51 デイライトスカー 無
52
53
54
55
56
57 ライトニングエスパーダ 土51
58
59
60 ソーサラーロッド 炎9
62
63 ヒゼリセンバ 光56
64
65
66
67
68
69
70 グッダ・ラス・レオルド 炎46
71
72
73 イルギル・テスタメント 光19
74
75 グッダ・ラス・レオルド×2 光52 光27
76
77
78
79
80
81 イルギル・テスタメント 雷16
82
83 ソーサラーロッド 炎39
84
85 ソーサラーロッド
86
87
88
89
90 イルギル・テスタメント 闇8
91
92
93 グラナドホラ 炎22
94
95
96 イルギル・テスタメント 土53
97 ディラガンスレイ 炎56
98
99
100

LVが上がり、きりもいい所まで来たので∞ランクに移行。


ベルラパターン:難易度∞


101
102
103 リュウホウジドウ 雷43
104
105 ソーサラーロッド 光32
106
107
108 ブゲイセンバ 氷16、ソーサラーロッド 氷7
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118 ブリンガーライフル 土50

72.jpg


119 ソーサラーロッド 光36
120 ソーサラーロッド 土19
121
122 デイライトスカー 土33
123
124
125
126 オルハセンバ 氷56

127 グラヴィディオン 光15


73.jpg


カオスソーサラーが虹箱!

リュウホウジドウさんとグラヴィディオンの2択です。
だいたい前者だけどブログのネタに使おうか・・って


74.jpg


ありがとう!本物でしたっ!

128 なにもなし


ベルラパターンは128周で終了です。
グラ杖が思ったよりも早く出てくれたので、150周を目指そうとしたんだけどめんどくなって終了!


ジェディンパターン(ジェディン×4のみ):難易度S





19 デイライトスカー 雷24








137 なにもなし


一周で4体しか倒せないので寂しい結果になってしまいました。

LVが上がってきたので∞ランクに移行。


ジェディンパターン:難易度∞

138




160 なにもなし


この時点でグラヴィディオンが出土したんだけど、スカーが3つしか掘れていなかったのが心残りです。
なので、スカーがもう1本掘れるまで続行することにしました。

周回方法は、ベルラパターン/ジェディンパターン共に、ジェディン×4を倒してクエスト放棄。

161 ブゲイセンバ 炎17


178 ブゲイセンバ
179 クレイジーギャラクティス 雷29

75.jpg

180





224 デイライトスカー 炎22

76.jpg


やっとスカーが出てくれたので、これにて周回おわり!


ついにグラヴィディオン掘ったどーー!!
かかった周回数は太古Sを100周、太古∞を27周でした。

全体でもドロップ率0.1%程度なのか、それとも∞のドロップ率が高かったおかげなのか。
これだけの数でははっきりしないですが・・

77.jpg


カオスソーサラー撃破数は1086体になっています。
この周回では8体×128周で1024体撃破しているはずなので、丁度1000体くらいときりの良い場所で出てくれたかな。

ちなみにサイコウォンドを求めてひたすら倒し続けたコウマヅリさんは3796体!
全エネミー中2位に着けています。
(1位は、ほとんどの人が一番多く倒すであろうあの子です)


■ 今回の収穫

・グラヴィディオン

属性値は光15でした。うーん・・
サイコウォンドを除いたロッドのなかでは1,2を争う性能で、充分に実用性があるんだけど。
光属性は威力が低めなので、いまいちメインにはなり辛そう。
メインウェポンとして活躍させたいなら、炎氷雷土のいずれかの属性が欲しいですねー。

・デイライトスカー

属性値は土33・雷24・炎22・無属性。うーん・・
欲を言えば、光闇属性が欲しかったなあ。
スカーを狙うだけなら、太古なら1周平均で2分弱程度で周回できます。
頑張れば2時間で1本くらいは掘れそうなので、いつかリベンジするかもしれない。

・ブゲイセンバ

属性値は炎17・氷16・無属性。うーん・・
「サンゲヤシャ」や「カムイ」とのセット効果が魅力的な防具です。
でも、サンゲヤシャなんて入手できるのは当分先になりそうだから、あんまし関係ないかもw



お次はエレクシオン、副産物でエンシェントスターロードも狙っていく予定だったんだけど、これがすぐ出ちゃいました。
どうしよっかなw

詳しくはまた次回!(小出しにしとかないとネタが・・

周回の渦! 2011冬 その2

グラヴィディオン掘りをはじめました。

行き先は、フリーミッションの「太古からの侵略者」というクエストです。

標的はカオスソーサラー。
PSOBBでの、ガルド掘りの長い長い周回を思い出すだけで、頭が・・
そこまで出ないわけじゃないと信じているけど、確率はかなり低そうな感じ。

太古S カオスソーサラーLV170(150-174) ドロップ率不明
太古∞ カオスソーサラーLV225(225-250) ドロップ率不明

うーん・・ドロップ率自体が判明されてないのかな。
どのくらい周回すればいいのか判らないと、目標も立てられないです。

ただカオスソーサラーLV175-199のドロップ率は、0.1%(FOの場合)みたい。

だから、その下のランクであるLV150-174では、0.1%かそれより低いのかも。
個人的には、0.08%より低いんじゃないかなぁと思っています。
某所で質問してみたところ、やっぱりSは出難いという印象でした。

では、LV225-250のドロップ率は?
これは全く判らないのですが、他の人の発掘記録を見る限り、このレベル帯のドロップはなかなか多い感じ。
そこまで低くない気がします。(期待も込めて)

結論として、太古Sより太古∞のほうが掘りやすい、と判断しました。
(かなりいい加減な判断で、真偽はわからないです)

以上から、方針としては

LV150~160くらいまでは太古のSを周回して、ある程度強くなったら太古の∞に移行していきます。


そして周回方法ですが・・

太古からの侵略者ではマップパターンが2つあって、
カオスソーサラーが、当たりパターンでは8体・外れパターンでは3体出現します。


61.jpg


当たりパターンでは一番最初にダークベルラが出現。
そのまま進んでエリア2でソーサラー×6、エリア3でソーサラー×2と戦い、クエスト放棄。


62.jpg



外れパターンでは最初にジェディン×4が出現。
先に進んでも3体しかソーサラーが出ません。
なのでこいつらを撃破したら、すぐにクエスト放棄してやり直し。


ジェディンを倒してから放棄するのは、これが副産物として落ちるから!


63.jpg



デイライトスカーです。
PSOBBでは最強のダガーで、自分は結局掘れなかったんだっけ・・
見た目がクローなのかダガーなのか分かりづらかったのですが、PSpo2iではツインクローに修正。
性能はとても強力なので、あわよくば高属性をゲットしたい所!


最後に、目標周回数は300周を想定しています。

アビリティ「レアドロップブースト(一部のレアドロップ率25%アップ)」を付けて、太古を300周。
カオスソーサラーは2400体倒せます。

・グラ杖のドロップ率0.05%と想定

1-(0.999375)^(2400体)

300周終了時点でのドロップ率77.69744511842576%

・グラ杖のドロップ率0.1%と想定

1-(0.99875)^(2400体)

300周終了時点でのドロップ率95.03062726430366%

計算はあんまり自信がないのですが、大体合ってるんじゃないかな。(ぇ

ドロップ率が思った以上に渋くない限り、300周で大体カバーできそうです。

でも、実は今の時点でかなり周っているんだけど、全く出る気配がない・・orz
グラヴィディオンと神杖アマテラス、この2つはロッドのなかでは屈指の発掘難易度を誇っていそうなので、
じっくり腰を据えて周回していこうか。

蒼海の巨殻獣S(FO) プチ周回記録

目標アイテム:ギール・ゾーグからクレッセントキャストをゲットする。

行き先:蒼海の巨殻獣S ストーリー/フリー/敵LV140
使用キャラ:サテライト/ニューマン/女性/FO
スペック:LV125~132。転生1回
戦い方:カジューシース(エクステ炎強化)のみ
周回時間:8分くらい
経験値:70000弱

アビリティ「レアアイテムブースト」を付けています。
(一部のアイテムドロップ率が25%される)


赤文字が目標アイテム
青文字が副産物です。

では、スタート!



2 ドリー光59
3 ゴスノアマヨケ氷51



7 ピジェリナライン雷43、ライトニングエスパーダ闇29

9 エッジブレイザー炎40
10
11 ピジェリナライン雷41
12 エッジブレイザー土31
13
14 ゴスノアマヨケ雷36
15 ゴスノアマヨケ光24
16
17 エビルカースト闇9、エビルカースト闇2

52.jpg


18
19 ゴスノアマヨケ炎58、エビルカースト闇38、エビルカースト闇25、ガトラスノワール
20
21 ゴスノアマヨケ雷18
22
23
24 ガーディアンシールド雷42
25
26
27
28
29
30
31
32 ガーディアンシールド、ライトニングエスパーダ氷31
33 ゴスノアマヨケ炎3
34 ゴスノアマヨケ光12、エビルカースト闇24
35
36 ゴスノアマヨケ闇12
37 エッジブレイザー闇33
38
39
40
41 ツインネイクロー炎22
42
43
44
45
46
47 クレッセントキャスト光42、ピジェリナライン雷52

51.jpg


終了!


■ 今回の収穫

47周目でやっとクレッセントキャストが出土!
属性値は光42と、なんとも微妙でした。


53.jpg


見づらいけれど、画像の黄色い丸で囲った箱から出ました。
8つある通常箱のうちの1つですね~。

奥の黄緑の丸で囲った箱は、背中破壊報酬箱。
手前の黄緑の丸で囲った箱×2は、ハサミ破壊報酬箱です。

てっきりクレッセントがこの報酬箱から出るものだと思っていたんだけど、今回は違っていたようです。

他にはエビルカーストが大量にドロップしています。
PSOでは超が10個くらい付くほどの難関レア。赤箱アタックでは全国数百人(ぇ)のPSOBBプレイヤーを悩ませましたね。
天然品を掘った人は、自分の知る限りいなかったです。

そんな幻の杖も気軽に使える時代が来たというわけかー。
今作ではこんな敵からドロップします。


54.jpg


レアエネミーのジャッゴ・リゾナ。
PSU系では珍しい(?)素直にかわいいと思える敵で、会うたびにSSを取っちゃいますw
歯を見せてボーッとしてる姿が愛くるしいんだよね~。


無事にクレッセントキャストを掘れたので、すぐに次の周回に取り掛かろうと思います~。

次のターゲットは・・グラヴィディオン!

この辺りからかなり入手難度が高くなり、3日程度で掘れるレベルではなくなりました。
「LVあげついでに出ればいいや!」くらいに考えながら周回数を積み上げていこう。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる