Cβテスト終了!

GWも早くも3日目なんですね~。
自分はどこにも行かずだらだらとPSO2かー・・延長してほしくなかったのにー。
そうじゃなくてもだらだらしてたんだとは思うけどw

それとPCのモニタがいかれてきたみたいで、画面サイズが16:9から4:3になったまま戻せなくなったorz
おかげで今まで1200×720でPSO2をプレイしてたのが800×600に。
そしたらPSOBBやPSUと違って、解像度を下げるとウィンドウや文字まで小さくなるんだよね。
字が豆粒のように小さくなって、最初は気分悪くなりそうだった^^;
それでも慣れてくると気にならなくなったんだけどねー。人間の目って便利にできてるな~。

先日は久々にチャンさんに会うことが出来ました!
SHIP6でキャラ作ってるらしいので、自分も3rdキャラをそっちに投入してきました。

pso2 27

名前は「トムキャット博士」です。
男キャラのイメージ作りって真面目に考えるとすごく難しいんだよねー。
とりあえずキャラを立てたいのと、頭脳系にしようということで博士のご登場となりました。
うちのキャラクター達ってあんまり頭良さそうじゃないし・・(ぇ
そこで前回の記事よりだいぶヨボヨボ感が出してみたんだけど、まだまだイメージには程遠い感じです。

pso2 28

晴れて3人目のキャラも完成したので、RAに初挑戦しつつチャンさんとLV10目指して潜ってきたよ~。
今作のRAはだいぶ変わりました。
通常攻撃でPPが回復するようになったり、JAが付いたり、PAが付いたり。
肩越し視点で弱点を狙えるようになったり、かなり面白くなってますね~。
あとはランチャーが超強力!高威力・広範囲・長射程で、FOの立場が怪しいレベルw

pso2 29

行ける所まで行っちゃえーということで火山にも突入。
でもドラゴンまで出すのは時間的に無理だよなぁと話してた矢先に、ヴォル・ドラゴン(ブースト)降臨!
こういう、ボスキャラが道中で突発的に出てくる演出は面白いよね~。
そして当然歯が立たずにやられるんだけど・・βテストなのでスケープドールが使い放題です。
意地張って倒せる相手じゃないし、ガンガン戦闘不能になってガンガン復活して・・
結局5回復活したところで倒せたよー。課金の力は偉大だねー。(笑

そんな感じで、あと1時間でβテストも終了となりました。
やっと終わるのかーって感じw
それなりにプレイできたので、もう大満足です。
あとは時間がかかってもいいから、今回の反省や要望を取り入れてスタートしてほしいね。




画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/

GW前にテスト終わってちょうどいいと思ってたのに・・

PSO2のクローズドβも終わり・・と思ったら3日延長されてました!
27日のメンテで今までのエラーや不具合がかなり改善されたので、あらためてテストを行うらしい。
自分としてはもうやることもあんまりないから、終わっても良かったけどw

せっかく延長されたんだから、1日数回しかチャレンジできない緊急クエストに行ってきました。
市街地というフィールドが舞台で、経験値やレアアイテム狙いにうまいみたいだから、楽しみにしてたんだよね~。
ただ制限時間が25分で、敵も強力だから大変!
こういう制限時間系はPSUからやたら増えたけど、あんまり好きじゃないんだよな。。
とりあえず、ザコはなるだけ無視してボスのダーク・ラグネまで特攻。

15分ほどじっくりと戦ってきたんだけど・・


pso2 25

全然歯が立ってない気がするw
回復は切れそうだし、敵は固すぎるし・・
体力が減ってくるとダーカー系の敵を召還してくるのが非常にやっかいでした。
その後も2回挑戦して、相手の攻撃はだいぶ避けられるようになったんだけど、やっぱりだめでした~。
緊急クエは1時間経つと消えちゃうから受注不可にorz

これは何が何でもソロで倒さねば!ということで、次の緊急クエまでに準備することにしました。
まずは鳥のLVを19までアップさせて、スキルポイントをひたすら打撃力に振り分けてみた。
武器もソードからパルチザンにチェンジ。威力は少し劣るけど攻撃速度とPAの性能で勝る感じなんだよね~。
ついでに広範囲攻撃で後半のザコをまとめて相手できるし。

そして今日、SHIP4に緊急クエ発生!

pso2 26

前回よりは、すごいいいペースでダメージを与えられてます。
でもこの辺りからザコをばら撒いてくるから、かなり大変!
カッターの多段で2回ほど瀕死になったけど・・

pso2 37


なんとか撃破ーー!
実際は3分も残ってるので、慣れてればソロでいけそうな感じの難易度でした。

PSO2のボス戦はPSOやPSUに比べて、大分アクション寄りになったのかな?と感じました。
どの攻撃も、よく見て動けばちゃんと避けられるんだよね。しっかり立ち回って倒せると楽しいです。
バランス面も、今の所はソロでもどうにか超えられるくらいの調整なのでいい感じです。
本編でもこの調子でしっかりバランス取れていたら言うことなしなんだけど。
正直、期待はしてないです(笑




画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

文章力をつけるために10分でブログ更新する訓練を積もうか

PSO2 βテストももうすぐ終わりですね~。
もう1週間だというのに、回線落ち・ラグ・エラーといった不具合はいっこうに収まるきざしがないです。
公式ブログを見ると、テスト期間が延長される可能性もあるみたいだね。
今のうちに、できるだけ不安要素は取り除いてもらいたいですねー。

自分はというと、なるさんと久しぶりに会えたよー!
まずは協力してマグをゲット、火山も毎日ぼちぼち進めて・・

pso2 21

とりあえず2人で最終ボスのヴォル・ドラゴンまで撃破しちゃいました。
LVも17になって、マターボードのほうもほぼ埋めることができちゃった。
で、やることがなくなりました(笑
Oβでは上限LV20で火山までしか進めないので、とりあえずゲームクリアということにしようかな。
正直、ちょっと飽きてきた部分もあるし・・

というわけで、キャラクリに戻ってみた。
キャラ弄ってるときが、PSO2で一番楽しい瞬間だったりしますw

pso22.jpg

名前:ハルモニア(仮)
種族:人間
職業:レンジャー

3rdキャラとして「おじいちゃんキャラ」の構想は当初からあったんだけど・・
名前がぜんぜん決まらなかったキャラ。1時間考えてもひねり出せなかった。。
なんか、目をくりっとさせすぎたせいかヨボヨボ感がないw
渋~いキャラを目指してたのに「渋かわ」キャラになっちゃいました。

pso2 24

名前:カナリヤ
種族:ロボ
職業:レンジャー

4thキャラとして当初から決まっていたキャラです。
こっちは逆に名前は決めてたんだけど、容姿がまったく決まらない。
PSO2のロボ女性は、キャラクリがかなり難しい!
といのも、機械風のフェイスパーツがないから、どうやっても顔が人間っぽくなる^^;
無理やりロボっぽさを表現してみたけど、まだまだ改良の余地がありそう。

とりあえずサブキャラ二名を作ってみたけど、使うのはいつになることやら。
PSO2にそこまでハマれるかどうかもわからないしなぁ。
本当、無事にサービスインできることと、右も左も課金でコケないことを祈ってます。





画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSO2で心機一転ブログ立て直すかけっこう真剣に考えたけどやっぱり続けよう。

PSO2のクローズドβテスト、4日目です~。
昨日はメンテ後(17:00)からAM1:00までぶっ通しでプレイしてきました。
その間の回線切れ(630エラー)が8回。
回線切れ+ログインできないのが1回。メンテ前より回線酷くなってるし・・orz
ついでに公式サイトが落ちたり、キャラによってはログインできない症状が出てたみたい。

このままオープンβ突入できるのかな?
さすがに不安になってきました~。
SEGAはサーバ以外にも原因があるらしいと言ってるけど、そうなるとテスト段階の手戻り→延期もありえるのかな。
もし何が何でも予定通りの日程に間に合わせるとしたら、開発チームはデスマーチ状態になりそう。
これからプログラマの道を歩み始める者としては、体を壊さないように頑張ってもらいたいですね。
SEGAもWEBデザイナーを募集してる余裕があったら、優秀なエンジニア増強すればいいのになぁ。

さて、昨日はバードがLV11、サテライトがLV10まで上がりましたー。
シップ4のブロック33で鍵なしで部屋を立てて「誰か来ないかな~」と期待してました。
度重なる回線落ちの影響か、部屋名「アイダホ産コシヒカリ」とかがまずかったのか、一人しか来てくれなかった><
でも、その人とはなかなか会話が弾んで、フレンド登録も快諾してもらえましたー。
オンゲーやっていて良かったな~と思える瞬間ですね!
で、その後は何事もなくソロに戻りました(爆

今回はサテライトのLV上げを重点的に行ったんだけど・・FO楽しすぎるなー。
まず当然ながら、テクニックのエフェクトがキレイになってます。

psu2 19

ラバータです。過去作品だと氷の柱みたいだったのが吹雪になりました。
PSOファンとして見逃せないのが、ギフォイエがしっかり円周状になってたり、ギバータが前方扇状になっている点。
PSOBBではテク専スキーだった自分なもんだから、
懐かしのあのテクニックが、ど派手な演出で再現されているというだけで感動ものでした。
(PSUのはなんか違うんだよな。。)

HUのときと同じく、ジャンプや回避から直接テクニックに繋げることで自由度の高い戦闘が可能。
チャージが可能なので、威力面もなかなか。
あとPSUと違って通常攻撃でPP貯めができるので、
スキルの組み立てに自由度が出て、通常攻撃を織り交ぜる意義も出ました。

一つだけ微妙だったのが、詠唱時間・硬直の短さ。
快適といえば快適なんだけど、ちょっと便利になりすぎたんじゃないかな。
下手するとバランスブレイカーになりそうな感じもする・・

PSO2全体に言えるけど、プレイヤー側の動きがスピーディーになりました。
よく言えばアグレッシブで爽快感が出てるわけなんだけど、敵味方のバランスがちゃんと取れてるのか不安な面もあります。


pso2 20


なんて思ってたらこんな強敵も。
ソロでひたすら殴ってもまったく倒せる気配なしw
周りのプレイヤーの人たちが応援に来てくれて死闘の末、なんとか撃破・・
「マルチパーティーエリア」だとこういう敵が出現することがあるらしい。
まったく知らない人たちと協力して戦えたり、面白いシステムなんだけど、
「こいつソロで倒すにはどのくらいの時間が必要かなー・・」なんてワクワクしながら考えてる自分がいて、
我ながらちょっと呆れてしまいました~。(笑

今日はいよいよ「マグ」のゲットと、新しいフィールド目指してガッツリと潜ってきます~。




画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PrintScreenキーの上にPowerキーがあるから間違って電源落としちゃう事態が多発。。

クローズドβテスト、3日目です。
土曜日はいつも夜更かし→昼過ぎまで爆睡コースなんだけど、PSO2のために早起きしてプレイ!
ソロでアークスクエストを進めてきました。

初日から続いている回線の不調や不具合はまだまだ解消されてないみたいだけど、
今日は10:00~14:00までプレイして回線落ちなし。
画面が一瞬だけ固まったり、ダメージ表示が遅かったり、キャラの読み込みが遅かったりするのは相変わらずです。

そして現在は緊急サーバーメンテナンス中。
昨日も緊急メンテがあったし、そろそろ落ち着くんじゃないかな~と楽観視してますw

肝心のゲーム内容だけど、第一印象は「ゴチャゴチャしてわかりづらいなぁ・・」という感じ。
メニュー画面の項目やロビーの構造が複雑になってるね。
αテストのときは、それで面倒になってほとんどプレイしなかったという。
画面の部分は取っ付きにくい印象を受けたので、もうちょっとシンプルに作ってもらいたかったかな。

そして戦闘部分だけど、もう完全にPSUのバージョンアップ版だった^^;
まだHUしかプレイしてないけど、通常攻撃やPAをひたすら繋げてゴリ押しが基本の戦闘っぽいw
PSO2と名乗ってるけど、外見だけPSOっぽく見せたPSU系統の戦闘でした。残念。

とがっかりしたのも事実だけど、個人的にはなかなか楽しめてます。
まず攻撃・PA・ジャンプ・回避の切り替えが自在にできるのが気持ちいいです。
確かにPSOとは方向性が違うけど、このくらい自由度が高いならこれはこれで面白くなりそう。
敵の動きも素直になりました。(序盤しかプレイしてないけど)
動きを見てぎりぎりの所でジャンプ回避→そのまま背後からコンボ入れる!といったプレイも不可能じゃないです。
それとエフェクト・SEも重みがあって爽快感が増幅するのもGood。

とにかく出来ることが増えてるから、ゴリ押しだけの戦闘にならない面白さがあると期待してます。
裏を返せば、バランス調整がより難しくなってきそうなのでちょっと不安だけど・・


pso2 18


とりあえず鳥がレベル6までアップ!
メンテ明けからはサテライトの育成も開始しつつ、戦闘に慣れてきたらPTプレイも体験したいと思います~。
シップ4でプレイしてるので、もし機会があったらよろしくお願いしますー。




画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

実は早くもめんどかったりするw

今日からクローズドβテストが始まりましたー。
当選メールがいつまでたっても来ないから焦ってたんだけど、昨日の夕方ごろにやっと来ました!
1日目はとりあえず最初のクエストを攻略しつつ、動作確認を行いました~。
ちなみに4番サーバでプレイしてますー。

潜った時間はAM1:00~3:00ころで、以下感想です。


・FPS(フレームスキップ)値が異常に
FPSが常時200フレーム前後になっており、PCの温度が急上昇。空気でわかるくらいの熱が発生(汗
Bandicamというキャプチャーソフトを使って、60FPSに抑えて動かすことにしました。

・処理落ち、回線落ち、通信の遅延
2時間で回線落ちは3回。ロビーで頻繁に処理落ち。
昨日はもっとひどかったみたいで、緊急メンテが入るみたいだね。
他にも、敵にダメージが入るまで30秒くらいかかったり。

・キャラクリと実際の映像の違い

pso2 13


鳥の場合(描画設定3)。違いがわかんないー・・というか怖いw
でもロボなら、ほとんど違和感なく見られるね。
それと顔と腕のバランス悪いよなぁ。もうちょっと丸みのある肩パーツが欲しいね。


pso2 17


サテライトの場合(描画設定5)。
最初は描画設定3でプレイしていたんだけど、描画設定5でも60FPSをほぼ維持できるみたいです。
やっぱり、画質の劣化がわかるね~。でも遠くからじゃわからないし、充分きれいだね。
ただ光が強すぎるせいか、肌の色が褐色じゃない・・これは相当にショックorz
あと手足ちょっと細くしすぎたかなぁ。ぴっちりした服だから、だいぶガリガリに見えてます。

今日はまだプレイし切れなかったけど、FPSが無尽蔵に上がっていく仕様だけは早く修正してほしいなー。
あのまま続けたら、多分PCの寿命が縮むんじゃないかと思います。
ゲーム内容は・・操作が複雑でぜんぜん把握しきれなかった!カメラを回す方法すらわかんなかったw

まだ時間はたっぷりあるし、土日休みを使ってガッツリと堪能していくよ~。




画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コケッ

前回、手術をした傷口が痛むとか再発したとか弱気な記事を書きましたが、先週の火曜日に病院に行ってきました。
医者に見てもらって、あっさりと「再発してないです」と言われて一安心。
めんどくさそうな感じだったけど、しつこく何度も確認して絶対に(今は)大丈夫だと宣言してくれたw
それからは不思議と痛みも引いてきた感じですね。
こういうのってストレスや不安で悪化したりするそうなので、心のつかえが取れたのが大きかったのかも。

そして今週のPSO2!
4/19よりβテストが開催されるらしいんだけど、まだ当選メールが来てないんだよなぁ。。
まあ、10万人以上の募集だし大丈夫かな~と気楽に考えてます。

今週は再びメインキャラ2人のキャラクリエイションをじっくりと進めてました。
というのも、現在「キャラクターコンテスト」なるイベントが開催されてるんだよね。
お気に入りのキャラで応募して、人気投票などでベストキャラクターを選ぶらしい。
自分も当然、メインキャラで応募してみました。

そこで問題は、バードとサテライトのどっちで応募するかなーという訳なんだけど・・
今回はバードを送り出すことにしました~。
どうやら運営のほうでキャラクターの一時選考があるらしく、そこで男女10人ずつくらいが選ばれるわけだ。(予想)
仮に3000人の応募があったとして、おそらく2000人以上は女性キャラだろうから、男性のほうが圧倒的に入賞しやすい!と考えたんだよね~。

そんな目論見のもと誕生した新生バードさんがこちら。


pso2 11


誰この怪しい方?という突っ込みは置いておいて、
今回力を入れたポイントその1:ボディカラー!
金+青という主人公的王道的カラーリング!
そして、間接部などフォトンが流れている箇所には、薄緑。
体内のジェネレーターから膨大なフォトンエネルギーを受け取り、全部位に伝導。
驚異的な運動性能を実現するよ!(そもそもキャストってフォトンの扱い下手なんじゃ・・というのは後から思いついた話)


pso2 12


ポイントその2:後姿!
太もものウェハースのようなカラーリングもお気に入りなんだけど、なによりも・・
なんとロボにトサカが生えてるじゃありませんかー!
実際に走ると、このトサカと、おさげと、尻尾が風に靡く。これがたまりません。
PSOでも、PSUでも、PSPO2iでも表現できなかった鳥イメージが、PSO2にてついに具現化されました。

・・とまあ、自分なりに納得の行く出来にはなったんじゃないかなー。
そもそもキャストってパーツが3つしかないから、普通に作ると絶対被っちゃうんだよねw
だから顔とアクセサリーくらいしかいじる所がないんだけど、意外と個性が出せるものだったんだね。


pso2 10


サテライトのほうも微調整を繰り返して、なかなか満足のいく形に仕上がりました~。
目・鼻・口・耳をできるだけ納得のいくまで動かして、前回よりもふっくらと自然な顔立ちになった気がする!

これでメインキャラのデザインは完全に固まりました。
あとはプレイするだけだねー。19日が待ち遠しくなってきました。





「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

健康のありがたみを今更ながら痛感しつつなんてこった

今日は久しぶりのネガティブ記事になります。
実は以前に脱腸の手術を受けたことがあったのですが、その脱腸が再発した疑いが浮上しました~。
いやいやいや、のんきにしました~。なんて言ってる場合じゃあないw

本当に脱腸であれば、手術しない限り治せないんだよね。
この大事な時期に手術とか勘弁してもらいたいんだけど・・

とりあえず現在の状態はこんな感じです。

・患部にズキズキした痛み
まあ、これくらいはよくあるね。

・その付近広範囲に違和感
なんか、張ってるような感覚が・・

・わき腹のあたりに軽い痛み
大腸?なんか怖い・・

・気のせいか、息苦しい気がする
そろそろやばいぜ・・

生活に支障をきたすほどではないけど、どうみても悪化してるのは間違いないようだ。
とりあえず病院にダッシュして検査受けないと!

ちなみに脱腸はそのまんま「腸が落ちてくる」んだけど、まだそういう気配はないような・・
じゃあ、この痛みや違和感はなぜだろうか。

可能性は3つ考えられそうです。

1:良いケース
最近になって急に体を動かした(自転車40分、徒歩30分、電車の立ちが1時間以上、よく走ったり)せいで、
患部に負担がかかっている。
運動を控えれば回復する。

2:悪いケース
脱腸が、手術した側と逆方向に飛び出してきている。
残念ながら手術が必要ですが、多分5日くらいで動けるようになる。

3:最悪のケース
手術した箇所から再発している。
同じ場所の手術はかなり困難らしく、えらく大変なことになるのは間違いない。


個人的に2あたりが怪しいと踏んでますが・・
とりあえず覚悟は決めておく必要がありそうです。

仕事続けられるのかな、これはw

新たな冒険の始まり!

早くも更新サボってたりするけど、今回は記念すべき初のPSO2記事です。
4月に入ってその全貌が明らかになってきたPSO2。
早速、「キャラクリエイション体験版」をインストールしてプレイしてみました~。
システムや対応ハードや課金形態など話題は尽きないけど、やっぱりイメージ通りのキャラが作れるかが関心の的だよね!


pso2 1


PSOBBをはじめた時から、PSU、PSPO2i、PSO2と唯一の皆勤キャラとなったバード氏です。
長年2番手キャラに甘んじてきたけど、今回はファーストキャラとして頑張ってもらうよ~。

今回はボディカラーがメイン、サブ3種類の4箇所を選べるので、かなり細かい配色が可能になりました。
シンボルカラーの黄色は、強調しすぎるとキラキラしすぎちゃうので少し抑え目に。
サブカラーはバックの黒に加えて、白→藍色という組み合わせ。唯一のこだわりポイントw
パーツは体験版では3種類しかないんだけど、イメージと合わない。。もう少し丸みのあるデザインが欲しいですね。
体型はロボハンターらしく、かなりゴツゴツ感を出してます。身長も全キャラ中で最長。


pso2 5



サテライトさん。PSOBBのころより成長してる設定なので、ちゃん付けではないです(ぇ
PSOBBやPSPO2iの頃よりも身長をちょっぴり増やして、表情もすこし大人びた感じになってるけど、胸は最小のまま(笑
これだけは変えられないポイント(キリッ・・という冗談は置いといて、

今回は今までとはずいぶんとイメージが変わってます。サテライトのトレードマークとも言える三つ編みヘアーだけど、
PSO2だと三つ網ロングしかないから、やたらとお姉さんチックな感じにw


pso2 4


キャラを作った後はPSO2のベンチマークも実行しました。
うん、これはこれでアリだなー。ひとつ新たな発見をしたね~(何
一分くらいのデモムービーが流れます。かなり綺麗です。
あと、仲間のレイキャストがホバー移動してますねー。あの足音はもう聞けなくなっちゃうのかな?


pso2 6


結果はこのような感じになりました。
画面は1280×720、設定は通常設定(ノーマルエンド?)で11000くらい。
5000に達していれば大丈夫みたいだ。
今のPCはPSO2用に合わせたものを選んだつもりだったので、問題なく動くっぽいしよかったー。

やっと自分のなかでもPSO2熱が高まってきました。
βテストが開始されるころには仕事が始まってるかもしれないけれど、ガンガンやり込んでいくよ~。





画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

【1日目】 何を作ろう?

今日からプログラミング日誌を付けていこうと思います~。
更新頻度は、週に1~5回くらい?(適当に)

自分がプログラマーの道を選んだ理由は、「趣味を仕事にしたいな」と思ったからです。
・・とかだったらよかったんだけど、PCがそんなに好きなわけじゃなかった。
単に「PCの仕事って楽そうだよねw」という思い込みが理由でした^^;

実際は楽なんてことは全然ないし、この仕事はPC好きな人じゃないと続かないケースが多いようです。
だから、趣味としてプログラムを作って、仕事もブログも充実させちゃおう!と考えてます。


開発言語は、基本的にJAVAとHTMLになります。
それ以外は使用した経験がないので・・



「では、何を作ろう?」

挫折しないように最初は誰にでも作れるような、簡単なものがいいよね。
かつ、すぐに自分で使っていける身近なものを作る。

普段から使っている身近なもの・・なんだっけ・・ってあった!
そう、このブログです。

ブログのデザイン、画面の移動、アクセス管理、入出力、エラーチェック、テキストエディタ等・・
全てを自分の手で開発するんです。考えてるだけでワクワクしてきたぞー。
と、ここまでは妄想のお話で(爆

そこまで作ろうとすると大変なので、まずはブログのテンプレートの作成をしてみたいと思います。
テンプレートとは、ブログのデザインです。
自分がコロコロ変えてる外見ですね。これは誰かが作って提供してくれてるものなんだよね。
そのデザインを自分で作っちゃおうと言うわけ!

WEBデザイン的な側面が強くなったけど、内部的にはHTMLとXMLというれっきとしたプログラミング言語が使われてます。
今回は、この2つの言語の仕様を理解する目的もあります。

一ヶ月くらいで作れたらいいかなー(面倒(マテ
さっそく今日から取り掛かってみたいと思います~。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる