

ゴシック冒険記:第二話 使用キャラ紹介

おはようございますー!先週は旅行だったので、久しぶりの連休で少々興奮してたりします。
ゲームのできる喜びがこんなに大きかったとは。
PSO2の次回テストまでに、生活バランスを整えとかなきゃ!

しばらくは、ゴシックの記事が続くと思います~。
今回は、冒険でメインパーティーとなる六人の紹介です。




more...


ゴシック冒険記:第一話 キャラクリで1時間半掛けちゃった!



この記事は「エルミナージュ・ゴシック」のネタばれを含むのでご注意下さい。

more...

エルミナージュ ゴシック発売!

今日は、前回の記事で話したエルミナージュの新作の発売日です。
このシリーズ、マイナーすぎてお店で売ってなかったりするからamazonで予約したんだけど、
今日明日には届いてプレイできそうな感じです。
PSO2の次回テストは6月下旬らしいから、それまではエルミナージュゴシック(以下ゴシック)を楽しめそうだな~。
エルミナージュは、SS撮影機能が付いているからブログとの相性がかなりいいんだよね。
今から毎日が楽しみです!!

ただ、PSP本体がまともに動くのかな?という不安が。。
6年前に買ったPSP-1000で、ボタンつぶれ・アナログがすぐ取れる・画面傷だらけとひどい状態です。
PSPo2iをプレイしたときも、オンラインに繋ぐとカクカクになってました。
それが原因であんまりオンに行けずにやめちゃったし。
一応、買い替えも視野に入れて考えてます。

それはさておき、今回は以下の制限でプレイしていこうと思います。

・ノーリセットプレイ
・ダンジョン内でセーブ禁止
・攻略情報を見ない

ノーリセットプレイ。この手のゲームではなかなか厳しい縛りです。
序盤から死人がわんさか出る上にキャラクターのロスト(消滅)があるから、
死への恐怖が倍増して緊張感のある展開が楽しめるはずw

???「???さーーーん!!!」

おっと、酒場でいい仲間も見つかったみたいです。

では、新しい冒険に胸躍らせながら、出発!!

急ごしらえ

前回の記事があまりにもひどかったので、今日は土日の旅行について再更新です!


caribou.jpg


マザー牧場!・・なのになぜかカリブー(トナカイ)がいる不思議。。


ceep.jpg


羊の毛で羊を手作りしました。
一番上の爆発してるのが自分の作ったやつです。。


以上!また毎日更新目指します!(早!

手抜き記事




旅行で海ホタルに来てます。

電車ブロガー爆誕

気づけばもう金曜日。
そして月曜日から毎日更新が続いてる!?
電車内更新の威力すごいやー。でも記事の質の酷さもすごいやー。
本当どーでもいい事しか書かなくなったw

そういえば最近、ブログのアクセス解析を見るのが面白いです。
(なんかちょっと前にも同じネタ書いてた気がするw

で1つ気づいたんだけど、このブログって明らかに昔より検索に掛かりやすくなってるんだよね。
例えば以前なら「ネイクロー 幻4 周回」でやっと1ページ目に出てきたのに、今は「ネイクロー」で出てきます。
比較的新しいのだと「グラヴィディオン」も結構前のほうに来るし。

自分は基本的に自己満足のためにブログを書いてるので、ランキングや相互リンクとかは殆ど利用してないんだけど…
(というか恥ずかしくて外に見せられないだけだったり…)
なぜだろう、ブログ歴が長いとヒット率アップするとか?
わからんw

しかしネイクロー周回ももう4年近く前の話なのかな?
確か周回に入る前にPS2のコントローラを買い換えたんだよね。カラーはネイクローと同じ赤い半透明のやつで、こいつを使えば絶対掘れる!!と周回に臨んだら、イルギル4000体でほんとに出ちゃった(笑
ノースさんの「はやくー!」が今でも印象に残ってます。

ほんと、一番PSOが楽しかった時期だったなー。懐かしい思い出のひとつです。

そのPS2コントローラなんだけど、そろそろ買い替えようかなーと思ってます。
赤輪周回(未来1700周くらいだったっけ…)のときから既にボロボロになっていて、今は□ボタンが潰れはじめちゃってるんだよね~。

PSO2を機に、新しい相棒を探してみようと思います。
メインキャラの色と同じで、黄色か、青がいいなー。
帰宅したらさっそく探してみよう!

理系の人だったらすんなり行けるんだろうけど…

「モジュール」「エクスプローラ」「ヒープ」「ファクトリ」「コネクタ」…

職場で飛び交うコンピュータ用語が全然理解できないorz
まあ最初は仕方ない部分もあるけど、上司に
「基本情報(基本情報技術者)持ってないんだ?この業界では持ってないとマイナスだからなぁ」
と言われてしまった。

基本情報って、コンピューターサイエンスの幅広い知識を問うような資格だから、あんまり実務の役には立たないんじゃ…
多分その上司は、資格を持ってれば将来どこかで役に立つかもよと言いたかったのかも。

そこで、自分も何か資格取得を目指してみたいと決意しました。
目指すのは、OCJ-P(Oracle認定Javaプログラマ)という資格です。
その名の通り、Javaというプログラミング言語の理解が問われます。

でもこの資格、難易度の高さと受験料の高さがネックなんだよね。。

難易度は人によるけど、プログラミング未経験だとかなり大変です。
Javaの言語仕様をほぼ全て網羅しなきゃいけないから時間がかかります。

そして受験料は\30000前後と法外!
PSVitaを買ってもお釣りが出そうな勢いなんだけど…

受けるからには必ず一発合格しなきゃいけないから、充分な勉強時間を確保する必要があります。
平日は帰宅してから2時間。
電車で勉強するのは効率が悪すぎるのでやらない予定です。

勉強時間が200時間を越えたら受験を考えようと思います。
順調に行けば7~8月頃かな?

現実は先にPSO2のプレイ時間が200時間超えてる未来が見えるんだけど(笑
ともかく今週から資格取得マニアへの長い道のりが始まりました。
ブログでも逐一報告していこうと思います!

優秀な人の脳みそはきっとこんな感じに違いない

(前回の続きです)

時間を作るにはどうしたらいいんだろう?
正直、方法が全く思いつかない…
生まれて二十数年、勝手気ままに生き続けてきたもんだから、時間の使い方を考えたことなんか無かったf^_^;
PSOやって、周回やって、食って、寝る…以上。
なんて密度の薄い人生なんだろう…

って、周回?
そうだ、そうだったw周回こそ時間効率の最大化じゃないか!

じゃあ周回で大切なものってなんだったっけ。
準備とか、慣れとか、根気とか?挙げていったらきりが無さそうです。

ところで、何百周と同じクエストを回してると、無意識に体が動くようになります。動きが「洗練」されるわけだね。
この状態に達すると、頭をほとんど使わなくても効率プレイが可能になります。

この「洗練」こそが時間効率向上のカギなんじゃないかなと思ってみたり。
無駄な動きを削ぎ落とす。つまりは「できる限り頭を使わない」ことで、脳のメモリーを節約するわけ。
そうすれば、余った脳みそを他の部分に向けられるんじゃ?
結果、同じ時間でもより多くのことをこなせるのでは!?

というわけで今日から時間節約のための訓練開始です。
充実したPSO2ライフ実現に向けて頑張りたいと思います。

時間は伸び縮みするもの

PSO2の正式サービスが始まったとして、最大の問題になるのがプレイ時間の確保です。

平日の場合

7:00
起床

8:00
通勤

10:00
仕事

19:00
通勤(ブログタイム)

21:30
フリータイム

1:00
寝る

こんな感じ。
意外と時間ありそうなんだよね。

ただ帰宅してからは
、資格の勉強を2時間行うことにしてるんだよね。
あとはその他の勉強に1時間。
だから残った1~2時間くらいが、PSO2のプレイ時間になりそうです。

その気になればもっとプレイ時間増やせるけど、そうなったら確実に実生活を崩壊させられる自信があります…って自慢することじゃないw
せめてあと二年くらい早く出てくれてればな…

もう4年半くらい前だったかな?
かつて自分がPSOBB初心者だった頃、「時間は作るものだ!」と言っていた人が居ました。
時間を作るにはどうすればいいんだろう?

1. 睡眠時間を減らす

まず思いつくのがこれ。しかし翌日に響くのであまり意味がなさそうです。

2. 早起きする

これも定番で、かなり有効な手段です。

3. PCの前で食事する

30分は時間確保できますね。

4. (携帯機限定)色々な合間にプレイする

軽く1~2時間は時間が作れそう。

5. 布団でプレイする

やや上級者向け。
ベッドに入って寝るまでのラグタイムをプレイ時間に変える。

6. ブログをやめる

年換算で軽く500時間は確保できそうな勢い…

うーん、いい方法が思いつかない。
というかどれも方向性が違う気がするw
明日またじっくりと考えてみよう。

携帯機の恩恵は大きいので、将来のVita版とスマフォ版には期待したいです。

(明日に続きます)

最近の記事の質の低下が伊地知留恣意←携帯の変換機能気合入りすぎ…

「著しい」を「いちぢるしい」だとずっと思ってました。
「じ」より「ぢ」のほうが大人っぽくない?とか、そんな感覚です(笑

それより今日の記事はとびきりの下らなさなので、ご注意下さい。

というのも…
自分が通勤に使っている東京メトロ有楽町線のナレーションの女性の声が可愛すぎて落ち着かないんだよ!
いや、可愛いというより透き通った感じ。
20代中盤の女性に特有の、よどみなさと抱擁感が合わさったような、綺麗な声です。
そう、やっぱり20代中盤は最高!完全無欠です。
年上でもまあよし、10代とかはどこにも魅力を感じないです。

まあこの話題に関してはあまり深く語ると危険なのでこの位にしとくとして…(ぇ
ともかく可愛いんで「明日もがんばるぞー」という力が湧いてくるわけです。
パワーの源、心の拠り所です。それ以外の何者でもないわけです。


という感じで、毎日を楽しく生きるって大切だよね!…というお話でした(違

こんなタイミングで欲しいゲームが・・

仕事が始まって1週間が経過しました。
正直、色々なことがあってまだ自分でも整理できてないですが・・
意外にも(?)仕事をしてるとあっという間に時間が過ぎていって驚いた!
アルバイトの時は「まだ終わらないかな~」なんて気にするから、時間の流れが遅かったのにw

そして待ちに待った土日だったんだけど、風邪引いて寝てただけで終わっちゃいそうだったり。。
金曜から喉が急激にズキズキし出して、案の定土曜にはフラフラになりました。
で、熱を計ってみたんだけど36.3℃。
「なんだ、気のせいだったのか」と思ったけど、今日はさらに体のだるさが出てきた。
頭も熱いし、さすがに熱だろ!と思ったら、36.4℃。
熱の出ない風邪もあるらしいし、しばらくは無茶できなそうだなぁ。

何もする気が起きず、適当にネットサーフィンしてたら気になるゲームの情報が・・




あのエルミナージュの最新作が発売決定してたんだ!
というか、5/24発売!?
↑は4gamer.netで掲載されたプレイ動画なんだけど、やばい面白そうです。

エルミナージュはクラシックスタイルのダンジョン探索RPGです。
自分でキャラクターを作ってダンジョンに挑み、戦利品をゲットして街に戻る。
というのが一連の流れなんだけど、難易度はかなり高くて気を抜くとすぐ全滅します。
ダンジョンや宝箱に潜む罠が凶悪で、特に回復役が罠でやられるとあっという間にPTが半壊!
敵の襲撃に怯えながら出口を探すも、1人、2人とやられていき・・最後に残った1人がなんとか生還。
こんなことがお気軽に味わえるRPGですw

キャラクターメイキングもこのゲームの醍醐味。
フェイスロード機能により、好きな画像をキャラの顔アイコンに設定できます。
で、自分は当然PSOチームとPSUチームでPTを組ませる妄想をしてるんだけど・・

(PSO2 キャラクタークリエイト体験版の著作物利用ガイドラインより)

スクリーンショットを公開するにあたり、以下の画像処理を許可します。

画像の拡大、縮小、解像度変更、トリミング(切り出し処理)
その他の改変や、加工により元のイメージと大きく異なる改変は禁止します。


とあるので、PSO2で撮影したSSを他のゲームの顔グラに使うのはまずそうだなぁ・・

とりあえず、作成予定のキャラクター達はこんな感じです。


名前配置 タイプPSOでのタイプ備考
バード前衛男/君主/ドラゴニュートロボハンター攻守の要 
サンジェス前衛女/戦士/ドワーフビーストハンター殴り担当
カナリヤ前衛女/盗賊/フェアリーロボRA罠担当
ジェイク後衛男/薬草師/人間ヒューマンRA回復の要
サテライト後衛女/司教/エルフニューマンFO魔法担当
トムキャット後衛男/錬金術師/ノームヒューマンRA補助担当


うーん・・攻撃面が弱いなぁ。魔術師呪文を使えるのがサテライトだけとは。
でも、盗賊は外せないし、薬剤師も使ってみたいし、錬金呪文も欲しいし。。

うん、もうここまで考えたら我慢できんw
こりゃ買わずにはいられないやー。
PSO2のオープンβテストともろ被りしちゃいそうだけど・・orz

まあ、時間を見つけてプレイできたらいいなと思ってます。

ここが俺のTwitterだ

…というわけで、携帯からテスト投稿です。

つい数日前に毎日更新宣言…という夢を見てた気がするけど気のせいに違いないw
とても面倒くさがりなので、平日に家に帰ってから更新するのは無理っぽいなー。

そこで通勤時間を使って携帯から更新しちゃおうと考えたわけです。
片道一時間半で、ブログの更新にはちょうどいい時間だったんだよね。

「Twitterやればいいんじゃ?」と言われそうだけど、あれは個人的に好きじゃないんだよなー。
とにかく流れが早すぎてログが流れちゃうし、見ていて落ち着かないw
のんびり書けるブログのほうが好みに合ってるみたい。

ブログと言えば、最近「アクセス解析」を導入してみたんだよね~。
この機能、検索キーワードとかを記録してくれるから面白い!
「PSO ガルド」とか、「モタブ 周回」とか、懐かしいキーワードがちらほら…
今でもPSOプレイしてる人が結構残ってるのかな。
というか、自分以外にもモタブ狙ってた人が居るのを知ってちょっと感動w

PSO2での周回生活が今から待ち遠しいです。
でも、正式版のレベル上限が40しかないとか^^;
なんか、すぐにやる事が無くなっちゃいそう…
毎日更新のためにも、頑張って楽しめるゲームを作ってほしいです(最近こればっかり言ってるような…

ガチャ規制・どうなるPSO2

という感じの話題が流行ってるみたいだからタイトルだけそれっぽくしてみた。
以上、本日の更新でした。(ぇ

・・さすがに2行は寂しいので、PSO2の課金に対して思ってることを書いてみました。
MMOはやったことがないし、時代遅れの意見っぽいけどw

ガチャについては個人的にはやらないので、無いほうがいいと思ってます。
課金は月額+プラスαで、広く薄く収益を上げるやり方にしてもらいたいね。
業界・企業としての事情があるとは思いますが、やっぱり基本無料は好きになれないです。
SEGAは「ゲームの面白さを奪う課金はしない」と言ってるけど、それならハイブリッド課金でもいいのに。
基本無料を選んだ以上、多かれ少なかれゲームバランスに関わる課金は出てくるわけで・・

そこはネトゲとして存続するためには仕方ないか・・と妥協する部分もあるけれど、どうしても不安が残るなぁ。。
運営のさじ加減で、課金体系が大きく変化するのが怖いです。
将来運営が苦しくなってきて、気が付いたら課金まみれの状態に変わってた、なんていう可能性もゼロじゃないし。

あとは課金方法に関わらず、中身は長く遊べるものにしてほしいと切実に願ってます。

結局、最初の1~2年で人がわっと押し寄せて、ごっそり減っていくのがネトゲですが・・
それから後、5年、10年と長く続けられるかは課金云々より、どれだけファンが残ってくれるかにかかってくると思うので。
今はまだ難しいと思うけど、PSO2にしかない、光るものを作り上げていってほしいね~。

ところで、10年後の自分を想像してちょっと怖くなった(笑
3○歳ってことは、人生の半分過ぎてるんだよね実質的には。。結婚できてるのかなーorz


そういえば、前の記事で「人生は川のようなもの」なんて書きました。
(最近、ちょっと恥ずかしい記事しか書いてないな・・まあこのブログ自体がアレだけどw)

そしたら、大学生のときにこんな曲を聴きまくってたのを思い出した。
(↓なぜかGoogle Chromeだと動画表示されてないかも・・)




PFM(Premiata Forneria Marconi)という、イタリアのプログレ・ロックバンドの名曲で、River of Life (人生は川のようなもの)です。
最初に聴いたときはなんじゃこりゃ!と驚愕した覚えがあります。
哀愁溢れるイントロが流れる・・と思いきや、クライマックスのような盛り上がり、そこから突然悲壮感溢れるフレーズに繋がり、その後のポップなメロディが逆に寂しさを残して泣けてくる。。
そんな感じの、自分の低日本語力じゃ表現不可能なくらい素晴らしい曲です。

洋楽はほとんど知らないけど、いい曲たくさんあるんだよね。
PSO2もひととおりBGMに飽きてきたら無音でプレイすると思うので、プレイ中に流すBGMでも揃えてみようか。
特に夜に流れるようなJAZZ系の落ち着いた曲とか、PSO2の世界観にもぴったり合う気がする!
オープンβまでに色々探してみようと思います~。

未来の自分に贈る言葉。

GW明けから本格的に仕事に出ることになりました。
プログラマー、未経験、契約社員(正社員は半年後)、請負の仕事(派遣みたいなもの)、内容次第では途中でクビになる危険性有り・・
と、安泰とは言えない状況だけど、まともに社員として働くのは初めてです。

やるからには後悔したくないので、集中してやります!
しかし人間は完璧な生き物じゃないから、気合だけじゃ乗り切れないこともあるでしょう。
道に迷ったときに道しるべを見失わないように、この記事を書きます。


道標1:今日を大切に生きよう。

人生は、「今日」の積み重ねです。「今日」の積み重ねが、未来を作ります。
やるべきことを「明日」に先送りすることは、人生を1日ストップさせる行為です。
人生は一方通行です。今見ている「今日」は一度しか訪れません。
前に進むために、「今日」を大切に生きましょう。


道標2:動こう。

まずは動きましょう。
人間は怠ける生き物です。動かなければ必ずさぼります。
苦しいときは即刻、行動しましょう。動かなければ現実逃避に繋がります。
時間は止まってくれません。前に進むためには動くしか道はありません。
人生は、動いた者勝ちです。


道標3:準備しよう。

動くさいに必須となることが「準備」です。
何も考えずがむしゃらに行動することは、特に仕事においては危険です。
自分の行動をなるべく客観視するクセをつけましょう。
これは訓練しないと身につきません。


道標4:できる自分をイメージしよう。

準備もしっかり整えました。もう一つ忘れてはいけないことがあります。「自信」です。
自信が出ないときはどうすればいいのでしょうか。
簡単です。自分の脳に「自信がある」と思い込ませればいいのです。
思い込ませるわけだから、自信があるための根拠は必要ありません。
常に自分の理想像を思い描いておきましょう。


道標5:視野を広げよう。

常に、心に余裕を持ちましょう。
自分とは別の場所で、沢山の人が動いています。
色々な世界があって、色々な立場があって、色々な視点があります。
沢山の人から、沢山のことを学んでください。
現状に縛られて、呑まれないように注意してください。


道標まとめ:人生は川のごとし

↑の1~5は、今まで自分が感じた事や思った事や聞いたことを基にして書きました。
勢いで書いたので、だいぶテキトーです(笑
これが正しいというわけじゃないし、ロクな人生を送ってきてるわけでもないから説得性は無いです。
それでも未来の自分のために、進むための方向性を示したかったんだよね。
ホント適当ーな性格なので、目印がないとどこ行っちゃうかわからないんで・・

ところで、人生は川みたいなもんじゃないかと思ってます。
時には緩やかにまったりと流れたり、時には激流で一気に流れたり。
川に流されてると、自分の意思で流れを変えたりするのは難しいですよね。(経験ないからなんともw)
生き方も、そう簡単に変わるものじゃない。特に歳を取ってくるとそうじゃないかな。

だから、ほんとに気づかない変化から始まって、時間をかけて少しずつ少しずつ大きくしていく。
この「少しずつ」がまさに今日。今日の積み重ねなんだよね~。
逆に今日をだらだらと過ごすと、流れが少し元に戻り、それをずーっと繰り返せば・・
抜け出せないくらいのどつぼにハマってしまうわけですね。
そうやっている間も、川はどんどん下ります。人生は待ってはくれません。

仕事も、遊びも、PSOも。今日、やろう!

ゲーム依存症を克服したいが。。

・リアルよりもゲームを優先したくなる
・ゲーム世界で満足を得られるなら、多少の犠牲は問題ない
・暇なとき、何かのゲームに触れていないと落ち着かない
・他のことをしているときも、ゲームが頭から離れない
・ゲーム以外の事に無頓着

5つ全てにあてはまる人は要注意です・・って自分のことなんだけどw
学生のときは、まさにゲームに突き動かされるまま生活してたって感じでしたね。

ただ幸か不幸か、ネトゲは肌が合わなかったです。
多人数前提なのがなぁ・・

本気でプレイしたのはPSOBBくらいだけど、これはソロや少人数でも楽しめたのが大きかったね。
たくさんの人とプレイできるのもネトゲの魅力だけど、自分はネトゲ=オフゲーの延長みたいな感覚。
あと、「アイテムは原則自分の手で掘らないと気がすまない」タイプで、PSOBBやPSUではアイテム取引を禁止してプレイしてました。(PSO2でも禁止するけど、服とかはユーザーショップで買っちゃおうかな)

今はだいぶゲームをする時間は減ってきたけど、相変わらず考えるのはゲームのことばかり。。
これってゲーム依存症なのかなー。

IT業界ってゲームの話題が通じる人が多いからそこは楽しいんだけどね~。
94~96年のRPG全盛期(人によって90~92年だったりするけど)なんか、語りだしたら夜が明けてしまう。
1995年だったかな?聖剣伝説3、ロマサガ3、ドラクエ6・・大型タイトルが立て続けに発売されたときは熱かったなー!
(当時は中堅でも平気で100万本行っちゃう時代)
でも自分は、何を思ったか信長の野望・覇王伝(\12800)を買ってしまっていたので、お金が無くてプレイできませんでした。

しょうがなく友達の家でREGO(これも流行っていたけど高かった。。)で遊んでたら、
その友達の父親がDQ6をプレイしていたらしく、
「やった!テリーが仲間になった!!!」と大声を上げたので、ビックリして見に行ったのを鮮明に覚えてるw
確か発売してまだ3~4日しか経ってなかったんだけど、テリーって仲間になるのかなり後半だった気が・・
当時はまだゲームは1時間の時期だから、「大人ってすげええええ」と羨ましがっていた記憶があります。

話がそれちゃったけど、「ゲーム以外に何やってるんですか?」って聞かれたら、いつも答えに窮してしまいます。
まあ麻雀とか、将棋と言うんだけど、それだって結局ゲームみたいなもんだし・・
「ブログで毎日更新してるんですよ!!!」なんて言えないし(笑
長い人生だし、そろそろ何か新しいことに挑戦してみたいよー。




そうそう、PSO2のβテストの感想!

ひとつだけ不安なことがあったんだよね~。
ランダムマップだと周回記録がつけられるのか?ということです。
毎回出現する敵の数が変わるから、1周あたりで何体撃破できるかがわからない。
おまけに○部屋目キャンセルとか、○体キャンセルとかもできなくなるね。
周回マニアとしてはモチベーションに大きく関わるくらいの死活問題なんだけど・・orz
ホントにどうにかならないものか。

敵撃破数を記録してくれるツールとか、作れないのかなー。(妄想

・公式ページのアンケート
おおむね高評価にしましたが、「ユーザーインターフェース」「アイテム鑑定」に関しては評価1です。
PS2のコントローラを使ってプレイしてるんだけど(PSOBBでネイクロー周回してるときからの相棒)、
メニュー画面やチャットが操作し辛かったです。マウス操作が前提になってるのかなー・・
あと、メニューがごちゃごちゃして見づらい。。もう少しすっきりできないものか。

鑑定に関しては、値段を一律にしてランダム感を出してほしかったです。

・戦闘
大きな不満なし。PSUみたいに意地悪な敵がいないのが嬉しい。
FOがちょっと弱いかな?と思ったけど、PSOからの伝統ということで・・

・シナリオ
大きな不満なし。
というか、PSOのシナリオはおまけ程度にしか考えてないなー。

・チャット
フレンドがほとんど居なかったからよくわかんないw

・グラフィック
キャラクリ画面と実際の画面で違うのは残念だけど満足でした。
今までやったネトゲと言ったらPSOとPSUしかないから、充分キレイに見えます。

・課金
ACの実装テストをするって言いながら、必要ACが10とか40とかってテストの意味なかったんじゃ・・
実際どのくらい取られるのか分からなかったのが不満です。
基本無料のスタイルはちょっと不安だけど・・まあ許容できる範囲じゃないかな。
武器強化など、課金者と非課金者で差がつく要素は多々ありそうだけど、
ソロメインで、自分のペースで好きにやりたい派なので気にしてないや~。


こんなもんかな。黙々と潜ってただけなので大した感想がない^^;
テスター意識がちょっと低すぎたかもw

PSO2に関してはもう書く事もないし、オープンβテストまでお休みです。
それまでに、新しい趣味のひとつやふたつでも作っておければいいんだけど。

グランドチャレンジ2012

今日から毎日更新します!

生暖かい目で見てやってください。

icon12.jpg
こうやって話すのは初めてだよな。
俺はバード、コードネームは鳥だ。よろしく頼むこけ!
ところで、なんなんだこの茶番は?


pso2 15
サテライトと申します。よろしくお願いしますね。
・・バードさん、それはコードネームじゃなくて本名です。
チームアイダホポテトの活動報告を、この場で行ってもらいたいそうですよ。


icon13.jpg
それは建前で、ブログのネタ作りのために猫の手でも借りたいというのが本音じゃろうな。
ワシは惑星間航学の研究を行って50年になるぞ。
名前は・・トムキャットとでも名乗っておこうかの。


icon12.jpg

アイダホとか猫に対する突っ込みはなしかい!
しかし報告か・・頭が痛くなる話だな。
2人とも頼むぞー。これからバリバリ働いてくれよ!!


pso2 15
働くのはメインキャラのバードさんですけど、私たちもサポートします。それよりも、こういう記事を作るのは初めてで、しっかりと表示されているか心配です。


icon13.jpg
テーブルを使っておるのか。
確かにインデントのためには必須なのだが・・このブログの作り主は相当なHTML音痴じゃな。
これでは機種によっては正しく表示されぬかもしれんぞ。


icon12.jpg
とりあえず、表示がおかしかったらコメントにて指摘してくれ。
たぶん、作った奴の性格から言ってめんどくさくて放置だからな。画像もベタベタ増やすと重くならないのかこれ・・


pso2 15
過疎ブログですから・・と言ってしまったらおしまいですね。
ひとまずはこんな感じで、会話調で記事を書くこともあるかもしれないので、よろしくお願いします。







画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

