

たまには手抜きでもええじゃないか、人間だもの…というか記事よりタイトルのほうが長くなるじゃないかw

やっと連休。ハード目指して頑張ろうと思います。

苦節4年半

昨日はまたまた徹夜しちゃいました。
仕事の課題をサボってたのが原因だから、PSO2をプレイしたい衝動を抑えるのが大変だった…orz

おかげで今日は一日中フラフラでした。
PCの前にずーっと座ってる仕事だから、眠気が来ると完全に手が止まるw
そうなるともう色々と危険状態です。
平日の徹夜はもうしないぞーと誓いました。


それより衝撃だったことは、
信じられないことに先日のアクセス数が100を突破してました。
もちろん、ブログを開設してから初めての出来事です。

普段は平均15くらいのアクセスで、放置期間に入ると5~6人くらいしか見ないような過疎ブログです。

アクセス数が増えたのはもちろん、同時接続者数50000人超えにしてゲーム界に革命をもたらすべく降臨した、超メジャー級RPGであるPSO2の恩恵です(ぁ

とにもかくにも、規模がものすごいね~。
チームメンバー90人突破なんて話も聞くくらい。
90人って行ったら、末期のPSOBBのアクティブ人口に匹敵しそうな数なんだけど…

このブログも、火山探索の記事を書いてからアクセス数が伸びてるようです。
ソロプレイを続けてれば殆どの人が詰まりそうになる難関クエストだと思います。
自分もなかなかクリアできなくて検索かけまくってたしw
戦闘は慣れたら楽になるんだけど、時間の壁を突破するのが大変でした。

PSOの頃は1人用クエストというものがあって、マルチモードより敵が弱いので楽だったんだけど。
今作はマルチパーティーエリアが多いし、やたらめったら時間制限が掛かってくるから大変!

今はまだやり応えがあって楽しいけど、ハード、ベリーハード、アルティメットと進むにつれて辛くなるのは目に見えてます。
ボスは堅いわ、攻撃は痛いわでまともに周回できやしない。

…そんな極限状態を想像するだけでワクワクしてきます(ぇ

でも冷静に考えると、今作は高難易度ほど火力ゲーに成り下がってしまう気がするんだよなぁ。
命中100%とガード・回避の便利さがバランスを崩しそうです。
PSOのアルティメットの一番鬼だったところが、「ほとんどの敵が高回避力・高テク耐性を備えている」ということでした。
当時はPAもジャンプも回避もなかったから、攻撃が外れると確実に大ダメージを喰らいます。
テクニックは必中ですが雀の涙ほどのダメージしか出せません。
キャラが育ちきるまでは、そんな絶望が続きました。

今作はそこまでの絶望は味わえない気がします。

でも、それはそれでいいと思ってます。
すっかり過去の遺物となりかけていたPSO。
それが再び陽の目を見ているというだけで、もう充分すぎるほど満足できてます。
あとはもっとプレイ時間が取れれば言うことなしなんだけどw

ともあれ、明日の夜には長期メンテナンス明け。
そして新たな10年のスタート。本当に楽しみです。
今年は自分にとっても転換の年でした。
充実した10年にしていきたいと思います。

ま た 毎 日 更 新 か

…と、昔からこのブログを見てる人は思うだろうけどw


毎日更新。

ブロガーなら一度は憧れる高みがそこにある。

このキーワードを、今まで何度使ってきたんだろうか。

そして、そのたびに挫折。

それでも繰り返そう。

「今日から毎日更新します!」
見果てぬ夢を追い続けよう。

…と思っていた時期が自分にもありました(ぇ

PSO2関連のブログの更新が一目でわかる「PSO2ブログ巡回屋」というサイトがあります。
自分も毎日のように閲覧させて貰ってるんだけど、まず驚いたのはその活気。

ブログの数が半端ないくらい多い!
PSOBBをプレイしていたころの、ざっと20~30倍はあるんじゃないだろうか。
そして、更新頻度が高い!
みんな毎日更新率が高いんです。しかも、面白い記事ばっかり。
ブログ閲覧だけで休日が過ごせちゃうレベルです。

これに影響されて、自分も毎日更新率を上げていきたいなーと思ってます。

毎日更新を目指すうえで、まず問題になるには時間の確保。
そして、時間が限られるゆえの記事の質の低下です。

自分のブログでも、
じっくりと時間をかけて書いた記事はまあまあ見られる感じ。
短時間で大急ぎで書いた記事は、大体ヘンな感じになってます。
ここで言う変というのは、

・やたらめったら接続詞を使う
・脈絡もなく話題が切り替わる
・話を広げたかと思ったら、突然記事が終わる

など、文章表現的におかしいということです。


そこで最近では、構成と内容を切り離して書くようにしてます。
通勤時などのヒマな時間に、記事の構成を書いておきます。
あとは内容だけに集中すればいいので、PCでいざ書こうというときに、すいすい進められるというわけ。

…なんて言ってもうまく行くわけないのは分かりきってるんだけどw
それでも、毎日更新を目指して頑張ってみようと思います。

心まで廃人にはならない(キリッ

久しぶりのちょっと暗~い記事です。




PSO2のやりすぎが響いたのか、昨日から目がやたら充血してます。
でも1日中プレイしたのは土曜くらいだし、他の原因のような気がするなぁ。

おまけに、仕事のほうで木曜日までに終わらせなきゃいけない課題があるのに全然進んでないって言うw
これからはゲーム依存やめるぞ!と決意したはずが、早くも赤信号です。
けじめをつけられない性格なので、うまく両立することができない・・orz
結局、面倒なことから先に片付けていくしかないんだよなぁ。
楽しいことを最後に取っておけば、それだけ早く終わらせよう!っていう気にもなるんだろうし。

しかし、ゲームする時間を減らさなきゃいけないのは本当に辛いなー。
もういい大人なんだから、こんなことリアルで話したら笑われちゃうけど、
ゲームは自分にとって古い親友みたいなもんだから、どうやっても切り離せないんだよなぁ。

中学校以来の友人にどうしたらいい?と訊いたら、

『○○○はハジケが足りなすぎ。もっと下ネタとかバカな話をしたほうがいいよ。
あと恋愛するとゲーム依存症なんか直るよ。これホンマの話だよ。
どっちが先に結婚できるか競争しようぜ!』

と言われた。

要するに、他に拠り所を持てってことか~。

真面目すぎるとドツボにはまるっていうのも、なんとなく分かる。
若い頃はいろいろ触れる機会があるけど、歳取ると生活スタイルが固定化されちゃうし。
人間、興味ないことには目を向けないことが多いから、なおさら狭い世界から出られなくなってしまう。

まずは今の仕事をどうにかこなさないと。
大人ってホント面倒なことばっかりだけど、めんどくせーと思ってもひとまず興味を持つことが肝心かなー。
そこから少しずつ世界が広がるし、考え方が変わってくるんだろうか。
そうすれば、いつかは面倒なことなんかなくなって、人生ってなんて楽しいことに満ち溢れてるんだろう・・
って思える日が来るのかもしれない。

でも、行動しないといつまでたっても、いや死ぬまで『かもしれない』で終わっちゃう。。

『もし、今日が人生最後の日だったとしたら、君は満足できるか?』

最近話題になったある有名な人の問いかけです。

自分がやれることを全力でやろうーっていう気にさせられるから好きなんだよね。


SEGA先生。。
俺は・・周回が・・やりたいですッ!!!!(結局そうなるw

静寂と沈黙が心地よい月曜日の朝

オープンβテスト、4日目が終了です。
昨日は徹夜→起きたらちょうどメンテ明けという理想的コースだったんだけど、
あんましガッツリと潜る気にならなくてのんびりしてました。

pso2 70
(C)SEGA

惑星リリーパ到着!
この星に来ると、無性にのんびりしたくなるんだよね。
前日の火山探索クエで時間に追われまくって疲れたっていうのもあるけど・・
この星の、秋を感じさせるような寂しさ・素朴さが大好きです。

ナベリウス→春、
アドゥ・・なんだったっけw→夏、
リリーパ→秋、
凍土→冬、っていうイメージでデザインされてるのかなー。


さて、昨日のシップ4はメンテ明けにいきなり緊急クエストが発生してました。
最初は、ソロでやりたいし面倒だからいいやーってスルーしようとしてたんだけど、
せっかくの機会。こういう時でもないとPTやる機会ないだろうし・・
ちょっとPT組んでみるか!ということで部屋立てすることに。

pso2 71

RAの人が来てくれて、ゆっくりペースで潜ってきました。
ゆっくりし過ぎて時間切れになっちゃったけどw
そういえばダークラグネって、クローズドβ時にソロで15分以上かけて必死に挑んでたっけ。。
でも、結果よりも一緒に潜れたことが楽しかったなー。
個人的にPT時は効率よりも好き放題に、のびのびとプレイできるほうが面白いんだよね。

その後は時間切れで緊急クエが消えてたので、キャタドラン討伐クエに挑戦。
そういやPTだとボス2体出るんだっけ・・まとめて相手にしたら結構スリリングな戦いになりましたw

pso2 72

そして解散。

今日来てくれた人も、ソロメインで潜ってる人らしい。
意外とソロで黙々とプレイしてる人も多いのかな~。

RAの人『私は一旦アイテム整理に戻ろうと思います』








(長い沈黙)





バ『では、いったん解散しますか』

RAの人『はい。PTありがとうございました』

バ『こちらこそ、初pt楽しかったです~(おいおいそれでいいのか俺!カードくださいとか、連絡くださいとか、他にも言う事ないんかい!)』



こうして土日の充実したPSO2プレイもあっという間に終了!
LV18、プレイ時間は20時間超えちゃったー。
なんか全然少ないな(マテ

今週は月~水はほとんどプレイできず、木曜は帰りが遅過ぎて1~2時間が限界そうです。
早くも週末が恋しくなります。
プレイできなくても情報を集めることはできるので、今のうちにゲーム知識をつけないと!
強化や合成の法則とか技量とかマグの育て方とか、まったくわからんw

正式サービスはいつになるんだろうか。
今のままだと、スムーズにサービス開始とはいかない感じがするけど・・
まあ、遅くとも来週までには改善されてるんじゃないかな~と楽観視してます。
それまでにはブログの改装とか、色々とやっておきたいなー。間に合うかな。。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

マゾゲーの幕が開けた

PSO2、オープンβテスト3日目のお話です。
昨日は日中にメンテがあったので、その時にゆっくり休んで夜に備えました。
でも、肝心のメンテがうまくいってなかったのか、全然ラグとか通信遅延が解消されてなかった・・orz
特に0:00~3:00くらいまでがひどく、1分くらい固まったりする事もありまともにプレイするのが困難でした。
普通のクエストならともかく、時間制限系のクエストだと悪影響がもろに出てます。

予想以上に負荷がでかかったのか、現在のサーバでは通信障害の発生は避けられないとか・・
なんとかオープンβ期間中にサーバ増強なり、最適化なりを完了させてもらいたいね~。

昨日の午前中のプレイで火山まで行けたから、メンテ後は砂漠を目指してソロで延々と潜り続けてました。
まずは火山自由探索クエを出すために必要な、

・カルターゴ討伐クエ12分以内Sランク
・キャタドラン討伐クエ16分以内Sランク

この2つはソロ+NPCでもそんなに苦労しなかったです。
Sランクにするためにはある程度のザコ敵も倒さないといけないんだけど、
寄り道してもまだ余裕がありました。

pso2 60

問題は火山自由探索クエのほうで、こっちも多分Sランクとか時間制限がかかってるんだろうなぁ。
ボスのヴォル・ドラゴンをいかに早く倒せるかにかかってくるので、
まずは時間がかかってもいいから動きに慣れるために挑戦!

pso61.jpg

オーザ『大丈夫か?』
オーザ『大丈夫か?』


大丈夫じゃないって!
ヴォルドラ強過ぎるって!
なんかよく分からんうちに、スカイファイア的なものに当たって即死しましたorz

おかしいな。。
ヴォルドラはクローズドβのときに2回倒してた気がするんだけど・・
ただ、なるさんとかチャンさんが居たからソロで挑むのはこれが初めてだったっけ。

その後も潰されて即死したり、しっぽビンタ×2で即死したり。。
なんか以前の記事でプレイヤーが強過ぎるとか書いてた気がするけどPSO2の敵強いなw

それでこそやりがいもあるという物。
これは維持でもソロでクリアしないといけない!と思ってヴォルドラ道場に通う事数回・・

スカイファイア的なもの→ガード
踏みつけ→当たりに行かなければ当たらない
尻尾→緊急回避ですり抜ける
1発食らってわけがわからなくなったら→無理に逃げるよりガードすると安全

あとは頭を狙わず尻尾ばっかし狙えばほぼ即死はなくなりました。

こうなればあとは時間さえ掛ければそこまで難しくないので、無事に撃破することができました~。
ゴリ押しでは倒すのは無理だけど、しっかりパターン覚えればどの攻撃も見切ることができるのか。
なんだ、PSO2の戦闘楽しいじゃん!PSOとモンハンのいいとこ取りしたみたいな感じだなー。

しかし、ここからが本当の地獄だったんだ・・orz

火山探索をクリアしたので、砂漠に進むためのクライアントオーダーが出現。その条件は、

火山自由探索クエ20分以内Sランク

でした。20分・・思ったより余裕あるなー。
ソロ+NPC三人ならどうにかなるかな?
でもやってみると、全然余裕がないー!

まず、ヴォルドラ戦が恐ろしく時間がかかってしまう・・
どうがんばっても、12分以上はかかってる!
使用武器はソードなんだけど、PAで頼れるものが見つからないんだよなぁ。
延々と頭や尻尾にジャンプ斬りを繰り返すだけ。
戦い方がだめなのかもしれないけど、どうすればいいのかわからんw

となればひたすら火力の底上げだー!

・フューリースタイルを6段階まで習得。(ソードギアは放置)
・アルバソードを10段階まで強化。(アルバソード=クレイモアと同じくらいの攻撃力)

これで、ダメージのほうは目に見えて強化されました。

また、今までほぼ尻尾狙いだった戦法から、少しずつ頭狙いを増やしてダメージの底上げを図りました~。
具体的には・・
尻尾が壊れるまで尻尾狙い→壊れたら頭狙う。狙えないときはどこでもいいから一発でも多く斬る。
とにかく、ヴォルドラの斜め前くらいに張り付いて貪欲に攻撃を当てることを意識!

欲張り過ぎて戦闘不能になる回数も増えたけど、撃破タイムはだいぶ早くなった感じがします。
最初は12分以上だったのが、最終的には8~9分になりました。

pso2 62

それでも、なかなか20分の壁が越えられない・・
というのもこのクエスト、というか火山自体そうなんだけど、道中がかなり安定しません。

敵がたくさん沸いたり、少なかったり。
マップがやけに長かったり、短かったり。
壁が閉じたり、閉じなかったり。

まず、ヴォルドラまでに最低9分くらいは確保したいので道中は11分以内で進みたい。
でもSランクを取るためには40体(体感だともうちょい多い気がするんだよな・・)くらいの敵を倒してかないといけないんだよね~。

ところが敵の沸き方に幅がありすぎるので、なかなかうまくいかない。
エリア1で大量の敵が沸いたとしても、そこで時間を使い過ぎるとエリア2で苦労します。

エリア2はやたらマップが複雑なことがあるから、歩く時間だけでも大きなロスが出る恐れが・・
逆にすぐに出口が見つかることもあるけど、その時は撃破数が不足する可能性が高いです。
で、行った道を戻って、敵を探して、また出口に戻ってたら・・時間オーバー!
運よく撃破数も時間もOKだったよ!・・でも壁が閉まったよ!
ってキーエネミーが見つからないしまた壁が閉まったけど時間があああああああ

かと言って壁が全部開いてると撃破数が不足しがちになりエリア2で敵を求めてさまようことになるので
↑のどれかに妨害される可能性が高いっていうw

かと言ってエリア1を最短で抜けると、エリア2で敵を求めてさまようことになるので
↑のどれかに(ry

そんな事態が頻発するせいで、なかなかSランクの条件が満たせないんだよねー。
特に、壁が閉まる仕掛けがとにかく邪魔で、ソロだとほんとに困らされます。
火山マップを考えた人、相当性格がひねくれてる人に違いないな・・

そんな感じで全然クリアーできず、気がついたら夜が明けてしまいましたが・・

pso2 63

よく覚えてないけど15回目くらいの挑戦で、ついに20分以内Sランククリアできましたー!

PTで行ってればサクッとクリアできるところに、一体何時間かけたんだろう(笑
PSO2って、時間制限系多いよね・・それだけならまだしも、
時間制限+撃破数一定以上はアクションヘタな自分には苦しいかも。
でも、このマゾさがたまらないんだよなぁ。
こうなったら砂漠でもハードでも、行けるところまでソロで踏破するぞー!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ゴシック冒険記:第六話 恐怖の首ちょんぱ

この記事は「エルミナージュ・ゴシック」のネタバレを含むので、閲覧の際はご注意ください。


PSO2が始まりましたが、エルミナージュのプレイも順調に続いています。
と言っても、ほとんど電車の中でしか進めてないけど。
それでもプレイ時間はすでに35時間を突破。ようやくこれから終盤かな?といった感じです。
でも、このゲームは終盤に入ってからがスタートなので、まだまだプレイは続きそうです~。

ブログのほうも、どうにか更新頻度を上げていきたいなー。
あんまし間が空いちゃうと、何やってたのか忘れちゃうしorz

現状では一更新に2~3時間は掛かっているので、1時間を目標に頑張ってみようかな。

more...

今日こそ徹夜しよう

pso2 57

そんな感じでプレイしてます(面倒

最近は画像加工がなかなか面白いです。
ブログをはじめて以来ずっと、「JTrim」というフリーソフトを使用してますが、
フリーなのにすごく高機能で扱いやすいんだよね~。
もっと早く気づきたかったなw

さて、オープンβも今日で3日目。
初日は通信障害とサーバの定員オーバーで新規登録制限がかかってたり、すこし不安な感じだったけど、
現在はだいぶ落ち着いてきたみたいだね。
新規登録制限は解除されました。通信の遅延は、まだまだ残ってるけどね~。
遊べる範囲だけど、マルチパーティーエリアだとかなりラグが激しくなることが多いです。

そして自分はと言うと、昨日はけっこう気合入ってたよ!
今月は昼飯平均200円で抑えてるくらいの節約月にもかかわらず、

・カップめん
・リポビタンD
・コーヒー×3(眠気対策)
・じゃがりこ×2(手に優しい)
・カレーパン、塩やきそば(朝食用)

買いました。これでテンションだだ上がりです。
加えて、金曜の夜特有のこの開放感。もう寝られません。

・・と思ってたんだけど現実は厳しかった!

2時間後、LV9になったところで、風呂→眠気→睡眠コースに入ってあえなく撃沈w

でもたっぷり寝られたし、明日は一日オール暇人!
今夜は徹夜するぞー!楽しむぞー!!・・っていうデジャヴがw

まあ、その分早起きができたので(最近ものすごい朝型になったんだよね~)、
朝からソロで延々と潜り続けて、火山まで到達できました。

LVは12。
この先なんだけど、火山の自由探索クエストを出すのがちょっと大変かもしれない・・
キャタドラン討伐のクエストを、Sランク(ザコをある程度倒しつつ)16分以内クリアしなきゃいけないのか。。
でもこの先はもっときつくなりそうだし、なんとかソロで突破しないと!

そんな感じでレベル上げしつつ、スキルの習得にも取り掛かることにしました。

pso2 56

オープンβではレベル30が限界なので、スキルポイントも30になります。
(↑の画像では勘違いして29にしてるけど・・)

具体的には、
ソードギア、フューリースタンス(10段階)、ジャストカウンターの獲得を目指していきます。

ハンターのスキルツリーには武器ごとにギア系のスキルが用意されていて、
該当武器のPAの威力や範囲などが上昇します。
自分はPSO時代はもっぱらパルチザン>ソードだったけど、今作ではソードを使っていこうと思います。
パルチザンの振りが好きになれなかったんだよなぁ。槍というより棒術みたいになってしまった。

ソードギアの習得のために、ガードスタンスと打撃アップⅠで6ポイント使用しなきゃいけないのがネック。
パルチザンギアとワイアードランスギアを目指す場合は、このロスがありません。
その代わり、ソードギア側にはウォークライやオートメイト、HPアップ系といった守備スキルが用意されてます。
特にオートメイトは生存率の上昇に加えて、ゴリ押し戦法と相性のいい強力スキルの予感が・・

とは言っても、ソロでプレイすることを前提とするとまずは火力が欲しくなる所。
だから、ソード側とは逆方向にあるフューリースタンスをMAXまで伸ばすことに。
一方でソードメインで使いたい!という気持ちも強いので、なんだか中途半端な形のツリーになりました。

方針も決まったので、当分の間はソードオンリーでプレイしていこうと思います~。
PSO2は過去作に比べて自由度が高いので、武器ひとつを取っても戦い方が多彩!
その分だけ、使いこなせるようになるまで時間もかかりそうなんだよね。
まだPAも揃いきってないけど、少しずつ自分なりの戦い方を模索していこうと思います。

今日中に砂漠あたりまで行けるように、ガンガンプレイしてくよー!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スタートダッシュ失敗!

PSO2、オープンβテスト開催されましたね~。
実質的な本サービス開始みたいなもんですね。
自分も早速プレイしてきました。

帰宅したのが20:45だったんだけど、
既にシップ1から3までは新規登録制限が…
つまり、満員でキャラ作成ができない状態になってました。
そして、自分がプレイ予定だったシップ4も混雑状態に突入してる!

というわけで、大急ぎでシップ4で登録を済ませました。
最初にプレイヤーネームを登録するんだけど、これは重複不可なので早い者勝ち。
まあ、「アイダホポテト」なんて誰も取らない名前だから問題ないわけですが…

キャラは、メインキャラの1人にして1stキャラのバードを作成しました。
オープンβテストは彼に活躍してもらうことにします。

あとは今までと大体同じ。
ストーリー0章やって、森林進めて、クライアントやって、二時間でLv6まで上げられた!
なんだか飽きてきたなーと言うことで、寝ました(爆

「遊々PSO2」と名乗ってるのに、初日から飽きたーなんて書いてるのは、ある意味タイトル詐欺だよね~(笑

まあたっぷり寝られたんだし、明日はオール暇人!
今夜は徹夜でプレイできるぞー!楽しみだぞー!(無理矢理

ただ1つ心配なのは、上にも書いたキャラクター作成制限です。
現在、シップ4でも新規登録ができない状態が続いてるらしい…
知り合いと潜れなくなっちゃうかもしれないから、早めに復旧してもらいたいです。

オープン前夜

祝!オープンβまであと1日!


bird.jpg
いよいよ明日から始まるな。
みんな準備はいいか?景気良くスタートダッシュをかましてやろうぜ!
周回王に、俺はなるッ!


satellite.jpg
なれるわけないじゃないですか。
平日は1~2時間しかプレイできないんですから。
それにシステムの理解・スキルツリーの把握・課金計画など、
私達が知らないことが多過ぎます。

bird.jpg
おいおい聞いてないぜ・・
周回職人に必要な三要素は準備と時間と根性って言われてるけど、
これじゃあ他の職人には太刀打ちできないが大丈夫か?
俺達がこの先生きのこるためにはどうしたらいい?

satellite.jpg
落ち着いてください。誰と争っているわけでもないんですから。
それと周回に必要な要素で大切なものが抜けてます。
継続することが一番大事で、難しいことです。
だから、私たちのペースで頑張ればいいと思いますよ。



オープンβ開催後の予定

bird.jpg
シップ4のアンスールでプレイするってことでいいか?
選んだ理由は数字が好きなのと、アンスールってどこかで聞いたような名前なんだよな・・
プレイスタイルは基本ソロ、知り合いが来てくれたら一緒に潜る事になるな。
せっかく人が多いんだから交流したい気持ちもあるんだけどなぁ。


satellite.jpg
シップはバードさんにお任せしますよ。
どこに行っても過疎で困ることはないでしょうし。
PSOBBのころは、同時接続者数150名くらいでも暮らせましたからね。



ソロのメリット・デメリット

satellite.jpg
オンラインゲームでソロはなかなか厳しいと思います。ですが、
PSOシリーズは比較的ソロに優しい作りになっているのも事実ですので、
無理に交流の輪を広げずに、基本ソロや身内でプレイすることも可能です。


bird.jpg
なんだか難しい話になってきたな。
俺としてはドンドン交流していっていいと思うんだけどな。
PSOBBの極限過疎を味わった身として言うと、やっぱりソロは寂しくなるぞ・・
でもまあ何事にも縛られずに好き放題動けるのはいいよなぁ。


ソロのメリット

・自由気ままに暮らせる。
・自分のペースでゲームを進められる。
・やめたいときにすぐやめられる。
・困難なクエストを乗り越えたときの達成感が極上。

ソロのデメリット

・他者との交流から生まれるオンゲー最大の楽しみを味わえない。
・自分しか頼れない。
・効率が落ちることが多い。
・時間制限つきの高難易度クエストが出ると詰みやすい。
・モチベーションを維持するのが困難。
・レアや自分のプレーを自慢できない。
・色々と精神力が要求される。
・性格がねじれる。

bird.jpg
やっぱりデメリットばかりが目立つな。
まあ、ここのブログ主は「それがいいんだよ!」って言うんだろうけど。
おっと、ソロオンリーでプレイするわけじゃないから間違えないでくれよ。


satellite.jpg
ソロはすぐ飽きてしまいますからね。
いい所もありますから、適度に使い分けていくのがいいかもしれませんね。
それよりも、一番気になる部分がゲームバランスです。



ゲームバランスへの不安

satellite.jpg
今作ではアクション面が大幅に強化されました。
それ自体は嬉しいのですが、プレイヤーのできることが多過ぎる気もします。
特に、ほとんどのモーションから繰り出せる緊急回避は強過ぎますね。


bird.jpg
命中率の概念がなくなったのもプレイヤー有利に働くな。
あとは、攻撃やテクニックの溜めがほとんど無いんだよなー。
まだ序盤だからなんとも言えないが・・運営のさじ加減しだいで
一気にゴリ押しゲーに成り下がってしまう可能性は否定できないなー。
職業バランスで言うとFOが弱そうな感じだけどどうなんだ?

satellite.jpg
強くはありませんが、私としては満足していますよ。
むしろ、PSOのころに比べたら強くなっていると思います。
テクニックだけで戦えるのはすばらしい事です。
PPがすぐ切れる欠点はありますが、フルイド代が恐ろしくかかるPSOよりは気楽ですね。

bird.jpg
なるほどなー。
あと、スキルツリー制がややこしくてわからないんだよな。
やたらリアルマネーもかかるみたいだし・・



課金させる気満々のPSO2?

satellite.jpg
お金がかかってしまうのは、どうしようもないですね。
私達の場合は極力お金は使いたくない、というスタイルですから、
どの部分にACを注ぎ込むのか、月ごとに考えないといけません。
例えばプレミアムパック(1300円)は、毎月購入するのは勿体無いです。

bird.jpg
例えば倉庫だけ欲しかったら、
拡張倉庫(400円/月?)だけ買ったほうがいいわけか。
基本無料ゲーだから、柔軟な課金スタイルが取れるのはうれしいかもな。
まあ正直、月額でも無料でもあんまりやることは変わらないよなぁ。


satellite.jpg
そうですね。
楽しかったら課金しますし、そうでなければ無料で過ごすというだけです。
私個人の希望としては、3年、5年と続いても変わらず新規更新を続けてもらいたいです。


bird.jpg
その頃にはPSOBBみたいに超絶過疎ってたりしてな・・
先のことは誰にも分からんし、今を楽しもうぜ!
というわけでいよいよ明日だ明日!準備はいいか?いいんだな!?
よーし行ってくるぜ!(タタタタタッ・・


satellite.jpg
ああ、まだオープンしていないのに行っちゃいました。
惑星間シールドに弾かれて戦闘不能になるバードさんが目に見えます・・

オープンβテストは、おそらく1キャラしか作れないので、
バードさんが現地で楽しんできてくださいね。
私はここで情報を集めておきますから。頑張ってきてください。






画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

新生・鳥

PSO2・オープンβテストまで、あと3日!
やり残したことはないかな?沢山ありそうです!
まずはバードのキャラクリを片付けちゃおう。

今回メインキャラとして使っていくのは、バードとサテライトの2人です。
2人なのにメインっていうのも変な感じだけど、どちらかと言うとバード中心に使っていく予定。
サテライトにはPSU・PSPo2iでメインキャラを勤めてもらったので、今回は鳥の番というわけ。

で、バードの場合はキャストだから、キャラクリの幅はかなり狭くなります。
最大のこだわりポイントはボディカラーだけど、これは既に納得の行くものが完成してるから・・
あとはヘッドパーツをどうするか、ですね~。


pso2 50

クローズドβ時のバード。
全身黄色のボディに帽子とゴーグルという怪し過ぎる組み合わせで個人的にツボった感じです。
・・が、怖い!特に、実際にイベントシーンとかで見ると、不気味です。
個性に走るか、メインキャラらしさを取るか。


pso51.jpg

結局、どこにでも居そうな主人公顔に収束しましたw
うーーーん、イメージと違う!これじゃあどう見てもお馬鹿キャラにならない。
でも、前の顔にはもう戻れそうにないなー。と言うのも・・

pso52.jpg


なんか同じ顔の人が居ました。。
時代を先取りするつもりが乗り遅れたかな・・

とりあえず、鳥の顔はこれで決定かな?
時間もないし、だいぶテキトーに決めてます。サテライトと力の入れようが違うw


pso53.jpg

な、なかなかかっこいいじゃないか。
キャストの特徴か、暗闇で目が光るのが細かい演出だね~。

pso2 54

この、薄いグリーンがこだわりポイントですね!
フォトンに触れたり流れたりする部分が発熱してグリーンに光ってる・・というイメージ。

なんだかんだで気に入っちゃった!
バードはこれで行くかなー。

キャラクリもひと段落したので、次回は久しぶりに茶番を行いたいと思います(ぇ




画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ゴシック冒険記:第五話 恐怖の後列攻撃

この記事は「エルミナージュ・ゴシック」のネタバレを含むので、閲覧の際はご注意ください。


まさかの1日3回更新。
おそらく、自分のブログ生活の中でも前代未聞の出来事です。
というか、平日更新できない分を休日に吐き出してるっていう感じだな~。
こういう無茶は長くは続かないだろうから・・やっぱし毎日更新に憧れますw

これからはPSO2のシーズンに入りますが、このエルミナージュ冒険記も最後まで更新していく予定です。
まあ、適当にの~んびりとやっていきましょう。オフゲーは時間に追われないのがいい所だね。

more...

プレオープンβテストのターン

PSO2、プレオープンβテストのレポートです。
と言っても、たくさん書くほどのことはやれてませんが。。

まずクローズドβのときと比べて、ユーザーインターフェース面がいくらか改善されてました。
NPCの場所とか、誰がどこにいるかを教えてくれたり。
個人的には、クエストを受けるときに記録が見られるのがすごい便利に感じました。

pso43.jpg


これってクローズドβのときはなかったような気がするんだけど、どうだったっけw
アイテムドロップ情報は、情報の少ない時期にはかなり役に立ちそうだね。
ただ種類が多過ぎて、ここから確率を導き出すのは厳しそうか。

エネミー出現率は・・これだよ!!これこそ自分の求めてたもんなんです。ハイ。
PSO2で周回記録をつける際に問題となるのが、1周あたり何を何体倒してるのかわからないということでした。
1体ずつ数えるのはかなり厳しいし、撃破数を数え上げてくれるソフトでも作るしか手がなさそうだ・・
でも、この数字を目安にすればおおよその記録はつけられるかもしれない。
あくまでおおよその数だけど、いちいち全てを数えるよりマシかなぁ。ちょっとした周回には使えそう。

あとは、単純にどの敵がどこで出やすいかを知ることができるのもでかいよね~。
周回クエストの選択にも大いに役立ってくれそうです。

まずは適当にクエストをクリアしてアフィンとジャンのパートナーカードをゲット。
それからソロで砂漠のクエストに挑戦してみました。
エリア3まで進んで、そこで鉱石みたいなものを採掘するのが目的です。
具体的には、削岩機のようなものが光ったときにボタンを連打して、ゲージを貯めるだけ。
こっちはまだ弱いし、敵を殲滅する必要はないので、強そうな敵が出たらどんどん逃げることに・・

1回目

pso2 44
(C)SEGA

採掘中にグラス・アサッシンが空飛んで高機動型になったようなエネミーが颯爽と突進してきてやられました。
削岩機のようなもので穴を掘るのに夢中になりすぎちゃったかー・・
次は、周囲のエネミーをちゃんと倒してから採掘開始しないと!


2回目

pso2 45
(C)SEGA

エリア2です。マルチパーティーエリアなので、他の人たちが戦ってます。
その中を総スルーして駆け抜けてると・・(ぇ
ファンジという、追いつかれると閉じ込められる罠が発生!
これって一度狙われるとずーっと追いかけてくるので面倒なんだよな~。
それでも全速力で逃げればギリギリ捕まらないんだけど、慣れないマップだったから結局追いつかれちゃった!

捕まると檻を壊さない限り脱出できないうえに、敵がかなり沸いてきてなかなか大変です。
こりゃまいったなぁ・・と思ってたら、エリア内に居た他のプレイヤーが救援に来てくれた!
自分は他の人に目もくれずスルーしようとしたのに・・なんていい人たちなんだろう。。
よーし、内と外の協力プレイでダーカー共を一網打尽にするぞー!!

pso2 46
(C)SEGA

という展開を夢見ながら戦闘不能となりましたorz
助けに来てくれた人たちと、謝りつつも顔は笑ってるメリッタさんに申し訳ないです。
「すみません、私の指示が的確なら・・・・・・っ(笑」


3回目

ソロで何かクエストに挑戦するときって、3回目で成功することが結構多い気がするんだよね~。
ダーク・ラグネもそうだったし、PSUとかでもそういうことが多かったような。

pso2 47
(C)SEGA

ということでなんとか成功させられたー!
今回は削岩機付近に強力な敵が沸かなかったのが勝因でした。
これで、オープンβ時に特典武器のブーケライフルが手に入るぞ~。RA使わないけどw

それからは23:30頃に蓮が来てくれたので、一緒に潜ってきました~。
森のクエストで肩慣らしした後に、再び砂漠へ!

道中、ギルナスという強そうな敵が出てきて全滅しかけたけど、どうにか脱出・・
ひとまずは採掘任務をクリアしました。これって、PTでやると楽だな~。
採掘ゲージの溜まり方が全然違う!
というか蓮によればちまちま連打するんじゃなくて、思いきり連打すると余裕だったらしい。
気づかずに必死にコツコツ溜めてましたw

pso2 49


クエストはクリアできたので、さっき出てきたギルナスを倒しに反転!
とりあえず、周囲のマシンガンのようなものを連射するザコが危険すぎるので、一体ずつ排除。
そしたらあとは遠くからちまちまと叩いて、比較的安全に戦えました。

pso2 48

本体を倒すと、いくつかのパーツに分裂して襲ってきました。
PSOのダブチックのように、コアを破壊しないと倒せない仕組みなのかもしれないね~。
とりあえず、適当に攻撃して撃破成功!

キャンプシップでちょっとだべってから、今回のプレオープンβは終了となりましたー。
FOは相変わらず弱かったけど、やっぱし使っていて面白いね~。
オープンβは先にバードを育てる予定だけど、基本的にはサテライトも並行して育成していこうと思ってます。

それと、サービス開始時に遊ぶシップも決定しなきゃなぁ。
自分としてはシップ4:アンスールでほぼ確定してる感じだけど、オープンβまでに確定させとこう。

なんにせよ、本番まで後四日・・
いつぞや書いたブログのテンプレート作成も、そろそろ始動させたいなーと思います。
(今のままだと画像入りきらない事が多くなってきた・・)




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

プレオープンβテスト・・の前に、褐色のターン!

記事タイトルが今までになく壊れてますが、今回はほぼキャラクリオンリーの内容です。
つまりは、褐色肌のよさについて熱っぽく語る記事ですね。(嘘だよ!
新クエストの情報とか、そういうのは全くないです。相変わらずどーでもいい事しか書いてないorz

さて、PSO2のプレオープンβテストが終了しました。
あっという間の二日間でしたね~。ろくにやり込めないまま終わっちゃいました。
でも特に大きな障害もなく進めたようで、予定通りオープンβに移行できるようなのでよかった!

そのオープンβの日程は、6月21日 PM16:00開始だそうです。

6月下旬といえば、PSOBB閉鎖からちょうど1年半になるんだよね。
ずいぶん待たされました。こんなに開くならBBもあと一年くらい運営続けて欲しかったけどw
あの頃の熱狂をもう一度・・とは行かないかもしれないけど。
PSOの正当続編として見ると、「それは違う!」と言いたくなる部分がたくさんあるからなぁ。

とは言っても、PSOももう10年以上前のゲームになってしまった。。
新たな10年と言うことで、あんまし旧作に縛られず新しいスタイルを模索していくのも悪くないと思います。
期待は膨らむばかりです。

では、プレオープンβテスト、開始!!

では、1日目。プレイしてません(爆

21:00前に帰宅。21:30からプレイ開始して、クライアントの更新に1時間半もかかった末に・・

error2.jpg


うひょー!
何このエラー。インストールも重いし・・く、来るんじゃなかった!!
原因としては「DL中にキャラクリ体験版を立ち上げようとしてたから異常終了したんじゃない?」と言われて、
確かにそうかもしれない・・もう一度チャレンジしてみよう。
と更新再開したら、『お客様のクライアントは最新です。』と表示されてました。
なんだ入れるじゃないかヒャッハー!でも気づいたときには既に0:00を回ってたんだけど・・orz

クライアントの更新は事前に行っておくべきでしたね~。
ブログの記事とは裏腹にPSO2に対するやる気のなさが伺えます(笑

残り1日になっちゃったけど、予定通りキャラクリの最終調整開始です。
まずはサテライトから。体型がガリガリ過ぎたから修正しなくちゃいけないんだよな~。
バードは・・よくわからんし時間があったらやろうw
男キャラと女キャラで気合の入り方が違うのは、この手のゲームの常ですよねー。

それと、今回の画像はほとんどサムネイル表示になってます。
そのまま表示すると、とてつもなくページが重くなりそうだったので。
今まではサムネイルをあまり使わない方針だったんだけど、PSO2では画面サイズが大きくなったので、
適度に縮小するかサムネにしちゃうか迷ってる所です~。


まずは服を脱ぎます
うわーー。すごく病弱そうな体です。本気で心配になっちゃうレベル・・
というか、顔と合ってなくて怖いな(汗


pso2 30


ちなみにデフォルトのニューマン女性(例のフォニュエールっぽいキャラ)だと、もっとボン・キュッ・ボン・・
じゃんくて肉付きがふっくらとしてるんだよね。
というわけで、もう少し健康的な体つきを目指してみよう。

pso2 31

まずは胸から。別に順序に意味はないから気にしないで下さい、いやホンマに!(何
微妙に突き出ているのに違和感があったので、限界までぺったりにしました。
服を着てると違いがほとんど分からないから、自己満足の世界ですね~。


pso2 32

顔の輪郭を広げてふっくらとした感じにしました。
目・鼻・耳・口などは特に変えていないです。下手に変えると面倒なことになりそうだしw
首のところ、お牛のロゴが意外と似合ってる・・こういうログも自作できたらすごい楽しそうだよね。


pso2 33

そして肝心の体型です。
体型→1.5段階くらい太くなりました。
腕→1段階くらい太く、0.5段階くらい短く。足→0.5段階くらい太く。
ここはかなり見た目にも影響する部分で、後から変えるには有料になっちゃうから、かなり時間がかかりました。まあ遠目から見ればあんまし変わらないけど、キャラ愛があればあるほど決まらないというジレンマ。。


pso2 34

これでもだいぶガリガリ感があるけど、どうにか健康的に見えるぎりぎりのラインと言った所かな・・
それよりもこの臨戦態勢みたいな手の形はどうにかならないのかなw
なんか、爪がいきなりシャキーンと伸びて切り裂いてきそうな怖さがする・・のは自分だけでしょうか。


pso2 35

やっと完成!
あんまし変更点がなかったのに、1時間半くらい時間がかかっちゃいましたー。
顔ベースは若年。幼年よりもきれいな顔が作りやすいんだよね~。

pso2 36


髪型はゆる三つ編み(後ろ)。
個人的にはPSUにあった三つ編みの田舎くさい素朴な感じが好きだったんだけど、だいぶイメージ変わっちゃいました。
ヘアカラーは、旧来のサテライトに比べるとかなり青が強くなりました。
実際のゲーム画像だとかなり違って見えたりするから、まぁ適当に決めてます。(ぇ

pso2 37

体型は見た目で分かるくらい変わりました~。
特に腕のひょろひょろ感がだいぶ緩和された気がするね。
比べてみると、前回がいかに細かったかがよくわかるなー(汗

pso2 38

最後に全身画像と、かっこ良く撮れた横顔アップ。
身長は162cm。服なしだと157cmで、従来のサテライトと比べて5~6cm伸びてます。
これで思い残すこともないし、やっとゲームが始められる(笑

で、ここからやっとプレオープンβの内容に入りますー。
いつもながらブログタイトルと内容が合ってないけどまあいいかー。(適当

2日目、19:00になったので速攻でログイン!先ほど作ったサテライトをインポートしました。
今回のプレオープンβではACが配布されてないから、一度に作れるキャラは1人だけでした。
時間も少ないので、今回はサテライトオンリーでプレイしていこうと思います。

まずはクローズドβテストでおなじみのストーリークエストが始まります。
これ、どうせ何度もプレイすることになるんだろうから要らないと思うんだけどなー・・
というか、最初はロビーに放り出される形でスタートさせたもらいたかったな。
チュートリアルの意味もあるんだろうけど、ストーリーモードをやらされてる感っていうのがPSOらしくないと思うんだよね。
・・と懐古はこの辺にしといて、まずはキャラの写り具合のチェックをしてみました。

pso2 39

あれ、思ったより悪くないじゃない!

pso2 40

ギョロリ・・

pso2 41


この目がギョロギョロする仕様?はどうにかならんもんかなぁ。
体型の変化はしっかり反映されているのかな?こんなもんならいいんじゃないかなぁ。

pso2 42

顔にぶくぶく感が出ていて、いい感じです。
でも肌が驚きの白さになっているのは遺憾です。激しく修正を熱望します。

クエストのほうはクローズドβと一緒なので、10分くらいであっさり終了!
ここからやっと本番ですね~。
急いでLVを上げて、新しく追加されたという砂漠クエストに挑んできました。

詳しくはまた今夜にでも書いてみたいと思いますー。




画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

プレオープンβテスト開催中

PSO2プレオープンβテスト開催中!
ということで、電車の中から緊急更新です。

今回のテストは二日間ということもあり、のんびりプレイしていたらあっという間に終了しそうです。
多分無料でプレイできるのも最後になりそうなので、使用するメインキャラの最終調整を行いたいと思います。
つまり、バードとサテライトのキャラを完成させちゃおう。

と言っても、二人ともキャラクリ画面で見れば満足できる域に達してるんだよね。
ただ実際の画面で見るとかなり違って見えちゃうから、そこも含めて完成させよう。
正式オープンを万全の形で迎えられるように、今日明日は楽しんでいきたいと思いますー!

ここからは昨日の続きで、自分のプレイスタイルについての話になります。

PSO2が始まったら、知り合いが居れば誰かとちまちま潜るのがメインになりそうです。
ただ、知り合いがほとんど居ないから実際はソロが多くなりそうw
野良にはあんまし行かない方針ですが、正式オープンしないとなんとも言えないかなー…
あえて孤独を楽しんでるかも知れないし、寂しくなって知り合いを求めるかも知れないです。

戦闘は頭を使ってサクサクプレイするよりも、何も考えずにのんびりプレイする方が好きです。
PT戦ではそれぞれの役割があるから、仲間の長所を生かせるように、お互いに無い部分を補い合ってプレイしたいですね(なんという理想論…

チームも正式オープンしないと全く分からないな~。
もし知り合い同士でチーム設立の機運が高まれば、その時はぜひとも加入させて貰いたいです。

それとPSOBBの時もあった気がするけど、セガが公式でサポーターズリンクを募集してるらしい。
これに登録すれば晴れてPSO2公認ブログとなれるわけだね~。
当ブログはもちろん非公認のままで行こうと思ってます(笑
だって4年も続けてるのに、

・おもしろくない
・ためにならない
・更新しない

こんなブログはなかなかお目にかかれませんよねー…ってドヤ顔で言うことじゃないw

これからもひっそりと更新を続けていきたいと思います。

さて、下らない話をこのくらいにして、そろそろオラクルに旅立とうか…
Ship4で活動予定なので、縁があればよろしくお願いします。

PSO2でのプレイ方針

明日から、PSO2のプレオープンβテストが始まります。
期間は6/15と6/16の二日間。
そして通信などの問題が発生しなければ、それほど間をおかずににオープンβテストに入っていくらしい。

長かったー!
これからは存分にPSO2の記事が書けそうです。
「遊々PSO2」と名乗るからには、PSO2を遊び尽くす勢いで行きたいと思います!

というわけで久しぶりに真面目な記事を書いてみよう、ということで、
自分なりに神ゲーPSO2を遊び尽くすための方針を決めました。

方針1:強さに関わる課金をしない

どこまでが強さなのか定義するのが難しいですが…
基本的にACショップは利用しないということになります。
一番の問題は武器強化で、無課金だと茨の道が待ってるんだろうけど、そこは我慢と努力でカバーだ!(ぇ

方針2:ユーザーショップを利用しない
(服などを除く)

この縛りってPSOの頃は大したことなかったけど、今作は課金ゲームなんだよね。
ノーマル武器すら満足に手にできない未来が見えるようです。

方針3:周回プレイを楽しむ

周回こそPSO最大の魅力。
ゲームに取れる時間は少なくなりましたが、周回プレイにはとことんこだわって行きたいと思います。


以上が自分のプレイスタイルです。
これじゃあ、とてもPSO2を遊び尽くせるとは思えない(笑

ただ、個人的な好みとしては不自由を楽しむのが大好きなんです。
オンゲーなんて自由にやってナンボだと思うんだけど、それに敢えて逆らう俺カッコいい!
…というわけじゃないけど、色々不便なほうがワクワクしちゃうタイプです。

こういう人、他にも居るよね?
居たらきっと仲良くなれるハズ。
さあ、PSO2でマゾプレイの頂に達しよう!
(って結局わけのわからん記事になっちゃってるけど…)

ゴシック冒険記:第四話 冒険のはじまり

この記事は「エルミナージュ・ゴシック」のネタバレを含みます。
ちょっと残酷な表現もあるのでそちらもご注意ください。



最近はよくPSO2関連のブログ巡りをするようになりました。
「PSO巡回屋」というサイトを見ると、ブログの更新情報がわかるから便利なんだよね。
どのブログも更新頻度が高くてすごいなーと思ってます。情報量もすごい!
自分がPSOBBをプレイしていた頃はすでに過疎ゲーだったから、動いてるブログも殆どなかったんだよなぁ。
活気があるのはいい事だよね~。オープンが待ち遠しいな・・

というわけで、当ブログでは引き続き下らない記事をだらだらと書いていく方針です(笑

more...

ゲーム音楽は良いもの

最近、自宅で洋楽を聴くことが増えました。
洋楽と言っても、自分が買ってよく聴いたのはPFM(イタリアのプログレバンド)くらいなものだったので、
プログレばっかり聴いてます。King Crimson、Genesis・・そして辿り着いたのがCamelというバンドです。
Camelの第一印象は、「なんかロックの割りに大人しいな~。RPGのフィールド曲に合いそう」程度でした。
ところが何度もじっくり聴いてるうちにもうどっぷりとはまってしまいましたw
このバンドは叙情派というか、物悲しいメロディが魅力の一つなんだけど、そのメロディが心に響いてきて離れなくなりました。

物悲しいと言っても、「感動させる!」という感じじゃなくて「自然の持つ素朴な悲しさ」という類のものです。
のどかな田園風景、岬から見える海岸線、丘から見下ろす緑いっぱいの森・・
そんな自然の風景が、前方180°くらいに広がってるとします。
「ああ、癒されるなぁ・・自然っていいよなぁ。」と思うんだけど、何だろう。この微妙な寂しさは・・

そんなイメージです、Camelは。(謎
うーん、今はうまく表現できないけどいつか記事にして書いてみたいと思ってます。


話は変わってゲーム音楽の話題になります。

ニコニコ動画で、みんなで決めるゲーム音楽ベスト100というシリーズの動画があります。
2chで行われている投票を元に、ゲーム音楽のランキングを付けるという企画です。
1年に1回くらいのペースで開催されて、現在は第5回まで終了。毎年楽しみに見てるんだよねー。
時代やジャンルを問わずに様々な曲が聴けるのも魅力で、思わぬ掘り出し物に出会えることも!

そして現在は、第6回ランキングの投票が行われてます。
今まで投票したことがなかったので(気づいたら終わってるんだよな~いつも)、今回は大好きな曲に入れてみようと思います。

そこで投票ルールを見てみると、なんと25曲も投票することになってるらしい・・
25も選べるのはうれしいけど、多すぎて一曲の重みが薄れるような気も。
しかし、これはいいブログのネタになる!w
ということで、個人的ゲーム音楽ベスト25・・はちょっと多いので、ベスト10を発表していきます!

~第10位~
曲名不明
Zガンダム編の自軍ターンの曲。


作品:SDガンダム GGENERATION
発売:1998年
機種:PS/シミュレーション

悲壮感と突き進んでいく感じがめちゃくちゃカッコいい曲!
この曲は原作Zガンダムのアレンジらしいけど、原作はあんまり良く知らないんだよね。
ガンダムと言えば武者ガンダム、ナイトガンダムばっかり読んでました。
(コミックボンボン派だったので)

~第9位~
ステージ2-1など(曲名不明)

作品:星のカービィ3
発売:1998年/任天堂
機種:SFC/アクション

カービィ3の海ステージなどで流れる曲です。
透き通るような清涼感と、泣きのメロディがたまらない癒し曲。
毎年、夏になるとものすごく聴きたくなります。

~第8位~
Can You Fly Sister?


作品:聖剣伝説3
発売:1995年/スクウェア
機種:SFC/ロールプレイング

神獣フラミーに乗っているときの曲。
いわゆる飛空挺系BGMといえばコレが大好きです。
前半は流れるようなメロディとスネアの応酬が気持ちいい!
後半は少し物悲しいソロパートが個人的に夜の星空を連想させます。


~第7位~
Underground~Tunnel Base Stage


作品:ロックマンX7
発売:2003年/カプコン
機種:PS2/アクション

バニシング・ガンガルンステージです。
良曲揃いのロックマンシリーズの中でも一番のお気に入り曲。
ロック調のイントロはちょっとロックマンっぽくないけど、病み付きになるかっこよさです。

~第6位~
翼より,もっと高く

作品:ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
発売:2002年/SCE
機種:PS2/ロールプレイング

空中で戦闘してるときのBGM。
ワイルドアームズも個人的に大好きなシリーズで、その中でも一番の(ry
イントロ~前半で溜めに溜めて、洪水のように流れてくるサビに惚れました。


~第5位~
バトル#2


作品:エストポリス伝記
発売:1993年/タイトー
機種:SFC/ロールプレイング




これはだいぶ最近になってプレイしたゲームです。
エストポリスといえば2がそこそこ有名だけど、個人的にインパクト強かったのはこっちのほう。
低音が耳に迫ってくるような感覚が、ボス戦の緊張感とぴったりマッチしてるんだよね~。
こういう渋カッコいい曲をこの時代に作れるなんてすごいの一言です。


~第4位~
Field Of Gale


作品:イースV
発売:1995年/ファルコム
機種:SFCなど/ロールプレイング




自分はフィールド曲といえば「草原」を思い浮かべるんだけど、この曲ほど草原らしい曲はないと思う!
風を切って突き進んでいく主人公の姿が目に浮かぶような、勇壮なサビが印象的です。
ちなみにイース5、というかファルコムゲーはプレイしたことが無いです。
というか、ゲーム買わなくてもいいくらい曲が素晴らしいんだよなぁ。


~第3位~
華龍進軍


作品:三國志V
発売:1995年/コーエー
機種:PCなど/シミュレーション




つらい時、挫けそうになったときに聴きたくなる曲があると思います。
自分にとっての曲がこの華龍進軍です。
荘厳なイントロからサビに向かう盛り上がりで、「ぅおおおおおお・・」、
サビからループまで、「うおおおおお頑張れ俺!!!」となる曲です。(日本語能力皆無なw)


~第2位~
Aire lglesia

作品:ファンタシースターユニバース
発売:2006年/セガ
機種:PCなど/ネットゲーム




ようやく我らが(?)ファンタシースターの登場です。
といっても、自分はPSOから入ったのでシリーズファンとしてはにわかなんだけど。。
PSPo2iのラストダンジョン、聖櫃クロウリィのPSUアレンジバージョンなんだよね~。
こんな曲をバックに周回できたら幸せだろうな・・展開が飽きさせない神曲です。


~第1位~
FIGHT!! Ver.4~最終戦闘


作品:グランディアII
発売:2000年/ゲームアーツ
機種:DC/ロールプレイング




この曲はニコニコで初めて知って、「え、こんな神曲あったのか!?」と仰天しちゃったw
グランディアシリーズはプレイしたことないんだけど、これぞまさにゲーム音楽といった曲です。
ラスボス戦の王道を行くような迷いの無いメロディライン。
聴いていて恥ずかしくなりそうな位がちょうどいいんだよね、ゲーム音楽は。



以上、正直順位付けは適当だったり(笑
ゲーム音楽って言ってもジャンルが様々だし、ランキング付けなんてできないよね~。
でも個人的には熱っぽいBGMが好きなので、そういう系のものに惹かれます。
ゲームってアグレッシブな趣味だし(書いてたらなんか違う気もしてきた・・)気持ちを奮い立たせたいときにはいつもゲーム音楽のお世話になってます。

PSO2でもたぶん、音を消してテンション高い曲をガンガン鳴らしてプレイすることになるのかなー。
原曲もキレイだと思うんだけど、繰り返してると眠くなるのが・・orz
今のうちに「周回用BGM」を探しておこうかなーと考えてます。

ゴシック冒険記:第三話 初全滅?

この記事は「エルミナージュ・ゴシック」のネタバレを含むのでご注意ください。



おはようございます!土曜の朝はなんて素晴らしいんだろう。
今のうちに面倒事ブログを更新しちゃおうか。
平日にも書きたいんだけど、最近は帰ってすぐ寝ちゃいます。
毎日更新とは行かないまでも、もう少し頑張って更新していきたいです。

そして先週から始めたゴシックなんだけど、電車の中でプレイしまくりです、もう。
電車でゲームするのって抵抗あったんだけど、やっぱ面白い!
通勤時に45分、帰りにも30分近くプレイして通勤が苦にならなくなっちゃった。

プレイ時間は15時間を超えて、ブログで書くことが溜まりまくってるorz
これ以上放置すると投げ出しちゃいそうなので、今日からドンドン更新行きます!




more...

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

