どうしてこうなった

4連休もあっというまに終了。

PSO2の鬼になるでもなく、他になにかするでもなく、ダラダラとゲームとTVで終わった夏休みでした。
そして残ったのは大量の仕事の課題。。

小学生のときから何も変わってないなーこりゃ・・

今まで使っていたモニタの調子がいよいよ悪くなり、まともにPSO2ができる状態じゃなかったので、
Amazonで新しいモニタ購入しました。

iiyamaの17000円くらいの、23インチのIPSモニタです。
値段のわりには性能高そうだな~と思って!
しかし、フロントパネルに刻まれてるiiyamaがikutatiに見えて仕方ない(笑

それとキーボードも近いうちに交換するかも。
今のキーボード、PrintScreenキーの真上にPowerキーが配置されてるんだよね・・
うっかりPowerを押すと、4~5秒で電源が切れちゃいます。
自分はもう無意識にSSを取るクセがついてるんだけど、興奮してるとごくまれに誤爆します。
PSO2では1000枚以上のSSを撮ってると思いますが、2回誤爆したことがありました。

一回目は覚えてないけど、二回目はイクタチ周回中に、
ラグネとゴリが同時出現してテンション上がってたらやっちゃいました。
「アッ!!」と叫んだときにはもう画面が暗転してるw
これを激レアが出たときにやってしまったら精神的ダメージがすごいことになりそうです。

とりあえず今はコントロールパネルから電源ボタンを押したときに何もしないように設定してます。
これで誤爆はなくなるけど、PCの電源ボタンも効かなくなっちゃうから、万が一フリーズしちゃったら
電源プラグを抜くしかなくなってしまう。

そんな感じで買い替えを検討してます~。
周回するうえで致命的になりかねない不安要素なので、早々に取り除かないと!

pso2 240

バリスティックコートの値段がだいぶ落ちてきたので買ってみたんだけど・・
サテライトに思ったよりずっと似合っていたので、カラーチェンジパス使っちゃった~。

正面からのアングルはあんまり好きになれないけど、戦闘中のひらひらと動き回る姿がカッコよすぎる!
あと、ブーツの部分がPSOのフォニュエール衣装風のデザインだったのもポイント高かったです。

今週のアップデートでも新衣装が実装されるけど、この服が一番しっくり来てるので、
当分はこのままでいいかな~と思ってます。

pso2 242

サテライトの育成中、ナグラッピー捕獲クエストでこんなマップが出ました。
8の字型+小部屋ありというとても周回しやすいマップw
ずーっと引きこもって経験値稼ぎに走っておりましたが・・
途中で寝落ちしちゃった(爆

やっぱりLV20~25はきついですね。。
レアのドキドキ感が少ないからすぐに飽きるし、時間かけたわりにあんまり稼げませんでした。
それでもLV24まで到達。
あと1こ上がれば、キャタドランクエに篭ってレア狙いながらLV上げができるので楽になるはず!
火山周回が楽しみすぎてしょうがないです。

では、リアル周回を再開しますか・・
今週も金曜日の夜を目指して頑張っていきます~。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

マゾゲーを楽しむ 第2章

■ やっと地下坑道に行けます

pso2 220
うひゃひゃ!俺が誰だかわかるかー!
泣く子も黙るザウーダンだぞー!
食っちゃうぞー!投げちゃうぞー!

pso2 221
食べるもなにも、バードさん口がふさがってるじゃないですか。



pso2 220
いや、そこまで冷静に突っ込まれても・・
というかさ、スノウバンサー強すぎだろ!
アークスに狩られるザウーダンの気持ちが分かった気がするよ・・

pso2 221
お疲れ様です。
私も、びっくりしましたよ。今まで様々なボスを見てきましたが、
あれほど速くて凶暴な敵は居ませんでした。





やっと森林探索周回も終わったし、次は凍土か坑道の周回を始めよう!
ということで、坑道に行くためにスノウバンサーに初挑戦してきました。

ソロだとかなりきつい相手だとは聞いてるし、多少の失敗は覚悟の上で臨むよ~。

pso2 231

なるほどね・・なにがなんやらw

10周後・・

pso2 230

なるほどね・・なにがなんやらw

って全然進歩してないじゃないかー!

いや動きには慣れてきたんだけどさ、反応できませんorz
スノウバンシーだけなら安定して戦えるようになったけど、バンサーとの2体相手となったときにどうしても食らっちゃう。
モンハンで言えば、ナルガクルガを2体同時に相手してるような感覚だ。
どうしても片方に注意が行っちゃって、なんてこともない攻撃も被弾するようになってしまう・・
そして恐ろしいのが追撃。PSO2はダウン中も敵の攻撃が入るというひどい仕様なんだよね。。
1発くらえばそのまま2,3発入れられてあっという間に戦闘不能になるケースもちらほらありました。

結局、「バンサーからの被弾はある程度覚悟してでもバンシーを集中攻撃する」
という死亡覚悟の戦法が、結果的には一番安定した気がします~。
2体同時に相手してさばき切れる腕があれば別なんだけど、自分ではとても無理そうです。
なら、ここは運ゲーと割り切って速攻をかけるほうが活路はあるかなと。

運よくバンシーを撃破できたら、あとはバンサーをじっくり料理してやればいい!
・・という希望はあっさり打ち砕かれましたw

ここからスノウバンサーが本気モードになるんだけど、動きがさらに加速します。
超高速飛びかかり、3連ひっかき、突然飛びつき、これらの攻撃を次々と繰り出してくる!
飛びかかりとか、カメラ移動がバンサーの動きに追いつかないレベルなんだけど(笑
SSを撮るひまもないくらいの速さ。ここまで速いボスは未だかつて見たことがないです。

冷静に見てると、スノウバンシーの延長戦上の動きなんだな~・・っていうのは分かるんだけど、
速さについていけず、どこかで被弾してしまう。。
そして一度食らってしまうと、回復タイミングを見つけるのにも一苦労。
そのままペースを乱されて戦闘不能まで持っていかれちゃう。

そんな絶望的なバトルを1日中繰り広げてきました。

pso2 232


そして、悪夢から開放される瞬間がやってきました。

スノウバンサー、やっと撃破できた・・

簡単な流れは、

バンシー出現。飛びかかりモードに入られると面倒なので密着しながら戦う。
フューリー使って最大火力に。
引っかきと後ろ足キックは簡単にガード可能。
飛びかかりはめくりに注意して、気持ち横向き+ジャンプしながらガード。

バンサー乱入。バンシーに密着しながら戦う。ここからフューリーは切ってます。
多少の無茶をするくらいの勢いでゴリ押し。食らったらしょうがない。
回復はモーション早いモノメイトをここで使用。
横や後ろから吹っ飛ばされたらジャストリバーサルで即モノメイト。
正面から食らったときはリバーサルしない。(即死の恐れあり)

バンシー撃破。バンサー激怒。
基本的にバンシーの動きの高速化バージョン。
遠距離飛びかかりモードのときは、リズムを取ってガードと振り向きを繰り返し。
前足をかく動作をしたら飛びかかり終了(だと思います)ので、すぐに密着。
正面からの3連引っかき攻撃は、初撃をガードしたあと、そのまま前進して腹の下に逃げる。
後ろ足キック食らったらジャストリバーサルして即モノメイト。
咆哮は簡単にガード可能。数少ない攻撃や回復タイムです。
一本目の足を破壊してからは攻撃チャンスが増えて楽になりました。

そんな感じでした。

ちょっとガードに頼り過ぎてるのかなー・・もっと回避も使いこなせると楽な気がします。
あと、防御力の大切さをはじめて痛感しました。
今の装備品をフル強化しても防御力580、HPは572。
せめて700くらいはあった方がよかったかもしれないw
今の防御力だと、敵の一撃で150~200くらい食らうので、
下手すると3発で戦闘不能になりますorz(特にバンサー戦)

あと、ダウン中のハメ殺しが怖くてジャストリバーサル取ってみました。
役に立ったかどうかと言うと、そこまで役には立たなかったかなー。
リバーサル中やその後に無敵時間が発生しないので、おとなしくダウンしていたほうが
安全なことが多々ありました。
特にバンサーの3連ひっかき中にリバーサルしちゃうと、だいたい即死コースですw

使いこなすのが難しいスキルですが、ダウン時の拘束時間がぐっと減るのは魅力なので、
ストレス軽減という意味では取ってよかったかな、と思ってます。

ともかく、スノウバンサー戦がやっと終わりました。
15回失敗して、16回目で達成。(初撃破)
その後も11回失敗して、通算28回目の挑戦で2度目の撃破。
(坑道を出すためのSランク20分以内撃破)

長く、つらい戦いだったよ・・

ヨッシャー!!と叫ぶ気力も残ってませんでしたが、
じわじわと湧き上がってくる達成感は、自分のPSO2プレイ史上最大級のものでした。

レア周回といいボスといい、今作はほんとにソロ泣かせのバランスになってしまったね。
凍土も火山洞窟20分Sランクと並ぶ、ソロプレイヤー殺しの難関だと思います。
火山のほうは道中が鬼のようないやらしさを誇ってましたが、凍土はかなり親切になりました。
代わりにボスの強さが飛びぬけてるので、心を折られるのには変わらないんだけどw




■ 今後の周回予定

pso2 220
ついに坑道に行けるようになったな。
結構いいもんも出るみたいだし、俺はしばらく坑道周回してみるかなー。
サテライトの状況はどうなってるんだ?

pso2 221
現在レベル17で、そろそろ飽きてきたかなと言う所です・・
私は、火山洞窟でも回ってみようかなと思います。
剣、杖、ソールとバランス良く出土するようなので。特にヴォル・ソールは
ほとんどストックがありませんから、バードさん強化のために必須です。

pso2 220
現状、ソールが全然ないもんだから防具強化とかもできないんだよな。
ラグネはどこにでも出るから、ソールに困らないFOが羨ましいぜ・・


pso2 221
ただソール以外のものに関しては、厳しいでしょうね。
ヴォルスケイルがなんとか掘れるかなというくらいです。
私のほうは、ほとんどソールのための周回という形になります。

pso2 220
俺のほうも激レアは期待してないよ。
イクタチ周回でもう懲り懲りだしな・・
坑道はアルバクレイモアがかなり出土するっぽいのがうまいから、
こいつを属性50にすることを目標に頑張っていくぜー。


■ PSUが終わる・・

pso2 221
PSUのサービスが終了、との情報が入ってきました。
半年ほどですがお世話になったゲームですので、寂しくなりますね。


pso2 220
PSUって正直あんまり好きになれないゲームだったんだけどな。
でも、なんでか名残惜しい気持ちなんだよな・・
まだID残ってたら軽く復帰してみるかなぁ。

pso2 221
PSOと比較され続けてきたのが、PSUの不運でしたね。
PSOにはない良さもたくさんありましたが、悪い部分ばかり見られてしまう。
ポータブルシリーズで見せた気合を本編でも出していれば、
もっと長続きするゲームになった気がします。

pso2 220
PSO2も同じ運命を背負ってるんだよな。
来月のアップデートも発表されたみたいだけど、期待で胸が踊るぜ!
スノウバンサー以上の強敵はもうカンベンだけどさ・・

pso2 221
私は、不安を感じていますけどね。
凍土⇒坑道⇒浮遊大陸とフィールドとレアを追加するだけの
アップデートの繰り返しで、その間のレベル上限は据え置き。
秋の大型配信以降に、どこまで盛り上げられるかに期待したいです。

pso2 220
そうだな・・PSUを切るくらいだから気合入ったの期待したいぜ。
じゃそろそろ任務に戻るかー。今後の方針をまとめるとこんな感じだ。
・まず、サテライトの育成をメインで進める。
・周回可能レベルまでレベルが上がったら周回開始。
・バードは坑道、サテライトは火山で併行して進める。

pso2 221
面倒くさそうなプランですが頑張ります。
今まではバードさんメインで進めてきましたので、今度は私の番ですね。
では、行って参ります。






『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

HU森林探索:イクタチ周回記録

周回内容
周回クエスト:
自由探索・森林/ハード
使用キャラ:
バード/キャスト/HU/LV30~
目標:
1:ロックベアからイクタチをゲットする。
2:200周に到達したら終了
周回方法:
ソロ+NPC3人。「マルチプレイ要求も制限する」で周回。
最短で進むとロックベアのアイテムドロップ数が減ってしまうので、
道中の敵を倒しながら進行。

具体的には40~70体くらい倒してます。
所要時間はマップによってかなりばらつきが出ますが、
平均して15分弱くらいだと思います。
(1時間サボらずに4周して5分くらい時間余るかなーってくらい)

武器:
アルバクレイモア+10(火25、パワーⅢ)

使用PA:
スタンコンサイド ・・ 隙がない。対ガロンゴにも有効。回転中でも止められます。
ライジングエッジ ・・ 一点に対して強力。アギニスとロックベアに使ってました。
ソニックアロウ  ・・ 他の状況ではほぼこれしか使わないっていうくらい優秀!





では周回記録です。

赤色:だいぶ嬉しいもの
緑色:まあまあ嬉しいもの
周回数のセルが灰色:ロックベアからのドロップが4つしかなかった周

周回数収穫1(レアアイテム)収穫2(ソール系)備考
ゴリがブースト(小)
評価A
評価B
評価A?
 
10ロックベア×1この辺りでLvキャップ開放
11
12
13評価A 
14 
15
16
17ロックベア×1
18 レイデュプル(風14)ゴリがブースト(小)
19グッダスケララグネ×4道中ラグネ出現/戦闘不能1/評価A
20
21アルバディフューズ(氷12)ロックベア×1
22ゴリがブースト(小)
23
24
25
26アルバパルディス
27ゴリがブースト(小)/戦闘不能1
28ロックベア×1
29
30
31ゴリ×1/ラッピー×1
32ゴリがブースト(小)
33PSEバースト
34ゴリがブースト(小)  
35
36
37
38道中ゴリ出現
39レイデュプル×2道中ゴリ出現 / ゴリがブースト(小)  
40ロックベア×1
41アルバグングニル(氷14)
42
43ロックベア×1
44
45
46
47
48
49
50
51リア/カルバリアウィングロックベア×1
52ゴリがブースト(小)  
53ラグネ×1道中ラグネ出現/戦闘不能1/評価A?
54道中ゴリ出現
55
56
57
58ロックベア×1
59ゴリがブースト(小)    
60
61
62ゴリがブースト(小)    
63
64ゴリがブースト小/戦闘不能1/評価A
65
66
67
68道中ラグネ/道中ゴリ/道中回線落ち
69
70
71
72ロックベア×2
73道中ゴリ×2/LV35到達
74ロックベア×1戦闘不能1/評価A
75ディグリドル+3(火15)
76ロックベア×1
77ロックベアレリーフ
レイデュプル
ロックベア×1
78
79ロックベア×1ゴリがブースト(大)      
80戦闘不能1/評価A  
81
82ラグネ×4道中ラグネ出現
83道中ゴリ出現
84
85道中ゴリ出現/LV36
86戦闘不能1/評価A
87
88道中ゴリ出現×2/ゴリがブースト小
89
90
91
92ロックベア×1道中ゴリ出現
93ラグネ×4ラグネ出現/戦闘不能1/評価A
94
95アルバディフューズラッピー×1
96ロックベア×1
97
98LV37
99
100道中ゴリ出現/ゴリがブースト(小)
101ロックベア×1
102
103
104
105ロックベア×1
106ロックベア×1
107
108
109ゴリ1/ラッピー1
110
111
112
113
114戦闘不能1/評価A
115
116
117
118
119アーム/ヴェントヘクサPSEバースト
120アルバパルディス
121
122
123リア/カルバリアウィング道中ゴリ出現
124ゴリ×1/ラグネ×4道中ラグネ出現/ゴリがブースト小
125LV39
126道中ゴリ出現
127ロックベアレリーフ道中ゴリ出現
128ロックベア×1
129
130PSEバースト
131
132ロックベア×1
133
134ゴリがブースト(小)  
135ゴリがブースト(小)  
136ロックベア×1
137
138タルラッピーキャノン(火15道中ゴリ出現/ ゴリがブースト(小)
139道中ゴリ出現/LV40到達
140レイデュプル(火17)
141ロックベア×1
142ロックベア×1ゴリがブースト(小)  
143ゴリがブースト(小)  
144
145ロックベア×1
146ロックベア×2
147
148
149
150
151ゴリがブースト(大)  
152
153
154
155
156
157道中ゴリ出現
158
159ラグネ1/ラッピー1道中ラグネ出現
160ロックベア×1
161
162ゴリ×2/ラグネ×1道中ラグネ出現
163道中ゴリ出現/ ゴリがブースト(小)  
164ゴリがブースト(小)  
165レイデュプル(氷13)
166道中ゴリ出現
167ロックベア×1道中ゴリ出現/ ゴリがブースト(小)  
168ロックベア×1
169
170
171
172ロックベア×1
173ロックベア×1道中ゴリ出現  
174
175ラッピーファンファン(風13)
176ロックベア×1
177ラグネ3/ラッピー1道中ゴリ出現 /道中ラグネ出現
178レイデュプル(光13)
179道中ゴリ出現/PSEバースト
180
181
182道中ゴリ出現
183
184
185
186
187
188
189道中ゴリ出現/戦闘不能1/評価A
190
191ロックベア×1
192
193ロックベア×1
194
195フルシリンダー
196
197
198
199レイデュプル
200ロックベアレリーフ



以上!

イクタチ出なかった・・orz

今回のリザルト
収穫:
アルバグングニル
アルバパルディス×2
グッダスケラ

ディグリドル
タルラッピーキャノン

アルバディフューズ×2
ラッピーファンファン

リア/カルバリアウィング×2
アーム/ヴェントヘクサ

ロックベアレリーフ×3
ラグネ・ソール付き装備×22
ロックベア・ソール付き装備×40
ラッピー・ソール付き装備×5

撃破数:
ロックベア226体。
(エマージェンシーで26体撃破。)
うち、ブースト24体。
(ただし道中のゴリはブースト数えてませんでした)
ラグネ9体。
ちなみに戦闘不能回数は10回でした。

ロックベア戦後の箱の数について:
200周のうち、箱の数が4つに減った周は43周ありました。
箱を増やすための条件は、撃破数が絡んでいると思われます。
なので、前半は40~50体程度だったのを後半は65体くらいまで引き上げました。

・・にもかかわらず、箱が4つになってる周があったんだよね。
60体は倒しただろ、もう大丈夫だろ、と思ったのになぜかダメ^^;
60体じゃだめだったのか。いやでも前半はそんなに倒してない気がするけど、
普通に8つ出現してる周もたくさんあったし・・

結局、周れば周るほどわけがわからなくなっちゃった。

撃破数以外にもなんらかの要素が絡んでるのだろうか。
しっかりと検証しないとわかりそうにもないです。

雑感:
やっぱりイクタチは出ませんでした。
さすがに副産物はぼちぼち出てくれたものの、
200周でこれはちょっと寂しいかもしれないですねー・・

結局、ソロではどうしようもないな・・
と嘆いても始まらないので、これからもマイペースに周回を続けていきたいと思います。
・・でも森林探索はもう当分やらないけどw
ちょっと気になる事があるから、また気が向いたらやるかもー。

今回の収穫で使うもんといえば・・
バード⇒ソード使いだから、なんもなしw一応、アルバグングニルは持たせたけど使わないかな・・
サテライト⇒ラグネソールが大量に手に入ったので、戦力増強に役立ってくれそうです。

このくらいかな。

周回も終わり、やっと自由の身です。次は何をしよう?
実はなんにも考えてなかったりしますw
凍土と坑道のどっちかを回りたいので、まずは坑道に行けるようにするか~。

更新頻度落とせば記事の質が上がると思ったけど全然そんなことはなかった・・

今週はやたら通勤電車が空いてるなーって思ったら、もう夏休みなんだよね。
どおりで学生が少ないわけか。(田舎だからいつもはやたら多くて・・)

「夏休みどうするー?」
「やべえ来週までテスト続きなんだが・・まあその後は9月半ばまでヒマになるけど」
「無駄に長過ぎるよね~!」

いやー。
うらやましい!の一言ですw

そんな自分も、今週の木曜日、金曜日はお休みです。
土日合わせても、たった4日間の夏休み。。

さあ、何をしようかな。
4日間はぶっとおしでPSO2の鬼になる!
のもいいんだけど、何かもったいない気がするよなぁ。

来月からちょっと忙しくなりそうだから、それに備えてプログラミングの勉強でもするかー。
プログラミングの記事、全然書いてないしw
だらだらと過ごすのだけはやめとかないと・・

とりあえず、まだ森林探索周回200周が終わってないので、それ終わらせないとな~。
早く周回から解放されたい!!今日帰ったら徹夜で片付けるぞー!

■175周目

pso2 210

ラッピーファンファン!
こうやって何でもいいから副産物が出てくれるだけでも、モチベーションが変わってくるなぁ。
そういえば今作はスライサー出ないのかな・・
まあソニックアロウの強さを考えると、出ちゃったらバランス壊しそうな感じがするよねw


200周が終了したら周回記録をまとめたいと思います!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

メンテについて書こうとしたらメンテ終わってたから微妙に内容がおかしいけどまあいいか!(←文字数:42字)

(公式サイトより引用)

下記の予定にて、ゲームサーバーの臨時メンテナンスを行います。
臨時メンテナンス予定時間 7月22日(日)8:00~13:00
メンテナンス内容

アークス・ロビー内でNPCの位置を変更したり、テクニックを使用する不正行為への対策
タリス「メタリソリドム」がドロップしない不具合の修正
※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。
なお、メンテナンス終了時刻は13:00を予定しておりますが、状況により前後する場合が
ありますのでご了承ください。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。



うげ、またメンテか~・・。
休日朝の貴重な周回タイムが潰されるジャン。。

いやまあ、SEGAも必死なんだろう、きっと。
まだまだ言いたいことはあるけれど、運営を信じるしかないよね。
頑張れ開発チーム!!

・・と、たまには持ち上げてみたw

でも、周回まわりの仕様はどうにかしてもらいたんだけどね。。
森林探索を周回していて、どーしても不満なことがあって。
ソコだけはどうにかしてもらいたい・・と書き始めると長くなりそうなので、また後日!

今日は、マルチプレイについて日記を書きたかったんだよね。

自分は基本的にソロプレイ、それも鍵を掛けてマルチも拒否してプレイしています。
1人が楽しいからやってるわけなんだけど、やっぱりずーっとソロだと寂しいときもあるんだよね。
そういう時はこっそりと野良に混ざったりして、ささやかな交流を楽しむことにしてます。

PSO2では、土日はPSOBBからの知り合いのチャンさんと潜る事ができるから、
その時にはPTプレイをなるだけ楽しむことにしてます~。
自分はクエスト中とかでもぺちゃくちゃ喋りながら潜るのが好きなので、
ちょっとした事でもチャットに出して、どうでもいい事で盛り上がったりしてます。
(ある程度、付き合いの長い人とでないとやれないけれど)

これは、さっきまで一緒に潜っていたときの一幕です。

2ndキャラのサテライトを大急ぎで育成して、火山に行けるくらいにまでなりました。
そして、序盤の難関にしてソロ泣かせのクエスト、火山自由探索Sランク20分以内に挑戦!

Sランクを取るにはある程度はザコを倒さなきゃいけないので、カウントしながら進んでると・・

ダークラグネ(ブースト)が降臨されましたー。
OKOK、こういう時はよく出るもんだろうと思ってたし、想定内!
華麗にサクッと撃破、先を急ごう!



「新手のダークラグネの出現を確認!」
だってさ~。思ったよりは楽しめそうじゃないの?



pso200.jpg


ちょ、いきなりラグネ飛んだんだけどチャット打ってたら踏まれてうわあああああ



そこから一気にぐだぐだになっちゃったw

pso2 201


チャンさん「チャットしてたらまた死んだw」

自分「ごめん不覚にも面白くてw・・って自分も死んだw」

チャンさん「チャットやめようw」

マールーさん「こんなの・・・いやだ・・・」


こっそりカルターゴ1号、2号も戦場に乱入し、さらにはPSEバーストも発生。
乱戦の末・・全 滅 ! !(こっちが)

その後も、自分が3回連続で戦闘不能になっちゃったりしてひどい戦いを披露しちゃった。。

pso2 202


その誤字が

あなたの安全

奪います

by GBR 誤字撲滅推進連合会


そういえばムーンの隙がでか過ぎて、たこ殴りにされちゃうのが怖かったよー。
過去作のノリで敵のど真ん中で使っちゃうと、とんでもないことになっちゃうんだね。

あと、戦闘中にチャットしながらやられまくっちゃうのはもう、シリーズの醍醐味ですよね!
PSOやってて、久々に大爆笑しちゃったw
ソロでやってるときは絶対に味わえない楽しさ、スリリングさを思い出したよ~。
でも野良とかでこんな事やってたらちょっとまずいので、さすがに戦闘時くらいはオートワードをセットしようかな。
PSOの頃から戦闘中は全て手打ちでやってきたので、いまいちオートワードは馴染めないんだけど・・

なんたってPSO2の戦闘は忙しい!そして状況がめまぐるしく変わる!

pso2 203


うん、ラグネ3体目なんだ・・
しかも虎さんのほうが降臨されました。

さすがにあれだけ死に過ぎて冷静になったのか、今度は2人ともノーミスで撃退できました!

そのまま惰性でヴォル・ドラゴンまで撃破・・
クリアタイムは・・59:59!
って、これってカンストしてるのかな?ちゃんと確認してなくてわからんw

pso2 205



その後の再挑戦、RAの方が来てくれたので3人でクリアーしてきましたー!
手伝ってくれた人はLV12だったんだけど、明らかに動きが上手かったんだよね。すごいー。
2人だと8~9分くらい掛かっていたヴォルドラゴン戦があっという間に終わっちゃった。

で自分はと言うと、FO難しいな。。
今まではHUで張り付いて戦っていたから、遠距離戦の立ち回りがわからない・・
弱点も上手く狙えないし、そもそも何のテクニック使えばいいんだろ。
何よりガードがないのが辛いな・・なんか精神的に落ち着かないw
FOの戦いに慣れるには、まだまだ時間がかかりそうです。

手伝ってくれたRAの人が、「ストーリーミッションのヴォルドラはやばい強い」と言っていたんだよね。
確か公式twitterで、ストーリーミッションの難易度が高過ぎるので修正・・とか書いていたっけ。
じゃあ、そのうち修正されちゃうかもしれないのかー。

しかしマゾゲーと聞くとなおさらやってみたくなるもの。
先にマターボードを進めて、強いと評判のヴォルドラに挑戦してみようかな。
ついでにアルバキャリバーとか、マター品の強力な装備も手に入るだろうし。
サテライトの育成も楽しくなってきたし、しばらく周回のペースは落とすしかないか。

そんな感じで、週一回くらいはマルチプレイを楽しんでます~。
と言ってもチームに入ったり、あんまし大人数でやるようなつもりはないんだけど。
それでも、ソロでは味わえない楽しさがあるのがいいな。

ソロって、どうしても淡々と進めることになっちゃうから、無感情になりがちなんだよなー。
プレイ計画を立てて、それに従って黙々と目標をこなしていく感じに。
それもやりがいがあって好きなんだけど、やっぱり1人じゃコミュニケーションが発生しないから、
ハジケが足りないんだよね。これはもう圧倒的に。
だから、時々は誰かと一緒に楽しんでプレイできたらなと思ってます。

というわけで、今日の記事は以上!
最後にブログの更新についてなんですが、すこし更新頻度を落とそうと思ってます。

理由は、PSO2に全力で打ち込みたい。
ブログの更新負担によりPSO2が楽しめない。
更新するモチベーションが続かない。

・・すみません嘘ですw
理由は、めんどくなったからです(爆

具体的には、週3回の更新に減らそうかなーと思ってます。
モチベーションはすごく高いから、更新停止とかにはならないかなと思います~。

では、また次の記事で!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

やっと周回の終わりが見えてきました

日課の森林探索周回も、ようやく150周に到達!

相変わらずイクタチはもちろんのこと、副産物もほとんどゲットできてませんが・・
ここまで来るとレアうんぬんよりも早く周回を終わらせてしまいたくなるw

まずは101~150周までの簡易ダイジェストです。

■119周目?

pso2 190



拾ったアイテムを売ろうとしたらなんかレア防具が混ざってたんだけど・・
危うく売り飛ばすところだった~!
レア防具って、赤箱や赤アイコンじゃないよね?
この周回ではレア防具を3つ拾ってるんだけど、全てレアとは気づかず拾ってました。
後になって「何だコレ!」って気づいてます。

■127週目

pso2 191


ロックベアから2度目の赤箱出現!!
寝ぼけてた頭が一気に興奮状態になりました。赤箱は夢がたっぷり詰まってるんだ。
この一瞬の胸のときめきのためなら何だってできるんだ。

pso2 192


夢は覚めて、再びつらい周回が始まる。。


■139周目

pso2 193

ここで、バードのHULVが40に到達してカンストしました!
オープンβテストが確か6/21スタートだったから・・ちょうど1ヶ月くらいか~。
個人的にはノーマル砂漠に到達してから、ハードの序盤までが辛かったなぁ。

そこから先は、周回しながら上げていけたから辛さはなくなったかなー。
ハード砂漠周回と森林探索周回のみで、LV25~40まで上げきっちゃったw
やっぱし、レア掘りのついでにレベル上げもするっていう感覚でやると気が楽になるね。

いつかの記事でPSO2レベル上げマゾ過ぎるだろ・・って愚痴ってた気がするけど結構楽だな(ぇ

では、LV40になったバードの強さを披露しましょう!

pso2 194


うん。色々とやる気のなさがばれてしまいそうな装備です(ぇ
LV40で、こんな貧弱な装備の人もなかなかいないような気がw

ソロだと掘れるレアは限られるし(特にいいソードを掘るのが困難すぎるorz)、
加えてマイショップからの購入禁止という縛りでプレイしてます。(服とかアクセサリーなどを除く)
これじゃあろくな装備が揃うわけもなく。。

今更なんだけど、「オフゲーやればいいんじゃ?」と自分でも思えてきた(笑

でも、この貧乏状態がたまりません。
悪い癖なのかもしれないけど、不自由であればあるほどやりがいを感じるというか、
ワクワクしてきちゃうタイプなんだよね。

それに、今のところはこんな装備でも普通にソロで潜る分には不自由してないです。
そこはさすがPSOからの伝統というか、ソロにも優しい戦闘バランスのおかげかなw
でも、これから凍土や坑道に進んでいくとさすがに防御もしっかり固めないと厳しいのかな・・

防具は適当にソール付きのものを付けてるだけ。
せめて強化くらいしとこう、と思いつつもめんどくさくて未だにやってないというひどさ。
常時フューリー状態なので、打撃防御は342まで低下!HUとしては紙のような低さです。

ただHUにはジャストガードという最強の防御があるんだよね。
特にソードだと、攻撃状態からガードへの切り替えがとても早いから、とにかく堅いです。
それとステップアタックも攻防に優れたスキル!攻撃チャンスが増えるのはもちろん、
動きながら攻撃できるので、ソロで多数の敵を相手にするときも被弾率をかなり抑えてくれます。

だから、上手い人がHUを使うと神がかり的な動きを発揮できるんじゃないかなー。

自分はと言うと、下手すぎてぜんぜん理想どおりに動けないよorz
まずソロで近接戦をやるときの心得として、「2体以上の敵と相対するときは欲張らない!」
ということを意識してるけど、欲張りすぎてすぐやられる(笑
あと、アクション要素が多くてとっさの判断が難しい・・

敵の攻撃モーションを確認!まずは攻撃で敵をのけぞらせよう

のけぞってくれるか不安だからガードで弾こう

いやガードめくられそうだから、ステップ(アタック)で仕切りなおそう
いやステップじゃ間に合わなそうだからやっぱりガード!

判断が遅れて直撃!

そんな感じで難しいけど、うまく動けたときはとても楽しい!
森林周回やってるうちは敵も弱めだし、今のうちに練習しとくしかない!

話を戻すと、とりあえず武器はマター産のアルバクレイモア火25にしばらく頑張ってもらおう。
防具は今後に備えてぼちぼち強化したり、特殊能力付加に挑戦してみたいなと思ってます。

お次はプレイ実績です~。

pso2 195


総プレイ時間141時間・・オープンβから数えて1ヶ月だから、1日4時間半~5時間かー。
3~4回くらいは寝落ち放置もしてるけどw
「なんだ、1ヶ月でこんなもんか」と思っちゃうのはきっとPSOBBのせいで感覚が麻痺してるんだろう・・

ちなみに休日だけで見たら、1日10~12時間はプレイしてるんだよね。
逆にそっちのほうが落ち着くんだけど(マテ

戦闘不能回数65回・・あれ、思ったより少ない。
体感だと100回は死んでる気がするんだけどw
これってちゃんと全部カウントされてるのかなぁ。
きっと戦闘不能になった数だけ得られてるものがあるはず!
なので、これからもどんどんやられますw


pso2 196


ほぼ全部、森林探索周回で出たレアです。
しょぼいけれど、自分にとっては汗と努力と涙の結晶ですね~。


■138周目

pso2 197


そのタルラッピーキャノンがこちら。
レアなほうのラッピーから、火15付きがドロップしました~。
101~150周のドロップ品のなかでは唯一のまともそうな武器でした。


簡易ダイジェストは以上になります。

残りは50周。
LVカンストもして辛いところだけど、今日と明日で終わらせちゃおう。

周回終わったら、息抜きにサテライトでPTプレイでも楽しみたいな。
実は、パートナーカードを交換してくれた人が何人か居るんだよね~。
ソロメインでプレイしつつ、実はちょくちょくPTでも潜ったりしてました。
そのことについては、次回の記事で書いてみたいと思ってますー。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ネガティブな記事のほうがすらすら書ける不思議w

PSO2、アップデート第一弾解禁!!!
新ステージの地下坑道と夏のお祭りガチャが実装されたそうです。

う~ん。
しょぼいなw

相変わらずボリューム不足だなーと感じました。
せめて、レベル上限を5でも10でも上げてくれたらやる気が違うのに。
8月にもさらに新ステージが来るのはうれしいけど、その頃にはかなりの人がカンストしてるんじゃないかな。
「Exp full」でゲンナリして飽きちゃう人も多そうだ。

小出しするにしても、代わりにプレイヤー全員参加型のイベントでも発表されればテンション上がるのに。
過去作のMAみたいに、森から坑道までで敵を倒してポイント貯めて賞品ゲットとか。
季節限定で、みんなでワイワイやれるイベントクエスト配信するとか。(せっかく浴衣が着られるんだから夜のナベリウスで花火とか…)
サブストーリーを実装して、普段目立たないあのNPCの素顔が見られるとか。

やろうと思えば、いくらでも配信ネタはあると思うんだけどな。
確かに新ステージを月1ペースで配信してくれるのはうれしいけどね。
でも、それだけだとひたすらレベル上げてレア堀の繰り返しになるだけなんだよな~。
それならそれで、ガンガン新規アイテムやスキルツリーの更新を行ってくれたらいいんだけどね。
なのに実際はレベル上限すらなかなか解除されないっていう。。

オンラインゲームって、最初に運営が気合入れて作ってるな!っていう所を見せられるかが大切だと思うんだけどな~。
今のところ、運営がどういう方向性を目指しているのか分からないや。
別にだめだとは思わないけど、期待以上ではないですね。

「PSOと同等のものを作れ!」とは思ってません。もう10年以上も前のゲームとじゃ、比較しようもないし。
むしろ、過去作に囚われずにどんどんPSO2らしさを見せてもらいたいと思ってます。
運営としては秋の大型アップデートに賭けてくるだろうし、その時こそ気合の入った更新、期待してるよ!

なんでこんなに愚痴ってるかと言うと森林探索が120周突入したけどロックベアがイクタチどころか全くレア落とさねえええええ!
あと80周で目標の200周に到達しちゃうよ。
一時間で5周とすると最短でもあと16時間!
俺、この周回を終えたらバンシーちゃん撃破して坑道に通うんだ…(遠い目

褐色ワッショイ!純白ワッショイ!

サテライト・リザードはなぜこうも可愛いのか

802-2.jpg
 

とうとうキャラ作成制限が解除されましたね~。
早速、2ndキャラのサテライトを作ってきましたー!

pso2 181

もう何度調整を重ねたか分からない・・
というのも、どうもしっくり来なかったんだよね、目が。
でも、ヘタに変えちゃうとイメージが一気に崩れそうでできなかった。
なので、最後の変更点は目です。
今までより一回り小さくしてみたんだけど、イベントシーンなどの見え方が大きく変わった!
これで自分としてはカチッとはまった感じです。

ちなみに目の色や種類は後から無料で変えられるので適当なままになってます。

pso2 182

最高画質/1280×960でゲーム内での再現度を確認!
ほんとにガラっと印象が変わったな~。
目の調整ってなかなか決まらなくて困るけど、イメージ通りのキャラを作るためには
避けては通れない部分だよね。何度投げ出したくなったことか・・

ちなみにマイルームに居るのは3日券を使用してるからですね~。
最初は、プレミアムが3日使えるのかと勘違いしてたから、がっかりだった^^;

pso2 180

昨日買うことができなかったコサージュも、無事に購入できました。
その価格は、なんと79万メセタ!
朝一番でマイショップに繋いで覗いたら置いてあったもんだからびっくりw
ありがたく使わせていただきます~。

で、コサージュが思った以上に安く手に入ったもんだから・・
ラッピースーツ(68万メセタ)、アクアウェディング(46万メセタ)と衝動買い!
あっというまに破産しちゃったよー。

まあ、これでマイショップ張り付きともおさらばだからいっか。
張り付いてると、なかなかやめられなくなっちゃうよね。
常に価格チェックしてないと落ち着かなくてw

さっそく、ウェディング姿にチェンジしてみたよー。

pso2 183

え・・サテライトってこんな可愛かったっけw
褐色と純白のコントラストがたまりません。
最初は似合わないと思ってたけど、これって相性バッチリかもしれないな~。

でも、この服装で外に出るのはどうしても恥ずかしい・・と思っちゃうのは自分だけだろうか。
ほら、どうみても「女の子向け」の服装だし、なんか娘を見るお父さんみたいな気持ちになっちゃって。
・・ってまだそんな歳じゃないぞ!wでもさんざん迷った末に、もとの服装に戻しちゃったorz
また、気が向いたときにでも着替えてみようかな。

ともかく、懸念だった2ndキャラの作成も無事に終了。
明日のアップデートと併せて、今後の楽しみが増えたね。
これでしばらくは飽きずに楽しめそうだ~。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

短時間できれいな記事を書くのってほんとうに難しいよね・・orz

PSO2用に、Xbox360の有線コントローラーを購入してみました!
初めて持ってみたんだけど・・使いやすいねー!
ごつそうなイメージだったんだけど、思ったよりスマートでした。
GCのコントローラーみたいに、丸みがあって腕にフィットする感じかな。

今まで使っていたPS2のと比較すると、
・握りやすい。L2R2ボタンが押しやすい。アナログスティックがやわらかい。
・少し重い。スティックが高いのがちょっと気になる。十字キーの位置が個人的によくない。
といった感じ。

十字キーが左アナログスティックの下にあるのがちょっと使いづらいかなー。
今まではアナログ親指、十字キー人差し指で同時操作できてたけど、逆はちょっと難しいかも・・
早く慣れていきたいね~。

さて、楽しかった3連休ももうすぐ終わりですね。。
月曜日の朝が近づくにつれて憂鬱になってくる・・って明日は火曜日だけど・・
でも、今週は違います!!

先ほど、運営からいいニュースが入ってきたんだよね!

明日の1時間メンテ終了後に、キャラ作成制限が解除されるみたいなんだー。

待ちに待ったサテライトの作成が、ついにできるんだ!
こりゃ、もう明日の仕事なんざ辛くもなんともないぞー。
気合入れて頑張って、帰宅したらキャラクリで最終調整して・・
なんか調整だけで一日終わっちゃいそうな予感もするけど、それはそれで仕方ないかーw

前回書いたウェディングコサージュなんだけど、せっかくだからサテライトの作成までにゲットしたいな・・
でも、100万メセタじゃちょっと買えないっぽいんだよね。。
一番安くても120万、普通は150万くらいのが出てるなー。
150万メセタは確保しとかないと、買うのは難しい気がしてきた・・

pso2 170


というわけでマイショップ解禁しちゃったよー。
前回購入した拡張倉庫(500円)と、今回のマイショップ(700円)で、1200円も使っちゃった!
明日はキャラ枠拡張で500円使って・・あとはなんだろ。何かあるかなー。
・・って、だんだん課金に抵抗がなくなってきてるじゃあないか!
「できるだけ課金しないスタイルでいきます!」って宣言しといて、結局はずるずると課金していきそうw

マイショップを買ったからには、全力で金策に励まないと!
まずは前回の記事で発掘したディグリドル。これは20万メセタで売れましたー。
次は・・えーと・・もう売るものがない(汗

装備品でろくなもんが掘れてない!
消費アイテムもろくな金額にならないし・・と思ったらひとつだけあった。
貧乏人の友、グラインダーです。

手持ちのグラインダー約200個。そのうちの150個を4200メセタで出品。
あっという間に売れて、63万メセタがお財布に入ってきた。
他にも色々と売って、総売り上げは90万メセタくらいになりました。

総資産は200万メセタ近くになったので、これでコサージュも買えそうだ。
でも買うなら150万メセタくらいのがいいよなー・・
という風に、みんな考えてるせいだろうか。
150万より上のものはもれなく売れ残ってるのに、それより下がさっぱり出ません。

出ないまま30分が経過し、1時間が・・
こんなに待つくらいなら周回したくてウズウズしてきます。

待ってる間に気がついたんだけど、
クライアントオーダーの目標アイテムって、結構いい値で売り出されてるんだね~。
せっかくマイショップが使えるんだから、これを使わない手はないかー。
できるだけ要求数が少なく、達成報酬の高いクライアントアイテムほど高く売れそう。
森林だったら・・

pso2 171


これなんかが最適かも!
試しに瑞々しい木の実を5000メセタで売り出したら、すぐになくなっちゃった。
地味ながらいい金策になりそうだな~これは。

いやちょっと待てよ・・クライアントのアイテムを出しちゃうと、
ロックベア戦の実質ドロップ数がひとつ減っちゃうのでは?って一瞬危惧したんだけど、

pso2 172


ちゃんと、アイテムドロップ数が8から9に増えてました。
つまり、クライアントの分は別枠で出てくるから大丈夫ってことだよね。
多分そうに違いない!!

・・とは言ってみたものの、100%そうとは言い切れないのが辛い。
元々レアアイテムが出る枠がクライアントアイテムで置き換えられる・・
なんて可能性もゼロじゃないし。

ゼロじゃない以上はやめといたほうがいいかー。
金策よりも、安心して周回できることのほうが大切なので!
まあ、ほぼ大丈夫だろうし考え過ぎだと思うんだけどw
ただ、本気で周回する以上は不安要素はゼロに近い状態で周りたいんだよね。

長い周回をするうえで厄介になる敵のひとつに、疑心暗鬼があります。
どれだけ周っても、お目当てのレアが出ない・・他にも大したもんはほとんど出てない。
何がいけないんだー!

・・そういえばさっきのボス戦、アイテムパックがいっぱいだったっけ。
待てよ、アイテムパックがいっぱいだとレアが出ない仕様だったらどうする?
いやいやまさかまさか!そんな話は聞いたことない・・けど、100%そうとは言い切れない。

じゃあさっきのロックベア戦でアイテムが4つしかなかったケースは?
あの4つにはレア判定はないんじゃないの??

クリアランクがSじゃなかったケースは?

エマージェンシーに失敗した場合は?無視した場合は?

はっ!
そもそもソロでは絶対に判定されないレアがあったら、どうしよう?
今までの俺の苦労は?

どの推測も、たぶん当たってないと思います。
(ドロップが4つのときだけはもしかしたら、レア出ない可能性あるかも・・)
でも絶対ないとは言い切れないから、不安は完全には消せません。
そして周回数が増えれば増えるほど疑心暗鬼の数も増えて、ストレスに繋がっちゃいます。

だから、なるべく不安要素は少ないほうが精神衛生上いいんだよね~。
ここは安全を取って、ロックベアのクライアントオーダーは利用しないことにしました。

そんな感じだね~・・それで、なんの話をしてたんだっけ(ぇ
そう、コサージュだった!コサージュ!
周回のことは今はどーでもいいんだった!

いや実は、この文章を書いている間にも常に市場チェックしてるんだけど・・出ないorz
2:00まで粘って、出なかったら今日は諦めるしかなさそうです。

そもそも、昨日といい今日といい、本当はもっと別のことを書こうとしていたんだけどなぁ。
書きたいことがあり過ぎて、なかなかうまくまとめる事ができませんでした。
何かにつけて長文を書いてしまうクセがあるので、要点のみを凝縮して書くことが苦手で・・
でも、こういう時に無理に更新しようとするといつも失敗するんだよなー。
また、書けそうなときに書こうと思います。

長文といえば、最近はやたらめったら記事を長くしすぎちゃってる気がするんだよね。
長くするだけの密度があるならいいんだけどね~。
内容が薄いものをひたすら伸ばすのはよろしくないから、もうちょっとスマートに書きたいな・・

とまあ、また長くなりそうなので今日はこれにて終了!
うーん。まさに「何が言いたいのかわからない記事」の典型になっちゃった(笑
ま、いいか!

明日の更新、あさってのアップデートを楽しみにしつつ、今週一週間もがんばろう~。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

記事のほうで書き忘れたけど拡張倉庫(500円/月)買いましたー。これ毎月買っちゃうかもしれない・・

いやー!ほんとに熱いですね。。
毎年、エアコンなしで過ごしているのでこの時期はきついなー。
去年は確か、天鳳っていうネット麻雀にはまってたんだっけ・・
暑い中で24時間耐久鬼打ちなんてやってた記憶があります。

PSO2でアイテムの価格が1mとか6mとかの単位で言われるけど、あれ見るとついイーワンとかローワンって読んじゃって、天鳳打たなきゃ~って思っちゃう!
確か、最後に打ったのが2月で、それから半年プレイしてないとアカウント消えちゃうからな~。
もうネット麻雀にのめり込むこともないけど(ストレスで禿げるよ!)、記念に垢だけは保存しておきたいw

そして今年はPSO2真っ盛りの夏ですね。
PSO2って要求スペック自体はそれほどでもないけど、場所によってはPCに負担がかかるんだよね。。
自分はそれほど高いスペックのPCではないので、フルスクリーンは無理です。
なので普段は1280×720でやっていたんだけど、それも熱さでやばいと言う事が判明。
今は1024×600の設定3まで落として、やっと安定してプレイできてる感じです~。

PSOBBとPSUは、800×600でプレイしてたんだっけな・・
PSO2は細かい表示が多いので、これ以上下げるのはきつそうだなぁ。
横が狭くなると視界が悪くなって、戦闘がやりづらくなりそうだ。

暑さと眠気と飽きと戦いながらのイクタチ狙いの森林探索周回は、まだまだ続いてます。。

現在、104周まで終了!

もちろんイクタチなんて掘れてないけど、唯一まともそうなレアがやっと出たー。

■75周目

pso2 160

pso2 161

ダガンからディグリドルの火属性だ~。
銃なのであまり嬉しくなかったけど、一応ライフル系のなかでは最大の威力を持つ武器なのか。
多少なりとも売れそうだったら売っちゃおうかなw
でも、課金しないとマイショップ出せないんだよね~。
これだけのために1ヶ月700円は勿体ないし、もうちょい売りたい物が溜まってからにしよう・・

そのマイショップなんだけど、そろそろ何かでかいもんを買ってみようかなーと思ってます。
と言っても装備品などは自力ゲットを目指すので購入することはないので、
服とか、強さに影響しないアイテム類を探してみようかな~と。

現在の所持金は、ちょうど100万メセタ!
これでもほとんど強化とかには使ってないんだけど、やっぱしソロだとなかなか貯まらないのか~。
そして欲しいものは・・

ウェディングコサージュ 購入目標金額:100万メセタ
ラッピースーツ :50万メセタ

この2つかな。
ラッピースーツは、リサイクルショップで服の色買えチケットと交換するのが目当て。
ウェディングコサージュは女性用のアクセサリーで、ウェディングドレスと対になってます。
一目見て、サテライト用にひとつ欲しいなーと思っちゃったんだよね~。
ドレスのほうは・・どうも派手すぎてうちのサテライトには似合わそうだからやめておこう。

まずはコサージュのほうから買っちゃおうー。
破産しちゃうけど、お金の使い道が見つからなかったからいいかなw
装備品購入禁止→強化のための装備が買えない!→自力でも何も掘れない!→強化するものがない!
ってなっちゃって、当分は服くらいしか使い道がないという・・

もっといいソードが欲しいんだけどねー。
でも、ハード森林だとアルバクレイモアすら出ないっぽいんだ・・だめだこりゃw
来週から来る坑道で、いいもん掘れるといいけどな・・

ともかく、急いで200周までの周回を終わらせたいと思います。
バードのHULVも37になったから、あと40周も周ればカンストしてしまう。
そこから先はモチベーションの維持が大変になるけど、どうにか終わらせて次の周回に急がなきゃ!


■おまけ・・77周目

pso2 162

飴フェイクを彷彿とさせるレリーフフェイク。
SEGAはわかってますな。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

最近、ブログ書いてる時間>プレイ時間になりつつあるんだけどw

ブログのカウンターが20000hit突破しましたー。
やったー!というより、やっと、って感じだよね!

このブログを開設したのが、2007年12月16日で・・
その日から数えて、今日は1673日目になるらしい。
すごいー。年月の重みが感じられてくる数字だ!

・・えっ?1673日のうちの少なくとも半分以上は放置期間だったって?
それはおいおい振り返るとしてw1日あたり12人くらいのアクセスかー。
あれ、だいぶ多く感じる(ぇ

実際はカウンター設置したのって開設してだいぶ経ったころだったから、
いつから数え始めてるのか覚えてないや。

ともかく最近のアクセス数はPSO2効果のおかげだよね~。

訪問数が増えてくると、アクセス履歴を見るのが楽しくなる!
やっぱしPSO2関連の検索ワードが多いです。

なかでも一番多かった検索ワードが・・

「PSO2 飽き」
「PSO2 飽きた」
「PSO2 飽きてきた」
「PSO2 飽きたら」

などの飽きた関連のキーワードです。

そうなんだよね。PSO2は飽きる。まさにそうだと思うw

他に、

「PSO2 褐色」
「PSO2 周回記録」
「PSO2 ソロ つらい」

とか、マニアックなキーワードも。

他の人が書いてないことを書くと、その話題についてはGoogle検索の上位に来やすいんだよね。
例えば、ブログを書いてる人は大体はPSO2を楽しんでるわけだろうから、
飽きた~とか書いてる人はまだまだ少ない。ので、あっさり検索にかかってくる(笑
他にも、ブログ書いてるのにわざわざソロでプレイするような人はほとんど居ないから、
ソロで気合入った記事を書いたりすると、良くも悪くも目立っちゃったり・・

うーん、そうか!これを応用すると・・
みんなと違った趣向の記事を書くことで、同じ趣向を持った人のアクセスを集めることができるのかも!
あんましひねり過ぎると「うわ、ヘンなブログ開いちゃったよ。。」って思われちゃうから諸刃の剣ですが・・

pso2 150

これからも、ヘンなブログ目指してがんばろうー。


さて、待望の3連休です。今度こそPSO2にのめり込むつもりだったんだけど・・
なにこの温度!熱すぎるーー。PSO2起動すると、PCがオーバーヒートするくらいの熱気が!
結局、朝にちょろっと周回しただけでダウン。
夕方になって風が吹いてきてからじゃないと怖くてプレイできなかったorz

それでも、イクタチ狙いのハード森林探索の周回数がようやく50周に到達しましたー。

砂漠に比べれば、さすがに敵がおとなしいね。
戦闘不能になることはそんなに多くないけど、結構ゴリラ戦でやられてたりしてヘタっぷりがw

以下、手抜きでダイジェストです。
(これやると周回記録で書くことがなくなるけど、他にネタもない・・)

■19周目

pso2 151

ついに出ました、ハードラグネ。
ブーストしてるうえに、細長い通路で出てきちゃったもんだからもう大変!
踏み潰されて瀕死になって、それでもなんとか安全圏に逃げて回復してほっとしてたら、
ガロンゴのローリングタックルにやられました。
その後もなかなか倒れてくれなくて必死だったけど、最後はソール付き装備を4つも落としてくれたー!
装備は全て自力ゲットすると決めているので、ソール系はいくらあっても足りないくらいです。

pso2 152

そのガロンゴさんから?落ちてくれたのがこのグッダスケラ!
今までプレイしてきたなかで、はじめてレアと言えそうなレアかもしれない。。
この武器の元ネタって、PSUのレアナックルだったグッダ・スケラだよね。
ナックルの実装が決まってるのに何故ワイヤードランスにしちゃったんだろw

他にも、PSOBBやPSpo2で強力武器だったあのデイライトスカーもワイヤーになっちゃったんだよね。
せめてナックルにしてくれー。性能もそれほどじゃないし・・あれはショックだったorz

■27周目

pso2 153

やっと出ました、エルダガン先生。
森林のぬるい敵に慣れきっちゃった弟子を瞬殺していかれました。
いったい砂漠の修行はなんだったのかw

しかしエルダガンって、他の敵とは明らかに動きが違うよね。。
PSO2の敵は比較的もっさりしていてわかりやすいけど、コイツだけは明らかに殺しに来てる!
ダメージ・範囲・速度どれもが脅威だし、無駄な動きをほとんどしてこない。
アルティメットに入ったら、全てのダガンがエルダガンに変貌するんじゃないかなーと、割と本気で思うw

■32周目

pso2 154

ソロでは2回目となるP S E バースト !!!
なんかもう、起こせただけでひとつの達成感を味わえるw
これぞソロでしか味わえない醍醐味ですなー。

pso2 155

あれ?おかしいな。。
他の人のブログで紹介されてるPSE後の様子と全然違う気がするんだ。気のせいかな。
この虚しさもソロならではの醍醐味・・

■41周目

pso2 156

まーた槍かよ~!・・あれ、なんか名前が違うような・・ってアルバグングニルだったw
ロックベア戦後の箱から、初めてましなもんが出た気がする・・
ゴリラからはイクタチ以外にも、ナイトランサーとかのドロップも期待できるんだよね。
200周までに、どれか1個くらい出てくれるよね!?

■4?周目

pso2 157

突然、見たこともないエマージェンシーが発生してビックリしたよー。
なんじゃこりゃあ。
・・って、これって砂漠でさんざん繰り返してきた鉱石採掘任務じゃん!?
もちろんヒルダさん「ほほう。この土地でこんなもんが発掘されるとは。素晴らしい」。
この人、光るものには目がないんだろうか。文字通り目を輝かせて喜んでるのがかわいいですw


以上、簡易ダイジェストでした。
やってる最中は単調だったんだけど、意外といろんなことがあったんだなぁ。

さあ、PCの温度も下がってきたことだし、本格周回を再開したいと思います。
夜は夜で眠気との戦いが待ってるけど・・
よけいなことは考えず、ただ目の前の周回に集中するんだー!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

終電ってなんで100%遅れるん?

また電車でブログ更新して暇つぶしするハメに。。
というか、最近ブログ廃人化してる気がしないでもないw

いやJRの人も大変なんだろう、きっと。
こういう、100%こなせて当然、逆に1%でも遅らせたら怒られる、っていう仕事は辛そうだよね。責任の重さが違う…

一方で、何かあればしょっちゅうメンテナンスしてるようなどーしよーもない運営も居るけどさw

来週の水曜日のメンテ後にに次期アップデートが来るらしいけど、レベル上限は40のままだしテンション上がらないな~。
それよりも早くキャラクター作成制限を解除してもらいたかった…

暗い話題はこのくらいにして、今夜からはPSO2三昧の生活だぞー。
森林探索100周やるぞー。
凍土フリーもソロで挑戦するぞー。
レベルカンストも目指すちゃうぞー…でも正直言うとレベルは上がって欲しくないw
カンストしたらモチベーションがガクッと落ちそうで怖いんだよな~。
PSOBBで200Lvが近付くと寂しい気持ちになったのと同じかな。

あとは、早くサーバーなり通信なり安定させてほしいよね~。
課金とかゲームシステムに関しては大きな不満はないから、早く安心して遊べるゲームにしてもらいたいです。

ほとんど一筆書きで書いてみよう

くそおおおおお
電車が途中で止まって全く動くなった(^o^)/

今日はやらなきゃいけないことがあるってのに、何でこういう時に限って止まるかなー。
愚痴ってもしょうがないので、携帯からブログで時間潰すかー。
でも今日は更新する予定がなかったから、書くことが全然まとまらないやw
たまには思うがままに書いてみるのもいいか~。

PSO2なんだけど、シップ2で不正行為(サーバーのプログラムを改変したり?)が行われてるみたいだね。
データが消える心配はございませんって言ってるから、そこまで深いところまではいじられてないのかな。
これ以上事態が悪化しないことを祈るばかりです。

そして日課のイクタチ狙いの森林周回は35周が終了しました。
少ないながら、いくつかレアも出てくれて嬉しいです。
でも200周は遠すぎるなぁ。三連休でできるだけ進めるけど、どこまで体力がもつかなw

そういえば、ロックベアの落とすアイテムが4つだったり8つだったりする原因なんだけど、
たぶん撃破数じゃないかなーと見ています。
まだ確かとは言えないけど、とりあえずランクとか、エマージェンシーは関係無さそうです。

あと、前回ソロでがんばるぞーみたいな記事を書いといて何なんだけど、無性に野良したくなってきた!
元々はPSOBBからの知り合いと潜るつもりだったんだけど、ほとんどの人が来れないみたいなんだよなぁ。
このままだと、本当にソロプレイヤーになってしまう。
それ自体に抵抗は全く無いんだけどね。1人で好き放題やってるほうが性に合ってるしw
ただ、せっかく人がたくさん居るんだし、交流がないのはもったいない気もするよね。
これだけの規模のオンラインゲームをプレイする機会も、もうないかも知れないし。
まあ、時間はたっぷりあるんだしこれから考えますか~。

そんな感じで、初めての三連休まであと1日!
ほんと、時間が経つのが早すぎる!
あっという間に年月が過ぎていくよー。
社会的責任という名の面倒事だけがどんどん増えて、自由だったあの頃はどんどん遠ざかっていく。。

せめてPSO2をやってる間くらいは、のんびりと自分のペースで暮らしていこう。

効率よ、さらば

記念すべきPSO2初の周回記録!
内容は、先週に行った砂漠の鉱石発掘クエストです。


周回内容
周回クエスト:
希少鉱石発掘任務/ハード
使用キャラ:
バード/キャスト/HU/LV25~
目標:
1:HUが装備できる強力そうな武器
2:LV30になったら終了
周回方法:
ソロ+NPC3人。「マルチプレイ要求も制限する」で周回(マルチエリアでも合流しなくなります)
敵が沸きそうな所はできるだけ周って、なるべく経験値を稼ぐ。

武器はソード。

使用PA
スタンコンサイド ・・ ブリアーダ、エルアーダ、シグノガンを止めるときなどに
ソニックアロウ  ・・ 基本コレしか使わないw威力・モーション・範囲が高レベル
ノヴァストライク ・・ 囲まれたときに使ってたんだけど、微妙に発生が遅くてイマイチかも。。 



ここから周回記録
周回数収穫エマージェンシー所要時間経験値
1ブラオレット:ダガンギルナス2、グワナーダ2????????
2ギルナス28:00 6865
3ギルナス26:106557  
4
5 17:05 4674 
6ギルナス 27:007901
7貴重鉱物回収21:307438
8ブラオレット:ダガン  20:007410
9ギルナス22:407925
10ギルナス23:108537
1116:256521
12????????
13ギルナス、グワナーダ32:208173
14ギルナス15:305640
1533:5010741
16ギルナス、グワナーダ36:1013950
17ギルナス3、グワナーダ????????
18ギルナス323:308278
19ギルナス2、グワナーダ29:2010652
20ギルナス2、貴重鉱物回収26:5011447
21ギルナス、グワナーダ2  29:3510371
22????????
23????????
24グワナーダ23:008391
2519:506584
26ギルナス19:107401
2717:106527


 
以上、27周をこなした所でLV30に到達!
いやー、久しぶりに味わう充実感。やっぱし周回はイイネー・・

・・ブラオ以外なんも出てないんだ、うん。
おまけに敵が強くて戦闘不能になったりして、一周あたりに掛かる時間がけっこう長い・・orz
「どうせ戦闘もレア掘りもヌルゲーなんだろ!?そもそもPSOの頃は・・(ry」
なんて思ってた自分が甘かったのかw

まあ、たった27周だしこんなこともあるのかなー。
元々そこまで期待しなかったし、こんなもんかって感じです。

経験値も、後半はだんだん戦闘不能回数が減ってきたおかげか効率が向上しました。
個人的に、ソロで効率よく経験値を稼いでるな~って感じる目安は10000/30分くらい。
1分あたりだと、300ちょっと。このくらいのペースなら満足できそうだ。

ただ今回の周回で、やっぱりソロのみはツライということを痛感しました。
黙々と潜っているだけじゃ、ほんとにレアが出ないんじゃないか、これ・・
片やマルチモードを活用してる人は、少ない時間でどんどんレア発掘してる(気がする)。

そもそも、PSO2のドロップ設定がそういうバランスに設定されているのかもしれない。
PSEバースト・クロスバースト状態で周回を繰り返す事で、初めて現実的な数字で掘れるようになる。

PSOのころは、純粋に「時間」のみの差だったから、そこまで気にすることもなかったんだけどな~。
例えば、1周10分がソロだと20分になるとか、そういうレベル。
自分は最大効率を求める派ではないので、そのくらいのロスだったら全然受け入れられました。

でも、PSO2はどうだろう・・10分どころか、1時間2時間の差になってきたら?
・・さすがにそれは精神的にまいっちゃうw
いくらマゾゲー好きって言っても、そこまで行くと努力する価値があるのか疑問です。

以上、恐ろしい妄想を抱いてしまいましたが、全ては自分の想像です。
正確に効率差を調べたわけでもないから、真実はまだわからない。
ただ、だいぶ長いことソロでプレイしてきたけど、やり込めばやり込むほどに、
そういう危惧が大きくなっているのが正直な感想です。

でも、ここでふと思ったんだw
「別に競走してるわけじゃないんだから自分のペースでやればよくね?」と。
そうだ、そうでした。
良くも悪くも、判断基準が自分しかないのがソロだったんだ。
自分なりにできる範囲で周回を楽しめれば、それで満足じゃないか。

「もっとも俺のやれることなんて、人ひとりにできることしかなぁい!」
みたいに言っていた御仁がいたっけ。

効率云々と考えるよりも、自分は今やれる事をやっていこう~。

絶対に自分を見捨てない

って相変わらず恥ずかしいタイトルだなw
たまに近況報告も兼ねてリアルのお話も書いていくつもりなんだけど、
もれなくネガティブな話になりそうorz
でも、そんな失敗だらけの日常が楽しくなってたりします・・ってPSOのマゾ体質が移ったかも。。








仕事でとんでもないミスをやらかしてしまった。
新しく入ってから2ヶ月ちょっと。今まではどうにか大きなミスもなく過ごしてこれた。
いや、ミスらないように逃げてきただけなのかも。それが今回で一気に噴出した感じだ。
ともかく、絶対にこれだけはやらないと決めていてミスを、やらかした。

その後もミスの連続だった。
こっちはほんとうに稚拙な、小学生でもしない類のくだらないもので、
明らかに、焦りが原因のものだった。

当然ながら上司からは厳しく注意された。
いや、むしろ呆れていたような気さえする。
周りの人はどう思っていただろう。笑われてたか、うんざりしてたのか。

自分はといえば、その時はそれほど大きなショックはなかった。
やけに落ち着いていた。怒られることには慣れているせいなのか。
でも、退勤後はさすがに惨めな気持ちがこみ上げてきた。

なんでこんなに下らないことで失敗したのだろうか。
こんなことさえできないのか。ダメ人間なのか。
そもそも仕事以外でも、自分のとりえなんて、何一つないんじゃないか。
同年代の人に何一つ自慢できるものがないじゃないか。
そろそろ身を固めたり、夢を叶えたりしてもおかしくない年齢なのに、
何一つ成し遂げられない自分がイヤになってしまった。

こんなとき、落ち込むタイプの人もいれば、何もかもどうでもよくなるタイプの人もいる。
昔の自分は後者で、ひたすら楽しいことをやって辛いことは忘れようとしていた。
そうすればストレスは溜まらないし、一時的に幸せな気持ちになれた。








でも、今はもうやめることにしてます。
自暴自棄になるって、ほんとうに危険なことなんだよね。
やりすぎると、自分でも自分がわからなくなっちゃう。
自らの体験から言うと、そうなった人間ほど惨めなものはない、と思います。

だから、どんなにダメ人間でも自分は自分を見捨てない、と決めました。
そうすると、どこからともなく自信が沸いてきたりするんだよね。
根拠のない自信、でも根っこの部分にどーんと張ってるから、折れない。
折れないから、何回落ち込んでも立ち直れるんだ。

今日だって、あれだけミスして醜態を晒したのに、
退勤するときは堂々と胸を張って帰りました。
「なんか文句あっか?お?」と言わんばかりに・・いやそれは言い過ぎだけどw

ともかく、怒られっぱなしで終わるわけにはいかないので、
明日からまた気分を一新して、仕事に臨みたいと思います~。

でも、仕事中に色々考えるのはもうやめよう・・どーでもいいミスしてあーってなるorz

マターボードシステムはSEGA唯一の良心だったのか

月曜日の朝があらわれた!最悪!
昨日一昨日はPSO2をたっぷり楽しめたし、今日もたっぷり楽しみたい。明日も・・
と思っちゃうけど、スイッチを切りえて頑張るしかないかー。

これからはなるだけ、記事の推敲をしようかなーと思ってます。
つまり、書いたらはい終わり!って投稿するんじゃなくて、とりあえず下書き保存。
そして次の日にでもゆっくり見直して、あ~ココ変だったな~っていう所を直して投稿!

というのは最近、というかいつもなんだけど、記事の内容がイマイチって思っちゃうんだよね。
「あ~ここ回りくどい表現してる・・」とか、
「あれ話題の切り替えが不自然だった・・」とか、
「で、結局この記事で何を言いたかったんだっけ・・」とか。。

面白い話を書けないのは自分のブロガー力のなさだからしょうがないにしても、
読みづらい表現・意図が伝わりづらい表現は直していかないとなぁと思ってます。
これ、リアルだとしょっちゅう注意されてるんだよなぁorz

「ふむふむ・・で、キミは何が言いたいんだい?」ってw

ブログだったら「えーと・・めんどいからいいやw」で済むけど、リアルじゃそうもいかないし・・
ここらで思考の訓練を積んでおけたらいいな。

PSO2のほうは順調に凍土の自由探索クエスト開放まで到達できました~。
マターボードを進めたくて、ひたすらソロでクエストをぐるぐる回してました。

pso2 130

一見、ナベリウスの使いまわしフィールドに見える凍土なんだけど、
行ってみるとかなり違う!地形のアップダウンが大きくて、トンネルとか、洞窟に入ったり。
ジャンプ台はテンポが微妙だから無くてもいいかなーと思ったけど、これは飽きずに楽しめそう!

前回の記事で書いた、イクタチ周回のための森林探索クエストなんだけど、
何回か回ってみた感じ「もうちょい火力欲しいな・・」って思っちゃって。
アルバブレイカーの無属性じゃ、そろそろ苦しいかなー。
せめて火属性、それか上位のアルバクレイモアが欲しいんだよね。
そのためにLV25~30までひたすら砂漠を周回してたんだけど、1本も出てくれなかった^^;
ユーザーショップで買うことはしないので、なんとか自力でゲットしなきゃいけないんだけど・・

ソロメインで潜ってるのに、満足にコモン武器の一本すら揃えられない。
そんな極貧状態を楽しむぞーあははははー・・と諦めかけていたときに、救世主が現れた!

なんとマターボードでアルバクレイモアアルバキャリバーがゲットできるという情報が!

まさに俺のための情報じゃないか!

そこからはもう凍土目指して一直線です。
シオンさんから三枚目のマターを強奪して、報酬リストを確認・・あった!



pso2 137

パワーⅢに加えて炎25。強い!!しばらくはこの武器で戦っていけそう。
やりこんでる人から見たらぜんぜん弱いんだろうけど、自分にはこれでも神武器に見えるw

そして凍土の敵なんだけど、ソロでもそこまで苦労しないなぁ。

(フォン)ガルフルはガルフより好戦的になってるのかな?結構バシバシと攻撃してきます。
マルモスは吹き飛ばし攻撃ばっかりの脱力系エネミーです。
この2体がちょっと苦手だけど、他の敵はそうでもないかなー。
砂漠の敵(主にエルダガンとシグノガン)に比べたら、わりと余裕を持って戦えました。

凍土ボスその1のデ・マルモスも順調に撃破!
なんだ楽なボスじゃないか・・って調子に乗って背中にも乗って滅多斬りしてたら、
地震みたいな攻撃でいきなり戦闘不能にされたんだけどorz
それ以降は地震さえ気をつければ問題なく倒せそうな感じでしたー。

凍土ボスその2のスノウバンシーのほうは、話を聞く限りはかなりの難敵らしいね。
凍土自由探索はLV33から行けるようになるので、到達しだい挑戦してみようー。

pso2 138
(C)SEGA

結構時間がかかったけど、めでたくアルバクレイモアを手にする事ができました。
マターのドロップ品は相変わらずドロップ率高めに設定されてるみたいだから、
詰まる事もなく進んでいけましたー。あとはアルバキャリバーなんだけど、
こっちは相当先までストーリーを進めないと出てこないっぽいので、
周回と並行してじっくりと取得を目指していこう。

武器も揃ったので、イクタチ狙いの森林探索クエスト周回を本格始動することにしますかー。
まずは軽く20周ほどしてみたんだけど・・まあ出ないよね~。
ひとまずは200周を目標に頑張ってみたいと思います。
でもクエストレコードを見る限り、200周程度じゃ出ない気がする・・
まあ出なかったら出なかったで、またその時にでも考えようかー。
とりあえず周回がしたくてしょーがないw

ひとつ気になるのが、ロックベア戦のドロップアイテム数です。
大体は8つなんだけど、ときどき4つに減っちゃうんだよなぁ。

部位破壊?って思ったけど、どうもロックベアに部位破壊はないらしい。
じゃあSランク条件?と思ったら、Sで4つだった時もあるからたぶん違うかも・・
ロックベア戦の撃破速度?でも2分くらいで倒しても4つだったから違うかなぁ。

よくわからなかったw
ただ、道中でエマージェンシーが発生して、それを無視したり、失敗すると箱の数が減る?
ような気がしているので、今後はそれも調べながら周回してみようと思います。

pso2 140

アギニスから、アルバディフューズというタリスを拾いましたー。
なんだ、ただのコモン武器か~・・って思って見たら、意外に強くてびっくりw
サテライトでFOをプレイするときは次期主力武器として使っていけそうな感じ!

クエストレコードを見ると、森林探索って他にも副産物がいっぱいあるんだよね。
最初のエリアだしあんまし期待してなかったけど、これはいいモチベーションアップになりそう。

来週は三連休。レベルも30を超えたし、あとはひたすら周回に身を投じるだけだね。
土日までにキャラ作成制限も解除されてるかなー・・頼むよSEGAさん!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スーパーな防御を身につける

PSO2のNPCって戦闘中によく喋るよね!
喋りすぎて、たまーにおかしな会話が成立することがあるみたい・・

pso2 131

これって何の場面だっけ。。こんなセリフ、SS見直すまで知らなかったー。
グワナーダが2連続で登場→やっぱりグワちゃんは色々と格が違った。っていう事なんだろうか・・
というか、アフィン君は何に対抗しようとしてるんだろう(笑

そんな楽しいハード砂漠・鉱石採掘クエストもやっと終了しました!
LV25から周回を始めて、ほぼ砂漠オンリーでLV30に到達しちゃった。
敵が強くてちょっと大変だったけど、なかなか緊張感のある戦いを楽しめました。
その周回記録は、また後日にでも書こうと思います~。

前回の記事でガードを使いこなすぞ!って書いたけど、
あの後からエル・ダガン道場でみっちり修行させてもらったよー!
その名の通り、エル・ダガンの攻撃をひたすらジャストガードするだけの単純な修行です。
・・と思ったんだけど、やってみると難しい。。
エル・ダガン自体が強力な敵なので、気を抜くとあっという間に瀕死になるんだよね。

エルダガンの攻撃は三角蹴りとスーパーひっかき(勝手に命名)の2つなんだけど、
両方ともやたら発生が早いです。それと攻撃間隔が短く、ダメージも痛い。
そして射程が長すぎwスーパー引っかきなんて、めいっぱい背伸びして攻撃してくるし・・

pso2 132

スーパー引っかきはノーマルダガンの引っかきとは全くの別物。小さな体が何倍にも見えるよw
これが複数で来られると恐怖。ほんとに恐怖です。
ついステップで逃げたくなりますが、そこは修行。
ひたすらガード、瀕死、戦闘不能を繰り返して、多少はガードに慣れることができましたー。
まだまだ使いこなせてないけど、敵を観察するクセはついてきたかも!
「後ろの敵なにやってるのかな~」とか、「予備動作確認次第即ガード準備!」とか。
意識するだけで大分違うなー。そしてジャストガードでカキンカキン弾けると戦闘が楽しくなる!

修行も済んだところで、次はいよいよLV30から潜れる森林探索へGO!!
ハードのロックベアから「イクタチ」というソードを狙いたいんだよね~。
めちゃくちゃ出ない代物らしいけど、それでも狙うなら大物がいいよね。

腰を据えて周回するからには、それなりの準備も整えたい所なんだけど・・
それよりもひとつ確認したいことがあったのを思い出しました。

そう、今回のACガチャでキャストのパーツが追加されてたんだった!
自分はガチャはやる予定はないんだけど、新規服はどうしても気になるもの。
ちょっとユーザーショップで拝見・・まあ高いんだろうけど、見るくらいなら・・

pso2 133

胴体:1050メセタ。腕と足:2100メセタ。
なにこの投げ売り状態wキャストはプラモデルじゃないんだよ!(ぇ

女性キャストのパーツは数万メセタは行ってたんだけど・・
きっと女性が圧倒的に偉い世界に感謝しつつ、ここはありがたく購入させて頂きました~。

pso2 134

何だこのスーパーボディは・・カッコよすぎるw
特にうれしいのが、このロボロボ感丸出しの肩アーマー。
ロニア・アームは腕がやたらロボらしくないのが不満だったので・・
胸・腰・尻のデザインもバランス良くまとまっていて、さすが課金服といったところでしょうか。
首から下だけ見れば、もうモビルスーツとしてやっていけそうな造りです。


pso2 135

その後はチャンさんと一緒に森林探索クエストの攻略!
自分もRAに変更して挑戦です。
やっぱりモビルスーツだーwライフルを構える姿が、なかなか似合います。

将来、PSUみたいに複合職が出る可能性も否定できないから、
HU以外のタイプレベルを上げておくのもいいかもしれないなぁ。

pso2 136

虎の骸ダークラグネとも初遭遇!やっぱり強いー。
しかも↑のエル・ダガン道場で無意識にガードするクセが付いちゃってたから、
わざわざラグネの前まで行ってドヤ顔でガードしようとして戦闘不能になったり(爆

「やばいムーン切れちゃった!」なんて話してたら、
ウェディングドレス姿の方が応援に来てくれて、援護してくれました。
その後も死闘が続きましたが、なんとか撃退できました。
マルチPTはこれが楽しいよね~。
最近、ソロばっかりで失いかけていた共闘感wこれもPSO2の醍醐味だな~。

というか、ウェディングドレス欲しくなってきたかもw
動いてるとバサバサしててキャラが大きく見えてカッコよかった!
サテライト用に一着くらい・・どうしようか迷ってる所です。。

そんな感じで、昨日はチャンさんと火山まで行ってきました。

次回は凍土への挑戦、そして新しい周回について書こうと思いますー。
では、良いPSO休日を~。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

雑魚プチプチ大会終了のお知らせ

人生最高の時間、金曜日の夜がやってきたぞー・・

なのにまったくテンションが上がらないぞー!

どういうことだー!

くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

サテライトが作れないんだよおおおおおおおおお

というのも、今回のメンテでキャラ作成制限がかかっちゃったんだよね。
当然、シップ4も・・ウガー!最悪のタイミングだよー。
サテライトを作るのだけを楽しみにして今週頑張ってきたというのにw
気合入れてちょっとは課金しちゃおうかなーと思ってたのが台無しだ。。

でも、しょうがないかー。
ログインしたくてもできない人も沢山居るんだし、今は贅沢は言えないかな。
幸い、2週間ほどで復旧する予定らしいのでホッとしたよ。
無期限禁止とかだったら、たぶんキャラ消してでもシップ変えてました(爆
サテライトが居ないと、自分のPSOライフは成り立たない!

まあ楽しみは後に取っておきますかー。
気を取り直して、バードで砂漠周回を頑張っていきたいと思います。

ハード砂漠の鉱石採掘クエストを、17周!
目ぼしいものも出ないまま、LV28まで上がっちゃいました。
それはいいんだけど、1周1回は戦闘不能になってるんだよねー。
特にペナルティもないしいいんだけど、やっぱし倒されると悔しいんだよな~。。

何も考えずにひたすらゴリ押ししてやられるケースがほとんどです。
序盤のうちはそれで全然戦っていけたんだけどね。プチプチと敵をなぎ倒す爽快感。
でも、ハードの砂漠ともなると通用しなくなってくるかも・・
敵がまとまって出ると、ソロではどうしてもさばき切れなくなってしまう。

フューリースタイルのリスクも目に見えて増大してきました。
ほとんどの攻撃が、150~200ダメージ。
3発食らえば瀕死or戦闘不能。ヘタすると2発でもうだめだw
特に敵の群れに飛び込むと、あっという間にHPがなくなる!
一度食らったら回復するくらいの勢いじゃないと危ないくらいです。

でも、それは自分がヘタなだけだからいいんだよねー。
それよりも問題は、全然ガードを使いこなせてないってことかなぁ。

このゲームのガードはとても強力。少ない隙で、ダメージを大幅にカットできる!
ガードを有効活用しての貼りつき戦法が、HUの大きな強みにもなってます。
特にソードは攻撃→ガードの切り替えがものすごく早いので、
ガードを使わずしてソードは語れないと言っていいくらいの高性能ぶりを誇ります。

自分の場合、ガードじゃなくて回避にばっかり頼っちゃってる^^;
HUの回避って無敵時間少ないから、タイミング次第では避けられなかったり、
なかなか安定しない感があるんだよね。
これからはすぐ回避するクセをなくして、ガードを強く意識してみよう。
あと、ジャストガードのスキルも試してみよう!
正面からのダメージを完全無効。使いこなせればかなり心強いよねー。

ヘタでもどうにかしてアクション要素に慣れていかないと、この先も辛くなるからなぁ。
PTならお互いに足りない部分を補うプレイが楽しいんだろうけどな~。
これがソロの厳しさでもあり、楽しさでもあるね~。

pso2 120

またまたPSEバーストチャンス来た!
磁気嵐が吹いてるとやたら敵が沸いてくるのは気のせい?
あと磁気嵐って、PCにだいぶ負担かかるんだよなー。描画設定落とそうかな・・
いっつもこの時だけはグラボがブ~-ン!!って鳴りっぱなしなんだけどw

pso2 121

PSEバースト来たあああああああーー!
ソロだと絶対起こせないもんだと思ってたから、感動w
すごいー。敵が四方八方からわらわらと出現するよー。
いやー。本来ならボーナスタイムなんだろうけどさ。。
あっという間にフルボッコで瀕死になり死なないようにするので精一杯でした。
1分間であっけなくバースト終了したけど、なかなか熱いバトルが楽しめたよ~。

pso2 122

きれいに燃え尽きました。

さあ、今日で砂漠周回もラストにしたいもんだけど・・
眠気との戦いに勝って、LV30まで突っ走っていくよ~。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ゆるやかな始動。

最近、仕事中の眠気に悩まされてました。
特に「魔の14時台」と呼ばれる14:00~15:00の眠気はやばい!
食後の生理的な眠気と、頭の疲れによる眠気が来る時間帯だそうです。

上司に「どうしたらいいですか~?」って聞いたら
「眠くなっても集中してやる。それ以外にあるか?」って呆れられました。
そりゃあ立場的にそう言われるのがオチだったかw

そこで、食後に缶コーヒー一本をぐっと飲むことにしました。
その後、15分の仮眠。午後からは30分おきにチョコを口に入れる。
どうしても眠いときは、カリカリ梅!
かなーり味覚への刺激が強いので効果がでかいです。
そうやって夕方までしのげば、あとは快適。最近はあんまし眠気で困る事はなくなったかも。

カフェインと糖分と刺激物。
金曜土曜の徹夜周回にも使えそうなアイテムですね~。
でも、徹夜は後々に大きな悪影響が出るから結構な覚悟が必要なんだよなぁ。
学生のころだったら、昼夜逆転生活でも体がついていけたんだけどな・・

あと腸がとても弱い人間なので、コーヒーとか一気に飲むと腹にくるorz
家ならともかく外出先での腹へのダメージはちょっと怖いので、気をつけないと。。



それよりも、PSO2!
いよいよ正式サービス開始です。
シップ4は初日からログインが困難な状況でした。
それでも、23:00ころにはどうにか入れたので、1人で黙々とハード砂漠を回ってきました~。

pso2 104

こちらがオープンβテスト終了時の状況です。
LV26、武器はアルバブレイカー+10無属性にパワーⅡのみ。
こんな装備でも、今のところはどうにか戦っていけそうな感じかな。
ソードって、なぜかあんましドロップしないんだよねー。
砂漠回っててもパルチザンばっかり。アルバグレイブが山のように出るくせに、
ソードはアルバブレイカーさえめったに出ない^^;

LV30までに、なんでもいいから上位武器が出てきて欲しいなー。

ここからは砂漠周回の様子を手抜きで貼っていきますー。

pso2 110

1周目からいきなりグワナーダ×2、ギルナス×2が出現。
クリアするのに1時間もかかっちゃいました。
そして安定の弱さを誇るグワちゃん・・ハードになっても体力が上がったくらいしか変化がないな~。
ただ、角をクルっと振り回してくる攻撃で半分以上のHPを持っていかれるので、なかなか気が抜けません。

pso2 111

ギルナスコアのほうが数段強いなー。慣れるまでやられまくりw
最初は無理にコアばっかし狙ってたんだけど、胴体壊したほうが楽だったんだね~。
コアのほうから勝手に直しに来るから、攻撃し放題になります。
それでもコイツは2体セットで出るからやられるときは多々ありますが・・

pso2 112

ここからは昨日の様子です。新フィールドの凍土解放条件として、
砂漠の鉱石採掘クエを22分以内Sランクというクライアントが出てました。
ちょうど自分が周回してるクエストだったので好都合だね~。
適当ーにやったんだけど、運よく採掘イベントがすぐに起きて達成できました。
このクエスト、ソロ的には火山自由探索よりかなり楽だなー。ボスが居ないのがでかい!
火山は・・あのマップに慣れちゃうと他のマップが良心的に見える酷さだったw

pso2 113

その後もひいひい周回を続けます。
1周に1回くらいは戦闘不能になってますが、少しずつは慣れてきたかな・・
で、たまたまブリアーダが大量発生してたから増殖させながら戦ってたんだけど、
乱戦の最中、ソロでは初めてのPSEバーストチャンスが発生しました。
結果はバーストならずだったけど、うまく敵を集めればソロでも起こせる・・のかな?

そして今日、これからまた潜れるかなー。
ログインできるか激しく心配w

こんな状態が今週いっぱいは続くのかな。
とりあえず、明日のメンテ後にどれだけ効果があるのか見てみようと思ってます。
これで効果がないようだとツライな・・
自分の場合は土日に集中してプレイすることになるから、
その時に満足にログインできないようじゃどうにもならない。

SEGAにはなんとか踏ん張ってもらいたいけど、そんなに期待してないやー。
クローズドβからずっとこんな感じなんだもん。

まあ自分は基本的にソロや少人数なので、プレイできるときにプレイするのもいいかな。
それに今後のアップデート予定も発表されてたから見てみたけど、小出しすぎるw
秋になってようやくレベルキャップが50になるとか・・
逆に言えばゆっくりと腰を据えてプレイするくらいが丁度いいのかもな~。
現状のログイン障害も時間が経てば落ち着いてくるはずなので、のんびり見守ろうと思います。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSO2 はじまる。

pso2 100
・・・




pso2 102
・・・




pso2 101
・・・




bird.jpg
わたたっ!・・なんでだよ、どーしてだよ!
なんでこいつらがココに居るんだよ!
これもソロで突破しろってか!?どっかのブログ主みたいなマゾと一緒にするなよ!


pso2 103
・・・




bird.jpg
また出やがったーー!サテライト・リザードか・・
こいつが前に出てる間に後ろから殴られると痛いんだよなー。
って、PSO2にこんな敵いたっけか・・?


pso2 103
私です、バードさん!コレ、かわいいでしょう?
気ぐるみなんですよ。オープンβの間はずっと退屈だったので、
ラグオル通販で衝動買いしてしまったんです。


bird.jpg
なんだサテライトか・・(どこがかわいいんだかさっぱりなんだが・・)
まあいいや!それよりかPSO2、正式サービス開始だってさ!
こりゃ忙しくなるぞー!



正式サービス開始!だが・・

オープンβからの主な変更点

・凍土に行けるようになる
・LVの上限が40になる
・タイムアタッククエストができる
・マグの第3形態や多数の新アイテム追加(多分)
・ACコンテンツの開放
・シップの並びが10~1に逆転

satellite.jpg
このくらいでしょうか。
私はどちらかと言えば、ボリューム不足を感じましたね。
レベル40程度では、やり込む人ならあっという間に到達するでしょうから。


pso2 102
マアナ。
オープンβ2ッテ感ジニ、ヤルコトガ多少増エタダケノヨウニモ見エル。
逆ニノンビリプレイデキルカラ我々ニハ都合ガヨイガナ。


bird.jpg
シップの並びを逆にしたり、
シップ6~10の人にだけ特典があるのはどうなんだ?
予想以上に人が多くて慌ててるのは分かるがお粗末すぎると思うんだがな・・


satellite.jpg
逆に、そこまでするような差し迫った事情があるのかもしれません。
PSUサービス開始時の悪夢は、運営にとってもトラウマでしょうし。
多少の不信を高めても、安全・堅実な道を選んだのかもしれませんね。


pso2 100
問題はそれだけではありませんよ。
僕が危惧しているのは、ゲームのワンパターン化。
結局ね、クローズドβから同じことの繰り返しなんですよ。
ワンパターンな中でも、「これはPSO2の強みだ!」と言えるものがあればいいんですが、それもない。


pso2 101
でもグワ、PSO2は生まれたばかりの赤ん坊、寝る子は育つと言うグワ!
グワナーダは期待も込めて、運営にエールを送りたいグワッ!
ついでにグワナーダの強化要望も出しとくけどグワねッ!


bird.jpg
なんか色々喋りだしたよ!平和な世界だなオイ。。
小出しはちょっと不安になるよなー。現時点じゃわからんけど、
俺としては早くDF(ダークファルス)まで実装して欲しいな。
やっぱDF倒さないまま先に進むのは違和感あるからなぁ。


プレイスタイルの再確認

・当面はバードとサテライトの2人を使用する
・できるだけ課金しない
・原則、全てのものを自力でゲットする(プレイヤーショップやACショップで装備などを買わない)
・できるだけ周回記録をつける!
・今はソロ中心だけど、寂しくなったら野良でもやるかも・・

pso2 100
PSO2は無料ゲームだから、プレイスタイルによって課金計画も変わります。
できるだけ課金しないスタイル・・曖昧ですねぇ。
ま、「課金せざるを得なくなったらする」というスタンスと言う事になります。


satellite.jpg
具体的には、私を作るためのキャラ枠500円ですね。
それ以外は、今のところは課金予定はありません。
また、欲しいものは自力で手に入れたいので、
間接的に強さに関わる部分への課金はありません。


pso2 101
それも曖昧な定義グワね~。
つまり、「強化成功率アップ」などは、自力入手以外では買わないグワ。
「服や外見」は強さに関わらないグワから、ユーザーショップからの購入はOKグワ。
迷うのは「マグ進化チケット」グワね・・これは今のところ保留グワッ!


pso2 102
ユーザーショップノ利用にツイテ整理シヨウ。
買い→少しでも強さに関わるものは禁止。服などはOK。
売り→特に制限なし。
売リニ関シテハ問題ナイ。ドンドン売ッテ、強化資金ニ充テルゾ。
ダガ、グラインダーの購入ハ禁止ダカラ、自力デ拾ウシカナイガナ。


bird.jpg
今まで通り、ソロで黙々と潜ることが多そうだな。
それもいいんだけど、退屈になったら外にも出てみるかー。
ただ見てのとおり好き放題やりたい性分なもんだから、
あんまり人が多い所は厳しそうだなぁ。


今後の予定

bird.jpg
って前の記事でも予定語ってた気がするんだがなー。
俺とサテライトの両方を使うわけだが、どっちかと言えば俺がメインだ。
LV30までは今まで通りハード砂漠をひたすら回る。
それからなんだけど、森林探索で「イクタチ」なるソードを狙いたいんだ。


pso2 100
ほう、新フィールドの凍土に目もくれず私を倒しにくると・・?
ハハハ、人気者は辛いですよ。
ですがイクタチは激レア、あとから後悔しても知りませんがね。


pso2 102
探索クエスト人気ナンバーワンボスノ我カラ言ワセテモラウ。
200周ハ覚悟シテオケ。ソレマデハ凍土に来レナイクライノ気ヲ持ツコトダ。



bird.jpg
あたぼうよ!
周回だったら誰にも負けないぜ。200周くらいなら軽い軽い!
・・なんて1ヶ月も凍土に行けず森に篭りっきりな未来が見えるわけですがー!


satellite.jpg
私のほうはレベル上げよりも、FOの戦い方に慣れること、
そしてのんびりと楽しみたいですね。知り合いの方とも遊びたいです。
つらい周回はバードさんにお任せしましょう。


pso2 101
さて、良い子は寝る時間グワッ。
巷では触手とか拘束とか雑魚とか散々言われてるグワナーダだグワけど、見かけによらず良い子グワからね!
ギルナスとかいうひきょう者と比べられるのは遺憾だグワッ!


bird.jpg
じゃあぼちぼち解散するとするかー。
明日じゃなくてもう今日だな、最後にこれからの抱負だ。
運営の方々はマジでお疲れ様だよ。正直不満は多いんだけど、
PSOの正当続編としてここまでこぎ着けてくれたことは嬉しいよ。
俺たちも、たぶん他の人たちも、それぞれの楽しみ方で
PSO2にハマッて行く事になるんだろうな。
『飽きても、また戻りたくなるゲーム』それがPSOだ。期待してるぜー。





画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

これって肩こりっていうものなのかな?

まいったな。。眠れなくて2:30に起きちゃいました。
首の辺りがすごくもやっとしてて、寝転がってられなかった・・
で、よく調べてみると首じゃなくて両肩かな。痛いっていう感覚じゃなくて、
だるさって言うのかな。モヤモヤした違和感があって、気持ち悪くなるレベルです(汗
しょうがなく起きてボーっとしてたら、シップ4で緊急クエあったそうだけどちょうど終わってたしw

土曜日曜と、下痢気味だったり頭がふらふらしてたり肩がおかしかったり、
全然休めてなかった気がするなー。これで平日とか気が重くなるんだけど・・
これから歳取るとこういう苦労が増えてくるんでしょうか。
あと、『五月病じゃない?』って言われたけどそうなのかなー。
とにかく、人生で最もツライ月曜日の朝が来てしまったwまた週末目指して頑張ろうーー。

昨日は朝からひたすらLV上げに励んできたせいか、昼にはもうバテバテw
夜中までのんびりしようかな~と思ってたら、チャンさんが来てくれました!

pso2 91

クローズドβ以来の再会です~。
なんか、チャンさんにしては無難なキャラに落ち着いたなぁっていう感想でした(何
最小身長キャラを期待してたよ!
でも、槍持ったらFFの衛兵みたいなイメージですごい似合うんだよね~。
やっぱし槍は細身キャラが使うとかっこいいみたいだなぁ。

pso2 92

せっかくなのでレンジャーも使ってみました。
思ったより派手なPA多いんだね~。HUよりエフェクトがすごいや!
RAは肩越し視点を使いこなさないといけないらしいから、上級者向けなのかな。
やってみたけど難しくて・・ボタンの配置をしっかり考えないと厳しそうです。

pso2 90

ラッピー捕獲クエまで進めて、最後はロックベアまで出てきてくれました。
なんか、「敵の反応多数!」みたいな通信が入ったからチャンさんが戻ってみよう!
と言って少し戻ったら出てきてびっくり。これって単にザコ敵が増えるだけかと思ってたんだけど、
こういうケースもあるとはいい発見!

また土曜日に潜れそうなので、その時は正式版がスタートしててサテライトで一緒に潜りたいなー。
HUに弱冠疲れ気味だから、そろそろFOでのんびりぺちぺちと遊びたいw

そして今後の予定!現在LV25だから、そこから30になるまでどこを周るかなんだけど・・
砂漠の貴重鉱物採掘クエストに潜ることにしました~。

目的はもちろん、何でもいいからいいもん掘ろう!です。

LV25からは自由探索以外のオープンβ内の全てのクエが回れるようになります。
実際に周るのはキャタドラン討伐か、砂漠のクエストのどちらかになると思います。
まずキャタドラン討伐は、Wikiによるとロッドがやたら豊富に出土するみたいなんだよね~。
正式後にFOのサテライトが控えているのでレアロッドはのどから手が出るほど欲しいけど、
バードはHUだから、そもそも杖ってドロップするのかな?という不安があります。

PSPo2iがそうだったけど、HUなら剣、RAなら銃、FOなら杖が出やすい傾向にあるかも・・?
少なくともノーマル武器ではそうなんだよね。HUのときは杖や銃なんてほとんど出ない。
だから、レア杖もあんまし期待しないのが無難そうだと判断して、キャタドランクエは断念。

逆にハードの砂漠では、HU武器がたくさんドロップする傾向にあるみたい。
今後の戦力アップのためにも、ここで1個強力武器をゲットしておきたい!

まずは最大目標武器として、

アルバキャリバー(できれば火属性が・・)

を狙っていこう。レアリティはやや低いけど、威力は現行武器のなかでは最大クラス!
強化もしやすく使い勝手はダントツの良さですね~。

他にも、

アルバクレイモア
タルナーダ
ソウルイーター
デイライトスカー
なんでもいいので強そうな杖

この辺りも一緒に狙えそうですが、レア武器は出たらラッキー程度で行こうか~。
調べてみるとかなりドロップ率低いみたいな印象なので・・

あとは砂漠の敵ってだいぶ強そうだけど、大丈夫かなー。
多少強過ぎるほうが飽きずに楽しめるからよさそうかもw

正式版がはじまるまでに10~20週くらいできるんだろうか。
毎日コツコツと進めていきたいと思います~。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

飽きてからが本番なのがPSO

いやぁ。

PSO2飽きてきたな(爆

ハードに行ったまでは良かったんだけど、そこからのレベル上げが苦行でした。
必要経験値40000に対して敵一体35expくらいってマゾすぎるだろう。。
40000って行ったら、PSOで言えばもうLV70くらいの必要経験値。
VHで未来ぐるぐる回してて(敵一体100expくらい)、それでもかなりキツいな・・ってなってくる時期です。
オンゲーならこの位が普通なのかもしれないけど、自分にとってはかつてない辛さ。
PSO2は連続戦闘やエマージェンシートライアルがあるからその点は楽だけど、これじゃ焼け石に水だ。


そんな感じで、早くもソロに限界を感じ始めております。

こうなったら、なおさら意地でもソロで経験値稼ぐぞ!ということで(アホw)、
効率よく経験値を稼ぐべく奮闘してみました。

具体的には、ハード突入したてのLV20~25までの経験値稼ぎです。
このレベル帯が一番の苦行ゾーンだと思われます。
逆に25以降は行動範囲が広がるので、レア掘りという目的に切り替えられるんだよね~。

LV20~25ゾーンで経験値稼ぎの候補に上がるのが、

・森/ダガン討伐クエスト
・森/ラッピー捕獲クエスト
・火山洞窟/100ポイント貯めるクエスト(以下100クエ)

いずれも難易度ハード。このくらいしかないです。
どこ行っても同じくらいかなー。どうなんだろうー。
ただ回るだけだと暇なので、おおまかな所要時間を確かめてみました。
かなり適当に調べたものなので、あんまし参考にならないけどw

タイプ:HU
レベル:23~24
武器はソード。ハード火山でアルバブレイカーを拾えたので、それを10段階強化して使うことに!
基本的にギアゲージを溜めてソニックアロウ連打のみというお手軽思考停止戦法ですが。。

周回方法はソロ+NPC3人です。

部屋立てするときは、パスワードを設定して『マルチプレイ要求も制限する』にチェック。
こうすればマルチパーティエリアでも他のPTと一緒にならなくなるので、
気兼ねなくソロ周回を行うことができます。

1:ラッピー捕獲


経験値所要時間(5秒単位)1分あたり経験値(小数計算は大雑把)
15934:00398.25 
18735:55316.56
27908:30328.24
464314:40316.71
717622:00326.18
1134032:35348.03


計6周してきました。
下2つではLV24ロックベア出現→撃破してます。かなり体力が低かったです。

ラッピー捕獲クエはいきなりマルチパーティーエリアから始まるので、連続戦闘が可能。
でも実際やってみると、それほど時間によって経験値の差が出ない・・ソロだとPSEがなかなか維持できないからかな?
ただシップに戻るための1回20~40秒のロスを最小限に抑えられるのは魅力的。
ロックベアも出るし、ソロでも長時間戦うのがおすすめかなーと思いました。

2:ダガン討伐

経験値所要時間1分あたり経験値
23799.05261.90
261210:35246.80


ダガンクエはいまいち稼げないと判断して、2周でやめちゃったー。
エリア1がスカスカなのと、エリア2の移動距離が長すぎるのがネックです。
PTならPSE狙いでおいしいんだけど、ソロだとマルチパーティーエリアの強みをあまり生かせません。

3:100クエ

経験値所要時間1分当たり経験値エマージェンシー
18526:15296.32障壁1回
19716:35299.40障壁1回
24126.50352.98障壁1回、ダガン1回
25477:40332.22 障壁1回、ダガン1回
34548.10422.94障壁2回、ダガン2回


100クエはエマージェンシーの発動具合によって効率がころころ変わります。
稼げるときはものすごい稼げるけど、平均的にはそこそこかなー。

火山洞窟はディーニアン系が結構強くて、よくやられるから苦手意識が強いんだよなぁorz
常時フューリースタイルを使用してるので、一発で120~150は喰らってしまう。
油断しているとあっというまに戦闘不能にw

pso2 81

シル・ディーニアンのジャンプ斬りが脅威だねー。
ゼルダの伝説のリンクもびっくりのジャンプ距離を誇ってるから、
ここまで離れれば大丈夫だろ・・と薬を飲んでたら余裕で届いてくるw
通常ディーニアンのバータみたいな攻撃も攻撃動作が分かりづらく厄介!
こいつらに囲まれるとものすごい勢いでこっちがやられることが多いです。

個人的なおすすめは、ラッピー捕獲クエのエリア1を長時間周回するコースかな。
敵が弱めで、気軽に周回できるのがでかいんだよねー。
あと、マップが比較的クセが少なくて回りやすい!

pso2 80

当たりマップ。右半分の正方形部分をぐるぐる回ってるだけで延々と敵を倒していられます。
それでも、ざっと30分/経験値10000かぁ・・。
自分の場合はレベルアップに2時間はかかることになります。
やっぱし、無理してソロするのは非効率だね。というか、今作のソロのメリットがなさすぎるorz

PSOのころは、まずドロップが個別ではなく共通。これが良くも悪くも大きな特徴でした。
だから、4人で潜ってSS級レアでも出た日には大変!物欲全開のレア争奪戦の始まりです。
実際にはメセタジャンケンで決めるか、売って山分けっていうケースもあったっけ。
あと、他の人に止めを刺されると経験値が80%に減少しました。
その点、ソロは掘ったものは全部自分のものになるし、経験値も100%自分っていう強みがありました。

でも、今作ではそのどちらも解消されたうえに、マルチパーティーエリアの存在がでかい!
特に目的を持った12人PTとソロの効率差はすさまじく、もはや一種の縛りと言えるレベルかもしれません。
ソロを選択するメリット=完全な自由!(・・ただしマゾに限るよ!)くらいしか無くなってしまいました。

なので素直にPT組むか、マルチパーティーエリアで野良するのがいいみたいだ。
でも、自分は素直じゃないからソロでずーっと回して、どうにかLV25まで到達!
ここまで来ればもう大丈夫だ・・きっと楽しいPSO2生活が待っているに違いない・・


pso2 82

ここからはオマケ。
まだハード目指して砂漠を周回していたときの様子です。
ダーク・ラグネとの戦闘中にマップ外に弾かれちゃったw
ぴょんぴょん跳ねて弱点を狙ってた記憶があるけど、何かの弾みで落下!
で、歩いてたらどんどん体が沈んでいくううううぅぅぅ!?(怖
最後は深みにはまったのかすぽっと落ちた。万事休す?
・・と思ったら、スタート地点に着地してました。な、なんだこの仕掛けは。。
SEGAの遊び心なのか、『やべっテスト忘れてたから応急処置しとけ!』的なものだったのか。

砂漠はやたらラグネと遭遇するんだよね。
合計で5回撃破して、グワナーダもそれ以上に倒す機会があったので、
ここでラグネ・ソールやグワナ・ソールつきの装備がいくつか入手できました。

pso2 83

初めての赤箱。
中身はブラオレットだったっけなー。
ガンスラッシュだから・・PSOで言えばカラドボルグかカスタムレイ的なポジションか!
あえてDBの剣やヴァリスタとは言わないのがミソです(笑

しかし、赤箱のフォルムがいまいちだなぁ。
キラキラ光らせるのはよろしくないし、やたら丸みを帯びすぎ!
『貴重品につきワレモノ注意』って貼られてそうな感じです。
綺麗といえば綺麗だけど、なんか軽さを感じてしまう。

soul.png

この『ズシッ・・』と来るような重っ苦しいフォルムを再現してほしかったw
あとは『ピコーン』っていう音は要らないなぁ。
レアが出たことが一瞬でわかってしまう。
そうすることは確かに便利だしレアの見落としがなくなるから必要なのもわかるけど、

PSOは音が出なくて不便だったけど、そのぶん『絶対出ないレベルのレア』を掘ったときの衝撃が倍増したんだよね。
そして飴(フォトンドロップ)という外れが入ってくると、もうやばい!

『出たあああああああああ!!!!・・いや待て、落ち着け俺!飴だろ、普通。。』

『飴だったら・・ちくしょう、くやしいな・・でもな、やっぱりな』





チラッ

『あああああぁぁぁぁぁぁ出たああああああああぁぁああ!!!!心臓が潰れるうううぅぅぅ!!!』

っていう衝撃がちょっと弱まっちゃいそうなんだよなぁ。
『えっ・・うそだろ・・ほんとに出たのか・・?』こんな驚きとロマンが詰まってるのが赤箱の魅力でした。

さて、最後はマニアックすぎてわけのわかんない話になっちゃったけど、
やっとバードのLVが25に到達しました。そろそろ、何かしらレアアイテムの発掘を始めたいなーと思ってます。
オープンβもそろそろ終盤。正式サービスまでに掘りたいもんの1つくらいは掘ってみたいなぁ。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる