

アップデートより気になる情報

「生涯PSO」というサイトで、PSO2のレアドロップの仕組みが一部公開されてました。
このサイト、PSPo2iをプレイしてるときはかなりお世話になったんだよね。
サイコウォンドとかグラヴィディオンを掘るときに、どの難易度で狙うのがベストなのか、詳細に書かれていて感心しました。

そしてPSO2のレアドロップも一部ながら判明!
詳細な情報は、8/27発売の「ファミ通Connect!On」に記載されてるみたい。
こりゃ周回するうえではぜひとも抑えておきたい情報に違いない!帰宅したらすぐにAmazonで予約しとこうと思います。

一番気になった情報が、ドロップテーブルがLv帯ごとに設定されていて、倒したエネミーのLv帯+ひとつ下のLv帯の二段階の抽選が行われている…という点。

確かこれってPSPo2iと同じ仕組みじゃないか。他にもエリアドロップとか職別ドロップとか、PSPo2iとの類似点が多い気がするなー。

例としてロックベアのLv帯別ドロップアイテムが公開されてたけど、イクタチ狙うならベリーハード実装まで待ったほうがいいってことか~。
スノウバンシーのヴァイフロースとか、かなりドロップ率が低いレアは抽選回数が一回だったりするのかな。
そもそも強力レアなんかは元々のドロップ率が低すぎるから、抽選回数が増えたところであんまし意味ないかもしれないけど…
それでも、100周単位の周回をするならかなり違ってきそう。
500周が300周になるのでは天と地の差があるからね~。

今はまだ行ける範囲が狭いけど、ベリーハード実装以降は選択肢も広がり、どのLv帯のクエストを回すのか考えるが出てきそうだ。
どういう周回計画を練っていくか…もう想像しただけでワクワクしてきちゃいます。

まずはガーランドを掘らないことには始まらないんだけどね…全く出る気配なしorz
今週来週は引っ越しが控えていて落ち着かないけど、周回のほうもペース上げていきたいと思います!

再び氷河期に突入・・

ガーランド周回の途中経過です。
昨日は疲れてあんましPSO2がプレイできなかったので、今日は朝から今までぶっ通しでプレイしてました。
そして、ギルナッチの総撃破数がやっと1200体突破しました!

でも、相変わらず赤箱が出てくれないです(汗

前回タルナーダを掘ったのが700体くらいのときだったんだけど、それ以降は一つもレアが出てません。
ギルナッチとギルナス以外はできるだけスルーしてるから仕方ないのかなー。
まだまだ周回の終わりは遠そうです。

pso2 420


今週は周回キャラをバードにチェンジして回ってました~。
とにかくタルナーダを使いたくてしょうがなかったw
それと気分転換に、アームパーツとヘッドパーツを変更。
こういう逆三角型の肩パーツが欲しかったので、かなり気に入っちゃった。
女性服に隠れてるけど、キャストパーツのクオリティもかなり高いと思うんだよね、PSO2は。
これが2100メセタとかで買えちゃうんだからすばらしいw

pso2 421

今週一番の当たりマップ。
ギルナッチ沸きポイントは5箇所で、ポイント間の移動距離が短いのでガンガン撃破していきました。
このマップを6時間以上も周回して、撃破数を310体も稼ぐことができた!
サテライトよりもかなり速いペースです。

これだけ周っても収穫はゼロっていうのが悲しいけど・・
こればっかりはどうしようもないし、他のレアには目もくれずガーランドのみを狙っていこう。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

今月1700AC使っちゃったから拡張倉庫は我慢するしか…

でも課金切れても倉庫から引き出すのは可能なんだよね。
だから、あらかじめ通常倉庫を空にして拡張倉庫に全部入れとけば、1ヶ月くらいなら課金しなくても乗り切れそうだ。

さて、やっと長い一週間が終わりました。
順調に行けば、9月から引っ越しが完了して新生活のスタートを切れそうです!

ネット回線が繋がるまではPSO2できないのが残念だな…
しばらくは一人暮らしと新しい仕事をこなすので手一杯になりそうだから、どっちにしてもプレイ時間減っちゃうんだけどね~。
逆にブログのネタには困らなそうですが…
なんとか今月中にガーランドを掘り当てたいです。
でもギルナッチ2000体で1本と考えると、かなり厳しい状況かな…まだ1000体も倒せてないし。

まあ来週のアップデートは特にめぼしい更新もなさそうだし、焦らなくても大丈夫かなー。
PSO2って更新速度がゆっくりだから、比較的のんびりプレイしても楽しめるのは嬉しいよね!
逆に言うとやり込んでるとすぐにやる事がなくなるとも言えるけどw
今の自分にはこの位で丁度いいね。

そういえば、最近は「イクタチ」で検索してくる人が多いみたいだ。
マイナーな武器だと思ってたんだけど、狙ってる人多いのかな?
希少価値の割にそこまで強力というわけではないし、副産物がしょぼすぎるんだよなぁ。自分は200周で挫折しちゃいました。

でも森だから敵は弱いし、ソロでも気軽に掘りに行けるのはいいんだよね。
PSOの岩ゴリからのヘブンパニッシャーみたいな位置付けになるのかなー。確率まで一緒だったら笑えるw(1/512×約1/200)

PSO2、ドロップ絞りすぎなんだよねー。
まだハードなのにそんなにマゾゲーにする必要ないと思うんだけど。
そういうのはアルティメットからやってくれても遅くないと思います!

って先週と全く同じこと書いちゃってるしw今日は徹夜でガーランド周回行ってきまーす。

プレイ時間が300時間突破だー

PSO2、オープンβ開催から数えて2ヶ月が経過しましたね~。
時間経つのって速いね。。4月のクローズドβでPSO2をやり出して「正式遠いな~」なんて思ってたのが、
つい最近のことのように感じられます。

ここまでのプレイ実績はというと・・

pso2 410

総プレイ時間:305:49
一ヶ月前は141時間だったから、直近の一ヶ月で164時間。
1日あたり、5.4時間ほどのプレイ時間となりました~。

このくらいが限界かな・・実際はもっと増やす事も可能なんだけど、
平日はすぐに眠くなっちゃって持たないんだよね。
で、そのぶん休日に12時間とかダラダラと潜り続けると(笑
相変わらず堕落した生活を送っております・・

戦闘不能回数:161回
一ヶ月前は65回だったから、この一ヶ月で96回もやられてるのかー。

原因はもちろんスノウバンサー様!
バードで24回くらい戦闘不能にされ、サテライトでも6,7回くらい。
ここだけで30回はやられてます(汗
あと、ガーランド周回でも毎回のように戦闘不能になってるし。
基本ソロなので、特に気にもせずにやられまくってますw

pso2 411

レアドロップリストの最上段に座るタルナーダが神々しいです。
他は全部しょぼいもんばっかりなんだけど、S級レアの魔力のおかげで全然気にならないやー。
しかし、もう少し坑道産のレアが出てほしいもんだね。。
最近ワイヤードランスに興味が出てきたので、ベルカードとかぽろっと落ちないかなぁ。

さて、今月も残りわずかになっちゃった。

バードがHU40、サテライトがFO40に達し、来月のアップデートに備えて準備も整ってます。
自分は基本的に1人1職なので、他のクラスのレベル上げをする気はあんまり無いです。
PSO2のキャラは第三世代だからクラスを自由に変えられるそうだけど、
PSOみたいに固定されてるほうがキャラの個性が立つから楽しいや~。

となると、残すRAは3人目のキャラを作成して担当してもらう事になるんだけど・・

この3人目のキャラクターの性別がなかなか決められないw
自分はどのゲームでも男女比を均等にするようにキャラ作成していくから、奇数になるといつも悩むんだよね~。
さんざん迷ってますが、たぶん男かなー。

親バカみたいになっちゃうけど、サテライトが想像以上にかわいくなっちゃったので、女性分はもう充分かなぁと(ぇ

それと、そろそろ使用キャラをまとめた記事を別個に作ろうかなーと思ってます。
そのためにかっこいいSSを撮りたいんだけど、これが全然うまく行かないorz
他の人のブログで、キレイで迫力のあるSSがたくさん貼られてるのを見るとすごいなーと感動してますw

一気にやろうとすると挫折するので、毎日ちょっとずつ作業を進めて来月くらいには完成させたいなぁ。
こういう事って予定通りやれた記憶がありませんが(汗





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

やっと自信が持てました

ガーランド周回を始めて一週間。
早くもギルナッチ撃破数が500体を突破しました。

1~500体間の収穫は・・
スペース・ツナ×1のみ!
あとアルバクレイモアが箱から出たくらい・・

まじっすか。

デイライトスカーくらいならぽこぽこ出るんじゃないかな、なんて思ってたんだけどw
なんでこんなにレア出ないの。。
やっぱしソロじゃだめなのか。マルチでやらないと何も掘れないのか。

というかさ、一度戦闘不能になるとレア出にくくなるとかないよね・・さすがに・・
いや、毎回のように戦闘不能になってるから、万が一そうだったら悲惨なことになりそうだ。
でも、そんなこと確かめる術もないしやるしかないんだけどorz

そんな疑心暗鬼が湧き上がり始めたころに良マップ出現!

pso2 400

左上の正方形地帯でギルナッチとギルナスの沸きポイントが2箇所あって、かなり速いペースで撃破数を稼げます。
大体はギルナッチ×2、ギルナス×2が出るけど、たまに追加で1~2体増えることも。

まあ倒しても倒しても出ないんだけどね~。
3時間くらいずーっと篭り続けて、ギルナッチの撃破数は100を超えました。
1周で100体も倒せたのは初めてです。
ちなみに撃破数は、倒すたびにチャットで発言して記録してます。
途中で何体倒したか忘れたときはログを見直して直前の数字に戻る、という感じ。
ギルナッチの場合は2体ずつ出ることがほとんどなので、かなりカウントしやすい敵ですね~。

100体も倒して、そろそろきりがいいし終わるかなーと思ってたら・・

pso2 401

pso2 404

うおおおおおおおああああああギルナスから大剣アイコン!!!?!

いやいやちょっと待て!
フォードランのクシャネビュラみたいに外れレアかもしれないじゃないか。

実際鑑定屋に行ってみると、鑑定量15600メセタ・・
鑑定量ってレア度に比例するんじゃなかったっけ?

pso2 402

そんな不安とは裏腹に出てくれました、タルナーダ!!

属性はさんざん迷ったけど・・闇にしちゃいました。
迷ったら炎でも良かったんだけど、今のところ炎の敵ってそんなに強くないしなぁ。
氷はアルバキャリバー氷25があるし、ここは浮遊大陸対策に強力武器を投入したほうが実戦的かな~と判断しました。

しかし、タルナーダが先に出るとは・・まだスカーすら掘ってないっていうのにw
これだから周回は分からないんだよね。

それより、ソロでも1級レアが掘れることを自分の目で確かめられてホッとしてます。
(ついでにこの時は一度戦闘不能になってました。戦闘不能になっても掘れるんだなーと確認できてちょっと安心w)

あとはガーランドを掘るだけ。
タルナーダが出るんならガーランドも必ず出るはず!その点に関しては確固たる自信を持てました。
出るまでに倒すのが2000体になるのか5000体になるのかの違いはあるけど、どうにかなるんじゃないかな。
ここからはじっくりと腰を据えて周回に臨みたいと思います~。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

まだ煮詰まってないのにレア堀ゲームにするのは良くない傾向では

今月に入って、リアル状況が混沌としてきました。

とりあえず、来月からは引っ越しをする方向で考えてます。
それに伴って、家を探したり家具を揃えたりしなきゃならない…
そんなことをしてる暇があったらPSO2をプレイしたいのが本音なんだけど。
もういい大人なんだから、まずは自立して生きていかなきゃだめだよね。。
できる範囲で全力でプレイしていきたいと思ってます。

今週からガーランドを掘るべく坑道周回を開始しました。
周回クエストは、トランマイザー討伐クエです。
このクエストではギルナッチからのガーランドの他に、ギルナスからタルナーダが狙えるのが魅力的です。
ギルナッチとギルナスは一緒に出現することが多いうえに、出土数も同じくらい。
ガーランドが掘れるころにはタルナーダが掘れてる可能性も充分にあるかも!?
他にもスパルダイオンやスプレッドレガシー、デイライトスカーが個人的に欲しい副産物。
どれが最初に出るか、ワクワクしながら周回してます。

問題は周回時間なんだけど、平均してギルナッチ10体/20分って所かな~。
一時間で30体。
目標は2000体だから、67時間くらいかかるのか。

目安は平日30体ずつ、土日で500体。
これで1ヶ月以内には目標達成できるぞー。
できれば9月の大型アップデートまでには終わらせたいなぁ。
こうやって周回計画を練っているときが一番楽しいな!
PSO2って、周回ゲームとして見ればやる事が多すぎて困るくらいだよね~。

逆にレア堀以外にやることが全く無いとも言えるんだけど…(汗
個人的には楽しめてますが、ちょっとPSO2の将来が不安です。周回プレイってある程度まで行くと、ただの単純作業になっちゃうし。

ガチガチのレア堀ゲームにしてしまうと、合わない人はどんどん離れちゃいそうな気が…
オンラインゲームである以上、最終目的がレア堀に収束するのは仕方ないけどね。
そういうのはアルティメット解放後にやってくれても遅くないと思います。

今はもう少しレア堀の敷居を下げるか、レア堀以外の遊びを提供してほしいね。
1つ1つは浅くてもいいから、色んな人が広く遊べるようなゲームにしてもらいたいです。

最近いつもこんな記事ばかり書いてる気がするけど、要するにソロ周回ばっかりでネタが全くないです、はい…

やっぱりそろそろ成果がほしいので・・

前回の記事で、新ロッドのグラマシェントを狙うぞ!と決めたんだけど・・

やっぱり自信がないのでやめました(爆

pso2 300

キャタドランサ討伐クエストのクエストレコードです。
この杖は「セト・サディニアン」という敵がドロップするらしいんだけど、ドロップ率はかなり低め。
クエストレコードではアルバ系が10000本以上出ていることから相当な周回数なんだろうけど、
それでも134本。副産物のアリスティンは73本。
「こりゃムリだ!」と判断しました。
だからこそやりがいがある・・と言いたいところだけど、やっぱり周回するからには結果も欲しいんだよね。。

浮遊大陸のドロップ率に不具合があって、上方修正が入るらしいけど、
それももう少し先の話になりそうだし。
おまけに浮遊大陸は敵も強いし、正直かなり厳しい周回になると思います。

なので、グラマシェントはあきらめて、現状No2の杖であるガーランドを狙うことにしました。

pso2 301

こちらはトランマイザー討伐クエストのクエストレコード。
↑のキャタドランサクエストよりも、明らかに周回数が少ないです。
にもかかわらず148本。かなり出やすくなっている感じだよね。

それでも非常にきついドロップ率であることは間違いなさそうです。
ガーランド周回をしている人は結構いるみたいだから情報を集めてみたんだけど、
ギルナッチ2000体撃破をひとつの目安にしていこうと思います。

ソロ周回なのであまり撃破数は稼げないけど、1周で20体撃破。
それを100周で、2000体!を目標に頑張ってみようかな~と。
この位なら自分でもどうにかなりそうなラインだ!

ただこのギルナッチ、かなり耐久力の高いエネミーなので、
生半可な火力だと倒すのにものすごい時間がかかる(汗

pso2 302

というわけで雷属性のスキルツリーを購入し、全力で雷に振りました。
周回のためなら多少の出費はいとわないよ~。
フォトンフレア?フリーズイグニッション?まあ将来性に期待ってことで!w

ちなみにこの周回は、バードとサテライトの両方で併行して進めたいと思います!
HUのバードのほうが明らかに火力は高いんだけど、今回はサテライトメインで。
FOのほうがロッドが出やすいとか、そういう可能性も否定できないからなー。

以下のSSは周回のための準備編。
土日は坑道から浮遊大陸までソロで駆け抜けたんだけど、やっぱりキツイね。。
HUはソロでもそれなりに戦えるけど、FOは厳しいのかなーと感じました。
火力のなさ、そして紙のような防御力w
昨日と今日で30回以上は戦闘不能になってる気がします。

pso2 305

第一の難関はマターボードでした。
アルバキャリバーが出ないー。ほんとに出ません!
やっと出てくれたときには、サテライトのLVが31から34まで上がっちゃってたw

pso2 303

そしてLV33まで上がったので地下坑道開放を目指して、ひたすらクエスト回す!
もはやトラウマになりつつあるスノウバンサーさんと再会。
7回失敗したあとの8回目の挑戦でどうにか撃破できました~。
FOはHUに比べると安全に戦えるね。でも逆に言うと、「食らえば終わり」という怖さがある・・
慎重に慎重を重ね、じっくり時間をかけて戦いました。

pso2 304

そしてビッグヴァーダーとの初対戦!
一度目はなぎ払いレーザーで即死しちゃったけど、再挑戦したら運よく倒せたよ~。
スノウバンサーに比べるとずいぶんと健康的なボスで安心です。
でも耐久力がとてつもなく高いから、ソロじゃまた挑みたいとは思えないよね・・orz
スノウバンサーもそうだけど、今回のアップデートでクライアントの制限時間が緩和されてなかったら
もうギブアップだった^^;


というわけで、ようやく次の周回準備は整いました。

今週からはガーランド周回を毎日の楽しみにしつつ、つらい平日を乗り切っていこうー。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

三代目グラ杖!?

浮遊大陸で出土するグラマシェントという新杖が欲しくてたまりません。
この杖、現状最強の法撃力もさることながら、どこかで見たようなフォルムに目を惹かれちゃった!

青くて、キラキラしてて、杖が透き通ってて、名前が「グラ」で始まる不思議な杖・・

これはもしかして、グライドディヴァイン、グラヴィディオンの流れを汲む杖なんじゃ?
きっとそうに違いない!そう考えると掘らずににはいられなくなりましたw

ので、周回予定を変更。

今までは、バードが坑道、サテライトが火山を周ることにしてたんだけど、
バードは火山、サテライトで浮遊大陸を周回しよう。

サテライトで浮遊大陸はちょっと辛いかもしれないけど・・
杖はFOで掘りたいから、なんとかするしかないな。
まだ凍土だから、週末は地獄のスノウバンサー戦を再び越えなきゃならないのかorz

グラマシェントはキャタドランサの討伐クエでも掘れるみたいだから、
そっちをメインに周回すれば、ソロでも結構まともに周れるのかな~。
目標周回数は・・相当出ないものなんだろうし、300周くらいは考えてます。

バードは、マター産のアルバキャリバーが氷25だから火山周回にはうってつけの武器になりそう。
サテライトよりかなり速いペースで周回できそうです。
こっちは特に目標周回数もなく、適当にソール集めて後々に備えようという感じ。


pso2 260

グラマシェントのプレビュー画面。
あれ、思ってたより透明感がないし、グラ杖と違うような・・
・・まあ深く考えずに周回しよう!
カラーリングはすごく似合ってるし、やっぱり欲しくなった!

pso2 261

タリスは何か実装されたのかな?と見てみたら、懐かしい武器が出ていてびっくり!
ヒトガタです。PSOのころはタリス系自体が使いづらすぎたのもあってイマイチすぎたけど、
PSO2では普通に使っていけるのがうれしいよね~。

もう、あの懐かしの武器をキレイな世界で再現してくれるだけでファンとしては感涙ものです。
スプレッドレガシーとか見たときは、それ出してきたか!って感心しちゃいました。
スプレッドって、PSOではレア武器でもなんでもないただの店売り武器なんだよね。
それもショット系の2段階目の、かなり序盤に出る武器。
序盤でショットは全然ダメージ出ないし、エレメント(特殊能力)はつかないしで、
ほとんど見向きもされません。「スプレッドって何系の武器だっけ・・」ってレベルw

それでもこの武器、青いフォトンの色がキレイで、
一部の青フォトンフリークには熱狂的な人気があったとかなかったとか。

そんなマニアックな武器をPSO2で出してきたもんだから、SEGAも分かってるなーと感心しちゃった。
これでゲームのほうもしっかり運営してくれたら言うことないんだけどなーw(ボソ

モチベーションも上がってきたし、週末は廃人になって周回するぞー!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

「PSOのころは…」「それに引き替えPSO2は…」で100記事くらい書ける気がしてきた(ぁ

今週は色々と面倒くさいことが多くて、PSO2プレイする余裕がない。。
毎日1~2時間のプレイ時間は確保してるんだけどね。
インして15分で意識が飛びそうなくらい眠くなってやめちゃいます。

最近は22:30を過ぎるころになると恐ろしく眠くなってくるw
今までダラダラ生活してたから、体がおかしくなってるのかな…

火山洞窟なんかは特に眠くなるんだよな~。
PSOで言えば洞窟エリア1をひたすら周回してるようなもんなんだもん。
ありゃ平常時でも眠くなります。
でもPSOの洞窟は、熔岩地帯のエリア1、地下水脈のエリア2、坑道へと繋がるエリア3とガラっと印象が変わるのが楽しかった!
PSO2も、エリア間の特徴をもう少し出して欲しいんだよなー。
マルチエリアで長時間潜れる仕様なんだから、飽きにくい工夫がもっと欲しいです。

昨日のアップデートで新フィールドも実装されて、さらに周回ゲームに磨きがかかったPSO2。
早く周回したくてしょうがない!

でも、そろそろ新フィールドの解放Lvを緩くしたほうがいい気がするんだけど…
今回の浮遊大陸で6つ目のフィールドになるわけだけど、今から始めた人が追いつくのって大変だよね。
Lv35以上だっけ…どう頑張っても100時間はかかるんじゃないかな。
せっかくのアップデートなのに、初心者の人は参加すらできないのはおかしいと思います。

難易度ノーマルで低レベルから楽しめるようにしたり、プレオープンβの砂漠みたいに、期間限定で参加制限を緩くしたクエストを配信してくれたらいいのになぁ。

まあ今回のアップデートではコフィーのクライアントの条件が緩和されたので、いずれLv制限についても改善されるんじゃないかなと期待してます。
火山洞窟20分Sとか、明らかにやり過ぎな難易度だったからな~。
その分だけ達成感もあって、個人的には楽しかったけど、進行に関わる部分に高難易度を課すのはどうなのかな…と感じてました。

今週も気づけばあと2日…
また金曜日の夜からがっつりと潜っていきたいと思います~。

マターボードは日頃から進めとくべきだったね。。

(記事の後半で、ストーリークエストのネタバレが多少含まれるのでご注意ください)






今週はいよいよ新フィールドの浮遊大陸が実装されますね~。
なんだかんだで楽しみでしょうがないです。
そして正式サービスから早くも1ヶ月が経過しましたね。
自分も、そろそろ本気で周回モードに入っていきたいと思ってます。

先週は2ndキャラのサテライトの育成を進めてました。
1週間かけて、どうにかLV31まで到達。
あとは火山自由探索に行ってれば勝手にLVアップするだろうし、これで最初の目標は達成です。

FOで悩むのがスキルツリーの構成・・
ソロメインで潜る以上は、全てのスキルポイントを火力強化に注ぎ込むしかないか。
火属性安定ですね~。

pso2 257

と思ってたのにあろうことか氷属性ルートを選択してしまいましたー。
フォトンフレアがイケメンすぎて捨てられなかった・・
だって、フォトンフレアって名前かっこいいじゃん!奥義みたいでかっこいいじゃん!
いざとなればツリー追加もあるし、とりあえずは好きにスキル覚えていこうと思います。

氷属性ルートの注目スキルはフォトンフレアとフリーズイグニッションです。
どちらも瞬間的に火力を大幅にアップさせるスキルなんだけど、あまりに局地的過ぎるので
役に立つ場面がほとんどないのが実情です。

・フォトンフレア
LV10で、法撃力+200もの補正を得られるのは魅力的なんだけど・・
効果時間30秒。短すぎ!また発動中は最大HPが70%まで減少します。
リキャスト時間が120秒という事もあって、あんまりDPS(時間あたりのダメージ量)が伸ばせません。
というか、素直に火属性ルートでチャージアドバンス取るほうがだいぶ強いと思うw

使いこなすには、一時的な火力大幅アップをどう生かすかがポイントになりそうです。
大ダメージを叩き込める状況を作って使えば、かなりの火力アップが見込める・・かも。

自分は今のところはほとんど使ってません(汗
すぐ効果切れちゃって、かけ直すのがめんどすぎるんだよなぁ。
HP減少も馬鹿にならないデメリットで、いつもなら2発耐えられるところが即死になったり。
とりあえずLV10になってから、いろいろ試してみたいと思います。

・フリーズイグニッション
凍結してるエネミーに対し、LV10時で200%の威力のダメージを叩き込めます。
200%というのは規格外の威力で、決まるとめちゃくちゃ気持ちいい!!

pso2 256

LV6(威力140%)の時点で1500~2000くらいのダメージです。
まれに1000未満や3000超のダメージが出ることも。
恐らく、通常攻撃と一緒で当てる箇所によってダメージが変わってくるのかな・・?

LV10まで上げれば、ステータス次第で普通に3000ダメージ超えもありそうですね~。
さらに条件が整えば(弱点ヒット、ウィークバレット)、5000ダメージどころか、
10000ダメージ超えすらも夢じゃないかもしれません。(根拠のない推論なのであしからず・・)

・・と威力は申し分ないんだけど、思い通りに当てるのが難しすぎてまともに運用できない^^;
フォトンフレア以上に扱いの難しいスキルです。

まずエネミーを凍結させなきゃいけないから、そこから安定しない。
凍結させても、氷がすぐ割れちゃって不発になりやすいのが最大の難点。
他の人の攻撃はもちろん、NPCの攻撃、マグの攻撃でさえも1発で割れちゃうw
至近距離まで近づかないと爆破できないのと、発動まで少し間があるので、
それまでに割れてる事が多いです。

また、凍結しないボスには通用しないのも残念な点。
現状ではキャタドランにしか効きません。(ヴォルドラは凍結とは違う扱いらしいからダメらしい。。)
HPの低いザコ敵に使うには超威力が無駄になりやすく、一番使いたいボスには効かないのが悲しいです。

使い所としては、
HPが高く、普通に殴ると時間がかかるザコ敵(ガロンゴ、フォードラン、ブリアーダなど)や、
2~3人くらいで、なるべく分担作業で敵を倒せるPTのときくらいかなぁ。

あと、RAの人に協力してもらって最大ダメージ狙うとか(笑

とにかく凍結させないと始まらないので、バータ系をうまく使いこなせないとこのスキルも使いこなせません。
敵の体力が高くない現状ではそこまで苦労して使う価値はないと思います。
効率よりも夢を追い求めるとか、違うことをしたい人向けスキルって所でしょうか。

以上が氷属性ルートの感想です~。
現状では、安定した強さを求めるなら火属性ルートを選ぶのが無難じゃないかなーと思います。

さて、思った以上にスキルの話が長くなっちゃったので後はSSオンリーです。

サテライトのLV上げのあとは、マターボードとストーリーをひたすら進めてきましたー。
これから本格的に周回を進めるために、マターボード5枚目に配置されてる、
アルバキャリバーとアルバフォールオンスが欲しいんだよね。

pso2 255


コモン武器としては今のところ最大性能を持っていて、
しっかり強化すれば充分に使っていけそうなくらいの強さです。まさに貧乏人の友w
ただ、5枚目のマターボードに至るまでにはけっこう手間がかかります。。

今日は一日中かけてマターを進めてたけど、結局↑の2品ゲットまではたどり着けず・・
水曜のアップデートまでになんとか間に合わせたいなー。

pso2 250


リサの黒い笑顔。戦闘不能になったときとか、マゾっ気がありそうに見えたんだけど。

pso2 251

睡眠不足で覇気ゼロのゲッテムハルトさん。

pso2 252

サマーラッピー!・・ってあれこんなにでかかったっけ・・

pso2 253

クエストリタイヤを選択した!ってドヤ顔で言われてもw

pso2 254


アングルは素晴らしいのに色っぽく見えないサテライト。きっと褐色度が足りないからに違いない!
ストーリー進めてて気づいたんだけど、キャラクリとイベントシーンでそれほど差がなくなってる気がするんだよね。
仕様が変わったのか、それとも2ヶ月間の試行錯誤の成果が現れてるのか、どっちなんだろw


今週が終わればいよいよお盆に突入!
今年は田舎には帰りませんが、せめて雰囲気だけでも楽しみたいと思います~。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSO2のネタ切れたorz

最近、ローソンのからあげクンにはまってます。
値段はちょっと高いけど、やわらかい食感で食べやすいです。
そしてパッケージに描かれてるニワトリ(正確には違うらしいけど)が可愛すぎる!
PSO2のラッピーとコレボレーション企画でもやってくれないかな…

単体で食べるとちょっと飽きるから、ご飯・キャベツ・唐辛子だけの弁当におかずとして組み合わせてるんだけど、これが素晴らしくおいしいです。
おかげで最近は昼飯が楽しみでしょうがない(笑

昼飯後の眠気対策も色々と試してます。
一番無理なくできるのが昼食のあとの缶コーヒー、そして15分の仮眠。
これだけで大体しのげるけど、さらに効くのが「かむかむレモン」です。
あくまで自分の場合だけど、眠気でどうしようもなくなった!っていうときにこれを3粒くらい一気に食べると、ビックリするほど目が覚めます。
ただ身体への刺激も強いので、普段はあんまり食べ過ぎないほうがいいかも。
ソロ周回をする際の眠気対策としても役立ってくれそうです。

だいぶ話がそれちゃいましたがPSO2、夏のアップデート第二弾が来ましたね~。
水着をはじめとする新衣装も実装されたけど、特にそそられるものはありませんでした。
来週の新フィールド実装までにどこまで装備を充実させられるかな…
坑道の周回もまだ手付かずなんだよね。
アップデートのペースにだんだん追いつけなくなりつつある。。

そして今月の課金予定だけど、拡張倉庫の500円と、アイテム枠拡張×2の700円。
計1200円でやっていこうと思います。
先月のメンテナンス地獄の補填でプレミアム5日分のチケットがもらえるから、マイショップは必要なさそう。
浮いた700円で、バードとサテライトのアイテム枠を10枠ずつ増やすことにしました。
一気に50枠増やしたほうがお買い得なんだけど、段階的に増やしていくほうが後々の楽しみが増えそうだ。

今のところ必須なのは拡張倉庫くらいかな。
色々と不満はあれども、ほぼ無料で楽しめてるから満足するべきなのかな。
でも、やっぱりイベントの一つくらいはやって貰いたいよね。
今のところ、レア堀りしか目的がないんだもん。
PSUの反省を生かし、できるだけローコストで運営していこうっていうスタンスなんだろうか。
今のところ、良くも悪くもこぢんまりとしたゲームだな、という印象です。
せっかく人もたくさん居るんだし、もっと運営のやる気を見せてほしいと思います。

10分でどこまで書けるか

8月になりましたねー。
今月は自分にとっては大切な月になりそうです。
まず、9月から仕事場が変わる予定なので、それに伴って引越しが待ってます。
9月からは仕事もかなり難しくなるので、残業がかなり増えてくると思います。

なので、今月のうちに1人暮らしの準備と、生活習慣の改善と、
仕事で少しでもできることを増やしてかないといけないなー。
PSO2のプレイ時間も激減することになりそうですね・・

という風に普通はなるんだろうけど、やっぱりPSO大好きなので減ることはないんだろうなぁ(笑
リアル事情に流されずに周回生活を続けていこうと思ってます。
(なんか間違ってる気がするけどまあいいかw)

では軽くPSO2のお話。

サテライトがやっとLV26にまでアップして、今は火山のキャタドランクエを回してます。
アップデートで新緊急クエストなんかも来たみたいだけど、しばらくはスルーしよう。
めんどくさそうだし、何よりもうバンサーの顔はしばらく見たくありません。。

当面は、LV上限開放のための各種素子集めを大急ぎで進めていきたいです。

平日はちまちまとしか進みませんが(時間はあるんだけど眠気に勝てない。。)、
休日に一気にLV30到達、そして周回体勢を整えていこう。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

