ゴシック冒険記:第七話 今まで何やってたんだっけw

この記事は「エルミナージュ・ゴシック」のネタバレを含むので、閲覧の際はご注意ください。

PSO2はしばらく休止ということで(巫女服だけはチェックしたけど!)、久しぶりのエルミナージュの更新です!

前回の記事はこちら

発売日に購入して1ヶ月ほどプレイしてたけど、それからすっかり放置状態でした。
同時に複数のゲームを進められない性格なもんで・・
おかげで、どこまで進んでたかとか、何をしていたのかほとんど思い出せないw
取り溜めていたSSを手がかりにひとまず更新再開していきます~。

自分のプレイスタイルをもう一度確認してみよう。

・ノーリセットプレイ(何があっても)
・攻略情報を見ない

今まで何の前情報もなくプレイしてきたけど、Amazonの評価くらいなら・・
って思ってチラッと覗いちゃいました。

そしたら案の定(?)、評価は全体的によくないみたいだ。
理由は難易度の理不尽さ、不親切さ、雰囲気の暗さ、シナリオのつまらなさとかが多いかな?

マゾゲーのほうがやりがいを感じられるので、むしろ自分にとっては期待が膨らんで楽しみだな~。

more...


疲れたときはゲーム音楽に限る

今の気持ち、そして中学生時代のトラウマ



リアルがあぶない

タイトルの通りです。
とうとう超えられない壁にぶつかってしまった。

のんびりPSO2をしている余裕がなくなってしまいました。
1ヶ月くらいは死ぬ気で頑張ってみます。
俺、この戦いを生き延びたらまたガーランド掘るんだ…

我慢の時

昨夜も引き続きガーランドを目指して地下坑道周回!
寝る前に軽く周るつもりだったんだけど、久しぶりに良マップを引いちゃった。

pso2 500


試しにギルナッチを100体倒してみたところ、経過時間は104分。
これは自分にしては相当早くて、ギルナッチを1体につき1分に近いペースで倒していける効率です。
なので、このマップで500体ほど撃破数を稼ぐことにしました!

そして寝落ち、朝起きて周回、昼食って周回・・500体撃破までひたすら周回してきました。

・・はい、ガーランド出ませんでしたorz

pso2 501


一応赤箱は出たのが救いだったねー。
新レアのスパルマシンガンが2つ出土してくれました。
他にもアルバ系最上位武器とか、レア防具とか収穫は多かったです。

pso2 503

走ってたらいきなりPSEバーストが始まってびっくり!
スパルザイルがたくさん居たりすると、時々こういう事もあるのかな。
でも画面をよく見ると、経験値増加LV6からいきなりバースト突入してるんだけど・・
謎すぎるw

pso2 504

とうとうバードのマグがLV100になったぞーー!
長かった・・けっこう放置してたこともあって200時間も掛かりました。
進化したのは、マグの中でも1、2を争う問題児とされているドルフィヌスです。
アッパーの打ち上げがとにかく使いづらいそうなので、あんまし進化させたくなかったw

でも実際に使ってみると、そこまで邪魔にならない感じでした。
たまにPAの最中に打ち上げられてスカされたり、NPCの打ち上げ攻撃と重なったりして
「いつ落ちてくるのw」状態になる時もあるけど、せいぜい5秒くらいのロス。
少なくともソロなら、ほとんど問題なく運用できる性能じゃないかな~と感じました。

pso2 505

ギルナスって基本的に2体までしか出現しないはずなのになぜか3体!
中途半端に壊して放置してたらこうなったみたい。
ギルナスは無視してもギルナッチの出現頻度は変わらないっぽいから、今は半分くらいスルーしてます。

pso2 506

光の翼を搭載したギルナスまで出たよ!
テレパイプ余裕でした。
でもゲル・ブルフは制限時間が短くなって楽になったね~。
30秒で経験値1400とか貰えるから、見返りも悪くないよね。
でもそこまで短くするなら廃止しちゃってよかったような気もするけどw

ガーランドは全く出る気がしないけど、周回を重ねるたびに一歩ずつドロップに近づいてるハズ。
また、明日からコツコツと頑張っていこうと思います。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

神ゲーPSO2再開しました

大型アップデートが来ましたね。

前回はPSO2 飽きたwwなんて状態だったから、
しばらく休止して、久しぶりにエルミナージュの記事でも書くかなーなんて思ってたんだけど、

水曜「アプデどうでもいいわw所詮ゲームだし・・」

木曜「誰をどのクラスにするかな~・・っていやいやどうせ同じ作業なんだし騙されないぞ!」

金曜「残業多過ぎだろ、今日。。せっかく育成するクラス決まったというのに!」

土曜「神 ゲ ー P S O 2 プレイ中なう」

・・となったので昨日は久しぶりのPSO2起動!!
軽く10時間ほどプレイしてきました。

でも新職のためではなく、ガーランドを掘るべく地下坑道をひたすら周回・・
しかしガーランドは相変わらず出ないまま、今までのギルナッチの撃破数が3000体を突破しちゃいました。
ほんと、ここまで出ないなんて予想外だった^^;

ここまで来ちゃうともう期待しようにも希望がなくなってきます。
でも、このくらいで諦めてたら周回の神様(誰w)に笑われてしまう!
いつかは必ず出るはずなので、そのいつかが来るまで無心で周るしかないです。
余計な事は考えず、目の前の周回に集中するんだー~。(死んだ魚のような目

つらい周回の話はこのくらいにして、新クラス!新武器!
こっちはめちゃくちゃ楽しみにしてるんだよね~。
10月にサブクラスが実装されるっぽいから、そのときに2つ目のクラスを何にするか?
それによって、キャラの使い勝手やイメージがガラッと変わってくるんじゃないかと思ってます。

以下はサブクラスが実装された時の妄想です。

・バード
現在HU40。
バードではファイターとガンナーを取っていきます。
物理特化職として、ハンター+ファイターの組み合わせが王道なんだろうけど、
個人的にはハンター+ガンナーも捨てがたい・・
「ツインマシンガンが打てる物理職」という所がかなりそそられるんだよね!
PSOのハンター然り、PSUのファイガンナー然り・・

・サテライト
現在FO40。
そのままテクターを担当していく予定です。
フォース+テクターを組み合わせた場合、PPリバイバルとPPコンバートが組み合わさって
かなりの火力が期待できる・・かも。
サテライトはテクニックオンリーで戦っている設定なので、
他の選択肢はないかなー。今のところは。

・トムキャット博士
現在RA2。
周回とメインキャラ2人の育成で、当分は放置キャラになりそうですorz

サブクラスが実装されればキャラ付けの幅がぐっと広がるのは間違いなさそうだ。
そうなれば名実ともにPSO2の売りの一つである、無限のキャラメイキングが実現!!!
・・となればいいんだけどねw
PSO、PSUの例を見る限りはあんまし期待できないかもしれません。

ハンター+ファイターなどの特化型が一芸を極める形でかなり強力な一方で、
ハンター+ガンナーなどの複合型は中途半端さが足を引っ張って活躍できないんじゃないかな~。
特に、PSUでは不遇職として名高かったガンテク(PSO2ではガンナー+テクター?)なんかは、
PSO2でも同じ道を辿るんじゃないかなーと、すでに心配してるんだけどw

ソロなら単体やボス相手には物理やウィークバレット、複数相手にはテクニックやランチャー!
みたいに使い分けできると楽しそうだけど、
PTプレイだと他の人と連携できるわけだから、1人で何でもできる強みが薄いよね。
その辺のバランスをどうやって取ってくるのか、運営にはなんとか頑張ってほしいですね~。

今はサブクラス云々よりも、まずはガーランドを掘らねば。。
ちょっとやる気も回復したから、そろそろ掘ってしまいたいです。

PSO2 飽きた

引越しも終わりました。
ネット回線も繋がりました。

さあ、思う存分PSO2るぞー!!!!

あれ・・30分で飽きたorz

なんでだろう。やる気はあるのに、実際プレイすると「うっ・・」って気分が悪くなってくるw
周回のモチベーションがなくなっちゃいました。

この短期間でかなりプレイしてきたから、そろそろ飽きてきちゃったのかも。
PSO2はいいゲームだと思うけど、いかんせんソロで黙々と周回してるだけじゃ厳しいよね~。
それとこれからのリアル状況がどうなっちゃうのか心配でしょうがなくて、
精神的に落ち着かないっていうのもあるかも。。

来週は三連休だから、時間がたっぷりあるときにまたプレイ再開できたらと思います。

極貧状態を楽し・・めないw

いよいよ明日は引越し当日です~。
その準備として・・
家賃、仲介手数料、保険料、その他初期費用、冷蔵庫、洗濯機、日用品、食料
新しいイス、新しい自転車、電子レンジ、掃除機、アイロン、髭剃り、予備のスーツ。

などにより約30万円が飛んでしまいましたー。
貯金の半分以上が消えちゃったw
まあこれからバリバリ稼ぐからいいんだけどねー。
・・でも計算してみたら出費が多過ぎて、全然貯金できないorz
手元に残るのが、月4万くらい。そこから色々使って2~3万くらいかなぁ。

PSO2だけならまだしも、リアルでも極貧生活をエンジョイしなきゃならないのか。
ゲームの世界なら「マゾくてやりがいがあるじゃんw」って言ってられるけど、
リアルだと人生が掛かってるわけなので、そんな呑気に構えてられないね。。
必死に仕事覚えて、どうにか稼げるようになっていかないと!

でも、やっとスタートラインに立てた感じです。
自分と同年代の人はほとんど1人立ちしてる人ばっかりだし、遅過ぎたくらいでした。
ここからは自分ひとりで何もかも管理して行動しなきゃいけないけど、
これを機に、自分に厳しく生きていけたらいいな~と思います。

準備運動終わり!ここから本気出す!(ぁ

今日は休日だったので、朝4:00に起きて昼までPSO2に篭って周回三昧でした!

行き先はもちろんガーランド掘り。
いよいよラストスパート!猿のようにギルナッチを倒し続け、ついに・・
総撃破数が2000体を超えました!

ここまでの周回数は116周、累計プレイ時間は50時間くらいかな?

2000体を目標に周回を続けてきたので、これにて終了と言いたいところだけど、
肝心のガーランドがまだ掘れてない・・出ない・・orz

というわけで延長戦に突入です。
ここまでは「2000体も倒せば出るだろ・・」という根拠のない自信があったけど、
ここからはモチベーションの維持がきつくなりそうです。

一旦、気持ちを切り替えてみよう。

・クエストレコードを見るとそれなりに出てる
・試行回数を増やせば増やすほどドロップ率は上がる
・すでに2000回も回したんだからそろそろ出てもおかしくない・・と思いたいw

(長期的には)きっと掘れる!!!

ただ、短期的にはものすごい不運があるのも覚悟しとかないといけないなー。
すぐ掘れる人も居れば、5000体倒しても掘れない人だって居るかもしれない。
焦ってもしょうがないし、気楽にやるしかないね~。

pso2 450

ここに来てレアがちょろちょろと出始めました。
これがいい傾向ならいいんだけどなぁ。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

今日は午前中待機でちょっとラッキー

■ 3キャラ目の作成・・育成はいつになるやら

bird9月
(脳内)チームアイダホポテトに3人目のメンバーが加わったぞー。
よろしく頼むな!
・・って博士じゃないか・・てっきり可愛い女の子かと思ったんだが(肩を落とし

tom9月
うむ、初対面ではないが挨拶しておこうかの。トムキャット博士じゃ。
お手柔らかに頼むぞい。
可愛い女子ならほら、そこにおるじゃろうが。

sate9月
相変わらず冗談がお上手ですね・・ともかく、よろしくお願いします。
博士がここに来たという事は、いよいよRAの育成を始めるわけですね。
・・というのは建前で、周回している私たちを見かねて、という所でしょうか?

tom9月
それもあるな。
お主達、ガーランドにはなかなか苦戦しているようでな。
あまりに出ないので、毎日ブログでPSO2批判を繰り返していると聞く。
いささか心配になったんじゃよ。

bird9月
えっ!それどこ情報!?
ブログのタイトルを見てくれよ。「遊々PSO2」ですよ、「遊々PSO2」!
PSO2の批判なんて・・ちょっとはしてるけど・・だから今日も、
怒りの坑道周回中ってわけさ!PSO2サイコー、周回サイコー!(棒

sate9月
正直に言えば、私も周回が苦しくなってきているところです。
ギルナッチの撃破数は1635体に達しましたが、タルナーダ以降はひとつも
レアが出ていません。流石にこれは辛いです。

tom9月
そりゃあずっとソロじゃいつかは飽きが来るじゃろうからな。
お主達は焦り過ぎじゃないのかね?ゆっくりやればいいのさ。
わしもRAの育成をする気はさらさら無いぞ・・面倒すぎてな。


■ 9月の大型アップデートは超楽しみ!

bird9月
9月のアップデートの情報が判明したな。
さすがに大型なだけあって期待できそうな更新内容じゃないか。
新クラスは旧クラスの姉妹クラスみたいな関係になるらしいから、
必ずしも新クラスにこだわる必要ないし、選択肢が広がりそうだ!

sate9月
一見そう見えますけどね、やれることは結局レア掘りなんですよね。
ならば、周回のモチベーションに繋がる修正がもっと欲しいところです。
例えば・・クエスト中に敵の撃破数が見られて、
総撃破数はビジフォンから確認できるとか。

tom9月
内容はともかく、今まで不満の多かった部分が修正されるのは有難い。
難易度Nの追加とクエストの受注条件緩和で育成が楽になりそうじゃの。
運営として要望にはなるべく対応していく姿勢は見えたようで安心したぞ。

bird9月
運営といえば今初めて宣伝動画見たんだが・・
ダブルセイバーの通常攻撃の振りがPSOと同じじゃないか!!
今までソード一筋で戦ってきたけどファイターに転向するかなー。

sate9月
HUは新武器3つと力が入っていてうらやましいですね。
そういえば今作のファイターは軽量・回避型らしいので、
どこかPSOのヒューキャシールを思い出しますね。

bird9月
あーそう言われればそうかも!
確かヒューキャシールってダブセ・ダガー・ナックルの
専用モーション持ってたんだよな。あと命中/回避に優れてるんだっけか。
イメージとしてはハンターは打撃型、ファイターは技量型なのかも?

tom9月
ガンナーはツインマシンガンか。
年寄りにはちときつそうな動きしとるな・・側方宙返りしながらの連射とか、
不動のレンジャーに対して躍動感のガンナーという印象を受けるな。

sate9月
ええ。PSOのマシンガンが火力最高・隙特大の固定砲台だったり、
「なんでマシンガンなのに二丁?」だったりしていた事を考えると、
時代の変化を感じます。私もこんな武器があれば使ってみたいですよ。

bird9月
テクターも楽しそうじゃないか。
PSO2でも「殴りFO」が実現できるし、PP切れに強くなるんじゃないのか?
補助回復の範囲向上は今作ではかなりの恩恵がありそうだ。

sate9月
私は、あまり興味が沸かないんですよね。
テクターはPSOのフォマとか、PSUのATみたいな万能職ですよね。
私は昔からテクだけで戦ってきましたから、やっぱりフォースが一番です。


■ 周回の終わりが見えない・・

tom9月
なんだ、また周回の話をしたいのか?
お主達はいつもそれじゃな・・たまには外の世界にも目を向けてみい。
ほれ、ショップロビーのほうで可愛い子が踊っておるではないか。

bird9月
俺は周回一筋に生きる男だからな。まあ見てみるよ・・ん?
お、おいおい!嘘だろアレ・・かわいすぎだろ!!
スマン2人共、今日の任務はよろしく頼んだ!(ダダダッ

sate9月
また行っちゃいました。
私も周回一筋と言いたいところですけど、PSO2のマルチパーティーエリアに馴染めませんね。1周100体倒す時もあれば、10分周って0体の時もあったり。先の予測が立てられないと不安になるんです。

tom9月
いつ掘れるかもわからない苦しさもあるしな。
そういうときは、過去の辛かった周回の事でも思い出してみてはどうか。
このブログの過去記事にたくさんあるじゃろ。

sate9月
(恥ずかしいから過去記事とか見ないようにしてるんですが)そうですね。
苦労の量で言えば、この位ならまだまだ我慢できる範囲です。
アップデートまでにはガーランドを掘って、新職を満喫したいと思います。







『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

別にわざわざ買わなくても問題ないかなーという感想

前回の記事でAmazonで注文した「ファミ通Connect!On」10月号が届いたよ~。
なんとか今日中に届いてよかった。明日だったら、わざわざ注文した意味がなかったw
で、ゲーム雑誌を読んだのってもう4~5年ぶりくらいだったんだけど、ずいぶん薄くなったな~。
オンラインゲーム専門誌だからかな、125ページくらいしかありませんでした。
ただ広告ページもほとんど無く、1ページにぎっしりと情報が書かれてる感じだから見た目よりボリュームあるかも。

お目当てのPSO2情報は、15ページくらいに渡って書かれてました。
アイテム強化の方法について細かく説明してあるけど、目新しい情報はないかなー。
自分みたいに、普段ほとんど強化しない人には結構役立つかもしれない。

そして注目のレアアイテムドロップについての情報!
浮遊大陸までに出現する(たぶん)全エネミーのLV帯別ドロップリストが記載されてました。
これもネットを駆使すればほぼカバーできるけど、まとまった情報として見られるのはうれしいです。

具体的にはこんな感じ。

LV1~14:LV11~24:LV21~29
LV26~34:LV31~39:LV36~40
全LV共通:部位破壊

のそれぞれについて、何を落とすのかが書かれてます。
※ドロップ率は非公開です

あんまし書くのもあれなので一つだけ。
ガーランドを落とすギルナッチのドロップ率です。

LV1~14:ストライカー
LV11~24:ストライカー
LV21~29:フォールオンス
LV26~34:アルバストライカー
LV31~39:ガーランド
LV36~40:ガーランド

共通:グラインダー

になります。

抽選されるレアは倒したエネミーのレベル帯+その一つ下のレベル帯になるので、
トランマイザー討伐クエ(LV37)のギルナッチなら、ガーランドの抽選は2回。
タルナーダも狙えるし、自由探索よりもこっちのほうがおいしい気がするね~。

最後にひとつ気になる情報が・・

クエスト中に多くのエネミーを倒すと、(ボスの時に?)ドロップするアイテムの数が確率で増える。
らしい?
これが事実なら、イクタチ掘りのときのロックベア戦のドロップ数についても合点が行くなー。
あんまり倒してないのにドロップ8つになったり、逆にたくさん倒したのに4つになったり。
単純に確率の問題だったのか。わからんけど少しすっきりしたw


そんな感じ。
個人的にはドロップリストのためだけでも買ってよかったと思えたけど、
Wikiや情報サイトでこまめに情報集めてる人にはあんまり意味がないかなー。
これからは雑誌からの情報も見落とさないようにチェックしていこう。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる