二連続終電とか


スマホでブログ書こうとしたら激ムズだった‥
昨日はひどい記事でしたが今日はなんとか文字が打てました。

本当に急いでるときって眠気とか疲れとかを全く感じなくなってしまうね。
急いでも急いでも作業スピード上がらない‥
ではまた明日‥

どうしよもなし

今日はスマホからぶろく

毎日更新区間 ここから

■ お金は大切に・・

bird9月
やあやあ。
PSO2休止につき失業中のバードだ。
まずはこれを見てほしい。


11_26.jpg


sate9月
・・またえらい出費をしましたね。
PSOのサントラ2種に、PSPO2iのサントラですか。
ついこの間、Office2010で26000円の出費をしたばかりなのに。

bird9月
実は先日Iphone5を購入してな・・なんでもいいから音楽を買いたかったんだよな。
で、衝動的にPSシリーズのサントラ漁りを始めてみたんだ。
ちなみにPSUのサントラはセガ通販で購入するつもりで、
PSOEP3とPSOBB(EP4)のサントラはItunesで購入するつもりだ。

sate9月
PSOのサントラは2種類あって、両方揃えないと完成しないんですよね。
思い出深いのはやはり、通常ロビーの曲『Day dawns』です。
バトルなら、EP4のコンドリュー戦は改めて聴いてみると良いですね。
当時はへんてこな曲だな、と思ってあまり好きじゃありませんでしたが。

bird9月
俺はガルグリフォン戦の曲が大好きだったな!
登場シーンとイントロのマッチ具合がやばいもんだから、毎回興奮してたよ。
グリフォン戦はチャレンジでめちゃくちゃ苦労した思い出もあるし・・
PSUもいい曲多かったんだよな、これが。

sate9月
わかります。フィールドの曲がPSOより大幅に増えたのが嬉しいです。
プレイしている当時は、ゲームの印象があまり良くなかった事もあり、
BGMをしっかり聞いてませんでしたけど。もったいなかったですよ。

bird9月
あと話は変わるんだけど、12年ぶりくらいにガンプラを買ってみたいんだ。
みんなお勧めの機体とかあるか?
まずは最初ってことで宇宙世紀系で揃えてみたいんだが・・

tom9月
やれやれ、やっとワシの出番か。
そうじゃな。ガンダムばかりでもつまらんじゃろうから、ザクでも攻めるか。
少し時代が違うようだが、このスナイパータイプが気に入ったぞ。



HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC)
(2012/03/24)
バンダイ

商品詳細を見る


sate9月
私も今回は地味なものを選んでみました。
ジム系の中では強さに定評のあるジムスナイパー系ですね。
スナイパー仕様のアイカメラと、青いボディが気に入りました。



HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
(2012/09/15)
バンダイ

商品詳細を見る


bird9月
2人ともスナイパー系か・・案外似合いそうな組み合わせじゃない!
じゃあ、俺はこのガンダムを選ぶぜ・・GP03・ステイメン!
ちなみにGP03って検索したら怪しい商品が沢山ヒットしたのは内緒だぞ!



HGUC 1/144 RX-78GP03S ガンダムGP03S ステイメン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RX-78GP03S ガンダムGP03S ステイメン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
()
バンダイ

商品詳細を見る


tom9月
最初の目標はとにかく、『正確に組み立てる』ことじゃな。
ニッパーを使うのも初めてじゃから、扱いに慣れなければ話にならんぞ。


sate9月
おいおいは本命のMSを組み立てたいですよね。
私の好きなMSはガンダムXです。サテライトシステム、素敵じゃないですか。
衛星からエネルギーを装填して撃つなんて、まさにヘブンストライカーのようで。

bird9月
あぁ、言われてみれば確かに天罰銃っぽいイメージあるなー。
俺はF91以降のフォーミュラ系が大好きだな。カラーリングがいいんだよ。
白と青と黄色の色使いのバランスが最高だ!
武装がごちゃごちゃしてない所も気に入ってるポイントだ。

tom9月
あえて1体を挙げるなら、バスターガンダムかのう。
レンジャーの性か、スナイパー系の機体に魅力を感じるのでな。
最近のガンダムの中でも飛びぬけて地味な印象じゃが、逆にそこが良いな。
原作は∀以降は知らんから、どういう動きをするかは知らんのだが・・

sate9月
Iphone5にサントラにプラモデルですか。
これでブログの話題には困らなくなりました。
それと財布が悲鳴を上げているそうですから、節約生活もいいネタになります。

bird9月
まあいいんじゃないの?
たまにはパーッとお金使わないと人生面白くないじゃん!
てなわけで2012 冬、毎日更新、はじめました。(またか





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

何に頼ればいいのか

ゲームをやめただけで一気に時間が空いてしまった・・
最近では平日は帰宅が23:00くらい、朝7:00前起きだから自由時間はほとんどなし。
それでも、暇で困ってしまうくらいやることがありません(爆

やることなんて探せばいくらでもあるんだけど、何するにもめんどいw
自分の生きがいとか、心の拠り所ってなんなんだろうね。
きっと何もないからこうなってるんだろうけど・・

仕事中も考え込んじゃってばかりであんまり集中できない・・orz
別に辛いとか苦しいわけじゃないけど、気持ちが落ち着かないんです。
自分は一体、何のために生きてきたんだっけ?

プログラミングの勉強でも再開するかなー。せっかく仕事でやってるんだし。
他の人には負けない武器が欲しいんですよね。

まあ、考える時間はいくらでもあるからいいかな。
一つ確かなことは・・
暇になってもブログの更新は死ぬほどめんどくさい!ということでした!(ぁ

このままだと連休やることないなw

ゲームを辞めて、やることも無くなって、さあ何をするかな…

と、無性に買い物がしたくなりました。
買い物でも遊びでも何でもいいから、とにかくお金を使いたい!

と言っても平日では出かける時間もないのでAmazonで買い物!

買ったのは…
「MicrosoftOffice2010」の標準版!
26000円とかなりお高いですが、いつかは個人用に欲しかったので仕方ないね。

ExcelとWordは仕事で必ずと言っていいほど使うツールだけど、未だに2003を使ってる所が多いです。
2007以降は使い勝手がかなり変わってるので、いきなり使おうとするとかなり混乱します。
いつでも使えるように慣れときたい所ですねー。

それと2007から搭載されたOnenoteという文書管理?用のソフトウェアにも期待してます。
多機能型のメモ帳みたいな感じで、あらゆる情報をファイリングしてまとめられるらしい…多分(適当

仕事のノートをまとめるのに活用できそうです。
もう5冊目になって、昔やったことはすっかり忘れちゃってる^^;
まとめノートを作るにも恐ろしく時間がかかるし、後から追加したり変えたりするとどんどん見映えが悪くなってしまう。
デジタル媒体で編集するのが圧倒的に楽だねー。

他にはブログの下書き用にも使ってみたいね。FC2ブログの投稿フォームってあんまり使いやすくないし…何よりいちいち管理画面に飛ぶのがめんどくさいw

注文が昨日だから、3連休までには届くかな?
連休の暇つぶしがひとつできました(笑

さらば人生の友よ

突然ですが、1年くらいゲーム活動を休止しようと思います。

タイトル詐欺になりますがブログは続けていこうと思います。

PSO2やゲーム関連でこのブログを見てくださっている方々には(ほぼ居ないと思いますが)
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

以上業務報告でした。

more...

nantokanarusa

pso20121119_014947_027.jpg

やっちゃいました。

現在時刻3:05。
今夜はぶっ通しでバードのレンジャーLVを一気に30まで上げてきましたー。
このままだとほぼ徹夜コースかな!
明日はどんな地獄が待ってるのか、楽しみでしょうがないね!(死

ついでにファイターもLV10までアップさせてきた。

pso20121119_021118_032.jpg

初ダブルセイバーをたっぷり満喫できたよ~。
やっぱりいいね、ダブセは!!

基本モーションがPSOのダブセモーション(ブンブン、ブン、ブンブブン・・)
をそのまま再現した感じで、この動きを見るだけで懐かしくなっちゃいます。

PAはこれまた懐かしのトルネードダンス。
PSUの暴走機関車のような移動速度はなくなって、攻撃音もかなり頼りなさそうな感じになっちゃった。
当時のような一目見たら忘れられないインパクトはなくなっちゃったね・・

しかし速度が遅くなったことで空中制御が簡単になり、相手にねじ込むように当てられてかなりの高火力に!
実用性は大幅に向上してるっぽいので、しばらくはトルダン一択で戦っていけそうだ。

今週は引き続きバードの育成を進めて、ガンナー解放のクライアントを終わらせるところまでは
大急ぎで進めるよ~。
月曜から徹夜な上に木曜までにやる事が貯まりまくってて体が持つのか心配だけど、
3連休あるしどうにかなるでしょー。
うん!

・・でも来週からはPSO2のプレイし過ぎには気をつけようか。。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

もう連休が終わっちゃうか・・

時間のあるときにゆっくりと書くブログはいいですねー。
昨日の記事とか、いかにも画像だけ貼ってみました的な雰囲気がバレバレw
最近、PSO2記事の最後に記載する権利表記が抜けちゃってる事が多いけど、
そのときは日付が変わる1分前とかに大あわてで更新したんだなーと思ってください(爆

昨日は自分としては初の★10武器であるラトリアレインを拾えて、
久しぶりに激レア発掘の喜びに胸がときめいた・・かと思いきやそれほどでもなかった。

まずラトリアレインって結構発掘されてるんだよね~。
坑道で言えばノイズブローヴァあたりのポジションなのかな。
★10と言ってもドロップ率はかなりばらつきがあるみたいで、これはかなり楽な部類っぽいなー。

正直、ガーランドのほうがレアなんじゃないかな。
だって坑道自由探索でも発掘数がノイズ>ガーランドだし、やっぱしガーランドさんが格が違った!
・・と無理やりガーランドが未だに掘れてない自分を納得させてみた(笑

そもそもライフルを使う予定がない・・orz
3rdキャラのトムキャット博士がメインでRAを担当してもらうことになってるけど、
1stキャラのバードのファイター+ガンナー育成がいつ終わるかも分からないのが現状なので、
とても彼の育成には手が回らないです(汗

そのバード育成を、昨夜~今朝まで夜更かしで進めてきました。

pso20121109_014956_004.jpg

こちらは以前、サテライトのVH解放の最中で拾えたファイアーアームズ。

pso20121118_020509_110.jpg

これを担いでLV24~27まで一気に育成!
掛かった時間は6時間くらい・・ソロだと気楽だけど恐ろしく効率悪いよね。。
ガンナーにするために、特に興味もないレンジャーLVを黙々と上げる修行・・
でも普段使わない武器を使うのも面白いよね。眠くならないし!

・・と最初のうちは楽しめてたんだけど、
気づけばファイアーアームズはほとんど使わずに、ほぼガンスラッシュオンリーで戦ってました。
ライフルはいちいち照準合わせたりウィーク打つのが面倒だし、ランチャーは遅いのが馴染めない・・
何も考えずに斬って避けて食らって倒してーって戦い方のほうが眠くならないし好みだな~。

pso20121118_115314_002.jpg

その道中でソロプレイ時では新記録となるPSEバースト+3連ワンモア!
だから何かいい事があったかと言うと何もないわけですがw
ソロでバースト起こしても、敵がぽつぽつ沸くだけでほとんど意味がないです。
でも「ソロだけどここまで行けた!」みたいな自己満足感はかなり得られる!

最近は敵の沸きが増えたかな?と思うことがちらほらあるので、
そろそろソロでクロスバースト達成も不可能ではないレベルになってきたかもしれないねー。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

時間がないー

またブログ更新忘れるところでしたー。
こんなんでも、何気に毎日更新継続中!

さて、今日は久しぶりに1stキャラのバードを本格起動。
まずはファイタークラスの解放のために、
ロックベア、ヴォルドラ、グワナさんらをそれぞれ倒してきました。

その後はチャンさんと会えたので、地下坑道のクエを消化してきたよー。
バードはまだ浮遊大陸まで行けてなかったので、
レンジャーのLV上げのために浮遊のクライアントを受けられる状態にすべく進行!

pso20121117_165133_032.jpg

すこし前に拾ったワイヤードランスのベルカード。
機械的クロー的デザインと、バードのメインカラーとぴったりな黄色!
思いっきり自分のツボにはまった武器でした~。
でもワイヤーかぁ・・ワイヤーって、デザインカッコイイ武器多いんだよねー本当に。。

pso20121117_180902_039.jpg

トランマイザー×2がけっこう辛かったかなー。
やはり近接職だとミサイルが脅威だね。
頑張ってガードしようとして即死しました・・orz

pso20121117_220122_075.jpg

チャンさんが落ちた後はノースさんとVH遺跡を進行!
こっちもソロだと怖くて行く気になれなかっただけに、何が出てくるか楽しみでした。
で、遺跡のボスっぽいヤツが出てきて瞬殺(汗
もう、防御700程度だと耐えられないね、ここの敵の攻撃には。
どんな攻撃でも2発で昇天です。

pso20121117_221010_080.jpg

でもこんなもんが出てしまったよー。

★10のランチャー!!!!!
でもランチャーとか誰も装備できないんだけど・・と思ったらライフルでした。
思わぬ収穫でちょっと興奮しちゃったけど、このレベルのレアが出るんだから先にガーランドください!

というわけでまたガーランド堀に戻ります~。

今週もなんとか生き残れた(毎日更新的な意味で)

今週も無事に連休を取れれましたー。
その代わりと言わんばかりに終電近くまで働かされましたが^^;

週末はもちろんPSO2三昧。平日に手つかずだったバード育成を進めて、ファイター+ガンナーの開放くらいまでは終わらせちゃおう。

最近はサテライトに夢中だったけど、FOプレイばっかりでちょっと飽きてきたのも事実…快適だけど緊張感に欠けるんだよな~。
ミラージュの回避性能が高すぎて、どんな攻撃もやり過ごせちゃうし。
近接職のほうがスリルがあって楽しめるねー。特にソロだと。

しかしバードの場合、ファイターの開放はすぐだけどガンナーが遠すぎる…
現在レンジャーのlvは23。ここから30までがまた長いんだよね。
1日や2日で上げるのは無理かも…

なんて書いてるだけでめんどくなってきた。やっぱバードの育成はほどほどにしてガーランド周回やろう!(笑
今週こそ坑道周回卒業を目指すぞー!(何度目

ぼちぼち赤箱は出てるのが救いか・・

ガーランド周回進行中!(いつまでこの話題が続くんだろうw

一日30ナッチのノルマをかろうじて維持しつつ毎日の周回を楽しんでおります。

pso20121114_235814_024.jpg


眠気でぼーっとしてる真っ最中に赤いロッドが出たので心臓がビクッとしました。

まあ、周りのスパルザイルが爆発してる時点でお察しだけど。。
(ギルナッチとスパルザイルって同時に出た記憶がない・・)

ラムダサルバドール・二本目ですorz

昨日のブログ用にSS取ったときにインターフェース表示をOFFにしたまんまだった^^;

しかしVHと言っても、VH産の武器さえ持てばソロでも全然周れるね~。
おおざっぱな感覚だとギルナッチ1体あたり、1.5分くらいの速度で周れてる感じ。
MAPによってかなりばらつきがあって、良マップだと1体/1分に近い効率で周れることもあります。
PTだともっともっと早いんだろうけど、自分はこの位の効率でまあ妥協できてるかな。

坑道はハンスオーダーでガンガン経験値が貯まるのもおいしいね~。
ギルナッチ30体倒すうちに、ギルナス・ギルナスコア・ギルナッチ・シグノビート・スパルザイル・
スパルガンはほぼ確実に達成可能だから、もうサブクラスのテクターのLV上げはクライアントだけで
やっていけそう。

あとはレア出現を待つばかりです。
今のところ、ラムダサルバとパンプキンロッドとタルナーダくらいしか出てないやー。
それでも、Hを周回していたころは『ギルナッチ1000体倒す間に赤箱が1個も出なかった』
なんて地獄もあったくらいだから、以前よりはドロップ率がアップしてるのかな?

残る金土日でギルナッチ300体くらい倒して、そろそろ大物を発掘したいです!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

とは言ってもシャトもPSOのころよりでっかくなって生き物らしく可愛くなってるね

pso20121114_223619_015.jpg

前回の記事で欲しいと言っていた2つ、結局両方買っちゃいました。

マイヒメ青が150万、シャトが500万で650万メセタを放出!
残り8万しか残ってないよwでも欲しいもんや強化するもんも無いからいいかなぁ。

衝動買いすると大体後悔して嫌になるわけだけど、
今回の服はかなりの高クオリティでした。

まず、サテライトのトレードカラーである青!
アイテム購入画面で試着したときはこんなもんか、って感じだったけど、
実際に着てみると思った以上に青が似合っててびっくり。
加えて明るめの配色のおかげで、褐色肌がバッチリ映えて見えます。
はじめは和装というだけで敬遠してたけど、巫女なだけあってテクニックがよく似合います。
食わず嫌いはもったいないですね~。

pso20121114_223522_008.jpg

後姿がこの服の最大の魅力!着物の温かみのある質感が出ていてたまらんー。
まあラムダサルバドールみたいに巨大な武器を背負ってるとすっぽり隠れちゃうけどw

pso20121114_223849_017.jpg

脇から覗く褐色が最高の景色を演出して・・

ってこんな事のために買ったわけじゃないんだ!本当に!

ガーランド周回のモチベーションアップのために買ったんだー。
いい加減、ガーランドは飽きたんだよ・・
早く発掘して次の周回、もっといろんな場所を周りたんだよー。
というか、ここ最近は周回記録を書きたい病が発症してます。
今回はかなりボリューミーな記録が書けそうなので、そういう意味でも早く終わらせてしまいたい。

まあ、ガーランド掘ったら次はラムダガーランド掘りがほぼ確定してるので、
結局ガーランドからは逃れられないんだけど(笑
巫女パワーでなんとか周回地獄から脱出するぞー!


え、シャトはどうかって?

まあこんなもんでしょー。以上!(爆




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

久しぶりにマイショップ解禁

先日掘れた2本目のタルナーダの使い道に困ったので、
久々のマイショップ起動で売り出しちゃうことにしました。

今までのFUNスクラッチで集めたマイショップ3日券は3枚。
売れそうなものはほとんど持っていないので、1ヶ月1枚でも充分に持ちそうです。

pso20121111_001709_028.jpg

タルナーダ、30万どころか20万でも売れずに15万でやっと売れた・・orz
一本目を掘ったときは、まだ100万クラスの代物だったというのになぁ。
かつての名品が枯れてしまってるのを見ると寂しいですね。
でもデザインは秀逸だから、近いうちにまた強化版が出そうな気がするんだよね~。

代わりにグラインダーの相場が恐ろしく上がってました!
以前に200個くらい売ったときはたしか4000メセタくらいだったっけ・・
ウェディングコサージュが欲しくて持ち物ほとんど売りつくしてた気がw
今の相場は10000メセタ弱くらい・・
9000メセタで300個売り出したら、10秒くらいで全部なくなっちゃったよ。
おかげで一気に財布が潤いました~。

一気に大金ゲットしたらドーンと散在したくなるのが人の性ですよね~。
今なら大抵のもんが買えちゃうし、ショッピングしまくるぞー!

・・・
・・・
・・・

うん。欲しいものがほとんど見つからない!(爆

装備品とかは買わない方針でプレイしてるから、買える物と言ったらコスチュームくらい。
でも、サテライトは今着てるバリスティックコートがかなり気に入ってるので、
他に買い換えるほどの意欲が沸いてこないんだよなー。
バードも今のパーツで満足しちゃってるし。

でも、これだけは欲しいかも!

pso20121110_225510_027.jpg

カナギマイヒメ(青)。
褐色に巫女の組み合わせがめちゃくちゃ映えるんだけど・・
特に袖の合間から見える褐色肌のなんと素晴らしきことか!
PSOのイメージと違うから抵抗あったけど、スクラッチが終わって
さらに値上がりする前に買っちゃうべきかもしれない。いや買うべきだろう!

でももう1個欲しいもんがあるんだよなー。
かつてPSOのレアマグだった『進化デバイス/シャト』で、相場500万の超高級マグです。
パッケージ版特典のマグデバイスで、少なくともゲーム内で手に入る事はないと思われる代物。
シャト自体はそれほど好きなマグじゃないんだけど、
やっぱり『PSOマグ』の魅力にはそそられるものがあります。

てな感じでどっちを買うか、未だに決めかめてます。。
いっその事両方買っちゃうのもいいか・・所持金とグラインダーがゼロになるけどw

pso20121111_005302_040.jpg

新エリアの遺跡にも行ってみました~。
PSOプレイヤーとして言わせてもらえば『こんなの遺跡じゃない!』の一言ですが、
おそらくあれかな。
PSOでダークファルスと戦った場所の花畑を再現してるんだろうか。
美麗な景色が突然、禍々しい空間に変貌するギャップがまさにそんな感じですねー。

そうなると今回のフィールドは外側の姿でただの前哨戦に過ぎなくて、
次に実装されるフィールドが遺跡の真の姿ってことになるのかな。
PSOの時みたいな地の底に落ちていくような暗さ・気持ち悪さと、
どこかSFチックな壁・床・色合い(遺跡って巨大な宇宙船って設定だったんだっけ・・)
をどこまで再現してくれるのか、今から楽しみです。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

やりたい事が多すぎて混乱してきたので整理してみよう

■ ガーランド周回

bird9月
やあやあこんばんは。
最近サテライトの育成記事ばっかりですっかり影の薄くなったバードだ。


sate9月
私だって最近まで放置状態だったので、大して変わりません。
これからはバードさんの番ですから。これを見てください。



今後の方針

バード:
ファイター+ガンナーの組み合わせを目指して育成開始する予定ですー。
PSUのときに剣と銃の両方を使えるファイガンナーに就いていたから、それを再現したいんだよね~。
個人的にファイガンナーの顔といえば・・ダブセとTマシンガン(PSUではTハンドガン)!でした。
今までHUとソード一筋で生きてきたけど、イメージ重視という事で泣く泣く外すことにしました。

そうと決まれば育成ですが、サテライトの時に比べてものすごく時間かかりそうです(汗
ファイター解放→RAのLV30まで上げる→ガンナー解放→メインクラスのファイター育成→次にガンナー育成・・
という流れを経てやっと完成に至ります。

でも、育成するなら早ければ早いほうがいいはず!
11/7のアップデートが来たばかりで、しばらくは新フィールドや武器の更新はないので、
今のうちに追いついておかないと乗り遅れてしまう。

サテライト:
現在はフォース43/テクター22です。
ラムダサルバドールが掘れたので火力面の不満は無くなりました。
ガーランド掘りながらハンスオーダーでゆっくり育成していけばOK。
ガーランド掘りのノルマは、一日ギルナッチ30体。

bird9月
おー安心したぜ。これなら俺もサテライトに追いつけそうだけど・・
ガッツリ育成するためのプレイ時間の確保に骨が折れそうだ。


sate9月
ブログ更新を含めた平日のプレイ時間は2時間が目標です。
まずは私で、ギルナッチ30体を目指してガーランド掘り。
次に時間が許すまでバードさんの育成です。
プレイ出来なかった日のノルマは、休日を使って解消しましょう。

bird9月
よし、その方針でいこう!
ホントは俺も周回に参加したいんだが、坑道の敵はどーも苦手で。。
飛んでたり自爆したり、近接だと厄介な敵が多いんだよなー。

sate9月
機械系エネミーにはFO有利というのはあるかもしれませんね。
PSOの頃からの伝統ということで。
ダブルセイバーとツインマシンガンも副産物として掘れますから、
結果を楽しみに待っていて下さいね。


VH地下坑道・目標物リスト

ガーランド:ギルナッチ(こいつが掘れない限り周回の終わりはない!orz)
デモニックフォーク:ギルナッチ(掘れたらラッキー程度、でもガーランドとそこまで出土数変わらない)
ノイズブローヴァ:シグノビート(★10ダブセだけど、実はガーランドより出てるから望みはある?)
ラムダアレスヴィス:スパルガン(全職装備可能なTマシンガン。出づらいけどここで掘っときたい)
ラムダアリスティン:スパルダンA(HUは使わない予定だけど、全職装備可能でこの威力は魅力)
ツインチャクラム:ギルナス(PSO武器。BBのころに好きだったから欲しいなー)

bird9月
サテライトはガーランドとフォーク、
俺はノイズブローヴァとラムダアレスヴィスがメインの獲物だな。
フォークはともかく残り3つは揃えたいが、どれもドロップ率は厳しいなぁ。

sate9月
厳しいですね。
これらと同等(くらいと思われる)であるタルナーダが既に出土しましたから、
周回数を重ねれば必ず出ると思いたいですが・・
この中で真っ先に掘りたいのは、ラムダアレスヴィスです。

bird9月
ああ、それは分かってるぜ。
俺がファイター+ガンナーになった時に使えるTマシンガンの選択肢が、
ラムダアレスヴィスしかないんだよな・・ここで掘れないと、
自力でゲットするのは果てしなく厳しくなりそうだからな。

sate9月
先にガーランドが出てしまったら、諦めるしかないかもしれません。
(周回のモチベーション的な意味で)
まあ私の場合、ガーランドは本当に出ませんから
あんまり心配しないでおきましょう。

bird9月
ノイズブローヴァは代替品(ラムダフェイルノート)があるから、
掘れなくてもまだ大丈夫だな。と言っても、
VHで通用する武器は一刻も早く欲しいけどな~。

sate9月
私もデモニックフォークはそれほど欲しくはないですね。
(物欲センサー回避を狙っている訳ではないですよ)
浮遊大陸で掘れるラムダガーランドのほうが好みにぴったりなんです。

bird9月
周回に関してはこんなもんか。
ガーランド掘れたらやめる、理想は先にラムダアレスヴィス掘れること。
んで、その間に俺もVHで戦えるように修行だな。



■ バード育成

bird9月
問題はこっちだな・・どこまで時間がかかるのか想像もつかないんだが。。
いや精神がどこまで持つのか、そっちが不安かもw


sate9月
私と違ってメインクラスから育成し直しですからね。
経験値+50%のチケットを買って使用するのはどうでしょう?
今までのプレイ方針に反するかもしれませんが。
(マイショップ購入縛り:装備など強さに関わるものは買わない)

bird9月
そうだなぁ・・
ブーストチケットも結果的に効率に関わっちゃうから買うのはやめとこう。
ここは力技で切り抜けるしかなさそうだ・・

sate9月
一応バードさんがPSO2のメインキャラなんですから、
頑張って追いついてきて下さい。それまでにガーランドは何とかしますから、
一緒に次の周回を楽しみましょう。

bird9月
一応は余計な気がするんだけど・・イヤなんでもないです。
まあいいや、やってやろうじゃないの!
ダブセとTマシンガンのロマンあふれる組み合わせ。わかるだろ?
その為なら何にだって耐えてみせるさ・・

sate9月
ダブル=カノンとチャージバルカンの組み合わせで、
実際はチャージバルカンで事足りるからWカノンなんて要らなかった。
気がついたら持ち替えることもなくなった。
・・と言うことですよね。

bird9月
そ、それはラグオルでの話だろ!
オラクルのダブセはやってくれるさ・・なんたって、
シリーズ通して引き継がれてきた、HUの魂が篭ってるんだからな・・
いや今回HUじゃダブセ使えないやん!なんて突っ込みはカンベンな!

sate9月
はい、今日はもう遅くなってしまいましたからやめましょう。
復帰したばかりでPSO2へのモチベーションは高い状態なので、
今のうちに動いて次のアップデートに備えたいです。
スマートフォン版の情報も楽しみです。次回はその辺りをお話しましょう。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ブログ更新忘れてたーー

前回からVHの地下坑道周回をはじめました。
狙いはもちろんギルナッチからガーランド!
VHなだけあって副産物の圧倒的充実ぶりも大きな魅力ですね。

ギルナッチが出現するクエストは以下の2つ。

pso20121111_234230_001.jpg

こっちは『巨大変形機甲種撃破』で、トランマイザーのクエストですね~。
今まで自分がずっと周回してる方です。
このクエスト、ギルナッチに加えてギルナスまで出現するというのが特徴で、
ハードの周回時はタルナーダが狙えるという事で、かなりおいしいクエストでした。

でもVHのギルナスはあんまりいいもん落とさないらしい・・orz
その代わり敵LVが47と、なぜか地下坑道探索クエストよりも高いのが特徴で、
LV46~50のドロップテーブルのアイテムを狙える利点は大きいです。

しかし、デモニックフォーク23本に対してガーランド40本しか出てないって・・
VHなんだから出やすいだろうと期待してましたが、
数字を見る限りはハードのときとそんなに確率変わってない気がするw

pso20121111_234708_003.jpg

ちなみにこっちが『自由探索・地下坑道』のドロップ表。
上と周回数が明らかに違うw
こっちはラグネ等のエマージェンシーが豊富だったり、邪魔なギルナスが出なかったり、
他に周ってる人が多いからPTを組みやすいというメリットがあるね。

ただ敵LVが45と低いのが難点で、
例えば欲しい副産物の一つであるラムダアリスティンのドロップがなかったり。(実際はどうなのかわからないけど) ←(11/12追記 よく調べてみたら、書いてないだけで実際は出てるっぽい・・気がする(ぇ

なので、VHに入ってからも『巨大変形~』のクエストを周回して行こうと思います。

ガーランド掘り第2部スタート

連休って一日目にやる事片付けておけば幸せですよね!
逆に最初にダラダラしちゃうと、結局何もせず終わっちゃうんだよね。。
というわけで、新しいスーツ・かばん・靴・台所用品・掃除用具などを買ってきて、
部屋の大掃除を敢行しました。特に風呂が汚くて元の状態に戻すのに骨が折れたけど、
見違えるくらい真っ白になりました~。
というか今までよくこんなに汚いところで風呂入れてたなw

夕方からは思う存分PSO2!
明日の心配もしなくていいし、至福の時間です。

pso20121110_071902_001.jpg

平日のうちにあらかた終わらせていたVH解放試練も、とうとう完結。
待ちに待ったVH解禁だ~!

ボス周回をしているうちにかなり経験値が稼げてたから、すぐにLV41にアップ。
すぐに地下坑道の周回に取り掛かることができました。

pso20121110_092845_004.jpg

ギルナッチさんち~っす。
ハードから数えてもう3000体以上は倒してるんだから、デモニックフォークとは言わないけど
そろそろガーランドの一本くらい落としてくれませんかねー。。

でも、やっぱりVHは敵が固いし、強いね・・
適当なレア防具とかを強化して防御714くらいまで上げたんだけど、流れ弾一発でも240くらい食らっちゃう。
ギルナスのレーザーが400ちょっとで瀕死、ゲル・ブルフは当たれば即死でした(汗
HPもざっと2倍くらいになってる感じで、ソロだと骨が折れそうな感じですねー。

まあ、装備が充実するまではじっくりやるしかないよね・・なんて思ってたら

pso20121110_093552_005.jpg

スパルザイルがラムダサルバドール落としたーーー。
VH版高性能ユニクロ杖といっていいポジションの杖で、性能はハードの武器から見たら圧倒的に強い!!
VH周るならまずは押さえておきたい武器で、早い段階で掘れたのがうれしいです。
これは何が何でも強化するしかないよ~。

pso20121110_093816_007.jpg

ユニクロと言ってもレア度8、そう思い通りには行かないのかー。

pso20121110_093839_011.jpg

と思ったら2,3回の失敗で+10になっちゃったよ~。めっさ嬉しいよー。
法撃力684・・今のアルバフォールオンスが448くらいだったから、240もアップするのかw
この後、ラグネ・ソール+テクニックⅡの付与も敢行して無事一発成功。
強化とあわせて10万メセタくらいの出費で抑えられました。

pso20121110_223241_026.jpg

以前、ガーランド掘りのために作った雷ツリーをセット。
ゾンデが2000ダメージ超え、ギルナスの腹には4000ダメージ超え!
今までの2倍くらいのダメージに跳ね上がって、撃破効率もすごく上がってます~。
これならVHソロでも充分通用するね。

ここに来てFOってずいぶん火力上がったなーと、ひしひしと感じます。
昔はPPすぐ切れるわダメージ出ないわで、火力職としてはイマイチなイメージだったのに。
最近やっと火ツリーを取ったんだけど威力・連射力にビックリしちゃった。
雷ツリーは火に比べるとずいぶん連射力に劣るけど、PPセイブのおかげで攻撃が途切れません。
テクターのPPリバイバルを併用するとさらに安定性アップ。
今のFOはほんとに快適に戦えるようになりました。

pso20121110_205904_018.jpg

何かまた出たw
ギルナスから剣アイコン・・アイツか、タルナーダか!
・・鑑定してみたら案の定、タルナーダ(火35)でした。
2本目のゲットだけど、今となってはあんまり嬉しくないよなぁ・・というか、
タルナーダ出るくらいならとっととガーランド出てくれー。
数字を見る限り、出やすさは同じくらいだと思うんだけどな・・

そもそもラムダサルバドール掘っちゃったら、ガーランドも用無しとも言えるわけでw
それでもガーランドが好きだから掘りたいんだよね。
最初は純粋に当時二番目のロッドだったから狙い始めてたんだけど、
こうまで出ないと何が何でもゲットして愛用したくなる!
上位種のラムダガーランドなんてロッドもあるみたいだし、ガーランドとの終わらないバトルはまだまだ続きそうです。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

自由だー

久しぶりに連休を取れましたー!
明日明後日は廃人生活をエンジョイしたいと思います!

新エリアの遺跡ですが、浮遊大陸自由探索を45分以内が開放条件。
VH出現のためのクォーツドラゴン周回のついでにあっさりと開放できちゃいました。
さっそくドロップアイテムを確認してみた。ソードかロッドが出ると嬉しいけど、今のところすごく欲しいものが見当たらないな~。
それよりもVH遺跡ってLv42から行けることにビックリしました。
さらに浮遊大陸までならLv41で行けちゃうらしい。確かちょっと前に見たときは、VH地下坑道がLv43必要だった気がするんだけどなー。

前はハードの森林探索でさえ、Lv30もないと行けなかったのに。以前ブログに書いた不満点がどんどん解消されていてうれしいね~。

早ければ今夜中にもVH突入してガーランド周回を再開できそうだ!
楽しみすぎるぞー。

今日は徹夜で!

PSO2プレイ!ではなく、どうしても明日までに片付けなきゃならない事が発生したからその対応です。
明日が地獄になるのは間違いない・・が最近は地獄にも慣れたのでどーにかなるでしょう!

PSO2、今回のアップデートでかなり遊びやすくなったね~。
単純過ぎて飽き要素となっていたレベル上げ、クライアントが楽になったのはうれしいです。
いちいちレベルや難易度が変わるたびにクライアントをやらされるのは面白くないし、
全部撤廃しちゃってもいいくらいなんだけどなぁ。
その代わりにストーリークエストやフィールドの仕掛けに力を入れる方向でがんばってほしいです。

PSOやPSUのストーリーも良かったってわけじゃないけど、会話やサイドストーリーでNPCとの絡みが多かったねー。
すると「あの時はあんな事があったな~」っていうシーンがいくつも思い浮かんできます。
世界観の構築もよく出来ていて、PSOはSFチックな薄暗い雰囲気やステージが進むにつれて増していく緊迫感、
PSUは惑星ごとの文化の違いといった、それぞれのらしさが伝わってきました。

PSO2はまだ、いまいち特徴に欠けるんだよなぁ。
周回ゲーム、レア掘りゲームとしては本当に進化してると思うし、遊びやすさやとっつきやすさも
申し分ないんだけど。

「オラクル」ってなんだっけw
そのくらいストーリーの影が薄いし、何を伝えたいのかよく分からない・・
NPCも数だけなら過去作よりもたくさん出てると思うけど、クライアントだけのための存在がほとんどだし。
短くてもいいから、それぞれのサイドストーリーでも作ってくれたらいいんだけどなぁ。

・・とここまで書いたところで今日もあと3分。
休日を楽しみにしつつ、地獄の続きをはじめますか~。


素子集めが一気に楽に

アップデート来ましたね~!
と言っても、VHもまだ行けてない自分にとってはどーでもいいんですが。。
やりたい事いっぱいあるのに、遺跡とかいつ行けるのやら^^;

・・なんて思ってたらその他多数の修正が入ってました。
必要経験値緩和とか、テクターの強化とか、プレイヤー側が楽になる修正がほとんどらしい。
さらに、あの悪名高いレベル解放のための素子集めのノルマも緩和されてました。

pso20121107_231802_000.jpg

各惑星90個から、20個に大幅カット。SEGAのバランス取りはいつも極端だな~(笑
まさにこれから、本腰入れて素子集めを始めようとしていたので嬉しい修正となりました!

pso20121107_234526_008.jpg

凍土に行ってあっさり20個集めてきましたー。
これでレベル解放はあっさり達成。残りはVH解放のクライアントだけだー。
週末には確実にクリアーできるねー。

やばい更新忘れてたーーーーと思って3分で書いた

pso20121106_011752_000.jpg

昨日は半分くらい徹夜して浮遊大陸を進めてきました。
クォーツ・ドラゴンにも初挑戦!
挑むのが怖くてしょうがなかったけど、戦ってみると意外と素直な動きで戦闘不能になることもなく、
そのまま撃破できました~。
スノウバンサーが凶悪な強さだったから、それ以降のボスに挑むのが恐ろしくなっちゃってるんだよなー。
でも、ビッグヴァーダーも慣れればそれほど強くなかったし、あれは別格だったらしいw

しかしクォーツ戦はBGMがかっこいいですねー!
ニコニコで予め聞いていて大好きになっちゃったんだよな~。
今作はフィールドBGMはあんまり耳に残ってないけど、ボスは熱いBGM多めでいい感じだな~。

課金したい気分になった

PSO2、久しぶりに課金して来ました!
3000ウェブマネーを入れて、拡張倉庫90日間とアイテムパック10拡張で
一気に1550円も消費しちゃったー。
プレミアムチケットを買うか迷ったけど、やっぱりマイショップはあんまり使わなそうだし、
倉庫以外に価値を見出せなかったです。それなら拡張倉庫のほうが圧倒的に安いからな~。

そしてテクターのLVが17になりました。
LV上げが辛くてしょうがなくなってくる時期ですねー・・
ここからはフォースに切り替えて、VHを目指しつつクライアントでテクターも
上げていく事にしようかな~。

五年前はよかった

このブログを始めて、もうすぐ五年になります。

当時はまだ大学生。
ほんとに暇で暇で、有り余る時間のほとんどをPSOや他のゲームに費やす毎日を送ってました。
それは幸せな毎日を送れてました。が…

五年経った今「あの時に戻ってやり直したい…」と毎日のように思っちゃってます。
人生の大切な時期に、どれだけ無駄な時間を過ごしてきたんだろうと。

このまま行くと、五年後も同じことを言ってそうだけどw
自分ももういい歳なので、次は無さそうです。
一度きりの人生をフイにしないためにも、今は挫けずにやっていきたいです。


でもその前にガーランド掘らないとそろそろ気が狂って死んでしまうからPSO2を極めねば(死

最近いいタイトルが思い浮かばなくなりました

今日は久しぶりにがっつりPSO2潜ったよ!

まずはテクタークラスの開放だね。
開放条件はヴォルドラとロックベアをそれぞれ5体、4体倒すというもの。
さくっと平らげて、開放してきました。

念願のテクターになれたものの、実際はFOと使用感が変わらない・・orz
専用武器のウォンドが素の状態では弱過ぎて、普通にテク打つしかない感じでした。
ギア取れば変わるのかもしれないけど、やっぱり振りの遅さは厳しいのかも。

そしてテクターのLV上げがこれまたきつい!
ひたすらソロで火山探索をグルグル周回。
1日で最低20までは行かなきゃって思ってたけど、LV14が限界でした。
まあヴォル・ソール付きの装備が10個以上ゲットできたのはうれしいんだけど。
以前タルナーダを強化したときに、ヴォルソールが枯渇しちゃっていたので・・

pso20121103_134419_006.jpg

画面サイズを1068×700だっけ?に変えたら写真のバランスが悪いなぁ。
横サイズが広いと逆に見づらく感じちゃうので、正方形に近いのがやりやすいから変えたんだけど。

マグがやっとLV100到達!モノケロスに進化です。
バードのマグは技量10だけ上がっちゃってたけど、今回はきっちり法撃100!
デザインもかわいいね~。帽子のようなものは無いほうが可愛かったかもw

pso20121103_174950_001.jpg

その後はチャンさん、そして新しくPSO2を始めたノースさんと3人で潜りましたー。
知り合い3人で潜るのは、これが初めてだったんだよねー!
興奮していつもより多めにチャットしてた気がするw

チャンさんと自分はまだVH解放できてなかったから、クライアントを進行。
いちいち難易度開放にクライアント設けるのがだるすぎ!
延命措置なんだろうけど、それならもっとレベル上限を引き上げて、
VHの突入時は緩い条件にして、敵の強さでバランスを取って欲しかったなぁ。
せめて森はLV40+上限開放ですぐ行けるようにしてほしいなー。

テクターのクライアントも二段構えだったし、進行に必須なクライアントが多すぎるね。
いちいち行きたくない場所やボスもまんべんなく周らなきゃなんないし、
やらされてる感が強すぎてだるい(汗

pso20121103_193358_017.jpg

浮遊大陸のエマージェンシートライアル(赤)でレア防具ゲットー。
調べてみたらかなりまともそうな性能だ!これが今日一番の収穫かなー。

しかし、今週水曜日に遺跡開放とは・・
アップデートのペースに完全に乗り遅れてるw
明日からまた地獄の一週間だけど、時間を作って1日1時間、どうにかプレイしていきたいです。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

11/2のツイート

やっと地獄の一週間が終わったけど日曜出勤。。
明日はPSO2の鬼になってプレイしまくるぞー!!

しかしテクター解放のためのヴォルドラ5匹撃破がめんどすぎるね。しかもタリス限定という。
寝ぼけてて死んだのが二回、ロッドで倒しちゃったのが二回で全然倒せてません。

公式見たら色々良修正入るみたいだね~。
「最先端のユーザー」っていう表現はうまいなーと思ったw
自分も最先端とは行かずとも周回遅れにならないように努力しよう。

11/1のツイート

早くブログ書きたくてサーバーやら開発環境やらFirefoxやらデータベースやらまとめて落としたらPCが完全に固まったから強制終了したw
明日やばいことになってなきゃいいなー。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる