第二号 下書き

最近は仕事が落ち着いてきて、21:00ごろには帰宅できるようになりました。

その余った時間でひたすら絵を描いてます。
絵を描くのがこんなにも楽しい事だったなんてー、もっと早く気づきたかったw

自分の描いているサテライトはいまだに顔の輪郭を描くコツが掴めず、
8割くらいの確率で頭が崩壊してます^^;
なので、ひたすら頭を描くだけの練習です。

18枚目でやっとまともな作品ができたので、全身を描いてみる。

1226.jpg

謎のゴーグルとか変な三つ編みの角度とかはともかく、
初めに描いたものと比べればましなレベルにはなりました。
服は見ての通り、PSOのフォマールの服がモチーフ。というか、そのまんまw
描きやすいし子供にも似合うからいい服ですねー。
杖は相変わらず適当だけど、ダイの大冒険っぽさがどことなく漂う・・

バードも描いてるんだけど、こっちもかなり苦労しそうです。
まずは旦那(PSOのヒューキャスト)を複写してるんだけど、これが難しすぎる!
ロボなのにやたら丸っこいから、上下左右のバランスが全く取れてません。
早くカッコいいロボが描けるようになりたいなぁ。

明日からはサテライト第二号のペン入れ作業を進めようー。

今日仕事オワタ

先日、ペンタブレットを購入しました。

絵を描いた後に、PC上で加工したり色を塗ったりする必要があるんだけど、
マウスだと線がうまく描けなくてどうしようもなかったです。
ペンタブレットなら、鉛筆で画用紙に書いているのと同じような感覚で描けるので、
めちゃくちゃ操作しやすい!

あと、慣れてくればマウスいらずになるかも。
マウスは端から端まで移動するのがめんどくさいけど、
ペンタブレットだとワンタッチで飛べるのが大きいです。

で、せっかくペンタブを買ったんだからなんでもいいから絵を完成させよう!

・・と始めたんだけど、画像加工ソフトの使い方が全く理解できないw
入門系のサイトを読み漁るも、なかなか思うように作業が進みませんでした。
朝まで試行錯誤した結果、できたのがこちら。

sippaisaku.jpg

お絵かきにクレヨンで絵を塗った程度のレベルなわけですが・・立体感ゼロorz
PSUの武器並にペラペラ感が漂ってます。
他は突っ込みどころが多すぎてどうしようもないw

服と杖はフィーリングで描きました。
デザインはともかく、カラーリングセンスがないなぁ・・
というかこんな杖、PSUかPSO2にあった気がするんだけど、なんだったっけな~。

というわけで、久々に徹夜しちゃいました。
絵を描くのって楽しいね!
仕事が消えてなくなればいいのにね!

絵力(えぢから)が欲しいです

お久しぶりですー!

やっぱりクリスマスはブログ更新に限りますねー。うん。(嘘

すっかり放置状態だったわけだけど、まだ閲覧してくれてる人がそこそこ居てびっくり。
こんな廃墟ブログですが、気が付いたら開設して5年が経ってしまいました・・

5年前は、PSOBBがまだまだ現役だった2007年。
チームのみんなとプレイするのが楽しくてしょうがなかった頃です。
ブログも、他のメンバーの人に触発されたのがきっかけで開設したんだったっけ。

その後も色々あった気がするけど、基本的に毎日更新詐欺⇒放置の繰り返しw
まさか5年も続けることになるとは思わなかったです。

せっかくだから10年、15年・・と続けていきたいですよね!
その頃自分が何歳になってるのか、あんまし想像したくないけど^^;

で早速なんだけど、書くネタが無い!orz

それじゃ今までと変わらないので、いずれ書こうと思っていた事を書いていきたいと思います。

RPGツクールというゲームの話です。

『ゲーム辞めたんじゃないの?』と言われそうですが、辞めてないです(爆
あんな宣言しといてあっさり解禁とか情けない話ですが、PSO2とか普通のゲームは当分はプレイしないよ!
ツクールはゲームというよりゲーム製作ツールなので、まぁいいかなーって感じ?
という言い訳です。(必死

ツクール系をプレイした人なら分かると思うけど、このゲームはとにかく『めんどくさい』!
キャラの強さ、装備の強さ、技の設定、敵の設定、マップ作り、イベント作り、ストーリー作り。。
最初は自分の妄想全開設定で作っていくのが楽しくてしょうがないんだけど、
色々詰め込みすぎ⇒収給がつかなくなっちゃって投げ出してしまう。
そんな感じで購入早々に投げ出して、3か月ほど放置してました。

そしてPSO2を休止した現在、あまりにもやる事がなくてヒマだったので再開してみたわけです。

RPG自体は7割ほど完成しています。

その内容は・・PSOをリスペクト(パクリとは言わないw)した惑星冒険活劇です!
PSOチックなRPGという事なので、ファンタジーとSFの融合した世界。
登場キャラクターは、いつもの2人(バード、サテライト)ともう1~2人。
最初は短編のRPG作りからチャレンジしてみたかったので、
2~3時間くらいでクリアできるボリュームを想定しています。

でもひとつ大きな問題があって、キャラクターにつける顔グラが未だに調達できてないんだよね。
デフォルトで用意されてる顔グラだと、褐色顔とか、ロボ顔とか、動物顔が全くありません。
だから外部から調達するしかないんだけど、素材屋さんを探しても見つからず・・

なら自分で作るしかない!という事で、描いてみました。
絵力はゼロだけど、やるっきゃない!

まずはサテライト。
やっぱり描くならかわいい女の子だ!
いやそれ以前に女の子の絵なんて一度も書いたことないんだけど・・
子供の頃はもっぱら武者ガンダムとロックマンXの絵ばっかり描いていたなぁ。

で、イメージだけで書いてみたんだけど・・なにこれひどい。
サテライトが人ならざる生き物になってしまいました。(笑

人体の描き方がさっぱりわからないんだよね。という事でネットで描き方講座を熟読。
モデルはこの人に決めた!

psz4.jpg


今の全力で描いたのがこちらです。(画像が重いです)

satellite.jpg

なにこの小学生が描いたような絵w
髪の生え方とか、頭と首の境界が変とか、手の長さとか、等身とか奇妙な箇所は多々ありますが・・
どうにか人間とわかるレベルにはなりました。
ちなみに15歳という設定なので、PSO2のサテライトよりかなり幼いイメージになってます。

まともに見られる絵が描けるまで何年かかるのかわからないけど、
それまではお絵かき日記になりそう。

では、良いクリスマスを!

一日中寝ちゃったい

今週はずっと終電かそれに近い時間帯まで仕事でした。
帰ってシャワー浴びたら1:30。次の日は7時前起きだから、6時間寝れない!
そもそも仕事終わった後ってなかなか寝付けないもんだから、だらだら動画観たり、
IPhoneいじりしてるうちに4:00前とかになっちゃう。

そんな時間に寝て当然まともに起きられるはずもなく、毎日が寝坊との勝負!
というか、よくわかんないけど夢のなかでも仕事してるんだよね(笑
プログラムを直したり設計書を直したり上司に怒られてたりやたらリアルな内容で、
自分がそもそも起きてるのか寝てるのかわからくなって混乱する(汗

そんな状況だったので、ブログもまともに更新できませんでした、という言い訳です。
あれだなー、更新できない日に備えて1日早く更新を済ませとくのが良さそうだ。

よく知らないけど、Iphoneって携帯電話と回線とか違うのかな?
電車の中だとすごく繋がりづらい!
急いでブログ書いても、ぜんぜん応答がなくて結局次の日になっちゃったよ・・
WIFIとかLTEとかいろいろあるみたいだから、使いこなすのが大変そうだな~。

写真

先週注文してた勢が届いたよー。
同じもんが2つある気がするんだけど気のせいに違いない。(間違えて注文してた。。
さっそくPSO・・じゃなくてPSPO2iの音楽を聴きながら、プラモデル作成中です。

PSPO2iっていい曲多いんだなぁ。
PSPから聞こえてくる音と、サントラで聞こえる音で全く違う曲に聞こえてしまう。
ゲーム中だと平坦にしか聞こえないから『PSOよりしょぼい曲多いな』って印象だったのに、
原曲同士だとPSPOも負けてないですね~。

ちなみにPSO2のOP曲のショートバージョンも入ってます。
先取りして入れてくれるのはうれしいんだけど、すぐにでもプレイ再開したくなるから困るw
まあ焦ることもないし、先の楽しみに取っとこうか・・
というかPSUもそうだったけど、後から始めたほうが圧倒的にキャラ育成しやすいんだよね~。
あと一年もすればPSO2も一通りのシステムが実装されてイベントに力を入れるだろうから、
経験値2倍とかレア2倍とかやってくれてるに違いない!

あと思った以上によかったのがPSOBB(EP4)!
こっちは非売品(EP4のパッケージ購入特典)だったからItunesで購入。
クレーターと地下砂漠の戦闘時の曲が秀逸ですね。
当時は飽きるほど聞いてたし、あんまりEP4好きじゃなかったのもあって印象に残りませんでしたが、
Iphoneでイヤホンから聞いてみたら臨場感が全然違うよー。


今日は夕方までずーっと寝ちゃってヒマなので、
コタツでPSOをプレイしてる気になりながらGP03ちゃんを完成させる作業を進めていこうと思います。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる