

やっとまともなVH武器をゲット!

先週(1/23)のアップデートで、レベルキャップ解放などの新要素が配信されましたね。
自分はすっかりアップデートから乗り遅れてしまったので全く関係ない話だけど、、
しかし、かつての廃人力は未だ衰えて無いハズ。今年こそガーランド掘るぞー!!(目標は低く・・

そのアップデートなんだけど、なんかゾンデの威力がものすごく上がってる気がする・・
ラムダサルバドール+10で、地下坑道の雷弱点の敵に3600ダメージくらい出たりして、
明らかに以前より強くなってるんだよなー。気のせいなのかな。
おかげでVHのギルナッチをゾンデ三発で落とせちゃったりします。

FOは適当な武器を適当に強化してもすごいダメージが出せるから、初心者やライトユーザーには優しい職ですね~。
楽なぶん、緊張感がなくて飽きやすいのが短所かな。ミラージュエスケープは弱体化していい気がするなぁ。

あと、ゾンデの当たり判定が大きく改善されましたね~!
こっちは公式にも修正されたって書いてあったし。

pso20130127_172715_021.jpg

ギルナスコアとかガーディンとかジャンプ中のギルナッチとかヴォルドラゴンでさえも当たるようになりました。
上空から落としてるのに空の敵にほとんど当たらないとか、今までの判定が明らかにおかしかったので、
やっと見た目通りになってくれたかーって感じですね~。

おかげでガーランド周回がさらにやりやすくなりました!
で、レアもぽろぽろと出土するようにはなってるんだけどね・・
4時間フルで潜れば1個は赤箱が出てきてくれる感じ。昔よりは明らかに出てる気がする。
まあスパルダイオンかデイライトスカーばっかしなんだけど、やっといいもんが出た!!!!

pso20130127_125541_005.jpg

ドリンク系のオーダーを進めるついでにトランマイザーのクエを回していたところ、剣アイコン出土。
ギルナスからタルナーダ・・はこの付近では倒してないはず?という事は・・

pso20130127_125756_006.jpg

ラムダアリスティンでしたーー。
LV46以降のスパルダンAから出土するソードで、VH武器としては中くらいの性能。
でも上位のソードはどれも入手困難なので、比較的現実的に掘れるソードとしては最高クラスの武器!
ここ最近は低調だったけど、久しぶりにいい副産物を掘り当てることができました。

早速バードに持たせて、VH浮遊大陸周回のための武器にしようかなと考えてます。

いいもんが出るとモチベーションがかなり回復するね。
こういう時は集中的にレアが出たりする気がする!
ここぞとばかりにガーランド周回に時間を注ぎ込んでいこう。


しかし日付は間もなく月曜日と現実は厳しい。。

今週の仕事なくなってしまえーー!!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


マゾゲーの続きをはじめよう

昨日の日記で書いた通り、PSO2復帰しちゃいました。
久しぶりにブログ更新して、足跡を辿ってPSO2関連のブログを見ちゃったのがまずかった。
一通り見終わったころにはもう我慢できなくなってました^^;

無理に禁止するのも精神的に良くないし、またぼちぼち再開していこうと思います。
ただし、ゲームの前にその日のやる事を片付けるのを忘れないように・・

昨日は夕方から夜中までぶっ通しでプレイしてきました。
やっぱり、久しぶりにやると面白いなー!

まずはバードのLV上げ。ファイターのLvが20になってようやくハード突入です。
サービス開始当初、LV20~25帯の経験値稼ぎはラッピー捕獲クエくらいしか選択肢がなくて、
ソロでは大変苦労しましたね~。
では今では凍土以降のクエストが受けられるため、多少はマシになったかも?

LV20 ラッピー捕獲クエH
LV21 凍土探索N(エリア1)
Lv22 凍土探索N(エリア2)
Lv23 坑道探索N(エリア1)
Lv24 坑道探索N(エリア2)
Lv25~ 浮遊大陸探索N、遺跡N
Lv29くらいから 火山自由探索H

こんな感じで、敵Lvがこっちより3~4くらい高いクエストを選んでいくと飽きずに稼げるね。
Lvが5以上離れると取得経験値がかなり削られて効率が下がっちゃいます。

まあ多少は楽になったとはいえ、やっぱりソロで延々と経験値ぐるぐる作業は飽きる・・
平日はどうにか、1日1アップを目指して頑張っていきたいね。

それよりレベリングの途中で気づいたんだけど、坑道自由探索クエのエリア1。
このエリア、ギルナッチの出現頻度がすごく高い!!
クエストレコードを見る限りだとそこまで高い感じじゃないんだけどな~。
エリア1に限れば明らかに出やすい気がする!

というわけで、今までガーランド周回はトランマイザーのクエストで行ってきたけど、
しばらく坑道自由探索クエのエリア1に舞台を移してみる事にしたよ~。

さっそくサテライトで4周ほど坑道自由探索クエのVHを周ってみたところ・・

確かにギルナッチがよく出る感じがします。
マップ運にも左右されるけど、1サイクルで6~8体くらいは出る感じ。
でもそれ以上にマップの周りやすさが全然違う!

今まで周回していたトランマイザークエのエリア2は、例のベルトコンベア地帯や高低差があり、
移動距離が長くなりがちだったけど、自由探索のエリア1ではベルトコンベアがありません。

さらに積極的にプレイヤーを狙ってくるギルナス、シグノビートが出現しません。
ダーカー系の敵も(多分)エマージェンシー以外ではほぼ出現しません。

以上により、自由探索クエのほうが格段に周りやすくなっている気がします。
副産物は減っちゃうけど、ギルナッチ狙いならこっちのほうが楽そうだ。

pso20130115_011814_027.jpg

4周目で良マップが出現。
ギルナッチ出現ポイントが最大5箇所で、それぞれの移動距離がかなり短く済んでます。
青い○はラグネ。こいつがそれなりに高い頻度で出現してくるのが非常にだるいw
基本的に無視しつつ、ギルナッチの沸きが悪いな~と感じたら倒してみたり。

pso20130115_014734_030.jpg

ひたすらギルナッチを倒し続け、148体の所でスパルダイオン出土。
ナッチに重なってたから心臓がドキッとしたけど、現実は厳しいね。。

pso20130115_040952_037.jpg

その後も延々と同じ作業を繰り返して、ついに『このエリアの敵性反応が~』のメッセージ出現。
経過時間は240分ちょうど。同じエリアに4時間もぐり続けると敵が出現しなくなるようです。

240分で360体のギルナッチを撃破しましたが、またもガーランドは出土せず・・orz

気づけば今までのギルナッチ撃破数が5000体を超えちゃってるんだけど・・
1体あたり1分で倒してると考えると、90時間くらいはこの周回に費やしている計算になります。
昔の自分だったら死んでも掘るぞ!!と言う所ですが、今は時間も大切にしなきゃいけない。。
なので、そろそろ見切りをつける時期を考えとく必要がありそう。

ギルナッチ10000体倒しても出なかった場合は諦めよう!
いや、さすがに10000体倒せば出ると思うんだけどねー。
タルナーダが2本出てるんだから、ここまで回数重ねてガーランドが出ないのはおかしい!

・・と言い切れる自信が沸いて来ないのが悲しいです。
厳しい状況ですが、今までも同じような事は何度もあったよね。
それでもどうにか乗り越えてきたわけだから、今回も最後は報われると信じていこう!





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


復帰1日目から寝落ちしたのは内緒

bird4.jpg
おーいサテライト~!
今日からPSO復帰だ、早く出発しようぜ!



satellite4.jpg
復帰?
つい昨日、しばらく再開しないって言ってたじゃないですか。
まさか・・既に課金済みじゃないんですか?


bird4.jpg
うっ・・なんでそれを知ってるんだ!?
いや、今キャンペーン中らしいから軽く5000ACくらい寄付しちゃおうかなー、
なんて?ほら、アイテム枠とか倉庫とかで出費するだろ。ろ?


satellite4.jpg
(2000ACくらいだと思っていたら5000ACですか・・)
バードさんなら課金してると思いましたよ。どうしようもない人ですね。
あれだけやらない宣言しておいて、2か月足らずで撤回ですか。


bird4.jpg
ははっ、まぁな。
だが俺たちのPSO愛は誰にも止められないんだよ!
今までだって、何度も引退宣言しては復帰してきただろ?


satellite4.jpg
一緒にしないで下さい。
PSOなんかどうでもいいですよ。私はガーランドが欲しいです。
掘り始めて半年も経っているのにまだ掘れないなんて、許せません。
さあ、早く出発を!


bird4.jpg
え、まだガーランド掘るの?
噂だと伝説のサイコウォンドが出土したらしいし、もう諦めても・・



satellite4.jpg
性能じゃなくて、ガーランドが好きだから掘ってるんです。
私はまだまだ諦めてませんよ。・・まあ確かに飽きてきたので、
★10武器が出土したらやめようかなとも思っていますが。


bird4.jpg
やっとサテライトらしくなってきたじゃないか。
俺はまだまだレベル上げしなくちゃいけないから、早く追いつかないとな・・
そんなわけで、PSO2、本格復帰しました。

PSO2 復帰しました

なかなかいいSSが取れたのでアップ

20130113.jpg

今日はPSO2起動して、バードのLv3個上げたよ!
メインクラスのファイターを16⇒19ね。

連休はまだ終わってない!

今日は徹夜でインしてLv上げるぞー。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

あけましておめでとう

今更ながらあけましておめでとうございます。
この歳になるともう、正月って特別感が全くしないんだけどね・・
いつの間にか1月も12日。時の流れの速さにびっくりです。

去年はつらーい思い出しか残ってないんですが。。
5月から始まった社会人生活、8月まではすごく楽な仕事で超ぬるま湯生活をエンジョイしてました。
9月からが地獄で、終わらないノルマとミスの山と叱責罵倒の嵐。そんな危険な時期もありました。
人がたくさん居る場所で晒し者のように10分くらい説教されるのもだいぶ慣れちゃったよ・・
しかしマゾゲーなら得意分野(ぇ)、どうにか切り抜ける事ができました。念願の正社員にもなれました。
絶対、上司に嫌われてるから正社員はダメだろうな・・と思ってたのに、偉い人に
『君の上司からはよくやってると聞いているよ。新人にしては頑張ってるみたいだね』と言われてエッ?
こんな事を言う歳じゃないけど、大人ってカッコいいなーと素直に思った瞬間でした。

さて現在休止中のPSO2だけど、当分は再開する予定はないです。
この時点でこのブログの存在価値の9割が死んでるわけだけど(笑)リアルは命、命を大事に!
もう少し生活が安定してから再開しよう!

・・まあ実際はゲームやめるとまで宣言した手前、簡単に覆すわけにはいかないよね、という後悔。。

まだまだこれからのゲームだから、焦ることもないよね。

最近は絵を描くことにはまっているので、今年は絵描きのLVアップが目標です。
気が向いたらPSO2再開するなり、別のなにかを始めるなり。
ブログも頑張って更新する!・・うわー、想像しただけでめんどくなってきた(爆


そんな感じで一年やっていこうと思います。



プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

