

ゴシック冒険記:第13話 全滅シーン以外SS撮ってないから何も思い出せない!(笑

この記事は「エルミナージュ・ゴシック」のネタバレを含むので、閲覧の際はご注意ください。

4か月ぶりのエルミナージュ記事になっちゃったね。(前回の記事はこちら)
そういやこんなゲームやってたっけ・・すっかり忘れてました(爆

PSVITAを購入しよう!って決意したわけだけど、
「でも正直欲しいソフトないよね。。エルミナージュのDL版でも出たらいいんだけどなぁ・・」
とか考えてたら、ブログでエルミ記事書いてる最中だった事を思い出してしまいました。

PSO2は欲しいもんが掘れてヒマになってきた所だし、
丁度いい機会なのでエルミゴシックのプレイを再開します~。

本編はすでにクリア済みなので、今回はラスボス撃破の様子を紹介したいと思います。

more...


あっさり出ちゃうと周回記録書く楽しみがなくなりますが・・(病気

今日は徹夜で凍土に潜ると宣言したものの、5周で飽きて眠くなっちゃったw
ソロ周回はほんとに飽きやすくて困る。。でも貴重な時間を無駄にしたくないから、我慢して周回。
(オンラインゲーム自体が壮大な時間の無駄遣いだけどw)

この1周で寝よう⇒やっぱりもう一周のループを繰り返して辿りついた通算39周目。

pso20130224_041600_020.jpg

バンシーから赤箱きちゃったんだけど!!!!???
以前にアルフライラの記事で撮影設定を変えちゃってたのを忘れて、何も映ってませんが(汗
恐る恐る近づいてみると、杖!!!!!!!っぽく見せかけて槍にも見えるw

PSO2の武器アイコンってすごく分かりづらいんだよねー。
槍と杖が紛らわしすぎる・・でもよく見ると『法撃力』の文字が!
鑑定してみたら、望み通りのヴァイフロースでした!!
赤箱で出てくれたのはうれしいねー。もちろん氷属性をつけたよ~。

最低200周はかかると踏んでいたので、こんなに早く出てくれるなんて驚き!
あんまり達成感がないからか、ガーランドの時のような興奮はありませんでしたが・・

周ったクエストはVHの凍土自由探索周回。

ヴァイフロースはスノウバンシーがドロップするので、バンシー撃破したら即クエスト放棄して受け直し。
道中はほどほどに敵を撃破しつつ進みます。多くても40体くらい撃破したらボス部屋へ。
道中の撃破数はそれほど高くなくてもそれなりにアイテムを落としてくれるから大丈夫っぽい?

周回ペースは、10分で1周くらい。
ボス戦はバンサーを倒す必要がないので、ソロでもそこそこ安全に戦えます。
2体が合流するときが一番危険だけど、フレンドパートナーを連れて行けば大丈夫。
バンサーは大抵NPCのほうを狙っていくので、ハメ殺しに遭う危険はそんなに高くないです。
凍土が実装された当時は、明らかにプレイヤーばっかり狙ってきてNPCがほとんど役に立ってなかった記憶がありますが・・今はプレイヤー側の火力が増している事もあってかなり戦いやすくなったね。

では簡易周回記録です。

1
2
3
4 ラグネ⇒ソール2個
5 ラグネ⇒ソール1個
6
7 スノー防具・腕
8
9
10 レアバンサー出現⇒なにもなし
11 ×(ボス戦でやられるw)
12 スノー防具・足
13
14
15
16
17
18
19
20 スノー防具・腕
21
22
23
24
25
26 スノー防具・腕
27 スノー防具・足
28
29
30
31
32
33
34
35 レアバンサー出現⇒なにもなし
36
37
38
39 ヴァイフロース(氷30)

以上!


スノー防具は腕と足だけ出て、リア部分だけ揃わず><
バンサ・エレナとバンサ・オランは2回出現したけど両方ともスカ。
他の副産物もなし。ヴァイフロース以外は見事になにも掘れてないですね~。
せめてサ・バータくらいはここで掘っときたかったな・・

でもまあ、ヴァイフロースがすぐに出てくれたのは大きい!
これでルインシャルム掘りに戻れるし、3/13のアドバンスに向けてLv上げに力を注ぐ事もできるね!

よーし、最近周回の調子が良くて気分がいいからVITA購入しちゃうぞー(爆
通販だと届くのが遅れるから、余力があればゲームショップ周って予約してこようと思いますー。
楽しみだーほんとに!!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Vita値下げされたけど相変わらずメモリーカードが高い・・orz

今日は久しぶりの休日出勤でした・・orz
作業スケジュールに実績が追いつかなくなっちゃって、「遅れは土日に取り戻してくださいね^^」
典型的な地獄モードに入っちゃいました。
おかげで2月は出勤日が少ないというのに、ここ数か月で一番の勤務時間になってしまいそうだ。
こうなったらできるだけ働いて残業代を稼いでしまえーーって開き直ってますがw

しかし2/28日にPSO2 VITA版が発売&本体大幅値下げとは・・
今月の残業代で浮いたお金をVITAに注ぎ込んじゃおうか迷い中です。

勢いとしてはVITA版を購入してPSO2生活をさらにエンジョイさせたいところだけど、
実際PC版とやること変わらないんだよね。。
外でプレイする機会はほぼ無いだろうし、メモリーカード+wifi環境構築でやっぱりお金もかかりそうだし。

もうちょい購入動機になりえる要素が欲しいな・・
携帯機なんだしソロでもプレイしやすい仕様にしてくれるといいなー。
理想はPSOの頃のように「一人用」と「通常冒険」に分けて難易度に差を付けてくれると最高だけど、
最大12人までのマルチプレイというコンセプトを掲げている以上は無理か・・

ソロでもバースト起こしやすいとか、沸きが少し増えるとか、クエストの制限時間が緩和されるとか。
せめてこの位のメリットがあれば迷わず購入するんだけどなぁ。

さらに驚きの告知が。3/13のアップデートで凍土・地下坑道・浮遊大陸のアドバンスクエが実装されるとか!
将来に備えてヴァイフロース掘りを始めるかーと決めた矢先なのにもう来るのか!

実装まで一か月もないので、メイン周回を凍土探索に切り替え。
急いでヴァイフロース掘っちゃおうー。
とりあえず3/13のアップデートまで、250周を目標に周回していこうと思います。
他の人の周回記録やクエストレコードを見る限り、バンシー200~300体くらいが現実的に掘れそうなラインかな?
と適当に決めつけてみたw
今なら他の氷系武器も副産物として狙えるので、しばらくは飽きずに周回できそうです。
さあ今日は徹夜で凍土にこもるぞーー。

凍土周回も始めていくよー

■ルインシャルムが掘れない・・orz

bird4.jpg
ルインシャルムが掘れない・・orz
遺跡浸食度調査クエストのキュクロナーダ6匹キャンセルを
もう150周は回してるんだけどなぁ。


satellite4.jpg
150周程度では出ないほうが正常でしょう。
比較的狙いやすいとはいえ★10ですから。
1周あたりどのくらいで周っているんですか?


bird4.jpg
3~5分ってとこかな。
周回の手順は簡単で、遺跡浸食度調査の開幕でキュクロナーダ×6が
高確率で出るから、それ倒してクエスト受け直しだな。


pso20130216_194644_013.jpg

有名なルインシャルム掘りクエスト。
開幕、高確率でキュクロナーダ×3のエマージェンシーが発生するので撃破。
パイプで帰還してまた戻ってくると再発生。


satellite4.jpg
短時間で効率よく撃破できるから期待できそうですね。
推測にすぎませんが、キュクロナーダ2000体くらいがひとつの目標かも。
1周6体として、約333周ですか。バードさんなら難しくないでしょう。


bird4.jpg
簡単に言ってくれるぜ・・
まあ今までレア掘りはほとんどサテライトばっかりで周ってたから、
俺の大活躍も見せとかないとな!



■早くも浮気か?

satellite4.jpg
私は凍土自由探索を周回しようかなと思っています。
サ・バータ、バンサー防具、そしてヴァイフロースが狙いです。


bird4.jpg
ラムダガーランドをゲットしたばっかりなのに、もう次の杖か。
嫁武器が泣いてるぜ??


satellite4.jpg
嫁?よくわかりません。
でもガーランドは大好きですけど。可愛すぎて添い寝しているくらいです。
でも氷属性には弱いので、ヴァイフロースもすごく欲しいんです。


bird4.jpg
(それを嫁って言うんだろ!)
なるほどね~、属性にこだわるのは面白いよなー。
俺は見ての通り黄色がシンボルだから雷だな。まあ迅雷なんて掘れませんが・・


satellite4.jpg
でも今回は性能目当てで掘りたいというのが本音ですよ。
ヴァイフロースは「色違い武器」が存在するという噂があるからです。
いつ実装されるかは分かりませんが、次のアドバンスクエストで・・?


bird4.jpg
来る可能性がなきにしもあらずか・・
まだまだ推測だから真偽はわからないが、狙ってみる価値はありそうだな。



satellite4.jpg
簡単に掘れる代物ではないですからね。
ガーランドの時もそうでしたが、ソロでそれなりのレアを掘るためには
マルチの数倍の時間がかかる事を覚悟する必要があります。
なので、早めに手を打っておかないと間に合いません。



■大量課金のお知らせ?

bird4.jpg
そうだサテライト、これ見てくれよ!
プレミアムセット3か月券だってさ!!



20120218.jpg

satellite4.jpg
ああ、クレジットカードの販促キャンペーンですね。
私はこういうものは詳しくありませんが、もう作ったんですよね?
前にも同じような事がありましたから、バードさんの行動パターンは知っています。


bird4.jpg
ははは、やっぱサテライトは頼りになるな!
てなわけで10000ACをつぎ込んでおくから、周回のために存分に使ってくれよ!!



satellite4.jpg
え?



bird4.jpg
これだよこれ!
分かってるフリして、サテライトも人が悪いぜ・・



20120219.jpg

satellite4.jpg
はあ・・(5000ACくらいは覚悟してましたが10000ACですか)
とにかくルインシャルムを掘ってきて下さいね。掘れるまでシップに帰しませんから。
転送装置送りませんからね。ではではでは。

bird4.jpg
ちょ、そいやまだ課金はしてない!が話を聞けtt(ry
っておいミラージュステップで逃げるなーー!ムキー!!
・・よーしこうなりゃ意地だ!勝負だ!
10000ACのためにもルインシャルム、掘ってやろうじゃないの!!






『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

嫁の強化 その1

ヒャッハー!!
嫁武器(ラムダガーランド)鍛えるぞーーー!!

とういうわけで、ドゥドゥさんと熾烈なバトルをしてきました~。

■開始時点の全財産
約110万メセタ
グラインダー429個

貧乏すぎる・・orz
去年、シャトと巫女服に放出した650万メセタが響いてます(汗
でも強化費用自体はそこまで掛からないからいける・・のかな?

[ヒマだったので簡易記録でもつけてみた]
○ 成功
× 失敗
×n 失敗で強化値がn段階低下

1 ○
2 ×
3 ○
4 ○
5 ×
6 ×1
7 ○
8 ○
9 ○
10 ×1
11 ○
12 ○
13 ×1
14 ×1
15 ○
16 ×
17 ×
18 ×
19 ×
20 ×
21 ×
22 ×
23 ×1
24 ○
25 ×1
26 ×1
27 ×1
28 ×
29 ○
30 ○
31 ×2
32 ○
33 ○
34 ×1
35 ○
36 ×1
37 ○
38 ○
39 ○  
40 ○  
41 ×2
42 ○
43 ×1
44 ○
45 ×1
46 ○
47 ×1
48 ○
49 ○
50 ×1
51 ×1
52 ○
53 ×1
54 ○
55 ×2
56 ×2
57 ×
58 ○
59 ○
60 ×1
61 ○
62 ×1
63 ○
64 ○
65 ×2
66 ×
67 ×
68 ○
69 ×
70 ×2
71 ○
72 ×
73 ○
74 ×
75 ○
76 ×1
77 ○
78 ○
79 ○   
80 ×1:リスク-1使用
81 ×1
82 ×1
83 ×1
84 ○
85 ×
86 ○
87 ×1
88 ○
89 ×1
90 ×
91 ○
92 ○
93 ×1
94 ×1
95 ○
96 ×1
97 ×1
98 ○
99 ○
100 ×1
101 ×1
102 ○
103 ×2
104 ○
105 ○
106 ×
107 ○
108 ○
109 ×2
110 ○
111 ○
112 ×1
113 ○
114 ×1
115 ○
116 ×1
117 ○
118 ○   
119 ×:リスク-1使用
120 ×:リスク-1使用
121 ×2
122 ×1
123 ○
124 ○
125 ○
126 ○:9段階でリーチ!
127 ×
128 ×1
129 ×2
130 ×1
131 ○
132 ×1
133 ○
134 ○
135 ×2
136 ×2
137 ○
138 ○
139 ○
140 ×1
141 ○
142 ×1
143 ○
144 ○
145 ○
146 ×2
147 ○
148 ×2
149 ○
150 ×1
151 ×2
152 ×1
153 ○
154 ○
155 ×
156 ×1
157 ○
158 ×
159 ○
160 ○
161 ×1
162 ×1
163 ○
164 ×1
165 ○
166 ×
167 ○
168 ○
169 ×1
170 ○
171 ○
172 ○:9段階でリーチ!
173 ×2
174 ×2
175 ○
176 ×2
177 ○
178 ○
179 ○
180 ×1
181 ○
182 ×2
183 ○
184 ○
185 ×1
186 ×1
187 ○
188 ×1
189 ○
190 ×1
191 ○
192 ○
193 ×2
194 ×
195 ○
196 ×2
197 ○
198 ×1
199 ○
200 ×
201 ○
202 ○
203 ×1
204 ○
205 ○
206 ○:9段階でリーチ!
207 ○:10段階到達!!!!!!

pso20130211_210559_022.jpg

残金124695メセタ、残グラインダー222・・
破産寸前でやっと成功してくれました。
なけなしのリスク-1を使っても焼け石に水。これで失敗してたらしばらく立ち直れなさそうだ。

ここからが本番!次は潜在能力の解放を目指すよ~。
ラムダガーランドはJAダメージ倍率が増加する「瞬刻の理」を持っているから、
最大まで解放すれば★10のデモニックフォークに近いくらいの性能が得られるとか。
こうなると1線級に近い戦力になってくれるので、最低でも潜在LV1までは実現させたいね。

しかし、資金がない・・orz

今までお金には無頓着なプレイを続けてきたけど、こんな事ならもっと真面目に貯めとけば・・
でもクロトオーダーとかでこつこつ貯めるのは面倒だし、待ちきれない!!
こうなったら最終手段。ACスクラッチの登場!
前回の記事で書いたけど、アルフライラ目当てで16回もスクラッチ引いちゃいましたー。

スクラッチの戦利品に加えて、倉庫にあった売れそうなものを再チェック。
そしたらガーランド周回の副産物で大量のマイザー・ソール付き装備が眠っていたので、
全部売り払っちゃったらかなりの稼ぎになったよ~。

pso20130217_020411_070.jpg

全財産は約377万メセタ、グラインダー255個まで到達。
これならいけるはず!
ラムダガーランドの潜在を解放し、再び+10へのバトル開始!

強化記録をつけると精神的ダメージが倍加するという事を学習したので(笑)、
今回は別作業をしながらボタン連打作戦。

pso20130217_021233_071.jpg

約60万メセタ、グラインダー141個の出費で+10にすることができました!
+9までは根性で強化して、+10のときにACスクラッチで手に入れた強化リスク保護を使用。
3回目の保護使用で+10にたどり着けました。
リアルマネーを掛けている恩恵はさすがということかー。

ここで今回は強化打ち止めです。
できれば潜在lv3にしたいけど、今度はグラインダーが圧倒的に不足してる。。
ついでに潜在解放のためのフォトンスフィアも4つ足りてません。
現在進行中のルインシャルム掘りでグラインダーとスフィアが貯められるので、
充分数が貯まるまで我慢するしかなさそうです。

グラ400個くらい確保できたら、またチャレンジしてみようと思います~。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

今月の褐色日記

仕事がまずいことになっちゃいました。。
朝から夜まで必死に働いても、仕事終わりませんorz
周りでは徹夜勤務までしてる人が出る始末・・もうどうにでもなれ!って感じw

リアルとは裏腹にPSO2ライフが最高に楽しいー!!
無印ガーランド、ラムダガーランドと立て続けに掘れてもう幸せの絶頂ですねーー。
問題は武器強化ですが・・これがなかなかうまくいかなくて困った。
せっかく念願の武器が掘れても武器強化で玉砕して心折られる・・PSO2のイヤな所ですよね(汗
詳しくはまた後日にでも書こうかな、と思います~。

最近はよくブログのアクセス解析を見てるんだけど、『PSO イクタチ』で検索されることが多くなりました。
アドバンスクエの影響なんだろうね~。
たぶん以前にイクタチの周回記録を書いていたからだと思うけど、自分は掘れなかったしなぁ・・
今や役に立つ情報もないし、VHで掘る気もないし、なんか申し訳ない気持ちw

それともう一つ、『PSO2 褐色』で検索される事が増えたかな?
増えたって言っても1日3アクセスくらいなんだけど(笑
それでも過疎ブログ的にはかなり多い数字。褐色好きとしては見過ごせない変化だ!

そして褐色好きとしては嫌でも気になってしまうのが、
今回のスクラッチで実装された「アルフライラ」という服。
砂漠の踊り子をモチーフにしたような、かなり際どい衣装です。
うちのサテライトは、キャライメージ的にあんまり派手すぎる物は着ないんだけど、
『褐色肌なら一度は着るべき服』と勝手に認定したため購入しちゃったよ~。

購入と言ってもマイショップからじゃなくて、ACスクラッチでの購入。
サービス開始当初からスクラッチはやらない、やりたくないと連呼してきましたが、
ここに来てついに解禁です。
(正直言うとこの前に勢いで入れた5000ACの使い道がなかったんだ・・)

先に結果を言うと、3150ACあった残額を全部使いきったよ・・(死
つまり16回スクラッチを引いたことになるね。
本命のアルフライラは1着当たり!色は黒だったので、マイショップを利用して青に変えました。
他は特にほしいものはなかったけど、強化保護剤が4つ当たったのはうれしかったです。
これが後のラムダガーランド強化で役に立ってくれます。

では早速着替えよう!

pso20130217_024324_002.jpg

上半身。安定の平べったさw
この服に限ったことじゃないけど、露出が多いです。
しかし踊り子+褐色というのはこう、特有の魅力があるんですよねー。
さすがにこの服装で歩き回るのは恥ずかしくなりそうなので、アンダーアーマーを装着。

pso20130217_023200_001.jpg

pso20130217_023251_004.jpg

むき出しだった上半身が引き締まって、ちょっとだけカッコよくなりました。
思った以上に気に入っちゃったので、しばらくは愛用しようかと思います~。
でも、ひとつだけ気になるのが色。青が鮮やかすぎて浮いている感じがするので、
もう少し暗くぐんじょう色くらいの濃度に変更できればバッチリな気がする・・
カラーチェンジパスが手に入ったらチェンジしてみるかなー。

しかし今更だけどシャトかわいいなー。

ぷかぷかと揺れる尻尾が愛くるしいw




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

相変わらずソロにはきつい仕様?

今日のメンテでアドバンスドクエストが実装されましたね~!

さっそくソロで森1周してきましたー。

まず敵の沸きがとても多い!ソロでもマルチ並に敵がぽこしゃか出現してくれます。
と言うのもこのアドバンスドクエスト、道中はシングルパーティーエリア!!
ソロでもマルチに近い量の敵を相手できるのは、通常のクエストにはないメリットですねー。

でも敵Lv56↑なだけあって、油断してるとあっという間にやられる^^;
防御力も半端ないし、正直VHのワンランク上くらいに感じる難易度になってました。

なので結論としてはやっぱりソロではPTプレイに比べて、圧倒的に効率が劣るっぽいorz

今のところ欲しいアイテムもないし、自分にはしばらく縁がなさそうだな、と思いました。

それと昨日の日記でルインシャルムかイクタチのどっちを掘ろうかと迷ってたけど、
ルインシャルムを掘ることにしましたー。

理由は簡単に掘れそうだからw

イクタチは森林自由探索でそれなりの数が出てるから、なんとか掘れそうにも見えますが・・
ロックベアってPTだと同時3体まで出現するから、ソロ周回だと見えている出土数の半分以下の
効率で周ることになってしまう。こうなると相当なマゾゲーになります。。

逆にルインシャルムは遺跡浸食度調査のクエストで高速で撃破数を稼ぐことができるので、
ソロでもPTプレイと遜色ない効率で周回していけそうです。

イクタチは現状最強のソードに進化するから苦労するだけの価値はあるけど、
今は森林周回する気力が沸いてこないですねー・・絶対大ハマりするもん(笑
つらい周回はガーランド掘りで懲りてしまったので、しばらくは楽な道を選んでいこうかと思います。

短いファイター人生でした

先日はついに念願のラムダガーランドを発掘できて最高の1日だった!

おかげで連休明けの仕事も全然辛くない!でもPSO2プレイしたくてしょうがないからやっぱりだるい!

いざ帰宅してログイン!さあ周回するぞーーーー・・・

・・・

・・・

・・あれ、やることがないw

これから浮遊大陸を周回する予定だったんだけど、つまんなくてすぐ飽きてしまう。。
思った以上に早くラムダガーランド掘れちゃったもんだから気が抜けちゃったのか。

せっかくなのでバードの経験値稼ぎでもしとくか、、とデイリーオーダー消化ついでに遺跡へ。

pso20130213_020239_005.jpg

なんかリグシュレイダが出たーーーー。
こいつは近接だとえらく強いって聞いたけど、噂に違わぬ強さでしたorz
補給2回戦闘不能1回の死闘の末、25分くらいかけて撃破!

pso20130213_021816_010.jpg

オーバーエンドLv10が出たーーーー。これって最近強化されたんだっけか。
丁度ラムダアリスティンを使ってるところだったから、習得して試し斬りしてみようかな。

そしたらビックリです。なにこの超威力!!!しかもカッコいい!!!
ソードって地味~なPAばっかりで少し物足りない所があったけど、こんな必殺技があったのかー。

なんか、一気にソード熱が再燃してしまいました。
同時にハンターを再びメインクラスとして使っていく事が決定w
確か明日のアップデートで上方修正が入るみたいだし、こりゃいいタイミングだったのかも。

となるとさらに強いソードが欲しくなるのが自然の流れ・・

ラムダアリスティンより上を狙うとなると相当厳しくなっちゃうんだけどね。。

■無理
エルダーペイン(ソロでは無理)
サディーナエッジ(幻)
マダムノアマガサ(幻だし、キャストに合わない・・)
ラムダアーディロウ(パラレルエリアって何かわからんw)

■根性があればいける?
ルインシャルム(★10の中では出やすい。かろうじて掘れるレベルか)
イクタチ(VHでも激レア・・でも上4つよりは現実的)


上4つは自分にはほぼ100%掘れないので、次の周回ターゲットはルインシャルムかイクタチの2択です。

明日のアップデートの情報を待って、どっち狙うか決めていきたいと思います~。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ラムダガーランド周回記録

周回内容
周回クエスト:
走破演習・ナベリウス/ベリーハード
使用キャラ:
サテライト/ニューマン/FO・TE
目標:
アギニスからラムダガーランドをゲットする。
周回方法:
ソロ周回。
3部屋目のアギニス地帯まで進んでクエスト放棄。
1周3分弱で、12体撃破できます。アギニス以外の敵は無視する事が可能です。
武器:
ラムダサルバドール+10
チャージゾンデ2発でアギニスを撃破できます。
使用PA:
ゾンデ ・・ ザン系とかのほうが効率いいのかもしれないけど、いちいち変えるのも面倒でこのままw
アギニスが複数出るところは、うまく多数を巻き込めると周回速度アップ。



では周回記録に突入!

今回はTAクエストの周回で敵が固定なので、従来どおりのシンプルな形式の周回記録で行きます~。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64 グラインダー
65
66
67
68
69
70
71
72 グラインダー
73
74
75
76 グラインダー
77
78
79
80
81
82
83
84 グラインダー
85
86
87
88
89
90
91
92
93 グラインダー
94 グラインダー
95
96
97
98
99
100
101
102
103 グラインダー
104
105
106
107
108 グラインダー
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174 グラインダー
175
176
177
178
179
180
181
182 グラインダー
183
184
185
186
187
188
189
190
191
192
193
194
195
196
197
198
199
200
201
202
203
204
205
206
207
208
209
210
211
212 グラインダー
213
214
215
216
217
218
219
220
221
222
223
224
225
226
227
228
229 グラインダー
230
231
232
233
234
235
236
237
238
239
240
241
242
243
244
245
246
247
248
249
250
251
252
253
254
255
256
257
258
259
260
261
262
263
264
265
266
267
268
269 グラインダー
270
271
272
273
274
275
276
277 グラインダー
278
279
280
281
282
283
284 イシュライ(闇25):アギニス
285
286
287
288
289
290
291
292
293
294
295
296
297
298
299
300
301
302
303
304
305 イシュライ(光37)

pso20130211_172400_002.jpg

306
307
308
309
310
311
312
313
314
315
316
317
318
319
320
321
322
323
324
325
326
327
328
329
330
331
332
333
334
335
336
337 ラムダガーランド(氷23):アギニス

pso20130211_200533_005.jpg

無印ガーランドを掘ろうと決意してから、はや半年。。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああこの時をどれだけ待ちわびたことかーー。

ついにラムダガーランド様が降臨してくれました!!!!!!

今回のリザルト
収穫:
ラムダガーランド
イシュライ × 2
グラインダー × 14

撃破数:
アギニス4044体。

雑感:
500~600周はかかるだろうという予測だったので、ずっと早く出てくれた事になります。
無印ガーランド掘りでの苦労はなんだったのか・・と拍子抜けしてしまうくらいあっさりと掘れちゃった。
それでも250周目あたりまでは何ひとつ掘れなくて、運が悪ければどうなっていたか分かりません。

副産物のイシュライは、次回アップデートで最強クラスのマシンガンに生まれ変わるそうなので、
ここで掘れたのはラッキーですね~。銃を使うキャラがいないのが残念だけど・・
そろそろ3rdの銃キャラを育て始めるいい機会なのかもかもしれない。

本命のラムダガーランドだけど、これは当分サテライトのメイン杖として活躍してくれそう。
名前・外見・性能のどれを取っても申し分ないので、しばらく武器を変える事もなさそうです。
なので、FO用の武器掘りはこれで一段落。

次はファイター用の一線級武器を探すことが周回目標を移していきます。
装備品の強化をする機会も増えるので、今まで無頓着だったメセタ貯めも考えなきゃ!
今は先のことを考えるのが楽しみでしょうがないです。







『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

1000周は覚悟しなきゃだめか・・

pso20130211_124521_009.jpg

ラムダガーランド掘り、284周目でイシュライがドロップしましたーー!

ここまでグラインダー以外なんも掘れてなかったから、
このアギニス達が本当に赤箱落とすのか不安でしょうがなかった^^;

1周での出現数が12体なので、284周時点で3408体のアギニスを撃破した事になります。

そしてクエストレコードを見る限り、ラムダガーランドのドロップ数はイシュライの5~6分の1程度らしいから、
この5倍以上は周回しないと掘れないってことかorz

現時点では運が悪いだけかもしれないし、もっと周回を重ねる必要がありそうです。
1周が短い周回なので、600周くらいならすぐに到達できそうだ。

ちなみに周回内容はとても単純で、3部屋目のアギニス地帯まで敵を倒してクエストキャンセルするだけ。

1部屋目はアギニスがいないから敵を無視し、スイッチを押して終了。

2部屋目はアギニスが4体出るので、ピンポイントで倒します。

pso20130211_123901_004.jpg

ここのアギニスは4匹とも同じ場所に沸くので、1撃で倒せる火力があれば、
1匹を撃破しつつ、次の1匹も沸いた瞬間にまとめて倒せるので一気に終わります。

自分の火力だと2発当てないと倒せないので、なるべく出現位置から動かさないように当てていくと
うまく2匹を巻き込むのでそこそこ早く倒せるかな~って感じ。

アギニス×4を倒すと真ん中のワープが解放されるから、そこに入ればアギニス×8との戦闘。

pso20130211_123937_007.jpg

計12体を2分くらいで倒せちゃいます。
ただ、この後クエスト放棄⇒受け直しで時間を取られるので実質は3分弱で1回転ってところかな~。

TAクエストは敵の沸きが固定で、周回がすごくやりやすいので好印象です。
撃破数が正確に計算できるから、そこからドロップ率を想像するのが楽しい!

逆にマルチエリアだと不確定要素が多すぎるorz
普通にプレイする分には変化があるほうが楽しいけど、周回プレイの観点から見ると
1周あたりの結果がころころ変わってしまって見通しが立てづらい・・
あと自分が「できるだけ撃破数カウントできないと死んじゃう病」なので(ぇ)、
マルチだとそれが困難になるのがきついw

一部でもいいからドロップ率が公開されてくれるとうれしいんだけどなぁ。
されたらされたで、あまりの低さに笑っちゃうことになりそうですが・・





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSO2のためにVITA予約しようとしてきたけど家でプレイするならPC版で充分か、、

うーーーん。
2月から仕事場が変わったんだけど、勤務時間がひどい。

初日、支給されたPCの調子が悪くて格闘してるうちにあっという間に時間が過ぎてしまって、
「今日は早いうちに帰っていいよ」

いや、もう21:30なんですが・・

周りを見ても、誰も退社する気配がないんだけどw

過去の勤務記録を見てみると、やっぱり終電まで頑張ってる人が多い。
一番ひどい時期なんて、

1日目 9:00 ~ 9:00
2日目 9:00 ~ 9:00
3日目 午前休 13:00 ~ 9:00

さすがに表記上のミスだよね?きっとそうに違いない!

今はPSO2がすごく楽しいから、
少しくらい睡眠時間を削ってでもプレイ時間を維持していきたいですー。

何が楽しいって、ラムダガーランド掘り!

ナベリウスのTAクエストでアギニスを倒すところまで行ったらやり直し、の繰り返しなんだけど、
1時間で20周回せて2,3分時間が余るくらい。
こういう短時間でぐるぐる周れる周回は大好きなので、周回数がドンドン伸ばせそう。

欠点はアギニスだけをひたすら倒すので、副産物が皆無なこと・・
と思いきや、アギニスってラムダガーランドのほかにイシュライも落とすという事を最近知りました。
このイシュライが、次のアップデートで来る交換武器の素材になるらしいので、ついでに掘れるのはラッキー。
出土数はラムダガーランドの5~6倍はあるそうで、こりゃかなり期待できそうです。

この連休で最低300周は消化するぞー。

ガーランド周回記録

周回内容
周回クエスト:
巨大変形機甲種撃破/ハード/ベリーハード
自由探索・地下坑道/ベリーハード
使用キャラ:
サテライト/ニューマン/FO・TE
バード/キャスト/HU・FT
・8割がたはサテライトで周回しています。
目標:
ギルナッチからガーランドをゲットする。
周回方法:
ソロ+NPC3人。「マルチプレイ要求も制限する」で周回。
マルチエリアでギルナッチを探索
⇒いいマップが見つかれば集中的に周る
⇒悪いマップだったらクエスト放棄 という流れです。

・184周目まで
巨大変形機甲種撃破のハードを周りました。
当時はまだVH未実装だったため、ギルナスからのタルナーダも一緒に狙ってます。
・185周目以降
VHとサブクラスが実装されたので、巨大変形機甲種撃のベリーハードを周回してます。
・226周目以降
自由探索のほうがギルナッチがたくさん出ることがわかったので、
自由探索・地下坑道のベリーハード周回がメインとなります。


武器:
サテライト ・・ アルバフォールオンス⇒ラムダサルバドール
バード ・・ アルバキャリバー⇒ラムダスピルティア
ユニクロ武器しか持ってないので、最初のころはけっこう周回時間がかかりました。。

使用PA:
ゾンデ ・・ サテライト使用時の主力。サブクラス実装後はPP切れの心配がなくなりました。
ギゾンデ ・・ 敵の群れに対して強力。でもソロだとゾンデで事足りることが多いかも。

ソニックアロウ  ・・ バード使用時の主力。
ツイスターフォール ・・ 威力はいまいちだけど、出の速さと対空性能の高さが魅力で空中戦で使える。





では周回記録です。

周回数ギルナッチ
撃破数
周回時間掘れたもの
1020:00
1225:00
9
214:00
70115:50
516:00
1121:00
313:15
1637:45スペース・ツナ:ラッピー
1011
1174141:00
124895:45
131116:10
14512:00
15516:45
1696189:30
171319:30
181225:00
193349:30
20615:00
21918:00
2246:45
231114:00
241224:30
2528:30
26616:00
272031:00
28721:30
2911
30111184:00タルナーダ(闇13):ギルナス・コア
311013:00
321010:30
33714:00
343
35718:45
36814:00
37814:45
38713:00
39615:30
40815:00
41713:30
4227:15
43910:45
44810:15
45813:45
4646:00
47614:00
48111:00
49615:45
501837:30
5136:45
521119:30
53613:00
5425:30
55612:00
561831:45
57820:00
5807:00
59511:00
60618:30
61710:30
621026:00
63310372:451000体突破
64918:30
651011:45
6658:00
672532:00
681418:45
691319:15
7005:00
7169:45
721721:30
73921:00
741924:45
75914:30
761622:45
774064:30
78719:15
79311:30
80311:30
81616:45
8227:15
831535:15
84610:00
8579:30
86918:45
871419:45
8849:45
89817:00
9039:00
9147:00
9249:15
9380114:00
941625:00
9523:15
961118:45
97511:00
9804:30
991319:45
100610:00
10157:15
1021522:00
103813:00
1046483:30
1053
10680135:45
10739:30フォトンランチャー:エル・アーダ
108512:15
1092542:45
11046:00
11147:30
112811:45
1131119:45
1141320:00
11570116:00デイライトスカー:スパルダンA
116915:30
11783112:00
11818:00
119441530:452000体突破
120915:00
1212640:45
12248:00
123913:15
1241030:00
12507:00
12614
12789:45
12855:00
1291522:30
13053:45
13155:00
13224:30
1332525:45
1343245:30
135109:15
13637:00
1372027:30
13859:45
13914:45
14026:15
1411012:45
142410:00
143617:45
1443448:00
145711:45
14636:30
1471217:00
1481219:45
1491013:00
1505
151711:30
1521531:30
1534141:00
1541112:30
15529:15
1563535:45
157211:15
1587
1592639:30
16054:30
161916:00
162811:00
16318:45
164710:15
16537:00
166812:00
167815:30
168921:30
1691119:00
1706
1711126:45
1722634:153000体突破
173414:15
174513:30
1751020:00
1763951:00
1774
17825:00
17943:45
18010
18128:30
18226:00
183712:15
184502551:00スパルマシンガン×2:スパルガン
1856ガーディトーチ:ガーディン
18611ベルカード:スパルガン
1873ラムダサルバドール:スパルザイル
18858:30
189813:00
1901728:45
191613:00
1923846:15タルナーダ
1931023:00
1941014:45
195912:15
1965469:45
197915:45パンプキンロッド:ラッピー
1981323:30パンプキンロッド×2
19948:15
2001016:30
201411:45
2021222:00
203914:00
2043137:00
2059
206411:00
2072127:00
20847:30
2091515:30
210611:45
211611:45ラムダサルバドール
212614:00
213611:30
2142127:15
21516:00
2161318:00
2172027:30パンプキンロッド
218104113:07スパルダイオン:スパルダンA、4000体突破
21925:30
22047:15
221714:30
2223347:00
2231324:00
22412
22549:15
22626:00
2273751:00デイライトスカー
2286エルダーリベリオン13:アグラニ
22935:30
2303231:00
231360240:00スパルダイオン
23275:00
2333130:45サーハリング:トランマイザー
2344128:00
2357742:30
2364628:15
2374730:30
23864:00
23954:45
24065:00
2413120:00デイライトスカー
24244:15
2432221:00
2442617:00
2457
24611857:305000体突破
24756:15
24843:45
24922:30
250169:45
25103:30
252108:30
2535342:30
254510:15
25513573:15スパルダイオン
256119:15
2573235:45ベルカード
258369208:45ピンクラッピーファン:ラッピー
2598ヘルフレット:エル・アーダ
2601923:45ラムダアリスティン、スパルダイオン
261815:30
2624046:00
2633925:30
2642026:30
2652123:15
2661115:15
26710653:456000体突破
268612:30
2698363:00
27012
2715327:15
2722516:00
273233121:30
27429:30
2753020:00
27654:30
2771611:15
2782919:00
279817:00スライドエンドLV14:シグノブルー
2801732:30
281118:45
2822116:30ベルカード
2831213:00
284811:15
285527199:00ガーランド(闇31)、ラムダアリスティン(闇25)
7000体突破
合計7098体
????:??285周で目標達成!




今回のリザルト
収穫:
ガーランド
タルナーダ × 2
ラムダアリスティン × 2
ラムダサルバドール × 2

ベルカード × 3
サーハリング
ヘルフレット

デイライトスカー × 3
スパルダイオン × 4
スパルマシンガン × 2
ガーディトーチ
ピンクラッピーファン
スペース・ツナ
パンプキンロッド × 4

エルダーリベリオン(最大13)
スライドエンド(最大14)

撃破数:
ギルナッチ7098体。
すみません、前の記事で8272体って書いたけどミスですorz
Excelで編集するときに桁がおかしくなっていたようです・・

合計時間は計算方法がわからないので、分かり次第更新しますー。

雑感:
長い周回でした!
去年8月くらいから初めて丸半年・・(半分くらいは休止してたけど)
周回開始当時は第2位のロッドだったガーランドも、今はフォーク掘りの残念賞扱いに成り下がっちゃった。
でも、どうしても欲しい杖だったのでどうにか粘ってみました。

始めのころはずいぶんと周回時間がかかりました。ギルナッチ1体あたり2分くらい。
FOがものすごく弱かったし、サブクラスもないし、ギルナッチの回復量も今の2倍くらいあって、
ギルナス×2を含む敵の群れが出たりすると突破するのにめちゃくちゃ苦労してたw

アップデートを重ねるにつれてFOがどんどん強化されて、
最終的にはギルナッチ1体あたり2/3分くらいで周れるくらいになりました。

そして全体的にドロップが渋かったですね。
マルチではあれだけぽこぽこ出るスパルダイオンが218周目(ギルナッチ4000体撃破)
まで出ていない事からも、いかにソロ周回がマゾ仕様なのかが分かるかと思います。

すぐにタルナーダが掘れたのはかなりツイてましたが、その分だけガーランド掘りに苦労するはめに。。
タルナーダとガーランドは同等クラスと思われるレアなので、やっぱり運も大切みたい。

副産物も苦労の割にはにしょぼい収穫だったけど、
VH移行後にラムダサルバドールとラムダアリスティンが掘れたのは幸いでした。
2本ともそれほど強い武器ではないけど、効率を求めないなら充分にVHで通用する性能だね。
これを足がかりにして、本格的にVH周回に取り掛かろうと思いますー。

個人的に周回で一番楽しいと思うとき⇒目標物が掘れて、次の周回計画を練る時期

ついにガーランドが掘れたので、ようやく自由の身になれました。

やっと地下坑道に籠る日々から解放されたよ・・

しかし困ったことに、常にどこか周回してないと落ち着かない体なので(病気)、
さっそく次の周回に手をつけていきたいと思いますー。

次はワンランク上の武器を狙おう!と考えていたので、
ラムダガーランドラムダフェイルノートの2本を狙っていくよ~。

ラムダガーランドは現状でもかなり強力な部類に入るロッドですね。
購入できるロッドの中では最強、潜在能力も強力で大きな戦力になってくれそうです。
なによりガーランドの名を冠するこの杖は、自分にとってはのどから手が出るほど欲しい武器なんだ!

pso20130203_005628_008kai.jpg


狙うのはVH『走破演習:惑星ナベリウスⅠ』のアギニス。
空中の敵に強いサテライトで周回していきます。

この前ノースさんと久しぶりに潜って、ナベリウス走破演習の周り方を教えてもらったんだけど、
最初の数エリアでアギニスが13体も沸く事がわかったのでこれは行けると確信しましたー。

肝心のドロップ率ですが、このクエストは敵の沸きが固定のため予測が立てやすいですね。
↑のなかで一番ドロップの多いアーム/スロートクローが約2500個。
この防具は体感ではかなり出やすい部類らしいので(自分も1本ゲットできたし)、
ざっと10周に1本は出ていると仮定⇒このドロップリストは25000周分の集計という事になります。

ラムダガーランドは25000周で42本だから・・600周くらいで1本出ている計算になりますね。
アギニスだけを倒すなら5分もあれば1周できるので、5×600で3000分・・
50時間あれば600周をこなすことが可能っぽいです。

全てが仮定の話なので、実際はもっともっと出ない危険性もあります。

ほんとは100周くらいスノウバンサー倒してアーム/スロートクローのドロップ率を調べたいけど、
それこそ何十時間もかかっちゃうし・・この位を目安として周回してみることにしよう。

pso20130203_010121_010.jpg

お次はラムダフェイルノート。
現実的に掘れるダブセのなかでは最強クラスの威力を持っている優秀武器ですねー。
こっちはバードで、VH浮遊大陸自由探索のノーディランから狙っていきます。

自由探索はマルチ周回してる人が大半だろうから、ドロップ率の予測はほぼ不可能ですね。。
ソロだと敵の出現分布が全然変わっちゃうんだもんw
ラグネ防具がたくさん出てますが、自分は1個も掘ったこともないしなぁ・・
わかるのは『他のVH産★9以上レアに比べると出やすい部類で、掘れないレベルじゃない』という事くらい。
地下坑道のガーランドと同じくらいのドロップ率かも?

ラムダガーランド、グラマシェント、ウィンディシャフトといった強力杖が狙えるのも魅力。
経験値稼もおいしいので、ここでバードのファイターLvを50まで上げてしまいたいです。


次のアップデートで上位武器が追加されるまでに、どっちか片方くらいは掘りたいなー・・

しかしガーランド掘りでソロ周回のマゾさは身に染みてわかったので、焦らずコツコツとやるしかないー。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

おまたせ!

pso20130202_163605_015.jpg

今日のガーランド周回。

たぶんソロ時では過去最高マップが出現しましたー。

移動距離の短さ・再沸き率の高さ・連続沸き率の高さ・余計な敵の少なさ
どれをとっても完璧な感じだよ~。

いざ4時間耐久周回へGO!

朝から何も食べてないけど気にしてるヒマはない!

pso20130202_165841_016.jpg

3時間くらい潜り続けてギルナッチ500体斬り達成~。

途中、ラムダアリスティンの2本目が出土したりしたけど、他は何もなし。

今回もやっぱりだめなのかー。

さっきから腹がグーグー鳴ってるんだけど何食べようー。
最近野菜炒めにハマってるから、今回は初めて肉野菜に挑戦してみようかなー。
お気に入りの味噌ラーメンのお店でガッツリ食べるのも捨てがたいし、
この前に教えてもらった、おいしい餃子のお店に行くのも悪くないよね。

なんて諦め半分だったんだけど、

pso20130202_171229_018.jpg



とうとう出た・・のか!?

考えるより先にPrintScreenキーを押していました。
ブログ書いてるともう無意識にパシャ!ってやっちゃうんですよねー。
ジャストリバーサルに慣れると無意識に受け身を取るようになるのと同じ感じ?

pso20130202_171232_019.jpg

本物のガーランドでした!!!
『うわっ!うおあ、あ、あああ!うあああああああああああああ!』ってリアルで叫んじゃいました。
ここに至るまでにどのくらいのギルナッチを倒したか調べてみると・・

8272体でした。
まさか、ここまで出ないとは思ってなかったのでびっくりだよ。
ほんとに出ないもんだから、10000体撃破したところで諦めようとも思いましたが、
最期の最後で決着をつけることができました。

今回の周回は、『PSO2でソロ周回でどこまで行けるか』という実験の意味もあったんだけど、
やっぱり厳しかったというか、PSO2なめてましたね(笑
PSOと同じ感覚でソロ周回に手を出すととんでもない事になりかねないなぁ・・

でも最終的に掘れたんだし、★9クラスの武器なら根性さえあればソロでもどーにかなるという事も分かった!
次はもう少しランクを上げて、引き続きソロの限界を試してみたいと思いますー。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

