

はいはいマゾゲーマゾゲー

もうすぐ4月ですねー。
学生のころと違って大型休みなんて二度と取れないし、季節感なんて微塵もありませんが(笑

先月は一人暮らし開始以来初めて、給料 < 出費になっちゃいました・・orz

仕事場があるビルにえらく美味しい喫茶店があって、
そこで毎日450円くらいの珈琲を飲みながら仕事するのが楽しみになってました。
昼食もえらく高いお店しかないからガンガン出費。お金が湯水のように消えていきましたー。

4月からは食費を切り詰めて、すこしでも貯金を増やさないとヤバいなー。
早くVITA買いたいけど、その前に節約生活の構築を急がねば。。

さてPSO2だけど、相変わらずTAナベリウスⅡの周回に明け暮れる毎日。
今回はその途中経過です。

結論から言うと、現在200周を消化して赤箱ゼロ。

以上!(早!

うん。予想どおりのマゾゲーなんだ・・

「最低1000周」と覚悟はしていたものの、心のどこかで「運がよければすぐ出るかも・・」という願いも・・
そんな奇跡が起こるはずもなく、グワナ武器どころか赤箱ひとつすら掘れないという状況です。

マダムノアマガサやマジカルウォンド、スタッグカットラリ、ブルーミィコレット、グラヴェルコア、グワナ・ソール装備
この辺が期待できる副産物。ソール以外はまともに掘るには厳しすぎる代物ばかり^^;

こりゃ500~600周くらい回してからが本番かな!
1周で3分半と考えると、1時間フルに周回して16周くらい。6時間半フルに使って100周くらい。
適当にのんびり周るときもあるからそれも考慮すると、1000周するのに70時間くらいかかる計算。
現実的に掘れそうかというと、まだ許容範囲内の時間です。
でも1000周したところで掘れる保障はなし・・期待はできると思うんだけど。
こればかりは運に賭けるしかないね。

唯一の救いはグワナ・ソール付き装備が掘れることで、200周で28個のソール付きをゲットしたよー!
・・少なっ!ドロップ4個の周が多かったとはいえ、噂に違わぬケチっぷりを発揮してくれました。

28個発掘したソール付きの中でスロット3武器は4つ、防具は1つ。
スロット3になると武器は15~20万、防具は8~10万くらいの値が付くので、下手な★10よりも高いっていうw
需要が高いソールなので、そこそこのお小遣いにはなりそうです。

そして一番の問題。
グワナーダ撃破後のボスドロップの数は4つ?8つ?
ソロで砂漠探索とTAクエストではどっちが高効率になる?についても大まかな結論を出すことができました。

今回の200周は、撃破数などは全く考えずに周回しました。
グワナーダ戦も何も考えずに最速撃破。
その結果が以下です。

1-100周まで
ドロップ4つだった周:56
ドロップ8つだった周:44


101-200周まで
ドロップ4つだった周:63
ドロップ8つだった周:37


ドロップ4つの周が多かったものの、それでも3回に1回は8つに変化しているという結果になりました。

これなら砂漠探索周回よりもTAナベリウスⅡ周回のほうがグワナーダ効率が高そう。

砂漠探索を1周7分。
TAナベリウスⅡを1周3分半。砂漠探索1周がTAナベリウスⅡ2周分に相当すると想定します。

ドロップ数が4個のときは、レア抽選は1回。(4つのうち1つだけ)
ドロップ数が8個のときは、レア抽選は5回。(追加された4つは全てレア判定)

砂漠探索を3周して、3回ともドロップ数が8個だったとすると、レア抽選は5×3で計15回。

その間にTAナベリウスが6周できて、ドロップ数が8個になるのは3回に1回くらいの確率。
つまり6周のうち2回がドロップ数8個に変化したとすると、レア抽選は(5×2)+(1×4)で計14回。

この時点ですでに僅差。実際は砂漠探索でドロップ数が4個になるときもあるので、
それを考慮するとTAのほうが高効率になることが多そうです。

もちろんPTで周回できるなら砂漠探索のほうが圧倒的に効率がよくなるので、
ソロ時はTA、PTが組めるときは砂漠探索と使い分けるのがよさそうですね~。

そうと判れば、あとは地獄の周回に身を投じるのみ!
残り800周も心が折れない程度にハイペースで頑張っていこうー。

色褪せない価値

PSO2、昨日のアップデートで色々と実装されたみたいだねー。

新緊急・・1周で飽きちゃった。。
新ストーリー・・全くもって興味が沸かない!
新スクラッチ・・和装はあんまり興味ないし、リアルもPSO2もお金がないw
新チームルーム・・ソロプレイヤーは手の届かない世界。
★10取引解禁・・マイショップで装備購入しないから関係ないやー。

うん、自分には関係がなさそうな内容ばかりだね~。

ところがアップデートの詳細を見てみると・・

新たな潜在能力を追加します。 また、配信済みの一部武器に潜在能力を追加します。

まさかなーと思いつつも真っ先にWIKIでグワナ武器のデータをチェック。

えっ!
なんと新たな能力が追加されてるじゃないですか!!その名も・・

負滅牙 Lv1 ダーカーに与えるダメージが5%上昇する

まじっすか。ネーミングはともかく、その効果は単純明快。強力無比。
グワナーダブル、グワナーダガーに付いてるみたい。多分グワナーダランスにも付いてるんだろうね。
こりゃあますますグワナ系武器が欲しくなっちゃったよー。
周回のモチベーションも急上昇しようというものです。

でもちょっとガッカリな事もありました。
★10取引解禁されたという事で、グワナーダブルの価値が気になって、価格だけ覗いてみたんだよね。
そしたら100万メセタで投げ売りされていてびっくりw

今までは★10って言ったら相当やり込まないと手に入らなかった代物。
時間がある人じゃないと欲しい武器も満足に狙えないし、狙ったとして掘るまでの道のりがまた大変!
それが輝石武器や今回の取引解禁で、★10が現実的に手の届く存在になりました。

他方で、今まで苦労してレアを掘ってきた人からすれば残念な気持ちになってしまうのは否めません。
自分にそういう気持ちがないと言ったらウソになるけど、今までのマゾ仕様がまずかったのもまた事実・・
PSOBBでも一部の激レアを除けばほとんどのレアが飴(フォトンドロップ)で取引できていた事を考えると、
PSO2もようやく健全な環境に移りつつあるのかもしれないね~。

そんな感じで★10の相場の低さに戸惑いを感じつつも、じきに新しい環境にも慣れるんじゃないかと思ってます。
今はまだマゾゲーに飼いならされすぎてるだけじゃないかとw

それに市場価値がどうあれ、自分の中での周回の価値というものは色褪せないものだからね。
PSOBB、PSU、PSPo2i、PSO2と周回プレーを続けてきて、周回は過程も含めて楽しめるものだな~と実感しました。
苦労や挫折も多かったけど、後から振り返って「頑張ってたな俺~」と1人で満足感に浸るのがたまらなく楽しいw
(一部、本気でツライ周回もあったけどw)

いくら周回を頑張ろうが激レアは基本掘れないし、並のレアでもハマるとやっぱり掘れない。理不尽も多い。。
でも、頑張ってきた周回の数だけ得られる満足感。充実感がある!
周回することしか能がない自分にとって、それこそが最大の財産なのかもしれないです。


・・などと書けたらカッコいいんだけどね(ぁ

そりゃ過程も大切だけど、やっぱり結果も伴ってこその周回。

今後もアップデートで強力武器が追加されるだろうし、そうなる前にグワナ武器の1つくらい掘らなきゃ!
TAナベリウスⅡだったら1周3分半ほどでグワナーダ撃破⇒クエスト受け直しまで行けるので、
なるべくハイペースで数をこなして、1か月で目標の1000周・・は厳しいにしても500周はこなしたいと思います。

さらば惑星リリーパ?

昨日の日記で、ソロでグワナーダ倒すならTAナベリウスよりも砂漠探索のほうが明らかにいい!

と書いて意気揚々と惑星リリーパに降り立ったんだけど、現実はそう甘くはありませんでしたorz

昨日今日と20周してみたところ、「グワナーダからのドロップ8個が安定しない」!という事が判明。
毎回60体くらいのザコ敵を撃破して、時にはもっと多めに倒したりして撃破数優先で周りました。
にもかかわらず、10回に2~3回くらいはドロップ4個になってしまう。

これって運としか言えないのかなー。
それとも確定で8個にするには、もっともっと敵を倒さないとダメなのかなー。わからんw
でも、これ以上撃破数を増やそうとすると時間のロスが響いてくるね・・

これはTAクエストで周る方が効率がよくなりそうです。
砂漠探索はひとまず中断!代わりに50周ほどTAクエストを周回してみて、最終的にどっちで周るか判断しよう。

残念な結果に終わった砂漠探索周回だったけど、悪いことばっかりじゃなかった!
この20周で、嬉しい副産物が2つも出土しましたー。

pso20130325_230328_001.jpg

道中で沸いたグワナーダ・ネロからグラヴェルコア。
輝石交換で第3位のナックルであるオーラヴァコアに進化できる優れもの!
でもナックル使う予定がないし、2個目が掘れると踏んでエクスキューブに交換しちゃおうかなー。

pso20130325_232412_003.jpg

こっちも道中のグワナーダからスペシャルウェポン!!
高まるグワナ武器への期待。これほど鑑定が楽しみな瞬間はないね!

pso20130325_232940_005.jpg

トワイライトルーンでしたーーー。
そりゃあこんな簡単に出るわけないですよね~。
しかもこのトワイライト、グワナ・ソールとラッキーライズ込みの4スロットというゴージャスぶり。
これがグワナーダブルに付いていれば生涯の嫁でしたが、道はまだまだ遠そうです。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

3/29発売の攻略本で面倒なドロップシステムが少しでも解明されるといいんだけど・・

最近は家にいる時間はずーっとPSO2をプレイしてます。
サテライトの経験値稼ぎ、周回、サブキャラ育成とやりたいことがどんどん積みあがっている状況・・
このままだとキリがなくなるので4月からメリハリを付けた新生活をスタートさせようー。
来月から、って言ってる時点で決意のなさが浮き彫りだけど^^;

サテライトのLv上げは順調に進み、エクスキューブを4つゲット!
エクスキューブ×2の獲得に必要な経験値が129万くらいなので、1コあたり65万くらい。
ホワイトデー緊急を活用するにしても、ソロでは5~6時間はかかりそうだ。
なんだ余裕じゃないか、と思ってしまうのは徐々に廃人思考が戻りつつあるせいなのかな(笑

Lv上げペースを落としても、次回Lvキャップ解放までキューブ10コくらいは増やせそうだね。
そろそろ周回に充てる時間を増やしていけそうです。

というわけでグワナーダ武器を求めて、走破演習ナベリウスⅡの周回を開始!

軽く10周してきた感想・・

「TAクエストって効率悪くない?」です(早

確かに1周の時間は短くて、道中3分くらい。クエスト放棄⇒受け直しを含めて、3分半くらい?
でも、グワナーダ撃破後のアイテム数が「4つ」になっちゃうことが多かったんだよね。。
ここが周回効率に大きな差が出てくる部分です。

ロックベアやグワナーダなどの中ボスを撃破したときのドロップアイテム数は、
道中のザコ敵の撃破数や種類に応じて4個⇒8個と2倍に増えますが、実際は2倍以上の違いが出てきます。

まずドロップアイテム数が4つの時は、レア抽選されるアイテムは4つのうち1つだけ。⇒抽選対象1つ。

対してドロップアイテム数が8つの時。まずは初期状態の4つのうち1つだけがレア抽選になるのは↑と同じ。
違うのは増加した4つのアイテムで、この4つは全てレア抽選されるみたい。⇒抽選対象5つ。

レア判定の順番とかで微妙に変わるかもしれないけど、単純計算で5倍もの違いが出てしまう。
ボスドロップ狙いならボス直よりもSランク狙いのほうがいい、と言われる理由ですねー。


以下はTAナベリウスⅡを27周回してみた結果。

1 アブダクション発生
2 8個
3 4個
4 8個
5 4個
6 4個
7 4個
8 8個
9 4個
10 4個
11 8個
12 8個

13 アブダクション発生
14 4個
15 4個
16 4個
17 8個
18 4個
19 4個
20 8個
21 4個
22 8個
23 8個

24 4個
25 4個
26 4個
27 4個

pso20130324_185259_003.jpg

アブダクションは走破するか戦闘不能にならない限り帰還できない仕様なんだねー。
普段なら歓迎だけど、周回中に発生すると時間のロスになっちゃいます。

27周じゃ少なすぎてあまり参考にならないけど、ドロップ数が8個だったのは8回。
約1/3の確率。TAクエストを3周するうちに自由探索を一周することが可能と考えると、なんとも微妙・・

そもそも「TAクエストはザコ撃破数が同じなのに、なんで4個になったり8個になったりするんだ??」という疑問が。
撃破数が変わる部分・・あ、グワナーダ・ビットがあった!
もしかして、グワナーダ・ビットを多めに倒せばドロップ数が8個になるんじゃないか!?

で、いつもより大目に13本のビットを撃破してグワナーダ倒してみる!

pso20130324_191315_009.jpg

おおおおお8個!
3:30で8個なら自由探索より圧倒的に効率いい!!

次の周も同じように周回。そしてやっぱり8個ドロップする。これは行けそうだ!!

その次の周も同じように周回、そしてやっぱり8個・・じゃなくて4個でした。
ちょっとグワナーダ倒すの早かったのかな・・

ところが、そのまた次の周も4個。今までの8個は偶然だったのか??

それならもっとグワナーダビット倒しまくれば8個になるだろ!!
と5分くらいまでビットを倒し続けた結果・・

pso20130324_211009_014.jpg

4個orz

今までの倍くらいは倒してるのに何故なんだーー。
その後もビットの倒し方を変えてみたり、経験値ブーストを使って獲得経験値を変えてみたりしたけど、
確定で8個になることはありませんでした。。
でも時々8個になったり・・もうわけがわからんw

ちなみにグワナ撃破後に凍土エリアに突入し、ガルフルの群れを全滅⇒戻って箱を割るパターンも試したけど・・

pso20130324_222615_017.jpg

安定の4個w

結局、ドロップ8個の確率を増やしたり、確定させる方法は発見できませんでした。
うーん何かいい手がありそうな気がするんだけどなぁ。自分の頭ではわかんないw

こうなるとTAクエストではなく、砂漠自由探索で周回するという選択肢が浮上してくるね。

こちらも5周ほど回してみました。

pso20130324_164529_022.jpg

道中のザコ敵を60体くらい倒すとドロップ8個がほぼ出る感じ。
クリアタイムは道中の迷い具合でかなり変動するかも。早いと7分くらい。遅いと10分くらい。
慣れれば平均8分くらいで周れるかな・・?

ちょっと煮え切らないところもあるけど、ドロップ8個がほぼ確定してるほうが精神的にラクに周れそうだよね。

・デモコメが狙える
・面倒なアブダクションが発生しない
・いざとなればマルチ部屋立てられる
・たまに出現するリリーパ族とビッグヴァーダー先生に癒される

といった利点もあるし、砂漠自由探索で周回することに決めましたー。

新たな周回生活を楽しみにしながら、惑星リリーパに旅立ちます~。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

普通のクエストでも、フォトンスフィアあたりを赤箱扱いにしてランダムドロップさせるようにすれば楽しいのになー

今週も残すところあと1日!
月曜、水曜と休みで仕事量もかなり減ったので、久しぶりに天国のような1週間を満喫中です。
毎週こんなんだったら時間たっぷりストレスフリーで人生幸せに過ごせるんだけど(笑

というわけで昨日、今日と引き続きアドバンスクエにソロで籠り続けてきましたー。
おかげで、ついにサテライトのFOがカンスト!
しかし喜ぶ間もなく経験値稼ぎ作業を継続するよ~。
レベルカンストまでエクスキューブを10個は貰いたいから、ここから640万くらいの経験値を稼がなくちゃいけない!
経験値をある程度稼いだら、本格的にグワナーダ周回を開始していきます。

ソロで経験値稼ぐだけの毎日だと、普通は飽きてPSO2の顔も見たくない・・となりそうなもんだけど、
意外にアドバンスクエストが面白くてまだまだ頑張れそうです。
赤シリーズが大半とは言え、レアドロップが高確率で期待できるのは大きいね。
相変わらず★10武器は幻クラスのレア揃いだけど、赤武器が大量出土してるおかげでなぜか、
「まぁ無理だろうけど可能性あるかも!」っていう気にさせられるんだよね~。
これが何も掘れないようだと、「こんなん無理でしょ・・」って諦めモードです。

何でもかんでもドロップ率を絞らずに、最初からこのバランスで実装してればよかったのにね~。
運営的にはすごいレアが掘れたときの達成感を重視してるみたいなんだけど、
結局のところ、それを味わえるのは一部の幸運な人や、努力した人たちだけだからなぁ。
それより掘るまでの過程、つまり「掘れるかもしれない」ワクワク感を大切にしてもらいたいです。

周回について書き出すと止まらなくなってしまうのでこの辺にして、以下手抜き記事になります~。

pso20130320_201556_007.jpg

セト・サディニアンより錦!
全種族装備可能なダガーで、密かに狙ってた一品だったから嬉しいねー。
昨日今日で掘れたまともなレアはコレと、坑道のギルナスからラムダハイペリオンくらいでした。
やっぱり★10は簡単には掘れないか・・

pso20130321_232054_006.jpg

凍土のパンサ・エレナからサ・バータLv12をゲット。
ヴァイフロース周回のときから狙い続けて、やっと出てくれました~。

それよりも獲得経験値のボリュームにびっくり仰天!
Lv56のレア夫妻を経験値+75%状態で撃破したところ、37815+40841+2280で合計80000もの経験値が!
これだけでアドバンスクエ1回分の獲得経験値以上を稼げちゃったよ・・
ソロだと気を抜くとすぐに戦闘不能になってしまうので怖いところですが、レアボス戦は死なないように頑張ろうー。

pso20130321_233606_009.jpg

シップ墜落イベントが初発生。ダーカーの巣とやらに挑戦することができました~。
これってPTじゃなくても発生するんだねー、ソロメインの自分には縁がないかなと思ってたw
グワナーダさん、アロガナーダ、アグラニと撃破するも、エリア2で戦闘機の洗礼を受けてあえなく戦闘不能にorz
これからグワナ武器のためにTAクエストを何百周と周回することになるだろうから、
近いうちにまた挑戦してみたいです。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

周回の友、ライズ防具が欲しいです

今日は休日出勤分の振休が取れたのでお休み!朝から夜までほとんどPSO2に籠りきりでしたー。
先月に比べると落ち着いてきたけど、まだ火種がくすぶっていて、休みは取れる時に取らないと危険な状態w

今日は周回そっちのけでLvUPに励んでました。
グワナーダ武器掘るぞーと宣言した勢いでいざ周回と行きたかったけど、その前にレベルカンストさせようかなと。
早めにレベルカンストさせて、エクスキューブ量産したいなーと考えてます。

エクスキューブで交換するのは、もちろんラッキーライズ防具!

リア・アーム・レッグでそれぞれキューブが10個も必要で、今まで自分には縁のない存在でした。
でも周回の難易度が上がるにつれて、やっぱりライズ防具が欲しくなってきます。
ライズ系の効果については謎が多く、周回にどれだけ影響を及ぼすのかは未知数です。
たった数%の影響でも、長い目で見れば数十週くらいの時間は浮かせる事ができるかもしれないので、
試してみる価値はありそうです。

現在の手持ちのエクスキューブはもちろんゼロ。
要らない★10を交換したとしても、3つくらいしかない。。
★10って狙って量産できるもんじゃないし、そもそも交換するのがもったいない品も多いしで、
キューブ30個なんていつまで経っても集められる気がしない!
とっととLvカンストさせて、経験値でゲットするほうが確実で早そうです。

しかし残念(?)なことに、4月第2週くらいに来るであろうアップデート「荘厳なる守護者」(仮)で、
レベルキャップが60に引き上げられる予定のようです。
そうなると、また余分にレベル上げなくちゃならなくなってキリがないので、4月のアプデが来る前にカンスト、
そして出来るだけ経験値を稼いでエクスキューブに変換しちゃうぞ作戦の開始です(笑

カンストさせるキャラはもちろんサテライト。
既にFOのLvが52で、一番カンストに近いからです。
そろそろバードも活躍させてやりたいけど、未だにLv47・・今からカンストは気が遠くなりそうなので断念。

サテライトのテクターLvは未だに41ですが、今は無視してひたすらFOに経験値を一点注入!
ホワイトデー緊急が来たら野良で稼ぎ、それ以外の時間はソロでアドバンスクエを坑道⇒凍土⇒砂漠と周回。
大急ぎでカンストさせたいので、経験値+75%のブーストアイテムを常時使用してます。

ホワイトデー緊急は、およそ平均20万弱くらい稼げるかなーと言った感じです。
12万くらいのときもあれば、時間切れ後も10分くらいバースト状態で34万も稼げたときもありました。

一方のアドバンスクエだけど、Lv52以降はかなり稼げるようになって、ソロでも1周5万くらい。
ブーストアイテム込みで7~9万くらいは行きます。ついでに★10も狙えるんだから言う事なし!

pso20130318_211055_003.jpg

先週実装された新アドバンスクエはかなりブーストしやすい!ソロでもクロスバースト起こせるよ!!
・・4連バーストしても敵が1体ずつしか沸かなかったときの悲しさと言ったらありませんorz

pso20130318_211536_005.jpg

しかし腐ってもクロスバースト。うまく行けばソロでもこんな光景を見ることも可能!
部屋の端に立ち、敵が沸いた瞬間に撃破⇒次の敵も間髪入れず撃破⇒繰り返しで延々と倒せるので、
1体ずつと言えどもかなり美味しい稼ぎになりました。

朝から晩まで経験値ブースト状態でレベリングを続けていたおかげで、1日で100万以上の経験値を獲得。
サテライトのFOがLv54まで到達しましたー。

さすがに4月第2週までにエクスキューブ30個は厳しそうなので、
せめて10個は揃えて、1部位くらいはライズ防具をゲットしておきたい所です。

以下はレベル上げの過程で拾えためぼしいレア一覧ですー。

PSO2に限った事じゃないけど、狙ってないときに限って思いもよらないレアが掘れちゃったりするんだよね~。

pso20130311_201834_003b.jpg

ホワイトデー緊急より、クォーツカリバー。
野良プレイは久しぶりだったけど、やっぱり効率ハンパないっすね・・
わずかな時間で大量の敵を撃破できるから、経験値・レアアイテム効率が段違いだー。
なんだ、普段ソロで潜ってるのは何かの修業だったのか?と思えてくるんだけど(笑

pso20130310_234828_009b.jpg

お次はアベンジャー。
こんな幻のレアでも緊急ならばどうにか掘れちゃうんだから恐ろしい。
RAを育成している余裕がないから、次のアプデで★10売買が実装されたら売っちゃうかも。

pso20130318_022138_006.jpg

神杖ツクヨミ。ってツクヨミなんか出るわけないじゃん!でも出ちゃったよw
この杖はかなり人気があって周回してる人も多いから、こんな簡単に出ちゃうとなんだか複雑な気持ち・・
PSPo2iではヤオロズ様がドロップする杖の一つで、自分はお目にかかれなかったんだよな~。
ツクヨミってVH初期から実装されてたし、そろそろ神杖アマテラスも実装されるのかも?

pso20130317_000019_002n.jpg

アドバンスクエ浮遊より、ノーディランからラムダフェイルノート。
最悪ダブセはこれ1本でもいいかな、と思ってます。
でも闇24だから強化しないまま終わりそう・・もう1本、火か風が出てくれーー。
そしたらグワナーダさん狩りでの愛用武器に昇格できそうです。

pso20130316_140409_002b.jpg

アドバンス凍土、ガルフルよりリーガルランサー。
横に倒れてるノースさんがメセタをドロップしたみたいな絵になってる方が気になる・・(ぇ
これって確かPSPo2iでは★16武器だったよね。PSO2でも現状第2位と強力武器には変わりないみたいだ。
でも槍は全く使う予定がないんだよなー。★10売買来たら売っちゃう予定です。

やっぱり緊急やアドバンスクエの威力はすごいやー。
運も必要だけど、通い詰めてれば★10武器が掘れる確率はぐっと高まるね。
でもエクスキューブに交換するかと言うと勿体なくてなかなか・・

早いうちにレベルカンストさせて、エクスキューブ量産体制を築いていきたいと思います。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このクラスの周回ができるのはなんだかんだで嬉しい

グワナーダからグワナ系武器を狙うぞー!

グワナ系武器とはもちろん、グワナーダランス、グワナーダブル、グワナーダガーの3種です。

「グワナーダブルの特殊SEってどんな感じかな?」と気になって動画を覗いてみたのが周回のきっかけでした。

この特殊SEがたまらなくカッコよかった・・斬るというより断ち割るという感じの音です。
無骨なフォルムにこのガシャガシャ音。振り回したら爽快なんだろうなぁ・・
まさに自分の求めていたダブセそのものといった武器でした。

グワナ系を狙うなら砂漠自由探索と相場が決まってますが、それはPTプレイ前提での話。
ソロでは1周につきグワナ1体しか倒せないため、かなり効率が落ちてしまいます。

となればタイムアタッククエストで出現するグワナーダを狙うしかないやー。
短時間で回せるナベリウスⅡを周るか、Lv46↑を倒せるアムドゥスキアⅠのどちらを周るか・・
なかなか悩ましいところですが、ナベリウスⅡを選ぶのがよさげと判断しましたー。

というわけで・・まずは落ち着いて、VHの走破演習/ナベリウスⅡのクエストレコードを見てみようか。

pso20130317_141847_005.jpg

アーム/ラグネアンカ 4545個
リア/ラグネスイル 4287個
レッグ/ラグネシーズ 4252個
グワナーダランス 6個
グワナーダガー 1個
グワナーダブル 0個


知らぬが仏とはよく言ったもので、見たくもない数字が並んでるね・・orz
いくら自分がマゾゲー好きと言っても、このレベルの周回にはなかなか手出しできません。

でも、多少の犠牲は覚悟の上。
どーしても欲しい武器なのでやるしかないです。

ところで落ち着いて眺めてみると、上記のクエストレコードには数字のワナがありました。

走破演習・ナベリウスⅡの仕様上、グワナーダはソロで挑むことになる、という事を忘れてました。
もし4人PTであってもドロップにあずかれるのは、基本的に1人。つまりソロで周ってるような状態!
対してラグネは4人で挑むことになるので、単純計算で4倍の数を稼げるわけ。
だから、ラグネ防具が4000個も出てるのにグワナ武器が7個しか出てない・・という比較は正確じゃなかった。

そもそもラグネ防具がどのくらいの確率で出るのかわからないので、ラムダガーランドで比較してみよう。
ラムダガーランド:最大4人分のドロップ判定で、30個出土。1人分に換算すると、7.5個。
グワナ系武器:1人分のドロップ判定で、7個出土。

上記は必ず4人PTで周回することを前提としてるので、かなり乱暴な計算です。
ソロで周る人もいれば、ペアで周ってる人もいるだろうからね~。
それでも1人分のドロップ判定に換算すると、
ラムダガーランドとグワナ系武器のドロップ率はかなり近づくのでは、という想定を立てる事ができました。

言い換えれば、
「ラムダガーランドが2,3本掘れるくらいの周回数を重ねれば、グワナ系武器のどれかが出る可能性は高そう」
ということになります。

問題はアギニスの出現数ですが、道中2体、ラグネ戦で4体の計6体が出るそうです。
前回のラムダガーランド周回記録の結果から考えて、ラムダガーランドを掘るには・・
最低でもアギニス3000体と考える必要がありそうです。単純計算で500周。2本なら1000周。

という事で結論が出ました。

「最低1000周」です。

あれ、やっぱり絶望的じゃないかこれ・・


あまりのレアドロップ率の低さに定評のあるPSO2ですが、
その中でもグワナ系は「激レアだけど、まだ狙える」くらいの部類に属すると思います。
メーレンネンカやデモコメはもう1ランク上で、「努力のみでは難しいかも・・」レベルに達します。
そしてバーンスパーダやドラゴンスレイヤークラスになると、もはや「周回不可能」レベル。

まあそこまでの激レアは望まないけど、グワナ系のどれか1本くらいは掘れるまで頑張ってみたいと思います~。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

過疎ブロックがなくなってソロプレイヤー的には落ち着かないですが・・

ブログのアクセスカウンターが30000hitを超えました!
PSO2の同時接続数95000人突破効果のおかげなのか、アクセス数が(当ブログにしては)ものすごく増えてます。

ここまで来れたのもいつも読んでくれている皆さんのおかげです。
ありがとう、そしてこれからもよろしく!!

・・と普通だったら書くところなんだろうけど、
所詮は自己満足のためのブログなので、見る人が増えてもやる事は変わりません。
これからも役に立たない記事を垂れ流していく予定ですー。

丁度いい機会なので、3月の検索ワードの上位20を公開するよ~。

1 pso2 レベル上げ ソロ 100 16.2%
2 pso2 レベル上げ 効率 41 6.6%
3 pso2 経験値稼ぎ ソロ 11 1.8%
4 pso2 イクタチ 10 1.6%
5 pso2 レベル上げ 25 10 1.6%
6 pso2 ソロプレイ 9 1.5%
7 pso2 レベル上げ 30 7 1.1%
8 pso2 飽きた 7 1.1%
9 pso2 ソロ 5 0.8%
10 pso2 褐色 5 0.8%
11 pso2 ソロ レベル上げ 5 0.8%
12 PSO レッドリング 4 0.6%
13 pso2 ラムダガーランド 4 0.6%
14 pso2 ルインシャルム 4 0.6%
15 pso2 レベル上げ 4 0.6%
16 pso2 周回 4 0.6%
17 ラムダガーランド 4 0.6%
18 pso2 レベル上げ 40以降 4 0.6%
19 pso2周回記録 4 0.6%
20 PSO周回記録 3 0.5%

VITA版で新キャラを育てる人が多いからか、レベル上げに関する検索がダントツに多くなってます。
そういう記事は全く書いてない気がしたけどなんでだろ・・
と思ったら去年の7月ごろに書いてたw今見ても全く参考にならない・・orz

PSO2のサービス開始当初は経験値稼ぎの手段が少なく、稼げる場所もほとんど無かったので
育成が本当にきつかった記憶があります。
今はかなり楽になってると思うので、もうLv上げで悩む事は少ないんじゃないかなぁ。

でも今はVHが周れるようになるLv40がPSO2のスタートラインだと思うので、
そこに到達するまではそれなりの時間が掛かりそうですね。
現在、3rdキャラを育成し始めてLv15くらいまで上げている所なので、
基本ソロで上げるとして、どのくらいの効率でLv40に行けるか試してみようかと思ってます。

「PSO2 イクタチ」
いつも検索上位です。イクタチって本当に人気なんだなー。
ありゃソロじゃ掘れる気がしない><

「pso2 ソロプレイ」
PSOからの伝統として、PSO2はソロでもみんなでも楽しめるように配慮されてるみたいです。
DF緊急など一部のクエストを除けば、ソロで一通りのクエストを踏破する事が可能です。

「pso2 飽きた」
PSO2って単調だよね。。やる事と言ったらレア掘りと装備強化の一点しかありません。
これからも飽きた飽きたと連呼していくと思いますw

「pso2 褐色」
最強のキャラクリ!(どやぁ)と謳っているだけあって、PSO2のキャラクリエイトは素晴らしいですね。
褐色でかわいい子がマイキャラとして作れる・・こんな幸せがありましょうや!(PSUは合わなかった・・)

「PSO レッドリング」
レッドリング・・これを抜きにして自分の周回生活は語れない!というくらい辛い思い出しかないです、、
PSO2での赤武器のユニクロっぷりを見ると、ちょっと残念な気持ちになります。

「ラムダガーランド」
見た目がかっこ悪い武器ばっかりのロッドの中で唯一輝く、我が嫁武器です。
武器迷彩ができるなら迷わずガーランドに変えたいけど、なんか期待してたシステムと違ってた^^;
好きな武器の見た目に変えられるわけじゃないのでダメっぽいね・・




さて、新アドバンスクエストが実装されましたねー。

実装当日、帰宅してさっそく情報チェックだ!カジューシースはどこかな?どこかな?

ない!・・カジューシースなんてなかった。
前回の記事で、実装されるに違いない!なんて断定してたのに見事にハズレです。

じゃーロッドは何が実装されたんだ!?気になる!

ない!・・アドバンス産★10ロッド自体存在しなかった。
ロッドはなぜか3種も交換武器があるから、ドロップレアは無いってことなんだろうか。

無いもんはどうしようもないから、何を掘るか決めていこうか。
金曜日くらいまでクエストレコードとにらめっこして、次に狙うレアを厳選・・

ない!・・正直に言って、「なんとしても欲しい」と言えるレアが見つからない。

自分が欲しくて周回するのは、
バードのメイン武器であるソード。ファイター時に使うダブセ。サテライトの使うロッド。
の3つなんだけど、ソードはルインシャルム、ロッドはヴァイフロース(メリオフロース)があるからいいやー。

となると残りはダブセ。
ゼッシュレイダからフォシルトリクスでも狙うぞ記事でも書くかーwなんて思ってたら、
タイミングがいいのか悪いのか、浮遊大陸のノーディランがラムダフェイルノートをドロップ!!
★9だから強化がしやすいし、潜在解放すればかなり性能伸びるし、もうダブセはこいつで決まりだー。

そして掘るものがなくなりました(笑

今まではアップデートのペースに周回が追いつかなかったのもあって、掘るものには困らなかったのにな~。
ここに来て、ようやく装備が満足できるくらいのレベルに達したって事なんだろうか。

レア掘りが一段落したとなると、次のステージは装備強化。
真の戦いはこれからだ・・その詳細はまた後日書くとして、装備強化にはあんまり興味が沸かないんだよね~。
+10にするまでは頑張るしかないけど、特殊能力なんかはもう適当w
ソール+テク1とか、ソールのみとか付けばいいやって感じです。

欲しいアイテム決めて、周回して、掘る。
そこまでが自分の楽しみなので、装備をとにかく強く!とかまでは考えてないです。
PSO2の難易度がもっと高かったら話は別だけど、現状ではそこまで気にしなくても戦えるし。

ここはプレイスタイルに拠る部分が大きいのかもしれない。
ソロプレイだと何回戦闘不能になろうが誰も怒らないし、周りに気兼ねなく戦えるから、
装備も適当でやっていけるのが嬉しいです。

まあ普段から適当にやってるせいで、時々PTプレイしたときにプレイスキルのなさが露呈するわけですが(汗
先日ノースさんに誘われてノースさんの友達と3人で潜ったんだけど、2人とも動きが上手いなーと感心。
良く見ると、いろんな武器やテクニックを状況に応じて使い分けてるんだよね~。

自分なんかゾンデ撃つか、HUならオーバーエンド打つか、ソニック打つかしか脳がありません(笑
ソロは気軽だけど闘い方がワンパターンになりがちで、状況に応じて動く技術が不足するんだね。

これからはもう少し考えながらプレイしていくぞーと誓った休日の朝でした(何




話が逸れてしまいました。次はグワナーダさんから掘れるグワナ系武器でも狙おうかなーと思ってます。
周回方法については、また次の記事で!(めんどくさ!

PSO武器の魅力はやっぱりデカイ

今日のアップデートで新アドバンスクエが実装されますね~。
この日のためにヴァイフロースを掘っていたので楽しみでしょうがないです!

今回はアドバンス産★10にも注目してます。
ホーリーレイ、迅雷、ギルティライト、ヴィジャヤ、エンペルアキシオン、フローティングエッジズなど、
過去作に登場した人気武器が盛り込まれてるんだよね。
(ギルティライト・・ずいぶん立派になってw)

そして凍土、地下坑道、浮遊のアドバンスではロッドの★10に期待してますー。

前回のアドバンスではロッドなかったし、今度は来るに違いない!

で、ロッド落としそうな敵と言えば・・ギルナッチ先生しか思いつかない(笑
ギルナッチと言えば・・ガーランド、デモニックフォークです。
て事は、フォーク以上に強そうで過去作品で人気だった杖が新★10レアに違いない!!

サイコウォンド!!はもう出ちゃってるから、残りでありそうな杖は・・

そう、カジューシースです。

昨今は★10の性能が上がってきて、最上位のものは頭ひとつ抜けてきました。
そろそろ★11のサイコには及ばずとも、それに近い性能のものが出てくるかもしれない。
過去作でもサイコに近い性能を誇っていたカジューシースが(PSUではサイコ超えてたけどw)、
★10最強ロッドとして第2位の地位に躍り出てくる可能性はありそうです。

カジューシースがいつか実装される事は公式情報で判明済み。
これまでの開発陣のPSOへのこだわりからすると、ここで出してこないはずがない!

・・ここまで書いて実装されなかったら恥ずかしいよね。まあ笑ってやってくださいorz

でも来てくれたら、久しぶりに本気で周回する事になりそうです。
明日の発表が楽しみだよー。メンテ終了時間にちょっとだけ仕事抜けて情報チェックしようw

周回の大敵、疑心暗鬼

昨日は夜遅くまで周回しちゃいましたー。
風邪が治った開放感で、ほとんど寝ずにやっちゃった(汗
体調が戻っても体力が戻るまではしばらく時間がかかるもんなんですね。
おかげで今日は一日中フラフラしてました^^;

前にも書いたように、最近はちょくちょくVHのナヴラッピー捕獲クエストを周ってます。

リア/アイジェイクサ
アーム/アイジグレイ
レッグ/アイジュキーン


の3種の防具(アイジ系)が狙いです。
アイジ系はEトライアルのラッピー捕獲のクリア報酬でゲットできる防具らしいから、
当然ながらラッピー捕獲クエで掘るのが一番よさげだよね!

というわけで、昨日の半徹夜分も含めて周回数は100周を突破しました。
でまあ予想通りというか、、成果はゼロでした。
ひたすらラッピー捕獲を繰り返すだけなので、副産物もゼロ。

もし300周くらい周っても何も出ないようなら諦めようかなーと思ってます。
本当にこのクエストで掘れるのかどうかはっきりしなくて、不安でしょーがないw
疑心暗鬼というやつですねー。

そもそもラッピー捕獲クエでアイジ系が掘れた、という発掘報告がほとんど見つからないんだよね。。
森林探索か、チェンジオーバーで掘れたっていう話はかなり聞くんだけどね。

単に情報が少ないだけ、という可能性もありそうです。
アイジ系を狙ってる人自体がほとんど居ないので、狙ってないけど森林探索などのEトライアルで偶然拾った、
というパターンが大部分のようです。
だから結果的にラッピー捕獲クエでの報告がないだけなのかも・・

うーん。わからん!情報が少なすぎて判断不能orz

ラッピー捕獲クエでアイジ系は掘れるのか・・掘れないのか・・
掘れたとしてもCランクでも掘れる?Sランク限定?PTメンバー多いほうが掘りやすい?関係ない?
可能性を考え出したらキリがなくなってさらにわけがわからん(笑

こうなっちゃうと周回のモチベーションが下がる一方です。

まあ実用性だけならスロート系がもう少しで装備できるから、そっちで充分強いしなぁ。

今週のアップデートで欲しいもんが出てくるかもしれないし、
ほどほどの所で見切りをつけていく予定です。今のところは。

まだまだライトユーザーだなぁと思い知らされた瞬間でした

メセタがとにかく欲しい!!

★6武器などはめんどくさくてNPCショップに売ってましたが、今ではマイショップ売りするようになりました。
クロトのクライアント消化のためにTAも毎日通うようになりました。
そして前回の記事で、スペシャルパッケージを換金目的で購入してヒャッハーしたり、すっかり金の亡者にw

なんでここまで必死になってるのかと言うと

pso20130304_012751_005.jpg


ルインシャルム+10が倒せないorz

ラムダガーランドの強化で苦労したこともあって、相当の出費は覚悟してたんだけどね。。
★10の強化は初めてだったんだけど、想像以上にマゾかった。
+6で早くも壁にぶつかり、+7にすら到達しないんだけど(汗
そして気付いたらグラインダー200個が消滅していました。
「なんでこんなに溶けた!?」と思ったら★10って2個ずつグラインダー消費するのかー知らんかったw

で、心が折れました・・

200個使って+6が限界とか、さすがPSO2のラスボスと呼ばれるドゥドゥさんは格が違った。

周回ならどんなマゾゲーでも我慢するけど、強化は無理だ・・
苦労してやっと念願のレアが掘れたのに、さらに苦労させられるのは精神的にきつい!

そんな理由で、血眼になってメセタを集めはじめたわけです。
集めたメセタは当然グラインダーなどの補充に充てることになりますが、ここで個人的縛りである

・マイショップからグラインダーなど(の強化関連のもの)は購入しない

に引っかかってしまいます。
なので、この縛りは解除!(あっさり
これからはグラインダー、強化保護剤、HPアップなどの能力追加系、成功率アップ系などの便利アイテムを
マイショップで惜しげもなく購入できるという事になります。

縛りはあくまで周回する楽しみを奪わないために設定したもの。
逆に縛りのせいで楽しめない事になっちゃったら本末転倒なので、その時は惜しげもなく解除するよ~。

残りの縛りである

・マイショップから装備品(武器と防具)を購入しない

は何があっても続けていくんじゃないかなーと思います。
これが無いと、「もうソロ周回する意味ないなw」となりプレイスタイルが崩壊してしまうので・・

ともかくグラインダー量産体制は整ったので、
水曜日の新アドバンスクエスト実装を待ってからドゥドゥに再戦を申し込みたいと思いますー。


話は変わって、現在のプレイ実績と最近掘れたレアなどを手抜きで紹介です~。

pso20130309_103107_002.jpg

累計プレイ時間は785時間に達しましたー。
ここまで来ると多いのかそうでもないかもわかんない(笑
オープンβ(去年の6月22日ごろだったっけ?)からずっとプレイし続けてるから、
そこから8か月以上も経ってるのか。
3~4ヶ月くらいはプレイ休止していたので、実際は1か月平均で150時間くらいプレイしてそうです。

pso20130309_103117_003.jpg

TAクエストでリア/スロートフェルとクルールコフィンが出土。
スロートセットが完成し、もうサテライトの防具で悩むことはなさそうですねー。
あと密かにラムダガーランドの2本目が落ちてます。相場が3000メセタとかまで落ちていてビックリしたけど、
嫁は何本あっても困らないもんなんです(何

pso20130224_170818_023.jpg

クルールコフィン。
凍土のアドバンス実装で交換武器となるか注目ですねー。
なってもならなくても自分で使っていく予定だよ~。

pso20130217_002209_051.jpg

こっちは少し前のSSですが、デオマズルガという銃剣です。
ノースさんに誘われて初めてアドバンスクエ1周ツアーに挑戦した時に出てきてくれた1本。
銃にはほとんど興味がなかったので嬉しくなかったんだけど、調べたら銃剣のなかで現状2位の強さを誇ってた!
いい加減にレンジャー系も育てろっていうことなんだろうかw
この後ノースさんもSSPNランチャーをゲットしてたみたい。
アドバンスクエは★10が現実的に狙えるようになって楽しいですね~。

さて、風邪もすっかり完治したので周回に戻ろうか・・

ラッピー捕獲クエストがつまんなすぎてモチベーション低下気味だけど頑張るしかないんだー。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

キャラのSSって動きながらのほうがカッコよく撮れるという事に今更気付いた・・

今年は花粉がすごいそうですねー。電車でも職場でも、周りは花粉症の人だらけ。
ひどい人だと、目を真っ赤にしながら必死にPCに向かってたりしてお気の毒・・

自分は花粉症には縁が無いので関係ない事のはず・・だったんだけど、
最近になって鼻の調子がおかしくなった(汗
家に居る時はなんでもないのに、外出すると鼻水が止まらない。。

おとといの夜から喉の調子がおかしくなり、次の日には喉がお亡くなりに。
なんか寒気がするし頭もフラフラしてきたので、早めに帰宅。
半日くらい爆睡して、ぼーっとしてる頭でこの記事を書いてる所です。

なんだ、花粉症じゃなくてただの風邪か。大したことないなー(震
土日に寝込んじゃったら何のための休日だか分からないので、
とっとと薬買ってきてPSO2プレイを再開せねばー。

話がちょっと戻りますが・・

ついに自分もPSO2 VITA版のスペシャルパッケージを購入しましたー。
まだ本体買ってないのに、我慢できなくなっちゃったよw

購入動機はズバリ、お金になるからです。(キッパリ

AMAZONだと4300円くらいで購入できるわけですが、
プレミアムチケットで1300円。VITAカードも1000円くらいの価値はあるね。(VITA版をプレイするなら)
あとは残りの特典に2000円くらいの価値があるかどうか。

ありそうなので、購入に踏み切ることにしました。

さっそく特典のプレミアムチケットを使い、マイショップ解禁!
実はこれが初めてのプレミアム体験だったりします。

3/6(木)時点のShip4の最安値くらいで特典アイテムを売却。

「ローゼンロングテール×4」を各120万メセタくらいで出して、即売れ。
これが「ローゼンロング三つ編み」だったら何を犠牲にしてでも欲しかったんだけどね。。orz
さらに「進化デバイス/クラーリタ」を150万メセタで出して、1時間くらいで売れました。

計630万メセタを稼いで、自分のPSO2プレイ史上初の所持金1000万メセタ突破だー!

まだ特典服1着分のアークスバッジが残ってましたが、
これだけ稼げれば充分だろうという事で自分で使うことにしました。

特典服はPSPo2でヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストが着ていた服で、
ツキノユズリハは体験版で「こんなかわいい服が初期から着られるのか!」と驚いた覚えがあります。

pso20130306_215950_000.jpg

PSO2だとさらにかわいらしい服に進化してるー!
隠すところを隠さないデザインも完全再現されてる!むしろそこがチャームポイント・・
しかしお尻部分が発光してるのはどうしても気になるんですが。。
ホタルじゃないんだから!

pso20130307_004821_000.jpg

というわけで、こっちのリフラ・ビスカナのほうを交換しました。
女性は露出が当たり前のPSO2世界のなかでも極めてハイレベルな服として名高い一品ですが(ぇ)、
ボディペイントのアンダーアーマーを付けると全然違う服に見える不思議w
際どい部分をほとんどカバーしてくれるので、かなり派手さは抑えられてます。
でもなぁ。緑メインな配色のせいかサテライトに全然似合わないのが残念すぎるorz

1月のAC購入キャンペーン時に5000ACをつぎ込んでゲットしたラッピースーツを、
カラーチェンジパスに変換して青メインに塗り替えてみました~。
これで似合わなかったら相当ショックでしたが・・

pso20130309_140332_0493.jpg

pso20130309_135140_0103.jpg

pso20130309_135922_033.jpg

よし、違和感なかった!
やっぱりサテライトには青が似合ってるなー。

この服の特徴は何と言っても密着度の高さ。
加えてブーツ部分が長いおかげで身長(足)が伸びるため、かなりスリムな体型に変身できます。
戦闘時に激しく動き回るハンター系なら、アクションシーンをよりカッコよく魅せられそうだ。

逆にフォースの場合はどーしても違和感が漂ってしまう^^;
そこはサブクラスに近接職を入れて武闘派FOを目指すなり、ユニットのエフェクトを併用するなりして、
キャラに合った組み合わせを模索していきたい所ですね~。

しばらくはこの服で周回生活を満喫していこうー。(アルフライラとはなんだったのか・・)

これ狙って周回する人なんているんだろうか・・

ルインシャルムが掘れた!
★10が掘れた!
さあ、次はさらなる★10へ挑戦だ!!!!

いやあ・・やる気が沸いてきません(爆

だってPSO2のドロップ率マゾすぎるんだもん!
これ以上のレア武器なんて、半年くらい覚悟しないと掘れる気がしない。
そりゃあ運が良ければぽろっと落ちてくれるかもしれないけどさ・・
今ならアドバンスクエをひたすら回してれば、ものすごい大物の一つくらい出る可能性も?

周回プレーを志す者としては、運にはなるべく頼りたくないものです。

しかし★10でも激レアな部類を狙おうとすると、ソロでは現実的に掘れないレベルになってきます。

だからこそやりがいがある!(キリッ 
と言いたい所ですが、今はそこまでして欲しいものがありません。

いや・・デモリションコメットとかめちゃくちゃ欲しいけどさ・・
こんなの天変地異が起こっても掘れないよね・・orz
ようやく掘れたころにはPSO2が終わってたりして(笑

それでも頑張ってソロで激レア狙う!なら、ナベリウスTAのⅡが面白そう。
短時間でグワナーダ武器とメーレンネンカを同時に狙う事ができるロマン周回。
軽く1000周は覚悟する必要がありそう。マゾゲー好きにはたまりませんねー。

話がどんどん脇道にそれちゃいそうなのでこの位にして・・

次の周回はこいつらを狙ってみたいと思います。

リア/アイジェイクサ
アーム/アイジグレイ
レッグ/アイジュキーン


まさかのレア防具。それもかなりマイナー防具です。
自分もWikiで見るまで存在を知らなかった^^;
氷の結晶のような外見で、氷属性に弱い自分としてはひと目見て「欲しい!掘ろう!」と決心。
性能は打防・射防・法防ともに125で強くもなければ弱くもないかなーと言ったところです。

VHのラッピー捕獲のエマージェンシートライアル報酬でゲットできるらしいんだけど、
情報が少なすぎてどのくらいの頻度でゲットできるのかは謎・・
周回するならラッピー捕獲クエでいいのかな?
でも森林探索で出たーとかチェンジオーバーが出やすいとか書いてあるしよくわからんー。
そもそも今まで幾度となくラッピー捕獲のトライアル発生してるはずなのに全くお目にかかったことがないw
これってもしかして相当出づらいんじゃ?

楽な周回なんてないのがPSO2というゲームだね・・
まずは軽く100周ほどラッピークエを周って様子を見てみようと思います~。

ルインシャルム周回記録

周回内容
周回クエスト:
遺跡侵食度調査/ベリーハード
使用キャラ:
バード/キャスト/HU・FT
目標:
キュクロナーダからルインシャルムをゲットする。
周回方法:
ソロ+NPC3人で周回。
クエスト開始後、高確率でキュクロナーダ×3撃破のエマージェンシーが発生します。
撃破後、テレパイプで脱出して戻ると再び高確率でキュクロナーダ×3が発生するので、また撃破。
1周平均4分弱くらいで、キュクロナーダ6体撃破できます。
(たまにエマージェンシーが発生しなかったり、逆に追加で出てきたりして撃破数が変わることも)

武器:
ラムダアリスティン+10
キュクロナーダの弱点にオーバーエンドの3段目を当てると、16000~21000くらいの火力。
使用PA:
オーバーエンド ・・ ソロには頼もしすぎる超威力と超範囲。これが無いともっと時間掛かってました。
ソニックアロウ ・・ 小回りが利くのはやっぱり便利。弱点破壊とトドメ用に。



以下、周回記録になります。

・キュクロナーダを6体撃破してる周は無表記。
・撃破数が変わった周は、~体と表記してます。
・×は0体撃破です。(いくら歩いても出てきてくれないときもあったり・・)

1
2
3
4
5
6 ×
7
8
9
10
11
12 フォトンスフィア:クローン
13
14
15 ×
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34 ×
35 5体
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47 3体
48
49
50 フォトンスフィア
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61 ×
62
63 ×
64 10体
65 ×
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75 5体
76
77
78
79
80
81
82 7体
83
84
85
86
87
88 5体
89
90 ×
91
92 3体
93
94
95
96
97 ×、フォトンスフィア
98
99
100
101 3体
102
103
104
105
106
107
108
109
110 3体
111 3体
112
113
114
115
116
117
118 3体
119
120
121 ティグリドル:ダガン
122
123
124
125
126 3体
127 3体
128 ピコピコハンマー:ラッピー

pso20130218_021123_016.jpg


129
130 3体
131
132
133
134
135
136
137
138 ×
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157 ×
158
159 3体
160
161 10体
162
163
164 3体
165
166
167
168
169
170
171 7体
172
173 ×
174
175
176
177 2体
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187 7体
188 10体
189
190
191 ×
192
193
194
195
196
197
198
199 ×
200
201 3体
202
203
204
205 ×
206
207
208 5体
209
210 5体
211 5体
212 5体
213 5体
214
215
216
217
218
219 ×
220 3体、フォトンスフィア
221
222
223
224 10体
225
226
227 10体
228
229
230
231
232
233
234
235
236
237 3体
238 ×
239
240
241
242
243
244
245
246
247
248
249 ×
250
251
252
253
254
255
256 5体
257 3体
258
259 ×
260 ×
261
262
263 フォトンスフィア
264 10体
265 3体
266
267
268
269
270
271
272 ×
273 3体
274
275
276
277
278
279
280
281
282
283
284 3体
285
286
287
288
289
290
291
292
293 5体
294
295
296
297
298 ×
299
300
301
302
303
304
305
306
307
308 ×
309
310
311
312
313 ×
314
315
316 5体
317
318
319
320
321 ×
322
323
324 ×
325
326
327
328 3体
329
330 ルインシャルム:キュクロナーダ


pso20130304_012203_001.jpg
pso20130304_012238_002.jpg

ついに出てくれました!
ソロ周回では初の実用的★10武器発掘です。
属性は火34。火か雷か光のどれかが欲しかったのでよかったー。

今回のリザルト
収穫:
ルインシャルム

ピコピコハンマー
ティグリドル
フォトンスフィア × 5

撃破数:
キュクロナーダ1785体。

撃破数別に見ると・・

撃破数6体 265周 ⇒合計1590体
撃破数10体 6周 ⇒合計60体
撃破数7体 3周 ⇒合計21体
撃破数5体 11周 ⇒合計55体
撃破数3体 19周 ⇒合計57体
撃破数2体 1周 ⇒合計2体
撃破数0体 25周 ⇒0

基本は6体ですが、1体も出現しない周も多かったみたい。

雑感:
キュクロナーダ2000体を目標として周回していたので、目標に近いところでのドロップとなりました。
1周5分と考えても、330周で1650分(27.5時間)。30時間以内に掘れたんだから上出来かなーと思います。

しかし副産物がないに等しいのと、個人的に遺跡のフィールドがあまり好きじゃなかったので、
周回のモチベーションを保つのが難しかったorz
経験値がそれなりに貰えるのが救いで、うまく敵が沸くと一周で3000超えることも。
3時間くらい集中的にやれば10万くらいの経験値は稼げます。

ともかく、ソロ周回で★10武器発掘!の悲願が達成できたのはめちゃくちゃ嬉しいですねー。
自信もついた所で、そろそろ「S級レア」を狙っていくのもいいよね!
と言いたいんだけど今のところ、欲しいもんがないよー。
「いやー何かあるはずだ!」ってWIKIとにらめっこしてる内に、すっかりAM4:00だよ。。

続きは今日の仕事中にゆっくり考えるかー。どうせ真面目にやっても仕事終わらんし(笑






『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

★10の壁を乗り越えたいが・・

PSO2 飽きた!

数時間後に周回再開

ルインシャルム掘り(遺跡浸食調査クエ)軽く70周してきましたー。

うん。
PSO2飽きてないじゃん!
むしろ飽きたのはブログ更新のほうだったかもw
とにかくSS加工がめんどくさいー!ボタン一発で自動化してくれるツールとかないかな・・

そして遺跡浸食度調査クエスト・キュクロナーダ6体キャンセルも300周を突破しました。
本命のルインシャルムはいまだに掘れずorz
ここまでの収穫は・・ピコピコハンマー、ティグリドル、フォトンスフィア×5。
基本的にキュクロナーダ以外の敵を倒さないので、副産物はゼロに等しいです。

333周(キュクロナーダ2000体)を目標として周回してきたけど、掘れる感じが全くしてこないね。。
周回当初は、★10のなかでは掘りやすいから簡単に出るかも!という気持ちもありましたが、
やっぱり甘すぎたかー(汗

333周までは「まだ周回数が足りないからしょうがないな」と楽観的に周れる所がありますが、
それ以降は「なんでこんなに周ってるのに出ない!?」と精神的に辛いゾーンに突入します。

でも、ここからが本当の周回の始まりです。
これでも★10レアの中では発掘難易度は易しい部類なので、
これが掘れないようでは他の★10を狙うのも到底無理!
3/13のアドクエ実装までの残り10日でどうにか掘り当てるぞーーーー。

PSO2 飽きた by2013春

気づいたら3月になってました。時の流れはなぜこうも早いのか・・

今年の冬は暖房なしで乗り切ることができました!
1月ごろにコタツが壊れてさすがにやばいと思ったけど、慣れるとどうにかなるもんですね。
PSO2があまりに楽しすぎて、寒さなど気にならなかったんだろうか(棒

ただ洗濯物を乾かすために、風呂場の暖房を使ってたら電気代が跳ね上がりました(汗
この季節は外だとなかなか乾かないし、休日早く起きる習慣が全くついていない自分には厳しかった。。

今日も泥のように眠って、起きたのは16:30!
今の仕事が毎日終電まで掛かってしまうから、どうしても疲れがたまってしまいます。
平日は心が緊張してるせいか、あんまり大した疲れは感じないんだけど、
金曜の仕事が終わって休日モードに入ると、ものすごい疲労感が襲ってくる。。

今日はゆっくり過ごして、明日から本気出そう!

以前に書いたPSVITA購入の件だけど、現在プレイ中のエルミナージュを進めたいので
しばらくお預けとなりました・・
今買ってもプレイするヒマがなくて埃をかぶる事になりそうです。

季節の節目ということもあるので、久しぶりにプレイ実績でも貼り付けようかと思ったんだけど、
SSを加工してる最中にめんどくなってやめました。

ルインシャルム周回もやる気が続かず、ほとんど周回数が稼げてないです。

つまりはあれだ・・PSO2飽きました(何度目
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

