

こういう記事、半年前にも書いてた気がするw

うーん。。PSO2のモチベーションが上がらない毎日が続いてます。
上がらないどころか、日に日にやる気が減退している感じです。
サディーナエッジ狙いで龍祭壇に行き、シル・サディニアン75体撃破、その後ドラゴン・エクスにボコボコにされ・・
が毎日の日課だったけど、最近はそれも続かなくなってしまいました。

今までさんざんPSO2飽きたwと連呼してきましたが、ここまで気力が沸いてこないのは初めてかも。

そもそも飽きたっていうより、他にやりたいことが増えて集中できなくなってきたというのが正しいのかな。

歳を重ねてくると、「こんなにゲームに夢中になってて、将来大丈夫かな・・」という不安が沸いてくるんだ・・
ゲームしてる大人だってたくさん居るし悪いことじゃないんだけど、
自分の場合、他にもっと経験すべきことがいっぱいあるんじゃないかと。

オンラインゲームは時間喰い虫なので、どうしても他のことができなくなりがちになる。。
自己管理ができる大人はちゃんと節度を守ってプレイするんだろうけど、
自分にはとても無理!一旦ハマり出すと他の事が目に入らなくなる廃人タイプだから(笑

そんな状況なので、PSO2のプレイはほぼ停止中。

またやりたくなったら復帰して周回再開しようー。

ブログも当分更新することもなさそうだし、しばしのお別れです。

さらば!

ノルマは1日シル・サディニアン75体(約1時間)

前回はじめたパズドラなんだけど、色々と調べていくとやはりというか「ガチャゲー」という事が判明・・
レアガチャ限定でしかゲットできないモンスターが多数存在し、それらが居ないと終盤きつくなるんだとか。
でもガチャ自体は時間をかければ無課金でも引ける仕組みになっているので、かなり好意的なほうですね~。
どこかの運営にも見習ってもらいたいねwお金をかけずにプレイするのもやりがいがありそう。

でもでもやっぱりレアの魅力には抗いがたいものがあるんだよねー・・
そこで10時間くらいプレイしたデータを消して、リセマラに挑戦してみることにしました。
リセマラとはその名の通り、インストール⇒チュートリアルをクリアする⇒1回だけ無料でガチャが引けるので、
そこで狙いのモンスターが出なければアンインストールし、再びインストール・・をひたすら繰り返す作業です。
PSO2でよく使われてるリタマラと同じ原理ですね~。

通勤中や休憩時間でちまちま進めて、11回目。

pazz1.png

なんかすごそうなのが出たーー!
ギリシャ神話に登場するペルセポネという神様で、レア度・強さ・ルックスの全てを兼ね備えてるらしい。

ひと目見て「グワナーダが女の子だったらこんな感じなんだろうなぁ(願望)」と
無意識のうちに考えてしまっていた自分は・・
すでにダーカーの浸食を受けて手遅れなのかもしれません(笑
今日からのパズドラ生活が楽しみすぎるぞーーーーー!!!

あ、もちろんPSO2のほうも頑張ってプレイしてるよ~(投げやりw

龍祭壇が実装されてからの1週間で、サディーナエッジ掘りとバードのレベル上げを中心に潜ってます。
行き先は龍祭壇の自由探索。

pso20130417_224527_004.jpg

シル・サディニアンさんの乗るでっかい龍から、アリスティンorz
アドバンスクエの前に龍祭壇出しとくべきだったと思うんだ・・とにかく地味!

ここまでの周回で約450体のシル・サディニアンを撃破し、バードのレベルがHU50/FT47にアップ。
先が長いけど、このままHU55まで周回を続ける予定。
そうすればフューリーSアップ2を除いた全ての倍率アップ系スキルが取得できてスキル振りが一段落します。
HU55になるころにはサディーナエッジも出てるんじゃないかな。出なかったらそれはそれでいいかな。

pso20130417_232616_000.jpg

今回のアップデートで一番の驚きがこれw
ゾンデ下方修正のお詫びで、なんと期間内にログインしていたキャラ分だけエクスキューブがプレゼント。
無駄に3キャラも持っていたので3つもゲット!キューブ30個を目指している自分としては大きすぎる収穫です。
ちなみにスキル振り直しパスも3キャラ分×2が支給されたため、6つもゲット。
PSO2では足枷になりがちなサブキャラだけど、作っとくといい事もあるんだね~。

さて、今は無理してまで掘りたいもんがないので、キャラ育成を第一目的に頑張っていこう。
5月に来るであろう新アドバンスクエや、さらなる高難易度クエに備えてLvとお金を蓄えとこう!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ブログ名、遊々パズドラに変えてもいいかな

先日、パズドラというゲームをはじめてみました。

今世界で最も売れてるゲームだとかで、話題沸騰中みたいだね~。
でもまぁ所詮はスマフォ用アプリ。今時携帯でゲームなんてやってられんでしょ・・
と敬遠してたんだけど、職場ですごく流行っていて

「ゼウスめちゃくちゃ強いね~」
「ガチャに諭吉つぎ込んだけどバステト出ねえええええ」
「実装されたなんちゃらダンジョンクリアした?マジでむずいわアレ・・」

といった会話が飛び交ってるもんだから疎外感を感じちゃってイヤイヤ始めてみることにw

帰宅後、IPhoneにインストール。
プレイ開始して1時間後・・

「あ~チュートリアルめんどくさ!早くPSO2やりたいなー。」

2時間後・・

「よーし進化用モンスターキター フシギダネみたいな奴やっと強くなれるぞ!」

3時間後・・

「レアガチャでナーガきたんだけど何この娘かわいすぎ!育成するぞーー。攻略情報見て本格的にPT編成練ろう!」

で、気付いたら4時間もプレイしてしまったw

これは・・面白い!
初めてポケモンをプレイしたときの楽しさに似てるかもしれない。
ポケモンほど複雑じゃなく、5分くらいの時間で気軽にプレイできます。
その一方で育成要素はすごく深そう。やり込みがいがあるのがいいねー。
ポケモンにハマった人なら楽しめるんじゃないかな。

あと天鳳(ネット麻雀)を始めたときの驚きにも似てるかもw
「麻雀なんて性に合わないに決まってる」と思って始めたら・・めちゃくちゃ面白かったんだよね。
あまりに面白すぎて、当時プレイしてたPSOBBがサービス終了間近だというのに完全に放置して
天鳳ざんまいしてたっけ。食わず嫌いはするもんじゃないね。

パズドラだけで記事がいくらでも書けそうな勢いですが、「遊々PSO2」と銘打ってる以上はそうはいかないよね!
モチベーションアップのためにも、今後に向けた周回計画を考えてました。

龍祭壇は残念なレアドロップばっかりだから、通う意味ないよね。。
となると既存のレアを狙うことになるんだけど、候補としては

・TAⅡでグワナ武器&メーレンネンカ掘り
どっちもめちゃくちゃ欲しい武器!
TAⅡはHU/FTだとかなり速いタイムが出せるらしく、バードでも8分くらいで周れそう。
手持ちのルインシャルムが火34なので、属性を最大限に生かせるのがうれしい。

・遺跡探索でフォシルトリクス&プロジオン&レーウェンブック掘り
遺跡アドバンスで交換武器として来るかもしれない武器。
多少時間はかかるけど、遺跡なので経験値がうまいのが魅力。
今回のアップデートで追加されたダーカードロップの★10三種が狙えるのもありがたい。

のどっちか。どっちも魅力的な周回で迷う・・
でもバードの経験値稼ぎも進めたいし、遺跡探索で行くかな!

行き先は決まった!けどまあ一応新フィールドだし龍祭壇の自由探索くらい出しとくか・・
解放してさっそくクエストレコードを拝見。これが見たかったんだー。
まあロクなもん出ないのは分かりきってるんだけどさ~。

pso20130413_190041_007.jpg

サディーナエッジ755本。
おーすごいすごい。すごい・・いや出すぎじゃないかw
だってラグネ防具が2200個だけしか出てないのに755本も出てるんだよね。
グワナ武器なんて、ラグネ防具が4500個くらい出てるのに10本とかだったんだよw
(グワナにはソロで挑むし周回時間が短いので、実質的にはもっと高いけど)

自分の持ってるなかで一番のソードが、ルインシャルム火34。
潜在含めればルインよりかなり強くなるし、2本目以降のソードとしてもサディーナエッジはとても魅力的。
今までは幻と言っていいくらい出ない一品でしたが、時代の移り変わりは早いもんだ・・
これだけ出てるならどうにか掘れそうな気がする!

と言うわけで次の周回目標はサディーナエッジに決まりました。

周回するのはもちろんバード。メインクラスは、当分ハンターで行く予定。
フューリースタンスの超強化によりハンターのレベル上げが急務になっちゃったからね~。
せっかくグワナーダガーやラムダフェイルノートを鍛えてファイター生活に心躍らせてたんだけど、
しばらくファイターはおあずけです。

まあ5月までは大きな追加もないみたいだし、ハンター⇒ファイターとじっくり育成していこうか。

バードの育成過程で出たレアがいくつかあったので、嬉しかったものを2点!

pso20130410_220045_012.jpg

ウィンディシャフト。
劣化版グラヴィディオンみたいな外見の長杖。ちんまりとしていてオモチャっぽいのが残念・・
でもデザイン自体はかっこいいね!性能も悪くないし、強化して使う可能性は・・やっぱドゥドゥ的になさそうorz

pso20130413_132723_005.jpg

ラムダアレスヴィス。
ガーランド周回のときに狙ってた副産物の1つで、数少ない全職装備可能なツインマシンガン。
今はもうバードにガンナーやらせる気がないので日の目を見る事はないかな・・

さあ、今日から新フィールドでの周回を堪能だー!

龍祭壇、なんだかんだで楽しみになってきました。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

モチベーションを保てるか・・

ついに龍祭壇実装!

Lv60解禁!

そして待望のHU超強化!

・・なんだけどいまいちテンションが上がらないです。
せっかくのアップデートだと言うのに、欲しいレアが見当たらないんだけどorz

というかPSO2飽きてきたなw(毎度

周回するもんがないとモチベーションが保てないので、早いうちに目標探そう!

イースターロビーに変わっていたので、懐かしのロビーBGMが聴けるかも!
数か月ぶりにPSO2のBGMをオンにしてみると、予想通りPSOのイースターBGMが流れているじゃないか!
異国感溢れる感じの曲調いいですね~。古さを感じさせない!

pso20130410_203259_007.jpg

エグ・ラッピーもずいぶんかわいらしくなりました。
でもタマゴっぽくないのが残念。PSOのころは確か・・

2801.png

2009年のイースターイベントのときのSS!
懐かしいなー。学生だったあの頃に戻りたいーー(切実
しかし不気味なラッピーですw
PSOではイースター・エッグっていうアイテムをドロップするんだけど、
10種類くらいのレアアイテムからランダムで1個が入っていて、中身は開けてのお楽しみでした。
PSO2もそういうお楽しみ要素があればいいんだけどねー。

pso20130412_015048_006.jpg

新服のヴァルギリス。
ひと目見て「かっこいい!」と買ってしまいました~。
バリスティックコートみたいなスマート系の服が欲しかったので待望の一着です。
露出も言われてるほどきつくないし、末永く使っていけそうだ。

pso20130412_015058_007.jpg

と思いきやアンダーアーマーを外すと、PSO2界でも屈指の露出服に変貌w
褐色太もも!褐色太もも!で幸せになれそうだけどスーツとあわな過ぎてかっこ悪いね・・
最少設定の胸が巨大化してる気がするのも気に入らないなー。

4月のうちは大きな変化もなさそうだし、しばらくプレイ時間を抑えようかな~と思ってます。
最近はプログラミングにハマっているので、テンプレートの自作にでも挑戦してみたいなー。
(10回くらいは同じこと言ってる気がするw)




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

最近、時間がないのを言い訳にする事が多くなりました

前回、グワナーダガーとラムダフェイルノートの強化で初の3スロットに挑戦したわけだけど・・
手持ち装備だけじゃグワナソールⅢ/パワーⅢ/ポイズンⅢなんて絶対不可能!
そこで、ついに装備のマイショップ購入に踏み切ってしまいました。

「装備品は何があっても買わない」と決めてたのでちょっと情けないですが、
遅かれ早かれは限界が来るだろうな~と思ってました。

杖1本で戦えて火力もあるFOはともかく、HUやFTを本気で育成しようとすると強化地獄は避けられない!
実際に、久しぶりにFTを使ってみてソロだと腕と装備を磨かないとかなり苦しいなーと痛感。
そこまで効率求めるわけじゃないけど、最低ラインの強さは確保しないと満足に周回もできない。
今後実装されるフィールドやアドバンスクエの周回に耐えられるくらいの戦力は欲しい・・

そういうわけで、縛りを解禁して装備品の購入を始めました~。

PSOBBをプレイしてた頃の自分だったら「じゃあなおさらマイショップに頼らない!」と意地を張ってたかもw
それはそれで面白そうだけど、時間がいくらあっても足りなくなっちゃう。

今後のマイショップ縛り内容は以下になります。(もはや縛りと呼べるレベルじゃなくなってるけど・・)

・自力発掘したことがないレアは買わない
・コモン装備や掘ったことのあるレアに関しては、強化素材として使う場合のみ購入する(メイン素材は×)

「自力発掘した武器のみで戦う」という路線は変わってません。
さすがにこの部分は何があっても変えられない部分。

たとえば自力発掘したラムダフェイルノート闇25をメイン素材にして能力追加や属性強化するのはOK。
逆に完成済のラムダフェイルノートを買って使用したり、他の属性のものを買って使用したりするのは×。
あくまで自力発掘した武器をベースにして強化する場合のみ購入可というわけ。

これで倉庫も空いてアイテム管理が楽になるに違いない!
今までは発掘したソールを売るに売れず、通常倉庫+プレミアム倉庫+拡張倉庫でも入りきらない状態でした(汗

手始めに、上記のラムダフェイルノート闇25を属性強化して闇50にしちゃおう!
相場は20万~くらいなので、頑張ればどーにかなるはず・・
前回の記事で書いたようにしばらくはサテライトは使わない予定なので、
これからバードの育成&プレイヤースキル強化に励んでいこうと思います。

・・と書いておいて、龍祭壇でカジューシースとかが実装されたらサテライトで掘りにいきそうで怖い(笑
カジューシースって光属性の杖だから、いかにも龍族が落としそうなイメージだし・・
特に杖持った中ボスっぽい敵、アイツが落としそうな気がしてならないですが果たしてどうなるかなー。






久しぶりに破産してきました

■メインハンターから再びファイターへ・・

pso20130407_195357_033.jpg
やあ、2か月ぶりの茶番だ。
ついでにオープンβ以来のヘッドパーツに戻してみたぞ。
しかし今回の俺、やたらカメラ映りが悪いな・・

pso20130331_020340_030.jpg
撮影者の才能の無さだから諦めてください。
5年半もブログを書いているくせに編集技術が全く向上しないくらいですからね。


pso20130407_195357_033.jpg
まあいいや。
サテライトが掘ってくれたグワナーダガー、しっかり強化してきたぞー。
ついでにダブセ2種も強化したんだけど、ちょっとやりすぎたかなー。ハハハ・・

pso20130331_020340_030.jpg
要するに破産したわけですね。
他にお金の使い道もないですし、いいんじゃないですか。



グワナーダガー発掘の興奮から未だに覚めやらぬ今日このごろ・・
さっそくバードに持たせてみました。

pso20130407_145439_005.jpg

pso20130407_145432_004.jpg

グワナーダの大ばさみをそのまま武器に加工したもので、黒光りする刃がカッコいい!!
よく「PSOのエネミーウェポン(エネミーの体の一部を使った武器)みたい」と言われるように生体的な外見、
そして振ったときの「シャキンシャキン」という斬撃音が特徴で、いかにも切れ味鋭そうな印象です。
モンハンで言えばギザミ系の武器に近いイメージかも。

見た目を思う存分堪能したあとは、いよいよ本番、強化・属性付与です。

pso20130407_144628_003.jpg

今まで属性付与はソール+パワーⅠとか適当極まりない感じだったんだけど・・
せっかく掘れた憧れの武器なんだし、今回は初めてスロット3の属性付与に挑戦してみました~。
で、グワナ武器なんだからグワナソールとポイズンⅢは外せないよねという事で頑張ってみた!

結果・・強化費用に180万メセタ。
潜在解放してまた強化。費用150万メセタ。
そしてグワナ・ソール/パワーⅢ/ポイズンⅢの付与で240万メセタほどを消費。
計470万メセタで完成~。潜在は負滅牙Ⅰまでしか行ってないけど、思ったよりは安く済んだかなー。

強化ってやりこんだ勢いで止まらなくなるから怖いねw
せっかくなので、この機会にファイター用の武器を鍛えることにしたよ~。

まずはストレイブローヴァを+10まで強化。
サテライトで坑道アドバンスを周っていた時に拾ったノイズブローヴァを使用してます。
これも200万メセタほどで完了。この間のアップデートで強化リスクが緩和された恩恵なのかな?

財布にはまだ200万メセタほど残っていたので、お次はラムダフェイルノートを強化。
潜在能力の刹那の撃鉄が強力なので、今なお強力な★9武器です。
加えて自分の拾ったラムダフェイルノートは闇25なので、今週のアップデートで来る新フィールドでも
活躍が期待できるかも!という事でフル強化決定!

pso20130407_234145_004.jpg

最終的には潜在3、スロット3まで強化が完了。
ここに至るまでが長く険しい道のりで、2回の破産に直面orz
数少ない手持ち★10武器を手放してどうにか予算を確保。700万以上は溶かしちゃったw

今回の強化祭りで1500万弱のメセタが消え、残金は200万メセタ。
売り払うものが完全になくなったので、無一文とほとんど変わらない状態です^^;

光のグワナーダガー、雷のストレイブローヴァ、闇のラムダフェイルノートと、
とりあえずファイターで戦えそうな戦力を揃えることができました。
これにラムダアリスティンを加えれば、ソロでもVH周回に耐えられるくらいにはなるんじゃないかな。

ハンターメインで戦ってきたバードだけど、しばらくはファイターに戻すことになりそうです。


pso20130407_195357_033.jpg
ファイター分だけで全財産溶かしちゃって悪いな。
サテライトは強化するもん無いんだっけか?


pso20130331_020340_030.jpg
ありませんので気にせず使ってください。
FOは強化をやり込まなくとも、強い杖が一本あれば充分なんです。
被弾しづらいので防具にもあまり気を遣う必要がないですし。

pso20130407_195357_033.jpg
近接職はいくらメセタがあっても足りないんだよな・・
装備次第で効率が全然変わってくるからなー。
アップデートで次々と新しい装備も出てきちまうし。



■ソロで近接職は茨の道?

pso20130407_195357_033.jpg
それより聞いてくれ・・
鍛えた武器を担いで久しぶりにファイターでVH行ったんだが、めちゃ辛いなコレ。
時間かかるわ、敵うざいわ、ニコニコ見ながらプレイしてたら戦闘不能になってるわで。

pso20130331_020340_030.jpg
きついことを言うようですが、バードさんの腕が足りませんね。
動きを改善しない限り、いくら装備を整えても意味がありませんよ。
動画を見ながらプレイするなんて、アークス失格です。


pso20130407_195357_033.jpg
ガーン!やっぱりそうなのか・・サテライトのFOに比べて圧倒的に弱いんだよorz
うーん、俺にはファイター向いてないのかな。


pso20130331_020340_030.jpg
冗談なので気を落とさないでください。
私も動画見ながらプレイしていますし。(そうでもしないと飽きてしまうので)
ファイターは、フォースよりもずっと立ち回りが難しいから仕方ないです。
難しい分だけ、うまく動けたときの楽しさも大きいのかもしれませんね。


pso20130407_195357_033.jpg
フォースどころか、ハンターより難しい気がするなぁ。
なんでだろ・・気づいたらバコバコ喰らって瀕死になってるんだ。
欲張って攻撃しすぎなのかな?

pso20130331_020340_030.jpg
今までバードさんはソード一筋で戦っていましたよね。
ファイターの間合いはソードよりもずっと近いですから、
何も考えずに突撃しているとエネミーの迎撃を許すことになるのでは?

pso20130407_195357_033.jpg
ああ・・言われてみればそうかもしれない。
ソニックアロウやオーバーエンドの射程に慣れてついゴリ押ししちゃってたぜ。。
よし、まずは被弾を抑えることを目標に頑張ってみるか!

pso20130331_020340_030.jpg
効率でFOに劣るのは仕方ないかもしれませんね。
安全な位置から攻撃できる上に、高火力・広範囲という優遇で欠点がありません。
強いて言えばボス戦が少し苦手なのと、単調で飽きやすいというくらいでしょうか。

pso20130407_195357_033.jpg
PSOのころのFOは弱かったし、やっと活躍できてよかったじゃないか。
新フィールドの龍祭壇だっけか?サテライトなら問題なくクリアーできそうだし、
頑張ってきてくれよー!

pso20130331_020340_030.jpg
私はしばらくお休みです。最近は私のほうばかりプレイ時間が増えてしまって、
どちらがメインキャラが分からなくなってきましたから。
龍祭壇にはバードさんが挑戦してくださいね。周回報告も楽しみに待っています。

pso20130407_195357_033.jpg
お、俺?
てっきりサテライトがメインキャラだと思ってたんだが・・
俺の強さでうまくやれるかな・・不安しかないんだが大丈夫か?

pso20130331_020340_030.jpg
そんな事は運営に聞いてください。
あまり効率などは考えず、じっくり攻略していきましょう。
ハンターの強化も来るようですし、どうにかなると思います。






『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

グワナーダ武器・周回記録

周回内容
周回クエスト:
走破演習:ナベリウスⅡ/ベリーハード
使用キャラ:
サテライト/ニューマン/FO・TE
目標:
グワナーダからグワナ武器をゲットする。
(グワナーダランス、グワナーダブル、グワナーダガー)
周回方法:
ソロで周回。
森エリアを抜けてグワナーダを撃破する所まで進めて、クエスト放棄の繰り返し。
道中は3分前後。クエストを受けなおす時間を含めると3分半くらい。

ラッキーライズ・ドリンク・ブーストアイテムなどのレアドロップ率アップ効果は使用していません。

武器:
メリオフロース
テクニックⅢ・ミューテーション付き・・初期状態そのまんまです。

使用PA:
ゾンデ ・・ 現状最強テクニック。次回アップデートで弱体化が決定
ゾンディール ・・ いったん着火させれば低燃費・高火力・高範囲と対ザコ集団に大活躍するテクニック。


以下、周回記録です。

○がついている周は、グワナーダ撃破後のアイテム数が8です。
ドロップ品は赤箱とグワナ・ソール品の2つに分けて記載しています。

周回数グワナ撃破時
ドロップ8個
掘れたもの(赤箱)掘れたもの(グワナ・ソール)
防具1
武器1
防具1
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20武器1
21
22
23
24
25
26
27
28
29防具1
30
31武器1
32
33
34
35
36武器1
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49防具2
50
51武器1
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64武器1
65
66
67
68武器1
69武器1
70
71
72
73
74
75
76防具1
77
78
79
80
81
82
83
84
85武器1
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100防具1
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112防具1
113
114
115
116
117防具1
118武器1
119
120
121
122
123
124
125
126
127武器1
128
129
130武器1
131
132武器1(スロット3)、防具1
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155武器1(スロット3)
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165武器2
166
167
168
169
170
171
172
173
174
175武器1
176
177
178
179
180
181防具1
182
183
184
185
186
187
188
189
190武器1(スロット3)
191
192
193
194
195
196
197
198
199
200
201
202
203
204
205
206
207
208
209
210
211
212
213
214
215
216
217
218防具1
219
220
221
222
223
224
225武器1
226
227
228
229
230
231
232
233
234
235防具1
236武器1(スロット3)
237
238
239
240
241
242武器1
243
244
245
246
247
248
249
250
251
252
253
254
255
256
257
258
259
260武器2
261ランムダハードクォーツ:グワナーダ
262グッダスケラ:ガロンゴ
263
264
265
266
267
268
269
270
271
272
273
274武器1
275
276
277
278
279
280
281
282
283
284
285
286
287
288
289武器1、防具2(スロット3が1つ)
290
291武器1
292
293
294
295
296
297
298
299防具1
300
301
302
303
304
305
306
307
308
309
310武器1
311
312
313武器1
314
315
316
317
318
319
320防具1
321
322武器1
323
324
325武器1(スロット3)
326
327
328
329
330
331
332
333
334
335防具1
336
337
338
339
340
341
342
343
344
345
346
347
348
349
350
351
352
353
354
355
356
357
358
359
360
361
362
363
364
365
366
367武器1(スロット3)
368
369
370
371
372防具1
373
374
375
376武器1
377
378
379
380
381
382
383武器1
384
385
386武器1
387
388武器1
389
390
391
392
393
394
395
396
397
398
399
400
401
402
403
404
405武器1
406
407
408
409
410
411
412
413グングナアタ:フォンガルフ
414
415
416武器1、防具1
417武器1(スロット3)
418武器1
419
420
421グワナーダガー光25:グワナーダ
グラヴェルコア:グワナーダ
武器1
合計8個が170周
4個が251周

421周で目標達成!武器39、防具20
うちスロット3は武器7、防具1


今回のリザルト
収穫:
グワナーダガー

グラヴェルコア
ラムダハードクォーツ
グングナアタ
グッダスケラ

グワナ・ソール付き装備
武器39(スロ3が7)、防具20(スロ3が1)


pso20130331_181505_002.jpg

261周目のラムダハードクォーツ。

pso20130403_234006_003.jpg

413週目のグングナアタ。

pso20130404_002518_008.jpg

そして421周目のグワナーダガーとグラヴェルコア。

加えて計59個のグワナ・ソール装備とまあ努力は報われたんじゃないかなーと思います。


撃破数:
グワナーダ421体。当然ながら周回数そのまんまです。
問題は421体の中身ですが、
ドロップ数8個のグワナさんは170体。⇒0.4038004750593824...%
ドロップ数4個のグワナさんは251体。⇒0.5961995249406176...%

約40%の確率でドロップ数8個のグワナさんが出現している結果となりました。
記録が正しければ、(170×5)+(251×1)= 1101回のレア抽選が行われた事になりますね~。

雑感:
今回はハイペースな周回でした。
グワナ武器という激レアがターゲットだったので、絶対に掘り当てたい!という気持ちが強かったです。
あと自分には1周3分くらいの短い周回を回すのが合っているらしく、集中力を切らさずに最後まで行けた!

261周まで赤箱が何一つ出なくて「やっぱとんでもない周回に手を出しちゃったか・・」と自信喪失気味でした。
421周で掘れてしまったときは本当にビックリしたよ。こりゃかなり運がいい方だと思います。
1000周で掘れるかどうかも怪しかったので・・こればかりは周回してみないと分からないから怖いところです。。

pso20130403_231454_000.jpg

ラグネ武器が6000個も落ちているなかで、6個しか出土していないグワナーダガー。
この6個というわずかな枠に自分の周回ぶんも含まれてくるのかー。自然と顔がにやけてしまうw

こうなると残りのグワナ武器も欲しくなりますが、さすがに2本目を掘るのは無理と判断。
グワナーダブルは本気で欲しいんだけどさ・・時間という制約がなければorz
グワナ武器が1種掘れただけでも満足しなきゃなー。

これにてグワナ武器探しの周回の旅は終了です。

夢のつまった巨大ダーカー・グワナーダさん。

しばしのお別れですが、次は遺跡のアドバンスクエストで夢を見させてくれると信じて期待しようー。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

グワナトライアングルの一角がついに・・

気が付けば次回アップデートまであと1週間。早いもんですねー・・
本来ならレベルキャップ解放に備えてキャラの育成と行きたいんだけど、
グワナ武器掘り&エクスキューブ集めという緊急課題があるため、全く手がつけられない状況。
でも、やる事が山積みっていうのは楽しいですね。ソロだと目的がなくなるとすぐ飽きちゃいますね。

1~200周目までは収穫ゼロと最悪のスタートを切ったグワナ武器狙いのナベリウスⅡ周回。

200周目を過ぎたあたりでようやくレアが出始めました。
詳しくは周回記録に書こうと思いますが、相変わらず★10の姿はなし。

そのまま300周が過ぎ、400周が過ぎ・・そろそろ愚痴が多くなってくる数字になってきました。
まぁ1000周までは「周回数が不足してるから・・」という言い分が通るので、そこまではガマンしようか・・

と思っていたんだけど奇跡は突然やってきました。

■421周目

pso20130404_002512_005.jpg

祝★グワナから初のスペシャルウェポン!!!!!!!!!!!!!

もうこれだけで心臓が飛び出しそうなくらい嬉しい!
まぁどうせトワイライトルーンあたりだよね。。
でもレアが出始めてるのはいい傾向だよね。これでまだまだ頑張れる・・

pso20130404_002522_010.jpg

ほら、拳アイコン。
グラヴェルコアですねー。
副産物のなかでは当たりだからまだ喜べそうです。

で、残りはダガーが1本ですねー。

なんか赤く光ってる気がするんだけど、気のせ・・

pso20130404_002520_009.jpg

いいいいいいいいいいいいいいいいいえええええええええええええええええええ”?!?!!?

ついに、出た!

グワナ武器3種の一角、グワナーダガーの姿がそこにありました。

pso20130404_002532_012.jpg

属性は光25。一番欲しかった属性なのでこれはうれしい!
潜在能力の負滅牙と合わせてダーカー系に対して大きなダメージが期待できそうです。

グワナ武器を掘るには1000周は必要だと予測を立てましたが、半分以下の数で掘ることができました。
今回は相当運が良かったんだろうなぁ。
改めてクエストレコードを見直してみて、つくづくそう思います。

とは言え今回の周回は掘れずに終わるリスクも充分にあったので、無事に掘れたことがうれしいです。
欲を言えばグワナーダブルが欲しかったー。そこまで贅沢は言えないですよね~。

さあ、これからどうしよう?

こんなに早く掘れるとは全く思っていなかったので、次の予定を全く考えてなかったw

・次のグワナ武器が掘れるか1000周まで続ける
・アップデートまで続ける
・周回をやめてキャラ育成に移行する

のどれかなんだけど、明日じっくり考えてみることにしよう。
今日はグワナ武器発掘の余韻に浸りながら、ぐっすり快眠できそうです。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

春はコレ1枚で過ごせそうです

帰宅してポストを見てみたら、カード会社からの郵便物が来てました。

「あ~クレジットカードなんて作ってたっけ・・」と思いながら開けてみると、

写真

入会特典のプレミアム3か月分が届いてる!
そういや、こんなキャンペーンあったっけ。すっかり忘れてたw
最近マイショップを使う機会が増えたので、プレミアム継続できるのは助かるね~。

いつものグワナ武器周回ですが、FOでの周回にも慣れてきたので道中の周り方でも書いてみたいと思います。

pso20130401_014338_033a.jpg

最初のウーダン・ガルフ軍団。
開幕シフタをかけた後、しばらく中央で待っているとわらわらと集まってくるので、ゾンディール。
チャージすると周囲に1000×4くらいのダメージをばら撒くので、これとゾンデ一発で倒していきます。

pso20130401_014413_036b.jpg

次のザウーダン・フォンガルフ軍団。
ここもほとんど同じ。移動しながらゾンディールを連打して、範囲外の敵も無理やり巻き込んでいきます。

pso20130401_014454_039c.jpg

ガロンゴ×4。
ここで手間取ると時間のロスが大きいので、なるべくまとめて倒したいけど難しい・・
マップの右側に居る1匹をゾンデ連射で倒すと他の3体がうまく接近してくることが多いので、
ゾンディールで集めて一網打尽にできると早いけど、うまく行かないことも多いです。

ガロンゴまで1分50秒くらいで倒しきれると3分以内でクリアーできる感じです。

pso20130401_014613_041d.jpg

グワナーダ戦。殴り放題のボスなのでFOだと少し遅くなりますが、
Lv41と弱めなのでそれほど時間はかからずに済みました。

以上です。

特に何も考えずにゾンディールを連打しているだけでも充分なタイムが出せちゃうので、
今のFO+雷テクがいかにお手軽強力職なのかが実感できますね~。

現在の装備はこんな感じです。

pso20130401_014257_027.jpg

防具がスロート系一式に大幅強化されたのはいいけど、それで満足しちゃって特殊能力付けてなかった・・
★10の杖さえあればソロでも全然やっていけるのが今のFOです。

でもFOは使っていてあんまり楽しくないので、ゆくゆくはバードに交代してHUで周回していく予定。
グワナ武器掘るならやっぱり近接職で掘りたいし!
近接職はFOよりもずっと立ち回りに気を遣う必要があるので、練習あるのみですね~。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

