【天】収束

天鳳の話その1。
PSOブログなのにすみません、でも毎日更新のために(´・ω・`)


tenhou_prof_20100223.jpg

2/23に6段昇段したときの成績。絶頂期です。


tenhou_prof_20100408.jpg

4/8現在の成績。
5段に降段して、すべての面で悪化しています。

こちらは特上のみでの成績。

総合
1位 0.247
2位 0.253
3位 0.281
4位 0.219
平順 2.472
平得 0.378
通得 324
試合数 858

↑の通算成績と順位分布が近いです。

特上に上がって800試合以上を消化しましたが、実力どおりに成績も収束してきたようです。
(この成績だと5段R1900前後くらいは維持可能、運が良くて6段行けるけど維持できないレベルか)

この数値から考えられる問題点は・・

・和了率の低さ
・連帯率の低さ

自分の悪いクセで、

・リーチかかったらひるむ
・2フーロにひるむ
・ダブ東にひるむ
・終盤ラス目なのに降り気味に打つ

降りるのは別にいいんだけど、ドラの所在・手の良さ・順位を考慮せずに降りてしまうわけです。
強者の観戦をしていると、押す!ってところではとことん押しています。
押す判断はその人なりの理由があるわけですが、「アガリを可能な限り追い求める姿勢」が感じられるんですよね。
これこそが自分に欠けている意識なんだなーと思います。
押し引きゲーが安牌探しゲーになってるといっても過言じゃないw

今までは「守って勝つ」「3位なら勝ち」というスタイルで打っていましたが、それだけでは勝てない。
麻雀って難しいなぁ。。


comment

管理者にだけメッセージを送る

天鳳だけは、現在もやってるよ。
もうすぐ五段になれそうです。
カリブーに追いついてやります!

自分はまだ6段に戻れなそうです。
5段になって一緒にさらに上を目指そう!
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる