スポンサーサイト


CC(仮)4

カリブーチャレンジ第4弾はみんな大好き幻4!

PTでもソロでも楽しめる、周回にも最適な人気クエですね。
自分も去年のネイクロー周回で楽しませてもらいました。
当時はRamarで西塔9Fまでは制覇できましたが、今回はRacasealで挑戦。
トラップがあるので生存率はかなり上がっているんじゃないんでしょうか。
攻撃力の低さがどれだけ響くかが不安でしたが・・


421-2.jpg


HS(D60)で300前後のダメージ。
ガルドミラ(D100)で90ダメージくらい。そこまで問題にはならなかったです。
ただ、デーモンの威力が75%⇒45%に落ちているのが辛い。

対イルギル
デーモン×2+1400ダメージくらい?
(尻だとデーモン1発+1000ダメージ程度)

対デルリリー
デーモン×2+300ダメージくらい?
(尻だとデーモン1発+一撃)

生身のデーモン1発≧ロボのデーモン2発なので、倍ちょっとの手間がかかってます。


では今回の武器です。


421-1.jpg



デーモンマシ  ・・・S(幻4キラー。ほぼ全ての敵に)
フロシュ     ・・・S(以下同文)
HS        ・・・A(D60。高火力で長射程なので主力)
ガルドミラ    ・・・D(ほぼHSより劣ります)
ザルア針    ・・・C(イプシとイルギルの群れに使ったくらい)
ツインブレイズ ・・・C(使いこなせませんw)
ヘルレーザー  ・・・C(遠くのデルリリーにはどうにか効く)
デーモンレー  ・・・B(遠くから安全に削れる。持ってってよかった)


フロシュからデーモンを入れHSで撃破するのが基本。
部屋の角に立ったり引っ掛けたりして、なるべく1体1で戦うように心がけました。
デーモンレーザーは強かったです。時間はかかるけど安全に倒せます。

ガルドミラはほぼ使わなかったです。幻4ではガッシュ以外要らないかなーと。
ザルアもあんまし入れてない。入れる余裕がないw
HS連打してればどうにかなりました。

ツインブレイズは使う人が使えば強いんだと思います。
でも自分はヘタなので無理だった。。ギブルスとのタイマンに使って楽しんでたけど(笑

ヘルはデルリリーに一応効きます。体感だと10%くらいかな?
まあ遠距離ならそれなりに死んでくれる感じはあります。デーモンとどっちが早いかは微妙なところ・・


これだけの布陣、慎重に行けばノーミスもワンチャンあるのでは??


421-3.jpg


何、慎重に?


421-4.jpg


行こう


421-5.jpg


ねっ!!!


無理でしたねやはり(*´・ω-)b ネッ!

東塔で3回ミスしました・・

大花のフロシュを怠った(論外)
イプシとギグーのコンボ(これは仕方ないか)
イプシ3体のときに思わず前に出た(いったいなあ、もう!!)


東を約30分で突破。
もう人形のストックもやばい、今度こそ慎重に!


421-6.jpg


道中はとにかく真ん中に立たないように!
1体ずつ静かに消していきますw


そして最上階。
ここはネイクロー周回でもほとんど行った事がなかったので、敵の配置はあんまり知らないです。
なので配置覚える意味でも一体ずつ倒していきました。



~ここからメモ帳~



421-7.jpg



ギ・グー4体。

右奥の1体だけ(うろ覚え)残して3体倒す。



ギブルス



イルギル



イルギル



イルギル?



デルバイツァ



イルギル



ギ・グー×2



イルギル



イルギル?



デルバイツァ



イルギル×2



デルリリー



イルギル×2



前半終了

イルギル?の部分は1体多くカウントしてるかも。自信なし。

ここでやっと残していたギ・グーを倒しました。


421-11.jpg


メリキュス出現



デルリリー×2



イルギル×2



イルギル



デルリリー



メリカロル



デルリリー×2



デルリリー



イルギル



メリクル



デルリリー×2

中盤戦終了。


421-12.jpg


しばらくするとデルバイツァ×4が出現。



イルギル×4



421-15.jpg

イプシロン、ギブルス×2



421-16.jpg


イプシロン、メリカロル、メリクル



421-13.jpg


イプシロン、イルギル×3



421-14.jpg


イルギル×6、デルリリー×2?


終了!

421-17.jpg


西塔は奇跡的にノーミスで終わりました。
最後なんか死んでるように見えるけど、マグ無敵でゴリ押しw

・敵を半分ずつ出現させる
・ブレッシング球の使用回数は5回(だと思います・・たぶん)で、後半までなるべく温存
・イプシのラフォを利用

この辺りを意識すれば西最上階は楽になるかな?



かなり粗いプレイでクリアも危ぶまれましたが、どうにか3乙で済みました。
やはりRAの武器性能、トラップの高性能に助けられている部分が大です。

普段周回や野良などでやり慣れている人なら、そこまで難しくはないのでは。

ただHUやFOで挑戦するとなると難易度S級かと・・腕はもちろん、装備もかなりのものが要求されそうです(汗


さて、幻界シリーズはどうにか終了。
次は夢幻シリーズにチャレンジしていこうと思います。楽しみ!



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、 Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

すげーwww

幻4おつかれさま~♪

敵の配置はあたしもわかりませんので
非常に大助かりです><

ソロで西塔ノーミスってすごいッ!

負けずに勉強して
行けるようにがんばります!

画像めちゃくちゃ多くなってすみませんorz

配置は少々うろ覚えなところがあるので微妙です。。
分かる人に聞いたほうが確実かもw

幻4ソロはやりがいがあると思うので是非ノーミスを達成して下さい!

幻界シリーズ参考になります。

装備もそうですが、まだレイキャシのLvが40台なので先長そうですw

おおレイキャシ育成してるのですか~。
最初は弱いけど、LV100くらいからだんだん伸びてきて強くなりますね!やっと一人前ってくらいですがw
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

