スポンサーサイト


ソーサリアンオンライン

PSOをサボってる間はじめたオンラインゲームがありました。

ひとつが「天鳳」。
ネット麻雀の大手で、ここでも何度か紹介しました。
現在も続けており、通算2000戦くらいこなしました。

もうひとつが「ソーサリアンオンライン」。
往年の名作RPGのサーサリアンの流れを汲むMORPGです。
個人的にはまあまあ楽しめたので、今回はこのゲームの魅力を語ってみたいと思います。

ソーサリアンの流れを汲んでいるのは世界観・あい・魔法・星魔法・モンスター・BGMなど。
オリジナルにあったいくつかのシナリオも再現されています。
戦闘をはじめとするゲームシステムは完全に別物です。
あと、基本無料。アイテム課金はほぼ使わない。倉庫増築だけは課金するほうが便利だけど、なくてもどうにか。
また、ソロプレイでも大体攻略できます。大雑把に言って8割程度の敵はソロで撃破可能。
PTや多人数専用のイベントも毎日行われているので、どっち派でもとっつきやすいです。


はじめに職業を選びます。
ちなみに後からでも変更可能。

ファイター:攻撃力が高い
ガード:防御力
フェンサー:命中力
ローグ:回避力
レンジャー:遠距離攻撃力
シューター:遠距離命中力
ソーサラー:攻撃魔法
カースメイカー:敵弱体化魔法
プリースト:味方強化魔法
ヒーラー:回復魔法

ここから2つ選択します。
自分はファイターとローグを選択。攻撃と回避に長けるので、ソロでもかなり殴りあえる組み合わせです。

あとは適当に画像をつけてみます。



戦闘システム。

3段攻撃:PSOと同じ。いちおうディレイがあるけど、あんまし意味無いかも。
のけぞり:なし。
スタミナ:攻撃するとスタミナを消費し、0になると行動不能になる。擬似的にターン制っぽい感じに。
防御/反撃:敵の攻撃を半減。タイミングがよいとカウンター攻撃発動。
スキル:かなり種類が多い。中でも敵をスタンさせるスキルが便利。上手い具合に使えば敵の行動を中断させられます。
魔法:使ったこと無いですw

PSOに比べて少々RPGよりになっています。
敵の攻撃を離れて避けるということは不可能。
ただスタミナ配分を考えたり、攻撃と防御の選択、タイミングを合わせてスタンさせるなど、アクション要素も少し残ってます。


大体こんな感じです。
機会があれば他のシステムについても書いていこうかと。


720-3.jpg


インターフェイスやシステムはFF11っぽい感じらしい。
↑みたいにPSOのように特定のアイテムを手に入れるとテロップあり。


720-4.jpg


ボスクラスの敵は必殺技っぽい行動をしてきたり。


720-2.jpg


一番下にある10個くらいの枠はマクロというショートカットです。
好きな行動を好きなボタンから行うことが可能。


720-6.jpg


原作にもあった「ルシフェルの水門」というシナリオ。
ボスもそのまんま再現されてました。


720-7.jpg


現在LV上げしてる雪原です。
このあたりまで来ると、ソロがけっこうきつくなります・・
ちょっと強い敵になると死ねますw


次回に続きます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

