

セクションID評価・周回版

PSOBBのID評価を自分なりにしてみたいと思います。


・周回プレイを本格的に行う。
・レアは自力発掘(アイテム交換はしない)
・ただし掘ったレアを売って飴に変えることは可能
・SSクラスのレアを真面目に狙っている。
・自分の主観が100%入っているので信用しないように!


こんな人向けです。
いったい誰の参考になるんだかって感じですねw



★7段階評価です。


――――VIRIDIA――――

総合評価:★★★★★★★
SSレアの豊富さ:★★★★★★★
長持ち度:★★★★★★☆
マゾ度::★★★★★★★

[解説]
最強の色です。
赤輪・遺伝子が両方狙える唯一の色で、固有SSのネイクロー(+サイコ・ヤシャ・ヒガサ・真瑚・リミッター)とマゾ度は充分。
また最後まで掘るものが絶えないので、非常に寿命の長い色にもなります。
強いて欠点を上げるなら副産物が寂しい点くらい。(特に未来やプラントはひどい)


――――GREENNILL――――

総合:★★☆☆☆☆☆
SS:★★☆☆☆☆☆
長持:★★☆☆☆☆☆
マゾ:★★★☆☆☆☆

[解説]
長所に乏しい色です。
狙えるSSレアはガルドと黄緑カードですが、前者は白・後者はコレンでも出るのが泣き所。
アギト[1983]や匂う盾が狙いやすい、高属性のフレガが狙えるなど魅力的な部分もありますが微々たるもの。
一番の長所は、「ID人口が少ない、希少な色」なのかもしれません。


――――BLUEFULL――――

総合:★★★★☆☆☆
SS:★★★★★☆☆
長持:★★★★☆☆☆
マゾ:★★★★★☆☆

[解説]
人によってかなり評価が分かれる色です。
気軽にヘブンを狙えて(確率はひどいけど)、掘れなくても塗膜という逃げ道が用意されているのがナイス。
遺伝子や天罰を優先しない人にとってはあまり魅力的な色ではないかも。
いっぽうで高Hホリレイやアステロンは夢があるし、サイコと遺伝子を同時に狙えるなど、個人的には優秀色。


――――SKYLY――――

総合:★★★☆☆☆☆
SS:★★★★☆☆☆
長持:★★★☆☆☆☆
マゾ:★★★★★☆☆

[解説]
ノダチの色ですが、ソウルバニッシュとヴィヴィアンの色でもあります。
高H属性ソウルバニッシュを狙うならこの色は非常に魅力的になります。
しかし前者は現実性がかなり低く、後者は橙のほうがEP4の副産物が良いというのがネック。
個人的にソード系はあまり好きではないこともあり、評価は控えめです。


――――PURPLENUM――――

総合:★★★★★☆☆
SS:★★★★☆☆☆
長持:★★★★★★★
マゾ:★★★★☆☆☆

[解説]
ナイスバランスな色です。
EP1・EP4の副産物がすばらしく、PTではほとんどの場合で歓迎される色です。
これといった大物に乏しいのが欠点か。(ただし紫フロ剣は別格)サイコは橙などで代用可で、遺伝子は副産物が最悪。
しかし剣士やガディアンナなど、SSクラス未満の魅力的なレアは多く、常に持っておきたい色。


――――PINKAL――――

総合:★★★★★☆☆
SS:★★★★★★★
長持:★★☆☆☆☆☆
マゾ:★★★★★★★

[解説]
残念な色の筆頭と言われることが多いPinkal。
しかし、それはSS未満のレアで比較した時の話。桃はソルフェ、桃フロ剣と固有SSが2つも存在するという強みがあります。
固有SSが2つ存在するIDは桃のみで(ソルフェがSSかは微妙だけど)、マゾさでは最強クラス。個人的に大好きな色。
とはいえ実用的なレアには非常に乏しい色であり、多くの人にとってはいらない存在なのは否めないです。


――――REDRIA――――

総合:★★★☆☆☆☆
SS:★★★☆☆☆☆
長持:★★★★★☆☆
マゾ:★★★★☆☆☆

[解説]
個人的には、器用貧乏な色です。
イリティスタやラヴィス、801などぜひ欲しいレアの宝庫で、全体的にハズレが少ないのも良い点。
一方、SSクラスのレアの質・量ともに物足りなく、他の色で代用が効くものが多いです。(赤カードは別格)
ただし、H付ニョイボウや高付加ブライトネスなどを狙う場合は話が変わります。できれば消さずに持っておきたい。


――――ORAN――――

総合:★★★★★★☆
SS:★★★★★★☆
長持:★★★★☆☆☆
マゾ:★★★★★★☆

[解説]
他の色のいいとこ取りをしたような優秀色。
固有SSのモタブをはじめ、遺伝子とヘブンが同時に狙える・掘りやすいサイコ・ヴィヴィアンH付など。
ただしSS未満のレアだけをみるとかなり地味な色になってしまう。シンセスタ・DF盾を掘ったらお払い箱になるケースも多いのではないのでしょうか。橙の真価は狙えるSS級やH属武器の豊富さにあります。


――――YELLOWBOZE――――

総合:★★★★★☆☆
SS:★★★★☆☆☆
長持:★★★★★★★
マゾ:★★★☆☆☆☆

[解説]
バランス最強色。EP1~4まで副産物に死角がありません。
加えて遺伝子周回の副産物が優秀、そして必須武器のラムダが狙えるのが強力な強みです。
紫同様、SSレアの量が乏しいのが欠点ですが、紫フロ剣のような固有SSがないぶんだけ劣るか。
とはいえ黄色災禍だけで最後まで食っていけます。掘るものがなくなっても消すのはもったいない。


――――WHITILL――――

総合:★★★★★★☆
SS:★★★★★★★
長持:★★★★★★★
マゾ:★★★★★☆☆

[解説]
深緑と並ぶ超優秀色。
赤輪・ガルド・ヘブン・ミラH属性・オフェリH属性と優秀かつ人気なSSレアの宝庫です。
特にヘブンが現実的に掘れるメリットが非常に大きく、使いやすさなら深緑より上だと思います。
唯一かつ最大の欠点はEP2のドロップが死んでいる点のみで、個人的にはマゾ度の量で深緑>白と判断しました。




以上です。

あくまで「SSレアを自力で掘る!」「そのための苦労の量」という評価基準で考えています。
なので汎用性の高い色はそれほどの評価ではないし、尖った色ほど高評価になっています。


いずれプレイするであろうPSO2でもID制があれば個性が出せていいんだけどなぁ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的にランク付けするならば
白>黄=紫>>>>深緑>赤>オラン>空>桃>黄緑

白はホント万能だよね。ディスカとバルカンが出やすくなっているのも魅力的ですよね。

白は○と箱両方いるとさらにいい
紫は災禍だけやってればオフェリも出るし文句ないです。
深緑は遺伝子・赤輪を考えずにリミッターくらいかなと思ってしまうのが困る…。
それに幻4ソロはほぼしないので、誰かと行くときは部屋作ってくれるからねw

青が抜けてるれもんは青になにか恨みでもあるのだろうか?
いや、たしかに塗膜しかないけどさ…

黄緑鈴1600時間
馬1100時間

の私に隙は無かった

>なるさん
正直、IDを個別で評価しただけだから自己満足にしかすぎないんだよなぁ
深緑は赤輪遺伝子狙えるから最強って言ったけど、白+青or黄色で両方狙えちゃうし。

>αさん
2垢前提で考えるとかなり自由度が増えるね~
自分は青2人目作っちゃいました・・遺伝子だけのためだからいいんだけど勿体無い気もするw

>おみんさん
黄緑だって本音を言えば欲しいんですよ~
マニアックなレアが狙えるし・・
いつか遺伝子とソルフェが掘れたら3~4人は色を総入れ替えしてやり直そうかなと考えてます。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

