スポンサーサイト


PSUはじめました

というわけで、これからしばらくPSUのプレイ日記を書いていきます。
PSO2が出るまでは適当ーな感じで更新することになると思います。


「うはwPSO神すぎるwwwPSUとかないわww」


PSOに思い入れが強すぎて、PSU系に拒絶反応を示す人がいます。
自分がまさにそうでした。
PSUだけは絶対やらないと誓っていました。

が、確かαさんとロビーで話していて、PSUは無料でもプレイできると聞いた・・

「本当!?じゃあ早速・・いやちょっとプレイするだけだし!」

で、やってみました。



以下、PSO経験者から見たPSUの感想です。

あくまでPSU素人からみた感想なので、かなり勘違いを含んでいる恐れありw

強化・合成・交換などはやったことがないので触れていません。


長いので最初にまとめると、
銃・テクニックの扱いひどすぎだろ!
しかし、PSOと比べてよくなっている部分も多く、充分面白いなと感じました。
特にコミュニケーション部分は進化しています。



■ 運営がちゃんと更新してくれる


これがPSU最大のよさです。
イベント・新クエスト・新アイテムなどの配信が現在も続いています。
「そんなの当たり前じゃないか」と言われそうですが、PSOBB経験者から見ればそんな当たり前のことでも嬉しい。


psu2.jpg


今もMAもどきのイベントが開催中です。


■ キャラカスタマイズが楽しい


キャラ作成は、PSOよりより細部まで設定することができます。


psu3.jpg


服やパーツの種類が格段に増え、腕・体・足と3箇所をそれぞれ好きに変更できるので、PSOのようにそっくりさんのキャラが出てくることが少なくなりました。

ただ、デザインは好みが分かれるかも。

個人的には
人間⇒PSOっぽい感じの服が少ない。顔のタッチが馴染めない。イマイチ・・
ロボ⇒PSOで不満だったパーツの少なさが解消。ゴツゴツしたものやトゲトゲしたものなど豊富。最高!


■ チャットが楽しい



psu4.jpg


psu5.jpg


PSUのチャットは、基本的にPSOと同じ感覚でok。
追加機能として、こういうカットインを入れたり、噴出しの音を変えたりして感情表現を楽しめるようになりました。
これがなかなか笑える。仲良しの人がいれば絶対楽しめるよ!

ただし・・
シンボルチャットがない>< これは賛同できない!



▲ 戦闘はPSOとは別物


PSOと似ているようでかなり違います。

PSO⇒3段攻撃、ヒットアンドアウェイ戦法

PSU⇒PA(フォトンアーツ)中心のパワー勝負

PSUではPAという必殺技のようなスキルを武器にリンクさせて使うことができます。
これにより、従来の3段攻撃+PA(最高3段)という繋ぎが可能に。
うまく使えば敵を複数巻き込んだり、打ち上げたり、ダウンさせたりしてひたすら攻撃を続けることもでると思います。
これはPSOにはない爽快感です。

ただ、PSOのようなアクション性はなくなってしまった気がします。
ディレイをかけ、命中率を調整し、敵の攻撃を食らわないように慎重に立ち回る必要性が薄くなりました。


psu6.jpg


PAはどれもカッコいいです。レベルが上がると見た目もどんどん派手に。



▲ ミッションの量が多いが・・



PSUは「素もぐり」はなくなり、全てミッション形式になりました。
これがPSOでいう素もぐりに近い感覚かもしれない。
このミッションの量がかなり多く、ストーリーモードもあわせればかなりのボリュームになります。

しかし、内容はどれも似たりよったりのものが多く、マップの構造もワンパターン。
色々回ってみようっていう気が起きません・・
まあ、自分自身クエストを全部把握していないので、やり込んでみなきゃわからない部分なのかも。



× 銃の仕様がひどすぎ!


銃はすべて単発。(連射っぽくはできるけど)
ノーマルアタックのみ。
使うボタンは一つのみ。
モーションに重みが感じられない。
敵にヒットしたときの音がオモチャみたいです。


銃についてはPSOの完全劣化といわざるを得ない。



× テクニックの仕様がイマイチ


テクニックはPSOのほうがよかったです。

まず、ロックオンが完全手動になりました。
ゾンデは全方位、バータは扇状・・などということはなく、まっすぐにしか飛びません。
これがかなり当てづらい。横に動かれると簡単にかわされるし、少し向きがずれると当たらないのでストレスマッハ。

あと、ラ系・ギ系がしょぼすぎる。
PSOのテクニックは、置いとけるギフォ、前方広範囲のラフォ、速度のギゾ、全方位カバーのラゾ、何でもござれのラバータと、はっきりと特徴が分かれて使い分けすることができました。(ギバは観賞用だ!)
しかしPSUではどれも似たり寄ったり。しかも使いづらい。やはり早く動かれるとなかなか当たってくれません。

といった感じで、PSO感覚でテクニックを使おうとすると、そのテンポの悪さに愕然とします・・。

でも、テクニックにはレベルがあります。
PSOだって低レベルのテクはしょぼかったし、レベルがあがれば感想も変わってくるかもしれません。

テクニックの威力については申し分なし。
むしろPSOよりも大ダメージが出しやすく、単発なら最強クラスなんじゃないかなと思います。
テク専はストレスは貯まるけど、やりがいがあるなと感じました。



以上です。



他にも細かい部分でPSOBBからの改善があります。

・共有倉庫
・メセタが通貨として機能している
・プレイヤー間のアイテム売買機能
・キャラが8人も作れる
・中継ロビー
・LV200になってからさらに育成要素があるらしい・・?


というわけで、PSOの代わり・・と考えると違うと思いますが、いい部分もたくさんあるので楽しめると思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

