

怖い武器強化

前回、運よくカジューシースをゲットできました。
そのままでも強いけど、強化することでさらに攻撃力を伸ばすことができます。

psu40.jpg


↑の0/10という部分が強化値。
0なので未強化、そして最大10段階まで強化できるということになります。

強化は「強化グラインダー」を使って行います。
PSOと同じですね。
しかし、PSUの強化はPSOとは重みが違います。

そう、失敗することがあるからです。

失敗すると次のようなデメリットが。

・強さが初期状態(強化してない状態)に戻る。
・強化できる上限値が1減少する。



昔は、失敗すれば文字通り粉々になってなくなる仕様だったらしい・・
今はそこまでひどくないので安心だけど、強化上限、つまり武器の潜在能力が落ちるのは痛い。

1回でも失敗してしまえばフル強化(10段階強化)はできないということになります。

ちなみに強化の成功率は大雑把にこんな感じです。
(適当なので間違ってる可能性大)

1段階 100%成功
2段階  90%~
3段階  90%~
4段階  80%~
5段階  70%~
6段階以降60%~

最高の条件でこのくらいになります。
条件とは、「グラインダーの質」と「星霊運」の2つです。

グラインダーの質は10段階あって、なるべく高いものを使うと成功率が高まります。
星霊運については次回書こうと思います。

要するに、5段階くらいから成功率がかなり落ちるわけです。
無難に5段階程度の強化でとどめるか、一か八かで10段階強化を目指すかが悩みどころになります。

ほとんどの場合は10段階に達する前に壊れます。
逆に、10段階強化を目指すために特定のレアを大量に掘る⇒失敗上等で大量強化という戦略もよく使われます。

PSOのように1本あればおしまい、とはいかないわけです。

自分はというと「大切なものは1段階止め!」というチキン戦法。当然カジューシースも1段階で止めました。
武器の調達さえ満足にできていない段階なので、破壊が怖くて手が出せないっす。

なにより、失敗したときの「ドガーン」っていう音がトラウマになります。絶対!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

