スポンサーサイト


サイコ合成に向けて・・

サイコウォンドを作るためにはディアードがあと27個も必要!
そこでディアード掘りの定番クエスト『白き聖獣 S』の周回をはじめました。

ディアードはエリアドロップ(すべての敵が落とす)で色んなクエストで掘ることができます。
でも、このエリアドロップ自体の確率が非常に低いので相当マゾい。
『白き聖獣』の場合はエリアドロップに加えて、箱からディアードが高い確率でゲットできるのがナイス。


psu120.jpg


この1箇所のみですが、運がよければディアードが固定で入ってます。
ただ、高い確率と言ってもなかなか出るものじゃなく、4~5周に1回くらい?と言った感じです。

他のクエストだと『胞子の丘陵』『黒き星に巣くうモノ』のクリア箱からもディアードが出るみたい。
でも『白き聖獣』の場合は職LVアップのためのミッションポイントが214ptも入るので、マスターフォース育成のためにもここをメインに周っていくのがよさげかなーと思います。



このクエスト、敵のLVが110と低いのでクリア自体は楽なんだけど、状態異常が激しくうっとおしいんだ。。
ほぼ全ての敵が睡眠効果のある光弾を使ってくるので邪魔されまくり。


psu123.jpg


眠ってるとピヨピヨ状態になり行動不能に。
攻撃を喰らうと起きるので凍結や麻痺よりはマシ・・
なんだけど、睡眠中に睡眠にかかると効果が上書きされるという困った事態になります。
PSOで、凍結は上書きされないけど混乱はできたのと同じ感じ。
混乱は動けるからマシだけど、こっちはずーっと敵のターンが続くので超危険!
何よりイライラ度が半端ないんだぜ・・


というわけで!

防御を固めるべく、防具合成にチャレンジすることに。
ここの敵は全て光属性なので、光属性の鎧を作れば光弾を無力化できる!かも!


psu121.jpg


成功率57%。
岩ゴリから赤のセイバー・・いやミルリリーからサンゲ?
どっちにしろPSOで鍛えた確率感覚(謎)から考えれば余裕である!


psu122.jpg


だが失敗したーーーー!!

自分にとっては超貴重なS防具基板+オルタポリマー20個が亡くなられました。。


それならばと睡眠を無効化するユニット、スリープ/レジストを掘ってくるかと考えてます。
簡単に出る代物じゃなさそうだし、がっつり周回する気力も沸かないんだけどねー。

このゲーム、防具の調達がすごく大変だと今更ながら気付きました。
基板掘るので一苦労だし、上級素材は20~30個要求されるし、属性ごとにそろえる必要もある・・
普通ならできる限り掘って、できない範囲はユーザーショップを回って購入っていう流れなんだろうけど。
PSUでは、全部自力で掘る!っていうプレイスタイルだと苦しくなりそうだ。


でも、そんな貧乏状態が純粋に楽しかったりする。
周回するモチベーションも高くなるもんです!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

もう確率計算したら
BBのドロップで考えてしまうんですよねw

その気持ちわかります(´・ω・`)

BBのおかげで
他のゲームのレアドロップが
余裕に感じてしまう罠・・・

約50%と聞いたら
いける気がするけど
ミルリリーからサンゲと聞いたら
ためらってしまうのは
あたしだけでしょうか?

確率はほんとPSO準拠になっちゃいますよねorz
個人的にはボスドロップの2.7%が境で、それより高い⇒楽!っていう感覚になっちゃってw
慣れって怖いなーと思います。

サンゲはミルリリーからだいぶ掘れた記憶があって・・
確か21体中13本掘って、H付き2本かな?(うろ覚え・・)

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

