スポンサーサイト


PSpo2iはじめました

実際には2ヶ月くらい前からですが、PSpo2iを購入しましたー。
コレ、なかなか面白い!

きっかけは、「ブログ用のネタ用になにかゲームを買おうかな」と思って、SSの撮れるゲームを探し始めたところでした。
「毎日更新!」はさすがに懲りたけど、とりあえず再スタートで何かを書きたかった気持ちが急に湧き上がったんだよね。
見返すと恥ずかしいことばっかり書いちゃってるこのブログ。
でも4年間も続けていると、妙な愛着ができちゃうんだよね(笑

そして最近はPSPでSS機能が搭載されているゲームが増えてきたんですよね。

購入したかったソフトは『エルミナージュⅢ ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~』でした。

このゲームはWizardryの流れを汲むダンジョン探索型RPGで、かなりストイックで硬派なゲームシステムが特徴です。
具体的には、キャラクターを作成する⇒ダンジョンに潜る⇒LVと装備をゲット・・の繰り返しです。

ストーリーはほぼ無いようなもので、キャラ設定や冒険の目的や最終目標はプレイヤーの妄想次第。
まさに、ブログとの相性バッチリなRPGというわけです。

個人的に大好きなタイトルなので、いつかプレイしたかったんだよねー。

ところがあいにくの売り切れ!

代わりに2000円新品で売られていたPSpo2iが目に留まって、「これだ!」と迷わず購入しちゃいました。
PSUはあれだけつまらなくてやめたのに、またかwという感じですが。

飽きてやめちゃっても、しばらく離れるとプレイしたくなるのがPSシリーズの魅力なのかもしれないですね。


■ここからは個人的なPSpo2iの感想。

先に結論を述べると、「二代目GC版PSOと言える優秀作」です。

これじゃよく分からないですねw
つまり、「オフゲーなのに、オンゲー並みの歯ごたえがある周回プレイができる」ということです。

理由は

・PSUで個人的に不満だった戦闘システムが、大体改善された。
・ボリュームがすごい
・まったりプレイできる

の3点です。

■戦闘システムの強化

PSOBBがPSOの完成系だとすれば、PSpo2iはPSU系統の完成系と言えると思います。

PA(フォトンアーツ)によるごり押しゲー・・
→PPが一括化し、フォトンチャージが無くなったのでごり押しし辛くなった

銃での戦闘が異常につまらない。
→チャージショットにより選択肢が増えた

一部のタイプ(職)が強すぎる。
→タイプを4つに絞ることで自由度がアップ

他にもガード・緊急回避・テクニックの3段攻撃などが追加され、PSUに比べて戦闘が楽しくなりました。


■ボリューム

レアアイテムはPSOに負けないくらいの量があります。
LV200になると「転生」が可能。
再びLV1に戻されるかわりに、能力値の底上げをすることができます。


■まったりプレイ

これだけのボリューム、遊びつくすのに何百時間どころか何千時間かかるんだろう?
オンラインゲームなら気が遠くなってしまいます。
「閉鎖されたらそれまでの苦労は・・」という時間的制約もあります。

でも、これはオフゲーとしても楽しめます。
ヒマなときにやる。飽きたらやめる。期限はないのでゆるやかに楽しめます。
これがGC版PSOのオフラインモードにも共通する部分です。



さて、ここまで書くとPSpo2iがとてつもなくすごいゲームに見えそうです。

でも自分の好みを排して客観的に見たら、かなり酷いゲームなんだw


■敵の動きがイライラ

図体に見合わず、ちょこまか動くボス。
非常に戦って面白くないラスボス。
バックステップばっかり使うエネミー。
PSOに比べて超強化されたリリー系エネミー。
ラッピーのくせに一斉に吹き飛ばし攻撃を出してくるw

これらの対策は慣れるしかないです。


■時間がいくらあっても足りません

自分の記録ですが、現在LV185でプレイ時間は100時間に到達しました。
LV200までに100~150時間かな?

ところが「転生」システムのおかげで、またLV1からやり直しになります。
ステータスを完全にカンストさせるには、5~6回の転生が必要なので、累計プレイ時間は・・
それに加えてサブキャラ作ったら・・

考えるだけで怖くなりそうです。


■オンラインモードが楽しめない

オンラインに繋いで、全国のPSファンと冒険できるのがPSpo2iの大きな魅力なのですが・・

すでに発売から9ヶ月が経ち、クエストの更新などは終了しています。
もうすぐPSO2も控えているわけだし、プレイ人口は減っていくことになるでしょう。

それでも土日なんかは結構な人で賑わっています。
でも、今からオンラインに参加するのは非常に敷居が高いと思います。

現在プレイしているのは「やりこみ勢」の人が大半で、どうしても効率を重視されがちです。
オンラインではやり込んでいる人ならば当然のルールがあります。
それを知らずにプレイしてしまうと嫌な思いをする可能性があります。(ここでは詳しくは書かないですが)

そしてPSOからのお約束(?)、チートを使うプレイヤーが存在しています。
これまた対策をしておかないと面倒なことに巻き込まれる危険性があります。


そんな感じで、客観的に見るととても「良いゲーム」とは評価できそうにないですねー。

自分みたいにPSシリーズやマゾゲーが大好きだ!という人や、リアル友人と一緒にプレイできる人以外にはオススメできないゲームだと思います。


以上がPSpo2iの感想です。


相変わらず、長文を書いてしまうクセを無くしたいですなあ。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あら、ブログ復活してる!
PSPo2i始めたのなら、今度オンラインしましょ!

No Title

ノースさん久しぶりです!
まだ見てくれていて嬉しいような、恥ずかしいようなw

おおおお!PSpo2iのマルチプレイ楽しみです。
オンラインは全く経験がないので、色々教えてください~。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

