

周回の渦! 2011冬 その2

グラヴィディオン掘りをはじめました。

行き先は、フリーミッションの「太古からの侵略者」というクエストです。

標的はカオスソーサラー。
PSOBBでの、ガルド掘りの長い長い周回を思い出すだけで、頭が・・
そこまで出ないわけじゃないと信じているけど、確率はかなり低そうな感じ。

太古S カオスソーサラーLV170(150-174) ドロップ率不明
太古∞ カオスソーサラーLV225(225-250) ドロップ率不明

うーん・・ドロップ率自体が判明されてないのかな。
どのくらい周回すればいいのか判らないと、目標も立てられないです。

ただカオスソーサラーLV175-199のドロップ率は、0.1%(FOの場合)みたい。

だから、その下のランクであるLV150-174では、0.1%かそれより低いのかも。
個人的には、0.08%より低いんじゃないかなぁと思っています。
某所で質問してみたところ、やっぱりSは出難いという印象でした。

では、LV225-250のドロップ率は?
これは全く判らないのですが、他の人の発掘記録を見る限り、このレベル帯のドロップはなかなか多い感じ。
そこまで低くない気がします。(期待も込めて)

結論として、太古Sより太古∞のほうが掘りやすい、と判断しました。
(かなりいい加減な判断で、真偽はわからないです)

以上から、方針としては

LV150~160くらいまでは太古のSを周回して、ある程度強くなったら太古の∞に移行していきます。


そして周回方法ですが・・

太古からの侵略者ではマップパターンが2つあって、
カオスソーサラーが、当たりパターンでは8体・外れパターンでは3体出現します。


61.jpg


当たりパターンでは一番最初にダークベルラが出現。
そのまま進んでエリア2でソーサラー×6、エリア3でソーサラー×2と戦い、クエスト放棄。


62.jpg



外れパターンでは最初にジェディン×4が出現。
先に進んでも3体しかソーサラーが出ません。
なのでこいつらを撃破したら、すぐにクエスト放棄してやり直し。


ジェディンを倒してから放棄するのは、これが副産物として落ちるから!


63.jpg



デイライトスカーです。
PSOBBでは最強のダガーで、自分は結局掘れなかったんだっけ・・
見た目がクローなのかダガーなのか分かりづらかったのですが、PSpo2iではツインクローに修正。
性能はとても強力なので、あわよくば高属性をゲットしたい所!


最後に、目標周回数は300周を想定しています。

アビリティ「レアドロップブースト(一部のレアドロップ率25%アップ)」を付けて、太古を300周。
カオスソーサラーは2400体倒せます。

・グラ杖のドロップ率0.05%と想定

1-(0.999375)^(2400体)

300周終了時点でのドロップ率77.69744511842576%

・グラ杖のドロップ率0.1%と想定

1-(0.99875)^(2400体)

300周終了時点でのドロップ率95.03062726430366%

計算はあんまり自信がないのですが、大体合ってるんじゃないかな。(ぇ

ドロップ率が思った以上に渋くない限り、300周で大体カバーできそうです。

でも、実は今の時点でかなり周っているんだけど、全く出る気配がない・・orz
グラヴィディオンと神杖アマテラス、この2つはロッドのなかでは屈指の発掘難易度を誇っていそうなので、
じっくり腰を据えて周回していこうか。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

