

周回の渦! 2011冬 その4

神杖アマテラス掘りを開始しました。

フリーミッションで掘れるSロッドを全部集めよう!と始めた周回。
思ったよりずっと早いペースでここまで来れています。

具体的には、

リベラシオン
ガオゾランロッド
クレッセントキャスト
ミラージュストーム
エレクシオン
グラヴィディオン
エンシェントスターロード

神杖アマテラス


8本中のうち残りは、ガオゾランロッドと神杖アマテラスの2本です。
ガオゾランロッドはまあ、そのうち出るでしょ!・・たぶんw

問題は神杖アマテラスで、上記の8本のなかでも最高の発掘難易度を誇っています。

この杖は「カマトウズ」という敵がドロップします。
カマトウズが出てくるフリーミッションは以下の4つです。

■ 密林の侵入作戦

エリア1にカマトウズ2体出現。
約1分で1体、約2分強で2体目を撃破。

■ 東方より来るモノ

エリア2にカマトウズ4体出現。
ボス前まで行く必要あり。4体で5分は掛かるんじゃないかなーと思います。

■ 月下の翼獣、聖地奪還

エリア3にカマトウズ出現します。周回には向いてなさそう。


今回は密林の侵入作戦に挑戦してみることにしました。
ここなら、1周2分ちょっとでカマトウズ2体を倒せます。

肝心のアマテラスドロップ率だけど、例によって全く情報がありませんでした。orz
でも、調べてみると密林の侵入作戦でアマテラスを狙っていた人は多いみたいだ。
そこで、他の人の出土報告からおおよその必要周回数を推定してみると・・

最低周回数は密林∞を1000周(カマトウズ2000体)は覚悟する必要がありそう。

1000周しても出ない人もいるみたい。
でも、どちらかと言えば1000周以下で出ている人のほうが多い気がします。



ここからは完全な推測!

(数字が色々出てくるけど、間違ってるかもしれないのであくまで目安程度ということで・・)

アマテラスの最終ドロップ率を0.05%と仮定。
(アビリティ「レアアイテムブースト」を付けると、ドロップ率0.0625%

密林∞(カマトウズLV220)を1000周すると、

1-(0.999375)^(2000体)=71.36071438556215%の確率でアマテラスドロップ。

なかなか高い数字だね!完全に予想の世界だけど(笑

もう予測ばかりで当てずっぽうもいいところです。。
ただ、1000周して7割の人は掘れる確率・・という辺りが目安としては近いんじゃないかなぁと。


ところがアマテラスドロップには大きな落とし穴があります。
それがリュウホウジドウの存在です。

LV220のカマトウズのレアドロップ判定は、
リュウホウジドウ⇒アマテラス⇒アマテラス(2度目)の順番で行われるらしい。
なので、アマテラスのドロップ判定よりも先にリュウホウジドウがドロップしてしまう恐れがあります。

しかも、リュウホウジドウのドロップ率は馬鹿にならないくらいの高さを誇ります。(多分)
具体的には、カマトウズ30~40体で1本は出るかな、という感じ。(レアアイテムブースト有り)

つまりカマトウズを100体倒すと、3体くらいはリュウホウジドウに邪魔される、ということになります。

上記の確率で言えば、

71.36071438556215×0.97=69.21989295399528%

とドロップ率は約2%減になります。


ここで一つの疑問が沸いてくる・・
アビリティ「レアアイテムブースト」は付けたほうがいいのか?です。
アマテラスのドロップ率が上がる一方、リュウホウジドウのドロップ率もアップしてしまう。

結論としては、レアアイテムブーストは付けていて問題ないと思われます。

アマテラスのドロップ率0.05%と仮定して密林∞を1000周すると、ドロップ率は

・レアブーストなし
1-(0.9995)^(2000体)=63.22125478539787%

・レアブーストあり
1-(0.999375)^(2000体)=71.36071438556215%

8%もの差がついてきます。

リュウホウジドウのドロップ率が1.25倍になりますが、1~2%程度の影響に留まると思われます。
カマトウズからのリュウホウのドロップ率が3%程度ならば、この差が引っくり返ることはないです。

上記はあくまでドロップ率を0.05%と考えた場合の話。
これを0.01%にしたら?

1000周程度ではレアブーストの恩恵が少なく、外したときとあんまし変わらず。
それでも2000、3000・・と増えるにつれてブーストのプラス効果が効いてきます。

レアブーストの効果は、周回数が少ないうちは誤差に近いほど少ないです。
でも、何百・・何千・・と試行回数を増やすにつれてその差が出てきます。


※実際はカマトウズがブーストして出てきたりもするので、リュウホウジドウのドロップ率がもう少し伸びちゃうかも・・



前置きがとても長くなっちゃったけど、「密林の侵入作戦∞」をレアブースト有りで周回することにしました!

目標は1000周だけど、1周の所要時間は2分ちょっと。
1日2時間みっちり周回して、50周いけるかな?

93.jpg


開始時のカマトウズ撃破数は635体。
これを+2000まで持っていかなきゃいけない・・
(人気クエストの「グラールヒーローズ」でカマトウズが出現するので、うっかり倒さないように注意します)

カマトウズはテクニック耐性と高HPを併せ持つ氷属性のエネミー。
なので、炎属性の弓のチャージショットで倒すのが早そうなんだけど・・

91.jpg


ヴェロスエスクードという弓をチョイスしてみましたー。
確か「星の傷跡∞」に行ったときに拾えた弓で、性能は上の下といった所?
基本性能は「ヒリュウジテリ」や「エーデル・アーロ」といった高性能弓に劣るんだけど、炎58!

これだけの属性値ならば充分に使っていけそうじゃないかなぁ。

92.jpg


というわけで、エクステ∞まで使って最終強化を敢行しました~。

その威力を試しに、フルチャージショット2を撃ってみたら

94.jpg


13000×4!!
もはや弓とは思えないダメージにちょっぴり感動w

実際はこんなにチェイン貯まらないので、3~4チェインからの3600~4000×4ダメージ程度が出ます。
1セット半程度で倒せる威力なので、個人的には満足かなー。


さて、今年中にアマテラスを出せたらいいんだけど・・どうなるやら。。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

