スポンサーサイト


周回の渦! 2011冬 その6

神杖アマテラスが全然出ないので、周回を一時中断!

ダブル=カノン掘りに切り替えてみました。

PSOでは言うまでもなく強かったけど、PSUだとぶっちぎりの最強ダブルセイバーに君臨。
PSPo2iでもその強さは健在のまま、かなり掘りやすい武器になりましたー。

ただ、ラヴィス系共通の特徴として闇属性限定という制約があります。

PSUで、黄色いラヴィスカノンとか白いダブルカノンなんておかしいでしょ!
・・というPSOファンの熱烈な要望を受けての変更なのかはわからないけど、確かにラヴィスは闇が似合うね~。

肝心の周回場所だけど、今回はインフィニティミッション(以下IM)で掘ることにしました。

IMはその名の通り、無限の組み合わせが存在するミッションです。
具体的には、ミッション同士を合成することでボス・エリア・敵LV・敵の種類・特殊効果を好きに設定し、
自分の理想のミッションを作成可能。
転生と並び、「無限に遊べるRPG」とうたった今作を象徴するシステムです。

・・しかしこのシステムがかなりの曲者。

確かに理論上は無限に近いミッションが作れますが、現実は「ランダム要素が多すぎて理想のミッションが作れない」!

まず、IMの法則が非常に複雑で、理解するのにかなり苦労します。

そして法則がわかっても、ミッション合成のランダム要素が多すぎて大変!
特殊効果を付ければ敵のLVが下がり、敵のLVが上がれば敵のランクが下がり、ランクを上げれば特殊効果が消え・・etc

完璧に近いミッションを作るために、数十時間や100時間といった時間を費やすケースもあるそうです。
おまけに、IMでしか掘れない激レア武器が多数存在するので、かなりの労力と時間が必要になります。。

なので、IMは「無限に遊べる」というより「無理矢理遊ばせる」システムとの批判もあります。


話がそれちゃったけど、ダブルカノンを掘るためのミッションを合成開始!

まず、手っ取り早く作るために公式で配布されているIMをベースにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リトルリゾート

エリア常夏/ギール・ゾーグ

【敵系統】
Ⅰパルム原生系/Ⅱ人型系

【特殊効果】
武器:闇属性付与率80%、防具:闇属性付与率80%、属性率付与+5、ドロップ率+30%


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダブル=カノンはダルク・ファキスのボス箱からドロップします。
なので、理想形は・・

・ダルクファキスをボスに設定
・エリアと敵系統と敵のテーブルは何でもok
・敵LVをできるだけ引き上げる(高いほどドロップ率アップ)
・特殊効果はドロップ率+30と属性率+5を付ける

と、今回はボス箱狙いなので、かなり作成難易度は低いです。

1) ↑のリトルリゾートのボスをダルク・ファキスに変更。

2) 適当なミッションと組み合わせて、属性率付与+5、ドロップ率+30%の2つの効果を抽出。

3) 手持ちの敵LVの高いミッションとひたすら組み合わせて、敵LVを底上げ。

4) 敵LVが上がりきったら完成! 


111.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

完成したのは・・

白銀の真闇 LV17 敵LV+49

エリア白銀/ダルク・ファキス

【敵系統】
Ⅰマシナリー系/Ⅱ人型系

【特殊効果】
属性率付与+5、ドロップ率+30%

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

運よく敵LVがMAXになってくれたー。
ダブルカノンはボス箱出土なうえに闇属性限定なので、属性指定しなくていいので楽チン!
IM初心者の自分でもすぐに作れました。
これが道中ドロップで特定の属性を狙うとなると、作成難易度が跳ね上がります;


無駄に長くなっちゃいましたが、ようやく周回記録に入りますー。

今回の目標は、ダブル=カノンの闇50%↑です。




2 アメノムラクモ 土?





8 ダブル=カノン 闇21、カードライン 闇24

112.jpg


9 ダブル=カノン 闇20
10 アメノムラクモ 炎22
11
12
13
14 デモリションコメット 土44
15 ダブル=カノン 闇45、インフィットコランダム 闇18

113.jpg


16 カードライン 闇30、アメノムラクモ 光36
17 ダブル=カノン 闇12、インフィニットコランダム 氷22、カードライン 雷46


終了・・?

わずか17周で目標を達成しちゃいました~。
他の人の周回記録を見て、出やすいとは感じていたけど予想以上!

正直、周回してた時間よりもミッションを作るのに費やした時間のほうが長かった・・(笑


114.jpg


今回掘れた最高値である闇45に、闇21・闇20・闇12を合成して・・

ダブル=カノン 闇50 完成!!

闇属性なら最強になりえるダブセです。近いうちにSSもアップしたいと思いますー。

次回は引き続きIMを使ってエンシェントクォーツを収集していきます。
アマテラス周回は・・しばらくお休みかもw
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

