スポンサーサイト


ずいぶんと文章書くのが下手になったけれど

新学期スタート!

・・と言える年頃でもなくなっちゃったけど、5月の頭からシステム開発の仕事を行う予定になりました。
まだバイトのような身分だから、正社員になるまではまだ半年ほどかかる見込みなんだけど。

その仕事を受けるための面接が、近いうちにあるわけです。
「もう社員なるのにまた面接?」という感じだったけど、ソフトウェア業界では当たり前のことらしい。。

つまり自社開発と、請負開発のような形態があって、資本がない中小企業はほとんど後者になるわけだね。
うちの会社ももちろんそうで、社員はみんな外の現場に派遣されてます。
3~6ヶ月くらいのプロジェクトをこなしたら、また次の現場へ・・という感じ。

納期がきつい現場も多く、残業・休日出勤は付き物。
そのため「ブラック企業」と呼ばれる会社も多く存在します。
詳しくは、「プログラマ 帰れない」とか、「プログラマ きつい」とかで検索すると、その実態(のあくまで一面)が分かるかも・・

話を戻すと、ともかく仕事にありつくためには面接の対策をしなきゃならないわけだねー。
ちなみに自分は文系出で情報技術やプログラミングに関してはほぼ素人でした。
PCも、PSOさえできればあとは興味ないや~って感じだったしw

でも、今はちょっと変わってきたんだよねー。
このブログはHTMLが使えるから、いずれはオリジナルなテンプレートを作ってみたりしたいなぁ。

「ものづくり」って、自分はほとんど縁がなかったんだけど、こういう趣味や仕事を持つのって悪くないな~と今では思えてます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

