スポンサーサイト


【1日目】 何を作ろう?

今日からプログラミング日誌を付けていこうと思います~。
更新頻度は、週に1~5回くらい?(適当に)

自分がプログラマーの道を選んだ理由は、「趣味を仕事にしたいな」と思ったからです。
・・とかだったらよかったんだけど、PCがそんなに好きなわけじゃなかった。
単に「PCの仕事って楽そうだよねw」という思い込みが理由でした^^;

実際は楽なんてことは全然ないし、この仕事はPC好きな人じゃないと続かないケースが多いようです。
だから、趣味としてプログラムを作って、仕事もブログも充実させちゃおう!と考えてます。


開発言語は、基本的にJAVAとHTMLになります。
それ以外は使用した経験がないので・・



「では、何を作ろう?」

挫折しないように最初は誰にでも作れるような、簡単なものがいいよね。
かつ、すぐに自分で使っていける身近なものを作る。

普段から使っている身近なもの・・なんだっけ・・ってあった!
そう、このブログです。

ブログのデザイン、画面の移動、アクセス管理、入出力、エラーチェック、テキストエディタ等・・
全てを自分の手で開発するんです。考えてるだけでワクワクしてきたぞー。
と、ここまでは妄想のお話で(爆

そこまで作ろうとすると大変なので、まずはブログのテンプレートの作成をしてみたいと思います。
テンプレートとは、ブログのデザインです。
自分がコロコロ変えてる外見ですね。これは誰かが作って提供してくれてるものなんだよね。
そのデザインを自分で作っちゃおうと言うわけ!

WEBデザイン的な側面が強くなったけど、内部的にはHTMLとXMLというれっきとしたプログラミング言語が使われてます。
今回は、この2つの言語の仕様を理解する目的もあります。

一ヶ月くらいで作れたらいいかなー(面倒(マテ
さっそく今日から取り掛かってみたいと思います~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

