スポンサーサイト


ゲーム依存症を克服したいが。。

・リアルよりもゲームを優先したくなる
・ゲーム世界で満足を得られるなら、多少の犠牲は問題ない
・暇なとき、何かのゲームに触れていないと落ち着かない
・他のことをしているときも、ゲームが頭から離れない
・ゲーム以外の事に無頓着

5つ全てにあてはまる人は要注意です・・って自分のことなんだけどw
学生のときは、まさにゲームに突き動かされるまま生活してたって感じでしたね。

ただ幸か不幸か、ネトゲは肌が合わなかったです。
多人数前提なのがなぁ・・

本気でプレイしたのはPSOBBくらいだけど、これはソロや少人数でも楽しめたのが大きかったね。
たくさんの人とプレイできるのもネトゲの魅力だけど、自分はネトゲ=オフゲーの延長みたいな感覚。
あと、「アイテムは原則自分の手で掘らないと気がすまない」タイプで、PSOBBやPSUではアイテム取引を禁止してプレイしてました。(PSO2でも禁止するけど、服とかはユーザーショップで買っちゃおうかな)

今はだいぶゲームをする時間は減ってきたけど、相変わらず考えるのはゲームのことばかり。。
これってゲーム依存症なのかなー。

IT業界ってゲームの話題が通じる人が多いからそこは楽しいんだけどね~。
94~96年のRPG全盛期(人によって90~92年だったりするけど)なんか、語りだしたら夜が明けてしまう。
1995年だったかな?聖剣伝説3、ロマサガ3、ドラクエ6・・大型タイトルが立て続けに発売されたときは熱かったなー!
(当時は中堅でも平気で100万本行っちゃう時代)
でも自分は、何を思ったか信長の野望・覇王伝(\12800)を買ってしまっていたので、お金が無くてプレイできませんでした。

しょうがなく友達の家でREGO(これも流行っていたけど高かった。。)で遊んでたら、
その友達の父親がDQ6をプレイしていたらしく、
「やった!テリーが仲間になった!!!」と大声を上げたので、ビックリして見に行ったのを鮮明に覚えてるw
確か発売してまだ3~4日しか経ってなかったんだけど、テリーって仲間になるのかなり後半だった気が・・
当時はまだゲームは1時間の時期だから、「大人ってすげええええ」と羨ましがっていた記憶があります。

話がそれちゃったけど、「ゲーム以外に何やってるんですか?」って聞かれたら、いつも答えに窮してしまいます。
まあ麻雀とか、将棋と言うんだけど、それだって結局ゲームみたいなもんだし・・
「ブログで毎日更新してるんですよ!!!」なんて言えないし(笑
長い人生だし、そろそろ何か新しいことに挑戦してみたいよー。




そうそう、PSO2のβテストの感想!

ひとつだけ不安なことがあったんだよね~。
ランダムマップだと周回記録がつけられるのか?ということです。
毎回出現する敵の数が変わるから、1周あたりで何体撃破できるかがわからない。
おまけに○部屋目キャンセルとか、○体キャンセルとかもできなくなるね。
周回マニアとしてはモチベーションに大きく関わるくらいの死活問題なんだけど・・orz
ホントにどうにかならないものか。

敵撃破数を記録してくれるツールとか、作れないのかなー。(妄想

・公式ページのアンケート
おおむね高評価にしましたが、「ユーザーインターフェース」「アイテム鑑定」に関しては評価1です。
PS2のコントローラを使ってプレイしてるんだけど(PSOBBでネイクロー周回してるときからの相棒)、
メニュー画面やチャットが操作し辛かったです。マウス操作が前提になってるのかなー・・
あと、メニューがごちゃごちゃして見づらい。。もう少しすっきりできないものか。

鑑定に関しては、値段を一律にしてランダム感を出してほしかったです。

・戦闘
大きな不満なし。PSUみたいに意地悪な敵がいないのが嬉しい。
FOがちょっと弱いかな?と思ったけど、PSOからの伝統ということで・・

・シナリオ
大きな不満なし。
というか、PSOのシナリオはおまけ程度にしか考えてないなー。

・チャット
フレンドがほとんど居なかったからよくわかんないw

・グラフィック
キャラクリ画面と実際の画面で違うのは残念だけど満足でした。
今までやったネトゲと言ったらPSOとPSUしかないから、充分キレイに見えます。

・課金
ACの実装テストをするって言いながら、必要ACが10とか40とかってテストの意味なかったんじゃ・・
実際どのくらい取られるのか分からなかったのが不満です。
基本無料のスタイルはちょっと不安だけど・・まあ許容できる範囲じゃないかな。
武器強化など、課金者と非課金者で差がつく要素は多々ありそうだけど、
ソロメインで、自分のペースで好きにやりたい派なので気にしてないや~。


こんなもんかな。黙々と潜ってただけなので大した感想がない^^;
テスター意識がちょっと低すぎたかもw

PSO2に関してはもう書く事もないし、オープンβテストまでお休みです。
それまでに、新しい趣味のひとつやふたつでも作っておければいいんだけど。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

