スポンサーサイト


未来の自分に贈る言葉。

GW明けから本格的に仕事に出ることになりました。
プログラマー、未経験、契約社員(正社員は半年後)、請負の仕事(派遣みたいなもの)、内容次第では途中でクビになる危険性有り・・
と、安泰とは言えない状況だけど、まともに社員として働くのは初めてです。

やるからには後悔したくないので、集中してやります!
しかし人間は完璧な生き物じゃないから、気合だけじゃ乗り切れないこともあるでしょう。
道に迷ったときに道しるべを見失わないように、この記事を書きます。


道標1:今日を大切に生きよう。

人生は、「今日」の積み重ねです。「今日」の積み重ねが、未来を作ります。
やるべきことを「明日」に先送りすることは、人生を1日ストップさせる行為です。
人生は一方通行です。今見ている「今日」は一度しか訪れません。
前に進むために、「今日」を大切に生きましょう。


道標2:動こう。

まずは動きましょう。
人間は怠ける生き物です。動かなければ必ずさぼります。
苦しいときは即刻、行動しましょう。動かなければ現実逃避に繋がります。
時間は止まってくれません。前に進むためには動くしか道はありません。
人生は、動いた者勝ちです。


道標3:準備しよう。

動くさいに必須となることが「準備」です。
何も考えずがむしゃらに行動することは、特に仕事においては危険です。
自分の行動をなるべく客観視するクセをつけましょう。
これは訓練しないと身につきません。


道標4:できる自分をイメージしよう。

準備もしっかり整えました。もう一つ忘れてはいけないことがあります。「自信」です。
自信が出ないときはどうすればいいのでしょうか。
簡単です。自分の脳に「自信がある」と思い込ませればいいのです。
思い込ませるわけだから、自信があるための根拠は必要ありません。
常に自分の理想像を思い描いておきましょう。


道標5:視野を広げよう。

常に、心に余裕を持ちましょう。
自分とは別の場所で、沢山の人が動いています。
色々な世界があって、色々な立場があって、色々な視点があります。
沢山の人から、沢山のことを学んでください。
現状に縛られて、呑まれないように注意してください。


道標まとめ:人生は川のごとし

↑の1~5は、今まで自分が感じた事や思った事や聞いたことを基にして書きました。
勢いで書いたので、だいぶテキトーです(笑
これが正しいというわけじゃないし、ロクな人生を送ってきてるわけでもないから説得性は無いです。
それでも未来の自分のために、進むための方向性を示したかったんだよね。
ホント適当ーな性格なので、目印がないとどこ行っちゃうかわからないんで・・

ところで、人生は川みたいなもんじゃないかと思ってます。
時には緩やかにまったりと流れたり、時には激流で一気に流れたり。
川に流されてると、自分の意思で流れを変えたりするのは難しいですよね。(経験ないからなんともw)
生き方も、そう簡単に変わるものじゃない。特に歳を取ってくるとそうじゃないかな。

だから、ほんとに気づかない変化から始まって、時間をかけて少しずつ少しずつ大きくしていく。
この「少しずつ」がまさに今日。今日の積み重ねなんだよね~。
逆に今日をだらだらと過ごすと、流れが少し元に戻り、それをずーっと繰り返せば・・
抜け出せないくらいのどつぼにハマってしまうわけですね。
そうやっている間も、川はどんどん下ります。人生は待ってはくれません。

仕事も、遊びも、PSOも。今日、やろう!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

