スポンサーサイト


ガチャ規制・どうなるPSO2

という感じの話題が流行ってるみたいだからタイトルだけそれっぽくしてみた。
以上、本日の更新でした。(ぇ

・・さすがに2行は寂しいので、PSO2の課金に対して思ってることを書いてみました。
MMOはやったことがないし、時代遅れの意見っぽいけどw

ガチャについては個人的にはやらないので、無いほうがいいと思ってます。
課金は月額+プラスαで、広く薄く収益を上げるやり方にしてもらいたいね。
業界・企業としての事情があるとは思いますが、やっぱり基本無料は好きになれないです。
SEGAは「ゲームの面白さを奪う課金はしない」と言ってるけど、それならハイブリッド課金でもいいのに。
基本無料を選んだ以上、多かれ少なかれゲームバランスに関わる課金は出てくるわけで・・

そこはネトゲとして存続するためには仕方ないか・・と妥協する部分もあるけれど、どうしても不安が残るなぁ。。
運営のさじ加減で、課金体系が大きく変化するのが怖いです。
将来運営が苦しくなってきて、気が付いたら課金まみれの状態に変わってた、なんていう可能性もゼロじゃないし。

あとは課金方法に関わらず、中身は長く遊べるものにしてほしいと切実に願ってます。

結局、最初の1~2年で人がわっと押し寄せて、ごっそり減っていくのがネトゲですが・・
それから後、5年、10年と長く続けられるかは課金云々より、どれだけファンが残ってくれるかにかかってくると思うので。
今はまだ難しいと思うけど、PSO2にしかない、光るものを作り上げていってほしいね~。

ところで、10年後の自分を想像してちょっと怖くなった(笑
3○歳ってことは、人生の半分過ぎてるんだよね実質的には。。結婚できてるのかなーorz


そういえば、前の記事で「人生は川のようなもの」なんて書きました。
(最近、ちょっと恥ずかしい記事しか書いてないな・・まあこのブログ自体がアレだけどw)

そしたら、大学生のときにこんな曲を聴きまくってたのを思い出した。
(↓なぜかGoogle Chromeだと動画表示されてないかも・・)




PFM(Premiata Forneria Marconi)という、イタリアのプログレ・ロックバンドの名曲で、River of Life (人生は川のようなもの)です。
最初に聴いたときはなんじゃこりゃ!と驚愕した覚えがあります。
哀愁溢れるイントロが流れる・・と思いきや、クライマックスのような盛り上がり、そこから突然悲壮感溢れるフレーズに繋がり、その後のポップなメロディが逆に寂しさを残して泣けてくる。。
そんな感じの、自分の低日本語力じゃ表現不可能なくらい素晴らしい曲です。

洋楽はほとんど知らないけど、いい曲たくさんあるんだよね。
PSO2もひととおりBGMに飽きてきたら無音でプレイすると思うので、プレイ中に流すBGMでも揃えてみようか。
特に夜に流れるようなJAZZ系の落ち着いた曲とか、PSO2の世界観にもぴったり合う気がする!
オープンβまでに色々探してみようと思います~。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ガチャ規制・どうなるPSO2】

という感じの話題が流行ってるみたいだからタイトルだけそれっぽくしてみた。以上、本日の更新でした。(ぇ・・さすがに2行は寂しいので、PSO2の課金に対して思ってることを書いてみ

comment

管理者にだけメッセージを送る

今回のガチャ規制は普通のガチャじゃなくて、ガチャで集めたモノとレアカードを交換 とかそういう所謂「コンプガチャ」ってのを規制するだけらしいですよー。
僕もガチャとか課金とかうげーって感じです、月会費なら2000円くらい出してもいいけど...。

縁は異なもの味なもの といいますから、いい人とはどこで逢えるかわからないものですよ
課金体制もしかり
10年あれば、よかれ悪かれ何かは変わってるでしょうし、それがいい方向に進んでると信じるしかないです

遅れましたが、来訪履歴から辿ってきました
初めまして
真面目な内容のエントリーでしたので、おふざけ封印のコメントさせていただきました

>ノースさん
そうなんだよね、ガチャ自体は無くならないんだろうな~
でもPSUもそうだったように、月額だけじゃ生き残れないんだろうね
個人的には月額でやれるくらいの自信を見せてもらいたかったけどw

>青森りんごさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログをいつも拝見させてもらっています~。
確かに、10年後のことは誰にも予測できないから考えても仕方ないですよね。

個人的には、PSO2は設定・世界観はPSO、ゲームシステムはPSUの延長なのかな、という印象を受けました。
時間が掛かってもいいので、PSO2らしさというものを作っていって貰いたいと思っています。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

