スポンサーサイト


理系の人だったらすんなり行けるんだろうけど…

「モジュール」「エクスプローラ」「ヒープ」「ファクトリ」「コネクタ」…

職場で飛び交うコンピュータ用語が全然理解できないorz
まあ最初は仕方ない部分もあるけど、上司に
「基本情報(基本情報技術者)持ってないんだ?この業界では持ってないとマイナスだからなぁ」
と言われてしまった。

基本情報って、コンピューターサイエンスの幅広い知識を問うような資格だから、あんまり実務の役には立たないんじゃ…
多分その上司は、資格を持ってれば将来どこかで役に立つかもよと言いたかったのかも。

そこで、自分も何か資格取得を目指してみたいと決意しました。
目指すのは、OCJ-P(Oracle認定Javaプログラマ)という資格です。
その名の通り、Javaというプログラミング言語の理解が問われます。

でもこの資格、難易度の高さと受験料の高さがネックなんだよね。。

難易度は人によるけど、プログラミング未経験だとかなり大変です。
Javaの言語仕様をほぼ全て網羅しなきゃいけないから時間がかかります。

そして受験料は\30000前後と法外!
PSVitaを買ってもお釣りが出そうな勢いなんだけど…

受けるからには必ず一発合格しなきゃいけないから、充分な勉強時間を確保する必要があります。
平日は帰宅してから2時間。
電車で勉強するのは効率が悪すぎるのでやらない予定です。

勉強時間が200時間を越えたら受験を考えようと思います。
順調に行けば7~8月頃かな?

現実は先にPSO2のプレイ時間が200時間超えてる未来が見えるんだけど(笑
ともかく今週から資格取得マニアへの長い道のりが始まりました。
ブログでも逐一報告していこうと思います!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【理系の人だったらすんなり行けるんだろうけど…】

「モジュール」「エクスプローラ」「ヒープ」「ファクトリ」「コネクタ」…職場で飛び交うコンピュータ用語が全然理解できないorzまあ最初は仕方ない部分もあるけど、上司に「基本情...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

