スポンサーサイト


ゴシック冒険記:第一話 キャラクリで1時間半掛けちゃった!



この記事は「エルミナージュ・ゴシック」のネタばれを含むのでご注意下さい。
ELM-G_120525_212439.png

というわけで届きました、エルミナージュ・ゴシック!
帰宅して、風呂飯を済ませて21:30。
そこからプレイ開始して、あっというまに2時間半が過ぎちゃった^^;

もう一度おさらいすると、このゲームはWizardryの流れを汲むRPGです。
ハードはPSPで、エルミナージュシリーズとしては4作目。
内容は、キャラ作る⇒ダンジョンに潜る⇒アイテム掘ったり経験値をゲットして強くなる。
の繰り返しで、昔ながらのダンジョン探索型のRPGになってます。

ゲームスタートを押すと、神々がどうたらこうたらといったオープニングが流れてきます。


ELM-G_120525_212725.png


その後、いきなり町に放り出されて冒険の開始です。
ゲームスタートしてから操作可能になるまで、わずかに2分くらい。
エルミナージュ2では女性陣によるチュートリアルがあったんだけど、今作ではばっさりカット。
というか、町に女性NPCがいない!おっさんしかいない!今どきこんなRPGなんてない(笑
この極限までシンプルでストイックな世界観がこのゲームの特徴なんだよね。

まずは訓練所に向かい、冒険の仲間達を作成します。

ELM-G_120525_235118.png

詳細なキャラ説明は土曜日にまとめて書こうかなと思います。
というか、SS撮るのに10秒くらいかかるから激しくめんどいんだけど・・orz
PSP本体がポンコツだから仕方ないんだよねー。

キャラクリですが、かなり自由度が高いせいでえらく時間がかかっちゃうんだ(汗
名前の他に二つ名・性格・顔・全身グラ・年齢・エクストラスキルの選択などがあり、
特に顔グラと全身グラについては「フェイスロード」「スタイルロード」という機能でPCから好きな画像を取り込めます。
ある意味、無限のキャラクリエイトができちゃうわけです!

ただ著作権の話があるので、ブログに載せるさいには基本的にデフォルトの地味な画像を使うことになりそう。。
本当はPSO2のキャラクリでイメージ通りの姿を作って取り込みたいんだけどなぁ。

そして一番の悩みどころが職業!

戦士・魔術師・僧侶・盗賊・錬金術師・薬草師・司教・狩人・闘士・遊楽者・巫・召喚士・神女・君主・侍・忍者

16種類もあるんだけど、パーティーは6人までだからどれを選ぶかによって難易度がかなり変わってくる・・

とりあえず、最初は無難な構成にしようと思います。

前衛が、 戦士 / 戦士 / 盗賊
後衛が、 僧侶 / 魔術師/ 錬金術師

戦士2人の攻撃力に、罠対策の盗賊。
後衛はそれぞれ僧侶の回復、魔術師の攻撃、錬金の補助と、とりあえず何でもできる組み合わせ。
ここから転職を使って、さらに攻撃面を強化したり回復役を増やしたりしていく予定だよ~。

で、訓練所の教官みたいな人に話してみると「手合わせしてみるか?」と聞かれる。

お、これはチュートリアル兼経験値稼ぎの道場的なアレか!


ELM-G_120526_000058.png


実戦でした。死者が出ました。
さすがエルミナージュ、訓練と言えども容赦がないなー。
もちろん宿屋で休めば生き返るという不思議現象もないわけで、寺院にお金を払って初めて蘇生が可能です。
蘇生ばっかりしてるとどんどん歳を取って、最終的には老衰死(ロスト)が待ってるとか。
まあ若返る方法もいくつかあるんだろうし気にせずやっていこう。

明日はキャラ紹介に移りたいと思います~。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴシック冒険記:第一話 キャラクリで1時間半掛けちゃった!】

この記事は「エルミナージュ・ゴシック」のネタばれを含むのでご注意下さい。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

