スポンサーサイト


ゲーム音楽は良いもの

最近、自宅で洋楽を聴くことが増えました。
洋楽と言っても、自分が買ってよく聴いたのはPFM(イタリアのプログレバンド)くらいなものだったので、
プログレばっかり聴いてます。King Crimson、Genesis・・そして辿り着いたのがCamelというバンドです。
Camelの第一印象は、「なんかロックの割りに大人しいな~。RPGのフィールド曲に合いそう」程度でした。
ところが何度もじっくり聴いてるうちにもうどっぷりとはまってしまいましたw
このバンドは叙情派というか、物悲しいメロディが魅力の一つなんだけど、そのメロディが心に響いてきて離れなくなりました。

物悲しいと言っても、「感動させる!」という感じじゃなくて「自然の持つ素朴な悲しさ」という類のものです。
のどかな田園風景、岬から見える海岸線、丘から見下ろす緑いっぱいの森・・
そんな自然の風景が、前方180°くらいに広がってるとします。
「ああ、癒されるなぁ・・自然っていいよなぁ。」と思うんだけど、何だろう。この微妙な寂しさは・・

そんなイメージです、Camelは。(謎
うーん、今はうまく表現できないけどいつか記事にして書いてみたいと思ってます。


話は変わってゲーム音楽の話題になります。

ニコニコ動画で、みんなで決めるゲーム音楽ベスト100というシリーズの動画があります。
2chで行われている投票を元に、ゲーム音楽のランキングを付けるという企画です。
1年に1回くらいのペースで開催されて、現在は第5回まで終了。毎年楽しみに見てるんだよねー。
時代やジャンルを問わずに様々な曲が聴けるのも魅力で、思わぬ掘り出し物に出会えることも!

そして現在は、第6回ランキングの投票が行われてます。
今まで投票したことがなかったので(気づいたら終わってるんだよな~いつも)、今回は大好きな曲に入れてみようと思います。

そこで投票ルールを見てみると、なんと25曲も投票することになってるらしい・・
25も選べるのはうれしいけど、多すぎて一曲の重みが薄れるような気も。
しかし、これはいいブログのネタになる!w
ということで、個人的ゲーム音楽ベスト25・・はちょっと多いので、ベスト10を発表していきます!

~第10位~
曲名不明
Zガンダム編の自軍ターンの曲。


作品:SDガンダム GGENERATION
発売:1998年
機種:PS/シミュレーション

悲壮感と突き進んでいく感じがめちゃくちゃカッコいい曲!
この曲は原作Zガンダムのアレンジらしいけど、原作はあんまり良く知らないんだよね。
ガンダムと言えば武者ガンダム、ナイトガンダムばっかり読んでました。
(コミックボンボン派だったので)

~第9位~
ステージ2-1など(曲名不明)

作品:星のカービィ3
発売:1998年/任天堂
機種:SFC/アクション

カービィ3の海ステージなどで流れる曲です。
透き通るような清涼感と、泣きのメロディがたまらない癒し曲。
毎年、夏になるとものすごく聴きたくなります。

~第8位~
Can You Fly Sister?


作品:聖剣伝説3
発売:1995年/スクウェア
機種:SFC/ロールプレイング

神獣フラミーに乗っているときの曲。
いわゆる飛空挺系BGMといえばコレが大好きです。
前半は流れるようなメロディとスネアの応酬が気持ちいい!
後半は少し物悲しいソロパートが個人的に夜の星空を連想させます。


~第7位~
Underground~Tunnel Base Stage


作品:ロックマンX7
発売:2003年/カプコン
機種:PS2/アクション

バニシング・ガンガルンステージです。
良曲揃いのロックマンシリーズの中でも一番のお気に入り曲。
ロック調のイントロはちょっとロックマンっぽくないけど、病み付きになるかっこよさです。

~第6位~
翼より,もっと高く

作品:ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
発売:2002年/SCE
機種:PS2/ロールプレイング

空中で戦闘してるときのBGM。
ワイルドアームズも個人的に大好きなシリーズで、その中でも一番の(ry
イントロ~前半で溜めに溜めて、洪水のように流れてくるサビに惚れました。


~第5位~
バトル#2


作品:エストポリス伝記
発売:1993年/タイトー
機種:SFC/ロールプレイング




これはだいぶ最近になってプレイしたゲームです。
エストポリスといえば2がそこそこ有名だけど、個人的にインパクト強かったのはこっちのほう。
低音が耳に迫ってくるような感覚が、ボス戦の緊張感とぴったりマッチしてるんだよね~。
こういう渋カッコいい曲をこの時代に作れるなんてすごいの一言です。


~第4位~
Field Of Gale


作品:イースV
発売:1995年/ファルコム
機種:SFCなど/ロールプレイング




自分はフィールド曲といえば「草原」を思い浮かべるんだけど、この曲ほど草原らしい曲はないと思う!
風を切って突き進んでいく主人公の姿が目に浮かぶような、勇壮なサビが印象的です。
ちなみにイース5、というかファルコムゲーはプレイしたことが無いです。
というか、ゲーム買わなくてもいいくらい曲が素晴らしいんだよなぁ。


~第3位~
華龍進軍


作品:三國志V
発売:1995年/コーエー
機種:PCなど/シミュレーション




つらい時、挫けそうになったときに聴きたくなる曲があると思います。
自分にとっての曲がこの華龍進軍です。
荘厳なイントロからサビに向かう盛り上がりで、「ぅおおおおおお・・」、
サビからループまで、「うおおおおお頑張れ俺!!!」となる曲です。(日本語能力皆無なw)


~第2位~
Aire lglesia

作品:ファンタシースターユニバース
発売:2006年/セガ
機種:PCなど/ネットゲーム




ようやく我らが(?)ファンタシースターの登場です。
といっても、自分はPSOから入ったのでシリーズファンとしてはにわかなんだけど。。
PSPo2iのラストダンジョン、聖櫃クロウリィのPSUアレンジバージョンなんだよね~。
こんな曲をバックに周回できたら幸せだろうな・・展開が飽きさせない神曲です。


~第1位~
FIGHT!! Ver.4~最終戦闘


作品:グランディアII
発売:2000年/ゲームアーツ
機種:DC/ロールプレイング




この曲はニコニコで初めて知って、「え、こんな神曲あったのか!?」と仰天しちゃったw
グランディアシリーズはプレイしたことないんだけど、これぞまさにゲーム音楽といった曲です。
ラスボス戦の王道を行くような迷いの無いメロディライン。
聴いていて恥ずかしくなりそうな位がちょうどいいんだよね、ゲーム音楽は。



以上、正直順位付けは適当だったり(笑
ゲーム音楽って言ってもジャンルが様々だし、ランキング付けなんてできないよね~。
でも個人的には熱っぽいBGMが好きなので、そういう系のものに惹かれます。
ゲームってアグレッシブな趣味だし(書いてたらなんか違う気もしてきた・・)気持ちを奮い立たせたいときにはいつもゲーム音楽のお世話になってます。

PSO2でもたぶん、音を消してテンション高い曲をガンガン鳴らしてプレイすることになるのかなー。
原曲もキレイだと思うんだけど、繰り返してると眠くなるのが・・orz
今のうちに「周回用BGM」を探しておこうかなーと考えてます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゲーム音楽は良いもの】

最近、自宅で洋楽を聴くことが増えました。洋楽と言っても、自分が買ってよく聴いたのはPFM(イタリアのプログレバンド)くらいなものだったので、プログレばっかり聴いてます。King C...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

