スポンサーサイト


プレオープンβテストのターン

PSO2、プレオープンβテストのレポートです。
と言っても、たくさん書くほどのことはやれてませんが。。

まずクローズドβのときと比べて、ユーザーインターフェース面がいくらか改善されてました。
NPCの場所とか、誰がどこにいるかを教えてくれたり。
個人的には、クエストを受けるときに記録が見られるのがすごい便利に感じました。

pso43.jpg


これってクローズドβのときはなかったような気がするんだけど、どうだったっけw
アイテムドロップ情報は、情報の少ない時期にはかなり役に立ちそうだね。
ただ種類が多過ぎて、ここから確率を導き出すのは厳しそうか。

エネミー出現率は・・これだよ!!これこそ自分の求めてたもんなんです。ハイ。
PSO2で周回記録をつける際に問題となるのが、1周あたり何を何体倒してるのかわからないということでした。
1体ずつ数えるのはかなり厳しいし、撃破数を数え上げてくれるソフトでも作るしか手がなさそうだ・・
でも、この数字を目安にすればおおよその記録はつけられるかもしれない。
あくまでおおよその数だけど、いちいち全てを数えるよりマシかなぁ。ちょっとした周回には使えそう。

あとは、単純にどの敵がどこで出やすいかを知ることができるのもでかいよね~。
周回クエストの選択にも大いに役立ってくれそうです。

まずは適当にクエストをクリアしてアフィンとジャンのパートナーカードをゲット。
それからソロで砂漠のクエストに挑戦してみました。
エリア3まで進んで、そこで鉱石みたいなものを採掘するのが目的です。
具体的には、削岩機のようなものが光ったときにボタンを連打して、ゲージを貯めるだけ。
こっちはまだ弱いし、敵を殲滅する必要はないので、強そうな敵が出たらどんどん逃げることに・・

1回目

pso2 44
(C)SEGA

採掘中にグラス・アサッシンが空飛んで高機動型になったようなエネミーが颯爽と突進してきてやられました。
削岩機のようなもので穴を掘るのに夢中になりすぎちゃったかー・・
次は、周囲のエネミーをちゃんと倒してから採掘開始しないと!


2回目

pso2 45
(C)SEGA

エリア2です。マルチパーティーエリアなので、他の人たちが戦ってます。
その中を総スルーして駆け抜けてると・・(ぇ
ファンジという、追いつかれると閉じ込められる罠が発生!
これって一度狙われるとずーっと追いかけてくるので面倒なんだよな~。
それでも全速力で逃げればギリギリ捕まらないんだけど、慣れないマップだったから結局追いつかれちゃった!

捕まると檻を壊さない限り脱出できないうえに、敵がかなり沸いてきてなかなか大変です。
こりゃまいったなぁ・・と思ってたら、エリア内に居た他のプレイヤーが救援に来てくれた!
自分は他の人に目もくれずスルーしようとしたのに・・なんていい人たちなんだろう。。
よーし、内と外の協力プレイでダーカー共を一網打尽にするぞー!!

pso2 46
(C)SEGA

という展開を夢見ながら戦闘不能となりましたorz
助けに来てくれた人たちと、謝りつつも顔は笑ってるメリッタさんに申し訳ないです。
「すみません、私の指示が的確なら・・・・・・っ(笑」


3回目

ソロで何かクエストに挑戦するときって、3回目で成功することが結構多い気がするんだよね~。
ダーク・ラグネもそうだったし、PSUとかでもそういうことが多かったような。

pso2 47
(C)SEGA

ということでなんとか成功させられたー!
今回は削岩機付近に強力な敵が沸かなかったのが勝因でした。
これで、オープンβ時に特典武器のブーケライフルが手に入るぞ~。RA使わないけどw

それからは23:30頃に蓮が来てくれたので、一緒に潜ってきました~。
森のクエストで肩慣らしした後に、再び砂漠へ!

道中、ギルナスという強そうな敵が出てきて全滅しかけたけど、どうにか脱出・・
ひとまずは採掘任務をクリアしました。これって、PTでやると楽だな~。
採掘ゲージの溜まり方が全然違う!
というか蓮によればちまちま連打するんじゃなくて、思いきり連打すると余裕だったらしい。
気づかずに必死にコツコツ溜めてましたw

pso2 49


クエストはクリアできたので、さっき出てきたギルナスを倒しに反転!
とりあえず、周囲のマシンガンのようなものを連射するザコが危険すぎるので、一体ずつ排除。
そしたらあとは遠くからちまちまと叩いて、比較的安全に戦えました。

pso2 48

本体を倒すと、いくつかのパーツに分裂して襲ってきました。
PSOのダブチックのように、コアを破壊しないと倒せない仕組みなのかもしれないね~。
とりあえず、適当に攻撃して撃破成功!

キャンプシップでちょっとだべってから、今回のプレオープンβは終了となりましたー。
FOは相変わらず弱かったけど、やっぱし使っていて面白いね~。
オープンβは先にバードを育てる予定だけど、基本的にはサテライトも並行して育成していこうと思ってます。

それと、サービス開始時に遊ぶシップも決定しなきゃなぁ。
自分としてはシップ4:アンスールでほぼ確定してる感じだけど、オープンβまでに確定させとこう。

なんにせよ、本番まで後四日・・
いつぞや書いたブログのテンプレート作成も、そろそろ始動させたいなーと思います。
(今のままだと画像入りきらない事が多くなってきた・・)




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

