スポンサーサイト


オープン前夜

祝!オープンβまであと1日!


bird.jpg
いよいよ明日から始まるな。
みんな準備はいいか?景気良くスタートダッシュをかましてやろうぜ!
周回王に、俺はなるッ!


satellite.jpg
なれるわけないじゃないですか。
平日は1~2時間しかプレイできないんですから。
それにシステムの理解・スキルツリーの把握・課金計画など、
私達が知らないことが多過ぎます。

bird.jpg
おいおい聞いてないぜ・・
周回職人に必要な三要素は準備と時間と根性って言われてるけど、
これじゃあ他の職人には太刀打ちできないが大丈夫か?
俺達がこの先生きのこるためにはどうしたらいい?

satellite.jpg
落ち着いてください。誰と争っているわけでもないんですから。
それと周回に必要な要素で大切なものが抜けてます。
継続することが一番大事で、難しいことです。
だから、私たちのペースで頑張ればいいと思いますよ。



オープンβ開催後の予定

bird.jpg
シップ4のアンスールでプレイするってことでいいか?
選んだ理由は数字が好きなのと、アンスールってどこかで聞いたような名前なんだよな・・
プレイスタイルは基本ソロ、知り合いが来てくれたら一緒に潜る事になるな。
せっかく人が多いんだから交流したい気持ちもあるんだけどなぁ。


satellite.jpg
シップはバードさんにお任せしますよ。
どこに行っても過疎で困ることはないでしょうし。
PSOBBのころは、同時接続者数150名くらいでも暮らせましたからね。



ソロのメリット・デメリット

satellite.jpg
オンラインゲームでソロはなかなか厳しいと思います。ですが、
PSOシリーズは比較的ソロに優しい作りになっているのも事実ですので、
無理に交流の輪を広げずに、基本ソロや身内でプレイすることも可能です。


bird.jpg
なんだか難しい話になってきたな。
俺としてはドンドン交流していっていいと思うんだけどな。
PSOBBの極限過疎を味わった身として言うと、やっぱりソロは寂しくなるぞ・・
でもまあ何事にも縛られずに好き放題動けるのはいいよなぁ。


ソロのメリット

・自由気ままに暮らせる。
・自分のペースでゲームを進められる。
・やめたいときにすぐやめられる。
・困難なクエストを乗り越えたときの達成感が極上。

ソロのデメリット

・他者との交流から生まれるオンゲー最大の楽しみを味わえない。
・自分しか頼れない。
・効率が落ちることが多い。
・時間制限つきの高難易度クエストが出ると詰みやすい。
・モチベーションを維持するのが困難。
・レアや自分のプレーを自慢できない。
・色々と精神力が要求される。
・性格がねじれる。

bird.jpg
やっぱりデメリットばかりが目立つな。
まあ、ここのブログ主は「それがいいんだよ!」って言うんだろうけど。
おっと、ソロオンリーでプレイするわけじゃないから間違えないでくれよ。


satellite.jpg
ソロはすぐ飽きてしまいますからね。
いい所もありますから、適度に使い分けていくのがいいかもしれませんね。
それよりも、一番気になる部分がゲームバランスです。



ゲームバランスへの不安

satellite.jpg
今作ではアクション面が大幅に強化されました。
それ自体は嬉しいのですが、プレイヤーのできることが多過ぎる気もします。
特に、ほとんどのモーションから繰り出せる緊急回避は強過ぎますね。


bird.jpg
命中率の概念がなくなったのもプレイヤー有利に働くな。
あとは、攻撃やテクニックの溜めがほとんど無いんだよなー。
まだ序盤だからなんとも言えないが・・運営のさじ加減しだいで
一気にゴリ押しゲーに成り下がってしまう可能性は否定できないなー。
職業バランスで言うとFOが弱そうな感じだけどどうなんだ?

satellite.jpg
強くはありませんが、私としては満足していますよ。
むしろ、PSOのころに比べたら強くなっていると思います。
テクニックだけで戦えるのはすばらしい事です。
PPがすぐ切れる欠点はありますが、フルイド代が恐ろしくかかるPSOよりは気楽ですね。

bird.jpg
なるほどなー。
あと、スキルツリー制がややこしくてわからないんだよな。
やたらリアルマネーもかかるみたいだし・・



課金させる気満々のPSO2?

satellite.jpg
お金がかかってしまうのは、どうしようもないですね。
私達の場合は極力お金は使いたくない、というスタイルですから、
どの部分にACを注ぎ込むのか、月ごとに考えないといけません。
例えばプレミアムパック(1300円)は、毎月購入するのは勿体無いです。

bird.jpg
例えば倉庫だけ欲しかったら、
拡張倉庫(400円/月?)だけ買ったほうがいいわけか。
基本無料ゲーだから、柔軟な課金スタイルが取れるのはうれしいかもな。
まあ正直、月額でも無料でもあんまりやることは変わらないよなぁ。


satellite.jpg
そうですね。
楽しかったら課金しますし、そうでなければ無料で過ごすというだけです。
私個人の希望としては、3年、5年と続いても変わらず新規更新を続けてもらいたいです。


bird.jpg
その頃にはPSOBBみたいに超絶過疎ってたりしてな・・
先のことは誰にも分からんし、今を楽しもうぜ!
というわけでいよいよ明日だ明日!準備はいいか?いいんだな!?
よーし行ってくるぜ!(タタタタタッ・・


satellite.jpg
ああ、まだオープンしていないのに行っちゃいました。
惑星間シールドに弾かれて戦闘不能になるバードさんが目に見えます・・

オープンβテストは、おそらく1キャラしか作れないので、
バードさんが現地で楽しんできてくださいね。
私はここで情報を集めておきますから。頑張ってきてください。






画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

>・性格がねじれる。

確かに…。
気がついたらもうオープン実施なんですね。
しかし、ブログの更新率が凄い(笑)

>なるさん
正直、オープンβなのにあんましテンション上がらないんだよな~
でも更新頻度はさらに加速させていく予定!
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

