スポンサーサイト


マゾゲーの幕が開けた

PSO2、オープンβテスト3日目のお話です。
昨日は日中にメンテがあったので、その時にゆっくり休んで夜に備えました。
でも、肝心のメンテがうまくいってなかったのか、全然ラグとか通信遅延が解消されてなかった・・orz
特に0:00~3:00くらいまでがひどく、1分くらい固まったりする事もありまともにプレイするのが困難でした。
普通のクエストならともかく、時間制限系のクエストだと悪影響がもろに出てます。

予想以上に負荷がでかかったのか、現在のサーバでは通信障害の発生は避けられないとか・・
なんとかオープンβ期間中にサーバ増強なり、最適化なりを完了させてもらいたいね~。

昨日の午前中のプレイで火山まで行けたから、メンテ後は砂漠を目指してソロで延々と潜り続けてました。
まずは火山自由探索クエを出すために必要な、

・カルターゴ討伐クエ12分以内Sランク
・キャタドラン討伐クエ16分以内Sランク

この2つはソロ+NPCでもそんなに苦労しなかったです。
Sランクにするためにはある程度のザコ敵も倒さないといけないんだけど、
寄り道してもまだ余裕がありました。

pso2 60

問題は火山自由探索クエのほうで、こっちも多分Sランクとか時間制限がかかってるんだろうなぁ。
ボスのヴォル・ドラゴンをいかに早く倒せるかにかかってくるので、
まずは時間がかかってもいいから動きに慣れるために挑戦!

pso61.jpg

オーザ『大丈夫か?』
オーザ『大丈夫か?』


大丈夫じゃないって!
ヴォルドラ強過ぎるって!
なんかよく分からんうちに、スカイファイア的なものに当たって即死しましたorz

おかしいな。。
ヴォルドラはクローズドβのときに2回倒してた気がするんだけど・・
ただ、なるさんとかチャンさんが居たからソロで挑むのはこれが初めてだったっけ。

その後も潰されて即死したり、しっぽビンタ×2で即死したり。。
なんか以前の記事でプレイヤーが強過ぎるとか書いてた気がするけどPSO2の敵強いなw

それでこそやりがいもあるという物。
これは維持でもソロでクリアしないといけない!と思ってヴォルドラ道場に通う事数回・・

スカイファイア的なもの→ガード
踏みつけ→当たりに行かなければ当たらない
尻尾→緊急回避ですり抜ける
1発食らってわけがわからなくなったら→無理に逃げるよりガードすると安全

あとは頭を狙わず尻尾ばっかし狙えばほぼ即死はなくなりました。

こうなればあとは時間さえ掛ければそこまで難しくないので、無事に撃破することができました~。
ゴリ押しでは倒すのは無理だけど、しっかりパターン覚えればどの攻撃も見切ることができるのか。
なんだ、PSO2の戦闘楽しいじゃん!PSOとモンハンのいいとこ取りしたみたいな感じだなー。

しかし、ここからが本当の地獄だったんだ・・orz

火山探索をクリアしたので、砂漠に進むためのクライアントオーダーが出現。その条件は、

火山自由探索クエ20分以内Sランク

でした。20分・・思ったより余裕あるなー。
ソロ+NPC三人ならどうにかなるかな?
でもやってみると、全然余裕がないー!

まず、ヴォルドラ戦が恐ろしく時間がかかってしまう・・
どうがんばっても、12分以上はかかってる!
使用武器はソードなんだけど、PAで頼れるものが見つからないんだよなぁ。
延々と頭や尻尾にジャンプ斬りを繰り返すだけ。
戦い方がだめなのかもしれないけど、どうすればいいのかわからんw

となればひたすら火力の底上げだー!

・フューリースタイルを6段階まで習得。(ソードギアは放置)
・アルバソードを10段階まで強化。(アルバソード=クレイモアと同じくらいの攻撃力)

これで、ダメージのほうは目に見えて強化されました。

また、今までほぼ尻尾狙いだった戦法から、少しずつ頭狙いを増やしてダメージの底上げを図りました~。
具体的には・・
尻尾が壊れるまで尻尾狙い→壊れたら頭狙う。狙えないときはどこでもいいから一発でも多く斬る。
とにかく、ヴォルドラの斜め前くらいに張り付いて貪欲に攻撃を当てることを意識!

欲張り過ぎて戦闘不能になる回数も増えたけど、撃破タイムはだいぶ早くなった感じがします。
最初は12分以上だったのが、最終的には8~9分になりました。

pso2 62

それでも、なかなか20分の壁が越えられない・・
というのもこのクエスト、というか火山自体そうなんだけど、道中がかなり安定しません。

敵がたくさん沸いたり、少なかったり。
マップがやけに長かったり、短かったり。
壁が閉じたり、閉じなかったり。

まず、ヴォルドラまでに最低9分くらいは確保したいので道中は11分以内で進みたい。
でもSランクを取るためには40体(体感だともうちょい多い気がするんだよな・・)くらいの敵を倒してかないといけないんだよね~。

ところが敵の沸き方に幅がありすぎるので、なかなかうまくいかない。
エリア1で大量の敵が沸いたとしても、そこで時間を使い過ぎるとエリア2で苦労します。

エリア2はやたらマップが複雑なことがあるから、歩く時間だけでも大きなロスが出る恐れが・・
逆にすぐに出口が見つかることもあるけど、その時は撃破数が不足する可能性が高いです。
で、行った道を戻って、敵を探して、また出口に戻ってたら・・時間オーバー!
運よく撃破数も時間もOKだったよ!・・でも壁が閉まったよ!
ってキーエネミーが見つからないしまた壁が閉まったけど時間があああああああ

かと言って壁が全部開いてると撃破数が不足しがちになりエリア2で敵を求めてさまようことになるので
↑のどれかに妨害される可能性が高いっていうw

かと言ってエリア1を最短で抜けると、エリア2で敵を求めてさまようことになるので
↑のどれかに(ry

そんな事態が頻発するせいで、なかなかSランクの条件が満たせないんだよねー。
特に、壁が閉まる仕掛けがとにかく邪魔で、ソロだとほんとに困らされます。
火山マップを考えた人、相当性格がひねくれてる人に違いないな・・

そんな感じで全然クリアーできず、気がついたら夜が明けてしまいましたが・・

pso2 63

よく覚えてないけど15回目くらいの挑戦で、ついに20分以内Sランククリアできましたー!

PTで行ってればサクッとクリアできるところに、一体何時間かけたんだろう(笑
PSO2って、時間制限系多いよね・・それだけならまだしも、
時間制限+撃破数一定以上はアクションヘタな自分には苦しいかも。
でも、このマゾさがたまらないんだよなぁ。
こうなったら砂漠でもハードでも、行けるところまでソロで踏破するぞー!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

