飽きてからが本番なのがPSO

いやぁ。

PSO2飽きてきたな(爆

ハードに行ったまでは良かったんだけど、そこからのレベル上げが苦行でした。
必要経験値40000に対して敵一体35expくらいってマゾすぎるだろう。。
40000って行ったら、PSOで言えばもうLV70くらいの必要経験値。
VHで未来ぐるぐる回してて(敵一体100expくらい)、それでもかなりキツいな・・ってなってくる時期です。
オンゲーならこの位が普通なのかもしれないけど、自分にとってはかつてない辛さ。
PSO2は連続戦闘やエマージェンシートライアルがあるからその点は楽だけど、これじゃ焼け石に水だ。


そんな感じで、早くもソロに限界を感じ始めております。

こうなったら、なおさら意地でもソロで経験値稼ぐぞ!ということで(アホw)、
効率よく経験値を稼ぐべく奮闘してみました。

具体的には、ハード突入したてのLV20~25までの経験値稼ぎです。
このレベル帯が一番の苦行ゾーンだと思われます。
逆に25以降は行動範囲が広がるので、レア掘りという目的に切り替えられるんだよね~。

LV20~25ゾーンで経験値稼ぎの候補に上がるのが、

・森/ダガン討伐クエスト
・森/ラッピー捕獲クエスト
・火山洞窟/100ポイント貯めるクエスト(以下100クエ)

いずれも難易度ハード。このくらいしかないです。
どこ行っても同じくらいかなー。どうなんだろうー。
ただ回るだけだと暇なので、おおまかな所要時間を確かめてみました。
かなり適当に調べたものなので、あんまし参考にならないけどw

タイプ:HU
レベル:23~24
武器はソード。ハード火山でアルバブレイカーを拾えたので、それを10段階強化して使うことに!
基本的にギアゲージを溜めてソニックアロウ連打のみというお手軽思考停止戦法ですが。。

周回方法はソロ+NPC3人です。

部屋立てするときは、パスワードを設定して『マルチプレイ要求も制限する』にチェック。
こうすればマルチパーティエリアでも他のPTと一緒にならなくなるので、
気兼ねなくソロ周回を行うことができます。

1:ラッピー捕獲


経験値所要時間(5秒単位)1分あたり経験値(小数計算は大雑把)
15934:00398.25 
18735:55316.56
27908:30328.24
464314:40316.71
717622:00326.18
1134032:35348.03


計6周してきました。
下2つではLV24ロックベア出現→撃破してます。かなり体力が低かったです。

ラッピー捕獲クエはいきなりマルチパーティーエリアから始まるので、連続戦闘が可能。
でも実際やってみると、それほど時間によって経験値の差が出ない・・ソロだとPSEがなかなか維持できないからかな?
ただシップに戻るための1回20~40秒のロスを最小限に抑えられるのは魅力的。
ロックベアも出るし、ソロでも長時間戦うのがおすすめかなーと思いました。

2:ダガン討伐

経験値所要時間1分あたり経験値
23799.05261.90
261210:35246.80


ダガンクエはいまいち稼げないと判断して、2周でやめちゃったー。
エリア1がスカスカなのと、エリア2の移動距離が長すぎるのがネックです。
PTならPSE狙いでおいしいんだけど、ソロだとマルチパーティーエリアの強みをあまり生かせません。

3:100クエ

経験値所要時間1分当たり経験値エマージェンシー
18526:15296.32障壁1回
19716:35299.40障壁1回
24126.50352.98障壁1回、ダガン1回
25477:40332.22 障壁1回、ダガン1回
34548.10422.94障壁2回、ダガン2回


100クエはエマージェンシーの発動具合によって効率がころころ変わります。
稼げるときはものすごい稼げるけど、平均的にはそこそこかなー。

火山洞窟はディーニアン系が結構強くて、よくやられるから苦手意識が強いんだよなぁorz
常時フューリースタイルを使用してるので、一発で120~150は喰らってしまう。
油断しているとあっというまに戦闘不能にw

pso2 81

シル・ディーニアンのジャンプ斬りが脅威だねー。
ゼルダの伝説のリンクもびっくりのジャンプ距離を誇ってるから、
ここまで離れれば大丈夫だろ・・と薬を飲んでたら余裕で届いてくるw
通常ディーニアンのバータみたいな攻撃も攻撃動作が分かりづらく厄介!
こいつらに囲まれるとものすごい勢いでこっちがやられることが多いです。

個人的なおすすめは、ラッピー捕獲クエのエリア1を長時間周回するコースかな。
敵が弱めで、気軽に周回できるのがでかいんだよねー。
あと、マップが比較的クセが少なくて回りやすい!

pso2 80

当たりマップ。右半分の正方形部分をぐるぐる回ってるだけで延々と敵を倒していられます。
それでも、ざっと30分/経験値10000かぁ・・。
自分の場合はレベルアップに2時間はかかることになります。
やっぱし、無理してソロするのは非効率だね。というか、今作のソロのメリットがなさすぎるorz

PSOのころは、まずドロップが個別ではなく共通。これが良くも悪くも大きな特徴でした。
だから、4人で潜ってSS級レアでも出た日には大変!物欲全開のレア争奪戦の始まりです。
実際にはメセタジャンケンで決めるか、売って山分けっていうケースもあったっけ。
あと、他の人に止めを刺されると経験値が80%に減少しました。
その点、ソロは掘ったものは全部自分のものになるし、経験値も100%自分っていう強みがありました。

でも、今作ではそのどちらも解消されたうえに、マルチパーティーエリアの存在がでかい!
特に目的を持った12人PTとソロの効率差はすさまじく、もはや一種の縛りと言えるレベルかもしれません。
ソロを選択するメリット=完全な自由!(・・ただしマゾに限るよ!)くらいしか無くなってしまいました。

なので素直にPT組むか、マルチパーティーエリアで野良するのがいいみたいだ。
でも、自分は素直じゃないからソロでずーっと回して、どうにかLV25まで到達!
ここまで来ればもう大丈夫だ・・きっと楽しいPSO2生活が待っているに違いない・・


pso2 82

ここからはオマケ。
まだハード目指して砂漠を周回していたときの様子です。
ダーク・ラグネとの戦闘中にマップ外に弾かれちゃったw
ぴょんぴょん跳ねて弱点を狙ってた記憶があるけど、何かの弾みで落下!
で、歩いてたらどんどん体が沈んでいくううううぅぅぅ!?(怖
最後は深みにはまったのかすぽっと落ちた。万事休す?
・・と思ったら、スタート地点に着地してました。な、なんだこの仕掛けは。。
SEGAの遊び心なのか、『やべっテスト忘れてたから応急処置しとけ!』的なものだったのか。

砂漠はやたらラグネと遭遇するんだよね。
合計で5回撃破して、グワナーダもそれ以上に倒す機会があったので、
ここでラグネ・ソールやグワナ・ソールつきの装備がいくつか入手できました。

pso2 83

初めての赤箱。
中身はブラオレットだったっけなー。
ガンスラッシュだから・・PSOで言えばカラドボルグかカスタムレイ的なポジションか!
あえてDBの剣やヴァリスタとは言わないのがミソです(笑

しかし、赤箱のフォルムがいまいちだなぁ。
キラキラ光らせるのはよろしくないし、やたら丸みを帯びすぎ!
『貴重品につきワレモノ注意』って貼られてそうな感じです。
綺麗といえば綺麗だけど、なんか軽さを感じてしまう。

soul.png

この『ズシッ・・』と来るような重っ苦しいフォルムを再現してほしかったw
あとは『ピコーン』っていう音は要らないなぁ。
レアが出たことが一瞬でわかってしまう。
そうすることは確かに便利だしレアの見落としがなくなるから必要なのもわかるけど、

PSOは音が出なくて不便だったけど、そのぶん『絶対出ないレベルのレア』を掘ったときの衝撃が倍増したんだよね。
そして飴(フォトンドロップ)という外れが入ってくると、もうやばい!

『出たあああああああああ!!!!・・いや待て、落ち着け俺!飴だろ、普通。。』

『飴だったら・・ちくしょう、くやしいな・・でもな、やっぱりな』





チラッ

『あああああぁぁぁぁぁぁ出たああああああああぁぁああ!!!!心臓が潰れるうううぅぅぅ!!!』

っていう衝撃がちょっと弱まっちゃいそうなんだよなぁ。
『えっ・・うそだろ・・ほんとに出たのか・・?』こんな驚きとロマンが詰まってるのが赤箱の魅力でした。

さて、最後はマニアックすぎてわけのわかんない話になっちゃったけど、
やっとバードのLVが25に到達しました。そろそろ、何かしらレアアイテムの発掘を始めたいなーと思ってます。
オープンβもそろそろ終盤。正式サービスまでに掘りたいもんの1つくらいは掘ってみたいなぁ。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

comment

管理者にだけメッセージを送る

『飴だったら・・ちくしょう、くやしいな・・でもな、やっぱりな』

『あああああぁぁぁぁぁぁ出たああああああああぁぁああ!!!!心臓が潰れるうううぅぅぅ!!!』

この流れ、今までで一番共感できた気がする。
PSO2はだめだ~。自分はoβで飽きちゃったw チャレとかバトルとか導入されたらやろうかな!導入されるかしらないけども。

もう飽きたのか~。
PSO2はまだまだこれからでしょー!
自分は飽きた飽きた言いながら必死に続けていく予定だよw

チャレンジとかやりたいけど、たぶんPSOとは全くの別物になるのは間違いなさそう。
PSOのは、あの細かい戦闘面での駆け引きがあって初めて成立するもんだったと思うからね~。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる