

効率よ、さらば

記念すべきPSO2初の周回記録!
内容は、先週に行った砂漠の鉱石発掘クエストです。


周回内容
周回クエスト:
希少鉱石発掘任務/ハード
使用キャラ:
バード/キャスト/HU/LV25~
目標:
1:HUが装備できる強力そうな武器
2:LV30になったら終了
周回方法:
ソロ+NPC3人。「マルチプレイ要求も制限する」で周回(マルチエリアでも合流しなくなります)
敵が沸きそうな所はできるだけ周って、なるべく経験値を稼ぐ。

武器はソード。

使用PA
スタンコンサイド ・・ ブリアーダ、エルアーダ、シグノガンを止めるときなどに
ソニックアロウ  ・・ 基本コレしか使わないw威力・モーション・範囲が高レベル
ノヴァストライク ・・ 囲まれたときに使ってたんだけど、微妙に発生が遅くてイマイチかも。。 



ここから周回記録
周回数収穫エマージェンシー所要時間経験値
1ブラオレット:ダガンギルナス2、グワナーダ2????????
2ギルナス28:00 6865
3ギルナス26:106557  
4
5 17:05 4674 
6ギルナス 27:007901
7貴重鉱物回収21:307438
8ブラオレット:ダガン  20:007410
9ギルナス22:407925
10ギルナス23:108537
1116:256521
12????????
13ギルナス、グワナーダ32:208173
14ギルナス15:305640
1533:5010741
16ギルナス、グワナーダ36:1013950
17ギルナス3、グワナーダ????????
18ギルナス323:308278
19ギルナス2、グワナーダ29:2010652
20ギルナス2、貴重鉱物回収26:5011447
21ギルナス、グワナーダ2  29:3510371
22????????
23????????
24グワナーダ23:008391
2519:506584
26ギルナス19:107401
2717:106527


 
以上、27周をこなした所でLV30に到達!
いやー、久しぶりに味わう充実感。やっぱし周回はイイネー・・

・・ブラオ以外なんも出てないんだ、うん。
おまけに敵が強くて戦闘不能になったりして、一周あたりに掛かる時間がけっこう長い・・orz
「どうせ戦闘もレア掘りもヌルゲーなんだろ!?そもそもPSOの頃は・・(ry」
なんて思ってた自分が甘かったのかw

まあ、たった27周だしこんなこともあるのかなー。
元々そこまで期待しなかったし、こんなもんかって感じです。

経験値も、後半はだんだん戦闘不能回数が減ってきたおかげか効率が向上しました。
個人的に、ソロで効率よく経験値を稼いでるな~って感じる目安は10000/30分くらい。
1分あたりだと、300ちょっと。このくらいのペースなら満足できそうだ。

ただ今回の周回で、やっぱりソロのみはツライということを痛感しました。
黙々と潜っているだけじゃ、ほんとにレアが出ないんじゃないか、これ・・
片やマルチモードを活用してる人は、少ない時間でどんどんレア発掘してる(気がする)。

そもそも、PSO2のドロップ設定がそういうバランスに設定されているのかもしれない。
PSEバースト・クロスバースト状態で周回を繰り返す事で、初めて現実的な数字で掘れるようになる。

PSOのころは、純粋に「時間」のみの差だったから、そこまで気にすることもなかったんだけどな~。
例えば、1周10分がソロだと20分になるとか、そういうレベル。
自分は最大効率を求める派ではないので、そのくらいのロスだったら全然受け入れられました。

でも、PSO2はどうだろう・・10分どころか、1時間2時間の差になってきたら?
・・さすがにそれは精神的にまいっちゃうw
いくらマゾゲー好きって言っても、そこまで行くと努力する価値があるのか疑問です。

以上、恐ろしい妄想を抱いてしまいましたが、全ては自分の想像です。
正確に効率差を調べたわけでもないから、真実はまだわからない。
ただ、だいぶ長いことソロでプレイしてきたけど、やり込めばやり込むほどに、
そういう危惧が大きくなっているのが正直な感想です。

でも、ここでふと思ったんだw
「別に競走してるわけじゃないんだから自分のペースでやればよくね?」と。
そうだ、そうでした。
良くも悪くも、判断基準が自分しかないのがソロだったんだ。
自分なりにできる範囲で周回を楽しめれば、それで満足じゃないか。

「もっとも俺のやれることなんて、人ひとりにできることしかなぁい!」
みたいに言っていた御仁がいたっけ。

効率云々と考えるよりも、自分は今やれる事をやっていこう~。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

