スポンサーサイト


マゾゲーを楽しむ 第2章

■ やっと地下坑道に行けます

pso2 220
うひゃひゃ!俺が誰だかわかるかー!
泣く子も黙るザウーダンだぞー!
食っちゃうぞー!投げちゃうぞー!

pso2 221
食べるもなにも、バードさん口がふさがってるじゃないですか。



pso2 220
いや、そこまで冷静に突っ込まれても・・
というかさ、スノウバンサー強すぎだろ!
アークスに狩られるザウーダンの気持ちが分かった気がするよ・・

pso2 221
お疲れ様です。
私も、びっくりしましたよ。今まで様々なボスを見てきましたが、
あれほど速くて凶暴な敵は居ませんでした。





やっと森林探索周回も終わったし、次は凍土か坑道の周回を始めよう!
ということで、坑道に行くためにスノウバンサーに初挑戦してきました。

ソロだとかなりきつい相手だとは聞いてるし、多少の失敗は覚悟の上で臨むよ~。

pso2 231

なるほどね・・なにがなんやらw

10周後・・

pso2 230

なるほどね・・なにがなんやらw

って全然進歩してないじゃないかー!

いや動きには慣れてきたんだけどさ、反応できませんorz
スノウバンシーだけなら安定して戦えるようになったけど、バンサーとの2体相手となったときにどうしても食らっちゃう。
モンハンで言えば、ナルガクルガを2体同時に相手してるような感覚だ。
どうしても片方に注意が行っちゃって、なんてこともない攻撃も被弾するようになってしまう・・
そして恐ろしいのが追撃。PSO2はダウン中も敵の攻撃が入るというひどい仕様なんだよね。。
1発くらえばそのまま2,3発入れられてあっという間に戦闘不能になるケースもちらほらありました。

結局、「バンサーからの被弾はある程度覚悟してでもバンシーを集中攻撃する」
という死亡覚悟の戦法が、結果的には一番安定した気がします~。
2体同時に相手してさばき切れる腕があれば別なんだけど、自分ではとても無理そうです。
なら、ここは運ゲーと割り切って速攻をかけるほうが活路はあるかなと。

運よくバンシーを撃破できたら、あとはバンサーをじっくり料理してやればいい!
・・という希望はあっさり打ち砕かれましたw

ここからスノウバンサーが本気モードになるんだけど、動きがさらに加速します。
超高速飛びかかり、3連ひっかき、突然飛びつき、これらの攻撃を次々と繰り出してくる!
飛びかかりとか、カメラ移動がバンサーの動きに追いつかないレベルなんだけど(笑
SSを撮るひまもないくらいの速さ。ここまで速いボスは未だかつて見たことがないです。

冷静に見てると、スノウバンシーの延長戦上の動きなんだな~・・っていうのは分かるんだけど、
速さについていけず、どこかで被弾してしまう。。
そして一度食らってしまうと、回復タイミングを見つけるのにも一苦労。
そのままペースを乱されて戦闘不能まで持っていかれちゃう。

そんな絶望的なバトルを1日中繰り広げてきました。

pso2 232


そして、悪夢から開放される瞬間がやってきました。

スノウバンサー、やっと撃破できた・・

簡単な流れは、

バンシー出現。飛びかかりモードに入られると面倒なので密着しながら戦う。
フューリー使って最大火力に。
引っかきと後ろ足キックは簡単にガード可能。
飛びかかりはめくりに注意して、気持ち横向き+ジャンプしながらガード。

バンサー乱入。バンシーに密着しながら戦う。ここからフューリーは切ってます。
多少の無茶をするくらいの勢いでゴリ押し。食らったらしょうがない。
回復はモーション早いモノメイトをここで使用。
横や後ろから吹っ飛ばされたらジャストリバーサルで即モノメイト。
正面から食らったときはリバーサルしない。(即死の恐れあり)

バンシー撃破。バンサー激怒。
基本的にバンシーの動きの高速化バージョン。
遠距離飛びかかりモードのときは、リズムを取ってガードと振り向きを繰り返し。
前足をかく動作をしたら飛びかかり終了(だと思います)ので、すぐに密着。
正面からの3連引っかき攻撃は、初撃をガードしたあと、そのまま前進して腹の下に逃げる。
後ろ足キック食らったらジャストリバーサルして即モノメイト。
咆哮は簡単にガード可能。数少ない攻撃や回復タイムです。
一本目の足を破壊してからは攻撃チャンスが増えて楽になりました。

そんな感じでした。

ちょっとガードに頼り過ぎてるのかなー・・もっと回避も使いこなせると楽な気がします。
あと、防御力の大切さをはじめて痛感しました。
今の装備品をフル強化しても防御力580、HPは572。
せめて700くらいはあった方がよかったかもしれないw
今の防御力だと、敵の一撃で150~200くらい食らうので、
下手すると3発で戦闘不能になりますorz(特にバンサー戦)

あと、ダウン中のハメ殺しが怖くてジャストリバーサル取ってみました。
役に立ったかどうかと言うと、そこまで役には立たなかったかなー。
リバーサル中やその後に無敵時間が発生しないので、おとなしくダウンしていたほうが
安全なことが多々ありました。
特にバンサーの3連ひっかき中にリバーサルしちゃうと、だいたい即死コースですw

使いこなすのが難しいスキルですが、ダウン時の拘束時間がぐっと減るのは魅力なので、
ストレス軽減という意味では取ってよかったかな、と思ってます。

ともかく、スノウバンサー戦がやっと終わりました。
15回失敗して、16回目で達成。(初撃破)
その後も11回失敗して、通算28回目の挑戦で2度目の撃破。
(坑道を出すためのSランク20分以内撃破)

長く、つらい戦いだったよ・・

ヨッシャー!!と叫ぶ気力も残ってませんでしたが、
じわじわと湧き上がってくる達成感は、自分のPSO2プレイ史上最大級のものでした。

レア周回といいボスといい、今作はほんとにソロ泣かせのバランスになってしまったね。
凍土も火山洞窟20分Sランクと並ぶ、ソロプレイヤー殺しの難関だと思います。
火山のほうは道中が鬼のようないやらしさを誇ってましたが、凍土はかなり親切になりました。
代わりにボスの強さが飛びぬけてるので、心を折られるのには変わらないんだけどw




■ 今後の周回予定

pso2 220
ついに坑道に行けるようになったな。
結構いいもんも出るみたいだし、俺はしばらく坑道周回してみるかなー。
サテライトの状況はどうなってるんだ?

pso2 221
現在レベル17で、そろそろ飽きてきたかなと言う所です・・
私は、火山洞窟でも回ってみようかなと思います。
剣、杖、ソールとバランス良く出土するようなので。特にヴォル・ソールは
ほとんどストックがありませんから、バードさん強化のために必須です。

pso2 220
現状、ソールが全然ないもんだから防具強化とかもできないんだよな。
ラグネはどこにでも出るから、ソールに困らないFOが羨ましいぜ・・


pso2 221
ただソール以外のものに関しては、厳しいでしょうね。
ヴォルスケイルがなんとか掘れるかなというくらいです。
私のほうは、ほとんどソールのための周回という形になります。

pso2 220
俺のほうも激レアは期待してないよ。
イクタチ周回でもう懲り懲りだしな・・
坑道はアルバクレイモアがかなり出土するっぽいのがうまいから、
こいつを属性50にすることを目標に頑張っていくぜー。


■ PSUが終わる・・

pso2 221
PSUのサービスが終了、との情報が入ってきました。
半年ほどですがお世話になったゲームですので、寂しくなりますね。


pso2 220
PSUって正直あんまり好きになれないゲームだったんだけどな。
でも、なんでか名残惜しい気持ちなんだよな・・
まだID残ってたら軽く復帰してみるかなぁ。

pso2 221
PSOと比較され続けてきたのが、PSUの不運でしたね。
PSOにはない良さもたくさんありましたが、悪い部分ばかり見られてしまう。
ポータブルシリーズで見せた気合を本編でも出していれば、
もっと長続きするゲームになった気がします。

pso2 220
PSO2も同じ運命を背負ってるんだよな。
来月のアップデートも発表されたみたいだけど、期待で胸が踊るぜ!
スノウバンサー以上の強敵はもうカンベンだけどさ・・

pso2 221
私は、不安を感じていますけどね。
凍土⇒坑道⇒浮遊大陸とフィールドとレアを追加するだけの
アップデートの繰り返しで、その間のレベル上限は据え置き。
秋の大型配信以降に、どこまで盛り上げられるかに期待したいです。

pso2 220
そうだな・・PSUを切るくらいだから気合入ったの期待したいぜ。
じゃそろそろ任務に戻るかー。今後の方針をまとめるとこんな感じだ。
・まず、サテライトの育成をメインで進める。
・周回可能レベルまでレベルが上がったら周回開始。
・バードは坑道、サテライトは火山で併行して進める。

pso2 221
面倒くさそうなプランですが頑張ります。
今まではバードさんメインで進めてきましたので、今度は私の番ですね。
では、行って参ります。






『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

